himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-22 週末は楽しもう!(毎日休みのくせに)
2004-05-20 かまめし
2004-05-19 完成かな
2004-05-18 チョコレートフレーバーなパジャマになるかも?
2004-05-17 天気予報と違うんですけど、いい天気!
2004-05-16 思いついたらすぐやる
2004-05-15 なにかしら作ってる毎日
2004-05-13 あるけ あるけ
2004-05-12 楽しいソーイング その二
2004-05-12 楽しいソーイング その一


2004-05-22 週末は楽しもう!(毎日休みのくせに)

面白い遊びを発見した。
昨日は熱中してしまいネットやりすぎ!
でも、月曜の朝まで休み(何かわかっちゃう)なのでつまんないな〜
おかげで、見たかったテレビ番組を見逃してしまった。(tvk)

今日はテレビでサッカー観戦。やっぱり決め手がいないのは×だ。モニさん見れるだけでいいんだけどね!そういえば、モニさんのU23の背番号は、今迄の5→3になったらしい。何か意味あるのか?

自家製酵母に挑戦することにし、生協でオーガニックレーズンを買った。使い終わったジャムの容器を熱湯消毒して、レーズンと水を入れ密閉した。成功すれば、蓋を開けた時にアルコール臭、失敗すればセメダインのような臭いがするそうだ。5日後くらいには結果が出るかな?理科の実験みたいで面白い。

夫が夕方の便で羽田から出発したので、今日は何かとごったがえしているんじゃないの〜と心配もしたが、無事大阪に到着したそうでホッとしました。

先頭 表紙

shuさん やっぱ、気になるよね、個人的に教えますのでお楽しみに! / ひまじん23号 ( 2004-05-24 23:07 )
3さん ケリーはいいと思ったけどケガから復帰したばかりだし、ルーカスは×だと思われ、なんか黒崎みたい(私の知ってる限りのダメさの中で一番近い)。トゥーリオは釣男でいいんじゃ? / ひまじん23号 ( 2004-05-24 23:06 )
で、何の遊び?月曜の朝はじまる遊びじゃ、競馬etcのギャンブル系じゃないよな…。 / shu ( 2004-05-24 01:12 )
東京も鹿島もそれなりにいい(と言われてる)ブラジル人いるんだけど・・・ / 3@トゥーリオの漢字が書けない ( 2004-05-24 00:40 )
サッカーは点が入らないとつまらないですよね。FWに助っ人ちょっと高くても入れて欲しいな、東京ガスってお金あるんじゃないの?夜はレッズ見ましたよ、岡野帰ってたんだね! / ひまじん23号 ( 2004-05-23 21:38 )
株?ちがうよ〜 資本金もないし、知識もないので出来ませんわ。 酵母は、どうかなあ、うまくいけばいいけど失敗したら元手がパーになるのが切ないね。まあ、レーズンの量からしたら50円未満だろうけど。 / ひまじん23号 ( 2004-05-23 21:35 )
見てないから何とも言えないけど・・・0-0の割りに大荒れだったようで / 3@西が丘→味の素のハシゴ ( 2004-05-23 02:01 )
え!もしかして株に手を出したとか!?酵母は微生物だから、他の細菌が混ざるとセメダインのニオイになっちゃうのかね!?うまくいけば、増えた酵母が糖を二酸化炭素とアルコールに分解するため、アルコールの(・∀・)イイ匂いがするのかしら? / shu ( 2004-05-22 23:23 )

2004-05-20 かまめし

この間、ボーっとテレビを見ていたら、「ぶらり○○の旅」みたいな番組の中で「おぎのや」のかまめしの事をやっていて、急に食べたくなったが、近所に売っている所はないみたいなので諦めた。
で、たしか昔友達の家に遊びに行った帰りに買ったかまめし(おぎのやじゃないけど)の器を台所のどこかに洗ってとっておいた事を思い出し、その器で御飯を炊きたい衝動にかられ、やりました。おぎのやのHPに炊き方が書いてあったので、そんな感じでやってみて、何度か炊くうちに自分なりの米、水、火加減のいい感じのところが分かってきました。今では一日の楽しみの一つです。
二人暮らしなのですが、独りで御飯を食べる事が多いし、炊飯器で炊いたのを保温してある御飯はおいしくないし、光熱費の面でも、とってもいい方法を発見しました。


先頭 表紙

御飯炊くのが楽しみになりましたよ〜 そんでもって、もちょっと食べたいなあという時に、おかわり出来ないのがいいところ(切ないが)でもあります。 / ひまじん23号 ( 2004-05-21 21:15 )
おぎのやの釜飯ってあの容器、もったいないから絶対持って帰っていたけど食器棚に入りっぱなしで一度も使ったことなかったんですよね・・。でもちゃんとレシピがあるんだ!一人用の小さい容器だから色々重宝しそうですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-21 13:45 )
杏子あるね、実は嫌いなんだけど。干し物系ダメなんです、レーズンとかね。横浜のシウマイ弁当にも杏子が入っていて、たくわんのつもりで食べてびっくりした事あります。 / ひまじん23号 ( 2004-05-20 22:06 )
なぜか杏子が釜飯に入っていて、ウマー(本家おぎのやの釜飯) / 3@グルメな♂ ( 2004-05-20 20:09 )

2004-05-19 完成かな

パジャマ、出来ました。
色はどうかなあ、ちょっと薄すぎたかな?まあいいか。

材料費 レース88円 みようばん(染めの発色だか定着に)99円
    その他、染めにはガスで30分程煮る事や水でザバザバ洗うので光熱費

布はただなのだが、ちょっと柔らかさが足りなかったな〜と後悔が少し。パジャマの形は満足しています。

本日は運動してないので、夜にマタニティストレッチを一通りやろうと思います。


先頭 表紙

私も器用じゃないですよ、縫い目なんかはかな〜りド素人なんで。どうせ入院時しか着ないと思ってケチりました。だって普段はTシャツと短パンで寝てるし! / ひまじん23号 ( 2004-05-21 21:12 )
おぉ〜〜、すごい!!私は超不器用なのでこういうお裁縫関係は全然できないんです・・。すごいなぁ!!(感嘆)マタニティって着る期間が限られてるのに結構良いお値段するから、こうやって手作りできたら良いですよね / ☆えむ☆ ( 2004-05-21 13:48 )
じゃあ、本業は「ひまじん」って事にしておこうかしら〜 いつまで「ひまじん」でいられるのか?旦那様次第かな? / ひまじん23号 ( 2004-05-20 22:03 )
そうだ!本業はママなのだ!って突っ込もうとしたのに・・・ / 3@自分の本業は何だ? ( 2004-05-20 20:07 )
本業は母親だべ / shu@本業は引きこもり ( 2004-05-20 17:29 )
あの〜、本業が無いんですけど〜。 / ひまじん23号 ( 2004-05-20 15:12 )
結構作るの早くねぇ?副業にいかが? / 3@作品作りはどうも・・・ ( 2004-05-19 23:55 )
結構作るの早くない?副業にいかが? / 3@図工・技術・美術・家庭科・・・イラネ ( 2004-05-19 23:52 )

2004-05-18 チョコレートフレーバーなパジャマになるかも?

明日からしばらく天気が悪いみたいですね、週末には台風とか?
今日は通ったことのない道を経てサティへ。さびれた商店街にすご〜く洒落た蕎麦やを発見!今度、行ってみよ〜っと。ガラスが縦のラインで波々しているので中があまり見えないんだけど椅子やテーブルが素敵な時代物っぽい、そして小奇麗な感じ。

サティの前でドリームジャンボのバラ一つ買いました。(当たります様に!)

白いお化け風パジャマの染めを開始。
結局、草木染めの本の中で一番手軽そうなのを選んで、インスタントコーヒー染めに決定!昔、成城石井で買ったけど不味くて飲めない、某合衆国製のチョコレートフレーバーなインスタントコーヒーを持て余していたので、丁度良かった。パジャマもチョコレートフレーバーになったりして。成城石井は楽しくて、自分の貧乏さも忘れてついつい色々買ってしまうものです。
目指す色は明るめなベージュです。今漬けています。


5月18日 歩行距離 約5Km

先頭 表紙

10枚買ったのは、あてはまってます。妊婦はくじ運が良くなるときいた事があるので期待してるんです。当たったら、マンション買って、かっこいい車買って、レーザーのしみそばかす除去をやりたいです! / ひまじん23号 ( 2004-05-19 21:39 )
ドリームジャンボ買わなきゃ!だんなのうんちくによると「水瓶座の人」と「10枚買った人」が当たる統計上確率高いらしいヨ / SM ( 2004-05-18 23:08 )

2004-05-17 天気予報と違うんですけど、いい天気!

昨晩焼いたパン。こんなのが2つです。
スーパーカメリアという主に食パン用の強力粉にライ麦をブレンドしました。
ドライイーストで膨らませたのですが、配合としては少なめにしたので、食パンみたいにふわふわにはなりませんが、ぎっしり詰まった感じで食べごたえがあります。
そのうち自家製天然酵母に挑戦しようと思いつつまだやってません。

あ、それと小ネギの栽培は辞めました。
というのは、新芽の伸び率が食べるペースにまったく追い付かない上、土に腐葉土を混ぜてあるせいか、小バエみたいなのが寄ってきて、うっとうしくなったので土ごと捨ててしまいました。ジャンジャン!

区で開催の「両親学級」に参加しました。これは、かなりリアルな人形を使って、お風呂の入れ方、だっこ、おんぶ、着替え、おむつ交換を実習するもので、夫と一緒に行きました。思っていたより小さかったけど、わりと重たくて、首が座ってないとはこういう事なのね、と体感できました。


先頭 表紙

そうなんです、ずっしりです。私は2センチくらいに切って、こんがりトーストしてマーガリンかはちみつをぬって食べるのが好きなんだけど、夫はカフェオレに漬けてドボッと落としてました〜???(固かったの?) / ひまじん23号 ( 2004-05-18 22:03 )
すごいおいしそー!ふつうに売ってそうな立派なパンですねー。ずっしりと噛みごたえのあるパン、、私も大好き。 / SM ( 2004-05-18 21:43 )
レーズンで酵母菌を育てるのが初心者向けの代表みたいなんだけどね〜。臭いが甘くなるよね!やろうかな〜 / ひまじん23号 ( 2004-05-18 21:13 )
お!ウマソウ!天然酵母のパンって、焼きたては独特の風味が増していてとても美味しいよ!お試しあれ! / shu ( 2004-05-18 15:29 )

2004-05-16 思いついたらすぐやる

久々にパンを焼きます。今、発酵中です。
今日は外出もしないし、洗濯も裁縫もしてないし、テレビ見たりだらだらしていたらこのまま寝るのもなんだし、と思ったら急にパンでも焼きたくなりました。こねるのには手や腕の力を使うのでけっこう力仕事でいいかんじです。

先頭 表紙

2004-05-15 なにかしら作ってる毎日

毎度、私がデザイン&プリントしている夫の名刺がきれたので、ハンズにこだわりの紙(おフランス製のミタント)を買いに行った。名刺はなかなかの評判らしい。

5月14日 歩行距離 約7Km


今製作中の入院用パジャマが完成した。妊婦は前開きで授乳がし易く、傷跡のチェック(下の)が楽なパジャマが良いと、この間の母親学級で助産士さんが教えてくれた。襟をつけるのが面倒臭いので、淵の部分をレース(88円ショップにて購入)にした。布は、夫が仕事で使う白い布(シーツっぽい)をもらったので材料費が88円なのだ。でも、白いのでお化けと間違えられたら大変!
ということもあって、草木染めの本を図書館で借りてきて、これから染めようというところだ。

5月15日 歩行距離 約0.8Km

先頭 表紙

6月ですか、空けておきます!(って、全部空いてるだろうが)変な家というのは期待しちゃいますな。見てからのお楽しみ〜 夫はヒマ太りかな?最近私に締められて、おかし買って来て食べるのが唯一の楽しみみたい。 / ひまじん23号 ( 2004-05-19 21:44 )
ありがとうございますだ。6月に越すので、変な家だけんども(マジで)ぜひぜひ御家族で遊びに来てやっておくんなまし。冷やかし大歓迎ス!↓だんなさん幸せ太りっすね! / SM@ちょっとつっこみ長いですか? ( 2004-05-18 23:05 )
あ、それと新居完成おめでとうございます!いいなっいいなっ! / ひまじん23号 ( 2004-05-18 21:58 )
おっ久しぶりです〜、二人とも元気です。夫は少し体重が増えたそうです〜。名刺今度渡すようにする、ただ紙がいいだけなんだけどね内容はごく普通でし。SMさんの旦那様の名刺もいただけるのかな? / ひまじん23号 ( 2004-05-18 21:56 )
お二人とも元気ですか?だんなさまの名刺今度ちょうだい! / SM@引っ越しピークでごぶさたしてます ( 2004-05-18 21:39 )

2004-05-13 あるけ あるけ

梅雨っぽい湿気がイヤ〜
だんだん晴れの日が少なくなってくるみたいだから、なるべく歩ける時に歩こう!

体のバランス感覚が鈍ってきた感じがする。お腹の重みが増してきたのかなあ。昨日も今日も歩いてたんだけど、なんかスポーティーにすいすい歩くっていうより、ボテボテって感じの歩き方に変わったような自覚。

家の中でも、座布団にすわっていて、立ち上がる時も「よっこいしょ」といったかんじ。ソファーが有ればそっちに座るほうが楽なんだろうけど…

5月12日 歩行距離 約5Km
5月13日 歩行距離 約4Km

先頭 表紙

何故にニッセン?shuさんのそういう所が、まか不思議な私。ソファ欲しいけど、狭い部屋が余計に狭くなっちゃうじゃん、それが耐えられないかも。 / ひまじん23号 ( 2004-05-15 22:22 )
えっ、死語なの?普通につかってるかも。もうおばちゃんだし、気にしない気にしない。 / ひまじん23号 ( 2004-05-15 22:20 )
ニッセンで安ーいソファーor低めの椅子を買ったらいかが?サイズも値段も結構豊富だったよ(マワシモノでわないよ^^;)生まれてからも重宝すると思うな〜。私も膝痛軽減の為、座布団→椅子を検討中でし。 / shu ( 2004-05-14 00:21 )
あのぅすみません・・・スポーティーって言葉は死語じゃないっすか? / 3@23号さん年齢詐称疑惑! ( 2004-05-14 00:16 )

2004-05-12 楽しいソーイング その二

暑い夏、さらっとTシャツの上にこれなんかいかがでしょう?
妊婦じゃなくても普通に着れそう。

材料費だいたい1000円くらいかな〜


先頭 表紙

この間のTOAかなあ、渋谷だったら気軽?に行けますよ。いつでも声かけてね。 / ひまじん23号 ( 2004-05-15 22:18 )
行く行く!でも、都心まで来るの大変じゃない?ちょっと心配也。そちらまで行くよ〜 / shu ( 2004-05-14 00:23 )
落ち着いたらまた会おうね、その時一緒に布買いに行く?そろそろ新型体形な感じを見せられるかも。 / ひまじん23号 ( 2004-05-13 23:58 )
マジっすか!ウレ(・∀・)シイ!じゃー、落ち着いたらね〜 / shu ( 2004-05-13 21:55 )
まじでいいっすよ〜こんなんで良かったら。 / ひまじん23号 ( 2004-05-13 13:29 )
これいいね〜。私にも作って〜!生地は持ち込むからさ! / shu@家庭科はすごく苦手 ( 2004-05-13 01:52 )

2004-05-12 楽しいソーイング その一

ルーズでダボダボなストリート系妊婦をイメージして作りました。

ポッケは四角いのが尻に2つ(財布、手ぬぐい)
半月形のが前に2つ(ケータイ、カギ)

材料費だいたい600円くらいかな〜


先頭 表紙

あ、次ぎはもう決まっててー、入院用のパジャマです〜。 / ひまじん23号 ( 2004-05-13 13:28 )
普段にも着れそうだね。よし、次はおしゃれなウェストポーチだ! / 3@235号さんの意外な才能に乾杯! ( 2004-05-13 00:37 )

[次の10件を表示] (総目次)