himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-18 チョコレートフレーバーなパジャマになるかも?
2004-05-17 天気予報と違うんですけど、いい天気!
2004-05-16 思いついたらすぐやる
2004-05-15 なにかしら作ってる毎日
2004-05-13 あるけ あるけ
2004-05-12 楽しいソーイング その二
2004-05-12 楽しいソーイング その一
2004-05-11 徐々に自覚が芽生えるモノです(こんな私でも)
2004-05-10 「ちらり〜」とは、こういう事ですね
2004-05-08 友達っていいね!


2004-05-18 チョコレートフレーバーなパジャマになるかも?

明日からしばらく天気が悪いみたいですね、週末には台風とか?
今日は通ったことのない道を経てサティへ。さびれた商店街にすご〜く洒落た蕎麦やを発見!今度、行ってみよ〜っと。ガラスが縦のラインで波々しているので中があまり見えないんだけど椅子やテーブルが素敵な時代物っぽい、そして小奇麗な感じ。

サティの前でドリームジャンボのバラ一つ買いました。(当たります様に!)

白いお化け風パジャマの染めを開始。
結局、草木染めの本の中で一番手軽そうなのを選んで、インスタントコーヒー染めに決定!昔、成城石井で買ったけど不味くて飲めない、某合衆国製のチョコレートフレーバーなインスタントコーヒーを持て余していたので、丁度良かった。パジャマもチョコレートフレーバーになったりして。成城石井は楽しくて、自分の貧乏さも忘れてついつい色々買ってしまうものです。
目指す色は明るめなベージュです。今漬けています。


5月18日 歩行距離 約5Km

先頭 表紙

10枚買ったのは、あてはまってます。妊婦はくじ運が良くなるときいた事があるので期待してるんです。当たったら、マンション買って、かっこいい車買って、レーザーのしみそばかす除去をやりたいです! / ひまじん23号 ( 2004-05-19 21:39 )
ドリームジャンボ買わなきゃ!だんなのうんちくによると「水瓶座の人」と「10枚買った人」が当たる統計上確率高いらしいヨ / SM ( 2004-05-18 23:08 )

2004-05-17 天気予報と違うんですけど、いい天気!

昨晩焼いたパン。こんなのが2つです。
スーパーカメリアという主に食パン用の強力粉にライ麦をブレンドしました。
ドライイーストで膨らませたのですが、配合としては少なめにしたので、食パンみたいにふわふわにはなりませんが、ぎっしり詰まった感じで食べごたえがあります。
そのうち自家製天然酵母に挑戦しようと思いつつまだやってません。

あ、それと小ネギの栽培は辞めました。
というのは、新芽の伸び率が食べるペースにまったく追い付かない上、土に腐葉土を混ぜてあるせいか、小バエみたいなのが寄ってきて、うっとうしくなったので土ごと捨ててしまいました。ジャンジャン!

区で開催の「両親学級」に参加しました。これは、かなりリアルな人形を使って、お風呂の入れ方、だっこ、おんぶ、着替え、おむつ交換を実習するもので、夫と一緒に行きました。思っていたより小さかったけど、わりと重たくて、首が座ってないとはこういう事なのね、と体感できました。


先頭 表紙

そうなんです、ずっしりです。私は2センチくらいに切って、こんがりトーストしてマーガリンかはちみつをぬって食べるのが好きなんだけど、夫はカフェオレに漬けてドボッと落としてました〜???(固かったの?) / ひまじん23号 ( 2004-05-18 22:03 )
すごいおいしそー!ふつうに売ってそうな立派なパンですねー。ずっしりと噛みごたえのあるパン、、私も大好き。 / SM ( 2004-05-18 21:43 )
レーズンで酵母菌を育てるのが初心者向けの代表みたいなんだけどね〜。臭いが甘くなるよね!やろうかな〜 / ひまじん23号 ( 2004-05-18 21:13 )
お!ウマソウ!天然酵母のパンって、焼きたては独特の風味が増していてとても美味しいよ!お試しあれ! / shu ( 2004-05-18 15:29 )

2004-05-16 思いついたらすぐやる

久々にパンを焼きます。今、発酵中です。
今日は外出もしないし、洗濯も裁縫もしてないし、テレビ見たりだらだらしていたらこのまま寝るのもなんだし、と思ったら急にパンでも焼きたくなりました。こねるのには手や腕の力を使うのでけっこう力仕事でいいかんじです。

先頭 表紙

2004-05-15 なにかしら作ってる毎日

毎度、私がデザイン&プリントしている夫の名刺がきれたので、ハンズにこだわりの紙(おフランス製のミタント)を買いに行った。名刺はなかなかの評判らしい。

5月14日 歩行距離 約7Km


今製作中の入院用パジャマが完成した。妊婦は前開きで授乳がし易く、傷跡のチェック(下の)が楽なパジャマが良いと、この間の母親学級で助産士さんが教えてくれた。襟をつけるのが面倒臭いので、淵の部分をレース(88円ショップにて購入)にした。布は、夫が仕事で使う白い布(シーツっぽい)をもらったので材料費が88円なのだ。でも、白いのでお化けと間違えられたら大変!
ということもあって、草木染めの本を図書館で借りてきて、これから染めようというところだ。

5月15日 歩行距離 約0.8Km

先頭 表紙

6月ですか、空けておきます!(って、全部空いてるだろうが)変な家というのは期待しちゃいますな。見てからのお楽しみ〜 夫はヒマ太りかな?最近私に締められて、おかし買って来て食べるのが唯一の楽しみみたい。 / ひまじん23号 ( 2004-05-19 21:44 )
ありがとうございますだ。6月に越すので、変な家だけんども(マジで)ぜひぜひ御家族で遊びに来てやっておくんなまし。冷やかし大歓迎ス!↓だんなさん幸せ太りっすね! / SM@ちょっとつっこみ長いですか? ( 2004-05-18 23:05 )
あ、それと新居完成おめでとうございます!いいなっいいなっ! / ひまじん23号 ( 2004-05-18 21:58 )
おっ久しぶりです〜、二人とも元気です。夫は少し体重が増えたそうです〜。名刺今度渡すようにする、ただ紙がいいだけなんだけどね内容はごく普通でし。SMさんの旦那様の名刺もいただけるのかな? / ひまじん23号 ( 2004-05-18 21:56 )
お二人とも元気ですか?だんなさまの名刺今度ちょうだい! / SM@引っ越しピークでごぶさたしてます ( 2004-05-18 21:39 )

2004-05-13 あるけ あるけ

梅雨っぽい湿気がイヤ〜
だんだん晴れの日が少なくなってくるみたいだから、なるべく歩ける時に歩こう!

体のバランス感覚が鈍ってきた感じがする。お腹の重みが増してきたのかなあ。昨日も今日も歩いてたんだけど、なんかスポーティーにすいすい歩くっていうより、ボテボテって感じの歩き方に変わったような自覚。

家の中でも、座布団にすわっていて、立ち上がる時も「よっこいしょ」といったかんじ。ソファーが有ればそっちに座るほうが楽なんだろうけど…

5月12日 歩行距離 約5Km
5月13日 歩行距離 約4Km

先頭 表紙

何故にニッセン?shuさんのそういう所が、まか不思議な私。ソファ欲しいけど、狭い部屋が余計に狭くなっちゃうじゃん、それが耐えられないかも。 / ひまじん23号 ( 2004-05-15 22:22 )
えっ、死語なの?普通につかってるかも。もうおばちゃんだし、気にしない気にしない。 / ひまじん23号 ( 2004-05-15 22:20 )
ニッセンで安ーいソファーor低めの椅子を買ったらいかが?サイズも値段も結構豊富だったよ(マワシモノでわないよ^^;)生まれてからも重宝すると思うな〜。私も膝痛軽減の為、座布団→椅子を検討中でし。 / shu ( 2004-05-14 00:21 )
あのぅすみません・・・スポーティーって言葉は死語じゃないっすか? / 3@23号さん年齢詐称疑惑! ( 2004-05-14 00:16 )

2004-05-12 楽しいソーイング その二

暑い夏、さらっとTシャツの上にこれなんかいかがでしょう?
妊婦じゃなくても普通に着れそう。

材料費だいたい1000円くらいかな〜


先頭 表紙

この間のTOAかなあ、渋谷だったら気軽?に行けますよ。いつでも声かけてね。 / ひまじん23号 ( 2004-05-15 22:18 )
行く行く!でも、都心まで来るの大変じゃない?ちょっと心配也。そちらまで行くよ〜 / shu ( 2004-05-14 00:23 )
落ち着いたらまた会おうね、その時一緒に布買いに行く?そろそろ新型体形な感じを見せられるかも。 / ひまじん23号 ( 2004-05-13 23:58 )
マジっすか!ウレ(・∀・)シイ!じゃー、落ち着いたらね〜 / shu ( 2004-05-13 21:55 )
まじでいいっすよ〜こんなんで良かったら。 / ひまじん23号 ( 2004-05-13 13:29 )
これいいね〜。私にも作って〜!生地は持ち込むからさ! / shu@家庭科はすごく苦手 ( 2004-05-13 01:52 )

2004-05-12 楽しいソーイング その一

ルーズでダボダボなストリート系妊婦をイメージして作りました。

ポッケは四角いのが尻に2つ(財布、手ぬぐい)
半月形のが前に2つ(ケータイ、カギ)

材料費だいたい600円くらいかな〜


先頭 表紙

あ、次ぎはもう決まっててー、入院用のパジャマです〜。 / ひまじん23号 ( 2004-05-13 13:28 )
普段にも着れそうだね。よし、次はおしゃれなウェストポーチだ! / 3@235号さんの意外な才能に乾杯! ( 2004-05-13 00:37 )

2004-05-11 徐々に自覚が芽生えるモノです(こんな私でも)

二度目の母親学級。
今日は、母乳育児のための乳房のお手入れ方法と、マタニティストレッチとマタニティビクスと座談会でした。

母乳育児の利点は、母乳にはいい要素が詰まっており、赤ちゃんがアトピーになりにくかったり、抵抗力もつくそうです。ただし最近の粉ミルクもすごく開発されていて、成分はもちろんの事、赤ちゃんにとっても母乳よりもおいしく感じるような物があるので最初から粉ミルクをあげると、母乳を飲まなくなるらしいです。産まれてからすぐに母乳育児ができるように乳房をマッサージして乳首を鍛えておきましょうという主旨でした。赤ちゃんの吸う力はすごく強いのでやわな乳首ではダメなんですとーっ。

マタニティストレッチはヨガのようなもので、呼吸とストレッチの関係がポイントだったかな?きもちいい体操でした。

マタニティビクスは、最初笑えて、最後疲れた。20分程度なのですが、始まったらなんという光景か!妊婦15人くらいが飛んだり跳ねたりしてるの想像してみるといいでしょう。曲目はイッツアスモールワールドとかでした。ちなみにインストラクターは40歳くらいの助産婦さんでした。
恥ずかしがりやな私は最初と惑いましたし、こういうのはちょっと〜と動きに自信が無く、どうせやるなら自衛隊の訓練みたいな硬派なやつにしてくれよ〜と思ったり。

座談会はまたグループに分かれてやり、前回も同じだった方もいて、だんだん打ち解けていく感じでした。私以外の方はバリバリキャリアウーマン、何だか最近のんびりしてる自分が心配になりやした。
自分は育児用品について質問したのですが、赤ちゃん用○○って何でもあるけど、そんなに長い期間使うものでもないし、大人のもので代用出来るものはして、始めからいっぱい買い込まないほうがよいと助産婦さんがおっしゃってました。ちなみにうちは大人用ベッドが一つ空いているので、その上に赤ちゃん用布団を敷くことになりそうです。でも、それよりも、早産になった時のために自分用に入院セットを先に揃えて下さいとの事でした。

今日も色々為になった一日でした。
本日の歩行距離 約1km

先頭 表紙

せんせー、ここに変なおじさんがいま〜す! / ひまじん23号 ( 2004-05-15 22:17 )
呼吸はハァハァ、心臓バクバク、ようし!救心飲まなきゃ! / 3@きゅう〜しん、きゅうしん・・・ ( 2004-05-14 00:14 )
あんまり興奮しないでね〜 / ひまじん23号 ( 2004-05-13 13:25 )
読んでてドキドキしてしまいますた。 / 3@実はウブな奴。 ( 2004-05-13 00:32 )
でしょ、笑えるよね、なんか。 / ひまじん23号 ( 2004-05-12 21:31 )
(ウン)はわかるが(アン)ってなんなの!?なんかエッチじゃん!! / shu ( 2004-05-12 17:36 )
ちなみに、区でもらった子育てブックには、『ヒィ ヒィ フゥ ウン(またはアン)』と書いてありました。コーヒー噴き出しちゃいました、まじで。 / ひまじん23号 ( 2004-05-12 08:38 )
そうそう、だって産む本人がどうにかなっちゃったら、周りの人がどうしていいか分かってないと大変だもんねえ。 / ひまじん23号 ( 2004-05-12 08:34 )
病院では4回あるのですが、3回目と4回目は夫さんも可能なら出席すると良いのとの事です〜。但し分娩に立ち会う夫さんは必須! / ひまじん23号 ( 2004-05-12 08:32 )
↓うんうん、旦那が知識を共有してくれていると安心そうですよね。 / shu ( 2004-05-12 01:33 )
そういうのって旦那さんも一緒じゃないの?中学の同級生の赤坂くんもよくそういうのに行ってたようだ / 3@ひぃ、ひぃ、ふぅ〜 ( 2004-05-12 01:05 )

2004-05-10 「ちらり〜」とは、こういう事ですね

今日は待ちに待った10日。
前回、布を買ったお店でセールのチケットをもらっていて、なんと300名しかもらえないチケットで布1mが10円なのです、ただしお一人さま10m限りですが。ということで、今迄も何度か財布の中で温めていたそのチケットを眺めてはニマニマしていたのでした。
夫も休みだったので、一緒に行く事にして、これなのよ、これ!とチケットを見せたら、「あれ、今何時?」というので時計を見て答えると「もう終わってるよ!」と言うのです。「えーっ?」チケットの下のほうに「○時まで」と時間が書いてありました。


昨日の歩行距離 約3km

先頭 表紙

2004-05-08 友達っていいね!

長〜い間、御無沙汰の友達からメールが来た。
ちょこっと前に自分から妊娠の報告をしていたのだが、お返事が来なかったので残念がっていたのだが、彼女は引越しとPCの不具合のせいで返事が遅れたとの事だった。
彼女とは小学校からの知り合いなので遠くに居て、何年かに一度しか会わないし、高校以来は全く別の世界に住んでいるのでもう共通に話せる現実話はないのかなあと少し寂しく思っていたのだが、久々のメールでもなんだか親近感が湧いた。
彼女は一年くらい前に出産を体験しているので何でも聞いてね、と言っていた。あ〜良かった。実は私の友達は独身の人が多くて、その点ではあまり頼れる人が居なかったのよね〜。夫の友達の奥さんとかってそんなに仲良くないから気つかうしね、あんまりバカな事聞けないし。母の時代とは色々ちがうだろうしね。

 本日の歩行距離 約0.8km
 昨日の歩行距離 約2.5km
一昨日の歩行距離 約4km

先頭 表紙

お腹も日光浴させてあげるんですか?気持ちよさげですね。見てるほうは気持ち悪気? / ひまじん23号 ( 2004-05-13 13:22 )
よし、もう少し成長したらイングランドのおやじみたいに、スタジアムはいつも半裸で行きましょう。 / 3@まだまだ貫禄ないっす。 ( 2004-05-13 00:34 )
うっそだあ、夏は腹が目立つので要注意! / ひまじん23号 ( 2004-05-12 08:26 )
たぶん60cmぐらいと思われ。 / 3@セクハラはんた〜い! ( 2004-05-12 01:03 )
shuさん)私もshuさんの時には何でもアドバイスしてあげるから楽しみにしててね。 / ひまじん23号 ( 2004-05-10 15:41 )
3さん)ちなみにヘソ周りは何cmですか?今なら勝てるかも!どっこいどっこいかな〜 / ひまじん23号 ( 2004-05-10 15:37 )
↓何が生まれるんだ? ↑身近に経験者がいるっていうのはいいね!友達は財産だね〜 / shu ( 2004-05-08 23:49 )
そうそう、困った時はお友達が一番です。 / 3@相変わらず妊娠継続中。ヘコまない腹。 ( 2004-05-08 21:19 )

[次の10件を表示] (総目次)