himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-25 物は必要最小限に
2004-04-24 季節と過ごし方
2004-04-22 次ぎは小ネギ(万能ネギ)
2004-04-21 掃除って面倒くさい
2004-04-20 年に一度の親孝行?
2004-04-19 ミシン専門店
2004-04-18 お肌のトラブルなど
2004-04-16 久々の没頭
2004-04-15 機織りとかね〜
2004-04-14 ミシンを選ぶ


2004-04-25 物は必要最小限に

そういえば、最近ひまな時間で無意識に片付けをしている。これはいいことです。
あの片付けが苦手な私が、ベランダに半年以上ほったらかしてある段ボールや古雑誌や発砲スチロールなんかを束ねて捨てる準備をしたり、着ない服やいらない物なんかをまとめたり、なんだかいい感じで進んでいる。
これも、体が重くて動きにくくなる前にという一心だ。人間せっぱつまると何でもできるもんだ。私のような怠け者は自分で自分を追い込まなければ何も事が進まないという事も言える。

本日の歩行距離 約0.8Km

先頭 表紙

虚無。座禅の精神ですかねえ。新居いよいよですね〜この間、夫がSMさんもう家出来たのかなあ、とポロっと言ってましたよ、新居やじうまさわって壊すかも日帰りツアー楽しみです! / ひまじん23号 ( 2004-04-28 13:15 )
うちも今、片付けまくって捨てまくっています。モノで塞がってたところに空間が生まれるとなんか気分もスカッとしてくるから不思議です / SM ( 2004-04-27 20:29 )

2004-04-24 季節と過ごし方

昨晩、ふと思ったのですが、とっても過ごしやすい今は、紫外線等の注意は必要ですが、散歩にも家事にも快適であって楽しく過ごせているわけですが、これから先はどうなんでしょう。5月は問題ない、6月は梅雨なので家で裁縫をやるのが中心になるかな?問題は梅雨が明けた7月20日くらいからの猛暑です。
散歩は早朝か夕方の涼しい時間帯にするとして、それ以外の時間をどう過ごそうか。外に出るにも多分その頃にはお腹が大きくて不便だし、家の中にいるのも暑いしクーラーは苦手だし、避暑地で過ごすような資金も無いし。特にやらなきゃいけない事も無いし。よく、妊娠中はなるべく時間的にゆったりと過ごしましょうと書いてあるが、長い間ゆったりしているのも久々なのでちょっと不安にもなる。かしこい妊婦は再就職のためになるような資格をとったりするらしいが、何か自分もやりたい事が出来ないかなあ。

昨日の歩行距離 約7Km
本日の歩行距離 約0Km

この間、夫が釣ってきたいわし、マリネにして食べました。味は?でした〜。


先頭 表紙

わかさぎだったら天ぷらでしょ、あのほろ苦さがたまんないビー…やめとこっ。これはシコイワシという魚だそうです。10cmくらいです。 / ひまじん23号 ( 2004-04-26 19:59 )
何となく、わ○さぎに見えるが・・・ / 3@魚といえば・・・清水の鮨ウマー ( 2004-04-25 01:00 )

2004-04-22 次ぎは小ネギ(万能ネギ)

植えていたチューリップはもう終わったので、次ぎはネギを増殖させよう計画です。普通にスーパーで売ってたネギの根っこの部分を捨てずに植えてみたら、中のほうから新芽が伸びてきました。ちょっとした時に摘んで加える事ができるかな?まだ、試してないです。

本日の歩行距離 約0.8Km


先頭 表紙

そうですか、土に植えたらあっという間に伸びましたよ。問題は味と風味ですね、食べたら日記にアップしますので期待しててね〜。 / ひまじん23号 ( 2004-04-26 19:57 )
水栽培は以前すこしやってみたんだけど、カビがすぐ生えるからちょっと敬遠してました。土ならできるかも! / shu ( 2004-04-24 17:40 )
芋をやるにはベランダではちょっと… / ひまじん23号 ( 2004-04-24 14:09 )
shuさん 節約特集の番組で知ったんだよ、土じゃなくても水につけておくだけでもいいらしいよ。風味や栄養価はどうなんだろうか? / ひまじん23号 ( 2004-04-24 14:08 )
いや、ネギより芋だろ / 3@らうめん、ねぎヌキプリーズ ( 2004-04-23 00:49 )
あ!これってすごくないですか?成功したら教えて〜。私もこれからは買わないで育てるか… / shu ( 2004-04-23 00:40 )

2004-04-21 掃除って面倒くさい

面倒臭がりやな私のもっとも嫌いな家事は掃除。ほこりは咳やくしゃみの原因である事はわかってるけど、まめに掃除機かけられない。髪の毛、ほこり、水がはねた跡など見て見ぬふりなので何かのきっかけがないとやらない。
でも今日、夫の仕事仲間が家に来る事になり、起きてすぐ寝ぼけながら取りかかった。まあ、狭い我が家なので、二人で分担すれば小一時間だったのだが、暇なくせに日常にその一時間っていうのがなかなか取れない怠け者。掃除、片付けが済むと広くなるし気分もさっぱりする、だから適当にごまかしている収納部分なんかも明日以降見直してみるかなあと今は思っているが、どうなるか。

来客なので私は出かけ、近所の大学の学食でランチを済ませ、銀行で記帳、サティで日用品をぶらぶら見て、図書館に行った。図書館は好きだけど、失業中なのか家出中の臭いおやじの昼寝は大迷惑だ。そういう人ってだいたい同じ袋持っていて、風呂に入ってないからか、顔が黒い。

夜は日本vsギリシャ。
モニさんは先発、後半からは、なんとキャプテンの腕章をしていた。解説のラモスにも何度か褒められていたので、私も嬉しくなった。最後の最後、ロスタイムに失点は残念だったな〜。

本日の歩行距離 約6Km

先頭 表紙

でしょ、でしょ! 声だして頑張ってたよね。「はにわ」とか「もみわ」とか言われてるみたい(笑) / ひまじん23号 ( 2004-04-22 23:29 )
↓ああ、そういう漢字でしたか(納得)。 / shu ( 2004-04-22 00:37 )
茂庭・・・いい! でも何となく「はにわ」みたい、名前も似てるし / 3@まぁあれは仕方ないっしょ。 ( 2004-04-22 00:18 )

2004-04-20 年に一度の親孝行?

結婚してから3度目になる母の日の花を送る手配をした。
たまに夫の実家から届く海産物や、うちの母からの旅行土産など、お礼の電話はするものの、もらいっぱでは気のきかない嫁だと言われてはつらいので、父の日と母の日だけは贈り物をするようにしている。
去年までの2回は、キャッシュカードの契約先から母の日の花を注文するようなお知らせカードが届いていたので、0120で電話注文をしていたが、この前郵便局に行った時に「ゆうぱっく」で送る母の日の花のパンフレットをもらってきて、値段の比較をしてみたら、どうやら郵便局のほうが千円くらい安い価格設定になっているようなので、今年はそれに決定。
申し込んだら粗品まで頂いちゃいました。

その後、前から気になっていた、エコライフかながわという施設を見学。
リサイクル活動をしている公共施設なのだが、資源ゴミの回収とか、譲りますのはり紙コーナーとか、不要品の傘の布を使って買い物袋を作る(みたいな)何種類かのコーナーがありました。


本日の歩行距離 約5Km


先頭 表紙

うーん。いい事ばかりだといいけどね。うるさいって思っちゃうかもね。 / ひまじん23号 ( 2004-04-22 23:27 )
大丈夫、孫が出来たら今までと違う親の姿を見ることでしょう。 / 3@うちのオヤジの変わりようときたら・・ ( 2004-04-22 00:17 )
孫パワーは絶大らしいね。あんまり喜ばれてもうっとうしくならないかなあ、親のこと。 / ひまじん23号 ( 2004-04-22 00:01 )
お花もいいけど、やっぱ声聞かせてあげたりってのはうちの親は喜んでる。でも何よりも孫だけど。 / 3@本当に元気な子供産んでね・・・ ( 2004-04-20 23:40 )

2004-04-19 ミシン専門店

専門店といっても10畳ほどのスペースに20台ほどのミシンが列んでいただけで、ちょっと期待外れでしたが、縫い目の事などを実際に見せてもらえたので、機能の面で絞れてきました。あとは値段だな。ネットショップのほうが安いかも。


本日の歩行距離 約8Km

先頭 表紙

何キロ歩いたか知りたい > コロコロする面倒臭さ (今のところ) / ひまじん23号 ( 2004-04-21 23:58 )
なぁんだ、やっぱ地図好きなんぢゃん / 3@現役地図業界人? ( 2004-04-20 23:37 )
うはぁ!ひまだねぇ( ̄ー ̄)! / shu ( 2004-04-20 20:45 )
1/1万の地図の上をコロコロするやつで測ってます。ひまでしょ。 / ひまじん23号 ( 2004-04-20 18:02 )
そういえば、どうやって歩行距離を出してるの?万歩計ですか? / shu ( 2004-04-20 00:22 )

2004-04-18 お肌のトラブルなど

顔がヒリヒリするのが気になっているのだけど、多分UVカットのクリームが肌に合わないのではないかと思う。これからの季節シミソバカス対策悩むな〜。

お腹の出具合の話しですが、たま〜に朝起きた時などに思うには、つい2〜3日前まではもっと小さかったんじゃないかと思うんです。ウエストのボタンがきつくなるのが決定的証拠ですね。風呂上がりに横向きで鏡の前に立ってみる、確かに妊婦っぽい。でも服を着て歩いている時のウインドウに映る自分は妊婦に見えない。これから多分、5月頃には妊婦仕様の服装になるだろうな〜。最後の2ヶ月間くらいはドスコイ体形になるであろう自分の予想図が浮かばないのだが。

土日は出歩きませんでした。

先頭 表紙

サンバイザーにゴムパンにウエストポーチでママチャリ乗っちゃうのは近い将来かもね。 / ひまじん23号 ( 2004-04-19 20:32 )
ひょっとして、そろそろウェストポーチ着用? / 3@自分のウェストは永久に凹まない・・・ ( 2004-04-19 00:27 )

2004-04-16 久々の没頭

朝から区の保健センターで妊婦歯科検診。虫歯無くて良かった〜。
その後、大都会東京に向かって電車で移動。電車賃が知らぬ間に20円上がっていて、なにぃーっと逆上しそうになったが、おさえて、おさえて。目的の生地屋に向かいお手ごろな品を購入。松さんと合流し、アメリカンなハンバーガーをほおばりながらランチタイム。世間話?に大いに盛り上がった。

家に帰って、早速布を広げ、型紙をあて、まちばり打って、チャコで印しをつけて、裁断まで一気にやってしまった。あとはミシンをかけるだけ。はや〜い。久々の制作意欲爆発か?2時間ぐらい没頭していた。

本日の歩行距離 約7Km

先頭 表紙

母が洋裁が得意だったせいか、けっこう好きかも。子供の頃に自分用のミシン買ってもらったし。でも、P社に勤務の数年間は何も作ってませんでしたが。 / ひまじん23号 ( 2004-04-18 23:15 )
235さんってお裁縫とかするんだ・・・ちと意外 / 3@家庭科は食べる科目ですた ( 2004-04-17 23:56 )

2004-04-15 機織りとかね〜

明日は、しさしぶりに大都会に出る予定なので、今日は緊張しながら控えめに過ごす。昼間、本屋に立ち読みに出た。手芸関係とサッカー関係の本を読んだ。
機織りと染色に興味があったのでそれ関係の実用所は前から読んだりしていたのだが、やるなら今の暇があるうちなのかなあ、と帰りに歩きながら考えたのである。でも、私って何かを作ろうと思って布を買っただけで満足しちゃうタイプだから、機織り機なんか買っちゃったら、何年か後にはヤフオクかもね。

あ、お隣さんから豚肉の生姜焼きの臭いがしてきた。いいな、おいしそうだな〜ビールも飲みたくなっちゃうな〜妊婦は臭いに敏感なのです。


本日の歩行距離 約4Km

先頭 表紙

機織りやってみたいんだよな〜。模様作ったりするのも面白そうだし。 / ひまじん23号 ( 2004-04-16 22:55 )
確か、ビールはコップ一杯くらいなら飲んでもよいと妊婦本に書いてあったんですけど、基本的にアルコールに強い体質じゃないので辞めておいたほうがいいかな〜なんて、でも飲みたいなあ。 / ひまじん23号 ( 2004-04-16 22:53 )
機織りって結構ハマるんですよ!高校の美術の卒業課題でやりました。なんかこう、数ミリづつ出来上がっていくのがストイックで(笑) / shu ( 2004-04-15 21:14 )
確かに悪阻が終わってから(良い意味で)においに敏感になったような気がします。ビールもこれからの時期おいしいんですよね。くぅぅぅ!ビール飲めない夏なんて・・!! / ☆えむ☆ ( 2004-04-15 18:20 )

2004-04-14 ミシンを選ぶ

散歩も兼ねてミシンを見に行ってきました。
ヨドバシカメラ、ハンズを見ました。ハンズは取り扱ってなかったですけど。ヨドバシのほうでは一応買うならこれくらいのかな、というのが2つ候補に上げて、でもなんだか不安なので、ミシン専門店も見に行こうと思います。

夜はBSでまたサッカー。FC東京は引き分け、前節で並んでいたレッズさん等は負けたので5位に繰り上がったが、勝てる試合だったんじゃないの〜といったところかな。モニさんは大久保に仕事させなかったので、さすがだなと思った。若い男子はいいねえ。


本日の歩行距離 約6Km

先頭 表紙

ニュースで見た!惜しかったね。白のユニホーム姿も又、おばちゃんの胸にグッときちゃいました〜。 / ひまじん23号 ( 2004-04-19 22:03 )
そういや〜、土曜日ジュビスタで茂庭シュートがバーにはじかれて悔しそうだったなぁ / 3@どうやら清水リベンジ決定! ( 2004-04-19 00:29 )
好きな選手やチームがあるだけで満足。勝っても負けてもいいってかんじえすかねえ、でも勝ってほしいけど。 / ひまじん23号 ( 2004-04-18 23:13 )
と思いつつもそうでもなかったりする。 / 3@実はタンパクくん ( 2004-04-17 00:32 )
あ、熱くなってる! / ひまじん23号 ( 2004-04-16 22:50 )
るせ〜!とは、いいつつ29日に日本平でリベンジだ・・・とか言ってる自分って・・・ / 3@負けず嫌い&物好き ( 2004-04-16 01:50 )

[次の10件を表示] (総目次)