himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-07 ココロガケ
2004-01-05 コトシ
2004-01-05 ハツユメ
2004-01-04 ハツユメ
2004-01-02 ダラダラ
2004-01-02 シーディーアール
2004-01-01 ネンガジョー
2004-01-01 サルドシ
2003-12-28 ハーッ
2003-12-27 ケサノ ユメ


2004-01-07 ココロガケ

1.生活力をつける

日々している生活、生活ってよ〜く考えると深いな〜。だから、やることなどを前もって考えて計画したりすると今よりも行動出来たりして充実するかもしれないと思います。御利用は計画的にね!
何かが起こってからドタバタ騒ぐようなことはなるべく避けたいな〜。
決めたとおりに何でもきちきちやるってーのも面白みがないけど、まあ、なかなか決めたとおりにはいかないだろうし、思っていたのの70%くらい出来たらすばらしいかもね。

先頭 表紙

2004-01-05 コトシ

2004年 申年。年の始めは少し新しい気持も取り入れてやる気を出すのもいいのかな。小さいことから大きいことまで、思いついたことを書いておこう。
う〜ん、悩む。どうせなら、守りたいと思うような、いい目標がいいな。もうちょっと考えようか。

先頭 表紙

一応、目標みたいなものを立ててみるつもりでいま〜す。 / ひまじん23号 ( 2004-01-07 03:33 )
「目標のないところに反省なし」と、某社のカレンダーに書いてありました(笑) / shu ( 2004-01-07 01:08 )

2004-01-05 ハツユメ

今日は意味ありげなゆめをみた。
親戚一評判の悪い、私からすると、いとこのお兄ちゃんと一緒に食事をするゆめだった。彼は全く老けないタイプの悪で、ゆめの中では私と二人でちょっと洒落たレストランにいた。イタリアンだった。どれもおいしくって見た目もすばらしく、量もかなりあってコースみたいな感じでどんどん出て来た。会話の内容は全く不明だったが、普通の大人どうしみたいな、いとこどうしの会話だったような気がする。彼とは10年以上親しくしていないが、悪い噂はしょっちゅう耳に入ってきたし、小さい頃はよく可愛がってもらった。
料理の中で不思議な一品が出て来た。それは、見た事のない複雑な形をしたマカロニだった。それ以外は特に変わったことのない光景だった。

先頭 表紙

2004-01-04 ハツユメ

年末には、よくゆめを見ていた私だが、正月からゆめを見ていなかった。今日はちょっと長めに二度寝、三度寝をしていたら、結局12時間も寝ていた。起きた時に確かにゆめをみていた気がしたが、内容がわからなかった。雰囲気としては、解るけど場所や人や出来事はさっぱりだった。でもいつもと同じで時間の設定は過去だったような気がする。

先頭 表紙

2004-01-02 ダラダラ

2003年 羊年の反省でもしようかな。
1月〜3月は毎日会社で、休みの日は家でぐったりしてたな。
会社最後の日に仲良しだった方々におつかれ会食をしてもらって、すっごく嬉しかったな〜食べ物もおいしかったし、明日から会社に行かなくていいっていうのが信じられないくらい幸せだったし。帰りの電車で一人で興奮してたかも。
4月から無職生活。とりあえづゆっくりするつもりだった。職安の手続きや役所での手続きをやったり、少しづつ家の荷物の整理をしたり、掃除をしたり。まあ、なんとなくだらだらやってました。
春が過ぎ、夏には早朝の公園でラジオ体操とかやって秋口くらいまでやってたな〜。それと自転車で近隣散策もしたっけ。二度大きくこけた。
そして秋〜冬になっていく頃に内職のお話をいただき、ちょこちょこやっていた。そして今か。
仕事を辞めてから、東京には出ることも殆どなく、海の方面ばかり行っている。釣りやドライブ、買い物。電車にも乗らなくなって、自転車か車かバス。そこらへんが一番の変化かな。

先頭 表紙

最近ちょっと煮詰まりぎみなんだよねーっ。旅にでも出るか! / ひまじん23号 ( 2004-01-03 03:03 )
ええのう。健康的生活。今年はどうするの? / shu ( 2004-01-03 01:11 )

2004-01-02 シーディーアール

そう言えば、年末に買ったcd-r。もしかしたら壊れるかもしれないmacやデータが心配になり、作業中のデータを毎日保存しておくために買ったのだが、これが安いことに驚いた。特売なのだろうけど、25枚入で¥798です。消費税も入れて¥837円÷25=33.48
一枚あたりこんなもんなんですね〜。おばちゃん、嬉し恥ずかしびっくりですわー。

先頭 表紙

2004-01-01 ネンガジョー

今日のお楽しみ、年賀状を取りにポストに。どれどれ、自分のは、かなり手抜きな上さっき出したばっかなくせに人のをチェックして喜んでる私。意外と出した人からは来てなくて、出してない人からばっか来てる。やっぱり、自分が書く時考えるのは、去年もらった分を見て、この方はもう去年から全然付き合いないし、出さなくてもいいかな〜というような判断をする。そして新たに巡り会った方はいないので(悲しい)去年からすると出す枚数は減った。
ちなみに、いただいた年賀状は8割くらいが子の写真だった。へえーあの人の子はこういう顔なんだ、目が似てるなあとか、もうこんなに大きくなったのね〜とか色々思うし写真付だととっても見ていて楽しい。
しか〜し、全部見終わった後、まだ子を産んだことのない私は少しブルーになる。これは、自己判断すると、まわりがどんどん進んで行ってしまい、私は取り残されているのかなあという気持とか、正月の目出たさと赤ちゃんの目出たさが重なって、いいのおと思って見ていたが、自分には特に目出たい事もない、そんな感じかな〜。
もし、自分に子がいたら、年賀状にプリントするのかなあ?私。うちのプリンター白黒しかないけど、カラーのインクも買っちゃったりするのかなあ。(そーゆー問題じゃーありません!)

先頭 表紙

私は暇になったら書きますわ。3が日、結局休めなかった… / shu ( 2004-01-03 01:12 )
ちなみに家に帰ってから気が付いたのですが、手書きのつもりだったのにインクジェット用の葉書を買ってしまいました。 / ひまじん23号 ( 2004-01-02 23:22 )
もう売ってないのかな〜と思ってたけど、近所のサンクスではまだ売ってましたよ。 / ひまじん23号 ( 2004-01-02 23:20 )
謹賀新年!今年もよろしくお願い申し上げます。年賀状、まだハガキすら買ってないや〜。 / shu ( 2004-01-02 18:49 )

2004-01-01 サルドシ

干支で好き嫌いはなんとなくあるが、自分のは好きでも嫌いでもない。でも自分に似合っていると思う。その似合っちゃってる所が自分の嫌いな部分でもある。
2004年はさるか、4という数字は好きなほうだ、さるも見ていて面白い。今年はどんな一年になるのかな、ちょっぴり希望をもちつつ、構想を練りつつ、今日はもう寝ようかな、人生の演出家ひまじん23号でした。
おっと、昨年を振り返るの忘れてた。また、今度じっくりしよーっと!

先頭 表紙

2003-12-28 ハーッ

ハーッ。

先頭 表紙

気合い入りまくりやね! / shu ( 2003-12-30 00:46 )
今日もまた、ハーッ。 / ひまじん23号 ( 2003-12-29 22:58 )
自分に気合い入れる為のかけ声かと思いました。 / shu ( 2003-12-29 01:34 )
これはため息です。決してエッチな声ではありません。 / ひまじん23号 ( 2003-12-28 23:25 )

2003-12-27 ケサノ ユメ

リレーのアンカーだった私は3番手くらいで青いバトンを受けた。もう必死だった。強気も弱気もない、もうリレーするのみ。カーブに差し掛かった、前の人が混戦してコケた。私はもつれるような足取りで、頭は冷静に最短コースを取って、地面にへばりつくように走り抜けゴールした。しんどかった。

カモシカのようなストライドで走る感覚とか、足は長くなくとも筋肉質で跳躍力ある走りとか、夢の中なんだから、そういう走りを体感できないものかなあと起きた時思った。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)