himajin top
あ〜した天気になぁれ〜♪

思った事、感じた事 気ままに・・・


励ましてくれて、
ありがとう。
あなたのやさしさがポン、
と背中を押してくれる。
くじけそうになるこころに
手作りのお守りをくれる。
いつも立ち止まるたびに
わたしを勇気付けてくれて、
一人ぼっちじゃないってことに
気付かせてくれて、
ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-16 魚に・・・
2007-07-14 それでいいんか!
2007-07-13 あり得ない失敗
2007-07-09 頂き物♪
2007-07-05 マワシモノじゃないっす。
2007-06-26 あぁ。。。。(泣)
2007-06-25 HELP!!  ビリ〜〜〜〜!
2007-06-20 う〜〜〜ん
2007-06-15 おいしいトマトはね。。。
2007-06-14 コウ土産


2007-07-16 魚に・・・

はい。魚にしましたとも。14日ね。

☆鮭の包み蒸し(たまねぎ、シメジ、しし唐と一緒に味噌味)
☆鳥皮と野菜の煮物
☆冷奴(揚げ玉、かまぼこ、ねぎのせ)
☆前日の残りでカツ煮

鮭の包みをレンジでチン♪という前に帰宅した【オレ様】。
用意した夕飯をちらと見て和室へ・・・

「速攻で風呂に入るから」と言ってショウが風呂に入った。
ショウが出てきた時はもうテーブルにセットし終わってた。5人分。

「パパ、出たよ・・・  てか、飯も準備できてるよ」
と和室の戸を開けてショウが言った。

「うん・・・」
と答え、そのまま風呂に入った【オレ様】
そのままテーブルのある部屋に来る事なく和室へ。

全員が食べ終わっても来ることはなかった。
冷蔵庫の中に片付けた冷奴を和室で食べてたのはそれから2時間後くらいだったか・・・。
『魚料理』はお気に召さなかったのか とうとうそのまま放置されていた。

終始、無言。


15日   
朝から和室に篭ってたけど
台風でどこへも行けないし・・・と、
サッカーの練習(室内)が終わったコウと一緒に行く♪と言ったタクを連れレンタルDVD屋に行ってる間に姿を消してた。11時頃だったか・・・。

どうせ行き先はアソコしかいない。

☆刺身バラちらし
☆やまと芋と豆腐の磯部揚げ
☆冷やしトマト バジルソースかけ

4人で食べ終わり後片付けしてる時にふらりと帰宅。
お気に召したか、それを和室に持って行きお食事なさる。

しばらくして外出。
私が風呂に入ってる間に何やら買い物して帰宅。
出てきた時は子供達はさくらんぼを食べてた。
どうやら酒のつまみとおにぎりを買ってきたらしい。
後に和室から出てきて「ショウ、残ったんだけど食う?」と、ボイルえびをショウにあげてたから。

終始 私には無言。


子供は私にも何も言わないけど
親が、いや、家族の中で、『こういう事』をしてはいけない事だし、『こういう事』をしてる親はどこにもいないんだって教えたほうがいいかな。
どう思ってるんだろ・・・・
      
            心配

なら私がご機嫌取って家族円満風に・・・
なんだろうけど                  できないよ。

先頭 表紙

コナンさん:何も考えてないでしょう(笑) 自分の気が済む事だけが重要なんだよね・・・  悲しい、かわいそうな人だと思います。 / とらちゃ ( 2007-07-18 14:11 )
子供の親として何を考えてるんでしょうね?信じられません。ショウ君とコウ君の為に念のためにしっかりと教えた方がいいですね。 / コナン@情けないですね。 ( 2007-07-17 21:56 )
かな姫ちゃん:出かける前にショウに「車、使いたいんだよなぁ〜」とキレ気味に言ってたらしい。私は自分のために使ってるんじゃないわい!と言いたい。   和室に篭ってくれてるおかげでリビングのテレビね、『適度な音量』で見られるのさ。とても快適♪ / とらちゃ ( 2007-07-17 13:49 )
まーこちゃん:どんな育て方をしたらあんな人間になるのかとさえ思ってしまう。 絶対に似ないでほしい。 / とらちゃ ( 2007-07-17 13:45 )
11時頃だかに駅前を傘さして歩いてるの目撃(笑)行き先はあそこだな(*≧m≦*)プププwなにも言わなくても子供はわかってるよ 子供のがよっぽど大人だよ〜1番子供は「あの人」です / かな姫 ( 2007-07-16 20:27 )
ウチの娘は物心ついてからズーっと今の状態見てるけど・・・子供なりに対応を上手く区別してる。可哀相だけど私は変われないし、向こうもね。娘は『ウチは特別だから』と反面教師にすらなってるみたいだよ。 / まーこ ( 2007-07-16 09:02 )

2007-07-14 それでいいんか!

昨日はコウがトレセンの練習で帰宅が9時過ぎだった。
【オレ様】は和室に篭ってた。

コウ大好きママとしては練習も見ていたかったから6時半〜9時半まで留守をするということで。

昨日の夕飯は
☆とんかつ(レタストマト添え)
☆たこ酢(たこ、きゅうり、わかめ=ポン酢かけて食べて〜)
☆じゃがいもとハムのマヨチーズ焼(トースターで焼けばいいようにセット)
だった。。。。

9時過ぎに帰宅したら
とんかつが3つ手付かず・・・  あれ?
私とコウ・・・あとは誰?

ショウに聞いたら
「パパ。『また肉かよ・・・』ってさ。」

たしかに肉料理が4日続いてたさ。
知ってたけど 仕事から帰って急いでたからさ。。。


ずいぶんして 和室からふらっと出てきた【オレ様】に言った
「ごめんね、魚にすればよかったね・・・」

無言のまま 小鍋に湯を沸かし、カップ麺作ってた。

それで いいんか・・・・へぇ〜〜〜

先頭 表紙

コナンさん:父親は議員さんとかと仲良く、選挙ともなると大勢人な集まるような家で母親な何年もPTAの会長を務めるような人だった・・・と自慢気に話すけど。。。  他の兄弟姉妹は別としても末っ子の彼はどんな育ち方をしたのか。と最近よく思うよ。 / とらちゃ ( 2007-07-18 14:06 )
この行動は絶対旦那の親の責任が大だと思います。躾が出来てないんだと思います。 / コナン ( 2007-07-17 21:54 )
かな姫ちゃん:なんたって【オレ様】だからね〜。「肉が二日続きゃ次は魚が”常識”だろっ!」とでも思ってるんと違うか・・・。 子供は肉が好きなのに・・・(てか、魚のほうが高価だ・・・) / とらちゃ ( 2007-07-17 13:38 )
さゑこちゃん:連日の険悪なムードだから 何かしらイチャモンつけたいんでしょうね。 献立を考えて買い物して調理する・・・(しかも用事もある。) それが当たり前だし簡単な事だと思ってるからそういう事でイチャモンがつけられるんだと思うよ。 ま、相手の立場になって考える事ができない人には決してわからん事だよね〜 / とらちゃ ( 2007-07-17 13:32 )
肉の何が悪いんだかw作ってもらえるだけありがたいのにねぇ / かな姫 ( 2007-07-15 17:42 )
お肉料理があるだけ、ありがたいと思わないのかしらね〜(^^; でもまぁ暴言吐かないだけいいかぁ。食事のことで、大喧嘩する夫婦って結構いるみたいですしね。 / さゑこ ( 2007-07-14 18:12 )

2007-07-13 あり得ない失敗

昨日。

朝、友達にメールを送信。確か10時くらい・・
で、ふとロックb変更しよう〜♪と 変更。
しかも意味のある番号にしないで打ち込みやすい番号に。

メールだけはロックb解除しないと使用できないように設定してる。
(たまに覗き見する人物あり・・・なんで。)

昼休みになる少し前、メール専用の着メロ♪♪が・・・。

早速先ほど変更したロックb・・・
あれ??『ロックbェ違います』    え?え?
確か・・・この番号・・・?
じゃ、これだったか・・・?
あれ?あれ?

もうパニックさ(泣)

え〜〜〜ん(号泣)わからん〜〜〜!!!


昼休みにショップに電話して聞いたら
『ご契約者様ご本人が身分証明書をお持ちになってご来店くだされば初期の1234にお戻しいたします。』
『使ってるのは私なんですけどぉ〜』
『いえ、ご契約者様ご本人が・・・云々』


その後もメール専用着メロは4回鳴った・・・(泣)
午後は仕事するより思い浮かぶ限りの番号を打ち込んでる時間のほうが多かった(だ、大丈夫か、自分!)


もう、無理ぃ〜〜
うううっ
この携帯に契約者は【オレ様】だ。。。(この間、新規で買い換えたからなぁ〜・・・)

どよよ〜〜〜ん!
ここのところ、静かなる戦いをしてて4日間ほど会話しとらん。


しかしながら 
このままだとメールが使えん。
メールが使えぬ携帯なんて
シロップのかかってないかき氷(季節がら・・・笑)のようなもの。
いや、リモコンのないエアコンのようなもの・・・


夕方、フツ〜の声で、フツ〜に電話したさ。
ドキドキしながらね・・・
「携帯のロックb忘れちゃってさ、契約者がショップに行くしかないんだって。駅まで迎えに行くから申し訳ないけど行ってもらえるかな・・・云々」

「嫌だよ。」
と言われたら・・・
と心の準備をしていたんだけど

「ふ〜ん。ほんじゃ駅に着く前に電話するからさ〜」
という事で・・・
(帰宅後は相変わらず会話なし。彼は和室に引きこもり)


めでたく本日のメールできるようになった♪♪

でもさ、でもさ、ほんの数時間前に決めた4桁の番号がわからなくなるって・・・!!!

あり得ん!!

先頭 表紙

こたろちゃん:あはは・・・  ここにも同士がいた♪ 多分、心、ココにあらず・・・的な感じだったんだと思うんだけど(いや、そう、思いたい!)  今後は脳みそに叩き込むようにするワ(笑) / とらちゃ ( 2007-07-17 13:27 )
さゑこちゃん:もうパニックよ!!ロック解除できない事にもパニックなんだけど忘れちゃった自分が信じられない〜!ってことでもパニック!! / とらちゃ ( 2007-07-17 13:24 )
まーこちゃん:何か意味のある番号なら「アレか?」「コレか?」とも思うんだろうけど 全く意味の無い番号じゃ、思い出す事もできんて(笑) 同士がいてよかった♪ / とらちゃ ( 2007-07-17 13:21 )
そんなの私はしょっちゅう・・・威張れないし(笑) / こたろ ( 2007-07-13 22:02 )
たった4ケタでも、忘れちゃったりするものですよね〜。(^^; 無事解決したようで良かった♪ / さゑこ ( 2007-07-13 15:18 )
アタシも昔やったよ・・同じ事。おそらく自分が思ってた番号じゃない番号を打ち込んだものと・・(涙)まぁ自分名義だったから・・・それでも電車代使って歩いて本部がある新宿まで出かけて行きましたとさ・・チャンチャン。 / まーこ ( 2007-07-13 14:28 )

2007-07-09 頂き物♪


お向かいのおじさんは野菜の市場にお勤め。
おかげさまで、いつもいろいろな野菜を頂く。

今回は『産地自慢の野菜ミニボックス』と『西瓜』と『桃』
ミニボックスには なす、にんじん、ピーマン、じゃがいも、大葉、プチトマト、とうもろこしが入ってた♪

先日、コウと買い物に行った時、
「もも、食いてぇ〜〜」
と言うのを聞こえないフリしたっけ(笑)

先頭 表紙

便利屋妻ちゃん:こういういろいろ取り混ぜて・・みたいなのがイイ♪でしょ   でも大根5本!とかの時もあるんだよ(笑)ありがたく頂戴いたしますケド。  人参以外はもう完食です♪ / とらちゃ ( 2007-07-13 13:44 )
おぉ!こんなに頂いたら助かっちゃ・・・いえ、嬉しいですね♪桃、私も聞こえない振り派。缶詰で許してねん。スイカ、いいなー! / 便利屋妻 ( 2007-07-09 16:32 )

2007-07-05 マワシモノじゃないっす。


コウ、案外気に入ってるらしい(笑)






7月ですと・・・・。はやっ!!
な、なつやすみ・・・夏休みがすぐソコに。

想像するだけで、コワイ〜

いいかげん今年こそ帰省したいと(もう4年帰ってないし)思いつつ、昨日届いた塾の『夏季講習のお知らせ』を見てそっと諦める。。。

父よぉ〜、母よぉ〜!長生きしてくれ〜!!

今年はショウが、来年はタクが受験じゃぁ〜〜〜(号泣)

先頭 表紙

かな姫ちゃん:まぁ、急に賢くなるワケでもなく・・・   身に合った学校に行くしかないんだけどね(笑) 『蛙の子は蛙』とわが身に言い聞かせて落ち着こうとしてる自分が悲しい・・・ / とらちゃ ( 2007-07-09 15:21 )
もう4年経つんだねぇ・・受験の2連発きついよねぇ・・・ / かな姫 ( 2007-07-05 16:22 )

2007-06-26 あぁ。。。。(泣)

昨夜は・・・
ショウにヒステリックに当たり散らしてしまった。

【オレ様】に  引っ込んでろ!
と怒鳴られ、尚、逆上。

ごめんよぉ。。。 ショウ

先頭 表紙

カーコちゃん:だといいんだけど・・・。 / とらちゃ ( 2007-07-05 15:42 )
ほのぴ〜ちゃん:ありがとデス。 / とらちゃ ( 2007-07-05 15:41 )
かな姫ちゃん:だな・・・。反省 / とらちゃ ( 2007-07-05 15:35 )
ありますあります、子供に当り散らす事。。。その後自分の幼稚くささに反省するんですけどね^_^;ショウクンにはもう謝られたのかな?きっとわかってくれると思いますよん(*^_^*) / カーコ ( 2007-06-28 15:44 )
あらりゃ〜〜〜〜はやくあやりなかなおりしましょ / ほのぴ〜 ( 2007-06-26 19:08 )
そんな日もあるさ〜 / かな姫 ( 2007-06-26 18:21 )

2007-06-25 HELP!!  ビリ〜〜〜〜!

その後・・・学校から今だに連絡なし。


で、同じ部活のY君とは仲直りできたらしい。

Y君宅にもあの日、彼の担任から弁償の旨の電話があったらしい。

やっぱ、折半か・・・




昨日、Tシャツを購入したんだけど・・・
家で着てみたら 
は・・・腹回りだ大変な事になっており、とても見られる姿ではなく、サイズ交換に行った(泣)
ありえん!って姿だっ!!
本気で『入隊』しようかと、ネットで物色中。




【オレ様】は仮面ライダーの変身ベルトのようなTenTenベルト姉妹品を購入。

『絶対に貸してやらねぇ!』との事。

はい。使いません。欲しかったら自分で買いますからっ!

先頭 表紙

こたろちゃん:あらあら・・・  変わって私がご挨拶を・・・・(笑) / とらちゃ ( 2007-07-05 15:33 )
コナンさん:そうそう・・・   なんたってたった1週間で痩せるなんて魅力的だよね〜  ただ、いつやる?って問題が・・・・(笑) / とらちゃ 薄着になってようやく気付く(笑 ( 2007-07-05 15:31 )
ビリー、今うちにいるけどまだご挨拶もしてない、、、^^;すまそ / こたろ ( 2007-07-01 23:17 )
もしかして、ブートキャンプに入隊? / コナン@がんばって^^ ( 2007-06-26 21:25 )
帰宅後、どっかり座り、ウーロン杯を飲みながら、ベルトを腹に巻き、大音量(ベルトが煩い)でTVを見てるし・・・。 いつまで続くやら(笑) / とらちゃ ( 2007-06-26 09:54 )
りえちゃんかしてくれるってw / あべ ( 2007-06-25 22:09 )

2007-06-20 う〜〜〜ん

本日、ビリー来日だって(笑)



18日の夕方、買い物してたら『タクの担任から電話があったよぉ〜』とショウからメール。
。。。嫌な予感・・・・

タクに電話したけど出ないし。
携帯って   何だか肝心な時に出ない。。。と思う事が多々あるのは私だけだろうか。


帰って夕飯の用意してたらタクが帰ってきた。

私 『センセーから電話があったらしいんだけど・・・』
タク『あぁ・・・』
私 『何やった????』
タク『学校の便器、壊した・・・』

詳しく話さないタク
友達とふざけてたら自分が”ついたて”(小便器と小便器の間のヤツ)にぶつかって”ついたて”が倒れて便器が割れた。

誰かとケンカでもしたかな?まぁ、怪我人が居なかったというから仕方ないよなぁ〜(弁償はキツイなぁ〜と思ったけど)

それくらいに思ってた。ノンキだよ!と言われれば何も返す言葉はないんだけどさ。


夜、再度担任から電話
担任『彼はそんな簡単な言い方しかしないんですかっ!お母さん、もっと詳しく本人に聞いてください!何でソコに行く事になったのか、相手は誰なのか、どうして”ついたて”が倒れるような事になったのか、その事を自分はどう思ってるか・・・???  とにかく弁償していただく事になると思いますので・・・後日お知らせしたします』


タク、同じ部活のY君にトイレに呼び出され、文句を言われ、押され、よろけたタクが”ついたて”にぶつかり・・・・
タクは一切手を出してない。
しかし、原因はタクの誤解・・・
そしてタクも「オレも悪かった」と・・・反省 


折半で弁償になるんかなぁ〜


よろけてぶつかっただけで倒れてしまう学校の”ついたて”って・・・


なんだか納得いかない。

先頭 表紙

かな姫ちゃん:う〜ん、最後に触れた人のせいかと(笑)   金を払わなきゃならんのも腹立つけど、ヤツの言いぐさもメチャ腹立つよのぅ〜〜。 / とらちゃ ( 2007-06-25 13:35 )
まーこちゃん:幸いな事に怪我はなかったものの、もしも怪我なんぞしてたら 折半だの、弁償だの言ってる場合じゃないよ!ど〜してくれるの?と担任に詰め寄ってやるわよっ!  聞けば翌日、教頭とセンセーが各トイレでトンカントンカンと何やら直してたらしい。 / とらちゃ ( 2007-06-25 13:28 )
つか・・・担任も直接聞けばいいじゃんねw校内の事なんだしw / かな姫 ( 2007-06-21 11:56 )
うーんとね 洋式なら5万以上したかもwwでもね当たって倒れるついたてならさ〜貧血とかで倒れた時ぶつかっても倒れて弁償になるの?教育委員会に直接に電話して聞いてみ〜 / かな姫 ( 2007-06-21 11:54 )
【ついたて】が倒れるくらいって・・タク君打撲とかしてないの?弁償って・・高そうじゃな。。 / まーこ ( 2007-06-20 14:46 )

2007-06-15 おいしいトマトはね。。。


コウのお土産は他にもあった♪

『トマト4個』と『米3合』

なんでかって言うと

こうが選んだコースは『農林体験』
その中にトマトの収穫やサイ○リヤのレタスや米を生産しているところへ行ったらしい。その際に頂いたお土産♪



トマトは収穫した分を全部食べてもいいよ。と言われたけど食べ切れなかった・・・って(笑)
それでもオレは最高の3個だったよ。  と得意気な顔して笑った。

置いてある米の袋にはねサイ○リヤのマークが入ってるんだよ。

もしかしたら新しいメニューとかHPの下とかに見学してるオレらが載るかもしれないって言われた♪載るといいなぁ〜〜〜

トマトはね、スター☆があると美味しいんだって!
ほら、ココ! あと、水に入れて沈んだほうがいいの!



その後、スーパーに行ったらまっすぐにトマトの売り場に行って吟味してたし(笑)

『やっぱり 桃太郎だよなぁ〜』と言いながら。




コースは他に『鉱石』いろいろな鉱石を探して標本を作る
      『剣桂』植物や鳥や虫などの学習・水質検査・沢歩き
      『登山』赤面山登り





『ママ、サヤ(新生児の時からの友達で今は同じクラスのさやかちゃん)ってさ、すっげ〜怖がりでさぁ、ナイトハイク(夜のお散歩)の時に怖い!怖い!!とか言ってコウの背中にしがみつくんだぜ・・・』
『ええ〜!じゃ、コウの後にズラァ〜って女の子がくっついてたのぉ〜??   そりゃ、すごいじゃん』


『んなわけ、ないし・・・   サヤともう一人だけ』



なんだ・・・・(笑)

先頭 表紙

まーちゃん、便器代、いくらやった? うちはついたてまで壊したよ〜〜〜(涙) / とらちゃ ( 2007-06-20 11:42 )
そうだねぇ〜もう5年生だもんねぇ〜トシの背中には男の子が二人ついてたらしいですw(笑 / かな姫 ( 2007-06-18 18:05 )
かな姫ちゃん:幼き頃、コウの意地悪にも無言で仁王立ちしてたサヤを思い出す・・・(笑) / とらちゃ ( 2007-06-18 11:39 )
おーサヤにそんな女らしさが出てきたのかwさすがコウだなぁ〜トシは男の子にもてますw(*≧m≦*)プププw / かな姫 ( 2007-06-18 08:05 )

2007-06-14 コウ土産

12日午後1時19分
携帯のメール着信
『5年生は1時15分 千本松牧場を出発しました。ライオン公園(到着・解散場所)には4時40分頃到着の予定です>

それから数回のメールがあって
3時24分
『バスは○○(の交差点)を通過しました。ライオン公園には4時ごろになる見込みです』

数回のメールで多少は早く到着だとは思ったけど・・・。


ちと早いよなぁ〜
まっ、仕事だからお迎えのは行けないよと言っておいたからいいかぁ〜。。。


と思ったんだけど


いや、待て!! コウの鍵はランドセルに入れっぱなしだし、コウったら鍵を持ってない!疲れて解散場所から徒歩で帰り、家に入れないなんて・・・


会社の会長に
カクカクシカジカ・・・・   で、4時に退社したいと言ったら快く承諾してくれて4時にタイムカードを押し、速攻で帰宅。
とりあえずライオン公園に行こうかと思ったけど通りにちらほらソレらしき親子が歩いてたから まっすぐ帰宅。

おお!  赤いジャージの上下(タクの下がり・・・笑)を着たコウが玄関の前で座り込んでた。

コウ「5分くらい前に帰ったよ。ユウダイの母さんが乗せてくれたから早かったよ」
母 「鍵、持ってないと思って・・・・」
コウ「今から会社、行く?」
母 「いかないよ」
コウ「そう・・・   ありがとね」


そして 1番に紙の袋を差し出した
「ママ、お土産だよ。」

ピンクの『温泉まんじゅうストラップ』



ショウとタク、そして自分用にちょっとおしゃれなクロスのストラップ。

「あら、ソレ、オシャレね〜」
と私が言うと
「ママ、コレが良かった? ママのコレね、かわいいからママが喜ぶかなぁ〜と思ったんだよ」


いやいや、嬉しいわよぉ〜♪ピンクはさくらまんじゅうなんだって(笑)



あと、箱の『バタークッキー』



コウ「千本松牧場のアイスは美味しかったよぉ〜〜〜♪   アレ、食べなかったらパパにお土産が買えたんだけどね」
母 「美味しかったからいいじゃない。パパもコウが美味しい思いをしたんならいいよって言うよ」
コウ「だよね」

先頭 表紙

さゑこちゃん:多分、上二人もこんな時期があったはずなのに、なんだか噛み締める間もなく過ぎてしまった事を後悔です。昔、友達が『三男坊は生きてるだけでいいわぁ〜』と言っていたけど 只今、私もそんな気分(笑) でもだから毎日が頑張れるのかもね / とらちゃ ( 2007-06-15 09:33 )
ほのぴ〜ちゃん:ストレートな優しさはあと2年くらいかもね・・・  癒されております(笑)←ペット並み。。。 / とらちゃ ( 2007-06-15 09:19 )
お子さん、とても優しい子ですね。なんだか、ほのぼの&じんわりきました。 / さゑこ ( 2007-06-15 09:18 )
やさしくて、いいこだね。 / ほのぴ〜 ( 2007-06-14 19:41 )

[次の10件を表示] (総目次)