himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-28 ちょっとだけ気になること
2003-08-27 また雨
2003-08-25 世界陸上
2003-08-22
2003-08-21 ものは考えよう
2003-08-20 ものは考えよう
2003-08-18 また高校野球
2003-08-14 念願の内職
2003-08-13 今朝のゆめ
2003-08-13 きのうの野球は良かった


2003-08-28 ちょっとだけ気になること

ちょっと前のことだった、宅急便の配達の方から電話があった。どうやら親戚からの香典返しの配達だったのだが、住所が微妙に間違っていたらしく、住所確認の電話だった。その時の会話で、間違いを正し、○○でなくて□□です、と言ったら、あちらが、そうですよねー、□□ですよね、例のあの団地ですよねー、とおっしゃった。えっ?例の?かどうかは知らないけど、『はい、その団地です。』と返して電話を切った後、『例の』って何だ!と気になり、その事を夫にも言って二人で話したのだが、思いうかぶのはいいことではないことばかりだった。少したった今でも、たまに気になることである。

先頭 表紙

2003-08-27 また雨

雨が降ってきた。湿気はいやだなあ。
最近、自分の生活パターンに飽きている。内職の方は順調で家にいながら仕事(社会参加&報酬)は、すごくありがたいことだと思う。自分のパターンとしては、自分が嫌になると、いいなと思う他人のことを考えたりする。私が思ういいっていうのは、好きなことをやっていて成功しているように見える人だ。私の場合、じっとしていても何も転がってこないわけだから、何かしら自分でやることがキーポイントかなと今は思う。でもちょっとしたきっかけが欲しいんだよね。

先頭 表紙

2003-08-25 世界陸上

世界陸上が始まった。前回の時の私的な感想で、織田ゆうじと中井アナの相性悪いんじゃないかと思っていたが、今回もあの二人だ。どーなんだろう、織田ゆうじは、陸上競技経験者なのかどうか知らないが、出過ぎじゃないか?もっと控えめにして欲しい。ニュースの担当とかでも男女ペアが主流だけど、いいコンビの場合は見る方も気持ちいいが、どうよこの二人は、って思わせる良く無いペアもある、そう思わせたらだめじゃないのかなあ。

先頭 表紙

2003-08-22 港

車でドライブがてら港の探検&アジ釣りスポットを探しをしてきた。まあまあいい所を発見したが、釣り人に聞いてもアジはあんまりいないらしい。今年はこないねーって言ってた、おじさんは。でも、かさごがたくさんいるスポットらしく、15〜20cmのかさごがけっこう釣れていた。かさごは、合わせが慣れればおもしろいし、わりと身も厚いから、唐揚げにしてレモンをかけたら最高じゃないか。近いうちに行きたい。でも、アジはどうしちゃったのかねえ。

先頭 表紙

東北の地震と関係は…多分無い。魚釣りいいね! / Ma(shu)*地学ファン ( 2003-08-23 18:55 )

2003-08-21 ものは考えよう

きのう書いた文では何が「ものは考えよう」だかわかんない。そういえば、こう思ってっいたのだった。人生の試練は、神様だか仏様だか守護霊だか、何かそのようなお方が、与えてくださっているもので、その試練に耐える事や、やり抜くことなどが必要だからこの試練を有り難く受け止め、克服していくことが我生きる道なり。だとすると、という考え方。
例えば、夫の場合、今回のように大きな罰を受けることによって、運転に対する姿勢が変わり今後のカーライフにいい影響を得られるとか、もしこのままの状態で運転をし続けていたらそのうち取りかえしのつかぬ事態が起こることを回避するために与えられた救い、などだ。
そう考えれば、今回のことが良かったことにも成る。でも私の気持ちはまだ落ち着いていないが。

先頭 表紙

人間万事塞翁が馬・・・とは、ちょっと違うか(笑) / hexion ( 2003-08-21 16:46 )

2003-08-20 ものは考えよう

最近一番の悩みは夫のスピード違反だ。常習というか、くせというか、私(一般的)とは基準が違うというか。どうしようもない。実はかなり深刻でまた免停か取り消しかの際どいところになってしまったようだ。警察署から出頭命令がきている。さすがのアホ夫も少し落ち込みぎみだ。私の落ち込みというか、ストレスはそれ以上かもしれない。ただでさえ、厳しい家計が多額の罰金で大赤字。私の内職代だって右から左だろう。共同生活っていうのは、もちつもたれつって関係で成り立っていると考える私は、我慢ならぬ事が非常に多く、離婚の危機も迫りつつって感覚だ。例えば、夫が寝たきりになっちゃった人とかって、もちつもたれつって関係じゃないいんじゃないかと思うんだけど、それでも一緒に生きている奥さんっているんだろうな。結婚っていうのは、そういう事を誓いあう場でもあるし。もし、自分の夫が今、寝たきりになったりしたら私、自由に生きたいし、まだ若いし、一生介護人生って考えられないけどなー。こんなことを書くには、少し勇気がいるけど、思ったことをそのまま書いちゃった。せめてストレス解消ぐらいいいじゃないか。

先頭 表紙

まじレスします。男の人って車を移動手段と考えない人結構いるんです。早ければかっこいいとか、抜け道知ってるとかっこいいとか・・・。でも、何か起きたら全て終わってしまう・・・ってリスクをあんま考えてないんだよなぁ。 / 3@今年は車の災難続き。 ( 2003-08-20 00:49 )

2003-08-18 また高校野球

今日は、ガスコンロまわりの掃除にはまってしまった。まだ終わらないうちに、静高 vs八頭が始まり、また応援に熱が入り、西尾君の期待以上の活躍で大盛り上がりだった。接戦つづきで、乗ってきているとはいえ、次ぎの試合は常総だから、多分負けだろうと思う。まあ、楽しませておくれ!

先頭 表紙

じゃ、明日は第3第4試合とはしごだね! / ひまじん23号 ( 2003-08-20 01:32 )
見たよ!見た目おっさんなとこがシブイ魅力か? 私は東北高校のメガネッシュ真壁を応援中。 / Ma(shu) ( 2003-08-20 00:58 )
サードの西尾君見た? いいんだよねー。 / ひまじん23号 ( 2003-08-20 00:26 )
静高、最後ちょっと危なかったねー。私は東北高校を応援してまふ。 / Ma(shu) ( 2003-08-19 02:15 )

2003-08-14 念願の内職

定職がない私は既婚者であるため、職業はなんですかという質問や、記入をする場合、無職か主婦かどちらにするのが妥当と思われるが、私は主婦っていやな言葉だと思ってしまうので、無職にしていた。でもこれからは、内職と言える(書ける)ではないか。きのうから、せっせと簡易内職場を設けて、わくわくしていた。地味な仕事だけど、内職って母もやってたし、それを手伝うのも好きだったし、昔から憧れてたし、なんだかうれしくなっちゃうなー。そんな私を見ていて、最近暇な夫が、手伝うからさー、とか言っている。やっかいだ。仕事の電話してる時にうしろで犬の鳴きまねするのはやめてほしい。


先頭 表紙

自営業なのに記入欄に[勤務先]とか[所属部署]。挙句に「ボーナス払いは、どうされますか?」 / hexion ( 2003-08-15 14:28 )
私と電話をしているときも、是非犬も鳴きまねをしてほしい / Ma(shu) ( 2003-08-15 14:08 )
がんがれ〜 / 3@ぴでま ふか〜つ??? ( 2003-08-14 23:16 )
ワイドショーとか見ながら内職って幸せかもねー。わくわく。 / ひまじん23号 ( 2003-08-14 21:10 )

2003-08-13 今朝のゆめ

あーなんて切ないゆめなんだ。こんなの久しぶりだ。まえから、かっこいいなと思っていた人(実在する)とのエピソード。思っていた以上に弱くて幼くて曲がった心の持ち主でした、私の夢の中では。最後は負傷して仰向けになった彼を、私が下から支えているシーンでした。意識はまだかすかにありました。なんじゃこりゃー。

先頭 表紙

夏ですね。 / 3@ウィルス駆除済み! ( 2003-08-14 02:43 )
また相変わらずあやしい夢をみてからに^^ / Ma(shu) ( 2003-08-14 01:21 )

2003-08-13 きのうの野球は良かった

昨日は試合が始まるまでそわそわしていた。メンバーが球場に登場して練習を始めると、見ているほうにも気合いが一気に入る。メンバー紹介のアナウンスが入ると、もっと本格的に感動して、少しうるうるする。そこで早くもおばちゃんはサードの西尾君に目をつけた。きれいな顔だちに太いもみあげだ。しかも少しおやじ体形。試合が始まり、あっさり先制され、追加点も入り、いつもこんなパターンで負ける静岡県だよなーと少しがっかりしていたら、なんと、おばちゃんが目をつけていた西尾君が打点1のタイムリー、結局その回は1点どまりだった。でも、こんなもんだ。静岡県だし。昔から思うところ、守備はうまくこなすし、投手もまあまあだが、打線に大物がいない。県大会ではそこそこ打てても全国レベルの投手には太刀打ちできないのが静岡県だと思っていた。体形もやや小粒で。しかし、今年の静高はちがう。わりとでかいし、長打も期待できるし、実際この試合でもホームランで追い上げた。1点リードされたままの9回裏だった。応援しているこっちのほうが冷静さをなくしていたがやっている方はベンチの中も、バッターもおちついてみえた。結局、最後はワイルドピッチでさよならだったので、少し相手がかわいそうだったが、静高のほうが素質のあるチームに見えたので、順当だろう。次ぎも楽しみだ。
ここで、静岡県民的な地元の解釈を加えることとする。まず、東名と国一(関東では一国とよぶ)沿いに、発展していて、車社会だから、東海道本線にのるのは、高校生などだ。従って駅周辺はあまりパッとしない。しかしターミナル駅である浜松、静岡、三島、熱海などはそれなりだ。静岡県を、小さくした関東地方と言ったらわかりやすいかもしれない。私の育った西部地区は浜松が横浜だとすると、磐田あたりが川崎か。県庁所在地の静岡なんかの中部地区は東京都と言えよう。そして、伊豆半島などは、千葉みたいなものだ。山のほうは、ほとんど行くこともないので、北関東としよう。解り易いではないか。なので、今回の私からみた甲子園大会は、はまっこから見た東京都のチームが全国大会でやっている程度のものだ。本当は、浜商あたりが出てくれたら、地元意識も盛り上がるのだが。

先頭 表紙

神奈川代表はあっさりといなくなりましたな。鬱 / Ma(shu) ( 2003-08-14 01:23 )

[次の10件を表示] (総目次)