himajin top
ストロベリーフラワーの「今日のおいしい一品」

食いしん坊の、スーが、美味しかったものを紹介します。
HPは、「ストロベリー☆フィールズ」です

♪↑本家のページにも遊びに来て下さい♪
ファッションの事が中心です。

楽天ショップ「音手箱」
にも遊びに来て下さい。



総数ふりぃのかうんた

昨日ふりぃのかうんた

今日
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-27 いちごタルト
2003-12-23 クリームパスタ
2003-12-23 赤坂トップスのケーキ
2003-12-17 手作り最中
2003-12-15 明太子スパゲッティー
2003-12-12 かきフライ
2003-12-12 かぶら寿司
2003-12-10 ティラミス
2003-12-10 フルーツタルト
2003-12-07 パスタランチ


2003-12-27 いちごタルト


前、ロールケーキをいただいて、美味しかったので、同じ『西洋菓子倶楽部』というお店の、クリスマスケーキは、ここの「いちごタルト」にしました。

きゃ〜可愛い☆
だったのですが・・・

タルトなのに、パイ生地なの・・・
さくさくのクッキー生地を想像していたので・・・少しイメージが違ってしまいました。

無難な、いちごの丸ケーキにすれば良かった。

先頭 表紙

もここさん・・・そうなのです。パイも好きだけどさあ・・・タルトな気分だった訳で・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-28 23:00 )
キルシュさん・・・そうなの・・・味は、まあ美味しいのだけどねえ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-28 22:59 )
なみへ〜さん・・・サクサクタルトをイメージしていたので・・・パイだったらパイと言って欲しかった。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-28 22:58 )
つかささん・・・そうなの何故パイ。パイが嫌いなわけじゃないけどおおお・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-28 22:57 )
パイも美味しいけど思っていたのと違うとショックよね。 / もここ ( 2003-12-28 17:16 )
こういうのすっごい好きです〜!イチゴがたっぷりでつやっとしてて。でもパイ生地にはちょっとびっくりですね。^^ / キルシュ ( 2003-12-27 22:48 )
タルトと思ってパイ生地だとびっくりしちゃいますね・・・確かに。いちごがすごくツヤっぽくって美味しそう。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 22:32 )
何故パイ・・・・。でも写真見ると苺がいっぱいのっててすごく美味しそうですよ〜♪ / つかさ ( 2003-12-27 16:59 )

2003-12-23 クリームパスタ


先日、夫の食べていた『クリームパスタ』が、美味しかったので、ワタシは、今日はめずらしくクリームパスタにしました。

味は・・・『牡蠣』の方が美味しかったけど・・・サーモンもなかなかいけます。やっぱりパスタは美味しいね。

でも、お店によってかなり差がありますね・・・

先頭 表紙

ぺるしゃさん・・・サーモンで好きなパスタは、いくらと、青しそをあわせて醤油ベースのソースで和えたら、超美味ですよ・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-27 16:13 )
サリーさん・・・クリームは続くと嫌になりますよね・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-27 16:11 )
もここさん・・・オイル系ということは・・・ペペロンチーノとかですか・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-27 16:11 )
ユウキさん・・・基本のトマトも美味しいですよね・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-27 16:10 )
なみへ〜さん・・・また、今日の昼食もパスタでしたよ。明太子パスタとツナマヨネーズ。2種です。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-27 16:09 )
キルシュさん・・・前日、レトルトのドリアだったので・・・なんとなく〜それに味が似ていたのもありの・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-27 16:08 )
サーモンもクリームパスタとあいますよね、美味しそうですね^^パスタ大好きです♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-24 15:41 )
クリーム系パスタたまに食べたくなりますよね〜。私も昨日いただきました^^ / サリー ( 2003-12-23 21:03 )
若い頃はクリーム系大好きだったけど最近は専らオイル系。好みって変わりますね。 / もここ ( 2003-12-23 18:10 )
最近パスタ食べてないなぁ。。食べてもいつもトマト系だし・・・久しぶりに食べたくなっちゃいました。 / ユウキ ( 2003-12-23 12:00 )
牡蠣もサーモンもクリームにはかかせませんよね。今日は私もパスタ食べたいなぁ / なみへ〜 ( 2003-12-23 07:30 )
サーモンとクリームはとっても合いますよね〜^^でも、確かにお店によってかなり差がありますね(^^; / キルシュ ( 2003-12-23 04:15 )

2003-12-23 赤坂トップスのケーキ

期間限定で売っていたので、
初めて買って見た。

まあまあ美味しい、でも1600円は、少し高いかな〜
ナッツがきいているのは、うれしいけど・・・

先頭 表紙

なみへ〜さん・・・期間限定とは・・・こちらには、常設の店舗が無いので、今のクリスマスシーズン限定。という事です。はいっ。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-27 16:07 )
期間限定なんですか?惹かれるなぁ。。。トップスは大好きです。 / なみへ〜 ( 2003-12-23 06:48 )

2003-12-17 手作り最中


私は、ここ(加賀種)の手作り最中が大好きです。

お歳暮の時期になると、いつも下さる方がいらして、楽しみなのです。
自分じゃなかなか買えないので(少々値が張るので・・・)

最中のかわに、自分で餡をつめるのです。
かわは、ぱりぱりで、美味。
おつかいものにしても、喜ばれますよ。きっと・・・

しっとりは、しっとりで美味だけどね・・・

先頭 表紙

ユウキさん・・・そんな心配はあまり無いかも・・・結構つめても大丈夫ですよ・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 00:35 )
昔野透夜さん・・・あんこも自由です。ちょうど、かわが好きな人、あんが好きな人に分かれたらいいのにな・・・結構あんこ一杯ありますよ。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 00:34 )
サリーさん・・・作ってすぐなら、くっつきませんよお・・・多分大丈夫。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 00:33 )
キルシュさん・・・楽しいよ・・・やってみて下さい。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 00:32 )
ぺるしゃさん・・・これは、作って楽しい、食べておいしいですよ・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 00:32 )
もここさん・・・京都にも美味しい和菓子多いですよね・・・食べたい。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 00:31 )
なみへ〜さん・・・みんなが集まる時に、持って行ったりして、ワイワイ食べます。楽しいですよ・・・作るのも、食べるのも好きです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 00:30 )
楽しみながら食べられそうでいいですね(^^)わたしがやったらなんとなく、最初に餡子をつめまくって最後は”皮だけ最中”になっていそう(;´Д`)-3w / ユウキ ( 2003-12-19 23:48 )
自分で詰められるんですかw(°。°;)wそれなら溢れるほど詰めてしまいそう・・・最中、大好きなので(>▽<;)ゞ / 昔野透夜 ( 2003-12-18 22:43 )
この最中楽しそう〜…しかし私苦手なんですよ。上あごにくっつくから^^ / サリー ( 2003-12-18 10:00 )
自分でつめるんですか!?すごい楽しそうだし、おいしそうですね〜♪私もパリパリ派です^^ / キルシュ ( 2003-12-18 00:46 )
自分で作る最中をはじめて見ました。美味しそうですね。私もかわはパリパリが好きです^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-17 15:09 )
最近この形式の最中多いですね。私もパリパリのかわが好きです。京都のものでお気に入りがあります。(お店の名前失念) / もここ@未ログイン ( 2003-12-17 10:44 )
ええ!こういう最中ってあるんですね。初めて知りました。上顎にくっついてしまう最中も好きですが、パリパリって食べるのもおいしそうだし、自分で作るのも楽しそう!「手作り最中」って名前ですか? / なみへ〜 ( 2003-12-17 09:31 )

2003-12-15 明太子スパゲッティー


前、務めていた会社の近くにあった「喫茶店」いつもジャズが流れて、心地よい空調のお店。
「パスタランチ」が大好きで、コーヒー、デザート付きでリーズナブルなお値段。

よく、その店のパスタメニューにあった『明太子』
マヨネーズだったり、ポテトだったり・・・
結構辛いので「ふーはー」言いながら食べました。

そのお店も、今は移転し、行く事も無くなったけど、明太子がある時、休日のお昼は、良く『明太子スパ』を作ります。
昨日も、作りました。

シンプルにガーリック、バターを効かせて・・・

美味しかったですよ。

先頭 表紙

サリーさん・・・明太子は、さすがに現地調達は・・・??あるのかしら?? / ストロベリーフラワー ( 2003-12-17 01:22 )
もここさん・・・炒めても案外美味しいですよね・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-17 01:20 )
ぺるしゃさん・・・明太子くらいなら、何とか・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-17 01:20 )
なみへ〜さん・・・私はボウルあえます。アツアツのパスタを入れるだけです。火の通りは微妙ですね・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-17 00:23 )
私も大好きマニラでも自分で作ってまーす。赴任の時保冷剤入れて大量に持ってきました^^ / サリー ( 2003-12-16 10:26 )
昔、炒めた明太子パスタを食べたことがあります。パサパサしてたけどそれはそれで美味しかったな。 / もここ ( 2003-12-15 22:14 )
明太子パスタ私も好きです〜少しピリカラであの味ハマっちゃいます♪美味しいですよね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-15 12:14 )
好き好き!でも一回しか作ったことないかも(笑)。フライパンの中で和えますか?それともボウルの中で和えますか?明太子に火がどのくらい通ればいいのか感覚がつかめません(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-15 09:13 )

2003-12-12 かきフライ


今年初めて「カキフライ」をしました。

地物の「かき」です。
美味しかった・・・
かきフライ大好きなんです。
何と言っても昔、行きつけの「洋食屋」さんのかきフライは、最高でした。
あ〜また、食べたい・・・

お家で揚げるのとは、ちょっと違うのよねえ・・・

昨日のも、美味しかったけど・・・

先頭 表紙

トモミさん・・・パパがカキフライだめだったら、なかなか作る機会は無いですよねえ・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-15 00:30 )
パパが牡蠣ダメなんだって〜!!←初めて知った人。 カキフライ大好きだよ〜!!自分で作ったことはないよ(^_^;) / ともみ ( 2003-12-14 16:03 )
ユウキさん・・・新鮮な牡蠣はぜんぜんOKですよおお・・・ミルクのようだ・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-14 03:23 )
なみへ〜さん・・・タルタルソース大好きですが、ダイエットのことを考えると、少し通ぶって、レモンだけとか・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-14 03:22 )
koyukiさん・・・旨かった。以上・・・笑 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-14 03:21 )
カキって前はニガテだったんです。でも最近ちょっと食べてみたら結構おいしかった(=´∇`=)写真見てたら美味しそうなので、今度はフライにも挑戦してみよ〜♪ / ユウキ ( 2003-12-13 11:34 )
カキフライ大好きです!噛むとジュッっとする感じがたまりませーん。今年は鍋ばっかり作っちゃって、フライにしてないの。もっぱらフライは外食時にチョイスします。タルタルソース派ですか?それとも? / なみへ〜 ( 2003-12-12 22:05 )
あ〜・・・牡蠣フライの美味しい季節ですね・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう / koyuki ( 2003-12-12 21:06 )

2003-12-12 かぶら寿司


金沢の冬の味覚「かぶら寿司」
これが??寿司?
と思うけれど・・・
麹(こうじ)を使った「お漬物」ですが、中に、ぶりを挟んであるのです。

今は、これを冬に食べないと、冬になった気がしないなあ〜

1個800円ほどする高級品です。
ワタシは、この「四十萬屋」さんのか「ぶっだ農産」のかぶら寿司が好きです。

先頭 表紙

昔野透夜さん・・・そうです。あきらかに漬物です。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-14 03:21 )
お寿司に見えませんねw(°。°;)w お高い分、やはり美味しいのでしょうね。 / 昔野透夜 ( 2003-12-12 23:16 )

2003-12-10 ティラミス


この入れ物が可愛くて・・・
前は、無かったメニューのような・・・

昔大ブームだった「ティラミス」

上はパリパリ(ジャラジャラ)のチョコレート。
中は、チーズクリームの層になっていて、下は、コーヒーリキュールの効いたスポンジ。

上のナッツがポイント。

食べ終わったら「グラタン皿」にしようかな・・・

先頭 表紙

ユウキさん〜美味しいですよね・・・ティラミスチョコも好きだたああ・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-12 18:37 )
なみへ〜さん・・・そうなのカップ再利用を考えて・・・グラタンかな?? / ストロベリーフラワー ( 2003-12-12 18:36 )
昔野透夜さん・・・ティラミス昔流行ましたよね・・・今は?ブリュレ系ですか?? / ストロベリーフラワー ( 2003-12-12 18:31 )
ティラミス大好きです(^^)一時期すごい流行りましたよね〜。今でも好きですよー。コンビニ寄ったらつい買ってしまいます。。 / ユウキ ( 2003-12-10 17:38 )
美味しそうなティラミスですね。カップは再利用できるのはいいですね。陶器なのかな。 / なみへ〜 ( 2003-12-10 09:31 )
はーい、ティラミス、大好き☆でした。今ではモスのデザートになってる以外は見たことないですね。どこ行っちゃったんだろう・・・謎  / 昔野透夜@模様はお花、かな? ( 2003-12-10 00:35 )

2003-12-10 フルーツタルト


いただいちゃった。

タルト生地って??
サクサクが好きですか?しっとりが好きですか?

ワタシはサクサクかな?

フルーツたっぷりで美味しかったよ。

先頭 表紙

アリーちゃん・・・それは・・・汗ですね・・・恥ずかしいけど・・・気持ちわかりますう。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-12 18:28 )
ぺるしゃさん・・・お使い物にするのも、見栄えがするのでGOODです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-12 18:28 )
なみへ〜さん・・・やっぱり・・・さくさくよね☆ささらなくて、困る事も・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-12 18:27 )
私もタルトはサクサク派です〜。でもタルト生地が固くて、フォークをさしたら隣の席まで飛んで行ったことがあります…(汗)。キルフェボンでの出来事で、満席だっただけに、とっても恥ずかしかったです〜。 / アリー1987 ( 2003-12-11 03:15 )
フルーツタルトって見た目も綺麗でいいですよね♪美味しそう〜^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-10 15:27 )
うわぁ、おいしそう!タルトは大好きです。私もサクサク派!しかもフォークが中々刺さらないくらい密度が濃く、厚みのあるのが好き(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-10 09:14 )

2003-12-07 パスタランチ


夫の注文した「牡蠣と白菜のクリームパスタ」です。
ワタシはどうもトマトソースを注文してしまうので・・・

夫の注文した方が「あたり」でした。
牡蠣がプリプリ。クリームスソースがうまい。
ポテトの薄切り揚げ(かなり薄いの・・・コヨリのような)がアクセント利いていました。

少し頂いただけで・・・仰天。
めちゃ旨い。

夫も満足げ・・・

先頭 表紙

サリーさん・・・やはり外国の牡蠣は・・・なんとなく・・・パリで生牡蠣食べようかと迷いましたが、止めました。お腹をこわしたら、後の旅行の行程台無しですものね・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-09 23:59 )
ともみさん・・・牡蠣いけるクチですね・・・焼牡蠣も美味しいですよね・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-09 23:58 )
ぺるしゃさん・・・貝類、ワタシもあまり得意ではありませんが、少しならOKです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-09 23:57 )
昔野透夜さん・・・牡蠣だめなの??結構駄目な方多いですよね・・・プリプリだったよ。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-09 23:56 )
キルシュさんへのレスです↓ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-09 23:55 )
夫は、結構クリーム系好きなようですね・・・牡蠣とクリーム合いますね。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-09 23:54 )
なみへ〜さん・・・わかります。他人より、美味しいものを食べたいという欲求があるようですね・・・恥。でもワタシの本能だもの・・・笑 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-09 23:53 )
牡蠣の美味しい季節ですものね。日本は…こちらにもありますが、体調の良い時しか食べないようにしてます。もちろん生は×です。 / サリー ( 2003-12-09 09:06 )
クリーム系は苦手なので私もトマト系しか頼まない。牡蠣は好きなんだよ〜。いいなぁ・・ / ともみ ( 2003-12-08 16:53 )
牡蠣とか貝類苦手なんです、、母が牡蠣好きで美味しいのにぃと不思議がるけど。きっとこのパスタ母が喜ぶわ。 / ぺるしゃ ( 2003-12-08 14:59 )
私もトマトソース派です♪本当はクリームソースも食べてみたいし、ミートソースもいいし、たらこも・・・と、一緒に食べる度に友達は毎回違う味を楽しむのに、私は毎回おんなじトマトソース。これは好きというよりも、新しい味に失敗したらどうしよう・・・と、単に気が小さいだけかも、ということですね。(何、語ってるんだか、自分)だけどこのクリームソースはおいしそーだぁー☆ / 昔野透夜@でも牡蠣はダメなの・・・爆 ( 2003-12-07 21:37 )
私も普段トマトソース派ですが、これとってもおいしそうですね〜!牡蠣ですか〜☆ / キルシュ ( 2003-12-07 09:34 )
牡蠣のパスタって美味しそうですね。季節ものですし。旦那さまの方が当たりだったとは残念(笑)。私もよく自分が選んだ方がイマイチだったりすると一日敗北感で落ち込みます(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-07 02:45 )

[次の10件を表示] (総目次)