himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-06 夏のはじまり
2003-08-03 パスタ
2003-08-02 つづき
2003-07-31 大冒険のつづき
2003-07-31 ひまじん23号の大冒険
2003-07-31  
2003-07-29 ネットオークション
2003-07-28 世の中の出来事を知るには
2003-07-27 ニュースを見て考えたこと
2003-07-24 自分の顔


2003-08-06 夏のはじまり

早いもので、もう8月も6日。暑いけど、体調がいいのは何よりです。最近、考えないでも出かけたり、家のことをやったり出来ている。私にとっては、すばらしいことだ。
あれから、マンション熱はどうなったかといえば、実は、建設中の現場を見に行ってしまった。例えば、買うつもりになって、そのマンションが出来るまでってどういうものかなあ、と体感してみるのもいいかなあ。そのうち出来上がって、実際に買った人が住みはじめるところまで見てみたくなってきた。うらやましい限りだ。何故、ここまで執着するかというと、ロケーション的にかなり気に入ったから。みなとみらいの建物群からの距離が絶妙で、夜景はきれいだろうし、昼間もちょうどいい大きさでランドマークやインターコンチや、3連ちゃんのが見えるし、貨物線がそばを通っていて、様々な色のコンテナが、通過するのを眺められる、近くにある大きな倉庫でのトラック、フォークリフトの荷積みが眺められる、米軍の施設を上から見下ろせる、などなど私好みの施設ばかり。ということで、これからも暇を生かしてちょこちょこ行ってみることにした。参加したい人は、遠慮なく言ってね!
オークションの経過〜結果については、本20冊出品後、11冊が落札された。合計金額は¥12400。まあまあいい。中でも驚いたのは、2年前くらいに¥2000で買った本が、¥4100で落札されたこと。すごい、いい投資だったんだ、あれって、というかんじ。もっと買い占めておけば良かった。今は、売れ残った本を安くして再出品、それとビデオもちょこっと出している。しばらく様子をみながらやっていこう。
自転車で転んだ傷が、痒い。でもかくとかさぶたがヤバいので、じっと我慢するか、すこし擦ってしまったり。
そんな夏のはじまりでやんすー。

先頭 表紙

参加したいで〜す。 / SM ( 2003-08-07 02:38 )

2003-08-03 パスタ

皆様、パスタのバリエーションはどのくらいおもちですか?
私は今の季節、よくやる、おすすめがありますので、今日はそれを書く。

麺は茹でるだけ。茹でている間に、大根をおろします。そう、簡単です。茹であがったパスタを湯切りし、皿にのせ、その上に大根おろしをのっけ、その上にシーチキンをのせます。醤油をかけて食べます。うまいいっすよー。辛みが欲しい方は、七味唐辛子がお勧め。しその葉なんかものせるといいですね。

皆様もお勧め簡単パスタ是非教えてちょ!

先頭 表紙

それ、やりました。 味付けを醤油だけにしたんですが、けっこういけました。本日麺1Kg購入。 / ひまじん23号 ( 2003-08-06 21:18 )
ゴーヤチャンプルー×パスタはウマイ。ゴーヤの下準備が簡単じゃないが。 / Ma(shu) ( 2003-08-06 02:12 )
違うハスタですが・・・今日新宿のはなまるうどんで讃岐うどん700円のコースで食べた。豪華だった。昨日埼スタで食べたパスタは最悪だった。 / 3@麺類大好き〜 ( 2003-08-04 21:53 )

2003-08-02 つづき

おいおい、大丈夫かー?失業中だからこそ暇なわけで、こんなことになってるわけだけどさー。冷静に考えてみれば、私がマンションを買えるようにはみえないし、きっとショールームの人も平日昼間ってことで、退屈していて、話し相手が欲しかったってこともあるし、気楽にしてようと思った。もし、いやだったら帰ればいいわけだし。と、色々自分の中で整理していた。すると、お姉さんが、どういうお住まいがいいと思いますか?と質問してきた。なんかのカウンセリングでもうけているかんじだ。正直に答えた。すると、もし、今日時間があれば、物件を御案内したいのですが、いかがでしょうかときた。時間はいくらでもある、そしてやっぱり、このお姉さんはいい感じの人で、退屈なこのショールームにいたくないから付き合ってくれないか、と言っているようにも感じた。そして私にとって初めてのマンション見学がスタートした。

物件は、2つあって、K市とY市だった。お話が進む中で、どうやら私がいいなと思ったマンションは、Y市に建設中の物で、モデルルームなら見学できる物件だった。でも、出来上がったマンションの本物の質感を見てもらいたいという、お姉さんお勧めのK市の物件から見に行くことになった。ここは、まだ売れ残っているわけで、どうみても、私がいいと思ったY市のよりも雰囲気が良くないうえに、高い。あ、移動はどうしたかというと、専属の運転手さんがいて、まるで、タクシーのようでした。悪いなあ買わないのに。K市の物件に着くと、また別の現場担当のおじさんが居て、これがまた、しゃべりまくり攻撃。一通り見た後、どうですか、K市に住みませんか、っていきなり言われても答えようがないわけで。K市はですね、税金も安いし、高齢者対策が全国で3位で、老後も安心、と、まあそれなりにそうだろうなあという事をしゃべりまくっているかと思えば、調子に乗ってわけのわからんことを言い出した。K市はですねえ、イタリアに似ているんですよ、イタリアはブーツの形っていいますよね、K市もそうなんですよ。ただ、K市の場合はちょっと厚底靴みたいなんですけどね、でへへ、海の部分が川になっただけで、あとは一緒です。それと、○ッタデラなんてイタリアそのものですしね。まあ、東京でいうと、自由ヶ丘みたいなものですね。なんて言い出した。笑うにもわらえず、そーなんですか、気がつきませんでした、と言っておいた。

お昼もとっくに過ぎ、おなか減ったのも通りこし、私こんな所で何やってんだろう、と冷静になり、やっぱり暇だからといって、こんな事するんじゃなかった・・・   少し反省モードに入っていた。

そしてY市のモデルルームに向かった。またこちらにも別の現場担当のお兄さん。やれやれ、面倒臭いことになったな、と思ったが、こっちのお兄さんはなかなか気さくで、親切で、商売っけがなく、楽しめた。やっぱりこの物件は自分で、いい!と思っただけあって、モデルルームも、こんな所に住めたら最高だにゃ〜と思える物だった。そして、ついに私は、頭がおかしくなって、住めることなら住んでみたいと自分の中で何かが燃え上がってきていることに気がついた。

先頭 表紙

さいたまはいいところですよ。 / 3@さいたまんぞう ( 2003-08-03 21:40 )
K市住民だが、住民税はむちゃ高(怒)治安が悪いところはイタリア似か? / Ma(shu) ( 2003-08-03 12:07 )

2003-07-31 大冒険のつづき

ガラス貼りの空間に案内され、カウンターの前に行くと、今度はちがうおばさんが、いらっしゃいませ、これを御記入下さい、と紙を出した。な、何?こんなの書かなきゃ見せてもらえないの、そんなこと聞いてないよ、と心で叫んだが、大人しく記入を進める。で、でも、一瞬下の方まで目で追うと、予算3000万、4000万とか、○で囲むようになっている。あれえ〜、さっきのお姉さんは?と探すと、どうやら商談スペースみたいなのを私の為(他に誰も見当たらない)にセッティングしているみたいだ。おばちゃん、こりゃ困ったとばかり、ペンが進まず、ついに小さい声であの〜、連絡先とか、書かなくてもいいですか〜、と聞いたところ、わかる範囲で結構ですよ、とおっしゃるので、自分の住所も分かんなくなっちゃった人として、なんとか受け付けを通り抜けた。

先頭 表紙

書きはじめたら、けっこう長くなっちゃって、最後まで書く自信がなくなってきたんですが、ちょっとづつやってます。でも、終わる頃には興奮がさめてるだろうから、面白くないかも。 / ひまじん23号 ( 2003-08-02 15:15 )
はじめは結構マジかよ!?って感じでしたが2、3コ行くと図々しくみれるようになりますよ。ところで早く続きが見たいです。 / s ( 2003-08-02 00:52 )
小心ものはけ〜ん!そういう時は思い切って失業保険の紙(2つ折りの)を見せましょう。 / 3@2月分の給与がまとめて入ってちと困惑 ( 2003-08-01 01:02 )

2003-07-31 ひまじん23号の大冒険

うまく書けるかわからないが、なんとなく面白く、不思議で、為にもなる体験をしたので書くことにする。

今日は、最後の失業手当をもらえる日だった。昨晩から、明日は職安、明日は職安、とそわそわしていた。最近は夜型生活だったので10時集合に間に合わせるため、久々に早起きしてパンを2枚食べた。職安の手続きは、あっさりと終え、やれやれ、もうお手当も終わったし、どうするかなーちょっと真面目に考えてみようかなーと思い、職安を出て港に向かった。蒸し暑かったので、気分は良くなかったが、今から家に帰ってもどうせ昼寝だし、とりあえづ歩きだした。しかし雲が厚く港に出ても視界が開けるわけでもなく、今日はやめようと駅に向かった。ちょっくらカフェによってコーヒーでも飲んで考え事もいいかな、と切り替えていた。とぼとぼ歩いていたら若いお姉さんに声をかけられた。手にはビニールに入った広告とポケットティッシュ。ここでおばちゃん、ティッシュにひかれてついつい手が出てしまった。もらいながら、えへへとかわそうと思ったのだが、お姉さんは、マンションの展示をやっているので見てみませんか?と言った。彼女は、広めな歩道で営業していたのだが、殆ど人通りもなく、困ったようにもみえた。おっとりしたタイプで強引ではなかったので、どうせひま私はふと足を留めた。

そもそも、マンションにはちょっと興味があったのだ。しかし自分がもしマイホームを購入するなら、一戸建てだろうと漠然と思っていた。もちろん計画もないし金もないが。でも、マンションの魅力もたくさんあるし、都会的生活するなら便利だろうなーと思っていたけど、まさか買えるものでもないわけだから具体的に考えたこともないし、モデルルームも見たことがなかった。そこで、おばちゃんは、暇人根性丸出しで、買う予定もないですが見るだけ見せてもらってもいいですかと言ってしまった。すると彼女は喜んで、いいですよ、殆ど皆さんそうですから、と言ってくれたので、気軽にちょっと寄ってみることにした。

先頭 表紙

むっちゃ続きが気になるねんけどー! / Ma(shu) ( 2003-07-31 23:07 )

2003-07-31  

今日、病院に行く途中、自転車でこけました。
痛いです。手の甲、ひじ、ひざが擦り剥けました。ずぼんも破け、しょっていたリュックの皮ひももこすれました。かわいそうなひまじん23号さんだこと。

先頭 表紙

自転車はなんともなかったけど、コンクリートが目分量で2.35cmくらい凹んでました。 / ひまじん23号 ( 2003-07-31 22:20 )
それはたいへんですた。ところで自転車と道路は大丈夫でしたか? / 3@本当はいいやつ ( 2003-07-31 21:03 )
それはたいへんですた。ところで自転車と道路は大丈夫でしたか? / 3@本当はいいやつ ( 2003-07-31 21:03 )

2003-07-29 ネットオークション

昨日から、ネットオークションに出品を始めた。デジカメを購入したこともきっかけになったが、まえからいらない物を処分したいと思っていた。先ず、本から始めている。やりはじめて結構手間がかかると思ってきた。一つ出品するのに、写真を撮って文章をつけたりしていると20分くらいかかってしまう。今やっと15点ほど終わった。あと10冊くらいある。そして気になる入札だが、1点のみ。まだ時間はあるが、半分くらい売れたらいいなあと思っている。後日結果集計してみたいと思っています。お楽しみに。アドバイスなど、4 6 4 9!

先頭 表紙

それがね、調べたら、絶版のものが高値で売られているみたいで、期待大なのよ。チェーン店ではなかなか価値を分かってもらえないみたいだし。 / ひまじん23号 ( 2003-07-31 22:23 )
本は「BOOK OFF」とかに売るのとどっちがお得かねー?いつも迷う。 / Ma(shu) ( 2003-07-31 02:31 )
どれどれ、売れるかなー。と、楽しみながらやっていますが、落札後の対応が面倒臭いんでしょうね。事務的に、着実にこなしたいものです。売れたらの話ですが。 / ひまじん23号 ( 2003-07-31 02:23 )
落札はしたことありますよ。出品者はいろいろ大変そうですよ。今、落札した品の出品者も一時連絡が取れなくなり、評価でせめられまくり・・・自業自得とみるか不幸とみるか・・・。 / kikutora ( 2003-07-29 23:50 )

2003-07-28 世の中の出来事を知るには

私は新聞をとっていない。インターネットでニュースの見出しをぱーっと流し読み、気になるところだけ中身も見ている。それと、テレビのニュースも見る。大きな事件があった日には、10時から久米ひろしで、11時から筑紫さんと、はしごする日もある。ついこの間までは、おつとめで帰宅が遅かったので、ニュースを見る時間もなく、昼休みにネットでチェックする見出しニュースのみか、ニュースなんて気にする余裕もない日々もあった。が、しかし今は一日に同じニュースを二度も三度も見るような生活だ。
昔、趣味の雑誌で読んだムッシュかまやつの語っていた事で、ずっと印象に残っていることがある。『世の中で何がおころうが、惑わされずに自分のことで頭がいっぱいっていう方がいい』というようなことを言ってた。私はその時から今も、そのような生き方が出来ればいいなあと思っているが、なにせ、今はひまじんだし、ニュースでも気にしていないと時間が過ぎ去っていくことを体感できない。
人間は死ぬ時に頭の中を色々なシーンが駆け巡るというようなことをよく耳にする。自分の場合はどんなシーンが浮かぶのか少し楽しみだ。無意識の世界って真実そのものなんだろうな。
ところで、今日見たニュースの見出しに、「誰々さんがモームスを卒業」という一行があった。わたしの好み的には、こういう事はどうでもいいから知りたくないことであった。一瞬目についただけで、頭の片隅にこびりつく可能性があり、それが今後の私の人生に影響するかもしれないと考えると、ムカつく。

先頭 表紙

崖から落ちた時も上ってた電柱が倒れた時も天井から蛍光灯が落ちてきた時も、何故だか冷静に最悪を避けようと体勢を変えていた。走馬灯は無いけど時間がゆっくり感じた。 / hexion ( 2003-07-28 11:17 )
昔、自転車でこけた時に走馬灯経験しました。無傷でしたが。 / shu ( 2003-07-28 01:28 )

2003-07-27 ニュースを見て考えたこと

九州で遭難した小学生が2日ぶりに発見されたというニュースを見て思ったことを書く。父親が無我夢中で拡声器を使って息子の名をよぶ場面で、自然と涙が込み上げてきた。その姿はまるで野生動物のようにも見えた。かっこよく、いざという時に強い、責任感のある男にも見えた。何か大きな事件が起こらないと、こんなに親子や家族に対する大きな愛を表現することもないだろうが、久しぶりに人間愛を感じる映像を見たような気がした。今の世の中、街に出ても通り魔事件、電車に乗れば危ない人、会社での人間関係も悪いことが多く、家庭内でも夫婦不和など、他人を信用できない事が多いし、そんな自分を信じることもできないだろう。というのは自分だけかもしれないが。普段の生活で少しでも人間愛を確かめあえる時があれば小さい輪からだんだん大きくなって平和感がもてるくらいにまでなれば、楽しく生活できそうだなあと思った。

先頭 表紙

2003-07-24 自分の顔

ひまだったので、自分の顔を撮影してみた。
何枚か撮って、一番ましなものを選び、ちょっと遊んでみた。
輪郭をトレースしてみたのだが、良く見ると左右対象じゃない部分が多い。普段から人の顔をよくみないので、他人が左右どのくらいちがっているか知らないが、自分の顔も、たいして真面目に見た事も無かったので、ちょっと驚いた。
まず、目の大きさの違いと、下唇は上唇の二倍の幅、これはバランス的にどうなの?って感じ。まあ、いまさらどうこうすることもないが、最近テレビで整形の番組が多い。あれに出る人って、就職が出来ないとか、嫌われるとか、顔のせいにしているが、ちょっとちがうんじゃないかと思う。どんな顔でもその人の魅力次第でどうにでも見えるものじゃなかろうか。普通のドアが通れないくらいに太い人とかは改造したほうがいいけど、顔が気に入らないっていうのは我が儘じゃないかな。
それで、自分の顔の話しに戻ると、画像のまん中が自分の顔、左側は左半分を、右側は右半分をそれぞれ鏡像したもの。感想としては、実際左右ちがうから全体としてもちつもたれつなバランスを保っているのかもしれない、ということでした。ちょっと恥ずかしいので画像は、はっきり見えない程度にしておきました。


先頭 表紙

3人の別人みたい / SM ( 2003-07-25 23:26 )
左がジキルで右がハイド / 164 ( 2003-07-25 10:23 )
顔がうっすらと3つ並んでいる・・・なんか怖い・・・。 / 3@人形は顔が命! ( 2003-07-25 00:40 )

[次の10件を表示] (総目次)