himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-10 にっぽり繊維街
2004-06-09 物の価値
2004-06-08 らっきょ完了
2004-06-06 うめっしゅ
2004-06-05 なんだかなあ
2004-06-04 あんぱん
2004-06-02 自分が着るわけじゃないから悩むんです
2004-06-01 手縫いでチクチク
2004-05-31 リモコンは欲しいかな?
2004-05-30 一匹 殺りました


2004-06-10 にっぽり繊維街

昨日から夫と顔をあわせるのも嫌な気分だったので、起きてすぐ家事もせずに急きょ日暮里に出かけた。まえから日暮里のTOMATOという問屋には行ってみたかったので迷わず直行して「はぎれ」などをバンバン買い込む。結局帰りには袋いっぱいになってしまい、店から宅急便で送った。客は、はおばちゃん連れも多いが服飾系の学生も多かった。自分も、もしこれから進路を決めるような若者だったら、服飾系もいいなとか思った。あんま儲からなそうだけど。
日暮里の街はのんびりしていて、物価も安そうでいい所の印象。いっぱい買い込んだくせに、また行きたくなりそうだ。

これこれを作るために○○幅の生地を○メートル買うというよりも、格安でいかした模様の「はぎれ」をたくさん持ってるほうが創作意欲が湧くんですね!
料理もそうかな、冷蔵庫の残りもので何か作る時のほうが燃えるし、なかなかうまい物が出来たりする私です。

先頭 表紙

新居は段ボールハウスだったんですか。湿気でヘナっとならない様に注意して下さいね。布は大量に買ってしまったので、しばらくは買い出しに行かない予定ですが、一応SMさんが行く時には声かけてもらえますか? / ひまじん23号 ( 2004-06-13 13:58 )
日暮里繊維街いっしょに行きませんか〜?今度は何作るの?私もハギレフェチでついつい買い込んじゃうんですよ。古布も面白そうですよね。今は作るヒマ&気力&創造力がなくてほってあるけどォ。。。 / SM@引っ越しました。段ボールハウスす ( 2004-06-12 00:11 )
「日暮里繊維街まっぷ」ってのをもらってきたので、それを確認したら東口に駄菓子問屋街ってあるんだね。私が行った繊維街は南口で日暮里中央通り沿いでした。 / ひまじん23号 ( 2004-06-12 00:07 )
日暮里の駄菓子屋さん街って行った?もうないのかなぁ? / 3@うまい棒 ウマー ( 2004-06-11 01:12 )

2004-06-09 物の価値

本を40冊ほどbook offに売った。もったいなくない本ばかりで、ただ同然でもいいやって思っていたけど合計で880円になった。もちろん何冊か、本当にただだった。(こちらでお引き取りになりますという言い方された)ただで引き取って実際は売ってるんじゃないの?とか思ったけど売れなさそうかも。Book Offの査定ってのはまったくジムテキなので、まじでいらない物しか売らないほうが良いらしいということを実感した。
次は、CDとレコードとゲームをレコファンに売ろうかな。

久々にりんごを食べたらおいしかった。青森産「ふじ」。最近、果物といえばフィリピン産バナナとたまに、フロリダ産グレープフルーツぐらいだったかな。

先頭 表紙

一番高いのは100円だったかな?0円が10冊くらい、あとは10円か20円。買い物ついでに車で寄ったのでまだましかも。わざわさ行く程の価値なしだよね。 / ひまじん23号 ( 2004-06-11 22:41 )
880円/40冊=22円/冊・・・電車で行ったらもと取れないな。 / 3@一番高かったのいくら? ( 2004-06-11 01:10 )

2004-06-08 らっきょ完了

らっきょうを漬けました。鳥取産で根や皮付きで1Kg売りだったので、この瓶と同じくらいの量がもう一つあります。ちなみに写真の瓶は、きゅうりのピクルスの再利用です。(熱湯消毒済)

今日は病院の検診。毎度の事ですが問題なし。帰りにお会計で待っていたら、ベビーカー集団が並んできた。(○ヶ月検診でもあったのか?)私は色々なベビーカーを比較しながら見ていたのだけど、どれも似てるけど、最近カタログを見て研究したところ、メーカーや機能で、それぞれ違いがあるらしい。
皆、荷物の袋や飲み物とかをベビーカーの色々な所に引っ掛けたりしていて見苦しい。荷物は一ケ所に収納できないのだろうか?(座席の下のネットの所とか)
普段なるべく手ぶらを目指している私だが、子連れだとなにかと荷物が多くなっちゃうものなのだろうな。めんどくさーっ。
あんまりじろじろ見ていたら、お母さん達に、うちの子かわいいからじろじろ見てるのかしら、とか思われたか?人さらいに見えたかも?とか思ったが、別にかわいくもないですよーって感じですので御心配なく。でも、自分が逆の立場になったら、あんまりじろじろ見られると心配かも。

少し本棚の整理をした。BOOK OFFにでも売りに行こうかな。


先頭 表紙

3さん 首がすわるまでのA型と、すわってからのB型があって、AB兼用もあるし、何を買ったらいいのやら。今のところAは期間が短いのでレンタルにしよかと思ってます。Bは買うかな。 / ひまじん23号 ( 2004-06-11 22:33 )
shuさん らっきょうってあれば食べるけど、わざわざ買ってまでは食べない我が家。疲労回復とかいろいろ良いみたいですよ。カレーの時も食べたくなるしね。 / ひまじん23号 ( 2004-06-11 22:30 )
ベビーカーもいろいろあるよねぇ。駒場でいろんなベビーカー預かるけど、たたみ方が分からないことが多い / 3@ベビーカーよりもおんぶ紐 ( 2004-06-11 01:08 )
確かにしょっぱかった。塩らっきょうというやつかもしれません。名前楽しみだな〜 / shu ( 2004-06-09 19:58 )
あっ、赤唐辛子もいれましたよ。 / ひまじん23号 ( 2004-06-09 13:22 )
塩らっきょうでしょうか?詳しくないですが。私の漬けだれはNHKの今日の料理のおばはんのを参考にしました。水、酢、砂糖を同率で鍋で煮立たせ熱いうちにらっきょに注ぐという簡単な方法です。 名前は一応、これでいいんじゃん?ってのはあって、でもまじでそれでいいの?っ / ひまじん23号 ( 2004-06-09 13:20 )
このあいだ酸っぱくないらっきょう漬を食べました。生まれて初めてでした。酸っぱい方が美味しいと思いました。…順調なによりでございます。そろそろ名前は絞り込んでいるのでしょうか? / shu ( 2004-06-09 01:12 )

2004-06-06 うめっしゅ

梅酒をつけようか計画。ついでに梅サワーもつけることになりそう。今現在酒がのめない事になっているのは多少ストレスで、その上、授乳期間中も飲めないらしいのでこの先長い事酒は避けなければいけないらしい。まじで〜。
だから、梅と酢と氷砂糖でつける梅サワーもついでにと思って。水で割ってのみますよ。なんだかな〜。
ついでにらっきょうもつけてみようかしらと、ネットで材料などを調べていたら、だんだん買う予定の物が多くなってきた。
申年の梅は縁起が良いらしい。昔、梅酒は薬として使用していたので、病や災難がサルらしいだと。

物を整理しようと思いつつ、なんとなく思いきりがつかない自分が嫌。
もったいない、使うかも、が頭をよぎる。
でも、今の部屋をより広くしなきゃならない状況なのでやむを得ないからと分かってはいるけど先のばしだ。でも、ここらで切りをつけて、全部まとめてぱーっやろうかな。レコファンに着払いで送れば査定されて差額が戻ってくるシステムがあるらしい。これにCD、VIDEO、レコード、音楽系雑誌、ゲームソフトなどまとめて送ろうかと。すっきりするだろうなあ。きっと今はすっきりする前の鬱陶しさなのだろう。う〜む。

先頭 表紙

う、うち狭いんですよ〜。物が多いわりには使うものは限られているので始末してもいいのかと、でも、まだモンモンとしてる最中。 / ひまじん23号 ( 2004-06-08 23:19 )
す、す、すげ〜、そんなみんな売っちゃうのぉ? / 3@決断できない男 ( 2004-06-08 00:49 )

2004-06-05 なんだかなあ

朝、宅急便に起こされ、めっちゃ不機嫌に受け取り、廊下に放置してまた寝た。昼頃起きて開けてみると、母から新茶とマタニティ服と赤ちゃんの肌着が何枚か入っていた。
以前、電話で色々買ってあげたいと言ってたのだけど、趣味もあるし勝手に買われてもだぶったりするから、まだいらないけど、もし何か買うんだったら電話で言ってくれと約束したはずなのに…
マタニティ服は、もう間に合ってるし、肌着だってせっかく自作してたのに…
まあ、新茶はうれしいけど。
と思いながら電話したら、母(典型的B型)のほうは、まったくそんな取り決めを忘れているようで、この間○○っていうところで見てたらいいのがあったから買っちゃったとか言ってる、こりゃだめだ、もう文句は言わないほうがいい。
考えてみれば、今まで私の事ではあんまり喜ばせた事が無いから、せめて今回の事では喜んでもらえれば、という思いに切り替えよう。私も頑固者だから本当なら思ったことは言わないと気が済まないんだけど、なんだかディズニーキャラなんかがついた肌着を一人で選んで買ってしまった母を思ったらあまり強く言えなくなってしまう。

先頭 表紙

3さん 確かに、私も孫がいたら色々買ってあげたりしたいかも。かわいがってやりたいんだろうね。みんなに可愛がられれば、可愛い子に育つかもよ! / ひまじん23号 ( 2004-06-08 23:23 )
shu 写真ね、だって肌着だよーっ。最初の写真は病院で撮るんだろうな、夫がカメラ持って面会に来るのかなあ?ちなみに大部屋で母児同室です。 / ひまじん23号 ( 2004-06-08 23:21 )
まぁそう言わずに・・・じぃさんばぁさんってのは、自分の少ない年金でも孫のために何か買ってあげる・・・そういう人種みたいですよ / 3@実体験より ( 2004-06-08 00:47 )
その肌着を着ている写真を送ってあげるのが吉でしょう(・∀・) / shu ( 2004-06-07 07:36 )
肌着なんて無地でよくない?わざわざミッキーとかに金つかわなくても… だったらおいしい物でも送ってくれればって(本音)。 / ひまじん23号 ( 2004-06-07 00:45 )
まぁ、235さんの100倍はいろいろと妄想してるでしょう(235さんママ)、旦那さんのパパはもっと妄想してるでしょう。 / 3@まぁ親孝行しましょうや。 ( 2004-06-07 00:36 )
ていうか、こないだの話しはどうなったんだ?って思ったんだけどね。 / ひまじん23号 ( 2004-06-07 00:33 )
いいお母さんじゃないですか!ちょっとホロリときましたよ / shu ( 2004-06-06 10:08 )

2004-06-04 あんぱん

あんぱんは大成功に終わりました。焼きたてもホカホカで旨く、次の昼もあんぱんに牛乳でした。今回は1度に8こ焼きましたが、オーブンを2段使えば、うちの小さなオーブンでも16個も焼けるんですね。これは将来パン屋でもやるか!ってな事まで思ってしまいました。

ここのところ天気が良く快適に暮らしているのですが、何故か右足の付けねのリンパせんがグリグリしてるので、出歩きたいのだけど、じっとこらえてます。来週からは天気悪いみたいだから、なんだかもったいないけど。

先頭 表紙

ついに梅雨がやってきました。家でおとなしく裁縫とベーカリーと荷物整理でもしてハウスキーピングを極めたいと思います。あ、入院の準備まだしてないや。 / ひまじん23号 ( 2004-06-07 00:35 )
そうそう、来週はいよいよ梅雨入りかと。イヤな時期だなぁ。 / 3@汗っかき ( 2004-06-05 00:20 )

2004-06-02 自分が着るわけじゃないから悩むんです

晒で一枚肌着を縫った。ガーゼよりも少し固いのでミシンでも全然平気。これまで、ガーゼ二枚(ミシンと手縫い)晒一枚が完成。あと二枚作るとしたら晒でいいのかな?着る人の肌触りの事を気にしてるのだが、どんなもんなんでしょう。晒も何度か洗濯すれば柔らかくなるのかなあ。それともジャージー綿を買ってきて作るほうがいいのかなあ。悩み中です。

今日は急にあんパンが食べたい衝動で、今生地を練って膨らませ中。あんこはこしあんの缶をさっき仕入れてきました。中身を入れるパンは作った事ないので、どうなるかちょっと楽しみです。おいしいあんパンになるといいな。

先頭 表紙

あんこの量が少ない(包むのが下手でたくさん入れられない)ので、まあ私の好みでもあるんだけど、いい具合にあったかくて旨いあんぱんでしたよ。 / ひまじん23号 ( 2004-06-05 00:52 )
え、そうなの?あんこで舌やけどしそう。 / 3@食いしん坊 ( 2004-06-05 00:19 )
入れてから焼くんですよ。あんまんとかもあんこ温かいでしょ。 / ひまじん23号 ( 2004-06-04 14:00 )
あんこっていつ入れるの?焼きあがったあとだよね?あったかいあんこって・・・ / 3@ナイススティック、ウマー ( 2004-06-03 01:43 )

2004-06-01 手縫いでチクチク

もう6月。
出産予定日まであと3ヶ月とちょっとか。だんだんお腹も大きくなるわけだよな。でもまだ胎児は1Kg程どろうけど。子宮が大きくなって羊水もチャプチャプ入っているからねえ。重たい重たい、よっこいしょって何度も言っちゃう。

名前とか、産まれるまでに何かいいひらめきがあればいいなあ。考えるというよりも、ピンとくるほうがいいかな〜ちなみに私がかっこいいと思う人の名前は、

ジネジーヌジダン
ドリューバリモア
パトリックエムボマ
ワディーワクテル
ミヤシロウ
イトウギンジ
バリーボンズ

など、今思いつくだけだけど、こんなかんじで苗字と名前が絶妙な組み合わせで、響きがいい感じ?が好きです。漢字には意味があるから、そんな事もからめて決めるとなると、ややこしいが。それに、画数とかもねーっ。

ガーゼの肌着の手縫いバージョンが完成した。ガーゼに限っては、やっぱり手縫いのほうが仕上がりが良い。3枚目は、晒でミシンでやってみようと思います。
こうやって、小さな肌着とか縫ってると、これを着る人が産まれてくる予定なのは現実なんだなあ、と不思議な気持ちになるものである。

先頭 表紙

さすがY(悪)さん、そこまで言うとは…。 タムオね、スネオもいいかな。何故にオをつける?実は、まだ性別が分かる前に、女だったらまる子にすれば、まるちゃんとおじいちゃんになれるね!って夫と言ってたんだけどね〜。 / ひまじん23号 ( 2004-06-07 00:39 )
Yさんが当時「翔って高卒の男が子供につけがちなんだよね」と陰で言ってました。そんなこたぁさておきドラムに因んだ名前とかにしないんですか〜?タムオとか。 / SM ( 2004-06-06 03:18 )
dチャン意外と流行好き? それとも奥さんの趣味か… / ひまじん23号 ( 2004-06-05 00:46 )
dチャンのところも確か・・・ / 3@普通の名前が一番 ( 2004-06-05 00:22 )
珍走族っぽいですね。流行って?な趣味ですよね。(言っちゃ悪いとは思いつつ) / ひまじん23号 ( 2004-06-04 20:09 )
最近は「翔」って漢字は流行らなくなったのかね〜。一時期えらい流行してたよね〜 / shu ( 2004-06-04 17:28 )
それと、「こ○き」とか「ゆ○き」とか人気の名前みたいだけど、そういうのも嫌い。だってお下品な顔で「こ○き」とか、いくじなしなのに「ゆ○き」だったら、惨めだし。 / ひまじん23号 ( 2004-06-04 14:08 )
ヨースケ? それにしたら、覚えやすいかもね。ゴロウとかも、一文字違いで有名人と一緒だね!でも、スケって付くのは、あんまり好きじゃないかも。 / ひまじん23号 ( 2004-06-04 14:03 )
ああ!かっこいいですよね〜。私も好きです彼(3さんの考えている人と違ったりしてw)。 / shu@変人の多い名字 ( 2004-06-04 01:38 )
ちゃう、ちゃう、235さんの現在の苗字と言ったら・・・その芸能人と同じ名前だったら、将来もてそうじゃない? / 3@自分と同じ苗字は某太目のタレント ( 2004-06-04 01:22 )
3さん、だれだれ!?別科夢とか?(←そんくらいしか知らない) / shu ( 2004-06-03 17:32 )
あの有名人と同じ名前にしてみるとか・・・ / 3@個人的には流行の名前はイヤだな。 ( 2004-06-03 01:41 )
バリーボンズしか知らないや…日本人じゃないじゃんか / shu ( 2004-06-02 23:50 )

2004-05-31 リモコンは欲しいかな?

朝は夫のドライバーとして横浜新道〜保土ヶ谷バイパスなんかをツーッと軽快にドライビング。

区の学級の最終回に参加。近所にある総合病院の産科のドクターの話と、心理関係の専門の方の話でした。
良い話だったので聞き入ってはいたものの、少し眠くて、パイプ椅子なので尻が痛くて。

休憩中に隣の方と話した。その方の友達はなんと、6Kgの子を産んだそうで、両親とも体格の良い方らしいが、新生児用の服なんてもちろん着れなくて、病院でも特別扱いだったそうだ。そんなこともあるんだ、とびっく〜り!

壁に取り付け型の扇風機を購入したいのだが、ワットマンを見て少し迷っている。リモコン有りだとプラス千円なのだ。どうしようかな〜。ちなみにリモコン無しのはヒモをひっぱる方式でしたが。

先頭 表紙

ヒモも魅力なんだよね。まだ悩み中、そろそろ暑くなっちゃうね。ここのところ風がいい気持ちだけど。 / ひまじん23号 ( 2004-06-04 14:10 )
むしろ、リモコン付の扇風機ってどんなの?ヒモのほうがしっくり来る。 / 3@夏は冷房なし。そしてウダウダする。 ( 2004-06-03 01:39 )
やっぱ欲しいよね、でも千円の差だよ。10年使うとすれば、1年100円でリモコンが付く、まくら元でピッとな。 / ひまじん23号 ( 2004-06-02 22:19 )
リモコンつけとけって(・∀・) / shu ( 2004-06-01 17:24 )

2004-05-30 一匹 殺りました

自家製酵母のパン2回目焼きました。
前回よりも膨らみが大きく、すご〜い!
と思って食べたら、あれ?
塩を入れ忘れてました。 ガーン… いかにも私らしい失敗です。
でも、マーガリンをちょっと多めにつければ、おいしく食べられます。

ガーゼの肌着を縫いました。
1枚目なので、どんなものか試作気分でやったのですが、ガーゼをミシンで縫うのは難しく新生児の肌着の小さいこと。袖口なんて輪なんでまわしながら縫うのに一苦労でかな〜り集中力を消耗しました。時間はそんなにかけてないけど。出来上がりは、なんとか着られるんじゃない?ってかんじ。次ぎは手縫いで作ってみようかなと思います。

そんなこんなで、晩御飯の支度をさぼりたくなって、オリジン弁当でおそーざいを買ってきて食べました。夫に大きいビールを買ってあげました。

オリジンから帰ってきたら、台所にゴキブリ発見!
一発で殺りました。
実は、3日くらい前の晩、ごそごそと音がして影が見えたのですが、新聞を丸めて近寄ったら消えてしまい、気になっていたのでした。
私はゴキブリ恐いのですが、一度目発見した時は相当脅えている割りには二度目、三度目と回数を重ねると慣れてきます。でも恐いけどね。

先頭 表紙

ホウ酸団子も以前から気になっていたんだけどね。そろそろ何か手を打たねば。 / ひまじん23号 ( 2004-06-05 00:47 )
いちおう部屋のあちこちにホウ酸団子みたいのあるけど、親が窓開けっ放しにするので、外から入るのが多くてあまり効き目が・・・ / 3@本当に、ウツになる。 ( 2004-06-05 00:23 )
コンバットってきくんだ。買ってみようかな。今はゴミをすぐに捨てる事に心掛けています。築30年近いんでどんなに頑張っても出る時は出るんだよね。 / ひまじん23号 ( 2004-06-04 14:12 )
3さん、コンバットとか置けばいいじゃないですか〜。効きますよ! / shu ( 2004-06-03 18:34 )
普通に逃げます。今後ゴキブリのいないところに移住します。 / 3@マンションの50Fとかどうだろ? ( 2004-06-03 01:37 )
新聞まるめて、パーンッ! 一発で決めたよ。 男だったら素手でも平気でしょ? / ひまじん23号 ( 2004-05-31 21:42 )
す、す、すげ〜、ゴキ取れるんだ・・・って、ママになったらそんなこと言ってられないもんなぁ。 / 3@本当、ゴキだけは勘弁。今でも逃げる。 ( 2004-05-31 02:36 )

[次の10件を表示] (総目次)