himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-31 へんなの
2004-03-27 MXテレビ
2004-03-26 はやく暖かくな〜あれ
2004-03-23 寒くて暗〜い日々ですね
2004-03-18 散歩はいいねえ
2004-03-16 もにわさんがんばれ〜
2004-03-15 マラソンの発表
2004-03-14 同窓会があるかも?
2004-03-13 退屈なおばはん
2004-03-07 球根はどこへ?


2004-03-31 へんなの

昼間、生協に買い物に行った時のこと。
出入口まで30メートルくらいに差し掛かったところで、7〜8人の立ち話おばちゃんグループが目に入った。なんだか嫌な感じ、出入口前なのに、通りづらいよな〜と思ったが、別にその中に知り合いがいて、「あら、○○さん!」なんて呼び止められることもないから別にいいんだけど。とか、あれこれ考えていたら、近付くにつれその集団は小学校高学年の女子であることが判明。下半身の大きさが決め手。少しほっとして、それにしても最近の子は背が高いから紛らわしいなあと思った。それから、おばちゃんの若作りもいけないなあとも思うし、子供も大人もみんなユニクロ着ちゃうのも紛らわしい原因なんじゃないかなと考えたわけだ。

先頭 表紙

2004-03-27 MXテレビ

朝、夫を送ってドライブしてたら、富士山がくっきり見えてきれいだった。
その後、買い物に寄る計画だったので、店が開くまで近くの大きな公園でお散歩&腕やアキレス腱や腰をまわしたりしてちょこっと運動した。天気も良くて朝は空気がきれいで気持良かった。

夜になってMXテレビでFC東京の試合をやっていたので、もにわさんが出てるかチェックしたら出てたので最後まで見ていた。チームは若手が多く、まだこれからだなといった感じか?カメラは代表戦に比べると遠めで、MXテレビの電波もそれほど良くないみたいで、あんまり楽しめなかったが、やっぱもにわさんはいい。横幅がでかいのがいい。顔もかわいめだし、腕でデコの汗をふくところが好きだ。足は短かめか?

そういえば、昼間高校野球を見ていたら、わがふる里の代表が試合をしていて、惜しくも?敗退したのだが、監督さんがあの人だった。地元では有名な名監督。しかも、その監督の奥さんも高校の保健体育の教師で、実は私も高校時代そのおばはんにしごかれた身であったのだ。あ〜懐かしや。地獄の1000m走。

先頭 表紙

2004-03-26 はやく暖かくな〜あれ

散歩に出たが風が強いのですぐ家に帰った。春休みになったみたいで、小学生連中が道ばたで群れていた。最近のガキってあまりかわいくないなとか思った。

長さんの葬儀の生中継を見た。遺影は御長男が選んだそうだが、ベースを弾いてる長さんだった。出棺の時にはドリフのメンバーが一番前で見送っていたのだが、もしもシリーズの「もしもこんな葬式があったなら」のコントをやっているんじゃないかと、見ていて錯覚してしまった。長さんが車の後ろから今にでも出て来そうな気がしたが、そんなことは起こらず、やっぱり死んじゃったんだなあと思った。
私は幸せ者だ。だって小さい頃、市民文化会館で生ドリフ見れたんだから。しかもすっごくいい席でさ。
やっぱドリフのDVD買うべきだったかな。

どうやら同窓会は、盆か正月になるらしい。まだ先だけど楽しみだなあ。

先頭 表紙

長さんの御長男さんは、やっぱり唇が大きかったっすよ。顔は普通の会社員っぽいかんじ。 / ひまじん23号 ( 2004-03-27 22:00 )
そうなんです。ベーシストにとって長さんは偉大な人なのですよ。長さんチョッパーがカコ(・∀・)イイ! / shu ( 2004-03-27 03:25 )

2004-03-23 寒くて暗〜い日々ですね

桜の開花宣言も出た後なのに、すっごく寒くて、雨もふるし、まったく何もやる気になれないような日々が続いていますね。家事だって天気がいい日のほうが色々都合がよいもの。こんな天気だとついついテレビばっかり見ちゃう。まったく天気のせいで毎日が楽しめないわ!

先頭 表紙

2004-03-18 散歩はいいねえ

きのうは体調も良かったので散歩に出掛けた。ゆっくり歩いたが久しぶりにちょっと長い距離だったので途中で休んだりして体に負担がかからぬよう注意した。横断歩道でふと腰に手をあてて空を見上げたら、なんだか腰回りのぜい肉が少なくなった気がした。一時期は体重が4Kgちかく減ったので焦ったが、なんとか-1Kgまで盛り返してきている。
折り返し地点でつたやに寄って、いつも行く図書館には置いてないような雑誌類を立ち読みした。静かな図書館に慣れているせいで、つたやのBGMが不自然でしかも空気が悪いのですぐに外に出た。そういえば図書館は、おばちゃん達が管理しているから窓を開けて換気したり夏場でもクーラー控えめだったし、環境面で色々とおばちゃんの知恵が発揮されているものなのだなあと気が付いた。つたやと図書館、面積や人の密集度や本の数は同じくらいなのにね。
今日はワットマンで血圧計を買うかどうか迷ったが、売り場で展示品を試せたので、たまに来て測れるから買うのをやめることにした。
サッカーを見た。オリンピックに出場が決定してので良かった。もにわさんの動きを追っていたので増々ファンになってしまった。

先頭 表紙

3)も・に・わ?ですよ〜。なんか動きが面白くない?笑えるっていうか、かわいいっていうか〜まあ、おばちゃんの目なんでね。 / ひまじん23号 ( 2004-03-23 21:55 )
shu)血圧少し低めなんだけど、頭がくらくらするのは急に血圧が上がるとおこる症状と書いてあったので心配になってね。 / ひまじん23号 ( 2004-03-23 21:53 )
それにしても、も・に・わ??? / 3@キャバクラセブン ( 2004-03-23 00:58 )
うちの近所は郵便局で血圧を測れます。でも家に欲しい。 / shu ( 2004-03-18 23:37 )

2004-03-16 もにわさんがんばれ〜

サッカーの試合を見た。ハラハラする試合だったので、ホイッスル直後の監督の表情が印象的だった。でもインタビューには堂々と答える監督、さすがですねぇ、人間が大きい。
若い男子は皆素敵で、おばちゃん的感情が込み上げて来るよ。特に、もにわさんは素敵だったよ、ちょっとした仕種がいいんだなあ、表情とかもね。あさってもまた試合が見られるしとっても楽しみにしてるぞ〜。それにオリンピックに出れば、また夏にも応援できる。

先頭 表紙

2004-03-15 マラソンの発表

昼すぎのワイドショーでは、「まもなく発表」と言いながら、結構な時間待たされてトイレを我慢したりして、一体私は何のためにこんなテレビ番組をずっと見ているのだろうか?と疑問に思った。

そして、私お得意の空想タイムに入ってしまい、まてよ、もしかして私が選ばれたら凄くない!びっくりするよな〜でもいきなりテレビがら私の名前が発表されても世間の人は誰だって思うだろうな〜そしたら家に取材陣とか来ちゃって、インターフォン越しに色々質問されたりしてね〜

とか考えているうちに選手の発表が終わってしまい、よく聞いてなかったのだがどうやら私は選ばれなかったらしい。
ホッとしたあ。
だってそんなに長く走れないもんねぇ、それに体に問題もあるしぃ〜。

先頭 表紙

2004-03-14 同窓会があるかも?

幼馴染みからメールが来て、中学3年のクラスの同窓会をやろうっていう話しが持ち上がっているとの事。って何故今さら思いついたのだろうかっていうと、地元にいる人達がお祭りなどの地域行事でたまたま顔をあわせたりして、しかも担任だった先生もお祭り参加大好きな人なので、「同窓会やれよーっ」と毎年言い続けているらしい、との事。
卒業して十数年、おそらく女性は半分くらいは結婚して苗字が変わっているだろうな。実家が引越してたりすれば連絡もとれない人もいるはず。一体何人集まれるのだろうか?ちょっと楽しいような気もする。

先頭 表紙

まだ、幹事役が決まっただけで、いつどこでどうやるかは不明です。なにせ十何年ぶりなんでね。 / ひまじん23号 ( 2004-03-23 21:51 )
故郷にはいつお帰り?3はJを見に4月に18で行きますよ。 / 3 ( 2004-03-23 00:57 )
好きだった男子とかがいれば参加する楽しみも増すのだがね、いないんだわ。 / ひまじん23号 ( 2004-03-15 17:29 )
え〜!すごくない?!中3の時の友人って、覚えてないな〜(薄情)中高浪人時代の友人って、いまや年賀状のやりとりが精いっぱいだわ。 / shu ( 2004-03-15 16:43 )

2004-03-13 退屈なおばはん

めまいのせいで、ずっと家に居るので夫以外には会わないし、メールもあまりしてないので世界が狭まってきた。
外界の事はテレビのニュースで見るが、あまり自分の身近な話題ではないのでへぇーで終わりだ。たまに夫から仕事での出来事なんかを聞くのが楽しい。でも、夫も仕事が少ないので家に居ることが多く、全く狭い部屋でいい歳して二人してうだうだしてるとストレスがたまるものだ。

そんな時、1000円あげるからケーキ買って来て〜とか言って、ストレス解消したりするのだが、先週おもろいことがあった。
夫は近所のケーキ屋さんで私の命令どうりにいちごショートと自分の好きなやつを買って帰ってきたのだが、ケーキ屋のおばちゃんに箱に入れたケーキを渡された時に一言、「日本語お上手ですね!」と言われたというのだ。
それで何て言い返したの?と聞いたら、一瞬分けがわからず適当に流したそうだ。

夫はマラソンの谷口選手に似ている顔で、雰囲気は桜友蔵(まるちゃんのおじいちゃん)に似ているのだが、ケーキ屋のおばちゃんは何を勘違いしたのか、その光景を浮かべてはムフフフとなってしまう私である。

先頭 表紙

2004-03-07 球根はどこへ?

秋頃のことだが、DIYショップで買ったチューリップの球根4つ(自分の黄2つ、夫の紫2つ)を植えたのだが、大きな円形の鉢に全部一緒に植えていたのだ。
いまだに2つしか芽が出てこないので、これはきっと私の黄色いチューリップ2つなのだろうな〜と思って、たまに水をあげては、夫に対して「ほらごらん、普段の行いが悪いからチューリップまでさかないよ。」とか言って虐めていたのだが、あと2つの球根は外れだったのか?日々疑問に思っていたのだった。

ところが今日、敷物を干しにベランダに出た夫が、部屋に入るなり「チューリップの先っぽが紫色になってきたよ。」と言うではないか。

「なにぃーっ」
そんな事あってたまるかいな、と発狂した私は夫が出掛けた後すぐに鉢を掘りおこしたのだった。しかし植えたはずの球根あと2つは掘っても掘っても出てこなかった。

どういう事?
いまだに納得がいかない。
鳥が食ったか?
植えたつもりで植え忘れたか?

先頭 表紙

いまだ謎。私の大ボケか?いや、確かに… 本当に不思議だ。 / ひまじん23号 ( 2004-03-13 21:18 )
ちょっと陰のあるサスペンス調で笑った。旦那さんが隠したんじゃない?と煽ってみる。 / shu ( 2004-03-07 23:03 )

[次の10件を表示] (総目次)