himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-19 ミシン専門店
2004-04-18 お肌のトラブルなど
2004-04-16 久々の没頭
2004-04-15 機織りとかね〜
2004-04-14 ミシンを選ぶ
2004-04-13 長袖 + 上着
2004-04-12 半袖
2004-04-11 また見ちゃった
2004-04-10 食の好み
2004-04-08 お裁縫計画


2004-04-19 ミシン専門店

専門店といっても10畳ほどのスペースに20台ほどのミシンが列んでいただけで、ちょっと期待外れでしたが、縫い目の事などを実際に見せてもらえたので、機能の面で絞れてきました。あとは値段だな。ネットショップのほうが安いかも。


本日の歩行距離 約8Km

先頭 表紙

何キロ歩いたか知りたい > コロコロする面倒臭さ (今のところ) / ひまじん23号 ( 2004-04-21 23:58 )
なぁんだ、やっぱ地図好きなんぢゃん / 3@現役地図業界人? ( 2004-04-20 23:37 )
うはぁ!ひまだねぇ( ̄ー ̄)! / shu ( 2004-04-20 20:45 )
1/1万の地図の上をコロコロするやつで測ってます。ひまでしょ。 / ひまじん23号 ( 2004-04-20 18:02 )
そういえば、どうやって歩行距離を出してるの?万歩計ですか? / shu ( 2004-04-20 00:22 )

2004-04-18 お肌のトラブルなど

顔がヒリヒリするのが気になっているのだけど、多分UVカットのクリームが肌に合わないのではないかと思う。これからの季節シミソバカス対策悩むな〜。

お腹の出具合の話しですが、たま〜に朝起きた時などに思うには、つい2〜3日前まではもっと小さかったんじゃないかと思うんです。ウエストのボタンがきつくなるのが決定的証拠ですね。風呂上がりに横向きで鏡の前に立ってみる、確かに妊婦っぽい。でも服を着て歩いている時のウインドウに映る自分は妊婦に見えない。これから多分、5月頃には妊婦仕様の服装になるだろうな〜。最後の2ヶ月間くらいはドスコイ体形になるであろう自分の予想図が浮かばないのだが。

土日は出歩きませんでした。

先頭 表紙

サンバイザーにゴムパンにウエストポーチでママチャリ乗っちゃうのは近い将来かもね。 / ひまじん23号 ( 2004-04-19 20:32 )
ひょっとして、そろそろウェストポーチ着用? / 3@自分のウェストは永久に凹まない・・・ ( 2004-04-19 00:27 )

2004-04-16 久々の没頭

朝から区の保健センターで妊婦歯科検診。虫歯無くて良かった〜。
その後、大都会東京に向かって電車で移動。電車賃が知らぬ間に20円上がっていて、なにぃーっと逆上しそうになったが、おさえて、おさえて。目的の生地屋に向かいお手ごろな品を購入。松さんと合流し、アメリカンなハンバーガーをほおばりながらランチタイム。世間話?に大いに盛り上がった。

家に帰って、早速布を広げ、型紙をあて、まちばり打って、チャコで印しをつけて、裁断まで一気にやってしまった。あとはミシンをかけるだけ。はや〜い。久々の制作意欲爆発か?2時間ぐらい没頭していた。

本日の歩行距離 約7Km

先頭 表紙

母が洋裁が得意だったせいか、けっこう好きかも。子供の頃に自分用のミシン買ってもらったし。でも、P社に勤務の数年間は何も作ってませんでしたが。 / ひまじん23号 ( 2004-04-18 23:15 )
235さんってお裁縫とかするんだ・・・ちと意外 / 3@家庭科は食べる科目ですた ( 2004-04-17 23:56 )

2004-04-15 機織りとかね〜

明日は、しさしぶりに大都会に出る予定なので、今日は緊張しながら控えめに過ごす。昼間、本屋に立ち読みに出た。手芸関係とサッカー関係の本を読んだ。
機織りと染色に興味があったのでそれ関係の実用所は前から読んだりしていたのだが、やるなら今の暇があるうちなのかなあ、と帰りに歩きながら考えたのである。でも、私って何かを作ろうと思って布を買っただけで満足しちゃうタイプだから、機織り機なんか買っちゃったら、何年か後にはヤフオクかもね。

あ、お隣さんから豚肉の生姜焼きの臭いがしてきた。いいな、おいしそうだな〜ビールも飲みたくなっちゃうな〜妊婦は臭いに敏感なのです。


本日の歩行距離 約4Km

先頭 表紙

機織りやってみたいんだよな〜。模様作ったりするのも面白そうだし。 / ひまじん23号 ( 2004-04-16 22:55 )
確か、ビールはコップ一杯くらいなら飲んでもよいと妊婦本に書いてあったんですけど、基本的にアルコールに強い体質じゃないので辞めておいたほうがいいかな〜なんて、でも飲みたいなあ。 / ひまじん23号 ( 2004-04-16 22:53 )
機織りって結構ハマるんですよ!高校の美術の卒業課題でやりました。なんかこう、数ミリづつ出来上がっていくのがストイックで(笑) / shu ( 2004-04-15 21:14 )
確かに悪阻が終わってから(良い意味で)においに敏感になったような気がします。ビールもこれからの時期おいしいんですよね。くぅぅぅ!ビール飲めない夏なんて・・!! / ☆えむ☆ ( 2004-04-15 18:20 )

2004-04-14 ミシンを選ぶ

散歩も兼ねてミシンを見に行ってきました。
ヨドバシカメラ、ハンズを見ました。ハンズは取り扱ってなかったですけど。ヨドバシのほうでは一応買うならこれくらいのかな、というのが2つ候補に上げて、でもなんだか不安なので、ミシン専門店も見に行こうと思います。

夜はBSでまたサッカー。FC東京は引き分け、前節で並んでいたレッズさん等は負けたので5位に繰り上がったが、勝てる試合だったんじゃないの〜といったところかな。モニさんは大久保に仕事させなかったので、さすがだなと思った。若い男子はいいねえ。


本日の歩行距離 約6Km

先頭 表紙

ニュースで見た!惜しかったね。白のユニホーム姿も又、おばちゃんの胸にグッときちゃいました〜。 / ひまじん23号 ( 2004-04-19 22:03 )
そういや〜、土曜日ジュビスタで茂庭シュートがバーにはじかれて悔しそうだったなぁ / 3@どうやら清水リベンジ決定! ( 2004-04-19 00:29 )
好きな選手やチームがあるだけで満足。勝っても負けてもいいってかんじえすかねえ、でも勝ってほしいけど。 / ひまじん23号 ( 2004-04-18 23:13 )
と思いつつもそうでもなかったりする。 / 3@実はタンパクくん ( 2004-04-17 00:32 )
あ、熱くなってる! / ひまじん23号 ( 2004-04-16 22:50 )
るせ〜!とは、いいつつ29日に日本平でリベンジだ・・・とか言ってる自分って・・・ / 3@負けず嫌い&物好き ( 2004-04-16 01:50 )

2004-04-13 長袖 + 上着

昨日の暖かさは何だったんだ?
今日は全く開放感のない中、私は鎌倉まで安産祈願に行ってきたのです。
久しぶりの公共交通、バスと電車に乗りました。
駅に着いて、祈願を済ませ、海に向かって歩きました。海でしばらくボーっとしたら、小町通りを散策して、「麦田もち」というおいしそうなお土産を購入し帰宅しました。

本日の歩行距離 約4Km

先頭 表紙

いや〜本当ですね、この時期につわりじゃなくって良かったですよ。 / ひまじん23号 ( 2004-04-15 17:41 )
お散歩がてらの安産祈願、良いですね。今日はあいにくお天気悪いけど、今の時期お散歩しやすい天候が多いから楽しいですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:09 )

2004-04-12 半袖

今日は気持ちのいい一日だった。
昼はこまごまとした用をこなしに近所を闊歩し、カレーを鍋いっぱい煮込み、夕方からドライブのような、陽気に浮き足立ったおばちゃんか?のような、港のほうを一周してきた。
街路樹にも若葉が青々と、そこへ陽が差し込んで透けるようなきれいな色。そよそよと適当な風が吹けば、なんか生命力が沸き出してくるような。
梅雨が来るまでしばらくの間、気持ちいい日々が過ごせるといいな。

先頭 表紙

2004-04-11 また見ちゃった

FC東京の試合。今日は0-0だった。う〜ん、お互い攻めの切り札が無いのかな、守備に穴が無いとは言えないのに無得点なんだもんな。茂庭さんは今日も平和そうな顔で頑張っていたので○。
水曜日の夜もBSで中継があるし、こんなに毎回見ているとサッカーファンに舞い戻っちゃったりしてね〜。野球はベイスターズを応援してるし、サッカーはFC東京。まあ、ちょっとした楽しみってとこかな〜。

先頭 表紙

水曜のFC東京の試合で途中経過気にしてましたよ、3さんの顔が浮かんだ!東京は流れから得点出来ず、もたいない引き分けでしたよ。モニさんはいつ見てもいいよ! / ひまじん23号 ( 2004-04-15 17:33 )
静○県は嫌いだぁ。普通2-0から負けるか? / 3@埼玉命 ( 2004-04-15 00:42 )
あれじゃ寝てたほうがよかったっすよ。Jリーグは面白くないわー。 / ひまじん23号 ( 2004-04-13 22:20 )
15時からBS見ながらすやすやお昼寝ですた。 / 3@赤サポ ( 2004-04-13 01:48 )

2004-04-10 食の好み

よく妊娠すると食の好みが変わるというが、私の場合はどうだろうか。
つわりが酷い時は、トマト、みかん、フルーツジュース、プレミアム(クラッカー)、黒飴、もずく酢、食パン、コーンフレークなどを食べていた。その後少し食べれるようになった頃には、野菜をいっぱい食べていたかな、その後普通に食べれるようになってからは、まあ普通に元に戻ったかんじだ。
でも、これが少し変化かもしれないと思うのは、甘いものを食べたい時があるということかな。でも、体が疲れると甘いものが欲しくなるってこともあるし、そのせいかもしれない。で、今迄はパンにジャムをつけて食べるなんてしたこと無かったのに、そのおいしさに気がつき、今ではブルーベリージャムがテーブルの上に常備されている。甘いというより、どっちかっていうと甘酸っぱいのが食べたいのかな〜。それと、テレビで甘いものの特集を見て、あ〜おいしそうと思うようにもなった。

先頭 表紙

あ、あれ〜。4/1の日記に書いたんだけどな〜。ジャムは、明治屋とアヲハタを買って、どちらかといえば明治屋派かなといったところ。おフランスのもおいしそうだけどちょい高めかな。サンなんとかやらっての今度見てみまっす! / ひまじん23号 ( 2004-04-13 21:36 )
え、え〜!全然知らなかったよーともかくおめでとう!!ところでジャムといえばサン・ダルフォーがお勧めでス。無添加砂糖不使用でリーズナブル、スーパーでも買えるヨ / SM ( 2004-04-13 20:42 )
元々ジャムが好きだったわけじゃないので、今の所はブルーベリー以外だったらいちごくらいしか試してみる気ないんだよね〜。 / ひまじん23号 ( 2004-04-11 18:41 )
最近、ジャムの種類って豊富になってきたよね〜。いろいろ試してみては?私は最近、チェリージャムがお気に入りです。 / shu ( 2004-04-11 17:31 )

2004-04-08 お裁縫計画

今日は、風邪ぎみの夫が長野に旅立つため昼ご飯を私としては上出来な感じで作って送りだし、図書館に行き、これから作ろうとしている服などの型紙付のソーイングブックを何冊か借りてきて、布の量などをだいたいで計算してみようかな、といったところだ。来週にでも布やさんに買い出しに行きたいし、それから天気の良い日はなるべく行動的に過ごせるといいな。約3ヶ月もうだうだしていた分、そんな思いが強い。あ、ミシン買わなきゃな〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)