himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-07 ひなたぼっこ
2003-12-06 質と量
2003-12-05 なんでだろう
2003-12-05 やりたい事はやろう、と思った
2003-12-03 ドウスル?
2003-12-02 久々の晴天(あっぱれ?) 〜ドライブっきゃないっしょ〜
2003-12-01 なるほどねえ 〜TVタックルを見て〜
2003-12-01 はやいもので、2003年も、あと一ヶ月じゃないか
2003-11-30 コーヒーが 〜まいうーっ〜 な毎日です
2003-11-27 クリネックス ティシュー のCM


2003-12-07 ひなたぼっこ

ベランダに干した敷物を、ひっくりかえしたり、回転したり、しに行くたびに、にゃんこが移動している。おもろい。
にゃんことは相性の悪い私でも、かわいいと思ってしまう。
きもちよさそうだにゃ〜ん。


先頭 表紙

2003-12-06 質と量

適度、適当じゃなくって、絶妙な。
例えば、一度の食事であったり、睡眠であったり。きっちり絶妙な質と量で過ごしたら、どんな一日で、どんな気分になるのかな?
微妙な感覚で生きてたら、疲れるのかな?
痩せちゃうかな?
今は、たるみを無くしたいけどね。

音楽のボリュームをアップすると、なぜ、感覚も振れるのだろう?
と思ったが、それはあたりまえか、弱いパンチより強いパンチのほうが痛いのと同じか。な〜んだ。

やっぱり、愛がなきゃ生きてるって言えないかもね。最近音楽を聞いていてそう思うことが多い。思った時には始まっているのに、怠けていてはいけない。うだうだ考えるのは逃げじゃないか。失敗を恐れるなんてバカらしいことかもね。長く生きてると色々なものを見たり経験したりで、無駄な知恵がぜい肉と一緒に増えるもんだ。でも、やっぱり大人の失敗は哀れだ。でも、本人はそれほど感じて無いかもよ。哀れだと思う人のほうが哀れだよ。

先頭 表紙

2003-12-05 なんでだろう

その一
うまれた ところや ひふや めのいろで いったい なにが わかると いうのだろう
という歌が、最近、TVやラジオのCMで流れている。人権週間なのだそうだ。これを聞くたびに、結構色々分かるじゃんってつっこみたくなる。こんな歌を作った人が一番人権侵害じゃないのかーっ。

その二
くさいもの、きもいもの、そういう何かマイナスイメージなものに、引き寄せられちゃう事って有るというか、全部じゃないけど、くさいのは嫌だけど、このくささってたまらなくいいとかある。それは、いい臭いよりも価値があるくささだろうと思う。でも、けっしていい臭いではないから、そこがポイントね!

先頭 表紙

2003-12-05 やりたい事はやろう、と思った

12月はなにかと、そわそわする。というか、させられる。正月を向かえるにあたっての日本人的な行動は、やはり自分が日本で産まれ日本で育った人間だと実感する時だ。昨年、正月の料理やならわしについて少し興味があったので、NHKの今日の料理?だったか、テレビでやってる講座の本を買ったのだが、これは良かった。保存版としてとってあるので今年も参考に正月を向かえるであろう。
その前に年内に(何故か区切り)やりたい事は、年末のそわそわ街がにぎわう前にやっておきたいものだ。だいたい20日前にはね。20日過ぎたら、年賀状、お年賀、買い物、掃除、などのどうしてもそわそわしそうな事をそわそわしながらやるんだろうな。

先頭 表紙

そわそわ、そわそわ、なんだかもう、そわそわしてきちゃってる自分だったりして〜。 / ひまじん23号 ( 2003-12-07 13:17 )
いいや、20日過ぎは、天皇杯決勝に向けてそわそわする時期です。 / 3@年越しは国立周辺で・・・きぼんぬ ( 2003-12-06 15:31 )
あけましておめでとうございます(年賀状が元旦着に出せないに決まってるので先にご挨拶だけでも) / shu ( 2003-12-06 00:59 )

2003-12-03 ドウスル?

先日のTVタックルのネタで、教育問題を取り上げていて、年収と偏差値の比例についてを見て、やっぱり今はそのことが気になる。例えば、お金が有る無いで、有る家では休日に親子で美術館に行ったり、デパートに買物に行ったりするところを、無い家では、親は休みでもパートに出かけるかもしれないし、居ても、日頃の疲れで、ぐったりしていそうだ。子供はきっと外で遊ぶか家でゲームとかするのか?食事でも、ちょっと日常離れした旨いものを食べに行くか、ファミレスとか王将に行くのでは舌の感覚もだいぶ違ってくるだろうし、やることいちいち、金とからめて考えたらキリがない。パソコンがある家とない家でもまた然り。だから結局、この親にしてこの子有りなわけだよね。

それは分かったが、今の教育制度では二極化が加速していくらしい、なぜそうなるかも分かりやすい。お金が入ってこなければ、使えないし、先が不安だから今切り詰めようと思うし、ろくな物も食べない(メインディッシュなし?)みたいな食卓にもなりかねん、そして、出掛ければお金を使うからと思えば、家に居る。家に居て、寒いけど、ストーブつけたら光熱費がかかるともったいないとなれば、昼間っから布団に入って飢をしのぐであろう。こうしてどんどん加速して無し無しの人間になっていく。

それが嫌なら、たとえひとにぎりの金であっても自分に投資するしかない。でも、失敗する可能性もある、そこは見込みとかもあるから、その見極めの失敗は、即、路上生活かもしれぬ。
逆に成功すれば、お金が入ってくるし、そこでもっと投資すれば、もっともっと入ってくるわけだ。

先頭 表紙

クロスロードで祈り、悪魔に魂を売る…ってかっこいいな!トータス松本好きなので、あの番組は楽しかった! / shu ( 2003-12-07 16:55 )
見ました。ウルフルズの人出てたね。ギブソンの工場見学10ドルっていいよね。クロスロード、タイムリー!悪魔に魂を売るね〜。深い、深い。 / ひまじん23号 ( 2003-12-07 13:16 )
今日、テレビで「ブルースとクロスロードについて」ってやってました。タイムリー! / shu ( 2003-12-06 20:58 )
中野通りと青梅街道の交差点とはこれまた地味な…。何で知ってるの? 中野と笹塚の中間くらいだよね…。 / shu ( 2003-12-06 00:57 )
チャチャチャ チャーチャラーチャラ っていうやつね。それと、私は、中野通りと青梅街道の交差点にあるクロスロードっていうバー。まだあるかな? / ひまじん23号 ( 2003-12-05 08:26 )
クロスロードといえばクラプトンがまっさきに浮かんでしまう / shu ( 2003-12-04 22:25 )
えっ、交差点っすかー。よくわかんにゃい。 / ひまじん23号 ( 2003-12-04 12:35 )
クロスロードっすねぇ。昔のブルーズメンは良く言ったものですな〜 / SM ( 2003-12-04 02:04 )

2003-12-02 久々の晴天(あっぱれ?) 〜ドライブっきゃないっしょ〜

最近、ずっと家に居るので、食料のストックもなくなり、今地震が来ても持って出る物もないってくらいになっていた。火曜日はサティの特売の日!野菜が98円なので、ドライブがてら繰り出した。ついでに他の店も見たり、ちょっと散歩もした。やっぱお日さまが出てるのって幸せな事なのね、それだけで幸せ。っていうか、それくらいしか幸せな事が無いのかな。いや、まあどうでもいいけど、今日は良かった、とにかく。なので、みなさまにも散歩でいい空気吸ったお裾分けで、写真付きです!


先頭 表紙

あ、3さん久しぶりですー。これからますますサッカーの季節ですね。 / ひまじん23号 ( 2003-12-04 00:44 )
いやはやすっかり秋ですなぁ。 / 3@12月は冬ですが?何か ( 2003-12-03 20:25 )
いい色になった落ち葉を拾ったりしたよ。そろそろ紅葉を楽しみに三渓園でも行きたいな〜と思ってます。 / ひまじん23号 ( 2003-12-03 08:10 )
ひっさしぶりに快晴だったよね〜!横浜はさぞかし気持ちよかっただろうなー。東京の青空はまずまずでした。 / shu ( 2003-12-03 00:08 )

2003-12-01 なるほどねえ 〜TVタックルを見て〜

学校教育のお話で、親の年収と子供の学力の偏差値は比例するという統計結果が出ているそうだ。一瞬、うっそー!と思ったが、そう言われれば、そうだろうな、と思った。番組は、文部省が進めている「ゆとり教育」についての賛成、反対の討論だったが、私立と公立についてや、休み中の過ごし方など、色々な事柄において、結局は家に金が有るか無いかという事が問題なのだよね。
最後にタケシがいい事言ってた。「学校教育なんて準備運動みたいなもんだから、いくらラジオ体操がすごくうまくても、別にどうって事ないんだよ。」なるほど、社会に出たら、偏差値が高くても応用のきかない?人いるしね。偏差値が低くても、自分の生きる道を見つけ出してうまくやってる人もいるし。社会ってそういう所なんだよね。母の友達で、地元では優秀な高校を卒業したのに、貧乏でひがみっぽい人がいて、「●●さんなんて高校も出てないくせに、××なのよね。」的なはなしを何かにつけてする人がいるらしいが、笑っちゃうよね、と言って、いつも母が私に聞かせた話の数々を思いだしてしまった。
もし、自分に子供がいたら、最低限の金しかかけてあげられないのだろうけど、自分の子供がかわいいと思えれば、それで問題ないんじゃないかと思った。

先頭 表紙

子供服なんかに何十万もかける人もいるらしいですね。はたから見ればたいしてかわいくもない子に! / ひまじん23号 ( 2003-12-03 08:08 )
同じお金を使うなら、「かわいい子には旅をさせろ」的な経験を子供に積ませてあげることに使う方が役に立ちそうだけど。 / shu ( 2003-12-03 00:16 )
「親の年収と子供の学力の偏差値が比例」ってことは、「子供に投資=塾とか私学で勉強させれば成績が良くなる」ってこととほぼ同義なのかな?別に成績がいいだけじゃ、人生充実しないからねぇ。 / shu ( 2003-12-03 00:14 )

2003-12-01 はやいもので、2003年も、あと一ヶ月じゃないか

今年は、どんな年だったのかな?まだ一ヶ月あるから、そんなことを考えるのは後にして、今思ったけど、このペイジを振り返ればいろんな事がわかるので、普段ならばすぐに忘れるようなバカらしいことでも、書いておけば、意外となんかの価値があるかもね。しかし、時がたつのは早いし、我が人生の先行きは相変わらず不安だらけで、墓穴を掘り続けているような気もするし、逃げ出したくもあるような、ないような、ああ、他人様ってどうしてそう事もなげに生きていられるのか、なんて思ってしまう訳ですがね。
と、これからしなきゃいけない内職を目の前に、逃げの心の私である。

先頭 表紙

2003-11-30 コーヒーが 〜まいうーっ〜 な毎日です

ちょっとまえに、間違えて買ってしまった、インスタントじゃないコーヒー、それを入れるために、もひとつ買ってしまったろ過するやつ(迷ったけど、カリタのコーヒー色の陶器にした)と、ろ過用のシート。
結果、良かった。いわゆる日常の贅沢です。こんなこと言ってると、あたりまえだよって突っ込まれそうだけど。
だんだん、入れ方による味の違いが分かってきたし、何しろ入れてる時から香りがいいのですよ。今迄インスタントでもドリップ方式でもさほど差はないだろうと思っていたので、その差を発見するたびに嬉しいかもしれない。
ちなみに味の好みは、酸味が無くて、コクがあるやつ。
それだけかいっ!

先頭 表紙

まあ、人生なんて、そんなものよ。 / ひまじん23号 ( 2003-12-01 11:10 )
こだわってるのか、意外とこだわりがないのか、良くわかりませんな〜(笑) / shu ( 2003-12-01 01:59 )

2003-11-27 クリネックス ティシュー のCM

最近、箱(BOX)好きな私の心ときめかすCMがあります。そう、みなさまもいいなあと思っているかもしれないですが、クリネックスのです。いいな、いいな、あんな箱が部屋にいっぱいあったら幸せだろーなー。押し入れ開けたらあの箱がつまってて、引き出し引けば、あの箱がぎっしり、壁ぞいにも並んでたり、無いけど出窓なんかにも無造作に積み木みたいに積んであって、ああ、なんて素敵な世界だろう!
それだけじゃない。あのCMに出てる街は何処なの?北欧?
後ろのほうに、四角いマンション、手前に四角い個建、揃ってるじゃないのよ。ああ、あんな街に巣みたいよーっ。何処なんだろう?気になるよーっ。

先頭 表紙

それが、イマイチなのよ。やっぱ、全体が箱をえぐった形状が好きなので、箱があってそれに後付けするような形状はダメだすね。 / ひまじん23号 ( 2003-12-01 11:08 )
箱フェチってのも珍しい!ダイナミックなところでいくと、住んでいる「団地の風景」は結構ツボなの? / shu ( 2003-12-01 02:04 )

[次の10件を表示] (総目次)