himajin top
あ〜した天気になぁれ〜♪

思った事、感じた事 気ままに・・・


励ましてくれて、
ありがとう。
あなたのやさしさがポン、
と背中を押してくれる。
くじけそうになるこころに
手作りのお守りをくれる。
いつも立ち止まるたびに
わたしを勇気付けてくれて、
一人ぼっちじゃないってことに
気付かせてくれて、
ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-29 鬼のようだったのに・・・
2005-12-28 ふうぅ〜〜・・・・
2005-12-21 いやん、またまた・・・ネタはコレ(笑)
2005-12-21 カンジ ワルイワネェ 。。。と言われた 怒(`´)怒
2005-12-14 おめでとう♪
2005-12-13 質問 *^-^* *^-^*
2005-12-13 朝、一番に来た客は・・・
2005-12-11 初雪。。。
2005-12-09 明後日って寒いんだっけ?
2005-12-08 持久走大会終了・・・


2005-12-29 鬼のようだったのに・・・

私さぁ、密かに転職を希望し、職探ししてるんだけどね



お店は19日のお休みを最後に31日まで営業って事で うちらパートは用事がある人は交代で休む事になってたんだけどさ。
私、いつお休みを貰おう??なんて思ってるうちに他のパートさんが休みを貰い、私はとうとう言いそびれてお休みがない!!
って事になったんだよね。

で、この前、専務に
「あのぅ・・・ 私、いつお休みできるんでしょ。27日以降は休まないでって○○さんが言ってたし」
と言ったんだよ。そしたら専務が少し考えて私に言った。
「じゃ、31日休む? みんな1回つづ休んだんだから文句ないと思うわよ。とらちゃさんもその日がいいんじゃない?」
「はぁ・・・  もちろんです♪」

で、31日は私だけお休みになった。
(31日にお休みが欲しいのはみんなだったんだけどさぁ)

つづけて専務が私に言った。
「年明けはどうする?6日から出てこれなかったら10日からでもいいわよ*^-^* 今のところ、誰も休みたいって言ってこないし・・・  
あぁ、待って、31日の件もあるし、6日か7日、どっちか出られる?もちろん用事がなかったら。だけどね。何なら早く帰ってもいいし・・・」

で、6日は仕事する事にした。


何かさぁ。。。。
専務、すんごい優しいんですけど・・・

転職し辛いよなぁ。。。。


なにはともあれ、あと1日!!
頑張れ!自分!!
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)<'゜☆:*:'゜★。:*:・

先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん:ワーキングマザーやね*^-^* ちゅんちゅんも一回り成長する事でしょう♪ 楽しみやね / とらちゃ ( 2006-01-07 15:40 )
み〜ちゃん:今年の正月はココ数年味わった事のないような『寝正月』だった(笑)   ええと、今年の抱負は『笑顔でがんばる!』デス*^-^* / とらちゃ ( 2006-01-07 15:38 )
りえりんちゃん:明けましておめでとう♪ 今年も笑わせてくれるんでしょ(笑) 楽しい一年にしようね*^-^* / とらちゃ ( 2006-01-07 15:32 )
便利屋妻ちゃん:。。。かもなぁ。 実は午後のパートさんが一人辞めちゃって たまに午前のパートさんが午後出もする。という状態なのよね。  いつも「腰が痛い〜」って言ってる私は要注意人物かもなぁ / とらちゃ ( 2006-01-07 15:30 )
かな姫ちゃん:う〜〜ん、どうなんでしょ。 しかしながら、店で凍死!って事もあるかもしれんくらいに寒いですが・・・(┳◇┳)  / とらちゃ ( 2006-01-07 15:28 )
ななちゃん:でも、今年は転職するわよぅ〜! お店ね、とぉ〜〜〜っても寒くて凍死しそうなのよ(┳◇┳) / とらちゃ ( 2006-01-07 15:25 )
ぐるぐるちゃん:そっか、私はアノ専務のフトコロに入り込んだ!ちゅううワケか・・・  うれしいような・・・なんか複雑な心境だ(笑) / とらちゃ ( 2006-01-07 15:24 )
コナンさん:嬉しい事、言ってくれるじゃん(笑)   午前中のパート仲間から言わせると忙しすぎてピークに達し、逆に機嫌がよくなったとか。。。(笑) / とらちゃ ( 2006-01-07 15:22 )
みいちゃん:そうなのよ〜!客商売で正月休みが1週間ちかくあるなんてありがたいんだけどね〜。 / とらちゃ ( 2006-01-07 15:16 )
ほのぴ〜ちゃん:う〜ん・・・ 微妙なんだな、ソレが。。。 普通に『となりのおばちゃん』だったらイイかもしれんがなぁ。。。 / とらちゃ ( 2006-01-07 15:14 )
そういう微妙な部分って職場ではありますよねー^^;;; 私も年末から職場復帰してます!5日から出勤ですよ〜。 今年もよろしくお願いします! / ムーチョ母 ( 2006-01-01 21:57 )
あけましておめでとう♪ いまごろはお正月気分味わっているかな?^^ / み〜 ( 2006-01-01 18:40 )
とらちゃん♪あけましておめでとう♪今年も仲良くしてね〜〜♪^^ / りえりん ( 2006-01-01 13:59 )
長年の感?とらちゃさんからの辞めたい願望を嗅ぎ取ってたりして(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-12-31 14:29 )
おたくの専務は突然いい人に変わるらしいねぇ〜でもいい人でよかったね / かな姫 ( 2005-12-31 12:42 )
ホントだ〜〜優しいね!今日は仕事納めだったのかな?お疲れ様^^ / ななちゃん ( 2005-12-30 23:33 )
鉄のような壁を突き抜けてフトコロに入り込むと「あれ?結構いい人じゃん」ってたまにある。あと一日がんばってお正月休みはゆっくりしてねん♪ / ぐるぐる ( 2005-12-29 23:33 )
うん、そうやって優しくしてくださるのは、とらちゃさんが可愛いのか、多分とらちゃさんを高く評価してくださってるんじゃないでしょうか? / コナン ( 2005-12-29 20:27 )
優しい方ですね^^今は年中無休のお店が増えたから、なかなか大変ですよね。 / みい ( 2005-12-29 19:16 )
優しそうね。思いやりがありそう / ほのぴ〜 ( 2005-12-29 17:59 )

2005-12-28 ふうぅ〜〜・・・・

久しぶりにココ(PCの前)に座る・・・って感じ。

知らぬ間にChristmasも終わってら(笑)

なんだかさぁ・・・
仕事行って帰って片付けやら買い物やら。
みんな暇そうに遊んでるのに なんで私だけが!!
と、思うんだよね。

みんな・・・
そう、家族全員が休みなわけさ。
【オレ様】なんて、早々の17日に仕事終わって毎日駅前で遊んでるし。
あっ、窓ガラス拭きと障子の張替えはしたらしいが・・・
それだけでもう、後は知らん!と、毎日駅前でパチ三昧。
子供達はノンキな冬休みさ。
クリスマスにショウはPSPのギガパック、タクはバリューパック、コウはDSを手に入れ(コレ、合計するとかなりの諭吉が飛んでいった・・・)、毎日ゲーム三昧。

今日も仕事から帰ったら誰もおらん。

台所の流しのは食べた後の食器が放置されて、洗濯機には私が仕事に出掛けてから脱いだパジャマが押し込まれてる。
リビングには新聞が散乱し、【オレ様】が飲んだと思われる缶コーヒーの空き缶がある。もちろんゴミだらけ。

洗濯機を回しながら、『なんで私ばっかがこんなに!!』と溜息が出た。

掃除機をかけようかと思ったんだけど、なんだかバカバカしくなって・・・
ココにこうして座ってる。


主婦ってさぁ、年中無休の家族の召使だよねぇ。。。
ホントに・・・。


やりたくない!!とは言わないけどさぁ
少しくらい『手伝おう』って気はないんかよ。


はうぅ
明日も明後日も仕事じゃ・・・

先頭 表紙

ぐるぐるちゃん:ぐるぐるちゃん、今日で終わりか。1年間、お疲れさん♪ 私は31日はお休みを貰ったから・・・仕事もあと1日やぁ〜*^-^* 今のお店は正月休みが5日まであるからちょっとだけゆっくりするよ〜*^-^*(6日は出て、また7,8,9日は休む♪)   そう、さすが【オレ様】でしょ(笑) / とらちゃ ( 2005-12-29 16:54 )
ななちゃん:なんかさぁ、こういうたぐいの愚痴日記、私、非常に多いんだよね(笑)    でさ、正月に誰か来たら言うんだよ、きっと・・『オレなんか寒い中、家中のガラス拭きして網戸洗って障子も張り替えたんだからさぁ。。。』ってね(笑) / とらちゃ ( 2005-12-29 16:48 )
みいちゃん:うんうん、その通り!  先日、泣いて暴れてやったから子供は自分のお昼の後片付けはするようになったよ(笑) 子供はね!←ここ、大事。   【オレ様】はサラリーマンじゃないからねぇ、若い職人さんは今日まで仕事だったと思うが・・・  【オレ様】曰く、『職人、遊ばせて、俺が稼いだら悪いだろ。。。。』  いやいや、あんたも稼げ!ってね(笑) / とらちゃ ( 2005-12-29 16:44 )
こたろちゃん:朝はぐ〜たら寝てる。昼間は駅前、夕方夕飯時にふらりと帰宅。夕飯食べて、ごろんと横になり、いびきまでかいて寝てる。で、10時くらいに目覚め、TV。。。あぁ、羨ましい。。。。 3日でいいからそんな生活してみたいもんだ!  / とらちゃ ( 2005-12-29 16:36 )
コナンさん:風呂掃除は三兄弟が交代でやってくれてる。 で、子供は朝と昼は自分の使った食器は洗ってる(たまに洗わない奴がいるんだけどね(笑) )←昨日はショウが洗わなかったらしい・・。  子供はいいのよ、子供は・・・・  以下省略 / とらちゃ ( 2005-12-29 16:32 )
えぇー!?18日から休み?さすが【オレ様】・・・って感心してる場合じゃないか。 冬休みの課題に「お手伝いしたことを書こう」って言うのがあって、それにカコツケテ「○○手伝って〜」と頼んでる我が家。年末お仕事ラストスパートがんばって〜!!! / ぐるぐる@私は29日まで ( 2005-12-29 07:14 )
そうよね〜言葉だけでもいいから「なんか手伝おうか?」とか言われたらそれだけでやる気も湧くのにさ!ねぎらいの言葉もなくやって当たり前だと思われるってかなりムカつくよね! / ななちゃん ( 2005-12-28 23:49 )
仕事から帰って、「さ、ご飯作ろう」となった時に、シンクに自分が食べたものじゃないお茶碗とかが置きっぱだと、なんだかやる気なくしますよね。せまて自分のことはするとか、手伝う気持ちって欲しいですよね。それにしても、旦那様はお休みになるの早いですね!びっくり。 / みい ( 2005-12-28 22:40 )
17日からなんて随分お休みあるんだねぇ。少しは家族の気持ち考えろよつて(^^;うちも明日から休みなんだよねぇ。とらちゃ宅は男ばかりだから余計ストレス溜まりそうだ・・・ / ぷちモン ( 2005-12-28 20:26 )
せっかくの冬休みなんだから、子供達に洗濯物の片付けや、洗った食器の片付けや、お風呂の掃除など、担当を決めたらどう?うちは子供達にさせてますよ。 / コナン ( 2005-12-28 19:55 )

2005-12-21 いやん、またまた・・・ネタはコレ(笑)

レジをしてるとねぇ
イヤな事も多々あるんだけどさぁ

おっ!!
と思うささやかな嬉しさがある♪

合計金額が¥1000ジャスト!!だったりとかさぁ

おつりが¥777だったりとかさぁ

¥1001で『おしい!!』と言いたくなったり

前の人と買う物は違っても 同じ金額だったり



息をもつけないような忙しさの中で『コレ、絶対にネタにできる♪』とか思う(笑)

ねぇ、私、ちょっと余裕できてきたかも♪

強いて言えば、ソレをお客サンも気付いてほしいのに(てか、一緒に喜びたいのに)あっさり流されてしまう事が悲しい・・・



★ごめんね、
年内無休に突入し、午後も仕事してる日もあったりして、バタバタとしてる。
みんなにコメント、返せない。

先頭 表紙

かな姫ちゃん:あと少し・・・頑張るワン♪ うぉ〜〜!正月は酒、飲むどぉ〜〜!! 飲み会する?*^-^* / とらちゃ ( 2005-12-29 16:28 )
ころんちゃん:そうだよね〜、そういうの、なんだか嬉しいよね*^-^* なんでお客さんも喜んでくれないんかねぇ・・・ セルフのレジなら仕方ないにしてもね。 お年を召すとウトクなるのかしらん(笑) / とらちゃ ( 2005-12-28 15:31 )
み〜ちゃん:ガ○ヤ?そうだったのか・・・(笑)  うちのお店は反対側だから気が付かなかったよ*^-^* ねぇ、時間があって、なにかついで(といってもない?)があったらうちのお店においでよ。み〜ちゃんの好きな納豆、毎日¥88だよ(笑)   ↓のムーチョ母さんのトコにも書いたけど31日はお休みをもらった♪ 今度のお店はお正月休みがあるからゆっくり休む事にする♪ / とらちゃ ( 2005-12-28 15:27 )
みいちゃん:毎日毎日、レジやってるとね、ささやかな楽しみというか、喜びがそんな事しかないのよねぇ(笑)   あっ、あとね、お客さんが持って来たものを見ながら「帰りに買って帰ろう♪」とか思う(笑) ・・・お店ね、品数が凄くて、探せないものもあるんだけどさ。 / とらちゃ ( 2005-12-28 15:22 )
ムーチョ母ちゃん:4人のパートさんがいてね、みんなそれぞれ自分の都合で休みを取ったんだけど、私だけ取りそびれちゃってさぁ・・・(┳◇┳) 28〜30日はかき入れ時だから休まないで!といわれるしさぁ・・・  で、「私って、お休み、取る日がないんですけど・・・」と言ったらちょっと考えた専務は「じゃ、31日、休む?」と。。。  果報は寝て待て。状態で、31日はお休みをもらう事になりました。と言っても、家事は山のようですけどね(笑)  ご心配、ありがとう*^-^* / とらちゃ ( 2005-12-28 15:17 )
りえりんちゃん:心配してくれてありがとねぇ*^-^* その優しさが【オレ様】にもあったなら・・・(笑)  無理はしたくないけど、年末の忙しさったらハンパじゃないのよぉ〜(┳◇┳) 今日もカゴまでなくなる忙しさだった・・・。なんたって、大手スーパーの半値くらいで正月用のかまぼこ売ってる店だからさ(溜息)  今日はおつりで『1234円』が出た!!私の頭の中で『カランカラン♪』と鐘が打ち鳴らされたよ(笑) / とらちゃ ( 2005-12-28 15:12 )
コナンさん:だよね、だよね!! おっ!と何の意味もないけど、嬉しくなるよねぇ〜。 私なんて『大当たり!』の鐘を鳴らしたくなるよ*^-^* / とらちゃ ( 2005-12-28 15:06 )
ねーさん才 ゛ノ 力 ν一_〆((ミ ̄エ ̄ミ))カキカキッ 後少し頑張ろうじぇ〜〜正月飲みたいのぉぉ / かな姫 ( 2005-12-26 15:52 )
レジの金額もそうですが私は車のデジタル時計がぞろ目や連続した数字なのも嬉しいです♪ / ころん ( 2005-12-26 14:40 )
毎日お疲れさん♪(o^v^o) 年内休みなしか〜、忙しいね^^ 777円になったらラッキーだ〜♪(o^v^o) あ、今日は駅前のパチンコ屋が1周年だったな〜(o^v^o) / み〜 ( 2005-12-26 13:16 )
わかるわかる!自分の誕生日の数字がならんだ!とかね(笑) / みい ( 2005-12-25 23:56 )
年内ずっとお仕事ということでしょうか?お疲れ様ですー。今年の冬は寒いから体調を崩さないようにしてくださいね。 / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:33 )
私がお客なら一緒に盛り上がってるよ(笑)「777円」になった時とか「パチンコ行こうかな♪」とかレジの人に言ったりしてるし(笑)あんまり無理して体壊すなよ〜〜〜! / りえりん ( 2005-12-23 15:37 )
いや、内心喜んでる人もいると思いますよ。僕も時々車の走行距離メーターで喜んでます。 / コナン ( 2005-12-22 21:35 )

2005-12-21 カンジ ワルイワネェ 。。。と言われた 怒(`´)怒

お店ネタなんだけどね

今日はず〜っとレジも混み混みで忙しい日だった。

でさ・・・
バカヤロウ約1名。

私の担当レジがちょっと切れた。
ホッと一息ついた時、カゴなしの客がレジに数点の品物を置いたのさ。
当然、『いらっしゃいませ♪』と私は打ち始めるわな。
でも、客はふらふらと落花生を選んでた。
私、待ったさ。
でも、違うお客がやって来て『いいかしら?』と私に尋ねる。
私は『あのぅ〜、よろしいですかぁ〜?』と落花生ババアに尋ねた。
慌てる様子もなく、ババアは私を見て、また落花生に目ををやる。
『申し訳ありません、次のお客様がお待ちなので・・・ よろしいですか?』
『あら、先に打ってあげれば?』
『いえ、この分はもう打ってしまいましたので。それとも、取り消しますか?』

しぶしぶ落花生を2袋持って来て私に言った。
『感じ悪いわねぇ。。。』

聞こえないフリをして残りの落花生を打ち込んだ。
3千いくらだったか・・・
『4千円のお預かりでよろしいですか?』と聞いた。
客、無言・・・
淡々とおつりを出し、終了。

と思ったら、なんとそのババアは専務に私の事を言いつけに行った。

フン!と思い、またレジの列をさばきながら思ったよ
『これで、専務が私に何か言ったら絶対に言い返して辞めてやるっ!!』

レジは一時の預かり所じゃないっしょ!
精算します。という場じゃないかい??


仕事が終わる時間になって専務が私の所へ来て言った。
「お客さんもいろんな人、いるけどね。あんなの、放っておけばいいのよ。私のトコに来て、ナンダカンダと言ってたけど、あんな人は言えば気分が収まるんだからさ。『すみませんねぇ。。。』と言っておいたからさ。」


あれ、専務。。。
なんか、『イイ人』じゃん(笑)


家に帰って思い出すと腹が立ってねぇ(笑)
あぁ、『感じ悪くて申し訳ありません』と言ってやればよかった!!

と悔やまれて仕方ないし(笑)

先頭 表紙

コナンさん:今のお店に勤めたばかりの頃は一日中私を見張ってるんじゃないかと思うくらいキャンキャン言われてたんだけどね・・・ 専務も私に慣れたのか、私も専務に慣れたのか、最近は言われなくなった・・ような気がする。  頑張れるかどうかは・・・微妙・・・  (只今、職、探し中・・・) / とらちゃ ( 2005-12-28 15:04 )
カーコちゃん:専務に話によると、高い落花生と安い落花生があって、その客は私に急かされて高い方を持ってきたらしい。で、取り替えたかったらしいんだが、専務が『あら、お使い物にするんならコッチ(高い方)の方が喜ばれるし、それでよかったんじゃない?』と言ってやったらしい・・・ 専務、アッパレ(爆) / とらちゃ ( 2005-12-28 14:59 )
ななちゃん:いやいや、多分、私も顔に出てたと思う・・・つ〜か、出てた(笑) 『取り消しますか?』の言葉は明らかにトゲがあったかもしれん(笑)  しかしながら、レジは物置ではない!!  あんた、一流スーパーでもそうしますか?と聞きたいもんだよねぇ / とらちゃ ( 2005-12-28 14:55 )
ムーチョ母ちゃん:あぁ、あなたが居てくれればよかった!!(笑)  あら、値段シールが間違ってたらやっぱ、言わなきゃ。それは明らかにお店のミスだし、お店の信用にもかかわる事だもんね*^-^* そういう指摘はイイと思うゎ*^-^*   まっ、若い頃は見て見ぬフリをしてたものをドンドン言えるようになった・・・って事はオバサン化かもしれん(笑) ←私もなんでも言える*^-^* / とらちゃ ( 2005-12-28 14:53 )
ぐるぐるちゃん:実はさぁ、専務も1年前に転勤でやって来たとき、パートのおばさんだと思われて、その客に随分偉そうに言われたんだってさ(笑) それが、お店に一番偉い専務だと解るとその客は手のひらを返したようにベタベタしてきたんだって。『私もあの客、大っ嫌い!』と専務も言ってたさ(爆) / とらちゃ ( 2005-12-28 14:47 )
まーこちゃん:あれからねぇ、何度かその客、来てるんだけど私のレジには並ばないのよ(笑) コッチにしてみればラッキーだわさ。  ほんとうにいろんな客、いるねぇ〜。まっ、イイお客さんのほうが多いから救われるつ〜もんよ*^-^* / とらちゃ ( 2005-12-28 14:43 )
なかなかいい専務さんですねぇ。。。こういう人が上にいらっしゃると頑張れますね^^ / コナン ( 2005-12-22 21:37 )
何かほんと、いろーんな客がいるんですねぇ。。。ビックリです。読んでて腹立ちましたわー。とらちゃさん災難でしたね!!! / カーコ ( 2005-12-21 21:32 )
そのお客の方が私から言わせれば「感じ悪〜〜〜っ!!!」私だったらきっと顔に出てたわ! / ななちゃん ( 2005-12-21 20:30 )
むわぁぁぁぁぁぁ(怒)。私がその落花生ババアの後ろの人だったら「あなたが悪いと思います!」って言っちゃいます、きっと・・。今日も値段のシールが明らか過ぎるほど違ってた鶏肉を指摘してしまった・・。どんどんオバサンになってます^^; とらちゃさん、そんな人のこと流しちゃってくださいね! / ムーチョ母 ( 2005-12-21 14:39 )
その落花生ババアは「感じ悪い」の使い方を間違えてるよぉ〜 専務にわざわざ言いつけに行くそのエネルギー、他に使い道はないのかーーっ! / ぐるぐる ( 2005-12-21 08:43 )
うんうん・・・それが客商売の辛さだね。右の耳から入れて左の耳から出してしまえぇーー。とらちゃん、おつかれさん♪ / まーこ ( 2005-12-21 01:17 )

2005-12-14 おめでとう♪

今日は何の日?

大切な、大切な『アノ子』の誕生日。

知らないうちに19歳になった。

大きくなって驚いちゃうよ。とメールを送った。



とてもうれしい返信があった。
ず〜っと保存しておこう*^-^*

先頭 表紙

皆様:『親はなくとも子は育つ』という言葉が身にしみるような気がしました。本当に月日が経つのは早いものです。『そっか、かーちゃんも○○才になったか! でもオレとねーちゃんがいるんだもん、それでも若いほうなんじゃん?』なんてね(笑)   / とらちゃ ( 2005-12-28 14:37 )
おめでとうございます(*^_^*)嬉しい返信良かったですね。いつになろうと気持ちは繋がってると思います(*^_^*)来年は20歳か〜〜。一緒に飲めますね(*^_^*) / カーコ ( 2005-12-17 23:15 )
おめでとうございます♡離れていても繋がってるって感じですね! / えりるる ( 2005-12-17 01:27 )
私も確認していた年賀状で「え?!もうそんなに大きくなったの?!」ってびっくりしましたね。 / ころん ( 2005-12-16 10:09 )
月日が流れるのは早いね(^.^) 離れていても気持ちは繋がっているもんね♡ うれしい返信いつまでも大切に(*^_^*)  / みかん ( 2005-12-15 17:25 )
お誕生日おめでとう♪19歳か^^私の好きな人(亀ちゃん)と同い年だ〜♪返信は永久保存だね^^ / ななちゃん ( 2005-12-15 17:25 )
もう19歳ですかぁ・・・うれしい返信大事にしてね^^お誕生日おめでとう^^ / かな姫 ( 2005-12-15 14:48 )
私は自分の母親がおばぁちゃんになった歳になった時ソレ↓を感じたよ。母は40でおばぁちゃんになったんだけど「ついに大台に乗った!」というよりも「おばぁちゃんにもなれる歳になっちまった」って(^^; / こたろ ( 2005-12-15 09:03 )
お誕生日おめでとう。自分が楽しく青春?(古っ)してた歳に自分の子供が・・・って不思議よね。それだけ自分も年とったってこと(苦笑)  / まーこ ( 2005-12-15 00:29 )

2005-12-13 質問 *^-^* *^-^*

サッカーが生まれたのはどこの国でしょうか?
1.イギリス
2.中国
3.アメリカ
4.フランス

つぎのうち、一番古いスポーツはどれでしょう?
1.ボウリング
2.すもう
3.スノーボード

ドッヂボールのドッヂとは何の意味?
1.ドジってボール当たってしまう事
2.ひらりと身をかわす事
3.どんどんボールを投げる事

ラジオ体操の元になったCMはどれ?
1.スポーツドリンク
2.スポーツシューズ
3.生命保険会社

駅伝はなんで『駅伝』っていうの?
1.もとは『駅弁』を売りながらはしっていたから
2.もとは『駅伝』と書いて電車のスピードを競うものだったから
3.もとは『駅から駅へ』手紙をリレーして届けるしくみだったから

先頭 表紙

みいちゃん:この問題はね、『こどもチャレンジ3年生』に載ってた問題なんだよ(笑)    / とらちゃ ( 2005-12-28 14:29 )
む、むずかしぃなぁ(汗)・・・@1・A2・B3・C3・D3 かなぁ。。。恐るべし、コウくんの質問。 / みい ( 2005-12-18 23:31 )
ななちゃん:そう・・・ けっこう難しいのよねぇ、これが(笑)   すべて『ママに質問だよ』とコウに出された問題です*^-^* / とらちゃ ( 2005-12-13 23:31 )
きゃ〜〜〜!!どれも分からん(^_^;)とりあえず適当に^^@1・A2・B1・C2・D3(笑)どれか1つでも当たれ〜〜〜!!(*^_^*) / ななちゃん ( 2005-12-13 20:45 )

2005-12-13 朝、一番に来た客は・・・

うちのお店の開店は10時(普通でしょ)

その前に牛乳とか玉子とか出し、掃除をしたり、レジ袋の準備をしたりする。

今日、朝も9時半頃、お客が来た。
「専務か店長、いる?」
と言うから急ぎの用件でもあるのかと急いで店長を呼んだ。

何を言うかと思ったら
「私、これから習い事に行くから時間がないのよねぇ。品物、取り置きしておいてくれない?なくなっちゃうと困るから。土曜は忙しくて来れなかったのよねぇ。」

実はうちのお店はスーパーディスカウントのお店で品物の回転が早い。
そのお客はどうしてもその『品物』が欲しかったらしい。

店長が言う
「ソレ、一人、やっちゃうとみんな時間、関係なく来ちゃうんだよね。レジもまだ準備できてないし、帰りに寄ってよ」

「あら、融通きかないのねぇ〜。いいじゃない、帰りに必ず寄るんだから。いつも利用してるでしょ、この店。。。。。。。。。。。。ね、急いでるのよっ!習い事に遅れちゃうじゃない。取っておくだけなんだからいいじゃない」

急いでるわりには諦めようとしない。

店長、根負け。
「特別だよ。で、何?品物って・・」

「あら、出来るんじゃない♪」

そう言って、いそいそとお店に奥に入り持って来たものは『飴』10袋だった・・・

子供じゃないんだから飴くらいでガタガタ言うんじゃないよ。マッタク・・・

店長曰く「あの客、わがままなんだよなぁ〜。この間なんか、まとめて何個か買ったんだけど、1個食べたら美味くなかった。って返品に来たんだぜ。『うちはソレやると商売にならないから・・・』って断ってやったけどね」


だいたい、うちの客はわがままなのが多い。
★他のお客が並んでるのに『大根1本だけだから・・・』と平気で逆から来る。『並んでらっしゃる方がいらっしゃいますので・・・』と言っても、『これだけなんだから先に。いいでしょ?』と言う。
★レジが混んできて開いてないレジがあろうもんなら『こんなにお客さんが並んでるんだからこのレジも開けてよぉ〜』と叫ぶ。(これだって、私がレジで待っててもレジの脇とかウロウロしてて来ないで、離れた途端、催眠術にでも掛かったかのように次々と並ぶ)
★何故か小銭に執着してる客が多く、¥998の買い物をしてても¥98か¥8を出したがる。(後ろは長蛇の列。急ぐんならまだしもマイペースで)
お釣りだって1円玉、2枚だろっ!!と心の中で叫びながらじ〜っと待つ。(ま、これは仕方ないわなぁ〜)


専務の口癖は
『うちみたいな小さい店は、お客さまの身になって・・・』だけど
言いたい放題言わせて はっきり言って、店自体、客にバカにされてるんじゃないかと思う事もある。
サービスと言いたい放題言わせるのとは違わないか?

先頭 表紙

読んでて、大阪のおばちゃんかな?と思ったんですが、とらちゃさんは関東でしたよね?関東でもそんな人がいらっしゃるんですね。。。 / コナン ( 2005-12-18 17:26 )
こたろちゃん:うちの【オレ様】なんて、間違って渡されようものなら家まで届けさせるよ。うん、得意そうな顔してる・・・(笑)  自分の間違いは適当に流すくせに相手のミスは『それなりの謝罪』がないと許せないんだろうねぇ。。。(溜息) / とらちゃ ( 2005-12-15 16:03 )
殿もさ時々ものすごい理屈並べてクレームつける時があるんだよね。無理を通したときの得意そうな顔ったら、そのお店に行って頭下げたいような気になる。他の店舗で買ったものでもメーカーは一緒だろ?ってゴリ押ししたり・・・まぁ色々(ノ_-、) / こたろ ( 2005-12-15 09:01 )
ななちゃん:いつも、そんな時、客に聞きたい・・・「あのぅ。。。三越でも伊勢丹でも高島屋でもそごうでもそんな事、しますか?ってね。 客もサービスとわがままを一緒にしてるような気がしてならん。  日・月の休みは魅力なんだけど、最近、すご〜くイヤなんだよね。いくら客商売でもたかが『この店のパートでしょ』と思われてるような気がしてならん。。。。 / とらちゃ ( 2005-12-13 23:26 )
違う!!でもホント変なお客さん多いね〜!(^_^;)私がレジしてた時は絶対に横入りは許さなかったなぁ(笑)お客さんは「先にいいですよ!」って言ってくれてても私が許さなかったこともしばしば(笑)私意地悪なのかもね / ななちゃん ( 2005-12-13 20:42 )

2005-12-11 初雪。。。


TOYOTAカップ観戦のため国立へ。。。

家を出る前は『寒いよねぇ〜・・・ 行きたくない〜! コウ、本当に行くの?タク、寒いから止めない?』と言い続けてたんだけど あっさり却下された。
全く興味のないショウはハッピーと留守番。

ひざ掛けを4枚、マフラーを2枚、ネックウォーマーを2枚、手袋4組、子供用の薄手のベスト(私も着られる♪)、ホカロン6個、毛糸の帽子3枚・・・
それをバックに詰め(もちろん持つのはσ(・_・)アタイ)、それぞれベンチコートを着て出発(┳◇┳)
もちろん大人は着られるだけ着てる感じ(笑)

電車の中で、四人は異様だったかも(笑)


途中で夕飯を済ませて行ったから着いたのは7時ちょっと前だった。

席はけっこうイイ♪♪

先に着いてたA君がコウに言う
「コウ、雪が降ってるよ」

空を見上げると黒い空からチラチラ・・・
おお!初雪じゃん!!
よりによって今日、降る事ないじゃん・・・(┳◇┳)

試合の経過・結果は皆様、ご存知の通りですが、やっぱ、子供達はTVで観るのと違い、生で見て興奮したみたい。
イイ経験ができた・・・・と、思うよ。

私?
う〜ん、やっぱ、お目当ての選手とかいないとねぇ。。。
盛り上がりには欠ける・・・かな(笑)

先頭 表紙

まーこちゃん:行きはよかった。毛糸のぼうしもかぶってなかったし。 帰りは一旦かぶった頭はぺちゃんこで脱ぐに脱げず、かぶったまま・・・ 眠いやら暑いやらで大変だったよ(笑) / とらちゃ ( 2005-12-15 00:00 )
異常に着ていく分・・電車の中じゃ汗だくじゃなかった? 今年、長崎の国見高校がベスト4になったら国立行くぞよ。 / まーこ ( 2005-12-14 00:27 )
ななちゃん:(*⌒m⌒*)ぷっっ♪ やっぱ、じじ様、チャンネル権握ってるんだ(爆) うちも【オレ様】が握ってる。しかも音、最強。。。 CMのたびにパチパチ。 見た気がせん!!てば。 / とらちゃ ( 2005-12-13 23:18 )
サッカー!もう始まってたの?じじ様がチャンネル権握ってるから始まった事さえ気づかなかったよ!!(ーー;) / ななちゃん ( 2005-12-13 20:35 )

2005-12-09 明後日って寒いんだっけ?

昨夜、【オレ様】はとうとう帰ってこんかった。

う〜〜ん、   まっ、何かあったなら警察から連絡はあるだろし・・・
あの電話以来、本人からの連絡はなし。


そんな事よか明後日の『TOYOTAカップ』のチケットが手に入る事になった(4枚)・・・  んだけど、キックオフが7:05・・・

う〜〜〜ん、行くべきか、行かざるべきか。
(タク・コウ・【オレ様】連れて・・・)

翌日は学校だしさぁ〜〜






   ニュース速報
たった、今、【オレ様】から電話あり。
なんでも、事故があって上野で電車が止まってるから 遅くなるかも。って・・。

『いやいや、お好きなように。 いちいち電話してこなくてもいいし、お好きな時に勝手に帰ってくれば?  なんなら今夜も泊まってくればいいのに・・・』

と、申しておきました・・・(爆)

『反省してます。ごめんなさい』←【オレ様】



いや、怒ってないし・・・。
マジで(笑)

てか、帰ってこんでいいし。

先頭 表紙

みいちゃん:『遅くなったら夕飯はいらないよ』と言う人なら尚、イイ♪ 夕方作っておける夕飯ならいいけど『天ぷら』とか『湯豆腐』とか顔見て仕度しなきゃならんものはホント、困りモンですゎ / とらちゃ ( 2005-12-13 16:31 )
み〜ちゃん:それならそれでもかまわないんだが・・・(笑)   まさか、あそこで初雪を見るとは思わなかったよ。時間も遅かったし、『延長戦になっても見ないで帰ろうね』と言ってたのよ。勝負が決まってよかったよ。 熱燗、美味かったゼ(笑) / とらちゃ ( 2005-12-13 16:28 )
かな姫ちゃん:いやん、あんな小心者がナニか出来るわけないじゃん(爆)だって『ママ』がいないと何も出来んのよ〜。    でも、ソレならソレでもイイ・・・かも(*⌒m⌒*)ぷっっ♪ / とらちゃ ( 2005-12-13 16:23 )
ななちゃん:↑の電話の時、『なんなら今夜も泊まってくれば?』と言った時、『いや、帰るさ。だってオレの家だもん』と。 きっとジジ様もそう思ってらっしゃると思われる。 / とらちゃ ( 2005-12-13 16:20 )
ぷちもんちゃん:いや、うちだって誰も心配なんぞしてないし(笑)   ただ、帰らぬのなら帰らぬ。と早めに言えよ。とね。 【オレ様】にとっちゃ、家族間では最低のルールもないらしい。 あ〜ぁ、出張ないかねぇ   / とらちゃ ( 2005-12-13 16:18 )
えりるるちゃん:コッチもしっかり雪まで降りました〜(┳◇┳) でも子供のキラキラ輝く目を見ればヨシ!ですゎ*^-^*  そそ、【オレ様】が帰らぬ事はちょっちゅうだけどTOYOTAカップ観戦はめったにない事だからねぇ(笑) 『そんな事より』になっちゃうのさ / とらちゃ ( 2005-12-13 16:13 )
まーこちゃん:『いつもの無言生活』って〜のが笑える(笑)  でも人間、自然体が一番だよねぇ。 / とらちゃ ( 2005-12-13 16:09 )
時差丸一日かぁ。。。亭主元気で留守がいい・・・そんな感じなのですね。 / みい ( 2005-12-12 11:58 )
いつか本当にかえってこなくなっちゃったりして......。 サッカー寒かったでしょう〜、雪が降るとは思わなかったけど、いい試合だった(o^v^o) / み〜 ( 2005-12-12 11:11 )
そうやってだんだん帰らなくなり・・・-y( ̄Д ̄)。oO○どっかの家庭と似てますなぁ(ΦωΦ) ブブッ / かな姫 ( 2005-12-11 12:49 )
我が家も帰ってきて欲しくない人が帰ってきたよ(ーー;)せっかくの寝正月の予定が・・・。(涙) / ななちゃん ( 2005-12-10 13:23 )
うちの【オレ様】は誰も心配してないのに予定時間より早く帰ってくるよ(-。-)友達いないしケチだから行くところもないんだべなぁ・・・・ / ぷちモン ( 2005-12-10 11:12 )
明後日(もう明日ですね)、関西は寒そうです〜ってあまり関係ないですね(笑)「オレ様が帰ってこなかった、そんな事よか」←ここ、ツボでした(笑) / えりるる ( 2005-12-10 00:53 )
オレ様も とうとうニュース速報に御登場なのね。 我が家はやっと いつもの無言生活に戻りました。 / まーこ ( 2005-12-10 00:17 )
ムーチョ母ちゃん:タク・コウはどうしても行きたい!と言うし。  困ったよ。   【オレ様】の件ね、これが逆の立場だったらどうなるんだかね・・・。 まっ、金さえ稼いでくりゃ、居ても居なくても、居なくても居なくても(笑) だって居ても何の役にも立たないし。  あぁ、昔(大昔)はず〜っと一緒に居たいわぁ〜♡ なんて思った事もあったんだがなぁ / とらちゃ ( 2005-12-09 23:53 )
ハハハハハ^^; 帰ってこなかったっていうのがこれまたスゴイですね〜。 トヨタカップ、うちの夫はよだれ出してますよ、きっと。 / ムーチョ母 ( 2005-12-09 22:48 )

2005-12-08 持久走大会終了・・・


本日、小学生組の持久走大会。

結果・・・
コウ10位
タク27位


確か・・・
去年は・・・

ままっ、去年は去年、今年は今年。。。

がんばった・・・ね。

と、言いながらも
『おめ〜ら、もっと真剣に走れたんとちゃうんか??』
(わがままな母の戯言のような心の叫びデス・・・)




最近、おやつの蒸しケーキに凝ってる。
私的には『黒豆とサツマイモ甘納豆』がイイと思うんだけど子供のお気に入りは『クルミとチョコ』らしい・・・


【オレ様】情報
9:30頃帰る
と言って電話があった【オレ様】はまだ帰らぬ。
只今23:59

先頭 表紙

子供にとっちゃ、『なくていい』行事だよねぇ〜。きっと(笑) / とらちゃ ( 2005-12-13 16:58 )
持久走大会かぁ^^ななも年明けにあるらしい(苦笑)果たして完走できるのか??(笑) / ななちゃん ( 2005-12-10 12:55 )
みいちゃん:結果、私と【オレ様】との時差は丸一日だったことが判明。 でね、昨夜の天ぷらの材料が【オレ様】の分が丸々残ってたから奴だけソレにした。。。。 ふん!だよ / とらちゃ ( 2005-12-09 23:46 )
かな姫ちゃん:あははは・・・  だって3年はトップ、6年はトリ。だもんねぇ・・・。  私、ショウが入学して6年間見に行ったのに、今年は行けなんだ。とても残念だったよ!   / とらちゃ ( 2005-12-09 23:43 )
ぐるぐるちゃん:【オレ様】は↑の通りでした(笑)  ショウの中学もないよ。ショウは『マジ、ラッキー♪』と申しておりまする。 でもさ、体力向上のために持久走を導入するんだろうけど、なんでソレに順位が必要なのか・・・ちと不思議に思う事あるんだよねぇ。  いいじゃん、トラック300周走りましょう♪(もちろん1ヶ月で・・)とかでも。そう思わない?? / とらちゃ ( 2005-12-09 23:31 )
ゆめのちゃん:そそ・・・ たとえどんな順位でも『がんばったね*^-^*』としか言えんわなぁ〜(笑)  でもさ、でもさ、ここだけの話、「たとえ、どんな順位でも『アノ子』にだけは負けてほしくない!!」と思ったりしてしまうんだなぁ〜、これが。  しかも今年はあっさり負けておった・・・。なんだかなぁ〜・・・。 結局、昨夜は【オレ様】を2時まで待ったケド、寝ましたゎ / とらちゃ ( 2005-12-09 23:26 )
まーこちゃん:やっぱさぁ〜、ナニを持って生まれたからにゃ、スポーツができんよか、出来た方がよいわよのぅ〜*^-^* コウに「去年は5位、今年は10位、来年は15位・・・」といったらすんげぇ怒ってた(爆) / とらちゃ ( 2005-12-09 23:19 )
オレ様・・・きっと時差があるのでしょう・・・きっと。。。 / みい ( 2005-12-09 16:32 )
完走することに意義があるのじゃ・・それにしても3年から6年まで待ち時間長いことwすっかり凍えてしもーたわいw / かな姫 ( 2005-12-09 02:06 )
ウチの学校はなぜか持久走大会がない、市内の他の学校はあるのに・・・ 【オレ様】もう帰ってるかな、私ももう寝ようっと(笑) / ぐるぐる ( 2005-12-09 01:43 )
あれ?わたしゃ 何を書いてるんだべ。。 寝たほーがいいのは とらちゃさんですよ?(苦笑) (-_ゞゴシゴシ やっぱり私は寝ます・・( ̄∇ ̄;) / ゆめの ( 2005-12-09 00:49 )
うちも去年より順位を下げ、おっかしいな〜頑張ったのにな〜と言われてしまい、そっか じゃ頑張ったんだね うんうん。 としか返答できなかったママでございまする・・・(苦笑)  オレ様〜! 待ってても身が持ちませぬ。寝たほーがいいですよ まぢで(って、私もか・・^^; / ゆめの ( 2005-12-09 00:48 )
娘の持久走は明日だ。コウ君・タク君・・・まぁそのなんだ・・完走して頑張ったと言うことで・・・。って、我が兄弟の時は・・『おまえらぁ〜』って言ってたっけか・・・(爆) 娘っ子はイイのよ・・完走すればホホホッ♪ / まーこ ( 2005-12-09 00:43 )
コナンさん:今夜の献立は『天ぷら』なのよねぇ・・・  【オレ様】の顔見て揚げようと思ってるからまだイヤミっぽく起きてる(笑)  明日の弁当の米も然り・・・   でも、もう寝てもいいよね / とらちゃ ( 2005-12-09 00:33 )
子供の走りを見ているとつい同じ事を思ってしまいます。毎回「オレ様情報」楽しみにしてます(笑) / コナン ( 2005-12-09 00:28 )

[次の10件を表示] (総目次)