himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-08 レンタル
2003-11-06 物事の流れ
2003-11-06 映画
2003-11-03 生活
2003-11-01 ってなわけで
2003-11-01 釣れた
2003-11-01 お料理
2003-10-29 選挙演説うるせぇ〜
2003-10-28 公園にて
2003-10-27 スピード違反、その後


2003-11-08 レンタル

きのう、久々にレンタルビデオした。以前、会員になっていたショップは、いわゆる街のビデオ屋ってかんじで、あまり量はないが、なんとなく好きな店だった。とにかく安い。古い物は100円で、あとは、200円から新作だともっとしたかな。そんなかんじで、たまに利用していたのでが、突然、会員になんの連絡もなしに、店が閉まっていて、あれ?と思ったら、すぐに新しい看板が出て、24時間営業のインターネット&マンガ喫茶に変わっていた。なんか、がっかりした、前の店のネオンがかっこ良かったから。新しい看板はどこにでもあるような、今どきの大型ドラッグストアみたいなかんじだ。こうやって街の風情も変わっていってしまうのね。その時からかっこいいネオン管を見つけるたびに、これも明日なくなるかもしれぬという思いがよぎるので、せっかくデジカメ買ったし、近所だけでも、あるうちに撮影しようかな、夜中に、と思いつつまだ実行せず。ネオン管への偏愛度は日に日に増すばかりだ。
きのう、会員になったのは、有名チェーン店で、なんか嫌いな雰囲気だが、まあ、本もやってるから立ち読みとか、たまに寄るにはもってこいかな。しかし、一本400円ちかいし、店員の感じもなんか納得いかない。こういう大型店しか残っていかない日本の商業システムや客の資質って、よくわかんないけど、何か違うんじゃない?って思いますね。

先頭 表紙

たかがレンタルビデオなのに、もっと温和に出来ないものかねえ?客と思ってないような態度でしたよ。 / ひまじん23号 ( 2003-11-10 02:41 )
良くも悪くもアメリカ人気質ってやつですね、職人を大事にしない日本ならではって感じ。もうちょっとえげれす人気質が高いと良いのでしょーが。それはそーとあのシャム双マークのチェーン店はほんと嫌な感じですな。店ごとに会員証作らせるし、無料貸出販促ビデオにも延滞料取るし。 / 天頂@不元気 ( 2003-11-09 10:07 )

2003-11-06 物事の流れ

ひまだから、こうやっていちいち書き記したり、考えたりする時間がもてていることはすごく自分にとっていいことのように感じる。ひまだといっても、やるべきことを何から何までやってしまって、趣味関係もできる限りやっている上で言ってるわけでないが、適度にひまがあるっていう言い方が良いのかな、そういう生活をしていて、最近だんだん気付きはじめている事がある。
物事の流れの法則みたいなこと。それは、考えれば考える程に深くはまっていく。

それとは別で、今日のニュースの特集で、もし北のミサイルが国会議事堂を直撃したら・・・というのを見た。半径25メートルは全滅だそうだ。ピカッというフラッシュを浴びて、苦しむことなく一瞬で死ぬそうだ。円周の外では、風向きによってはその影響を何らかの形で受ける場所はあるらしい。
私の内職の報酬も、夫の労働の報酬も、その半径25メートルの中に入っている会社から支払われる予定だから、もし、そういう事でもあった場合には、やった分でも、あきらめなきゃいけないのかなあ、と二人で話した。という事は、入って来るものが無くなるわけだから、しばらくの間は、どうやって家賃とか払うのか、問題だ。でも、北のミサイルはそんなに正確ではないだろう。どこにおちるかなんてわかりゃあしない。

先頭 表紙

25kmか…我が家は微妙だな… / Ma(shu) ( 2003-11-07 00:23 )
あっ、間違えた。25キロメートルですね。 / ひまじん23号 ( 2003-11-06 23:49 )

2003-11-06 映画

今日、BSでやっていた映画、なかなか泣ける映画だった。ファミリーもので、子供の揺れ動く心とか、そういうのに弱い。感情って、子供も大人も同じくらい発達しているものだと思う、子供だからわかんないだろう、という大人の考えはあまい。

先頭 表紙

ぴ〜さんは、ミュージシャンなのに!あればあったでけっこういいっすよ。私はスポーツも好きなのでね。 / ひまじん23号 ( 2003-11-06 23:46 )
旦那の会社の社宅に住んでいて、BSアンテナあるんだけど、テレビがBS対応でないので、みれないんです。あぁ原始人。。。 / ぴ〜 ( 2003-11-06 13:39 )

2003-11-03 生活

今日は米を買う予定だったので、車で出かけて、郵便局〜図書館〜スーパーに、全部区内で済ませたわけだが、これだけでも二時間かかった。そして何故か米は種類が少なく、高かったので買うのをやめた。今度、近所の生協も見てみよう。こういう事をやっていると、生活ってなんなのだろう、といつも疑問に思ってしまう。私は生活を楽しんでいるのか?日々の営みは、一体何をするためにあるのか、とかそういった疑問だ。買い物した物を使っておいしいものを作って食べたり、借りた本を読んで色々考えたり、そういう事をするための行動なわけだが、なんか面倒臭いっても思えるし。結局は自己満足するために人間は生きているのだろうか。
今夜は、図書館で借りてきた、永ちゃんの「アーユーハッピー?」でも読んで寝るか。ムフフ。

先頭 表紙

2003-11-01 ってなわけで

こんなん出来ました。完食。ごちそうさまー。


先頭 表紙

海のおばちゃん、ですから、ね。 / ひまじん23号 ( 2003-11-06 00:04 )
まじでー。すごい!自分でさばけるのねーえ。すてき! / ぴ〜 ( 2003-11-04 21:28 )
もち私ですよ。一応自分では海の女と思ってます。 / ひまじん23号 ( 2003-11-03 23:21 )
23号さんがさばいたの?だったら結構すごくない? / 3@グルメなやつ ( 2003-11-02 00:38 )

2003-11-01 釣れた

昨晩、夫が根岸湾にて釣ってきた全長60cm大の穴子です。なんかでかすぎてキモい。なんて言ってちゃだめ、殺生したら食して成仏じゃ。エイッ。ヤーッ。トーッ。


先頭 表紙

2003-11-01 お料理

先週、昼下がりの番組で、山田邦子とカイヤさんが料理をしていた中で、山田さんはすごく料理がうまかった。その中の一品で、ぜひ作ってみたい、うまそうなのがあった。寿司なのだが、炊いた御飯を酢ではなく、バルサミコ酢を使って酢飯を作り、にぎって、上にルッコラの葉を一枚のっけ、生ハムで全体を包んでいた。すっごくうまそうだった。

先頭 表紙

2003-10-29 選挙演説うるせぇ〜

今日、朝から勝手に団地内に入り込んで演説してた人がいた。○○団地の皆様、私は〜〜〜と30分くらいしゃべりあがって、勝手に私有地に入ってもいいのか?まだ寝てるのに、大音量で延々としゃべりあがる。国を良くするとかいいながらよーっ、お前のその行動から先ず直せ!って言いたいね。
まあ、私も団地では静かに、波風立てずに生活していたいから、そんな事があってもしらんぷりしているしかないんだけど。旦那はそうはいかない性分、これはまづい事になったなと少し心配していたが、案の定、「うるせーんだいお、こんな所でしゃべってんじゃねえ」と窓から吠え始めた。近所の人がどう思うかと、私はひやひやしたが、こういう時は止めようとすればする程拍車がかかることはわかっているんで、しらんぷり。それでも、延々と演説は止まなかったので、旦那も諦めかけて、「永ちゃーん、永ちゃーん」と何故か永ちゃんコールになっていた。演説している人は 永ちゃんを知っているかは謎だが。

先頭 表紙

やっぱりみんなも「うっるせー」って思ってますよね。これだけ迷惑なんだから他の方法でやればいいのにね。選挙も行きたくなくなるわけだよ。 / ひまじん23号 ( 2003-11-03 23:23 )
今日も街中で演説してた。わざわざそこ避けて通った。 / 3@中学の時は会計! ( 2003-11-01 01:42 )
そのくらい図々しくないと政治家にはなれないってことかもですね3氏・SM氏 / Ma(shu)*臆病者 ( 2003-10-31 09:58 )
私の母も昔、「うるせー!」と思って窓から顔を出したら「2階の奥様ご声援ありがとうございまーす」といわれギャフンしてました。それにしてもダンナさん流石ですね。 / SM ( 2003-10-31 01:42 )
誰も聞いてないのに、演説し続ける度胸に乾杯! / 3@だが、ウザイものはウザイ ( 2003-10-30 20:55 )

2003-10-28 公園にて

昨日私は、犬の糞を踏んだ。いつ以来だろう?記憶がない、遊歩道のまん中に落ちてるなんてね、左足の感触が〜ふにゃ〜ってなったので、イヤな予感、やっぱりそこには想像以上な物が。どぶのふたみたいな網状のところでコシコシしてなるべく左足を地面に擦り付けるような歩き方で公園を退散、その後スーパーの入口のマットレスにて徹底的に運動靴のラバーの食い込みの中まで掻き出すように擦ってからスーパーに入店、帰りには気にならないくらいに。
ウンがついたのかな、これからの出来事に期待!

先頭 表紙

いや、その後ね、まえに家で飼っていた犬にそっくりな犬を発見したんだよね。だから、うん気がアップしたかと思ってさ。 / ひまじん23号 ( 2003-10-29 22:35 )
いや吉ではないと思われ / 3@そういや〜街中で見ないなぁ。 ( 2003-10-28 23:47 )
いま宝くじを買うのは吉 / Ma(shu) ( 2003-10-28 18:26 )

2003-10-27 スピード違反、その後

あのジャンアレジが、免許没収だそうだ。

ヘッドライン
J.アレジ、スピード違反で運転免許没収元F1ドライバーのジャン・アレジが、高速道路を運転中にスピード違反で運転免許を取り上げられていたことが現地時間25日明らかになった。J.アレジは先週末、母親を伴ってスイス・ジュネーブからフランス・アヴィニョンへの高速道路を運転中、制限速度が時速80マイル(時速128キロ)の区間を時速118マイル(時速約189キロ)で走行。フランス警察当局の取り締まりにより、事情聴取の後運転免許は没収されることとなった。AFPの取材に対しJ.アレジは、「(スピード違反を犯したのは)朝の9時だった。僕に代わって母親が車を運転したよ」と話している。(ISM)

フランスは仕事が早い!先週末のスピード違反でもう免許没収なんだ。うちの夫は8/4に違反して免許取り消しが11/19からの予定だ。つい2〜3日前に裁判と罰金8万円を支払ったばかりだ、その後は、意見の聴取11月の予定で執行が11/19からの予定である。なんでこんなに時間かかるの?ちなみに55キロオーバーでした。やっぱアレジには負けたね。ゴクミも怒ってるだろうな〜。

先頭 表紙

とはいいつつ、制限速度で走ってると確実に邪魔な訳で / 3@だいたい+10kmで走行。 ( 2003-10-30 20:53 )
8万円!? 高!!!スピード違反(・A・)イクナイ! / Ma(shu) ( 2003-10-30 00:17 )
8万円、返せ!お前にくれる金なんてないんだよーっ。って言いたいね。 / ひまじん23号 ( 2003-10-29 22:37 )
本当、その3ヶ月って何の意味あるんだろ? / 3@ゴールド免許 ( 2003-10-27 21:20 )

[次の10件を表示] (総目次)