himajin top
あ〜した天気になぁれ〜♪

思った事、感じた事 気ままに・・・


励ましてくれて、
ありがとう。
あなたのやさしさがポン、
と背中を押してくれる。
くじけそうになるこころに
手作りのお守りをくれる。
いつも立ち止まるたびに
わたしを勇気付けてくれて、
一人ぼっちじゃないってことに
気付かせてくれて、
ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-19 オタク = ある分野・物事に異常なまでにくわしい人を俗にいう若者言葉
2006-04-18 いいお天気だね♪
2006-04-13 私の中の桜はこれから咲く  と信じたい。
2006-03-24 もう春なんだね
2006-03-14 落ち着いて食べたいんですケド
2006-03-07 やれやれ。。。
2006-03-02 ショウ その後
2006-02-26 朝から雨の中
2006-02-26 ありがとう。
2006-02-24 学校、行きたくない(2)  お願い:意見聞かせて


2006-04-19 オタク = ある分野・物事に異常なまでにくわしい人を俗にいう若者言葉

昨日、夕飯の時、タクが何気なく言った。

「今日、英語の時間に先生が回ってきて『What yuor name?』って聞くから『My name is Taku Y。。。』って答えたんだよ。そしたら先生が『君もオタク系かい?』って言うんだよ。」
「え。。。?で、何て答えたの?」
「『いいえ、違います』って言った・・・」

確かにショウは俗に言うオタク系なのかも知れない。
でも、運動が苦手でパソコンやアニメが好きなだけじゃん!
言い換えれば、パソコンやアニメが好きじゃなくて運動が好き。って子がいる。
って事でしょ。

子供達が前者をまとめて『オタク』とバカにするのは仕方ないとは思ってた。
前にも書いたけどうちの中学は体育会系だから。
でも先生までが『君もオタク系なのかい?』と言うのはどうなんだろ。
運動さえできれば『普通の子』なの。



それとも私が『オタク』とか『オタク系』って言葉に敏感になってるのか。。。

先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん:そうなのよね、『オタク』っていい表現には使わないでしょ、それを先生平気で小ばかにしたように身内に使う事に驚いた。って〜のが正直なトコロ。中学の先生に期待はしてはいないけど初めからヤラレタ〜!って感じ。 / とらちゃ ( 2006-04-24 13:49 )
ななちゃん:いや、オタクじゃなくて『犬好き』『ネット好き』なんじゃないのぉ〜(笑) / とらちゃ ( 2006-04-24 13:42 )
便利屋妻ちゃん:わたしさぁ、これからショウの事、『インドア系』と表現するよ(笑) 物事に詳しいって素晴らしい事なのに・・・ねっ / とらちゃ ( 2006-04-24 13:40 )
まりんちゃん:そう、イメージ悪すぎ。で、いい表現には使わないでしょ。相手をちょっと小ばかにした言い方だよねぇ。  / とらちゃ ( 2006-04-24 13:34 )
まーこちゃん:そうだよね、『あなた=おたく』と使ってたよねぇ〜。  学校の先生から見ればスポーツしない・できない・嫌いな子はみんな『オタク系』なのかもなぁ〜・・・ / とらちゃ ( 2006-04-24 13:26 )
先生の発言って一番敏感になるんじゃないかな、子供たちって・・・。だからこそ一番注意して欲しいポイントですよね。 / ムーチョ母(お久しぶりです。) ( 2006-04-22 19:34 )
私は間違いなく「犬」&「ネット」オタクだと思われる(笑)でもオタクって言葉あんまりいいものじゃないよね / ななちゃん ( 2006-04-21 21:28 )
『オタク』って言葉がいけないよね。ウチの隣の息子さんは自宅でパソコンの仕事してるの。友達がパソコンの事詳しい人紹介してっていうから紹介したら、後日『助かったよー。あの人パソコンオタクって感じだね』って言われました。いい気しなかったよ・・・。インドア系の事に精通してたらオタクって言われちゃうのかな。 / 便利屋妻 ( 2006-04-20 09:42 )
オタクと言われる人たちでも何かを生み出せる行動力を持った人も居ますしね。私はそう言うこだわりを持った人結構嫌いじゃないんだけど・・言葉のイメージが悪すぎるのよね・・・ / まりん ( 2006-04-19 22:13 )
オタク←が今のような意味合い?に使われる前、私は田舎で「おたく(あなた)さぁ〜」って使ってたんだよね。ある日、ダ・・がそのおたくって言葉に反応して怒ってた。そのうち『おたく』が『今のようなオタク』って理解できたけど・・・。言葉って難しいね。オタク=変人みたいな今のとらえかたなんだろうなぁ / まーこ ( 2006-04-19 18:09 )

2006-04-18 いいお天気だね♪

毎日、会社に弁当持参。
まぁ、残り物を詰めて行くだけなんだけどねぇ(笑)

でさ、前は食べ終わったら包んで持ち帰って家で洗ってた。
これがけっこうメンドイ・・・

先日、ふと思ったのよ。
『コレって洗って帰ればいいんじゃん!』
臭くならないし、何より帰ってからささっと水で流せばいいだけだから楽チンだし♪

こんな事、誰でも思いつく事なんだろうけど(笑)

小さな事でも ♪♪ひらめいた♪♪ 時ってウレシイよね*^-^*

先頭 表紙

かな姫ちゃん:う〜ん・・・ 弁当食べて廊下の水道で弁当箱を洗う高校生って・・・(爆)←ありえん!! / とらちゃ ( 2006-04-19 13:37 )
(。-`ω´-)ンー うちの息子も洗ってきてくれないかのぉ・・・・ / かな姫 ( 2006-04-19 11:57 )
ほのぴ〜ちゃん:頼んでもやってくれないとホント、アタマにくるよね。 1ヶ月でも代われば大変さがよくわかるんだけどね・・・(たったの2週間でもわかるはず) / とらちゃ ( 2006-04-19 11:43 )
カーコちゃん:え、エライ!!旦那さん。 なんかさ、カーコちゃんとこの旦那さんって優しいし、ホントいいわよねぇ〜。 きっと、毎日弁当を作ってくれててありがたい。って思ってるんだろね。弁当を作るのが当たり前と思ってる奴とはえらい違いや・・・ / とらちゃ ( 2006-04-19 11:40 )
りえりんちゃん:ホント、いい解決策がひらめくといいね。でも弟さんもじじ様の言いなりにはならないんじゃない?弟を信じて見守る。がベストなんかねぇ・・・ / とらちゃ ( 2006-04-19 11:38 )
何回かいったんだが、洗ってこないからもうあきらめている・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-18 16:06 )
うちの旦那、絶対お弁当を会社で洗ってきてくれるので、めっちゃ楽です!!これはほんと感謝してますわー。持って帰ってきたお弁当箱、水洗いもせず、翌日普通にお弁当つめてました・・・^_^; / カーコ ( 2006-04-18 14:58 )
うんうん^^小さなことでもひらめいたら、そりゃ〜嬉しいよ♪私もじじ様VS弟の解決方法がひらめくといいんだけどなぁ・・・(苦笑) / りえりん ( 2006-04-18 13:54 )

2006-04-13 私の中の桜はこれから咲く  と信じたい。

相変わらず、心の中の大きな塊はなくならないし、小さくもならない。



だけど、だからと言って、下を向いていても仕方ないし、何の解決にもならないんだよね。←自分に言い聞かせて・・・(笑)

子供達は進級・進学したし。
それぞれの胸の中になんらかの希望を持って明るく生きてる(と思いたい)。

4月7日の入学式の朝、ニコニコしながらタクが私に言った。
「やっと入学式だよ。なんかさ、オレ、うれしい・・・」
「そっか、よかったね」
真新しい学生服を着たタクが一回り大きく見えた。

コウが言う。
「明日は6時半に起こしてよ。陸上の朝練に行くから。  でね、クラブなんだけどさぁ、ママが言うように和太鼓クラブを第一希望にしたよ。でね、第二はミニバス、第三はサッカーなんだ♪」
そうそう、まだ3年の時、4年になったらサッカークラブに入ると言ったコウに『サッカーはいつもやってるから普段できない事もいいんじゃない?』って言ったんだった・・・。

ショウもこころなしか、朝の溜め息が少なくなったような・・・で、ほんの少しだけど早く起きるようになった。
卓球部は退部して美術部に入部を決めたらしい。
ただ、この入部は『仕方なく・・・』なんじゃないかと思うんだよね。
もう一度話し合ったほうがいいかも。


実は私も4月10日からもうひとつ仕事を始めた。
体力的にはちとキツイけど『背に腹は代えられない』という言葉の通り(笑)
もう、やるしかないじゃん!!てか、やってやるわぃ!!かな・


いつまでも変わらんのは『あの人』だけかも。
いつか、捨ててやるし・・・(笑)

先頭 表紙

みいちゃん:ありがとねぇ・・・  そうなのよ。実はもっと頑張れると思ってたんだけど 身体はそうでもなかったらしい(笑) 夜の仕事は来月からもう少し日数を減らしてもらう事にするよ。 / とらちゃ ( 2006-04-17 14:30 )
まーこちゃん:なんだかさぁ、勢いで決めてしまったんだけど かなりキツイです。と言うのも今月はシフトを多くいれたせいだと思う・・・  来月からは無理のないよう、休みを多めにしようかと・・・  無理して身体壊したら困るもんねぇ〜。   明るい明日を信じてボチボチ頑張るから。 / とらちゃ ( 2006-04-17 14:16 )
まりんちゃん:うちは勿論、『サッカー部』ですゎ。 クラブチームでのサッカーもいいけど、先輩・後輩の区別のある『部活』もとても良いと思います。 とにかく、数年後かに自分の中学生活を振り返った時『コレを頑張ってた!』と言えるような時を過ごしてもらいたい・・・  よね。 / とらちゃ ( 2006-04-17 14:13 )
カーコちゃん:そうだねぇ・・・ なんかさ、もう学生服に袖を通すような年になってしまったのかと、少し寂しい気もするけどね。 ぐんぐん大きくなる子を見て頼もしくなったりもするのよ・・・(笑) / とらちゃ ( 2006-04-17 14:07 )
かな姫ちゃん:うん、そうだね。前を向こうとする気持ちが大事なんだよね。  さっさと捨ててしまいたいんだけどさぁ、どうにもならない理由があってねぇ。。。 まっ、いつかは捨ててやるケド(笑) / とらちゃ ( 2006-04-17 14:03 )
ななちゃん:ま、ね・・・。身体が一番だからさ。でも焦ってはダメよ〜。とは言う私ももう年だし、無理がきかないわぁ〜。もうひとつの仕事はボチボチやる事にしないと・・。私が寝込んだらアウトだしね。 / とらちゃ ( 2006-04-17 14:00 )
こたろちゃん:そうそう、今は『背に腹は・・・』の状態だけれど 『そのための準備』でもある。ホント、せいせいしたよ♪ でも、身体がめちゃ、キツイっす・・・ / とらちゃ ( 2006-04-17 13:57 )
入学おめでとうございます!とらちゃさん、体調壊さないようにしてくださいね。心配です( / みい ( 2006-04-16 18:05 )
とらちゃんエライ!けど、健康には気をつけてね。明日はキット来る。 / まーこ ( 2006-04-15 02:15 )
家の兄様の中学は来週から部活見学が有るみたい。何部に入るのかな〜? / まりん ( 2006-04-14 19:37 )
入学おめでとうございます(*^_^*)学生服ってすごーく大きくなった感じに見えるんだろうな〜。とらちゃさん仕事増やされていたなんてビックリですわー。疲れためないようにしてくださいね!! / カーコ ( 2006-04-14 15:51 )
変わらないやつは捨ててしまえ!いつでも前をみて進もう!そう教えてくれたのはねーさんあなたですよ。少しずつ前に進もう子供と一緒に / かな姫 ( 2006-04-14 13:20 )
まずはタクくん^^入学おめでとう♪私も早く病気治して仕事復帰したいなぁ・・・。 / ななちゃん ( 2006-04-13 14:59 )
そうだよそうだよ、その意気だ!一度捨ててやると決めたらもう時期なんかいつだっていいんだから。そのための準備にコソッと入ればいい。こんなヤツいなくたって生きていけると思ったらせいせいしたでしょ(爆) / こたろ ( 2006-04-13 14:50 )

2006-03-24 もう春なんだね

なんかね。。。

書きたい事、いろいろあるんだよ

タクの最後の決勝トーナメントの事
タクの卒業式の事
コウの8人制のサッカーの決勝トーナメントの事
飲み会の事

だけど
とても重い大きな塊が胸の奥に潜んでで・・・


楽しい事が楽しく感じられないし、うれしい事がうれしく感じられなくて
書けないんだよね。



悲しい事、辛い事ばかりが頭から離れないんだよ。

自分で何とかするしかないんだけどね。

先頭 表紙

食べられて寝られれば大丈夫。フッと浮上する日がそのうち来るよ(^^) / こたろ ( 2006-04-10 09:22 )
春だよ〜4月だよ〜桜も咲いてるよ〜 書けない時はムリしなくていいんだよ〜 / ぐるぐる ( 2006-04-01 07:11 )
タクくん、ご卒業おめでとうございます☆なかなかゆっくり休んだり考えたりできないでしょうけど、無理しないでくださいね。 / えりるる ( 2006-03-31 00:10 )
現実逃避したくなるんだけど、そういうわけにもいかず日々が流れていて・・・っていう辛い時ありますよね。無理しすぎないようにしてくださいね。 / みい ( 2006-03-26 16:24 )
慌てない慌てない ひとやすみひとやすみ  タク卒業おめでとう!春休みだぞぉ、忙しくなるぞぉ / かな姫 ( 2006-03-25 17:06 )
慌てない慌てない ひとやすみひとやすみ  タク卒業おめでとう!春休みだぞぉ、忙しくなるぞぉ / かな姫 ( 2006-03-25 17:06 )
うんうん・・・あるあるソンナ時。自分でナントカしなきゃならないと思いつつ・・・カァーと頭をかきむしりたくなる。私は そんな時若くして逝ってしまった友人を想う。友人の分まで経験してやるんだ!って。悲しい事辛い事・・少しでもとらちゃんから離れますように。 / まーこ ( 2006-03-25 03:09 )
話聞くよ! / りえりん ( 2006-03-25 00:33 )
何とかしよう・・・と、もがき苦しんでるより力抜いて自然に任せてればそのうち浮いてくる。水の中でもそうであるように・・・みたいな事をこの前何かの本で読みました。とらちゃさん辛そうですが乗り越えてくださいね。。。元気になられたら色々な出来事また日記に書いてくださいね(*^_^*) / カーコ ( 2006-03-24 16:09 )

2006-03-14 落ち着いて食べたいんですケド

ちとワケあって・・・
最近は【オレ様】が夕飯の後片付けをする事が多くなった。
ソレはソレでいいんだけどさぁ。

皿が空くたび、茶碗が空くたび、サッ!!と持って行く。
ジャブジャブ洗う・・・

『ショウ、お代わりは? もういらないの?』←茶碗・・・ジャブジャブ
『タク、これ、持って行くぞ。』←サラダの皿・・・ジャブジャブ
『コウ、これ、もう使わないだろ。』←お椀・・・ジャブジャブ

とにかく食べてる最中からテーブルからどんどん皿やら茶碗やら減っていくんだよ。

もう・・・ 食べた気がしない。
気忙しくてさぁ〜。

先頭 表紙

コナンさん:おひさしぶり〜♪ ゲンキでしたぁ〜? 多分、嫌がらせなんだと思うbんだけどね、気まぐれだから毎日できないトコロが【オレ様】らしいでしょ(笑)  / とらちゃ ( 2006-03-22 16:01 )
ななちゃん:いつでも自分の事しか考えん奴だから 自分も飲み始めるとイヤになるからせめて子供の分は先に済ませたいんじゃん? 私がそういう事、しないからわからんのよね、きっと。 あとは、いやがらせなんだと思うよ。なら、しなきゃいいのにねぇ。 有り難くもなんともないよ。 / とらちゃ ( 2006-03-22 15:58 )
かな姫ちゃん:いやいや、【オレ様】が私の事を恐がってるんだってば(笑) 只今、我が家は大変な事になっておりまする。 もう、アイツに振舞わされるのはウンザリなんだが・・・ / とらちゃ ( 2006-03-22 15:50 )
ぷちモンちゃん:おお!偉いっすね〜。うちはやる回数は以前よか多いけど、本当に自分の気まぐれだから余計に腹が立ちまする。 で、同じよっ!ホントの『茶碗だけ洗い』ね。で、いっちょ前に『オレがやるから・・・』なんて言うんだよ。どれもこれも最後までできないくせにねぇ / とらちゃ ( 2006-03-22 15:48 )
便利屋妻ちゃん:うちもタクがけっこうのんびり屋だからイライラして『早くっ!』って言っちゃう。 でもタクも【オレ様】が片付け始めると急かさせるように食べてるよ(笑) かわいそうにねぇ / とらちゃ ( 2006-03-22 15:43 )
みいちゃん:そうそう!!『そんなにブーブー言うんならやらねぇ!』と怒鳴るんだよ。 別に洗ってもらいたいわけじゃないからいいんだけど そういう時のイヤな気持ちがイヤなのよねぇ / とらちゃ ( 2006-03-22 15:39 )
カーコちゃん:助かるというか、なんと言うか、ビミョウーな感じなんだけどねぇ。 子供は仕方ないでしょ。私だってある程度待ったら片付けはじめてたよ。【オレ様】のは10分くらいで始まるんだから。って私はまだ座ってない時もあるくらいよ  / とらちゃ ( 2006-03-22 15:37 )
まーこちゃん:そうなのさ。ガチャガチャ、ジャブジャブ・・・本当、『もういいよっ!』と言いたくなるっす。 でも気まぐれで後片付けできていいよなぁ〜・・・と呆れますゎ / とらちゃ ( 2006-03-22 15:28 )
お久しぶりです。それって手伝ってくれてるのか、嫌がらせなのか・・・?今度やり返してみる? / コナン ( 2006-03-19 21:30 )
どういう心境の変化?でも洗ってくれるのはいいけど、食べた後にまとめて洗った方が効率いいのにね(苦笑) / ななちゃん ( 2006-03-16 21:03 )
オレ様になんの心境の変化が?なんか恐いのぉ(´・ω・`) / かな姫 ( 2006-03-16 09:56 )
うちの【オレ様】の茶碗洗い、まだ続いてるけどやっぱ嫌な感じよ。自分が食べ終わるとさっさと流しに立ってナニか言い田気にジ〜っとコッチ見てるし。お鍋とか一切洗わずホントの茶碗洗い。結局私がやるんだからあまり有り難味も無し(-。-) / ぷちモン ( 2006-03-15 19:38 )
食事中の人がいるのに片付け始めるのって私、凄く嫌なんだー。みんなが食べ終わるまで食卓から立つな!って思ってしまふ。かといってテレビ見ながら口が止まっちゃって1時間も掛けて食べられちゃうと『片付かん!!!』ってイライラxxx。まぁ待ってますけどね(^_^;) って旦那の事じゃん!で、食べ終わったらすぐ片付けないとまた嫌で。片付け終わると食事終了って気分です。 / 便利屋妻 ( 2006-03-14 23:37 )
わかります。。。洗ってもらうのはありがたいんだけど、落ち着いて食べさせて欲しい。。。でもそれ指摘すると、「じゃあ洗わない」ってなるんですよね・・・きっと・・・ / みい ( 2006-03-14 17:10 )
状況わかりますーーー。結構私もそうかも・・・^_^;だってな、娘がとろとろとろとろ遊びながら食べたりするので、娘のご飯終わるのも待ってられなくて・・・^_^;でも旦那様、何かワケがあるにせよ、後片付けされて助かりますね(*^_^*) / カーコ ( 2006-03-14 16:52 )
実家の母が、 まさに↑状態なの。ほんと食べた気しないよね。しっかし。。。なぜに【オレ様】が?の理由が気になるでしっ! / まーこ ( 2006-03-14 15:41 )

2006-03-07 やれやれ。。。

転職して 今日で1ヶ月経ちましたよん。

月末まで、けっこうのんびりした日々を送らせていただいておりました。
暇な時間はネットで遊び(社長、ゴメンナサイ)・・・

そう、月末までは・・・

月始めから昨日まで。
ちと大変でしたゾヨ(泣)
台帳とパソコンの数字が合わん!!
自分の数字の弱さを改めて痛感しました(笑)

やっと昨日(遅)、合わせる事に成功♪←合うのが当たり前なんだけどね。
ってねぇ、なにせ、今回初めてだしぃ〜・・・(笑)
まっ、来月はもちっと楽に合わせられるよう、作戦を練らねばなぁ。
やっぱ、時給マイナス50円の見習い中だな。。。


そして今日からまたのんびりした日が戻ってまいりました♪
ちなみに本日のお茶菓子はいちご大福だった(爆)
      ↑
   この1ヶ月で太った。。。と思うが怖くて量れない。春なのにぃ〜〜〜

先頭 表紙

ねーさん少し太った方がいいじょw風呂行きたいのぉぉぉぉぉ / かな姫 ( 2006-03-16 09:55 )
ほのぴ〜ちゃん:なんかね、半月分、イッキに仕事した気分よ(笑)←てか、私がしっかりしてれば簡単な事だったんだけどね。。。。 / とらちゃ ( 2006-03-14 14:53 )
りえりんちゃん:私もねぇ。。。 数字はダメだよ(泣)  でもさ、『暖かなトコで座って仕事』って言ったらやっぱ、『数字』と仲良しにならんとダメっぽい(笑) / とらちゃ ( 2006-03-14 14:47 )
みいちゃん:そうだよねぇ〜 見習い期間だしね(笑) といって、ソレが終わる頃にはもっと早く終わるんだろか・・・ し、心配じゃ〜 / とらちゃ ( 2006-03-14 14:45 )
ごくろうさま〜〜〜大変だったね~~ / ほのぴ〜 ( 2006-03-07 21:14 )
私は生まれつき数字に弱い(爆)から絶対出来ない仕事だな(笑)でも、合わせられるなんて凄いな!!いちご大福♪いいなぁ〜〜〜♪ / りえりん ( 2006-03-07 20:39 )
大変でしたね^^;初めは誰でもそうですよ!だから“見習い期間”があるのだし!苺大福いいなぁ〜^^ / みい ( 2006-03-07 19:25 )

2006-03-02 ショウ その後

最近のショウはなんだか落ち着いてるような気がする。

朝のため息が少し、少なくなったようだし。

カイとユーヤは仲良しの子なんだけど他に聞きなれない子の家とかに遊びに行くようになったよ。(トモダチ、フエタ?)←密かに喜ぶ単純な母

あの日、大泣きしながら私に言った事で気持ちが軽くなったのかねぇ

そして私の気持ちも軽くなったよん♪

今のところ とりあえず様子見中。。。。。

先頭 表紙

余計な発言をしたみたいでごめんなさい。 / 織姫 ( 2006-03-07 18:16 )
お久しぶりです。ショウくんは気持ちをはっきり言えてえらい!と思いました。うちの子も言える様になるといいけど・・・。 / ころん ( 2006-03-06 14:13 )
ショウ君、その後どうですか・・・?ずっと↓から読んできました。本当に難しいことですよね。母親のとらちゃさんのイタイお気持ちも自分の事にように感じました・・。学校を変えるということはある意味賭けですよね。良い結果に繋がれば○だけど・・。それでも今のその環境・状態をどう認可してあげたいと思うのは当たり前ですし・・。単に「頑張れ」だけじゃ子供には通じないのだろうし・・。ただこうして少し時間を置くのも1つの対処法なのかなな・・とちょっと感じました。とらちゃさんも大丈夫ですか? / ムーチョ母 ( 2006-03-05 22:42 )
胸の内を話せただけでも、少しすっきり&ホッとしたのかもしれないですね。まだまだ安心できないでしょうけど、ひとまず様子見って感じですね。 / みい ( 2006-03-05 22:32 )
家から1歩外へ出れば子どももいろいろあるんだよね、それをわかってもらえたから少し落ち着いたのかな・・・ ヨカッタね♪   / ぐるぐる ( 2006-03-04 09:34 )
自分ひとりで悩むのはしんどいですもんねぇ。きっと話したことでだいぶ楽になったんですね!ひとまず良かった♪ / えりるる ( 2006-03-04 01:16 )
うんうん^^喜ぶ気持ち分かるよ♪だって純粋にホントに嬉しいんだもんね♪ / りえりん ( 2006-03-03 23:56 )
うんうん、お母さんに今までたまってたもの吐き出すことができて楽になったんじゃないかな?お友達とも仲良く遊ばれてるようだし、いい調子な感じですね♪これからも波はあるだろうけど見守っていってあげてくださいねん♪ / カーコ ( 2006-03-03 15:27 )
思春期だよねぇ・・・ねぇさん!まだぞくぞく思春期と反抗期がきますぜ(´・ω・`) / かな姫 ( 2006-03-03 09:48 )
話した事で気持ち楽になるってあるよね。我が次男も ただいま様子見ってところです。 / まーこ ( 2006-03-03 01:51 )

2006-02-26 朝から雨の中

昨日、今日でリーグ戦が行われた市長戦杯。
まずはリーグ抜けしないとトーナメントに進めない。

中学は部活に進む事になったタクにとってこのチームでの最後の大会。
今日は第5試合目。

昨日は2戦1勝(2−1) 1敗(2−0)

「今日は勝つから・・・」そう行ってホカホカ焼き肉弁当持参で出かけて行った。

朝から小降りにはなっても止む事のない雨の中。
9:00〜12:00の練習(屋内)のコウの練習の後、コウを連れて試合開催場所に急ぐ。

2:00試合開始。雨は降ったまま。
円陣の後、ポジションに付く。
タク、雨が降りしきる空を仰ぐ。
私のところからはわからないけど
「よっしゃ!」と気合を入れてるように見えた。
アウェイの赤ユニがなんだか眩しく見えた。

結果は9−0 圧勝*^-^*


よかったね、まだこのチームのユニを着て試合できるよ。
ママ、ちょと感動したよ(涙)



帰ったタクがホカホカ弁当箱を流しに出しながら私に言った
「てかさぁ・・・・ 箸、入ってなかったし。」
ёё≡ Σ(▽ |||) エェェェッ!

先頭 表紙

ななちゃん:さすがに9-0なんて試合になるとほとんどがFWの仕事でねぇ、DFのタクは数回のピンチがあっただけだから(簡単に言うとけっこうヒマな試合(笑))よけいに寒かったんだと思うよ。 / とらちゃ ( 2006-03-02 12:53 )
みいちゃん:いつだったか やっぱりチームメイトが箸を忘れたのよ。んでね、『オレ、急いで食べて、箸、あげたから』って(笑) 友達は水道でジャブジャブと流して使ったの?と聞くと『ううん・・そのまま(笑)』  仲良しのチームメイトとのサッカーもあと少し。ちょっと寂しそうなタクです。 / とらちゃ ( 2006-03-02 12:50 )
勝ったんだね〜〜♪♪おめでとう!!雨の中よく頑張ったんだろうね^^ / ななちゃん ( 2006-02-27 18:38 )
勝って良かったですね!ちょうど昨日は一日冷たい雨だったから寒かったでしょうね(><)・・・お友達がスプーン持ってて良かったですね^^; / みい ( 2006-02-27 12:08 )
カーコちゃん:おお!同時に押したね(笑)  タクがサッカーを始めた頃からは随分成長したなぁ〜としみじみ感じたよ*^-^* (まだまだこれからだけどサ)  カメラも持ってたけど雨がひどくてタクの姿は収める事はできなかったケドね。 タクったらなんと着替えを持ってなくてさぁ、念のため、私が用意して行ってよかったよ!でもおパンツは持って行かなかった・・・ タクがどうしたか、ナイショ(笑) / とらちゃ ( 2006-02-27 09:50 )
まーこちゃん:タク、春からは部活にしたよ。部活は試合もそうそうないだろうし私も足が遠退くかも。だからこそ、今のうちに観ておこう!とね(笑)   ショウの事で気持ちが重いんだけどタクの試合を観て少し気分転換ができたような気がするよ*^-^* まーこちゃんも気分転換できるよ、きっと。 / とらちゃ ( 2006-02-27 09:44 )
タクくんのカッコいい姿、なんだか想像してしまいましたーーー♪最後のお箸の話、笑えましたよ〜〜!! / カーコ ( 2006-02-27 09:44 )
試合・・懐かしいな。息子の試合見に行かなくなって何年経つだろ?行ってみようかな?気分も変わるかな? 箸←私もよくある(-_\) / まーこ ( 2006-02-27 01:46 )
おにぎりお弁当だったカワノ君がフォーク型スプーンを「使う?」と差し出してくれたそうで・・・     / とらちゃ ( 2006-02-26 23:59 )

2006-02-26 ありがとう。

こんなに沢山!
しかも みんなそれぞれ真剣に考えてくれてありがとう。

母親の私がしっかりした考えを持たなきゃいけないのに
この数日間、昨日は転校させよう。とか今日になってやっぱりやめよう・・・とか迷ってばかり。

みなさんの御意見を何回も何回も読み返しています。

先頭 表紙

子供は親に育てられるものだけど子供に育てられるのも親なのです。ショウ君とよく話し合いを^^ / かな姫 ( 2006-03-01 13:45 )
カーコちゃん:ありがとね*^-^*  子供の成長や心の変化は急に加速度が増す事があるんだ!としみじみ感じてます。子供が壁にあたるように親も壁にあたる!本当に、日々、子供と一緒に成長よねぇ(笑) / とらちゃ ( 2006-02-27 10:04 )
母親だからこそ、自分の子の事だからこそ迷うんだと思います。。。大丈夫、良い方向にむかうと思いますよ!!! / カーコ ( 2006-02-27 09:45 )

2006-02-24 学校、行きたくない(2)  お願い:意見聞かせて

そして続く。
「俺のどこがいけないの! 何で俺がオタクなの! 自分が好きな事、好きって言っちゃいけないの!」

そう。。。クラスでも浮いてる。というか、興味のある事がみんなと違う。

「みんな俺の事、認めてくれない!」

確かに、夕方まで毎日部活して、土・日も部活の練習に出てる子達がアニメ好きを認める。ってのは考えられない。

「俺、N中学に転校したい!シュウ(一番の友達)と同じ学校に行きたいよ! 俺、H中学、もうヤだよ。。。」
続けて言う
「N中に転校できたらシュウ達と卓球やるんだ・・・」
仲良しのN中学の友達はほとんどが卓球部。


前にも書いたように小学校時代の友達はN中学にはけっこういるし、その子達とは今も週末に遊んだり、出かけたりしてる。
ショウが言うには『ビクビクしないて普通に話しが出来る友達』らしい。

今の学校の中では『自分が何か言ったら人は何て思うんだろう。オタクって言われるんじゃないか・・・ バカにされるんじゃないか・・・』と思う事もあるらしい。


でも全くの孤独ではなく、H中に入学してからの友達も二人できた。
我が家にも来るし、ショウも遊びにも行く。
先日行われた先生との二者面談では友達の名前を挙げてごらんと言われ、ショウの名前を挙げたらしい。
その他にも部活で忙しいから遊びには来なくても話くらいする小学校時代の友達もいるみたいだし。

いじめられてるって事もない。



あれから数日、落ち着きを取り戻した時、ショウに言った
「1年間でカイやユーヤ(H中で仲良しの子)って友達もできたしまた1年間で2人できたら4人になるでしょ。  みんな楽しそうに見えるかもしれないけど何かしら我慢してるもんだよ。  H中で頑張ってみようよ。部活は辞めればいいじゃない。英会話辞めてシュウ達と同じ塾に行ってみる?今よりイッパイ話、できるよ。」

「うん・・・・」
ごねる事もしない。
幼い頃から聞き分けいい、おとなしい子だった。







『自分はバカにされてばかりだった。 だから目立ちたくて。注目を浴びたかった。。。』
と犯罪を犯した若者が何人かいたよな。。。
そして『中学校時代の友達』は決まって同じ事を言う
「真面目で目立たない子だった」と。
本当は目立ちたかったんじゃないか。みんなにすごいなと認めてもらいたかったんじゃないか。自分はここにいる!と言いたかったんじゃないか。
それができなくてずっと我慢して我慢して・・・
とうとう心が病んでしまったんじゃないか。

いろんな思いが頭の中をグルグル回る。



転校させた方がいい?

先頭 表紙

難しい問題ですねぇ。。。転校の件は私には難しすぎてわかりません。ごめんなさいね。。。でも転校するにしても、しないにしても、ショウ君が楽しく通えるように願っています。ほんと、ショウ君には今のつらい時期を頑張って乗り越えてほしいと思います。とらちゃさんはショウ君をちゃんと認めてあげて理解されてるんだし、ショウ君と一緒に頑張ってくださいね!仲の良いお友達とかはこの事知ってるのかな?ショウ君誰かお友達に相談したらどうなんだろう??? / カーコ ( 2006-02-25 21:22 )
あ、ごめん。N中とH中が逆だ。今いるのがH中だよね。 / こたろ ( 2006-02-25 19:35 )
N中の卓球部はなくなるんじゃなかったっけか?転校しても自分がしっかりしないと解決にはならないような・・今年クラス変えあるでしょ?また新しい友達出来れば学校生活も変わってくると思うんだけどなぁ / かな姫 ( 2006-02-25 16:13 )
今の環境の中で頑張ってみるっていうのは酷なことを子供に強いているように思うかもしれないけれどH中学に行っても仲のいい子とだけ付き合うってわけにはいかないだろうし、今自分がいる環境の中で思考転換できるようにしてあげるほうがシンドイかもしれないけれどいいような気がするな。こういう形での転校って結局逃げじゃん。いつだって転校なんて出来るんだから急ぐこと無いよ。 / こたろ ( 2006-02-25 01:06 )
転校することでかえってH中学で変に目立って浮いちゃうってこともあるよ。そんな環境に自分から馴染んでいけるほどショウ君の心は育つ照るのかな。家庭の事情での転校じゃなく100%自分の事情でしょ。H中学に馴染むにはきっと今まで以上の時間と努力が必要だと思うけど。 / こたろ ( 2006-02-25 01:02 )
ななは・・・今も虐められてる。最近の怪我もホントはつき飛ばされたりして出来たものなんだ・・・。部活・・・しばらく休んでみるのもいいかもしれないね。で、それでもショウ君が転校したい気持ちがあるなら考えてみてもいいんじゃないかと私も思うよ! / りえりん ( 2006-02-24 23:42 )
やっぱりアクション起こさないと情況は変わらないのかな・・・でもそれが“転校”しかないのか?とも思う。とりあえず部活はやめるか休むかして様子をみた方がいいと思いマス。 / ぐるぐる ( 2006-02-24 23:18 )
長いです。ゴメンナサイ。ショウくんには今の学校でもお友達ができているのだし、部活をやめてまずどう変わるか・・・を見てから転校するかどうか考えられたらどうでしょうか。勝手なこと言ってゴメンナサイ。良い方向に向かいますように・・・。ちなみに私も中3の後半半年間女の子独特の陰険なイジメ?にあいましたよー。おかげで強くなりすぎました(笑) / えりるる ( 2006-02-24 17:50 )
今別の学校に行ってる仲の良いお友達も、もうその学校での世界は出来上がってると思うんですね。転校して行っても、お友達がそこで自分の世界を作っているということを目の当たりにしたら、ショウ君のような繊細な子は、ショックを受けるのではないかと・・・。1年かけて出来上がりつつある世界に入っていくっていうのは並大抵のことではないと思います。 / えりるる ( 2006-02-24 17:46 )
いや・・・難しいなぁ。勉強になります。年齢が上がるにつれて、悩みも簡単には解決できなくなりますね・・・。私みたいなのでも意見言ってみていいですか?部活はやめてもいいと思いますよ。その時間をほかの好きなことに当てればいいと思います。ただ、学校を変わってどうにかなるような問題ではない気がします。 / えりるる ( 2006-02-24 17:41 )
ちなみに引越しで学区が変わったので転校しました。 / 便利屋妻 ( 2006-02-24 17:08 )
ショウ君は1年弱ずっと我慢してたんだね。自分に合わない環境を我慢するのって凄く辛いと思うけど、この先沢山そういう場面に出会うと思う。私、小5で隣の学校に転校したんだけど、元いた学校と転校先は中学で1つになる所だったの。転校生ってだけで注目されるのに、隣の学校からでしょ。軽いイジメにあったよ・・・。幼稚園が一緒だった子も居て知らない人ばかりだった訳じゃないんだけどね(^_^;) 元の学校まで歩いて1時間弱だったから転校しなければ良かったと思って過ごした1年でした。難しい問題だからよく話し合って下さいね。 / 便利屋妻 ( 2006-02-24 16:41 )
転校が吉と出るか凶とでるか分からない。長男の友人で事情を持って転入してきた子3人知ってるけど、吉が一人凶が二人だった。吉となった子、初めは『途中から来やがってエラそうに・・』って影口もあったのは事実。それを乗り越えられるか・・転校前と同じ状況に陥るか・・。転校云々より じっくり話してみるか・・親以外にの大人・友人・先生とじっくりショウ君話せるといいね。同じ言葉でも、親が言うのと他人が言うのは本人の心へ入る度合いが違うようだし。次男も中1では苦労したゎ。 / まーこ ( 2006-02-24 15:59 )
私には子供がいないし、親としての気持ちに欠けている所がたくさんあると思いますが…ショウくんの気持ちを立ててあげたいなぁって思いました。読んでいて、ワガママを言ってるようにも思えないし…臆することなく、自然体でいられる環境って大切だなって思いました。 / みい ( 2006-02-24 13:48 )
今朝も大きなため息をついて出かけた。。。 毎朝、空気が重い。。。。 / とらちゃ ( 2006-02-24 11:47 )

[次の10件を表示] (総目次)