himajin top
あ〜した天気になぁれ〜♪

思った事、感じた事 気ままに・・・


励ましてくれて、
ありがとう。
あなたのやさしさがポン、
と背中を押してくれる。
くじけそうになるこころに
手作りのお守りをくれる。
いつも立ち止まるたびに
わたしを勇気付けてくれて、
一人ぼっちじゃないってことに
気付かせてくれて、
ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-26 朝から雨の中
2006-02-26 ありがとう。
2006-02-24 学校、行きたくない(2)  お願い:意見聞かせて
2006-02-22 学校、行きたくない(1)
2006-02-21 ショウ、完治。
2006-02-15 インフルエンザ1号
2006-02-13 ○○回目の誕生日♪
2006-02-09 極楽じゃ〜♪
2006-02-07 昨日、初出勤でしたの。
2006-02-02 やってしまった(爆)


2006-02-26 朝から雨の中

昨日、今日でリーグ戦が行われた市長戦杯。
まずはリーグ抜けしないとトーナメントに進めない。

中学は部活に進む事になったタクにとってこのチームでの最後の大会。
今日は第5試合目。

昨日は2戦1勝(2−1) 1敗(2−0)

「今日は勝つから・・・」そう行ってホカホカ焼き肉弁当持参で出かけて行った。

朝から小降りにはなっても止む事のない雨の中。
9:00〜12:00の練習(屋内)のコウの練習の後、コウを連れて試合開催場所に急ぐ。

2:00試合開始。雨は降ったまま。
円陣の後、ポジションに付く。
タク、雨が降りしきる空を仰ぐ。
私のところからはわからないけど
「よっしゃ!」と気合を入れてるように見えた。
アウェイの赤ユニがなんだか眩しく見えた。

結果は9−0 圧勝*^-^*


よかったね、まだこのチームのユニを着て試合できるよ。
ママ、ちょと感動したよ(涙)



帰ったタクがホカホカ弁当箱を流しに出しながら私に言った
「てかさぁ・・・・ 箸、入ってなかったし。」
ёё≡ Σ(▽ |||) エェェェッ!

先頭 表紙

ななちゃん:さすがに9-0なんて試合になるとほとんどがFWの仕事でねぇ、DFのタクは数回のピンチがあっただけだから(簡単に言うとけっこうヒマな試合(笑))よけいに寒かったんだと思うよ。 / とらちゃ ( 2006-03-02 12:53 )
みいちゃん:いつだったか やっぱりチームメイトが箸を忘れたのよ。んでね、『オレ、急いで食べて、箸、あげたから』って(笑) 友達は水道でジャブジャブと流して使ったの?と聞くと『ううん・・そのまま(笑)』  仲良しのチームメイトとのサッカーもあと少し。ちょっと寂しそうなタクです。 / とらちゃ ( 2006-03-02 12:50 )
勝ったんだね〜〜♪♪おめでとう!!雨の中よく頑張ったんだろうね^^ / ななちゃん ( 2006-02-27 18:38 )
勝って良かったですね!ちょうど昨日は一日冷たい雨だったから寒かったでしょうね(><)・・・お友達がスプーン持ってて良かったですね^^; / みい ( 2006-02-27 12:08 )
カーコちゃん:おお!同時に押したね(笑)  タクがサッカーを始めた頃からは随分成長したなぁ〜としみじみ感じたよ*^-^* (まだまだこれからだけどサ)  カメラも持ってたけど雨がひどくてタクの姿は収める事はできなかったケドね。 タクったらなんと着替えを持ってなくてさぁ、念のため、私が用意して行ってよかったよ!でもおパンツは持って行かなかった・・・ タクがどうしたか、ナイショ(笑) / とらちゃ ( 2006-02-27 09:50 )
まーこちゃん:タク、春からは部活にしたよ。部活は試合もそうそうないだろうし私も足が遠退くかも。だからこそ、今のうちに観ておこう!とね(笑)   ショウの事で気持ちが重いんだけどタクの試合を観て少し気分転換ができたような気がするよ*^-^* まーこちゃんも気分転換できるよ、きっと。 / とらちゃ ( 2006-02-27 09:44 )
タクくんのカッコいい姿、なんだか想像してしまいましたーーー♪最後のお箸の話、笑えましたよ〜〜!! / カーコ ( 2006-02-27 09:44 )
試合・・懐かしいな。息子の試合見に行かなくなって何年経つだろ?行ってみようかな?気分も変わるかな? 箸←私もよくある(-_\) / まーこ ( 2006-02-27 01:46 )
おにぎりお弁当だったカワノ君がフォーク型スプーンを「使う?」と差し出してくれたそうで・・・     / とらちゃ ( 2006-02-26 23:59 )

2006-02-26 ありがとう。

こんなに沢山!
しかも みんなそれぞれ真剣に考えてくれてありがとう。

母親の私がしっかりした考えを持たなきゃいけないのに
この数日間、昨日は転校させよう。とか今日になってやっぱりやめよう・・・とか迷ってばかり。

みなさんの御意見を何回も何回も読み返しています。

先頭 表紙

子供は親に育てられるものだけど子供に育てられるのも親なのです。ショウ君とよく話し合いを^^ / かな姫 ( 2006-03-01 13:45 )
カーコちゃん:ありがとね*^-^*  子供の成長や心の変化は急に加速度が増す事があるんだ!としみじみ感じてます。子供が壁にあたるように親も壁にあたる!本当に、日々、子供と一緒に成長よねぇ(笑) / とらちゃ ( 2006-02-27 10:04 )
母親だからこそ、自分の子の事だからこそ迷うんだと思います。。。大丈夫、良い方向にむかうと思いますよ!!! / カーコ ( 2006-02-27 09:45 )

2006-02-24 学校、行きたくない(2)  お願い:意見聞かせて

そして続く。
「俺のどこがいけないの! 何で俺がオタクなの! 自分が好きな事、好きって言っちゃいけないの!」

そう。。。クラスでも浮いてる。というか、興味のある事がみんなと違う。

「みんな俺の事、認めてくれない!」

確かに、夕方まで毎日部活して、土・日も部活の練習に出てる子達がアニメ好きを認める。ってのは考えられない。

「俺、N中学に転校したい!シュウ(一番の友達)と同じ学校に行きたいよ! 俺、H中学、もうヤだよ。。。」
続けて言う
「N中に転校できたらシュウ達と卓球やるんだ・・・」
仲良しのN中学の友達はほとんどが卓球部。


前にも書いたように小学校時代の友達はN中学にはけっこういるし、その子達とは今も週末に遊んだり、出かけたりしてる。
ショウが言うには『ビクビクしないて普通に話しが出来る友達』らしい。

今の学校の中では『自分が何か言ったら人は何て思うんだろう。オタクって言われるんじゃないか・・・ バカにされるんじゃないか・・・』と思う事もあるらしい。


でも全くの孤独ではなく、H中に入学してからの友達も二人できた。
我が家にも来るし、ショウも遊びにも行く。
先日行われた先生との二者面談では友達の名前を挙げてごらんと言われ、ショウの名前を挙げたらしい。
その他にも部活で忙しいから遊びには来なくても話くらいする小学校時代の友達もいるみたいだし。

いじめられてるって事もない。



あれから数日、落ち着きを取り戻した時、ショウに言った
「1年間でカイやユーヤ(H中で仲良しの子)って友達もできたしまた1年間で2人できたら4人になるでしょ。  みんな楽しそうに見えるかもしれないけど何かしら我慢してるもんだよ。  H中で頑張ってみようよ。部活は辞めればいいじゃない。英会話辞めてシュウ達と同じ塾に行ってみる?今よりイッパイ話、できるよ。」

「うん・・・・」
ごねる事もしない。
幼い頃から聞き分けいい、おとなしい子だった。







『自分はバカにされてばかりだった。 だから目立ちたくて。注目を浴びたかった。。。』
と犯罪を犯した若者が何人かいたよな。。。
そして『中学校時代の友達』は決まって同じ事を言う
「真面目で目立たない子だった」と。
本当は目立ちたかったんじゃないか。みんなにすごいなと認めてもらいたかったんじゃないか。自分はここにいる!と言いたかったんじゃないか。
それができなくてずっと我慢して我慢して・・・
とうとう心が病んでしまったんじゃないか。

いろんな思いが頭の中をグルグル回る。



転校させた方がいい?

先頭 表紙

難しい問題ですねぇ。。。転校の件は私には難しすぎてわかりません。ごめんなさいね。。。でも転校するにしても、しないにしても、ショウ君が楽しく通えるように願っています。ほんと、ショウ君には今のつらい時期を頑張って乗り越えてほしいと思います。とらちゃさんはショウ君をちゃんと認めてあげて理解されてるんだし、ショウ君と一緒に頑張ってくださいね!仲の良いお友達とかはこの事知ってるのかな?ショウ君誰かお友達に相談したらどうなんだろう??? / カーコ ( 2006-02-25 21:22 )
あ、ごめん。N中とH中が逆だ。今いるのがH中だよね。 / こたろ ( 2006-02-25 19:35 )
N中の卓球部はなくなるんじゃなかったっけか?転校しても自分がしっかりしないと解決にはならないような・・今年クラス変えあるでしょ?また新しい友達出来れば学校生活も変わってくると思うんだけどなぁ / かな姫 ( 2006-02-25 16:13 )
今の環境の中で頑張ってみるっていうのは酷なことを子供に強いているように思うかもしれないけれどH中学に行っても仲のいい子とだけ付き合うってわけにはいかないだろうし、今自分がいる環境の中で思考転換できるようにしてあげるほうがシンドイかもしれないけれどいいような気がするな。こういう形での転校って結局逃げじゃん。いつだって転校なんて出来るんだから急ぐこと無いよ。 / こたろ ( 2006-02-25 01:06 )
転校することでかえってH中学で変に目立って浮いちゃうってこともあるよ。そんな環境に自分から馴染んでいけるほどショウ君の心は育つ照るのかな。家庭の事情での転校じゃなく100%自分の事情でしょ。H中学に馴染むにはきっと今まで以上の時間と努力が必要だと思うけど。 / こたろ ( 2006-02-25 01:02 )
ななは・・・今も虐められてる。最近の怪我もホントはつき飛ばされたりして出来たものなんだ・・・。部活・・・しばらく休んでみるのもいいかもしれないね。で、それでもショウ君が転校したい気持ちがあるなら考えてみてもいいんじゃないかと私も思うよ! / りえりん ( 2006-02-24 23:42 )
やっぱりアクション起こさないと情況は変わらないのかな・・・でもそれが“転校”しかないのか?とも思う。とりあえず部活はやめるか休むかして様子をみた方がいいと思いマス。 / ぐるぐる ( 2006-02-24 23:18 )
長いです。ゴメンナサイ。ショウくんには今の学校でもお友達ができているのだし、部活をやめてまずどう変わるか・・・を見てから転校するかどうか考えられたらどうでしょうか。勝手なこと言ってゴメンナサイ。良い方向に向かいますように・・・。ちなみに私も中3の後半半年間女の子独特の陰険なイジメ?にあいましたよー。おかげで強くなりすぎました(笑) / えりるる ( 2006-02-24 17:50 )
今別の学校に行ってる仲の良いお友達も、もうその学校での世界は出来上がってると思うんですね。転校して行っても、お友達がそこで自分の世界を作っているということを目の当たりにしたら、ショウ君のような繊細な子は、ショックを受けるのではないかと・・・。1年かけて出来上がりつつある世界に入っていくっていうのは並大抵のことではないと思います。 / えりるる ( 2006-02-24 17:46 )
いや・・・難しいなぁ。勉強になります。年齢が上がるにつれて、悩みも簡単には解決できなくなりますね・・・。私みたいなのでも意見言ってみていいですか?部活はやめてもいいと思いますよ。その時間をほかの好きなことに当てればいいと思います。ただ、学校を変わってどうにかなるような問題ではない気がします。 / えりるる ( 2006-02-24 17:41 )
ちなみに引越しで学区が変わったので転校しました。 / 便利屋妻 ( 2006-02-24 17:08 )
ショウ君は1年弱ずっと我慢してたんだね。自分に合わない環境を我慢するのって凄く辛いと思うけど、この先沢山そういう場面に出会うと思う。私、小5で隣の学校に転校したんだけど、元いた学校と転校先は中学で1つになる所だったの。転校生ってだけで注目されるのに、隣の学校からでしょ。軽いイジメにあったよ・・・。幼稚園が一緒だった子も居て知らない人ばかりだった訳じゃないんだけどね(^_^;) 元の学校まで歩いて1時間弱だったから転校しなければ良かったと思って過ごした1年でした。難しい問題だからよく話し合って下さいね。 / 便利屋妻 ( 2006-02-24 16:41 )
転校が吉と出るか凶とでるか分からない。長男の友人で事情を持って転入してきた子3人知ってるけど、吉が一人凶が二人だった。吉となった子、初めは『途中から来やがってエラそうに・・』って影口もあったのは事実。それを乗り越えられるか・・転校前と同じ状況に陥るか・・。転校云々より じっくり話してみるか・・親以外にの大人・友人・先生とじっくりショウ君話せるといいね。同じ言葉でも、親が言うのと他人が言うのは本人の心へ入る度合いが違うようだし。次男も中1では苦労したゎ。 / まーこ ( 2006-02-24 15:59 )
私には子供がいないし、親としての気持ちに欠けている所がたくさんあると思いますが…ショウくんの気持ちを立ててあげたいなぁって思いました。読んでいて、ワガママを言ってるようにも思えないし…臆することなく、自然体でいられる環境って大切だなって思いました。 / みい ( 2006-02-24 13:48 )
今朝も大きなため息をついて出かけた。。。 毎朝、空気が重い。。。。 / とらちゃ ( 2006-02-24 11:47 )

2006-02-22 学校、行きたくない(1)

ショウ達の小学校は二つの中学に分かれる。
まぁ、私立に進む子もけっこういるんだが。

ひとつは小学校の道路はさんで向かいにあるN中学
もうひとつはうちの近くのH中学
で、うちはH中学の学区でショウは当然の事ながらH中学に通ってる。

このN中学とH中学はカラーが全く違う。
N中学は学区に何棟ものお役所の官舎があり、お勉強熱心。部活もスポーツ部はどんどん廃部になり今春はとうとうサッカー部も廃部になるらしい。

逆にH中学はスポーツが盛んでそのために越境までしてくる子も多い。
従って活発な子も多い。全体の9割以上がなんらかの部に所属し、文化部は美術部だけ。

ショウは前にも書いたと思うけど、アニメ好きのオタク系でスポーツが苦手。というか、嫌い。

で、小学校時代に仲良くしてた(今でも週末はよく遊んでるんだけど)友達はみごとに全員N中学へ行き、ショウだけH中学へ行った。
「大丈夫?N中学に越境もできるんだよ」
「ううん、俺、H中でいいよ。部活もすると思うし、そしたら友達もできると思うから」
そんな会話が入学前にはあった・・・。



部活(卓球)も休みがちで『先輩とうまくいかないから辞めたい』と言い出したので私は『どの部だって先輩と後輩の関係は同じ。先輩なんて夏休みが終わったらいなくなるんだからそれまでの我慢。 だいたい自分がうまくやっていこうと努力もしないで自分の言い分だけ通そうとしても無理なんだよっ! 何か努力した???!!!』とつい口調も強くなってしまった。

それまで黙って私の話を聞いてたショウがポツリと言った。
「俺だってね・・・ 俺だってね。」
そして涙をポロポロ流したかと思うとワーワーと大声を上げて泣き出した。


聞くと1年は二つのグループに分けられていてそのグループの子と打ち合いをして練習するらしい。 だから自分が部活に出てもグループの子が来ないと打つ相手がいないらしい。もうひとつのグループの子に打ってくれるよう頼んでも『イヤだ』と言い、先輩は『らやないんだったら帰れ!』と。  同じグループの子に来るようしつこく言ってやっと来ても他のグループの子がいじめてまたその子は来なくなる・・・ 先輩にどうにかしてくれと頼んでも無視される。
仕方ないから卓球台を立てて、壁にして打っていたら顧問の先生がみんなと打てと言い、『じゃ、先生、相手してよ』と言うと『先生はこれから医者に行くから』と帰ってしまう。



「俺、もう、ヤだ・・・ 部活も学校も・・・」


涙と鼻水の顔をクシャクシャにして言う。


                    続く。。。。

先頭 表紙

あぅ・・・ショウ君・・・・ず〜〜っと我慢してたのね・・・(涙) / りえりん ( 2006-02-24 23:37 )
カーコちゃん:担任の先生の話によると今の卓球部の2年は深刻な問題あり。らしい・・・。 で、顧問も具合が悪く、週に2回の医者通いらしいよ・・・ / とらちゃ ( 2006-02-24 13:17 )
ショウ君 大泣きとは・・・。今まですごく我慢してたんだろうね。 周りに言っても、ちゃんと聞いてくれる先生・先輩も居ないときついよね。 学校 嫌になる気持ちも分からなくはないが、良いように解決して欲しいね!! / みかん ( 2006-02-23 16:11 )
ショウ君 大泣きとは・・・。今まですごく我慢してたんだろうね。 周りに言っても、ちゃんと聞いてくれる先生・先輩も居ないときついよね。 学校 嫌になる気持ちも分からなくはないが、良いように解決して欲しいね!! / みかん ( 2006-02-23 16:11 )
わわわ!ショウ君がとらちゃさんに言えてる内に何とかしないと!私も『入ってから友達作ればイイや』と思って、人とつるまないで決めた結果、友達出来なかった事があって・・・。(皆つるんでて最初からグループが出来てる状態だったの) 辛い1年だったよ。最後の方は一切出席しなかった・・・。 / 便利屋妻 ( 2006-02-23 15:26 )
Σ( ̄ロ ̄lll)そんな事が・・・先生も無責任だな・・小さな胸痛めてたんだね・・はぁ・・難しい問題だわ・・ / かな姫 ( 2006-02-22 19:22 )
何なんだーーー!!!ショウくんいろいろ辛かったんですねぇ(涙)続きが気になります。。。 / カーコ ( 2006-02-22 16:58 )

2006-02-21 ショウ、完治。

ショウのインフルエンザは結局、熱は38度止まりでそれ以上上がらないまま、終わった。
とは言ってもインフルエンザはインフルエンザで治癒証明なしでは学校も行けん。
20日からの試験、1時間目の国語は諦める事にして、20日の朝一で医者に。

「こんなに熱の出ないインフルエンザもあるんですねぇ・・・これじゃ、インフルエンザと気づかない人もいますよねぇ」
と言うと医者は言った
「そうなんですよね〜、何年か前はみんな高熱で節々が痛くて大変だったですけどね。まっ、少しづつでも抗体が出来てきてる人もいるって事になるんでしょうねぇ」


そう言えば友達のミノリちゃんのママが言ってたっけ。
「2〜3日間ねぇ、朝は微熱で夜になると38度くらいになるのよ。 医者も行かずなんとか治ったみたいなんだけど・・・  もしかしたらインフルエンザだったのかしらねぇ」

    。
    。
    。
    。
そうかもねぇ〜。



で、2時間目から行ったショウに先生は言いましたさ。
「あっ、ショウ君、となりの部屋で国語からやりなさい。ね、お母さん、やらせた方がいいでしょう?」
「はい。もちろんです。全くやらないより・・・」←笑顔

ショウは国語の試験は受けなくてもいいと思ってたから・・・
もちろん、勉強なんぞしてません
日頃コツコツやってる子なら問題ないと思われるけど。。。
ショウ、惨敗だったらしいよ(笑)←笑ってる場合じゃないんだが。


そしてインフルエンザ休暇(?)の間にショウが本音を漏らす。
『俺、学校、行きたくない』
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。えっ??

先頭 表紙

カーコちゃん:幼稚園から今まで「行きたくない」と言った事もなかったし・・・。とても心配です / とらちゃ ( 2006-02-24 13:15 )
みいちゃん:ショウってね、私が言うのもナンなんだけど幼い頃からしっかりしてたから・・・ まさか?なのよね。 / とらちゃ ( 2006-02-24 13:14 )
りえりんちゃん:答案、戻ってまいりました。なんと国語、40点(笑) 平均はいくつだったのか・・・とも思ったけど以下に決まってるだろな / とらちゃ ( 2006-02-24 13:09 )
子供に学校行きたくないと言われたら、ほんと心配になりますよね。。。 / カーコ ( 2006-02-22 16:58 )
あら。学校行きたくないのはどうしたんだろうぅ。心配ですね。 / みい ( 2006-02-21 22:03 )
とりあえずは復活出来て良かった^^国語・・・惨敗はしょうがないよ!インフルのせいにしちゃえ〜〜(笑) / りえりん ( 2006-02-21 17:10 )

2006-02-15 インフルエンザ1号

とうとう、我が家にも到達しました・・・

先週の木曜、学校を早退したショウ。微熱あり。
医者に行ってインフルエンザの検査をしたけど ただの風邪。

月曜は学校に行って、火曜(昨日)の朝、また微熱が・・・

昨日は一日休ませ、熱を計ってたんだけど、最高が38度くらい。

今朝もまだ微熱。

う〜〜ん。インフルエンザか?でも熱は高くないしなぁ〜

やっぱ、お医者行ったほうがいいな。念のため。

お医者『A型 インフルエンザですね・・・多分、昨日からでしょう』


帰ってマスクするようにショウに言ったけど、昨夜は子供の寝室で三人寝てたし。
今からじゃ、手遅れか?

20日からショウ、学年末試験なのよねぇ〜
今日からタミフル飲み始めて5日間・・・
ヤバイわなぁ〜〜〜〜〜(溜息)

先頭 表紙

ななちゃん:去年は兄弟と【オレ様】が次々にかかり、大変だったけど 今年は今ンとこ、大丈夫そうよ。 今年の菌は弱いのかしらねぇ(笑) / とらちゃ ( 2006-02-22 10:20 )
かな姫ちゃん:うちだってね、そんなもん寄り付けないはずなんだけどね・・・なんたって『貧乏神』がでで〜ん!といらっしゃるようだもん。   てか、貧乏人の子供は元気でなきゃ、いかんよなぁ〜(笑) / とらちゃ ( 2006-02-22 10:07 )
便利屋妻ちゃん:そうなの、タミフルって凄い!と友達も言ってたのよ「すぐに下がるわよ〜」ってね。 でもね、高熱にもならんかったケドすぐに平熱になる事もなく、ダラダラ・・・と微熱が続き、私的には『納得のいかんインフルエンザ』だったよ。 今ンとこ、兄弟も私も平気。でもね、コウがちと怪しいのよねぇ。。。。 / とらちゃ ( 2006-02-22 10:06 )
みいちゃん:潜伏期間ってどれくらいなんだろう? なんだかコウがねぇ。。。コンコン。。。と咳をしてるんだよ〜  / とらちゃ ( 2006-02-22 10:02 )
家族の中にインフル出ちゃうと次から次にかかっちゃうもんね(汗)で、一番最後の人ほど酷いんだよね・・・どうか移ってませんように!! / ななちゃん ( 2006-02-17 21:20 )
うちは今年も無事にすみそうだwインフルエンザも寄り付きません(笑 / かな姫 ( 2006-02-17 08:04 )
ウチも旦那がインフルエンザになり、高熱が出て1日以上経ってから病院へ行ったんだけど、『うつってたとしても高熱が出て6時間以上経たないと判定できないので、ご家族も高熱が出たら6時間待ってから来て下さい。判定はその時期1回しか出来ないので』って言われました。幸い私はうつらなかったけど・・・。タミフルって凄いよね。1日後にはすっかり平熱だったよ・・・。兄弟にうつってないとイイね。お大事に☆ / 便利屋妻 ( 2006-02-16 10:34 )
流行ってますよねぇ。潜伏期間もあるし、試験と重ならなければいいですね。お大事にしてくださいね。 / みい ( 2006-02-15 16:45 )

2006-02-13 ○○回目の誕生日♪

昨日はわたしの○○回目の誕生日でした。
家族には忘れられてるとは思ったけど とりあえずショウに言ってみた
「あのさ、ママ、今日、誕生日なんだよね」
「あ。。。うん」←これだけ!!  はぁ〜(溜息)
まっ、そんなもんかねぇ。。。いや、『おめでとう』くらい言えるだろっ!

午前中はサッカーの練習だったコウが午後からクラブの友達の家に遊びに行ってたから夕方お迎えにいったの。
そしたら友達母が
「ねぇ、今日はお誕生日だったわよねぇ♪ なかなか自分のためにケーキって用意できないでしょ〜*^-^*」
そう言って手作りのチョコレートケーキを1ホール持たせてくれた♪

おお〜〜〜!家族にも忘れられてるというのに・・・(嬉涙)

ありがたく頂戴し、帰宅したら友達の家に遊びに行ったショウから電話
「あのさぁ〜 シュウ(友達)の母さんが赤飯作ったんだって。でね、『いっぱい作っちゃったから持って帰って』って、貰ったから・・・ あと少しで帰るから」

おお〜〜〜!今度は赤飯だぁ〜!!!

お礼の電話をしたんだけどね『なんとなく食べたくなって・・・』らしい。
「実はさぁ・・・今日は私の・・・カクカクシカジカ・・・グウゼントハイエ トテモウレシイワァ〜〜〜」
「あら、おめでとう♪喜んでもらえてよかったわ〜。失礼かとも思ったんだけど。」

ケーキと赤飯*^-^*
いくつかのメール*^-^*
↓の書き込み*^-^*

どうせ何もない日だと思ってからこれは予定外で嬉しかったよ〜〜〜*^-^*
ささ、これからまた一年、イイ事探してがんばるよん♪


余談だけどね
コウ・ショウが頂いて来た。と言う事はタクはどうかしら〜??
友達と船橋の『セ○エ』に買い物に行ったタクは なんとクジでボールを当てて帰ってきた(次回のワールドカップの公式認定ボール)
。。。。そっか、『タクは自分に。』だったのね(笑)

先頭 表紙

ゆめのちゃん:ありがと☆☆ そうなのかなぁ〜、恥ずかしいのかなぁ〜・・・ なんだか長男がどんどん離れていくようで寂しいデス。  / とらちゃ ( 2006-02-17 15:15 )
便利屋妻ちゃん:やっぱ、出てた? 確か、去年の誕生日の後、入れたんだよね〜♪ でも誕生日の日はパソに向かわなかったから確かめられなかった(笑) いつも食べたり、飲んだりする前に撮れる人って偉いよね*^-^* / とらちゃ ( 2006-02-15 16:20 )
まりんちゃん:そそ、日頃の行い♪♪ なんちゃって(笑)  でもせっかくの誕生日だし、ラッキーな事、あってよかったゎん*^-^* / とらちゃ ( 2006-02-15 16:17 )
かな姫ちゃん:いえいえ、ありがとうございまする。そのうちに何かご馳走になりにお店にお伺いしますデス(笑)←しっかり催促   / とらちゃ ( 2006-02-15 16:00 )
出遅れてしまった!!!表紙のお誕生日に名前が出てたのは見たんだけど・・・(;д;)ノ お誕生日おめでとうございます♪ 私も食べてから『あっ画像・・・』って思うこと多し。つい食欲が先に(爆) / 便利屋妻 ( 2006-02-14 17:16 )
ぐるぐるちゃん:ありがとね、もう喜ぶ年でもないけど、やっぱ、特別な日です*^-^*  イイ事中心に目を向けよう!と思っとります、今のトコロ(笑) / とらちゃ ( 2006-02-14 16:25 )
sora☆彡ちゃま:ありがとねぇ♪ ひまじんで去年の誕生日、見てみた・・・やっぱり家族は忘れてたよ(笑)  だね、この1年間も頑張るよん*^-^* / とらちゃ ( 2006-02-14 16:22 )
こたろちゃん:ありがとうごじゃりまする  ☆おう!見事な大輪、咲かせてみせまする♪  / とらちゃ ( 2006-02-14 15:42 )
ななちゃん:ありがと♪♪ 就職年齢制限に刻々と近づいてるし(笑)  そそそそ!!!空の皿見て・・だよねぇ(爆)あと、満腹の腹抱えて・・・だな / とらちゃ ( 2006-02-14 15:39 )
みいちゃん:本当にうれしかった♪ さりげなくケーキを焼いてプレゼントできるような人に私もなりたい!!と思いましたよっ! なんかね最近ますます休みはダラダラと過ごす事が多くて。も、ちょっとマメにならなきゃ・・・(笑) / とらちゃ ( 2006-02-14 15:13 )
ほのぴ〜ちゃん:そうなのよっ!食べる事で頭がイッパイになってねぇ〜。で、それが満たされた時、あっ、写真だぁ〜。と思い出すのよ・・・ / とらちゃ ( 2006-02-14 13:59 )
遅ればせながら、おめでとうございまーす☆ あ。。うん っての、男の子なんだなぁ恥ずかしいんだろうなぁっての、感じます^^ チビ太もそんな感じになっていくのかなぁ^^  とても良いお誕生日だったんですね。私ももうじきです(≧∇≦) / ゆめの ( 2006-02-14 13:56 )
まーこちゃん:ありがとう♪ このひまじん始めて3回目の誕生日だよ。月日の経つのは早いもんよのぅ〜。。。 / とらちゃ ( 2006-02-14 13:52 )
織姫ちゃん:いえいえ、ありがとうございますぅ〜*^-^*  良いBirthdayになってよかったです*^-^* / とらちゃ ( 2006-02-14 13:49 )
遅くなりましたが、おめでとう御座います〜とてもラッキーな誕生日・・いえいえ日頃の行いが良いからね♪ / まりん ( 2006-02-14 13:30 )
お誕生日おめでと〜遅くなってすまんかった(´・ω・`) / かな姫 ( 2006-02-14 10:37 )
お誕生日おめでとう〜 予定外にうれしいことがあると、うれしさ倍増だね・・・ “イイ事”がたくさんありますように♪ / ぐるぐる ( 2006-02-14 09:32 )
・・・((((( ^-)_∠※ お花をどうぞ♪  とらちゃーーーーーーーーーー!!! 一年も元気で!ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー / sora☆彡 ( 2006-02-14 08:06 )
おめでとう♪これからよ、女の人生に華を咲かせるのは(^^) / こたろ ( 2006-02-14 02:26 )
お誕生日おめでとう♪♪私も食べものの写真はことごとく撮り忘れる(爆)空の皿見て「あっ・・・」って思っちゃうんだよね〜(苦笑) / ななちゃん ( 2006-02-13 23:54 )
手作りのケーキなんて、なかなかもらえないから嬉しいですよね!おまけに赤飯!おめでたい食べ物でイイですね♪ / みい ( 2006-02-13 22:31 )
おいしいとさ・・・写真撮るの忘れるよね〜〜あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-02-13 19:56 )
おめでとう(o^-^o)  / まーこ ( 2006-02-13 18:57 )
Happy Birthday! / 織姫@おそくなりまして。 ( 2006-02-13 15:26 )
罰当たりな事にケーキも赤飯も写真も撮らず・・・家族の腹の中。 / とらちゃ ( 2006-02-13 14:48 )

2006-02-09 極楽じゃ〜♪

月曜からこの会社に勤務して、今日で4日目。

毎朝8時16分の電車に乗ることも苦ではないな。
前のパンの発注をしてた時と同じ時間に家を出ればよいのだから。
ある程度は慣れてるし。

ただ、今はお弁当を作ってるからちょっと慌しいかな。
でも自分の弁当だからけっこう気が楽(笑)
なにを詰め込んでても、納得済みだから。


仕事はまだ引継ぎ中。
でも来週から一人になっちゃう。

ちょっと不安だけれど、
『習うより慣れろ。』とか『当たってくだけろ』とか言うように、まま、何とかやるしかないし、社長も専務も初めから『即、戦力!』とは思ってないと思うし・・・・・・←甘い?


暖かい部屋で、お茶、コーヒーは飲み放題。たまにお茶菓子付き。PCをあてがわれ、暇な時はチョロチョロとネットサーフィン。もちろんもココも覗いたりねぇ(笑)
只今、私の前任だったAさん、隣で娘さんが学校で使う資料を検索中。そして印刷。。。


前のお店とココ。。。。
同じ時給(3ヶ月は見習い期間で50円安いが)でえらい違いだ。

今日も北風があって寒い。
あぁ、よかったぁ♪あそこから脱出できて♪

そんな事をじみじみ思いながら仕事してます。
(って、仕事してないから更新してるんじゃん?ってつっこみやめてぇ〜(爆)

先頭 表紙

ころんちゃん:ありがとう♪ 『極楽=温泉』ってイメージあるよね〜。 今度の平日休みはコウの授業参観なんだけど、その次は久々に風呂屋にでも行こうかなぁ〜☆ / とらちゃ ( 2006-02-14 13:07 )
ムーチョ母ちゃん:私的にはさぁ、暖かいトコで働ける!って〜だけで夢のようなのさ(笑) 本当に前のお店は寒かったからねぇ 50年振りの大寒波の年になんであんなお店にいたのか・・・(笑) / とらちゃ ( 2006-02-14 13:05 )
sora☆彡 ちゃま:そそ、年だからさぁ、身体に優しい仕事でなくっちゃ。。。なんてね。 でもさ、年齢制限ギリギリででも、イイ仕事が見つかってよかったよん♪ / とらちゃ ( 2006-02-14 11:42 )
みいちゃん:ありがとう♪ですぅ〜*^-^*  私、真冬生まれでしょ、今みたいに暖房器具もない時代で、生まれた頃は母は随分気を使っただろうなぁ〜 なんて母になって初めてわかる事、あります*^-^* / とらちゃ ( 2006-02-14 11:37 )
ほのぴ〜ちゃん:おっ、TOPに載ってたっすか? ありがとうデスぅ〜♪ やっぱ、誕生日は幾つになっても『特別な日』です*^-^* / とらちゃ ( 2006-02-14 11:34 )
こたろちゃん:あれ、ダイエットのためにサウナと違うんかぃ(笑) サウナにタダで入れて、仕事はパソ使う。(もちろんネットあり。)  って〜のがあったらさぁ、ネットで、あっ、いや、仕事で凝った身体をサウナで癒す・・・ ねぇ、イイと思わん? / とらちゃ ( 2006-02-13 16:12 )
ぐるぐるちゃん:仕事中に更新するのが普通かどうかわからんですが(笑) ただ、昼休みなら絶対にOKだしね、順番待ちも(家だと、ショウ・タクがうるさいのよねぇ)ない!! でも、時間は有効に使おう〜♪って事で、仕事中も暇な時間は更新・・・(笑) / とらちゃ ( 2006-02-13 16:02 )
えりるるちゃん:『時と場合によりOK』というんだろね・・・やっぱり。 実は自宅のプリンタの調子、悪いのよね・・・(笑) / とらちゃ ( 2006-02-13 15:58 )
ななちゃん:月末と月初めは忙しくなりそうなんだけどあとはボチボチだからね。ただ、『数字』が合わなかったらメチャメチャ忙しパニックに陥る事でしょう。。。(笑) 暇な時間は有効活用しなきゃ、ねっ*^-^* / とらちゃ ( 2006-02-13 15:05 )
みいちゃん:はい。とても良い環境です(笑) 只今、困ってる事は会社のパソに顔文字が登録できないくらいかも。 前のお店と同じ時給とは・・・!何回考えても『こき使われてた』としか思えないんですケド(笑) / とらちゃ ( 2006-02-13 15:00 )
↓続き:でもケチだから買う気になれん(笑) / とらちゃ ( 2006-02-13 14:57 )
ほのぴ〜ちゃん:私もね、まだ数回だから作れるんだと思うよ。でも会社の隣にセブンがあるからたまには買って食べようかなぁ〜。って思ってる。というか、『出来れば作る』くらいにね。。。(笑) / とらちゃ ( 2006-02-13 14:56 )
タイトルだけ見て「温泉に入った話?!」と思ったおバカな私です☆/ハッピーバースデー!!! / ころん ( 2006-02-13 10:01 )
お誕生日おめでとうございます〜〜〜♪ 職場の違いって本当にありますよね。よかったですね、いい方向に流れていて^^☆  / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:06 )
そっかーーそっかーーw ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!w 後、おめでとうじゃーーーとらちゃw いい年を重なってください♪ / sora☆彡 ( 2006-02-12 21:33 )
お誕生日おめでとうございます♪ / みい ( 2006-02-12 14:12 )
お誕生日おめでとう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-02-12 09:00 )
私もサウナやめてパソ使うとこにしようかな(笑)今時々行ってるところはパソ使うんだけどネットには繋げないのよね。。。違 / こたろ ( 2006-02-12 01:54 )
え?普通、仕事中に更新するよね(笑) しないか・・・ごめんなさい。  / ぐるぐる ( 2006-02-11 07:10 )
うわー、いい職場じゃないですか!!印刷もOKなんですね(笑) / えりるる ( 2006-02-10 00:15 )
フフ^^仕事してる間は暖かい部屋でPCもあってお茶もある♪いいとこだね〜〜♪ / ななちゃん ( 2006-02-09 23:06 )
良い環境で仕事が出来てるんですね^^本当に、良い所が見つかって良かったですね♪ / みい ( 2006-02-09 21:30 )
私はもう、弁当作るのいやになってきた・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-02-09 19:51 )

2006-02-07 昨日、初出勤でしたの。

ええと。。。
昨日からココに来てます。

新しい就職先です。

昨日も今日もとても寒いから
暖かい場所で仕事できるありがたさをかみ締めております。
(ニッコリの絵文字が欲しいところだけれどこのパソに絵文字登録したらダメだろうなぁ〜)


何十年ぶりかに『お昼休み』を味わっています。
ちなみに本日は弁当持参です。

先頭 表紙

こたろちゃん:コソッとひまじんというよか、「暇な時はいいよ」と言われてる。忙しい時はできないのは当然だからねぇ(笑) 私としてはこの会社のパソの顔文字登録したい気分だゎ。 昼休みは私の一日の中で一番静かで自由な1時間です♪ / とらちゃ ( 2006-02-09 13:50 )
仕事中にコソッとひまじんできるの?それとも流石に休憩中だけなのかな(笑)なんにしても暖かい環境でのお仕事で良かったねぇ。お昼休みとか休憩って言葉と無縁になって久しいわぁ(+_+) / こたろ ( 2006-02-09 01:58 )
カーコちゃん:そうですよっ!遊んでられまへん(笑) う〜ん・・・人ねぇ、みんな現場とかに行ったりであんま、人、いないのよね〜。でも逆に意地悪されそうな事もなさそうよ・・・。せっかくの事務職だし、長く働きたいわぁ〜 / とらちゃ ( 2006-02-08 12:40 )
ななちゃん:でしょ、でしょ。 家にいたらやらなきゃ〜!って思う事もココでは思わないし、しっかり『自分の時間』として使えるんだな。 / とらちゃ ( 2006-02-08 12:37 )
みいちゃん:無理せず、というよか、無理ができないって言った方が妥当かと(笑)  でもね、体力的にはコチラの方が断然楽チンです。ガンバリマス♪ / とらちゃ ( 2006-02-08 12:34 )
まーこちゃん:そそ、職場の昼休みに。。。 朝はバタバタ、夕方まで働いて帰ってバタバタ。昼休みの1時間が一番幸せな時間だ〜♪とね。 / とらちゃ ( 2006-02-08 12:26 )
おおー。もう出勤されてるのですね!頑張って下さいね(*^_^*)人はどうですか???良さそうな方が多いといいですね♪ / カーコ ( 2006-02-07 20:55 )
初出勤ご苦労様^^お昼休み♪・・なんかいい響きだ♪ / ななちゃん ( 2006-02-07 17:45 )
慣れるまでは大変でしょうが、無理せず頑張ってくださいね^^ / みい ( 2006-02-07 13:33 )
ココってことは職場から?(o^-^o) 就職おめでとう♪ お昼休みかぁーー懐かしいなぁ / まーこ ( 2006-02-07 13:21 )

2006-02-02 やってしまった(爆)

タクの入学説明会
2:15に家を出た。
チャリだと5分とかからない。

誰も歩いてない・・・

中学も校門、閉まってるし。

ヤな気配。

慌ててタクと同学年の母友に電話

「ねぇ、中学の説明会さぁ〜   いつだっけ?」
「 (。・_・)ん? 明日だよ。」

(||||▽ ̄)アウッ!
 

先日の歯医者に引き続き、まただ。。。


コウに「今日は中学に行くから帰ってもママ、いないからね」と何回も念を押したのに。
そういえば先日の歯医者の時もそうだった。
で、「あれ、ママ、どうしたの?いたの?」という事になる。

信用なくなるぅ〜〜(┳◇┳)

先頭 表紙

おひさ〜ナツは酒井根ですよ〜説明会行ったら終ってたΣ(|||▽||| ) / かな姫 ( 2006-02-07 12:18 )
アハハハハ。とらちゃさんったら。 ↓、お仕事、落ち着いたようですね。頑張ってください! / ムーチョ母 ( 2006-02-03 22:14 )
お邪魔します♪ あー・・これ、他人事とは思えない・・・自分もよくやりますよう(泣笑 / あけ ( 2006-02-03 19:50 )
あるある(同感)でも行きそびれなくて良かったよね。今度はカレンダーに花丸付けとこ、(カレンダー見忘れたらアウトだけどね) / mo★mo ( 2006-02-03 14:15 )
ホント「昨日・・」じゃなくてよかったよかった。 私も「今日は何日?」とか「あれ今日は何曜日?」なんてしょっちゅうある、朝のゴミ出しで曜日はわかってるハズなのに、昼くらいになると???になってることも・・・ / 「昨日・・」経験者・ぐるぐる ( 2006-02-03 09:17 )
またやったんかい!!(爆)でもホント「昨日だったよ」って言われなくてよかったね^^ / ななちゃん ( 2006-02-02 23:06 )
私も中学の説明会忘れそうでどきどきしてます。本当に、昨日だった!じゃ無かったから良いですよ〜 / まりん ( 2006-02-02 17:13 )
ぶははっ、私もヨクあることで・・・(≧w≦) まだ『昨日だった!』じゃなくて良かったやん。 / まーこ ( 2006-02-02 16:08 )

[次の10件を表示] (総目次)