himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-30 一匹 殺りました
2004-05-29 こつこつと
2004-05-28 作る気まんまん
2004-05-27 仕入れ
2004-05-26 どうやら膨らみそうだ
2004-05-25 酵母は成功するのか?
2004-05-24 ビデオ鑑賞
2004-05-23 酵母育て
2004-05-22 週末は楽しもう!(毎日休みのくせに)
2004-05-20 かまめし


2004-05-30 一匹 殺りました

自家製酵母のパン2回目焼きました。
前回よりも膨らみが大きく、すご〜い!
と思って食べたら、あれ?
塩を入れ忘れてました。 ガーン… いかにも私らしい失敗です。
でも、マーガリンをちょっと多めにつければ、おいしく食べられます。

ガーゼの肌着を縫いました。
1枚目なので、どんなものか試作気分でやったのですが、ガーゼをミシンで縫うのは難しく新生児の肌着の小さいこと。袖口なんて輪なんでまわしながら縫うのに一苦労でかな〜り集中力を消耗しました。時間はそんなにかけてないけど。出来上がりは、なんとか着られるんじゃない?ってかんじ。次ぎは手縫いで作ってみようかなと思います。

そんなこんなで、晩御飯の支度をさぼりたくなって、オリジン弁当でおそーざいを買ってきて食べました。夫に大きいビールを買ってあげました。

オリジンから帰ってきたら、台所にゴキブリ発見!
一発で殺りました。
実は、3日くらい前の晩、ごそごそと音がして影が見えたのですが、新聞を丸めて近寄ったら消えてしまい、気になっていたのでした。
私はゴキブリ恐いのですが、一度目発見した時は相当脅えている割りには二度目、三度目と回数を重ねると慣れてきます。でも恐いけどね。

先頭 表紙

ホウ酸団子も以前から気になっていたんだけどね。そろそろ何か手を打たねば。 / ひまじん23号 ( 2004-06-05 00:47 )
いちおう部屋のあちこちにホウ酸団子みたいのあるけど、親が窓開けっ放しにするので、外から入るのが多くてあまり効き目が・・・ / 3@本当に、ウツになる。 ( 2004-06-05 00:23 )
コンバットってきくんだ。買ってみようかな。今はゴミをすぐに捨てる事に心掛けています。築30年近いんでどんなに頑張っても出る時は出るんだよね。 / ひまじん23号 ( 2004-06-04 14:12 )
3さん、コンバットとか置けばいいじゃないですか〜。効きますよ! / shu ( 2004-06-03 18:34 )
普通に逃げます。今後ゴキブリのいないところに移住します。 / 3@マンションの50Fとかどうだろ? ( 2004-06-03 01:37 )
新聞まるめて、パーンッ! 一発で決めたよ。 男だったら素手でも平気でしょ? / ひまじん23号 ( 2004-05-31 21:42 )
す、す、すげ〜、ゴキ取れるんだ・・・って、ママになったらそんなこと言ってられないもんなぁ。 / 3@本当、ゴキだけは勘弁。今でも逃げる。 ( 2004-05-31 02:36 )

2004-05-29 こつこつと

昼間は心地よい風があり、昨日貸りたソーイングの本をじっくり読んでみたり。

布か紙かのおむつについてもグラフがあって、紙の人は23%、布と紙併用が77%だそうだ。な〜んだ、けっこう布も人気あるんだ。私は今どき布おむつなんてする人少ないんじゃないかと思っていたので、やっぱり布はいいんだねえ〜と安心しました。

そこで早速、ソフトハッピーを切ってミシンをかけ、布おむつ14枚が完成。直線ぬいだから、ちょちょいのちょいだと思っていたのに、布がやわらかいのでコツがつかめるまで5枚くらい、慣れた頃に終わってしまいました。

次ぎはガーゼの肌着を作ろうかな。

私が手作りする理由は、時間に余裕があるからと、お金をかけたくないからと、ソーイングは元々好きだからという理由くらいだけど、本によると、もう一ついい事が書いてあって、自分が作った服を着せると赤ちゃんがよりかわいく見えるそうで(自己満足)、怒る回数も減るというメリットもあるようです。まあ、かわいい顔の赤ちゃんで、自作の服の出来が良ければの話だろうけど。

5月29日 歩行距離1.5Km

先頭 表紙

内田さんはすごいですね、仕事もしながらでしょ、すごいパワフルだねえ。私はヒマがないとミシンなんて出せないっすよ。今のうちに3歳までの分を作り溜めておこうか、な〜んてね。 / ひまじん23号 ( 2004-05-31 00:39 )
3さん 私もびっくりして古いのかと思って裏表紙めくったっすよ、でも2002年版でした。アンケートをランダムにとってるのかが不思議なところですが。ちなみに婦人之友社です。 / ひまじん23号 ( 2004-05-31 00:28 )
内田春菊もソーイング大好きで子供の服は殆ど作っちゃうらしいヨ。ミシン4台も持ってるんだって! / SM ( 2004-05-30 23:24 )
それ本当なの?新しい本?一番上は紙・布併用で、二番目は紙オンリーだったか? / 3@やっぱ布だろ・・・って ( 2004-05-30 00:45 )

2004-05-28 作る気まんまん

今日は自動車税を払った。昨年に比べてだいぶ安くなったので○。
環境負荷の小さい自動車は税額が軽減されるのだ。

昨日、布は買ったものの、何をどう作れば良いのか調べるために、サティのベビー用品売場を物色した。どうやら、作れそうな物は、よだれかけ、肌着、おくるみ(アフガン)などかな?
ちなみに、売り物は、よだれかけ2枚で680円とか、肌着3枚セットで1980円とか、おくるみ3000とか、ディズニーものとかは倍くらいする?着る期間は短いのに高いなあ、という感想。
その足で図書館に向かい、型紙付きのやつとかを何冊か借り、内田春菊さんという人の「私たちは増殖している」という本を借りてきた。
この本は全部で4巻あるようで、一冊目を読みはじめたがすごく面白く、入院〜出産〜育児の流れな感じで始まった。面白くて為になります。

5月28日 歩行距離6.5Km

先頭 表紙

もう幼稚園か。子供はあっという間に育つ?3さんは、いい父親になれそうですね、甥や姪見てるから。 / ひまじん23号 ( 2004-05-31 22:39 )
何ヶ月ってもう3歳(多分)ですよ。今幼稚園に行ってます。 / 3@子供の成長過程は何となく分かる男 ( 2004-05-31 02:34 )
3さん 姪さんは何ヶ月になったの?やっぱり女の子はピンク色とか好きなのかなあ?田嶋教授の言う事聞くと、ピンクはあまり着せないほうがいいかと思っちゃうけど、でも薄いピンクかわいいんだよね、男と言われても着せたくなっちゃうかも。 / ひまじん23号 ( 2004-05-31 00:25 )
shuさん レトロなミッキーとかいいなあ〜練習しといてね! / ひまじん23号 ( 2004-05-31 00:20 )
そのミッキーはやめた方が・・・でも、ミニーミッキーも変なミッキーだけど。 / 3@うちの姪は今セーラームーン ( 2004-05-30 00:43 )
私のミッキーでいいのか!?情操教育に悪いぞ。 / shu ( 2004-05-29 17:43 )
お、やるねえ、やっぱ人気あるんだろうな〜くまのプーさんとかもね。じゃあ、私が作った服でshuさんに図案頼んでミッキーとか刺繍しようかなあ。あかちゃん本舗行きたいんだけど、港北東急の中なんでいまだ行った事ないっす。だって何か買わないと駐車場代だけ払うことになる / ひまじん23号 ( 2004-05-29 13:10 )
うちの姉(甥・姪)は、ミニーミッキーってのついたやつよく使ってたなぁ。 / 3@姉はあかちゃんホンポ愛用・・・だった ( 2004-05-29 01:02 )

2004-05-27 仕入れ

ついに、パンを焼きました。
ドライイーストとの差は、風味が良い事、でも、膨らむまでに時間がかかる事などかな。もう、次ぎの酵母を仕込んであります。目指せパン屋さん!(老後か?)

もう、梅の実を売ってますね。梅酒や梅サワーを漬けたいなあと思ってます。ちなみにうちの近所の生協では小田原産の梅を売ってます。980円/1Kgでした。

今日は、蒲田のユザワヤに仕入れに行きました。
自分モノはもう作りたい物が無いので、赤ちゃん用に何か作ろうと思いまして。
布地が特殊ですね、ガーゼ、パイル、晒、ネル、表がパイル裏がガーゼになっている生地など色々ありました。

布おむつも一応準備しておいたほうがいいのかも?と思って「ソフトハッピー」という「純綿糸で変わり織」という、おむつが14枚取のも購入しちゃいました。

結局、赤ちゃんは寝ているのだから、肌触りがよくて、通気性、吸収性のいい布を買っておけば、何にでも使えるわけなのかな?という感じ?


5月27日 歩行距離6Km


先頭 表紙

SMさん 今は時間に余裕があるから布がいいと思うけど、産まれてからの世話って大変らしいから、自分の体力も回復しないかもしれないし、ちち吸われてひからびちゃうかもしれないしね、いくつかのパターンを想定しておかなければ… / ひまじん23号 ( 2004-05-31 00:18 )
shuさん 短気なのは困るねえ、やっぱ布だね(なるべく)今はそう思います。色々教えてくれて有難う。 / ひまじん23号 ( 2004-05-31 00:14 )
紙おむつは、お母さんが赤ちゃんの不快に気付きにくいので、布よりもストレスが溜まっちゃうらしいですよ。時間的に余裕があるなら布おむつのほうがやさしそうですね。エコだし。 / SM ( 2004-05-29 22:40 )
この間、どこかで「紙おむつを使って育てた子供の方が、布おむつを使って育てた子供より短気になりやすいという傾向が発見された」というのを読んだよ。科学的根拠はまだないらしいが。 / shu ( 2004-05-29 17:42 )
そうだと思うんだ〜 両親のおむつって…見たくないよね、そんな姿。元気でいてくれますよーに。 / ひまじん23号 ( 2004-05-29 13:13 )
ふうん、そんなもんなんだぁ。だったら、面倒じゃないから紙にする人多いかもね。 / 3@下手したら両親もおむつってことも・・ ( 2004-05-29 01:01 )
ガーゼって大人になって使ったのはマスクぐらいだけど、洗うとだんだん柔らかくなっていくみたいで、気持ち良さそうですよね。私が買ったのは、36幅で10mで800円くらいでした。スーパーのベビー用品売場にも売ってると思う。 / ひまじん23号 ( 2004-05-29 00:35 )
3さん 私達の世代は皆布おむつだったんだよね、紙おむつって何だか不快じゃないかな?と思ってしまいますよね。かぶれそうな予感。 調べたら、布だからといって安くつく訳ではなさそうです、洗濯の水道代、電気代などがあるので。ただ、ゴミは減らせますん / ひまじん23号 ( 2004-05-29 00:29 )
職場の病院の前でガーゼの上掛け売ってるんですよ。夏の暑い時に寝やすそうで気になる。 / shu ( 2004-05-28 20:47 )
紙おむつ結構お金かかるみたいだから、洗濯がイヤじゃなきゃ布おむつもいいのでは / 3@布おむつ出身・・・だと思う ( 2004-05-28 01:30 )

2004-05-26 どうやら膨らみそうだ

酵母4日目
昼間少し瓶をゆすってみて、蓋をあけて空気の入れ替えをしようとした時、なんと炭酸飲料のようにプシュワーッといって中身が噴き出しちゃぶ台にこぼれてしまった。
慌てて残りを茶こしでろ過し、粉を足して元種を作った。夜になると2倍に膨れていたので、酵母は元気なようだ。元種に塩、強力粉、ライの荒引き、水をこね合わせ、今また2倍に膨らむまで待っているところ。

夕方、近所の大きい公園まで散歩に行った。
・草の先っぽの方をつまんで食べていたハト
・坂を駆け上がる運動部の学生
・アルトリコーダーで浜辺の歌を練習しているおばさん
・死体か昼寝か見分けがつかないおやじ
・壁に的を書いてピッチャーの練習をする少年
・散歩犬、フリスビー犬、うんち犬、立ち止まって話し込むおばば
・ひまな妊婦
などがいました。

5月26日 歩行距離3.5Km

先頭 表紙

shuさん さすが!ビール党。詳しい解説ありがとう。色々な酵母のパンがありますね、それぞれ元の風味がするものですよね。とかいってもポンパドールの調理パンとかバカ買いしちゃって、自家製天然酵母のパン屋さんなんて高そうであまり行ったことがない私。 / ひまじん23号 ( 2004-05-28 23:57 )
市販のビールは酵母を除いて人工的に炭酸ガスを注入しているのです(酵母が入っていると日持ちがしないので)。でも、地ビールなんかは酵母をそのままにして、酵母の作用で自然に炭酸ガスを発生させるものもありますよ(濁ってたりするビールあるでしょ?)。で、ビール酵母のパンはありますよ。天然酵母系のパン屋で売ってたりします。 / shu ( 2004-05-28 20:44 )
3さん 大丈夫?とは、食べてもって事ですかねえ?もう食べちゃったけど今のところ大丈夫ですが。 / ひまじん23号 ( 2004-05-27 22:34 )
shuさん 顕微鏡で見たいですよね。ビールは炭酸がシュワーってなるの、それとも酵母が生きてるの?もし酵母が生きてるんだったらそれでもパンが膨らむのか?生ビールなら出来るのか?とか疑問がいっぱい。 / ひまじん23号 ( 2004-05-27 22:33 )
それって大丈夫なの?その酵母ってヤツは / 3@自分だったら捨ててしまいそう・・・ ( 2004-05-27 00:10 )
すごーい。そんなに元気なんだ酵母って!どんなのが生きてるんだろうね〜 / shu ( 2004-05-26 23:24 )

2004-05-25 酵母は成功するのか?

酵母3日目
すごく小さい泡が水面、ガラス瓶の淵のほうに浮かんできた。
臭いもアルコールとまではいかないが、少し大人な臭いがする気がする。

〜付け足し〜
夜になったら泡が増え、レーズンの1/3くらいは水面に浮いてきた。
蓋を開けたら「プシュワーッ」っという音!
臭いは、レーズン入りビールみたいかな?
これはいい感じじゃない?
あ、あれ!
蓋を閉じてここに記入していたら、レーズンが全部浮かび上がっている!


今日は病院で検診。今のところ私は全く問題のない妊婦みたいで、何かありますかと言われても、こちらからも特に何もないので、すぐに終わってしまうのだが、何故こんなにというくらいの額をとられる。最終的には加入している国民健康保険で30万円がもらえるらしいが、今払うのに高すぎる気がする。つけにしておいて、30万で足りない分を後で支払うシステムだったらいいのに。

5月25日 歩行距離 約1Km

先頭 表紙

2004-05-24 ビデオ鑑賞

酵母2日目
昨日と変わらず。

区主催の両親学級に参加。区では全5回あって、1・2回目は病院でやった内容とだぶっていたので参加しなかった。3回目はテーマが「二人で子育て」だったので夫も参加した。そして今回の4回目では、「お産の経過」を助産士さんが説明して、その後で出産シーンのビデオを鑑賞した。
テレビでたまたま目にする出産シーンみたいなものだと思っていたら、もっとリアルなものでした!これは見ておいて良かった。モザイクなしで又から赤ちゃんの頭が出て来るシーンがあってびっくり!
どんなかというと、犬のうんちみたいな…とかいったら怒られるかもしれないけど、私の知ってる限りではそれが近かった。うちの犬は毛がふさふさタイプだったので、普段は肛門があまり見えないのだが、散歩している時、そろそろうんちしたくなってるな、というのが肛門を見れば分かる、ふさふさしたお尻の中からだんだん肛門が大きく見えてくる、そして場所が決定すると、ウンチングスタイルになってシュポシュポッと肛門が何度かもう出るぞ!といった感じで動く、そしてもりもりもりっと出てくる。
なんか、そんな感じでした。赤ちゃんが出た後は、母体の子宮から胎盤を取り出す作業があるのだが、レバーみたいなものがダラーっと出てきた。動物の母は、この胎盤を自分で食べるそうだ。母体のために良い栄養が詰まっているらしい。それなら私も食べたいかもと思ったが料理してくれる人いませんよね。自分で自分の内臓を食べるなんてなんだか凄いじゃない。

5月24日 歩行距離 約5Km

先頭 表紙

えむさん うわ〜本当に食べてる人いたんだ〜凄い! その本読んでみたいと思います。図書館行ってこよーっと。 / ひまじん23号 ( 2004-05-25 21:00 )
内田春菊の「私たちは繁殖している」(だっけ?)というエッセイマンガでこの胎盤を食べる云々・・の話が出てたような気がします。shuさんがおっしゃっているように助産院では食べてもOKなところがあるみたいですね。九州の方では煮物にして食べるところがあるとかないとか・・(前述の「わた繁」からの知識) / ☆えむ☆ ( 2004-05-25 18:32 )
3さん 出産はちと恐いし、どのくらい痛いのか興味もあるし、でもなんとかなりそうな気もするし、どうなんでしょうか? / ひまじん23号 ( 2004-05-25 15:40 )
shuさん じゃあ、助産院で出産した人で食べたなんて話もあるのかしら? / ひまじん23号 ( 2004-05-25 15:35 )
えむさん 旦那さまが、つけだれの小皿と箸を持って立ち会ってる姿を想像してしまいました!レバ刺し旨いですよね、私はごま油に塩をいれたタレが好きです。 / ひまじん23号 ( 2004-05-25 15:33 )
なんか、リアルな話大杉・・・ちと恐そうだ・・・ / 3@ちと臆病者 ( 2004-05-25 01:27 )
胎盤って助産院なんかで出産したときは好きにしていいんですよね。病院で出産しだ場合「処分しなければならない」っていう法律があったような… / shu ( 2004-05-24 23:35 )
私、まだ出産ビデオみてないんです・・。見たいんだけど、そんなにリアルなのか・・(当たり前だけど)胎盤、子宮収縮のために良い成分が入っているみたいですね。レバ刺しに似てるらしいです。うちの夫はそれを聞いて「食べたい・・」とつぶやいていました。っつーか私の内臓食べないでくれぇ! / ☆えむ☆ ( 2004-05-24 23:00 )

2004-05-23 酵母育て

レーズン酵母一日目
日に一度は蓋をあけて瓶内部の空気を入れ替えるので、その時に臭いを確認したが、今のところただの、レーズンが水につかっている臭いだった。
レーズンは、水を含んで2倍ほどにふくらんだ。水の色は薄茶色になった。

今日は梅雨の除湿と夏しか使わないエアコンのカバーを作った。暖房はガスにしてますので。例の白い布で被うだけのカバーだ。
何にもカバーを付けたがらない私だが、エアコンにはカバーがあってもいいかなと思ったのでした。

先頭 表紙

夏は暑すぎません? / ひまじん23号 ( 2004-05-25 15:30 )
あ、もちろん家のだよ。だってあったかくていいぢゃん。 / 3@潔癖症と認定されますた ( 2004-05-25 01:24 )
便座カバー あれは、家はつけてません。実は私、ついてるほうが嫌いなんです。外出先では、拭いてから左右それぞれに30センチくらいにトイレットペーパーを敷いて座ってます。 / ひまじん23号 ( 2004-05-24 23:15 )
shuさん カバーのカバーとかもあるよね、わらっちゃう!この間、ベビーシート(車の)レンタルカタログを見てたら面白いの発見、ベビーシートを置くためにつける車用のシート(傷防止だそう) / ひまじん23号 ( 2004-05-24 23:11 )
↓3さんは着けてるんですか?最近、出先でも洋式を使用するんですが(和式使用不可能なので)、ちょっと抵抗あるんですよね〜。家のはカバー着けてます。 / shu@あまり潔癖ではない ( 2004-05-24 01:10 )
便座にはカバーつけないかい? / 3@ひょっとして潔癖? ( 2004-05-24 00:42 )
椎名誠の「日本人はカバーが好きだ」という内容のエッセイを読んで、なるほどなーと思ったことがあります。電話カバーとか。ドアノブカバーとかね。 / shu ( 2004-05-23 22:45 )

2004-05-22 週末は楽しもう!(毎日休みのくせに)

面白い遊びを発見した。
昨日は熱中してしまいネットやりすぎ!
でも、月曜の朝まで休み(何かわかっちゃう)なのでつまんないな〜
おかげで、見たかったテレビ番組を見逃してしまった。(tvk)

今日はテレビでサッカー観戦。やっぱり決め手がいないのは×だ。モニさん見れるだけでいいんだけどね!そういえば、モニさんのU23の背番号は、今迄の5→3になったらしい。何か意味あるのか?

自家製酵母に挑戦することにし、生協でオーガニックレーズンを買った。使い終わったジャムの容器を熱湯消毒して、レーズンと水を入れ密閉した。成功すれば、蓋を開けた時にアルコール臭、失敗すればセメダインのような臭いがするそうだ。5日後くらいには結果が出るかな?理科の実験みたいで面白い。

夫が夕方の便で羽田から出発したので、今日は何かとごったがえしているんじゃないの〜と心配もしたが、無事大阪に到着したそうでホッとしました。

先頭 表紙

shuさん やっぱ、気になるよね、個人的に教えますのでお楽しみに! / ひまじん23号 ( 2004-05-24 23:07 )
3さん ケリーはいいと思ったけどケガから復帰したばかりだし、ルーカスは×だと思われ、なんか黒崎みたい(私の知ってる限りのダメさの中で一番近い)。トゥーリオは釣男でいいんじゃ? / ひまじん23号 ( 2004-05-24 23:06 )
で、何の遊び?月曜の朝はじまる遊びじゃ、競馬etcのギャンブル系じゃないよな…。 / shu ( 2004-05-24 01:12 )
東京も鹿島もそれなりにいい(と言われてる)ブラジル人いるんだけど・・・ / 3@トゥーリオの漢字が書けない ( 2004-05-24 00:40 )
サッカーは点が入らないとつまらないですよね。FWに助っ人ちょっと高くても入れて欲しいな、東京ガスってお金あるんじゃないの?夜はレッズ見ましたよ、岡野帰ってたんだね! / ひまじん23号 ( 2004-05-23 21:38 )
株?ちがうよ〜 資本金もないし、知識もないので出来ませんわ。 酵母は、どうかなあ、うまくいけばいいけど失敗したら元手がパーになるのが切ないね。まあ、レーズンの量からしたら50円未満だろうけど。 / ひまじん23号 ( 2004-05-23 21:35 )
見てないから何とも言えないけど・・・0-0の割りに大荒れだったようで / 3@西が丘→味の素のハシゴ ( 2004-05-23 02:01 )
え!もしかして株に手を出したとか!?酵母は微生物だから、他の細菌が混ざるとセメダインのニオイになっちゃうのかね!?うまくいけば、増えた酵母が糖を二酸化炭素とアルコールに分解するため、アルコールの(・∀・)イイ匂いがするのかしら? / shu ( 2004-05-22 23:23 )

2004-05-20 かまめし

この間、ボーっとテレビを見ていたら、「ぶらり○○の旅」みたいな番組の中で「おぎのや」のかまめしの事をやっていて、急に食べたくなったが、近所に売っている所はないみたいなので諦めた。
で、たしか昔友達の家に遊びに行った帰りに買ったかまめし(おぎのやじゃないけど)の器を台所のどこかに洗ってとっておいた事を思い出し、その器で御飯を炊きたい衝動にかられ、やりました。おぎのやのHPに炊き方が書いてあったので、そんな感じでやってみて、何度か炊くうちに自分なりの米、水、火加減のいい感じのところが分かってきました。今では一日の楽しみの一つです。
二人暮らしなのですが、独りで御飯を食べる事が多いし、炊飯器で炊いたのを保温してある御飯はおいしくないし、光熱費の面でも、とってもいい方法を発見しました。


先頭 表紙

御飯炊くのが楽しみになりましたよ〜 そんでもって、もちょっと食べたいなあという時に、おかわり出来ないのがいいところ(切ないが)でもあります。 / ひまじん23号 ( 2004-05-21 21:15 )
おぎのやの釜飯ってあの容器、もったいないから絶対持って帰っていたけど食器棚に入りっぱなしで一度も使ったことなかったんですよね・・。でもちゃんとレシピがあるんだ!一人用の小さい容器だから色々重宝しそうですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-21 13:45 )
杏子あるね、実は嫌いなんだけど。干し物系ダメなんです、レーズンとかね。横浜のシウマイ弁当にも杏子が入っていて、たくわんのつもりで食べてびっくりした事あります。 / ひまじん23号 ( 2004-05-20 22:06 )
なぜか杏子が釜飯に入っていて、ウマー(本家おぎのやの釜飯) / 3@グルメな♂ ( 2004-05-20 20:09 )

[次の10件を表示] (総目次)