himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-09 お世話になりました
2004-08-08 毎日なるべく出かけましょう
2004-08-05 いちにち
2004-08-04 病棟
2004-08-03 バスにのっちゃー意味なしよ
2004-08-01 土日
2004-07-30 つがい
2004-07-29 何故にそこまでする?
2004-07-28 あ〜あ。
2004-07-25 来週に備えて


2004-08-09 お世話になりました

左手を下敷きにして寝ていたみたいで、筋違いみたいになってしまった。困ったなあ。生活に支障が。それと、最近ではお腹の重みのせいで恥骨が痛いしコマネチも痛いので座っている状態から立つ時にはいちいち重量挙げの選手みたいだ。ああ、生活に不便だなあ。

macの回収が明日の午前中に決まった。押し入れに隙間ができるのはうれしいし、気分もさっぱりだが、その姿を見たらなんだかさみしい気もしてまだ箱に入れてない。まあ、重たいので夫が帰ったら箱にいれてもらうのだが。その前に写真をとっておいた。さよ〜なら。
このmacは、初のマイコンであって、人からのおさがりだったのだが、まったく無知だった私は、当時最新のosを購入してインストールしてしまい、その結果内臓モデムが使えなくなってしまい、外付けにモデムも購入したのだ。プロバイダはソネットを選んで、インターネットを始めたのだった。始めの頃は趣味の音楽系を熱心に追っていたかな。その後は仕事でもmacを扱うようになったわけだし、運命的な出会いだったのである。明日はちょっとさみしいかなあ。


先頭 表紙

2004-08-08 毎日なるべく出かけましょう

6日
100円ショップで小物収納かごや小物干しなどを購入。無印でカルピス色の収納ケースも購入。収納、収納って騒ぐやつにかぎってろくなもん持ってないって自分で言ってるんだけど、やっぱ収納は大事だよね。

7日
shuさんと約束のランチ。回転寿司を横目でおいかけながら久々なので話も盛り上がりつつ、でもやっぱり話しながらも回転する寿司を目でおってしまう。「○○でさあ、やっぱり□□にしたほうがいいかなあと思って、あっ、イカ来るよ。そんでなんだっけ?」みたいな。

8日
暑い。
夕食のメインは、チーズを餃子のかわで挟んで揚げたものにしました。暑いのに揚げ物かい!
理由は、昨日部屋に入った瞬間の臭いで、蚊取り線香+炊飯中のまざった臭いがなんとも香ばしく「チーズを餃子のかわで挟んで揚げたもの」を連想して食べたくなっていたからでした。

先頭 表紙

2004-08-05 いちにち

昼はパスタを茹でてきのうのカレーをかけた。ほこり取りのそうじとふき掃除をして昨日作ったズボンをプーアール茶染めに漬けて、ホームセンターに出かけて色々見た。図書館によって3冊かりて、帰宅。間食して夕食してネットしてあとは寝るだけかなあ。

先頭 表紙

あ、7日(土)ですよ / shu ( 2004-08-06 22:19 )
明日お昼頃そちらにお邪魔しますー / shu ( 2004-08-06 22:19 )

2004-08-04 病棟

このまえの最終回の母親学級で、最後に病棟見学があったのでその感想などをちょっと。第一印象は、思っていたよりきれいで安心した。6人部屋なのだが窓際2ベッドにタイミング良くあたればラッキーなのだ、前が大きい公園なので。分娩室と陣痛室も見学したが、医療的な恐さはあまり感じなかったのでこれも安心した。新生児室はガラス越しに見たが、赤ちゃんが4人いた。基本的には母子同室なのでそこにいる4人は、産まれたてで母親休養中の場合や母親シャワー中などだろう。赤ちゃんを見て「かわいい〜」とか言ってる人が多かったが、私はその大きさとかのほうが気になって○○gとかの札ばかり見ていた。見学者集団とは別に、おばさんが一人赤ちゃんを見ていたのだが、多分我が娘だか嫁が産んだ赤子をじっくり観察していたのだろう。その横顔は幸せそうに目を細めて、なんだかドラマのシーンみたいで感動してしまった。授乳室は見せるものじゃないらしく、素通りだった。

今日は、昼を食べて、入院中の短パンを1枚さっと縫って、散歩に行って、晩飯(カレー)食べた。

先頭 表紙

2004-08-03 バスにのっちゃー意味なしよ

昨日は何だっけ?
お昼食べて、長嶋監督断念のテレビ見て、郵便局行ってmacの回収の手続きの振込みして、生協行って、散歩行って、風呂で、晩御飯食べて、テレビ見て、本読んで寝た。

今日は病院。妊娠後期にもなると顔なじみの妊婦さんと挨拶したり、腹の大きさを比べたり、寝苦しいとかそんな近況を言ってみたり。体調管理に気をつけないと妊娠中毒症になって管理入院になってしまう可能性もあるから大変なんです。今日もドクターが「○○の数値が○なんだけど、どうする?管理入院かなあ。」などと相談している場面を見てしまった。私のじゃないけど。
帰って昼を食べて、銀行に今月分の生活費をおろしに手数料がかからないように歩いてわざわざ出かけたのに帰りに疲れてバスに乗ったので210円の出費。なんだかなあ〜あ、それと途中でジュースも飲んだし。

先頭 表紙

朝は弱いのよ。 macは始めた時のパフォーマをやっと処分する気になったのさ。リサイクル料金4200円なり。 / ひまじん23号 ( 2004-08-04 13:27 )
朝ご飯も食べようぜー。mac逝かれたの? / shu ( 2004-08-04 01:28 )

2004-08-01 土日

土曜日、母がやって来た。昼食後あかちゃん本舗に行きひと揃え買い込んで病院の場所を見て帰宅。
日曜日、昼食後元町〜中華街で食事をして駅まで送って別れた。

書くとこれだけだが、久しぶりにすご〜く濃い時間を過ごしたような気がした。家に帰ってホッとしたら急に眠くなってしまった。
母上様ありがとう。

先頭 表紙

2004-07-30 つがい

病院で最終回の母親学級があった。今日は夫の役割についてもお話があるため、9割は夫婦で参加していた。今迄、女ばかりで3回くらい会っていた人達の夫さんが見れるのは何とも面白かった。自分の感想としては、やっぱ皆さんそれぞれお似合いだなあというところか。うん、わかるわかるってかんじ。でも、私はあの夫(悪い奴)にしてこの妻的に見られているとしたら、悪い奴同志っていうよりも、悪い奴に騙されている可哀想な(叉はバカな)妻ってところかなあと思う。まあ、自覚しているだけ不幸じゃないかもね。

先頭 表紙

2004-07-29 何故にそこまでする?

夕立ちのせいもあって、図書館に行く時間が遅くなり、着いたらホタルの光が流れていた。と同時にもう終わったから入って来るな風のおじさんが出入口を締める準備をしながら、入っていく私に向かって「もうおわりですから。」というので返却だけさせてと言ってカウンターに本を返却して来た。(その間10秒くらい)そして出口であれ、ここって何時までだったの?と看板を見ようと立ち止まったら(その間3秒くらい)、「そこに立ち止まらないで下さい」とさっきのおじさんに言われた。厳しいなあと思いながらおじさんの待ち構える最終出入口まで5メートル程歩くと、そのガラスの自動扉を人一人がやっと通れるくらいの隙間まで締めていた。おじさんはかな〜り迷惑そうな態度で早く出ろといったかんじだ。でも少し狭いのでゆっくり進むとどうやら体を横に回転しないとぶつかるくらい狭いので斜になったが腹の一番出ているところがかすってしまった。そこまでするか?と思いながら車に戻ってエンジンをかけて少ししたらラジオで7時のお知らせがあった。なんだ今7時じゃんこのやろうと頭にきた。そこまでシビアならちゃんと時報ぴったりに閉めろってんだ!

先頭 表紙

すりますよね。今迄の幅寄せの感覚がなかなか修正できないですよね。体が自然にこのくらいって覚えてしまってるのかしら?それでバランスを崩しておっとっととかしちゃいます。 / ひまじん23号 ( 2004-07-30 23:51 )
よっぽど早く帰宅したかったのかなぁ・・?でもまだ人がいる状態なのにそこまで露骨にされるとちょっとなぁ・・って思いますよね。おなか、大丈夫でした?私もあちこちでハラをすってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 10:54 )

2004-07-28 あ〜あ。

爆発の原因は不明だけど、どうやらバイクに放火し車に炎上。
(7台全焼:7/23読売新聞朝刊 神奈川版より)
その後駐車場2階天井部にも炎上した。
駐車場内に設置してある防犯カメラ(現在録画されたものは警察で保管)
により犯人が特定されているみたい・・・
放火の常習犯である犯人は現在行方不明。警察が追っかけているとのこと。

と、御近所さんの集うBBSにった。
そうだったのか。早く捕まってくれないと安心できないなあ。常習犯なのに防犯カメラに写っちゃうなんて間抜けなのかなあ。やっぱ放火って気分でやっちゃうものなのか?特定されたなら指名手配とか出来ないものなのかなあ。もしかして未成年?

今週はやるべき事をやる週間と意気込んでいたのに、月曜から出ばなを挫かれる出来事があり、精神的にも肉体的にも人間的にも落ち込んで今に至るって感じです。

先頭 表紙

やっかいな事は避けて通りたいものですね。夫に対しての苛立ちが… / ひまじん23号 ( 2004-07-29 23:42 )
を!何があったのかわかりませんが、夏ですし、元気にいきまっしょい(・∀・) / shu ( 2004-07-29 01:37 )

2004-07-25 来週に備えて

テレビでスポーツ観戦の日だった。高校野球、プロ野球、U23サッカー、F1。
来週も暑いだろうけど、色々やっておかなきゃいけない事もあるので、紙にやるべき事などを書き出しておいて、実行できるよう今夜準備しておこっと。まるでお年寄りみたいだけど、最近妊婦ボケか暑さのせいかで何も出来ない人になってしまった気がしてるので、ちょっと危機感を感じてます。私みたいな人は仕事と妊婦を両立なんて絶対出来や〜しない。

今日の食は、ピーナッツせんべい、カレーの残り、コーンスープ、蒸しパンケーキ、カフェオレ、牛乳、りんごジュース、ゴーヤの天ぷら、肉野菜いため、ごはん、だんごなど。

先頭 表紙

今9ヶ月なんですよ。でも妊婦って○○週って数えてるんですよ。1週が7日、1ヶ月28日なので、40週目の始めの日が出産予定日だそうです。勉強になった? / ひまじん23号 ( 2004-07-29 23:45 )
あれぇ、今何ヶ月なんだっけ???暑いけどがんばって下さいね。 / 3@暑さぼけ中 ( 2004-07-27 01:13 )
今日は結構涼しくて動けたんじゃない?凄い雨だったからお洗濯とかはできなかったけどね… / shu ( 2004-07-27 00:42 )

[次の10件を表示] (総目次)