himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-04 はぎれ自慢
2008-11-04 Bに決定!
2008-10-27 A or B?
2008-10-21 ごちゃ混ぜ覚え書き
2008-09-30 九月
2008-08-26 やっと行ったよ。
2008-08-26 週イチで頑張ってます!
2008-06-12 合羽橋
2008-06-11 遠足
2008-06-05 働き方色々


2008-11-04 はぎれ自慢

久々に、布やさんに行ってきました。

こんなの買おうかしら〜と下見している時間を3時間くらいに設定していたのにすぐに時間がきてしまい焦ってしまう。

また行かなきゃ。

とりあえず買えたものは、リビングのカーテン用の生地。
おまけで、はぎれいっぱい。
写真上左から、こげちゃウール500円/m、ニット三種類100円/m、下は一枚100円のはぎれ5枚。


先頭 表紙

了解です!胃腸の調子が絶好調のときにしましょうぜ。 / shu ( 2008-11-13 23:19 )
忙しくない時でちょうどいいのに、私、今胃腸の調子が悪いので治ったらメールします! / ひまじん23号 ( 2008-11-13 17:37 )
納得がいく結果になって良かった良かった〜。そっちの方で何か食べに行きますかー。もう2〜3ヶ月、そっちの方に行ってないわ。いまは忙しくなく静かに過ごしてますよ。 / shu ( 2008-11-11 20:20 )
やっと決まりました。アリガトウゴザイマス。悩んだ末、結局自分の自由時間がたくさんとれる方に決定しました。土曜も隔週ですが午前保育してくれるのがいいと思いました。何か食べに行きやしょう。忙しい?右下は、パイナツプルがモチーフで何かの裏地とかに使うといいかな〜なんて思ってます。 / ひまじん23号 ( 2008-11-09 14:37 )
おお幼稚園決まりましたかー。オメデトウゴザイマス。布で通園グッズとか作るの?右下の緑のやつ、うちの布団カバーと似てるんで驚いた(笑) / shu ( 2008-11-07 22:48 )

2008-11-04 Bに決定!

いや〜長い間悩み続けたよーちえん。やっと決まりました。

先生と子供五人の遊びの様子を観察される事10分くらい。親子面接10分くらい。無事に入園許可をいただきました。
入園金と選考代を払って手続き終了です。

来週は制服の注文、後は、二月に手作り品の説明などがあるだけで、四月の入園式までなんにもないなんて、退屈しちゃうわ。

先頭 表紙

2008-10-27 A or B?

一日の入園面接が迫ってる…

まだA園かB園か決められず、日々悶々としています。こういう件があると他の事に取り組む意欲が失せてしまい良くないと思うけど、だからどっちにしようとスパっと答えが出るわけじゃないところが困る。

比較検討…


A幼稚園                 B幼稚園

○徒歩                 ×園バス 
×土、日休み              ○隔週土、日休み
×キリスト教              ○無宗教
○学年2クラス             ×学年3クラス
○制服なし               ×制服あり
△園長は女性              △園長は男性
×年長おとまり保育 二泊で県外へ    ○年長おとまり保育 園に一泊

ざっと違う所だけ比較してみたけど、同点。良いと思う方に○してみた。後はどうやったらきまるかしら?

先頭 表紙

うちも毎日弁当ですよ。量が少ないから慣れれば簡単だよって幼稚園ママは言ってたよ。逆に週イチで弁当の所とかは、一度の弁当だからと気合いが入ってる人が多くて大変だとか… / ひまじん23号 ( 2008-11-04 21:31 )
我が息子は今日、面接を済ませ入園手続きを済ませてきました。校風ならぬ園風も雰囲気も園服も気に入ってるけど「給食なし/完全弁当持参」なのがキツイです / おにぎり ( 2008-11-01 20:34 )
点数とは、思い付かなかったわ。ちょっと考えてみるわ。 / ひまじん23号 ( 2008-10-28 21:30 )
○×じゃなくて点数制にしてみるとかいかがでしょう / shu ( 2008-10-27 21:31 )

2008-10-21 ごちゃ混ぜ覚え書き

ちょいと前に、動物園に行きました。

くじゃくとフラミンゴを楽しみにしてる何とも乙女チックな息子。
入ってすぐの園内図をよ〜く見てから、ライオンと虎の所の前は通らないようにしようね、だって!

目的のフラミンゴの前でうっとり観察して、くじゃくの所では羽を開いてない事にがっかりして、くじゃくさん羽広げて下さい〜って大きな声でお願いしたけど残念ながら開いてくれませんでした。
小動物とふれあえるスペースでは、ヒヨコを抱っこして堪能。
また秋の間に行きたいな。



よーちえん。
11/1が申し込み面接の日です。AかBのどちらかにしようと、願書は二つもらってしまった。というか、この時点でたくさんある中から二つにしぼれていて良かった。



最近お弁当作りが苦にならなくなってきた。それは、平べったい弁当箱に変えたから。同じ物でも詰め方で出来映えが違って、平たく並べたほうが見た目がよく、作った達成感もあるし、子供が持ち運んでも中身が崩れなくてイイ!
中身はだいたい、煮物、揚げ物、おにぎり。

先頭 表紙

2008-09-30 九月

今月最後の日になんとか書きこ。息子4歳になった。そしてわたしも一つ年を重ね、早いもので三十代もいいとこまでいっちゃってるなって思ったよ。四年前に産んだ息子の育児も振り返ってみれば、0歳台は自分の体も回復するまでは日々の生活も大変だったような気がするし、一歳代も手がかかってて、二歳はまだまだ気が抜けない感じだったけど、三才〜はだいぶ楽ちんなもんだわ。うちの子がわりと手のかからないタイプだからかもしんないけどね。例えば、アレルギーがあったり、病気しやすい体質だったり、攻撃的な性格だったり…そういう所がうちの子には無かったのは本当に楽できた子育てだった。そして近所に友達がたくさんいる事や、公共施設も充実していて、やさしくてよく診てくれる小児科の先生もいるし、本当に恵まれている。

しか〜し!

来年からの幼稚園はどうだろう…
まず、費用の面では、私立しかないので二年で百万は痛い。そして、一番近くの園にご近所仲間みんなで入園できれば…と思っていたが、近所の園は大変評判が悪く実際見学してみてもここに百万払って子供を預ける分けにゃいかん状況で、みんな他を選択するためバラバラに…なる。結果は11月1日だ。

それまで、あと一か月色々悩むなぁ…
それにしても今日はさぶい。

先頭 表紙

shuさん 2園にしぼれたよん。肉なんて普段の食卓に並ぶこともなく、節約生活も慣れてきました。ので焼き肉なんて食べたら昇天してしまいそうです。おいしい生ビールのみてぇ! / ひまじん23号 ( 2008-10-21 19:44 )
おにぎりさん うちの近所は月三万五千円くらいです。今、二つのどちらかにしぼったんですが、まだ悩んでます。子供にとって楽しい園生活になればいいな〜と思いますね。 / ひまじん23号 ( 2008-10-21 19:40 )
もう下旬ですが、幼稚園の話はまとまりそうなんでしょーか。落ち着いたら肉でも食べに行きましょう肉でも。 / shu@胃弱 ( 2008-10-18 22:59 )
私の息子も、滅多に風邪も引かず、アレルギー等もなく元気だけど、超ぉ内弁慶で友達を作る気ゼロな子なので幼稚園が心配です。来週いよいよ願書を取りに行ってきます。我が家の周囲も私立しかないけど、保育料は月二万円前後です / おにぎり ( 2008-10-07 20:47 )

2008-08-26 やっと行ったよ。

周りのお友達から、ディズニーランドに行ってきた土産を頻繁にいただく。うちもつれて行かなきゃなと思いつつも中々実行できずいたんだけど、遂に。

夏休みになる前が空いてる情報を耳にしたので息子初のディズニーランドに行って来ました!恐がりやさんなので全てにビビってたけど楽しかったらしい。私も夫も楽しめたので行ってみて良かったわぁ。

次はキッザニアに行きたいわ。

↓ミクロアドベンチャーに入る前の団ちゃん。


先頭 表紙

私も全く同じ理由で行けなかったのですが、ギリギリ入園料がかからない時に行けて、しかも混んでない日でとても楽しめました。 / ひまじん23号 ( 2008-09-09 16:38 )
私も、そのうち連れて行かないとナぁと思いつつ、混んでいる所が嫌いな夫婦なので。息子の入園料のかからない年齢のうちにとりあえず1度は連れて行きたいと思ってます(ケチ) / おにぎり ( 2008-09-05 10:03 )

2008-08-26 週イチで頑張ってます!

我が家なりに楽しく生活できている今日この頃です。来年度入園してしまう息子とは平日昼間を有効に使っておきたいなというこの一年が四月からスタートし、6月からは近所の幼稚園で週一だけ保育に参加。最初は泣いたけど行けば楽しい所と分かった様で今では楽しく行ってくれてホッとしてます。もうすぐ二学期が始まるけどまた楽しく通ってくれるといいなと思う。

もうすぐ四歳の今のメモ。何か分かる絵が描けるようになったと思っていたら、単体だけでなく、「カタツムリの角をツンと指で触っているママ」を幼稚園で描いて持ち帰りしたのには感動しました!

どうやらこの子は運動より勉強より絵の方が今のところ向いてるように思う母です。音楽も好きそうなのでそのうち何か・と思いつつヤマハとかは行く気になれないなあ。バイオリンは高級感あって庶民的でないし、ギターは手がもうちょい大きくならないと始められないかなあ?まあ、幼稚園に行けば歌や踊りをするでしょうからそれでいいかな。幼稚園はキリスト教の所なので、だれでも知ってる童謡みたいな系とかじゃなく、賛美歌とかそういうのを歌うので私の知らない世界だけどなんかいい感じの歌だったので家で息子に歌ってと頼んでも、忘れちゃったとか言う。同じクラスの女の子のママは娘さんからちゃんと教えてもらって覚えてたけどな。

先頭 表紙

2008-06-12 合羽橋

チリ帰りのSM師と久々に会う事になった。どこで会おうかなんて話してたら、ずっと前に合羽橋道具街に行きたいなって思ってたけど一度も行った事がなかった事を思い出し、SM師に提案してみたらいいね!ってことで決まり。丸の内北口に待ち合わせ、下町巡りのバスに乗り込んだのが12時00分。

東京駅〜日本橋〜秋葉原〜上野〜合羽橋〜浅草〜両国を結ぶルート。目的の合羽橋で降りました。日曜の合羽橋道具街は3割の開店率ということだったけど、近くの神社のお祭りがあって、歩行者天国。みこしをかつぐふんどしにハッピ姿の人がいて、いい日に来たもんだね、な〜んてしゃべりながらお店を見ながら歩いていました。

その頃なんだろうなあ、秋葉原では大変な事件が起こってたのは。

目的の品は、湯飲み茶わん。気に入ったお買得な品があれば何でも。って感じで見ていたけど、自分の食器の好みは、和風。でも結局これと言った決めてがなかったので、白い食器専門店みたいなお店で湯飲みと急須と、スープでもご飯でも使えそうなボウルを買いました。使ってみて二三日だけど、いいお買い物できたかなって思ってます。

買い物を終えて、浅草まで歩き、浅草寺にお参りして、どらやきと人形焼きをお土産にバスで東京駅まで。万世橋警察署の前は報道の人でごったがえしてました。この時点では何かあったのかねえ?なんて言ってた。

残酷な事件が、自分が昼にバスで通った時間の20分後くらいに起きていたなんて、今までそういった大事件に遭遇した事なかったので、今考えてもこのタイミングにゾッとする。


先頭 表紙

テーブルは写真よりもっと濃いんだ。バーチ材だったはずです。あの日、わたしもカリタを愛用してるよって言ってたよね、あれ間違ってて、家に帰ってよく見たらメリタって書いてあったの。それってカリタの偽物じゃないよね?プッ… / ひまじん23号 ( 2008-08-26 19:10 )
白木のテーブル?に似合ってていいカンジですね〜。ウチもハーブティに緑茶に愛用中、と言いたいとこですが長年のクセでついついカリタを使いそうになります。しかしあの日は本当にゾッとしたね。現場の人達にとっても何気ない日常だったはずなのに…。 / Sm師 ( 2008-06-17 23:26 )

2008-06-11 遠足

梅雨入り前に、息子と二人で遠足に行って来ました。

昨年は、近所の保育園の遠足に参加させてもらい、観光バスでみんなで海に行きましたが、今年もそこの保育園の目的地は同じという事だったので申し込みしなかったので、今年の遠足は二人で行ってこよう!と思い、たまたま鎌倉に行きたい気分だったので行き先は鎌倉にしました。

お弁当をつくり、自転車で出発!
駅に自転車をとめて、横須賀線で三十分くらい。子供もあきないちょうどいいタイミングで鎌倉駅に到着しました。

私の計画では、海を眺める、長谷寺に行く、江の電に乗る、の三つのポイントがありました。

レンタルサイクルもいいなと思ってたけど、前日調べてみたけど子乗せのママチャリみたいなのはなさそうだったので、最初に歩いて長谷寺まで向かいました。何年ぶりだったか忘れたけど、今まで友達と行ったり、母と行ったり、旦那と行ったりしてたけど、息子と行くのは初めてでした。大きな観音様にお参りして、その大きさになんとも言えない感覚がしました。息子の反応はイマイチ。お腹がすいたらしいので、海を眺めながらお弁当を食べていたら、トンビが旋回し始めたので早食いしておしまい。その後、裏の方のアジサイの散策道を歩いて、売店でみたらし団子を一串買って食べ、洞窟に入り一周して出てきたら息子がもう一度行きたいと言うので一人で行ってもらい私は外で待ち、結局5回くらい通って楽しんでました。その後、池のコイやカエル、亀をみて大喜び!!!なかなか帰りたがらず。

やっと長谷寺を出て、次は江の電かと思い長谷駅に向かったらすぐそこに海があるので行ってみたくなり、先に海へ。息子は海藻や貝殻を拾って遊んでいたら、波がきて靴と靴下がぬれてしまった。替えはないのでそのまま長谷駅に向かい、始めての江の電に乗った。込んでいて座れなかったけど、楽しかったみたいで良かった。鎌倉の駅に到着した江の電がまた藤沢に向かう所の前で記念撮影してきました。

鎌倉駅周辺を歩いたけど、あまり楽しそうじゃなかっったので、また海に向かって歩き海で遊び、帰りは逗子駅行きのバスにのり、逗子から横須賀線で帰ってきました。

逗子駅行きのバスの中で、息子が『ママこれからどこに行くの?』と聞くので、逗子だよと答えたら、『逗子で寿司食べるの?』って言われ、ちょっと笑えたな。

帰りの横須賀線の中で『楽しかったね。今度はパパと3人でまた来ようね』なんて言われ、いい子に育ってるわ〜と感動しちゃったわ。


先頭 表紙

うちの近所のあじミルクもすっかりかれて茶色くなりました。名言記録近いうちにしなきゃなと思いつつ忘れちゃいそうだわ。そういえば、ずっと前だけど、「ママの歯はちょっと飛び出してるね」って言われたわ。 / ひまじん23号 ( 2008-08-26 19:18 )
あわわわわ〜ほんとだ!すくすく少年っぽくなってきたね〜。あじミルク名言思い出したよん。名言記録しといたらおもしろそうじゃない〜? / Sm師 ( 2008-06-17 23:15 )
たま〜に写真出しますので、成長を見守っててね。よその子って、えっ!もうこんなに大きいの!!!って驚くよね。久々にみたら自分より背が高くなってると切なくなんない? / ひまじん23号 ( 2008-06-12 21:08 )
でえええええええええええ!!!!おっきくなってるっ!!!!!!当たり前だけど、月日が経つのを感じたわー。感動した(^^) / shu ( 2008-06-12 07:24 )

2008-06-05 働き方色々

周りのママで働き始めた人がいて、話を聞くと色々と興味深い。

夕刊配達、二時間くらいを週四。託児所付。月給3万くらい。

看護師。週一で個人医院。子供は保育園の1日保育に、月額一万。やはり保育代金を差し引くと月給3、4万てところか?

夫の扶養範囲内で、事務のバイト。月〜金。朝〜2時あがりで一旦家に帰り夕飯作り、風呂を入れ、保育園にお迎え。保育園代を差し引くと3万くらいの上がり。

どんな内容であれ結局月3万くらいの黒字だということ。この3万は大きいよと思えば働く気が起きるのかな。

来年子供が幼稚園に入ったら内職でもしようかな。結局夫の扶養の範囲内で稼ぐとなると、月8〜9万てとこだもんねえ。幼稚園は二年間で百万くらいかかるから大変だなあ〜と漠然と思ってます!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)