himajin top
日誌(改

だらだらと、だめぽ。
ホーム


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-16 あお
2005-04-11 れゲー。
2005-04-07 やほぉ
2005-04-04 腹式
2005-04-03 どうやら。
2005-04-01 おいおいと。
2005-03-27 Cの字の壁
2005-03-25 父者との旅→最終回
2005-03-23 父者との旅→3
2005-03-12 父者との旅→2


2005-04-16 あお

お風呂に入ろうと思ったら、浴槽に沢山のカマドウマがはびこっていて春だなぁと感じたEMIでつ。

もうアイツらが出没する時期かー。暖かいねぇ。
ついでに、お風呂入って天井に居たカメムシが何故か自分の手の上に瞬間移動してて
いつ移動したんだー!!と叫びたくなった今日この頃、人が目が見えないのを良いことにまったく…

で、昨日は新しいドラえもんを見ていたのですが(と言っても途中から)

ドラえもんの声とのび太君の声のトーンが似ていて、どっちが喋ってるか分からなかった罠
ていうか、のび太の声ってセワシ君みたいだ。
セワシ君とドラえもんでなんか未来のように見えた感じです。

その他のメンバーは自分ではそれ程違和感はあまり感じられませんでした
特に注目のジャイアンw
これはこれでいいかな、と言う感じで。

という事で今後はスネ夫ママに注目ですw


その他気になった点は、のび太の家が改造されてる!と言う点で
あの水玉模様のふすまが無い!という事が特に印象が

いつもドラえもん見ていて、あの水玉模様のふすまの壁紙(PCの壁紙ではなくw)を売ってれば
自分の部屋がのび太部屋っぽくなってなんかイイナァ。(いいのか!?)と思っていたのですが
あの壁紙まで消えてしまうとは。

どこかの企業さんのび太の水玉模様の壁紙を製造してくれる所無いかしらw
それにしても、あの壁紙は普通の家では見かけないとオモワレ。

先頭 表紙

ジャイヤソ(の中の人)はもう馴染んでるとオモワレwむしろ14とテロップ出てる時点ウソダドンドコドーンですwていうか、ジャイヤソ自体の年齢に近づいたからあれが本当のジャイヤソに近いジャイヤソですw / EMI ( 2005-04-17 11:40 )
ジャイヤソ役の声優さんが、14歳に見えません(汗)・・・花山薫みた(ry / ふじみー ( 2005-04-16 22:03 )

2005-04-11 れゲー。

この前発掘したディスクシステムを任天堂に修理に出した。
ネットで修理表を印刷して、必要事項を書いて。
一様、ゴムベルトの劣化だと思うのだが、その他も壊れているかもしれないので
その他修理する場所があれば連絡して下さい。と書いてダンボールに入れた。
ディスクシステムを送るのに、ゆうぱっくで送ったのだが、丁度ゆうぱっくのダンボールが無かったので
家にあった焼き芋のダンボールがぴったりだったのでそれに入れて送ったw
「焼き芋」と書いた箱に入れられて修理に出されるディスクシステム。
というのもなんだかなぁ。と思いながら出した。

そして先日修理から帰ってきた。
にしても、札幌のサービスセンターに出したのに京都から届いたのですが…
修理代より配送料の方が高い気がするのですがw

まぁ、返却送料は向こう持ちだからいっか(爆
と言うことで、アフターサービスはイイ!と評判の任天堂さんなのでその辺がアピールポイントなのかと。

で、早速起動を確認しようと思ったのですが、肝心のACアダプタが無い事に気が付いた。
また発掘しないとだめp
仕方がないので電池で稼働させますた。

よーし、まずツインビーやるぞ〜。とツインビーのディスク入れて遊んでいたのですが。
連射パットなんて無いから、右腕負傷気味で三面までしか行けなかった罠。
むりpむりp言いながら敵を倒し、ついにもうだめpで死亡してしもた。

そして、他のディスクも遊ぼう!とゼルダの伝説を入れた。
いやぁ、やっぱディスクのゼルダだよな〜。いやぁ懐かしいなー、はははー。
と言っていたらA面を読み込んで、B面を読み込もうとしたらB面だけ読み込まない罠。
・゜・(つД`)・゜・。・゜・(つД`)・゜・。・゜・(つД`)・゜・。
・゜・(ノД`)・゜・。・゜・(ノД`)・゜・。・゜・(ノД`)・゜・。
('A`)

ゼルダとツインビーを楽しみにしてたのに!何故に動かない〜。しかもスーマリ2はロストしてるし。
仕方がない他のソフトで遊ぼう。
と全部でディスクが8枚あったのですが
ツインビー以外ロクに起動しなかった罠

と言うことで、フーフー作戦(ROMカセットの如く息を吹きかける)をやったら治るかも…
と言う事を聞いたので作戦を決行したら
2枚復活。
しかし、2枚の内1つは麻雀だったのでイラネ(爆
麻雀のルールよく知らないしw

そして、ゼルダの伝説の続編である、リンクの冒険のステッカーが貼ってあったディスクを楽しみに稼働したら、中身が書き換えられていて「カリーンの剣」とかいうのだった罠、そしてゼルダよろしくB面起動せず。


意味ないディスクばかりで、もうだめp


ま、ディスクの読み込む時の作動やA面からB面に換える動作が懐かしいと思いますたね。
さて、今度はヘッド壊れるかな…

とりあえず、次のファミコンミニっていつ出るんだ??(爆

先頭 表紙

ファミコンミニってもう出ないんっすか!?まだ名作がぁああ。。。おい任天堂!(爆)カリーンの剣はスクエアに居る人たちが作ったらしいですね。会社の名前は違うけどw動かないのでまったくどんなゲームか私も知りません(爆 / EMI ( 2005-04-15 09:14 )
ファミコンミニはもう発売されないとかどこかで見たんですが・・・。『カリーンの剣』のメーカーは確かスクウェアだったような。どんなゲームかは知りませんが(ぇ / 水晶球使い ( 2005-04-13 00:40 )

2005-04-07 やほぉ

掲示板でも書いたが、この前洋さんが出ていた「タモリのジャポニカロゴス」で紹介されていた
新明解の国語辞典が、我が家に二冊もあった罠

番組内で「ネットオークションで手に入れた」と言われる、第四版がw
で、もしや。と思い、やっほーおーくしょん。で見てみると、なんと1万円以上の値がついてるじゃないですか。どうやら番組を見て欲しくなった人が入札して値上がったっぽい。
今はもう大分落ち着いてる感じですが、出品数が、ぐーんと多くなった感じだ。

我が家にあるのは、母者が普段使ってるボロボロなやつと、ウチの部屋にある新しいヤツ(笑
の二つなのですが。
ボロボロのやつは、なんか中に線引いてあったりして売り物にならない状態だが、
一様本の奥付を見ると第四版の1刷だたりする。
ウチのやつは7刷だた。
でも、新しいヤツであんまり使ってなさそう(というか使ってないに等しいw)なヤツ売ろうかなぁ。
と思ったりしたが、我が家に国語辞典がその二冊しか無い(もう一冊あるが字が小さくて見にくい)ので
母者はよく辞典を使うので、勝手に持ち出されると母者が困る。
ので、無くちゃ困る訳だ。
でも、国語辞典そんな頻繁には使わないけど、やっぱり使うからなぁ、それだったら電子辞書とかの方が使いやすくて欲しいけど高いなぁ。

と、言う事を姉者に言うと


姉者「なんも、売った金で電子辞書買えばいいじゃない。


なんだ、この還元方法


という事になったが、電子辞書は学校に持っていってしまうから、学校行ってる間は家に辞典が無くなってしまう状態だからやっぱり手元に置いておくことにした。


それにしても、我が家には何かと辞書や辞典が多い。
今はネットで全て調べられる状態だからそんなに無くてもいいと思うが
必要なのか!?って言う辞典とかある。

オペラなんて一回も見たこと無いのに、「オペラ辞典」
誰も世界史の授業を取ってないのに何故かある、「世界史事典」
古い言葉なんだからそんなに変わらないと思うが、どんだけありゃすむのよ、「古語辞典」×3
そして、行方不明の、「ど忘れ辞典」

他にも、地名辞典だとか漢和辞典も何冊かあるしモチロン広辞苑もあるし、大辞林もある。
まだ本棚の奥の方には色々あるかもしれないが
本棚が辞書だらけなのは間違いないw

ふと思うが、こんなにスペース取ってるが今のDVDとかHDとかのモノの容量で記憶すれば
こんなの1枚の円盤に収まるんだよなぁ。と思いながら見てますた。

やっぱ電子辞書ほすぃなぁああ。
と、PCばっかりに頼ってるので、辞書を引くのがなまら遅い人の意見ですたw

先頭 表紙

2005-04-04 腹式

この前、ウチが中学の時部活の顧問だた先生が転勤するというので、母校でお別れ会があたので
珍しく参加してキタ。(ていうか、行ったら先輩が来るなんて珍しい!と後輩に散々言われた漏れはレアキャラか!?w


不審者と間違えられ中学校から追い出されるのもアレなので、同じ部活だった中学の友達と待ち合わせて一緒に行った。
久しぶりに母校に入った訳だが、なんかやっぱり大学と比べるとボロい。
水飲み場とかがあるのが新鮮だたw

いざ行ってみると、知ってる後輩がちらほら居て、冒頭の如く、珍しい珍しい言われておりまつたorz

確かに演奏会とか殆ど行かなかったからなぁ、ていうか演奏会なんてものあったのもシラネ(爆
中学の人達とはメアドとか交換してないから、というか携帯とか今ほど普及してないから、殆どみんなメアドなんて持ってなかたしなぁ。そもそも中学で携帯は没収だたしwウチはその頃からネットやってたからメアドはあったが、父者がプロバイダをいきなり解約して、その後父者がPC壊しデータ消えたのでバイダのメアドを教えた人は音信不通状態(爆

で、何やら昔演奏したビデオとか見ながら、先輩方やら後輩方とぺちゃくちゃトークしてたのですが
丁度私も参加してたコンクールのビデオが流れた時、リードミス(リード楽器で変に力入れて吹いたり、変なリード使ってたりその他色々な原因でキーキー鳴る、コンクールでこれが鳴りまくってると他の団体が喜ぶ(爆)がキーキーもの凄く鳴ってたのでつが
何故か後輩が一斉に自分を見た

なぜ、漏れを見るぅっ!!orz

しかし、思い出して見ると自分はそんなコンクールにて、あんな目立つなリードミスしてないぞ(fffの時に力入れすぎて、キーと鳴ったが周りの音が大きかったので後でCD聞いたとき全然分からなかったミスぐらい(ヲイ)
と、よく更に思い出して見ると、ここのキーキー鳴ってる時自分、万年3rdだからメロディじゃなくてリズムやってたじゃん。と思い出し、後輩に弁解しておいた(爆
犯人はお隣の先輩だた。いやぁ、横ですごい鳴ってたなそういえばw
どうやらあの頃みんな演奏中だから誰がリードミスしたとか分からないから、誰だろうと見ていたらしい。

で、色々話して何故か流れがOBOGで演奏する方向へ・・・
え?むりpでつよ漏れ。。。もう何十年(w)吹いてないぽよ、My楽器だけは放浪してるけどw
と、思っていつつ何故か右手に楽器を持っていた。
音でるかねぇ、と思い、ぼぼーと吹いてみる、音デター!
が、

息が続かねぇorz

なんだ、楽譜演奏するも一小節も持たない始末(爆
全音符吹けないでどうすんのw
先輩に至っては、楽譜読めねぇ。ってw

まぁ自分もちょと繰り返しの仕方とか少し忘れてましたが(だめp
にしても、自分の音がへっぽこ過ぎて笑えマスタ。
リードも3とか薄いの使ってるのに、この息の続かなさorz
2 1/2とか使いたい気分でつた(だめpその弐

いざ、演奏してみると、むりpというか、もうだめぽ('A`)

息はでんでん続かないわ、音は変だわ、指忘れてるわ(ヲイ
そもそも、万年3rdだたのに2ndとかまたまたむりpな楽譜渡され、高音なんて殆ど3rdに無いからむりpの連続でつた、多分当時でもむりpだたかと(爆
3rdは他に比べると楽でよかったナー(ぬるま湯人生


という事で、自分のだめぽさ加減がよく分かった日でつた

先頭 表紙

2005-04-03 どうやら。

何やら、HPの広告はやっぱり「えいぷりーるふーる」だったようですネ☆(爆
結局どうなったんだろうかね、広告表示は・・・


で、CUEのHPが4月1日に模様替えしたんですけど
何故にCUEに北川さん居るんだー!?

これまた、えいぷりーるふーるかっ!?と思ったんですけど、ガチだったようでw
いやぁ、北川さんこと、くにちゃんがまさかのCUE入り!!
びっくりですわ。

どうせ、くにちゃん入れるんだったら最初から(新人オーデの時に)入れればよかったのでは(ぼそ
ネクストの意味は一体・・・(ぼそぼそ


ともあれ、くにちゃんはゴイスの頃から好きなんでCUEに入るとなって嬉しいでつ。


そして、今日はあの、坂本サトルさんの誕生日ですね!
ゴイスとか社長の代わりにやっていた頃が懐かしい。ゴイスがちゃんとした音楽番組になってたしw


そういえば、もう1人居た気がするのですが…
自分は林家ぺーさんじゃないから思い出せないや、という事で終了(藁


タモリのジャポニカロゴスでも見たら思い出すような希ガスww
あのポンキッキとかに出てきそうな帽子被って何やってるのか気になるぽ。
さて、実況で祭って来よう(だめp

先頭 表紙

2005-04-01 おいおいと。

何故かいつの間にかHP上部に広告バナーが入れられてるEMIでつ

フレームだからメニューの所だけは除いて欲しいのだがorz
それにしても、今まで規約変わっても加入した時の規約(広告はトップページにのみ)でokとか言ってたのに広告入れますとか鯖からメールきてたっけか??・・・


あ、分かったぞ







えいぷりーるふーるだ!

よし、納得。
明日になれば広告取れてるぞー、なんだーお茶目な鯖だなー
HAHAHAHA!



もう、だめぽorz

先頭 表紙

2005-03-27 Cの字の壁

この前、やっとこさ眼科へ行って来マスタ。
その前にから揚げを食べていたら銀歯が抜けるという事態で歯医者とはしごしたのですがw
くそぉ、ミルキー食べて抜けたのは二回ほどで、同じようなキャラメル食べて抜けた事もあるが
から揚げ食べて抜けたのは初めてだ。

やはり今年は酉年だと思う

で、詰めてもらった後、眼科だったのですが
検眼する前に、なんか機械あるじゃないですが、覗いたら画像見えるの。
あれ、裏から見るとちゃんと瞳が映ってるけど
あれは多分視力とかをある程度測る機械だと思うんですが
その隣にある、目にプシュッと空気がかかる機械。
あれもなんか測る機械なんだろうけど、あの機械がなんか反射的に受け付けない。。。

空気プシュッっときても何ともないのは解ってるのだが、なんか反射的に目を閉じてしまって
何回も計り直しになる始末orz
後ろに測る人居て詰まってるから早くして欲しいオーラ全開の技師の人達の目線を浴びながら
2、3回やるがだめぽ。
仕舞いに、なんの目薬か知らないが目薬さされて計り直しマスタ。。。
ホント、あの機械だけはダメなんだよね。

で、やっと関門を抜け、Cの字の穴の方向を当てるいつものやつ。
早速どれだけ視力落ちてるのかなーと思っていたが、裸眼で測って
左目がもう一番上のでっかいやつ見えなかった罠

右目は乱視だし、メガネつけても下から3番目すら見えてない感じだ
どうやら左目は近視が強くて右目が乱視らしい。

で、どうやら久しぶりに行ったから瞳孔開いてもう一回測るっぽい。


あの、車で来ちゃったんでつが(爆
どうやら眼科で検眼に来る者、車で来てるハズなし。みたいな感じで何も聞かれず普通に目薬さされてしもたよorz

で、やっと瞳孔開いてもう一回測って、先生のお話を聞くと

「右目だけすすんでるみたい、左目殆ど変わってないみたいね〜。不思議なすすみ方ね〜。
と言われた。

不思議な進み方って、確かに目以外にも摩訶不思議な行動取りすぎてるのが原因か?(違

という事で、帰りは眩しいので暫くたってから運転しようと(そりゃそうだ)
コンビニで暇を潰していたのですが、立ってるのも辛くなり車に戻り
しばらく車の掃除やらを眼科の駐車場でやってますた(既に不審者w)


とりあえず、目は大事にしないとダメでつよ(オマエガナー

先頭 表紙

2005-03-25 父者との旅→最終回


と言うわけでやっと最終回でつ(爆

2日目後半ダイジェスト
・オホーツクタワーから沖に出るガリンコ号を見送る(乗れなかった回)
・銀行を探し紋別市をウロウロするが閉まってた罠。
・現金があったので美幌へ、途中事故車が2台も転がってた罠

(右の写真は父者撮影→)

と言うわけで肉屋に着いたので、お肉を食べる。
焼き肉にはちょと人数が足りなかったので、とりあえずステーキ定食みたいの食べる。
前菜やらスープやら盛りだくさんで(゜Д゜)ウマー
それにしても、焼き肉結構イイ値段取ってるナァ・・・

そして今夜はやっと最初から希望出していた川湯温泉に泊まることに。∩( ゜∀゜ )∩
湯の閣という所に泊まりマスタ。
にしても平日なのか場所が場所なのか、99%くらいのシルバー率でつたw
どうやら町内会の団体とかで来てるようで・・・

よくテレビとかで、北海道の人こんなになまってないって。
と言うようなのが見かけますが、そんななまら北海道弁っしょ。
という会話炸裂でつ、田舎に行けばそんなモンだったのかorz

温泉にゆったり浸かって2日目終了。やっぱ温泉だわ(爆
で、朝とりあえず凍結してる摩周湖を見て帰りマスタ。


うー、それにしてもやっぱ父者との旅は疲れる…

先頭 表紙

2005-03-23 父者との旅→3

そろそろ更新されなくて、もういいよ感たっぷりですが相変わらず更新しまつ

二日目前半ダイジェスト
・ホテル出るとマイナス23度と書いてあって車が暖まりづらかった罠
・ひたすら紋別へ
・途中サロマの道の駅へ寄るが、牡蠣美味しそうだなーと言っても黙々と紋別へ

以上

で、ひたすら目指した紋別に着いたのでつが

ななんと、父者は元々乗る気が無かったので予約をいれず所謂アポなしw
で、満席と言われた

ここまで来て乗れないってどうよ

そもそもあんなに混んでると思わなかったからさ・・・
という訳でとりあえず、オホーツクタワーだかを見物。
海底を見れる、との事だが濁っててサッパリ。
でもなんか資料を見ると、この濁りがオホーツクの海の豊かさを支えてるようで。
で、横を見るとクリオネが水槽に飼われていただが

観光客がケータイで写真撮ってる横で、エサでもやって食べるところを見たいなぁと思う人1名

それよりも水槽に飼われてるタラバガニが生物としてじゃなく食べものとしてしか見られていなような
気がしてならなかったw


まぁとりあえず、一通り見た後乗れないから帰るのかなぁと思っていたのだが
夕方のクルーズは空いてる模様
父者は並ぶのとか待つのとか嫌いなので乗らないだろ、と思ったら
あれだけウチが、ガリンコ号言ってたのでここまで来て乗らないって言う訳にもいかなくなったのか
夕方のチケットを買って、二時間くらい待ってたぽ。

待ってる間、土産物屋さんを覗いて「流氷飴」を購入。
まー「流氷飴」レビューは、まるくんコーナーでそのうち(爆
で、カニの鉄砲汁が150円で売ってたので買って食べる。
売り切れ寸前だったのかウチらが買ったのち、すぐ完売の札があがるw

で、やっとガリンコ号に乗ったのだが、夕方は昼間に比べて人が少なくて乗りやすかったぽ。
ガリガリというかゴーゴー削ってたので迫力満点だたぽ。

ドリルの見える所で見ていたら、おいおい船長さんその氷は無理じゃあ・・・
という氷もガリガリ!

割れてなかったぽ(爆

ある程度のものは結構割れてたけど、無理ぽな氷の所はバックしてたw
船内にはちゃっかり売店で肉まんとか売ってるしね、商売上手いね。

で、待望のガリンコ号を乗り終わって、ふーそろそろお腹すいたぽー。
と思ってたら、どうやら川湯の方へ戻って
川湯に泊まるみたいなので美幌で肉食べよう、という事になった。
おにあたとかでも紹介されてる所だ、やたー!
という事で喜んでいたのだが。

父者「あ、泊まるお金ない」

ただ今の状況、銀行は田舎なので閉まってるぽ。

ウチ「ホテルなら、カード切れるっしょ」

父者「そうだね・・・ん?


カードを家に忘れてきた


なんだってー!!AA略

もう一度、現在の状況
カード無い
銀行は閉まってる
金無い。
肉食べれない


そんな〜ここまで来たのにPART2orz

と思ったら、ウチの財布に奇跡的に4万円が
よくよく思い出してみれば、帰りの切符代と何か好きなもの買ってと
父者から2万くらいお小遣いを貰い、元々財布の中に2万入っていたのだた。

これで父者の手持ち金と合わせると十分泊まれるし肉食べれる金額になたので
ホッとして肉を食べに美幌へ・・・

で、またも規制3000バイト達成してしまいそうなのでマターリ続く(爆
いやまだ続くのかこれ、あと大した無いから割愛にするかも(ヲイ

先頭 表紙

2005-03-12 父者との旅→2

という訳で、ネタも無いのでその二でつ。

前回のダイジェスト(?)

1日目の父者'sツアーの見所ピックアップ
・川にタンチョウヅルが居たが、車なのでもの凄い勢いで通り過ぎ、一瞬だけのタンチョウ観察
・マイナスイオンパワー樹海でウォーキング
・「摩周湖のアイス」を堪能、ここに洋さんのサインとモリのサインがあった「いばらのもり」と
その前にどうでしょうかなんかで来たのかヒゲの絵が描いてあるやつが二つ貼ってあった。
アイス(゜Д゜)ウマーですた。

・川湯温泉駅の喫茶店にてスパゲティーを堪能(?)ケーキが美味しそうだったがお腹いっぱいで買えず。

・名物の温泉タマゴの販売が終了してた硫黄山見学
・川湯温泉街をすっ飛ばす。
・屈斜路湖畔についた頃には辺りが暗く、何も見えず。
・観光名所の砂湯は当然通り過ぎる。
・ホテルで飼われてる状態なような気がするハクチョウを観察
・ローストビーフを堪能(?)
・温泉に浸かる

以上。

と言うわけですが
2日目はちゃんとガリンコ号へ乗る目的で紋別の方へ逝くのかと思ったら
とりあえず、色々見ていこうと言うわけで
網走へ。

父者曰く「北浜の駅からすごく綺麗に流氷が見えるんだー」
との事

北浜駅着
見渡す限りの、流氷……!?って

でんでん流氷のカケラすらありませんですた。

どうやら、来た時期が悪かったのか全然沖の方にもありませんですたorz
これには父者もびっくりしてただす。

あれーおかしーなぁ。と、とりあえず網走市へ
と、ここで発覚、どうやら、父者はウチのかつての希望のガリンコ号に乗るつもりは
最初から無かったらしいorz

でも、流氷が無かったので仕方が無くガリンコ号へ乗る為に紋別まですっ飛ばす事にw
結局乗る羽目になってるじゃんw
と言うわけで一番遠いルートで紋別へ。
網走に親戚居るのに(というか家の前を通ったのに
時間的にガリンコ号に間に合わなさそうなのですっ飛ばす(ヲイヲイ;

いちよー小さい頃にサロマ湖行ったんですけどサッパリ覚えておらず。
この周辺も来たとの事だが、やっぱりさばーりw

前来たとき全部寝てたからね(爆

寝て起きて、ぼやぼやした頭で見て、車戻ってまた寝る。みたいな感じだたとw
ここら辺に来る前の過程は覚えてたからね(起きてたからw)

と言うわけで冬に来たのでやっぱり凍ってて海なんだか湖なんださばーりですた

で、なんとか紋別市までやってきたのでつが
そろそろ日誌の仕様3000バイトになりそうなのでまた今度(内容進んでないやん!というツッコミ放置でw

次回、果たしてガリンコ号に間に合うのか!?
まったくこうご期待しなくてよろしw

先頭 表紙

摩周湖さえも行った時凍ってたヤシ。ヒャド使いか?(爆)陸側からちょこっと見ただけなので全面的にはワカランですが、なんか釣り人らしき人とか湖上にw何釣れるんだろうか。 / EMI ( 2005-03-16 23:33 )
サロマ湖って汽水湖なのに凍るんすか…って、よくよく思ったら海も凍るんだしw / shu ( 2005-03-13 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)