himajin top
日誌(改

だらだらと、だめぽ。
ホーム


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-01 ぴーぽー。
2005-04-26 あー。
2005-04-24 ヽ(゜∀゜)ノ
2005-04-19 ぶらっどー。
2005-04-16 あお
2005-04-11 れゲー。
2005-04-07 やほぉ
2005-04-04 腹式
2005-04-03 どうやら。
2005-04-01 おいおいと。


2005-05-01 ぴーぽー。

今日買い物行ったら、本屋で大学の教授と遭遇。
自分は片手に何故か先月号のMacPeople。

なんとなく、隠れるを選択した自分であった(挨拶
ほんとはMacPower探してたのに。

で、父者と買い物に行っての出来事だたのですが上記はw
そもそも急に電話かかってきて
何を狂ったか、よしTiger買いに行こう!って事になったのですよ。(もちろんOSのw)

いやいやPantherでまだいいから、ていうかちょっと動向見てから買おうよ、と(セコイ
とカメラ屋に行ったのですが
アカデミック版を買おうと思っていたらしく、あぽーストアのみの販売です。と言われ
高いから辞めよう。と撤退してきて買いに行った意味があったのかなかったのか(爆

そもそも、昔Pantherとか買いに行ったら店頭でもアカデミック版売ってた気がするんだけどなぁ
なんで、あぽーストアで買わなきゃならんのだ。マンド('A`)

とりあえず、父者は高くても欲しかったらしいのだが、先も言ったようにそんなすぐ入れなくても…
となだめて購入を見送った次第でつ。
まぁ、そのうち多分Tiger買うとオモワレ。

そして、他の林檎ソフトをしばし見ていたのだが、それにしても少ないorz
なんか殆ど自分のPCに入ってるソフトしか売り場に無かったのですが(爆
昔結構売ってた気がするのに…林檎コーナー縮小されたのか
OfficeとAdobe系とiLifeしか売ってない感じなのだがw

そして、父者が「これ なんのソフトなんだ?」と指さして聞いてきたのが
「.mac(ドットマック)」だったのだが

なんかお金払ったらチャットとかなんか色々できるソフトだよ〜。と言うと
「ふーんそうなのか、この「点マック」って言うソフトは」

点(てん)マック!?


確かに点と言えば点で合ってると言えば言えるのだがw

まぁ良く読み方を間違えるのは父者の仕様なので(爆
偶にMacOSXは、マックオーエス、エックスと言っていた事があた。

エックスってw父者の中では未知のOSらしいです。

FFXもエックスなのかね。。。

なのに、ATOK(えいとっく)は普通に読めていたって不思議だ、自分はちょと前までなんて読むかわからんかったからなんて読むんだろうか・・・あとっくかな。。。あっとおけーなのかな。。。
と思っていたのに。

とりあえずコンピュータ関連の名前って読みにくくてかなわん今日この頃。


そしてちょと宣伝
MSNのメッセ使ってたらなんか勝手にブログが出来上がってしまい
何故かワケワカランままブログ開設しますた。
マターリ更新する予定なので気まぐれに更新、気まぐれアクセスしてやって下さい(爆
ブログへGO!
特に何も語ることないので主に何を語ってるか自分でもワカランなジャンル設定になってまつw

先頭 表紙

を、生協という手がありましたか!wでもなんかあぽーの事だからあぽーストア独占販売っぽそうだなぁ。。。そしてジャガー飼いですかw乗り換えを強く勧めますよ(爆 / EMI ( 2005-05-03 22:02 )
アカデミック版は大学生協で売ってませんか?ってかいいなぁTiger(´・ω・`) / shu@じゃがー ( 2005-05-02 20:38 )

2005-04-26 あー。

学校も始まってちょと経ったが、なんか疲れてきて授業中は友達とお絵かきしてたり
なんか言ってたりしているのだが

何故かこの前「大地賛訟」について言い合う大会(?)
みたくなり
英語の時間に、2人で、ははなるだいちをあー(アルトパート)を言い合ってましたw
何故に、アルトだけ最後の盛り上がる所で音程下げなきゃならんのだ、と。

理不尽でならなかったアルト同士の愚痴大会になってますた。
そして、謎の「ひとのこら〜」の歌詞の意味について討論(爆

実際は「人の子ら」だったのですが
「こら」ってなんだー?と今まで思っていて
ドラクエに出てくる「ほこら」の親戚かなんかだと思っていた訳で(爆

まぁそれにしてもこの歌はどの人も一生に一度は歌ってるのが不思議ですね。
国歌より浸透してるんじゃないか??w

まぁ、結構学生時代歌った合唱って忘れられないっすよね。
校歌は悉く忘れてるのですがw

まぁそんなんで授業は大半ぼけーっとしてるか、そんな感じになってるので
全然勉強してねぇ(爆


そしてTigerたんフライング出荷。

ああ、Tiger気になる・・・けどお金無いというかこれ以上ヴァージョン上げたら動作鈍くなりそう。
動向を見て買おうw
そして家のPCをノートンかけたら12時間もかかってた。
まだまだ序の口だなw

林檎にウィルスバスターは無いので一連の事件はあまり関係なしというw
そして何故にマカフィーは名前が林檎っぽいのに個人向けのウィルス対策ソフトが無いのだ。。。

ノートン先生は重たいし。
そもそも12時間かかってスキャンしたっけ、
ウィルス居るかなー??って期待したのに0ってなんか嬉しいのか悲しいのか・・・

先頭 表紙

2005-04-24 ヽ(゜∀゜)ノ

昨日いつもお邪魔&お世話になっているDO!さんのチャットのOFF会(?)みたいなのwに行ってきますた。

まぁ会う前から同じ大学の人が3人も!
というミラクルっぷりだったのですが(爆

カラオケとかしまつた(みなさん歌うま杉。PENICILLINの歌は最高でしたよww)
あと何故かマックで2時間くらいお喋りしてたし気が付いたら
解散予定時刻30分前ですた。

30分前なのに、飯喰うか!
と、何処で食べるねんというか、30分でご飯食べるってそれこそマックとかファーストフード系
じゃないと無理だろw
という感じだたのですが、どうやら流れで解散時刻が延びたようでw
居酒屋(つぼ八)行って飲むことに。

で、何故か居酒屋で注文した品が来なくて、店員に確認したら少々お待ち下さい。
と言われ
入れ替わり立ち替わり、店員が3回くらい来て「えーとそちらの豚トロ串が無いんですよね?」
と聞かれ。
だから無いんだって!と思っていたが
ついに店長まで出てきて「そちらの豚トロ(ry

串1つで店長まで出てくるとはw
と、みなさん言ってマスタ。

よっぽど出したくなかったのかね?ww
結局出てきましたけど(そりゃ頼んだのに出てこないで料金取られちゃあねぇ)

またここでお喋りしてたら9時近くになり解散という感じで。

そもそもウチん所9時30でバス最終だたし。これ乗らないとタクシーという罠。
まぁ、偶にご近所の方と遭遇して相乗りタクシーって言うときもあるが(爆
乗り継ぎ料金も高いし、なんとかならないのかバス会社。
赤字路線だから仕方がないか〜。やっぱ車便利だし
なんか環境なんちゃらで、毎月5日と20日だかエコ切符だがで車をなるべく乗らないようにしよう
というキャンペーンやってるが、こんな不便&高いバスなんて誰が利用するかボケ。
あまりに不便な為、乗ってるのが殆ど、お年寄りと学生の定期しかいないぞw
収益が殆ど無い。
大学まで行くのに地下鉄バス使って行くウチと、JRで遙か遠くから来た人の定期の方が安いんだもの。
土日が安い切符とかも、地下鉄だけだし。バスなんとかしてくれよ。

と言うわけで以上いつの間にかバス会社への愚痴ですたw

そして夏タイヤに履き替えたと思ったら雪が降ってきた今日この頃。
と思ったら晴れて溶けた今日。
よかったよかった。

もう雪はイラネ。そしてこの前お財布を家に忘れそのまま学校へ出てしまい
新しい道を通って学校へ行ったら測定してて、対向車線のトラックにパッシングを受けスピード落としたからよかったものの、免許証不携帯&お金0円で運転していた自分は危うかった今日この頃。

まぁみんなのろのろ走ってたからそうかなぁ、と思っていたが。
結局先輩にこっちの道の方が速いと言われた道は、いつも通ってる道と変わらなかった罠。というw

先頭 表紙

2005-04-19 ぶらっどー。

冷蔵庫を開けたらカメムシが冷蔵されて入っていて春だなぁ、と感じたEMIでつ(爆
多分安らかにお眠りになられたのでしょう>カメムシ殿w

所で、血液型を当てる診断だかやってミタ。
★ ABO WORLD ★ 〜血液型人間学サイト〜

A型の可能性、B型の可能性、O型の可能性、AB型の可能性が
それぞれ
50%、60%、60%、60%
ですた。

なんだ、この平均値ww
モードが60ですw



大体どの可能性もある、と言うことなのか!?w
この診断って当たるのかなぁ。。。どうなんだろ。

最近多かったのが、血液型占い。みたいな番組
なんか差別になる、とかで問題で無いみたいですよね。

で、いつも参加出来ずに端から見ていたヤシなのですが
確か遺伝の法則で血液型って同じ比率じゃなく、日本にはAとOが多いから
こんな職業はこの血液型が一番多い!
とか言われても大体はAとOのどっちかで、ABなんてトップに立った事ねぇんじゃねぇかな。
かなり嘘くさい調査結果だな、と父者が愚痴ってマスタw

血液型ぐらいで性格に現れる事は無い、と言うが
なんかみんなA型の人はこんな行動をする。とかの概念が働いて、知らず知らずのうち
一般的なA型の人の行動。みたいのを取ってるんじゃあないかなぁ。と
なので、ウチ(血液型不明)の診断で出した結果がほぼ平均みたいな結果になったのは
自分何型かしらんから、そうなっただけかもしれんが。
まぁ、この診断自体アヤシイのでどうなんだろうかとw
逆にどれか分からないと言うことでABとか言う選択肢かもしれんがww

とりあえず、よく相性なんか言われるが
自分の友達にはB型とO型が多くABもちらほら、
日本人に一番多いと言われるA型の人の友達というのは殆ど少ない。という人は
血液型占いから見て何型なんでしょうかね?w

とりあえず、少しでも血を抜いたら死にそう
というより血クレって感じなので献血する気は無い自分(爆
ていうか痛いよ血抜くの。予防注射とかはヒンヤリ感があって良い感じなのですが(ヲイ
血抜くのなんか、生気抜かれてるみたいで嫌な感じで、しかも自分の血液見えるし、ひゃー(藁
と言う根性無いヤシでしたw

先頭 表紙

いやー少しは気になりますけど、それ程気になる訳でもないし(爆)車乗るから調べておいた方がいいんですけどね。血抜かれるのが怖いですわ〜。なんか少量で済むとか言われてるんですけどね、献血しないのにわざわざ行くのもメンド('A`)という(爆 / EMI ( 2005-04-22 19:25 )
何型か気にならないんですかw 一度調べてみたらどうっすか?札幌の献血センターはサービス良かったっすよ (・∀・) / shu ( 2005-04-21 00:39 )

2005-04-16 あお

お風呂に入ろうと思ったら、浴槽に沢山のカマドウマがはびこっていて春だなぁと感じたEMIでつ。

もうアイツらが出没する時期かー。暖かいねぇ。
ついでに、お風呂入って天井に居たカメムシが何故か自分の手の上に瞬間移動してて
いつ移動したんだー!!と叫びたくなった今日この頃、人が目が見えないのを良いことにまったく…

で、昨日は新しいドラえもんを見ていたのですが(と言っても途中から)

ドラえもんの声とのび太君の声のトーンが似ていて、どっちが喋ってるか分からなかった罠
ていうか、のび太の声ってセワシ君みたいだ。
セワシ君とドラえもんでなんか未来のように見えた感じです。

その他のメンバーは自分ではそれ程違和感はあまり感じられませんでした
特に注目のジャイアンw
これはこれでいいかな、と言う感じで。

という事で今後はスネ夫ママに注目ですw


その他気になった点は、のび太の家が改造されてる!と言う点で
あの水玉模様のふすまが無い!という事が特に印象が

いつもドラえもん見ていて、あの水玉模様のふすまの壁紙(PCの壁紙ではなくw)を売ってれば
自分の部屋がのび太部屋っぽくなってなんかイイナァ。(いいのか!?)と思っていたのですが
あの壁紙まで消えてしまうとは。

どこかの企業さんのび太の水玉模様の壁紙を製造してくれる所無いかしらw
それにしても、あの壁紙は普通の家では見かけないとオモワレ。

先頭 表紙

ジャイヤソ(の中の人)はもう馴染んでるとオモワレwむしろ14とテロップ出てる時点ウソダドンドコドーンですwていうか、ジャイヤソ自体の年齢に近づいたからあれが本当のジャイヤソに近いジャイヤソですw / EMI ( 2005-04-17 11:40 )
ジャイヤソ役の声優さんが、14歳に見えません(汗)・・・花山薫みた(ry / ふじみー ( 2005-04-16 22:03 )

2005-04-11 れゲー。

この前発掘したディスクシステムを任天堂に修理に出した。
ネットで修理表を印刷して、必要事項を書いて。
一様、ゴムベルトの劣化だと思うのだが、その他も壊れているかもしれないので
その他修理する場所があれば連絡して下さい。と書いてダンボールに入れた。
ディスクシステムを送るのに、ゆうぱっくで送ったのだが、丁度ゆうぱっくのダンボールが無かったので
家にあった焼き芋のダンボールがぴったりだったのでそれに入れて送ったw
「焼き芋」と書いた箱に入れられて修理に出されるディスクシステム。
というのもなんだかなぁ。と思いながら出した。

そして先日修理から帰ってきた。
にしても、札幌のサービスセンターに出したのに京都から届いたのですが…
修理代より配送料の方が高い気がするのですがw

まぁ、返却送料は向こう持ちだからいっか(爆
と言うことで、アフターサービスはイイ!と評判の任天堂さんなのでその辺がアピールポイントなのかと。

で、早速起動を確認しようと思ったのですが、肝心のACアダプタが無い事に気が付いた。
また発掘しないとだめp
仕方がないので電池で稼働させますた。

よーし、まずツインビーやるぞ〜。とツインビーのディスク入れて遊んでいたのですが。
連射パットなんて無いから、右腕負傷気味で三面までしか行けなかった罠。
むりpむりp言いながら敵を倒し、ついにもうだめpで死亡してしもた。

そして、他のディスクも遊ぼう!とゼルダの伝説を入れた。
いやぁ、やっぱディスクのゼルダだよな〜。いやぁ懐かしいなー、はははー。
と言っていたらA面を読み込んで、B面を読み込もうとしたらB面だけ読み込まない罠。
・゜・(つД`)・゜・。・゜・(つД`)・゜・。・゜・(つД`)・゜・。
・゜・(ノД`)・゜・。・゜・(ノД`)・゜・。・゜・(ノД`)・゜・。
('A`)

ゼルダとツインビーを楽しみにしてたのに!何故に動かない〜。しかもスーマリ2はロストしてるし。
仕方がない他のソフトで遊ぼう。
と全部でディスクが8枚あったのですが
ツインビー以外ロクに起動しなかった罠

と言うことで、フーフー作戦(ROMカセットの如く息を吹きかける)をやったら治るかも…
と言う事を聞いたので作戦を決行したら
2枚復活。
しかし、2枚の内1つは麻雀だったのでイラネ(爆
麻雀のルールよく知らないしw

そして、ゼルダの伝説の続編である、リンクの冒険のステッカーが貼ってあったディスクを楽しみに稼働したら、中身が書き換えられていて「カリーンの剣」とかいうのだった罠、そしてゼルダよろしくB面起動せず。


意味ないディスクばかりで、もうだめp


ま、ディスクの読み込む時の作動やA面からB面に換える動作が懐かしいと思いますたね。
さて、今度はヘッド壊れるかな…

とりあえず、次のファミコンミニっていつ出るんだ??(爆

先頭 表紙

ファミコンミニってもう出ないんっすか!?まだ名作がぁああ。。。おい任天堂!(爆)カリーンの剣はスクエアに居る人たちが作ったらしいですね。会社の名前は違うけどw動かないのでまったくどんなゲームか私も知りません(爆 / EMI ( 2005-04-15 09:14 )
ファミコンミニはもう発売されないとかどこかで見たんですが・・・。『カリーンの剣』のメーカーは確かスクウェアだったような。どんなゲームかは知りませんが(ぇ / 水晶球使い ( 2005-04-13 00:40 )

2005-04-07 やほぉ

掲示板でも書いたが、この前洋さんが出ていた「タモリのジャポニカロゴス」で紹介されていた
新明解の国語辞典が、我が家に二冊もあった罠

番組内で「ネットオークションで手に入れた」と言われる、第四版がw
で、もしや。と思い、やっほーおーくしょん。で見てみると、なんと1万円以上の値がついてるじゃないですか。どうやら番組を見て欲しくなった人が入札して値上がったっぽい。
今はもう大分落ち着いてる感じですが、出品数が、ぐーんと多くなった感じだ。

我が家にあるのは、母者が普段使ってるボロボロなやつと、ウチの部屋にある新しいヤツ(笑
の二つなのですが。
ボロボロのやつは、なんか中に線引いてあったりして売り物にならない状態だが、
一様本の奥付を見ると第四版の1刷だたりする。
ウチのやつは7刷だた。
でも、新しいヤツであんまり使ってなさそう(というか使ってないに等しいw)なヤツ売ろうかなぁ。
と思ったりしたが、我が家に国語辞典がその二冊しか無い(もう一冊あるが字が小さくて見にくい)ので
母者はよく辞典を使うので、勝手に持ち出されると母者が困る。
ので、無くちゃ困る訳だ。
でも、国語辞典そんな頻繁には使わないけど、やっぱり使うからなぁ、それだったら電子辞書とかの方が使いやすくて欲しいけど高いなぁ。

と、言う事を姉者に言うと


姉者「なんも、売った金で電子辞書買えばいいじゃない。


なんだ、この還元方法


という事になったが、電子辞書は学校に持っていってしまうから、学校行ってる間は家に辞典が無くなってしまう状態だからやっぱり手元に置いておくことにした。


それにしても、我が家には何かと辞書や辞典が多い。
今はネットで全て調べられる状態だからそんなに無くてもいいと思うが
必要なのか!?って言う辞典とかある。

オペラなんて一回も見たこと無いのに、「オペラ辞典」
誰も世界史の授業を取ってないのに何故かある、「世界史事典」
古い言葉なんだからそんなに変わらないと思うが、どんだけありゃすむのよ、「古語辞典」×3
そして、行方不明の、「ど忘れ辞典」

他にも、地名辞典だとか漢和辞典も何冊かあるしモチロン広辞苑もあるし、大辞林もある。
まだ本棚の奥の方には色々あるかもしれないが
本棚が辞書だらけなのは間違いないw

ふと思うが、こんなにスペース取ってるが今のDVDとかHDとかのモノの容量で記憶すれば
こんなの1枚の円盤に収まるんだよなぁ。と思いながら見てますた。

やっぱ電子辞書ほすぃなぁああ。
と、PCばっかりに頼ってるので、辞書を引くのがなまら遅い人の意見ですたw

先頭 表紙

2005-04-04 腹式

この前、ウチが中学の時部活の顧問だた先生が転勤するというので、母校でお別れ会があたので
珍しく参加してキタ。(ていうか、行ったら先輩が来るなんて珍しい!と後輩に散々言われた漏れはレアキャラか!?w


不審者と間違えられ中学校から追い出されるのもアレなので、同じ部活だった中学の友達と待ち合わせて一緒に行った。
久しぶりに母校に入った訳だが、なんかやっぱり大学と比べるとボロい。
水飲み場とかがあるのが新鮮だたw

いざ行ってみると、知ってる後輩がちらほら居て、冒頭の如く、珍しい珍しい言われておりまつたorz

確かに演奏会とか殆ど行かなかったからなぁ、ていうか演奏会なんてものあったのもシラネ(爆
中学の人達とはメアドとか交換してないから、というか携帯とか今ほど普及してないから、殆どみんなメアドなんて持ってなかたしなぁ。そもそも中学で携帯は没収だたしwウチはその頃からネットやってたからメアドはあったが、父者がプロバイダをいきなり解約して、その後父者がPC壊しデータ消えたのでバイダのメアドを教えた人は音信不通状態(爆

で、何やら昔演奏したビデオとか見ながら、先輩方やら後輩方とぺちゃくちゃトークしてたのですが
丁度私も参加してたコンクールのビデオが流れた時、リードミス(リード楽器で変に力入れて吹いたり、変なリード使ってたりその他色々な原因でキーキー鳴る、コンクールでこれが鳴りまくってると他の団体が喜ぶ(爆)がキーキーもの凄く鳴ってたのでつが
何故か後輩が一斉に自分を見た

なぜ、漏れを見るぅっ!!orz

しかし、思い出して見ると自分はそんなコンクールにて、あんな目立つなリードミスしてないぞ(fffの時に力入れすぎて、キーと鳴ったが周りの音が大きかったので後でCD聞いたとき全然分からなかったミスぐらい(ヲイ)
と、よく更に思い出して見ると、ここのキーキー鳴ってる時自分、万年3rdだからメロディじゃなくてリズムやってたじゃん。と思い出し、後輩に弁解しておいた(爆
犯人はお隣の先輩だた。いやぁ、横ですごい鳴ってたなそういえばw
どうやらあの頃みんな演奏中だから誰がリードミスしたとか分からないから、誰だろうと見ていたらしい。

で、色々話して何故か流れがOBOGで演奏する方向へ・・・
え?むりpでつよ漏れ。。。もう何十年(w)吹いてないぽよ、My楽器だけは放浪してるけどw
と、思っていつつ何故か右手に楽器を持っていた。
音でるかねぇ、と思い、ぼぼーと吹いてみる、音デター!
が、

息が続かねぇorz

なんだ、楽譜演奏するも一小節も持たない始末(爆
全音符吹けないでどうすんのw
先輩に至っては、楽譜読めねぇ。ってw

まぁ自分もちょと繰り返しの仕方とか少し忘れてましたが(だめp
にしても、自分の音がへっぽこ過ぎて笑えマスタ。
リードも3とか薄いの使ってるのに、この息の続かなさorz
2 1/2とか使いたい気分でつた(だめpその弐

いざ、演奏してみると、むりpというか、もうだめぽ('A`)

息はでんでん続かないわ、音は変だわ、指忘れてるわ(ヲイ
そもそも、万年3rdだたのに2ndとかまたまたむりpな楽譜渡され、高音なんて殆ど3rdに無いからむりpの連続でつた、多分当時でもむりpだたかと(爆
3rdは他に比べると楽でよかったナー(ぬるま湯人生


という事で、自分のだめぽさ加減がよく分かった日でつた

先頭 表紙

2005-04-03 どうやら。

何やら、HPの広告はやっぱり「えいぷりーるふーる」だったようですネ☆(爆
結局どうなったんだろうかね、広告表示は・・・


で、CUEのHPが4月1日に模様替えしたんですけど
何故にCUEに北川さん居るんだー!?

これまた、えいぷりーるふーるかっ!?と思ったんですけど、ガチだったようでw
いやぁ、北川さんこと、くにちゃんがまさかのCUE入り!!
びっくりですわ。

どうせ、くにちゃん入れるんだったら最初から(新人オーデの時に)入れればよかったのでは(ぼそ
ネクストの意味は一体・・・(ぼそぼそ


ともあれ、くにちゃんはゴイスの頃から好きなんでCUEに入るとなって嬉しいでつ。


そして、今日はあの、坂本サトルさんの誕生日ですね!
ゴイスとか社長の代わりにやっていた頃が懐かしい。ゴイスがちゃんとした音楽番組になってたしw


そういえば、もう1人居た気がするのですが…
自分は林家ぺーさんじゃないから思い出せないや、という事で終了(藁


タモリのジャポニカロゴスでも見たら思い出すような希ガスww
あのポンキッキとかに出てきそうな帽子被って何やってるのか気になるぽ。
さて、実況で祭って来よう(だめp

先頭 表紙

2005-04-01 おいおいと。

何故かいつの間にかHP上部に広告バナーが入れられてるEMIでつ

フレームだからメニューの所だけは除いて欲しいのだがorz
それにしても、今まで規約変わっても加入した時の規約(広告はトップページにのみ)でokとか言ってたのに広告入れますとか鯖からメールきてたっけか??・・・


あ、分かったぞ







えいぷりーるふーるだ!

よし、納得。
明日になれば広告取れてるぞー、なんだーお茶目な鯖だなー
HAHAHAHA!



もう、だめぽorz

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)