himajin top
あ〜した天気になぁれ〜♪

思った事、感じた事 気ままに・・・


励ましてくれて、
ありがとう。
あなたのやさしさがポン、
と背中を押してくれる。
くじけそうになるこころに
手作りのお守りをくれる。
いつも立ち止まるたびに
わたしを勇気付けてくれて、
一人ぼっちじゃないってことに
気付かせてくれて、
ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-18 懐かしの・・・
2005-06-18 ちかれたび〜  ってCMあったよね(笑)
2005-06-16 ううっ。。。。。(┳◇┳)
2005-06-15 何もしない日。。。だって雨だもん
2005-06-14 大切に使ってくれる人、いない??
2005-06-13 梅雨の晴れ間は大事!なのさ。。。
2005-06-11 笑ってごまかした事(滝汗)
2005-06-09 もうすぐ梅雨入りだとか・・・
2005-06-07 思春期相談室 その弐
2005-06-05 体調、序々に回復♪来週半ばには元気になる予定。。。


2005-06-18 懐かしの・・・


この間の子供のおもちゃ整理で発見したモノ。

カーレンジャーロボ(笑)
バラバラにすると5台の車になる。
確か、ショウ・タクが幼稚園の頃、やってたヤツだと思う・・・
難点は片手に持ってた剣がない事。
一緒に変身の道具である『アクセルチェンジャー』があった。

レンジャー物ってけっこう人気あるよねぇ〜
コレ、売れない?ヤフオクで・・・(爆)

合宿の費用の足しに・・・したいんだが(笑)

そうそう、車のマフラー、ナントカってマフラーを交換らしいんだよね。
そのマフラー、新品だと工賃含め、¥73000だと!
中古だと工賃含め、¥35000

走って走れない事はないんだけど
とにかく音がねぇ。。。
仕方がないから中古を注文。来週前半には付け替えてもらえるらしい。

あぁ、マジで宝くじ、当たらんかなぁ
。。。って私が買ったんじゃ、ないけどね。

先頭 表紙

りえりんちゃん:金も物持ちよきゃ、言う事ないんだがなぁ〜(爆) 物は持てても金が持てない〜!!  車ねぇ・・・ショクボウマフラーって〜のは高いらしい・・・・特にセレナ用がねぇ(┳◇┳) / とらちゃ ( 2005-06-21 19:34 )
凄い!!物持ちいいね♪車・・・ちょっとおかしくなっただけでも修理代 ん万するのよね〜・・・ / りえりん ( 2005-06-20 14:37 )
コナンさん:旦那はまだ発表が終わった事に気付いてないらしい・・・ 食器棚の上に南に向けて御札(おさつと違いまっせ)があるんだけど、その前に今も置いてあります(笑) / とらちゃ ( 2005-06-20 14:06 )
MOMO★ちゃん:そ〜だね。女の子には縁の無いものだよね・・・ 私自身も姉と私の二人姉妹だったから家にグローブとかなかったなぁ〜。 MOMOちゃんの娘さんの時代はセーラームーンかな(笑)  合宿の費用になるかどうか・・・はやっぱ、疑問だよねぇ   (他のモン、探すわぁ) / とらちゃ ( 2005-06-20 14:04 )
まりんさん:そりゃ・・・ 本物のレンジャーショーは親も大興奮サ(笑)  でも、なかなか行けず、近場の腹の出たレンジャーが多かった(笑) / とらちゃ ( 2005-06-20 13:59 )
宝くじ、僕はやはり当たりませんでした(当たり前か?) / コナン ( 2005-06-18 21:34 )
我が家には縁の薄いおもちゃだけどね・・・マニアが見たら欲しいんじゃないの??合宿の費用になるかは疑問だけどね(苦笑) / MOMO★ ( 2005-06-18 20:40 )
兄様も怪人に掴まっちゃってマジで泣きました。でもTVの本物の俳優が出るショーでは親の方が熱かったり・・ / まりん ( 2005-06-18 18:46 )
まりんちゃん:アノ頃はナントカマンショーのためにいろんな所へ出掛けましたゎ。ショッピングセンターに来たナントカマンレッドは腹が出てたり(笑) 悪者を本気で怖がるトコなんぞはとても可愛かったなぁ〜。。。と思います。 / とらちゃ ( 2005-06-18 17:35 )
おお〜!これ家にもあったよ〜誰かのお下がりだけど・・家の子の頃はゴーゴーファイブでした。良く後楽園にショーを観に行きました。 / まりん ( 2005-06-18 17:15 )

2005-06-18 ちかれたび〜  ってCMあったよね(笑)

魂の抜けるような一日であった

PM1:30 職場の仲間のランチのお誘いを断って帰宅

2:00 銀行へ行く

2:15 車の修理工場へ行く
     どうもマフラーの何処かが悪いらしく、1週間くらい前から音がすごくて。

3:50 部品を注文して帰宅
     洗濯物を片付ける

4:20 コウのサッカー送る
     
5:20 買い物して帰宅
     夕飯、準備

5:50 タクのサッカー送る

6:00 コウのサッカーお迎え

6:20 帰宅
     夕飯、準備

6:50 ショウの英会話送る

7:30 コウ 夕飯

8:10 コウも連れてタクのお迎え

8:30 帰宅
     タク 夕飯

8:45 コウがうんていのしすぎで両手のマメがつぶれ、風呂で洗えないとの事
     コウと入浴

9:40 ショウから電話 迎えに行く
     期末試験前なので時間延長(いつもは9時まで)

9:50 帰宅
     帰ったらタクが『パパから電話があって10:20に駅に着くって・・・』
     ショウ 夕飯

10:10 旦那を迎えに。 いつもの私鉄じゃなく、ちょっと離れたJRの駅

10:30 帰宅
      旦那 夕飯
       私、やっとビール

11:20 片付け
      洗濯干す

明日は休みやぁ〜♪
と、思ったら、コウ、茨城で試合・・・=弁当
タクのひざの調子が悪いと言うので医者
柏のそごうでタクの絵が出品という事で見てくる

ふと、大昔流行った『ちかれたび〜』と言う言葉が浮かんだ・・・

先頭 表紙

りえりんちゃん:男はいいよね。『仕事』してりゃ、いいんだから・・・  はっきり言って、時間で区切れる仕事のほうがどんなに楽かと思うよ。目先の現金で『俺は稼いでる。』とか、『お前は稼いでないから家の事、するのは当たり前』とか・・・おかしいよねぇ。家事だって何だって家族の為!と思ってやってるのにサ / とらちゃ ( 2005-06-21 19:19 )
MOMO★ちゃん:元気、一発!だっけ?ファイト、一発じゃん? まっ、元気もファイトも同じようなもんだけどサ(笑)  家族じゃ、誰も『お疲れ・・』と言ってくれなくて、つい、ココで書いたら、誰かが労わりの言葉をかけてくれるんじゃないかと・・・(笑)  甘えてしまったぁ〜〜〜*^-^* / とらちゃ ( 2005-06-21 19:13 )
くるみちゃん:ないなら、ないなりの生活が出来るんだろうけどね。母も子も強くなれマス(笑) 『アテにするな!』と言いながらも雨なんか降っちゃうとつい・・・。 甘いな。と自分に言いながらも何だかせっせと動いてる(笑) / とらちゃ ( 2005-06-21 19:07 )
何というハードな1日なの!!本当にとらちゃんは偉いってつくづく思うよ!私はきっと1日でダウンするわ・・・ / りえりん ( 2005-06-20 14:35 )
Σ(T□T)あーーー・・・!!お疲れちゃん、元気一発!!って言うCMは長く続いてるよね(爆) / MOMO★ ( 2005-06-18 20:38 )
車があると便利だし、家族もそれについ甘えちゃうのかもね〜 うちは数年前に車を廃車にして以来何をするにも自転車で、子供を二人乗せてカッパ着て、保育園に会社に買い物にと走りまわっていました〜^^ 母は強し・・・です。 / くるみ ( 2005-06-18 20:16 )
みいちゃん:すてき・・・と言われるとなんだか恥ずかしい(笑)  多分、最後の旦那のお迎えはふくれっ面だったと思うよ。 もしも私に運転免許がなかったら・・・家族はそれなりに行動してたに違いないっ!更新は平成18年の誕生日、絶対に失効できないなぁ。←過去に一回やらかしてる(笑) / とらちゃ ( 2005-06-18 16:34 )
多忙ですね。家族のために頑張ってる姿、すてきですね^^でもたまには、のんびりお休みしたいですよね^^; / みい ( 2005-06-18 15:24 )
まーこちゃん:何がいけないってさぁ〜、雨だよっ! 降るような、降らないような小雨のせいで、私は超ハードになった! 合宿、やっぱ、あったのねぇ〜 バイト代で行ってもらいまひょ(笑)  タクもトレーニングを兼ねて新聞配達でもさせるかねぇ〜 / とらちゃ ( 2005-06-18 14:00 )
あらあら過密スケジュールだね。お疲れ様。そーいえば・・次男・・合宿あるんだってさ・・・あ〜(-_\)¥45,000だって(TT) / まーこ ( 2005-06-18 01:03 )

2005-06-16 ううっ。。。。。(┳◇┳)

と、泣ける時期になった。。。

恒例の夏休みの合宿サ

タク
☆マガジンCUP 7/16〜18(2泊3日)
  長野県菅平高原  
    参加費 ¥26000

☆清水CUP 8/17〜22(5泊6日)
  静岡県清水
    参加費 ¥55000

コウ
☆強化合宿 7/29〜31(2泊3日)
 群馬県利根郡片品村  
    参加費 ¥34000

ショウ
まだ決定ではないけど 友達と公営キャンプ(2泊3日程度)に行くらしい。

ショウは塾とか行ってないから夏季講習がないだけラッキーなのか・・・


まさしく地獄の夏の始まりじゃ。。。(涙)

先頭 表紙

ぐるぐるちゃん:でしょ〜! コレが楽しい家族旅行とかならまだ納得もできるんだけどサ。でも、少年時代の大切な思い出になるんなら・・・まっ、涙を飲んで諭吉とさよならします(笑)  私もまだよく知らないんだけれど 夏期講習では諭吉は団体さんで出て行くらしいよねぇ。。。 「お金、貯めるんなら今のうちよ〜」とよく言われるが、一向に貯まる気配がありませんゎ / とらちゃ ( 2005-06-18 13:51 )
えりるるちゃん:参加は自由なんだけど、行かない子はホント、少ないんだよねぇ。 でもクラブチームによっては3回行くチームもあるし、GWなんかは北海道のチームが飛行機で来てた・・・。ソレに比べるとまだマシなのかなぁ〜。←そう思って自分に納得させてる(笑) / とらちゃ ( 2005-06-18 13:19 )
MOMO★ちゃん:ボ〜にナスが付いたものねぇ・・・ あればいいんだけど、ソレがない!! だから自分の収入は使わないように〜!ってね。あぁ、コレは万が一(意味深・・笑)のためのヘソクリにするためなのになぁ〜 / とらちゃ ( 2005-06-18 13:11 )
みかんちゃん:私の先月の給料はコウのユニを買っただけ・・・アウェイはこっそり旦那の金、使った(笑)  で、今月は手付かず。じっと我慢もこの費用の為なのです(笑) 子供の為ならエンヤコラ〜だな・・・ で、コウに今朝言われた「トレシュー、きついんだよねぇ・・・」と。 今度、サッカー家計簿をつけるかなぁ / とらちゃ ( 2005-06-18 13:06 )
みかんちゃん:m(*‥*)m ごめんちゃい・・   寝るゎ・・・ また、明日ねぇ  限界じゃ / とらちゃ ( 2005-06-18 00:31 )
み〜ちゃん:たかが小学生なのにねぇ。。。 でさぁ、おまけに泣けるのはマガジンCUPは朝の4時半集合なのさ!お母さん、がんばれない・・・(┳◇┳)(号泣) そんな時間に集合で試合ができるんか!と思う。。。 まっ、学校があるから前泊は無理なんだけどね / とらちゃ ( 2005-06-18 00:30 )
りえりんちゃん:なんたって宿泊場所は『ホテル』ですからぁ〜! いつだったか、タクが名古屋に合宿の時は台風で練習も試合もできず、ホテルのプールで遊んだらしい・・・  高い金使って遊ぶなぁ〜!でしょ(笑) / とらちゃ ( 2005-06-18 00:25 )
まーこちゃん:とうとうキタ━━━(┳◇┳)って感じよ。 タクはどっちかひとつにしたら〜?と言うのに、両方行く!と言う・・・。コウに至っては「安くてラッキーだね♪」だってサ! 私が高校の時は学校に宿泊しての合宿だったが、今の高校生はど〜なの? / とらちゃ ( 2005-06-18 00:22 )
諭吉10人さようなら〜 確かに泣ける! 塾の夏期講習も高いんだってね・・・ / ぐるぐる ( 2005-06-17 16:53 )
お、恐ろしいィ〜〜!!高いからって行かせないわけにいかないですもんねぇ。これに更に塾とか予備校とか加わったら・・・ひえええええですね。 / えりるる ( 2005-06-17 12:38 )
とらちゃんのパート代だけじゃ足りないじゃんヾ(;´▽`Aアセアセ。。やっぱりボーにナスが付いたやつが必要ね(苦笑) / MOMO★ ( 2005-06-17 12:32 )
やっぱ合宿代高いね〜(T.T) 涙・涙・・涙・・・だね。 とらちゃさんのパート代も、お子達の合宿代に消えていくのか・・・(ToT)/~~~ あ〜恐ろしや(_ / みかん ( 2005-06-17 10:44 )
どれもこれも高い〜! これは本当に地獄の夏休みだ^^ お母さんがんばって〜(o^v^o) / み〜 ( 2005-06-16 23:01 )
参加日見てビックリした(汗)5泊6日で55000円!?って1日あたり11000円?こ、恐い・・・ / りえりん ( 2005-06-16 22:42 )
キタキタキタねぇーーー。ウチの次男はんは夏季合宿なんてあるのかなぁーー?無い事を祈るし・・(-_\) / まーこ ( 2005-06-16 17:28 )

2005-06-15 何もしない日。。。だって雨だもん

今日は千葉県民の日

学校も休み♪ 偶然にも私も休み♪

そんな事もあって 昨夜、久々にチャットを楽しんだ。

4年半くらい前に初めてチャット部屋なるものに行って・・・
アノ頃は毎日毎日チャットに明け暮れてたなぁ
家事をやる以外はず〜っとパソの前に座ってたし(笑)
友達も沢山できてメッセをONするとオフメが入ってて、それがまた楽しみだったり・・・
いろんなチャット部屋で遊んでた

今じゃメッセもONする事もたまぁ〜になんだけどね(笑)

で、昨夜は ふと、チャット部屋の名前を見たら・・・
あの、初めて行った部屋の名前があった!
管理人もちゃんと私の事、覚えてくれてて、嬉しかった。
懐かしく、楽しい時間が過ぎて、気が付いたら2時半だった(爆)

その後、ぐ〜たらしてたら益々遅くなって もうこんな時間に寝室には行けない。
だって、アレから旦那も寝てるから・・・
何、言われるかわからんからサ。
リビングで毛布かけて寝たよ。

ショウは部活があると言って7時に起きてきた。
彼は昨日のカレーの残りを食べて行ったらしい・・・
タクとコウも適当な時間に起きてカレーを食べた。  らしい・・・
タクは友達に電話して遊びに行った。
コウは、私の横で寝てしまってた(笑)

外は雨だし、まっ、いっかぁ〜
とゴロゴロ。。。 私が起き上がって動き出したのは11時だった(爆)

お昼になってショウとタクが帰って来て、またカレーを食べてた。
コウも目を覚まし、カップ焼きそばを食べると言う。

コウは1時に、ショウとタクは1時半に 友達の家に遊びに行った。

今日は洗濯を干しただけで、その他はなぁ〜んにもしてない(笑)

夕方から三人を風呂屋の床屋に連れて行く予定。
夕飯も風呂屋で済ませちゃおうか。。。

やらない!ときめたらとことんぐ〜たらしてやるゎ
これから昼寝をしようっと!

あっ、そういえば、旦那の夕飯、どうするかなぁ〜〜〜

先頭 表紙

えりるるちゃん:私は生まれて今までの人生の半分以上、千葉県民やってます(笑)  県民の日ができたのは何年くらい前だったのか・・・思い出せない!TDLが安くなるのもいいけど、今の私は風呂屋がタダになってほしい〜(爆) / とらちゃ ( 2005-06-18 00:18 )
sora☆彡ちゃま:soraと知り合ったのもアノ頃だったねぇ・・・ 思えば長い付き合いだ(笑)  チャットナントカ(♡ )でsoraに相談した事もあったなぁ(笑)  アレもいい思い出だ。。。 これからも宜しくねぇ〜*^-^* / とらちゃ ( 2005-06-18 00:15 )
sora☆彡ちゃま:ごめん・・・タクの英会話の時間じゃ・・・雨なんで送迎しなくっちゃ〜!  お返事は後で・・・ね。 あっ、オフメ見たよん*^-^* / とらちゃ ( 2005-06-16 18:04 )
み〜ちゃん:楽しいよねぇ。。。 パソの前で一人でヘラヘラ笑ったり・・・ね(笑) 知らない人が見たら怖いかもね。  でも、ホントに世界が広がる!って感じよね。イイ事だけに使われればいいんだけど、そうでない人がいる事が悲しいよね / とらちゃ ( 2005-06-16 18:03 )
コナンさん:風呂屋で『大家族』のTVをやっててね、塩サウナで見てたんだけど・・・さすがに15分が限界よねぇ・・(笑) CMいらん!とマジ、思ったワ。 そうよねぇ。。。”たまには”こんな日があってもいいわよねぇ〜〜*^-^* ”たまには”・・ね。 / とらちゃ ( 2005-06-16 17:58 )
りえりんちゃん:『風呂屋=見られる』と思うけど、案外、ひとの身体は見てないもんさ(笑)  でも、たま〜に見とれてしまいそうな ナイスな子もいる・・・(笑) しかし、年、取るとあんなになっちゃうのかな〜ってオバサマも(爆)←って、しっかり見てんジャン。。。(笑) / とらちゃ ( 2005-06-16 17:55 )
千葉県民の日の前後ってTDLも安くなるんですよね〜。2年ほど前、千葉県民でしたの。私も今日は昼寝する日!と決めたら、とことん何もせずに昼寝します(笑) / えりるる ( 2005-06-16 16:50 )
そうだったなか!とらちゃーー。とらちゃがオンした日はsoraは寝てましたわw 確かに最初のごろってはまるよね(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん♪今はリアルも忙しく、ほそぼそ気が向いたときには遊んでるみたいなw おふめいれてるから、目を通してねーー遅くなったんだけどよろしく♪ / sora☆彡 ( 2005-06-16 08:01 )
チャット楽しいよね(o^v^o) わたしもチャットでお友達になった方もいるし、チャットはあなどれないです(o^v^o) いっぱい楽しめたようでよかった♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-06-15 23:06 )
そう、たまにはそんな日があってもいいと思いますよ。風呂屋たまには行きたいな^^ / コナン ( 2005-06-15 18:18 )
たまにはゴロゴロもいいのさ♪私なんて最近毎日昼過ぎまでゴロゴロしてるし(笑)風呂屋かぁ〜♪行ってみたいような素っ裸見られるのが嫌なような・・・(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-15 17:04 )
ころんちゃん:( ̄o ̄)ほっほぉ〜・・・ なかなかイイ話ですな。 チャットとかは事件に発展する事もあるけど、そういう素晴らしい出会いもあるのよね〜〜*^-^* / とらちゃ ( 2005-06-15 16:01 )
チャット、楽しいですよね!結婚してからはずっとしてないけれど。実は主人との出会いがチャットだったんです! / ころん ( 2005-06-15 15:49 )

2005-06-14 大切に使ってくれる人、いない??


日曜に子供のおもちゃの整理をした。

おもちゃといっても、ほとんど処分してるから そんなにないんだけど・・・。

その中で 今まで捨てるに捨てられなく、あげるにあげられない・・・
そんなおもちゃ、発見!

どちらもショウが1歳の誕生日に貰った物。
ボロボロになってガムテープだらけの箱の中にある(笑)

1個でもなくなるのがイヤで遊び終わるたびに部屋じゅう探して集めたっけなぁ〜

ショウが使い、タクが使い、そしてコウが使った・・・。

きっと、もう使う事なんてないんだろうけど・・・
捨てられないなぁ〜

誰かにあげようとも思うんだけど、大切に使ってきた物だから バラバラにされて無くされちゃうのがイヤであげられない(笑)

こうなったら孫ができるまで取っておく?(笑)
誰かの嫁に
『お義母さんったらこんなモンくれちゃって。。。 古くてイヤだわぁ〜』
とか言われちゃうかなぁ。。。

思い切って隣に毎日遊びに来るお孫さんにあげようかなぁ〜


誰か、大切に使ってくれる人、いない??
(トレーラーの積み木には少々の落書きあり・・・笑)

先頭 表紙

ころんちゃん:そうなんだよね〜!   子供ってアレコレ出して遊ぶからいろんなモノとゴチャゴチャになっちゃうんだよね。大きな箱がオモチャ箱でガラガラと入れるだけだったんだけど、こういう物はちゃんと片付けないと無くなっちゃうもんね。でも、幸いな事に当時住んでたのは2DKのアパートでさ、狭かったから探すのもそう大変じゃなかった(笑) / とらちゃ ( 2005-06-15 15:59 )
コナンさん:・・らしいね〜。もしもうちに娘がいたらきっと「木のおままごと」もココに写ってたと思うよ(笑) そしたら今回みたいにどっしよっかなぁ〜って迷う事もなく、孫に取っておくけどね(笑) / とらちゃ ( 2005-06-15 15:54 )
sora☆彡ちゃま:プラのおもちゃは割れちゃったり、動かなくなったりでポイポイ捨てちゃったんだけどね(笑)  今回整理したおもちゃの中に仮面ライダーの変身ベルトがありました(爆) 子供のおもちゃのくせに重いんだな・・・コレが。。。 / とらちゃ ( 2005-06-15 15:51 )
kotarou(♀)ちゃん:あはは・・「ばあちゃんの積み木」かぁ〜 その頃にはもっといろんなおもちゃが溢れてるだろうけど、やっぱ、積み木は遊びの原点かもね(笑)  やっぱ、娘はいいねぇ〜。嫁に出したとか外孫とかいいながらも近い存在でいられるからサ。   / とらちゃ ( 2005-06-15 15:47 )
うちのつみき、時々遊ぶのはいいけれどなくされるのが困るぅぅ! / ころん ( 2005-06-15 15:30 )
木の無地のおもちゃはいいそうですね。キャラクターが描いていない方が子供の創造力を高めるそうです。大事に使われたんですから、お孫さんまで残されては? / コナン ( 2005-06-15 12:26 )
数がそろってるのにビックリです。 我が家も押入れの中に入ってそうな・・。チビはひびきに、仮面ライダーですから、押入れから出すこともなかったんだな・・・。しかし、保存状態のいいことw / sora☆彡 ( 2005-06-15 07:56 )
思わず「は〜い\(^o^)/!! 」って手を上げそうになったけど、お孫ちゃんの為にとっておきなよ。「ばあちゃんちの積み木」って孫を寄せるネタにもなるし(爆) / kotarou(♀) ( 2005-06-15 01:51 )
MOMO★ちゃん:そぉ〜なのよ!! 娘とかいたらさぁ、有無を言わせず、コレ使いなさい!って言えるけどね(笑)  そのために今から娘を作るのは大変だしさぁ。。。 私としてはサ、いい子に育てればいい嫁が来てくれる!!としか考えられないのよね(笑)←まだまだ先の事だね   ま、三人いるから確立高いかも(笑)   ホント、ショウ、タク、コウ・・頼むよぉ〜! / とらちゃ ( 2005-06-15 00:10 )
み〜ちゃん:『思い出の扉を開けるもの』かぁ〜・・・ なんか、イイ事、言ってくれるじゃん! 子供の成長に伴うモノって沢山あるけどこうやって私の手元に留まったモノ・・・ 大切にするよ。 で、↓のぐるぐるちゃんの言う通り、『この人に!』とか『この子に!』とか思った時に使ってもらうよ。←迷惑かも知れない(笑)  もしかしたらあの世まで持参かな(爆) / とらちゃ ( 2005-06-15 00:00 )
ぐるぐるちゃん:うちの三人の子の見とどけてくれたモノだから このまま押し入れにしまっておくよか、誰か、他の子の成長も見とどけるといいな。って思ったんだけど・・・ そうね、手元に置いておこうかな。 私にとってはガムテープだらけの箱さえもいとおしいよ(笑)   積み木の片付けね・・・わかるっ!でも毎日やってると自然にうまくなるもんだよ(笑) / とらちゃ ( 2005-06-14 23:46 )
りえりんちゃん:多分、その頃からハッピーがいたら・・・・食われてたと思う(笑)  カンシャクを起こして投げた事や機嫌よく遊んでた事、高く積み上げて喜んでた姿・・・ 昨日のようなんだけどね(笑)   / とらちゃ ( 2005-06-14 23:38 )
う━(・n・`≡´・n・)━ん…娘ちゃんが居ないからね。。嫁なんだよね。。喜んで使ってくれるようなお嫁ちゃんを見つけてくれる事を願ってます(ショウくん、タクくん、コウくん頼んだじぇv) / MOMO★ ( 2005-06-14 21:12 )
3人が一緒に使ったもの、3人が同じ思い出のあるものってそんなに多くないと思うんだよね〜。 そして、これを3人がどこかに転がしちゃいながらも遊んだ記憶がとらちゃさんに詰っていると思う。 とらちゃさん、そして子供たちの思い出の扉を開けるものとして大事にしまっておいたらどうかな^^  / み〜 ( 2005-06-14 20:52 )
そんな思い出いっぱい思い入れいっぱいなんだから、ムリに今もらい手探さなくてもいいんじゃない?もちろん捨てるなんてダメだよぉ〜 いつか“この人に渡したい”って人が現れるまで手元に置いておけば?ところで私、積み木のかたづけ苦手(必ず1個、箱に入らずあまる!) / ぐるぐる ( 2005-06-14 19:56 )
ななは積み木大好きなんだけどね、そのほかにも8匹「木」が好きな子がいて・・・(苦笑)思い出のつまったものってなかなか捨てられないよね! / りえりん ( 2005-06-14 19:53 )

2005-06-13 梅雨の晴れ間は大事!なのさ。。。

昨日はお休みだった。。。
子供達のサッカーはOFFだったから、朝寝をするぞ〜!と思ってたんだけど、天気が良くて・・・ もったいなくて寝てられなかった
『梅雨の晴れ間は大切に使わなくっちゃ〜〜! 明日は曇りらしいし・・・』
洗濯機は回りっぱなし。

遊びに行く子、そそくさとパチ屋に行く旦那。

アンタ達はいいわよねぇ〜! 休みは『休み』で・・・
私なんか、休みの方が忙しいわよぅ〜

と思いながら、休みなのに家の中をこまねずみのように動き回った。。。

『梅雨の晴れ間は大事!大事!!』と言いながら・・・。



なのに、今日もと〜ってもイイ天気!!

得したのか、損したのか・・・。



どうでもいい事なんだけどサ、↓の答

石段の問題は 120段

黄色の玉の重さは 33.6g

でした。。。。

先頭 表紙

コナンさん:そのかわり・・・今日は何もしない(笑) / とらちゃ ( 2005-06-15 16:03 )
考えたら主婦の方はそうなんですよね。こうして本音を聞かせて頂いて、我が家に活用させて頂きたいです。 / コナン ( 2005-06-15 12:28 )
MOMO★さん:いつだっか、私が熱を出した時、夕飯の洗い物をしようとしたら「熱があるんでしょ〜、今日はゆっくりして、明日やればいいじゃん」と『優しい言葉』をかけてくれた(怒)。 口だけは言っても結局は、『俺の仕事じゃない』のよね。  まっ、家でダラダラしてるんだったらどこかに行ってくれて見えないほうがいいケドね(笑) / とらちゃ ( 2005-06-14 16:03 )
まりんさん:まっ、私なんてフルタイムじゃないから偉そうな事は言えないけどね。 でもね、仕事を始めて1年経つけど、やっぱり主婦は働いてもソレは家事の他にしなきゃならん事だったのね〜って感じ。(旦那にもよるんだろうけど)  階段の公式ねぇ・・・ 階段は12段で1クルーと考えて、踏まなかったのが6段。だから240÷12=20 6×20=120 答120段  私の頭じゃ、そんな計算の公式しか思い浮かばない・・・(笑) / とらちゃ ( 2005-06-14 15:56 )
sora☆彡ちゃま:問題ね、解けなくて当たり前!だって子供と大人は脳みそが違うんだから・・・ 子供はこんな問題が解けても、毎日の献立は思いつかないもん(笑)  給料日まで、家族5人、どうやって過ごすか!なぁんて財布の中の難しい問題なんて絶対に無理!まっ、アタマの使い方が違うのデス(爆)  / とらちゃ ( 2005-06-14 15:44 )
ゆめのちゃん:だってアナタには育児という大変な仕事があるじゃん!家事なんていつでもできる(と言うか、ず〜っとやらねばならん!)んだから今は育児に専念デス! / とらちゃ ( 2005-06-14 15:40 )
りえりんちゃん:ヾ(@゜▽゜@)ノあはは・・・ 私は旦那に「トド」だと言われる(笑) でもさ、トドって水中じゃ、すばしっこいんだよね〜!やる時はやるんだよ。。。  でもサ、グ〜タラしたい日もあるわよね。そんな時はとことんグ〜タラでもいいと思うよ*^-^*←てか、そうしないと主婦なんてやってられん! / とらちゃ ( 2005-06-14 15:37 )
そうそう。。主婦は休みなんて無いのよねf(´−`;) 休みなんだから休めばいいだろうってって口では言うけど〜何もしてくれないもんね(男どもって^^;) / MOMO★ ( 2005-06-14 11:42 )
計算、理屈は解るのよ〜階段の。でもさ、公式が出てこないのよね・・働くお母さんは本当に偉いな〜って思います。 / まりん ( 2005-06-14 10:26 )
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん とらちゃの言う事、よーーーーく分かる気がする。うん!後さ、計算問題、全然だめだったわ私**(/▽/)** / sora☆彡 ( 2005-06-14 09:42 )
天気も良すぎると、家事する気も起こらず(苦笑) でも、曇ってると ああ、昨日やっとけば良かったなあと反省したり・・ なので結局やってないこと多いー(*ノェノ) / ゆめの ( 2005-06-14 08:08 )
こっちも今日はいい天気だったけど、私はず〜〜〜っと家の中でグーたらしてたわ(苦笑)最近動くのが嫌になってきた(爆)私の前世はきっと「ナマケモノ」だと思う! / りえりん ( 2005-06-14 00:16 )
↓おまけ:タクの解き方によると・・・ 赤・緑・黄の合計(117.3)と青・黄・黒(139.8)の合計から青・緑(79.2)の合計を引く。(177.9) ソレから赤・黄色・黒の合計(144.3)を引くらしいです。 / とらちゃ ( 2005-06-13 22:59 )
み〜ちゃん:喉が渇いても、楽しい時間に感謝♪だよね。 み〜ちゃんってもしかしたらTDLのガイドさん(何て呼ぶんだっけ?)よか上手に楽しませてくれるんじゃない?絶対に一度はナビを頼みたいっす!(オープンの時から行ってるから『夢歴』は長いんだけど中身がない)  酔うは酔うでもティーパーティで酔うのはかなり辛いと思われます。。。 / とらちゃ ( 2005-06-13 22:54 )
カーコちゃん:そ〜なのよっ!雨だったらダラダラ過ごしても、まっ、い〜かぁ。。と思うんだけど、晴れちゃうと(晴れは貴重なんだけど)そういうワケにもいかず。。。  やっぱ、晴れの醍醐味は『布団干し』だねぇ。。。 主婦にとって『本物の晴れ』は布団を干せたかど〜かが重要な気がする・・・。 / とらちゃ ( 2005-06-13 22:46 )
くるみちゃん:自分の休みに自分の好きなように一日使えたらどんなに幸せか!!だよね。 平日の休みも子供が帰ってくるまでの時間(但し、家事付き、おまけに私の場合、旦那からの電話付き)だよね〜。 昨日はコウだけ何処にも行かなかったんで、一日中取り付かれてた(笑)  夜、「今日は一日中、ママとコウは一緒だったね」と嬉しげに言うコウに「だから余計に疲れた〜!」とは言えなかった(笑) / とらちゃ ( 2005-06-13 22:40 )
お疲れ様(o^v^o) 昨日は暑くて洗濯物乾いたでしょう(o^v^o) わたしは喉が渇きました(o^v^o) 黄色の玉の重さは”連立方程式”ででるかな?(o^v^o) 素数とは・・・そういえばうまく説明できないな(o^v^o) あは(o^v^o) / み〜 ( 2005-06-13 20:21 )
お疲れ様です〜〜。本当に主婦は休みってないですよね。。。晴れだとなおさら忙しいですよねー。雨だとあきらめもつくんだけど・・・。私も今日ここぞとばかりに布団干しました!スッキリ。。。 / カーコ ( 2005-06-13 20:16 )
仕事してると、休みってホントに貴重ですね〜 うちは下の子がまだ2年生だから、休日は家族で出かけたりすることが多いんで、なかなかやりたいことが出来なくて、イライラすることがあります。 休日だからゆっくりしたいんだけど、そうもいかない(笑) 自分の休みに誰もいなかったら、自由にできそうなもんだけど、ご飯は作らなくちゃいけないし、思い通りにいかないね〜 / くるみ ( 2005-06-13 18:33 )

2005-06-11 笑ってごまかした事(滝汗)

タクがニヤリと笑いながらプリントを持って来た。

「ママ、この問題、解ける?」

なになに?
ふん! たかが小学6年生の問題でしょ・・・
見せてみぃ〜♪

☆親子2人が240段の石段を登ります。子供は2段とばして3段ずつ、お父さんは3段とばして4段ずつ登っていきました。この時、2人とも踏まなかった石段はいくつあるでしょうか。

☆赤、青、黄、緑、黒の5つの玉があります。赤、黄、黒3つの重さの平均は48.1gです。赤、黄、緑の平均は39.1g、青、黄、黒の平均は46.6g、青、緑2つの平均は39.6gです。黄の重さを求めなさい。

(||||▽ ̄)アウッ!

いやぁ〜
解らないワケじゃないのよぅ〜

じっくり考える時間がないって言うかさぁ・・・
頭が働かんと言うかさぁ・・・


こうやって、こういう問題を避けてるうちに、脳細胞が死んでいくんだろうか。。。

先頭 表紙

くるみちゃん:そそ・・・ 結果で今後を考える。。。って感じよねぇ〜。  周りは塾とか行ってる子がほとんどなんだけど、私は『塾に行ってる=安心』とは思わないのよねぇ(今のところ)  学校の授業に支障がなければ本人が行きたくないと思ってるのに無理して行かなくてもいいんじゃないかと・・・。 初めての試験がうまくいかなかったからといって焦る事もないと思う。。。だって、ヤバそうかそうでないか、本人が一番解ってると思うから・・・  (でも兄弟全員がコレに当てはまるとか言い切れない・・笑) / とらちゃ ( 2005-06-13 23:10 )
うちの中学は2学期制になってるので、今週が中間テスト・・・。 果たして大丈夫なんだろうか? 結果を見てみないと、どのくらいデキルのかがわかりません〜 / くるみ ( 2005-06-13 18:25 )
ななちゃん:そそ・・・・問題を読んでても、ち〜っとも頭の中に入らないのよねぇ。。。ただ、目で追ってる状態(笑) 主婦的には100gで300円と150gで425円だったらどっち買う?単純に考えれば、150gの方が得なんだけど、使う量によってどっちがいいか?の方が重要なのサ(笑)  学生は勉学が本分、主婦は家事、その他が本文!つ〜事よ(笑) でしょ・・? / とらちゃ ( 2005-06-13 17:43 )
くるみちゃん:中学の教科書見て、そっと閉じました(笑)  自分なりの計算はできるけど、今のやり方と違ってたりするから説明ができん! でも、ショウは私に聞くことはほとんどないから安心♪ もしも聞かれたら、素直に塾、探しに行きます(笑)  もうすぐ期末試験だね。うちの中学は1年は中間がなかったから私はすご〜く不安なんだけど、本人は「平気♪」と自身満々なのよ。ホント、大丈夫かねぇ。。。 / とらちゃ ( 2005-06-13 17:35 )
ぐるぐるちゃん:そ、そんな計算。。。 してほしくない〜〜(爆) でもさ、生活に密着した問題って説明しやすかったりする。うちはね分数の計算の時、『家族5人で分けたら5分の1、兄弟で分けたら3分の1、 24個の飴を兄弟で分けたら8個づつでしょ。だから24×3分の1=8』とかね(笑)  すごく納得してたよ(爆) / とらちゃ ( 2005-06-13 17:30 )
おまけ:私の口癖『塾に行ったら余計な金がかかるでしょ! 学校の先生はタダで教えてくれるんだから、どんどん聞きなさい!! 先生は教えるのが仕事なの! ママの仕事は家事とパン!』 / とらちゃ ( 2005-06-13 17:23 )
まーこちゃん:ポケモンみたいに4つまでしか覚えられん・・・も、ひとつ覚えようとすると『いち、に、のポカン!』と忘れるのよねぇ・・・(笑)  私の数学レベルは中学までなんだけど、こういった、脳みそをコネコネせねばならんような問題はアウトだな(笑) ←最近、干乾びてる   / とらちゃ ( 2005-06-13 17:20 )
コナンさん:実は私、数学が苦手で、高3の時は『数3』も『数UB』も選択しなかったような気がする(笑) その代わり、『保育』とか、『食物』とか『簿記』とか選択してたよ・・・  でも、少なくとも私が社会人になってから不自由した事がない(笑)  今回は初めての不自由かもしれん!! / とらちゃ ( 2005-06-13 17:16 )
よぉし♪って気合入れて問題よんだけど読んでる最中に訳が分からなくなってしまったわ(爆)私の脳みそ既に働かなくなってた(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-13 14:01 )
いつも子供の宿題をみてあげるんだけど、学年が上がるごとに問題が高度(笑)になっていくよね〜 中学生になるとかなりおてあげかな? 自分も一緒に勉強したら、脳みそも錆びつかなくなるだろうけど。 問題を解こうとする意欲が薄れていってるような気がする・・・。 / くるみ ( 2005-06-13 12:16 )
なんか今からぐんぐんが6年生になるのがコワイです!ぐんぐんは「ぐんぐんが26歳になったらママはいくつになるのかな?」なんて言いながら計算機をたたいて遊んでます。やめろ!そんな計算は! / ぐるぐる ( 2005-06-12 21:12 )
まりんさん:ヾ(@゜▽゜@)ノあはは爆笑でしたゎ!! そ〜だ!父さん、子供と同じ歩幅で歩こうよ〜〜! チマチマ計算ね、1から240まで数字書いて〇つけてやればできる!! タクは正解してたんだけどどうやって答を出したか、素直に聞いた方がいい?「ママ、考えたんだけどさぁ、これだけ解らないのよねぇ・・・『大人になると頭が硬いのね』・・・」って。 (硬い=大人になってどうしようもない現象) / とらちゃ ( 2005-06-12 17:38 )
ほのぴ〜さん:( ̄o ̄)ほっほぉ〜・・・昼からビールかぁ〜!羨ましい限りじゃ(笑)  これから暑くなると昼から飲みたくなるよねぇ。。。   私の場合、飲んでも飲まなくても思考回路は変んないかも(笑) 特に『算術』は3割引と半額しかない(爆) / とらちゃ ( 2005-06-12 17:32 )
み〜ちゃん:素朴な質問デス。「素数」とはなんぞや?聞いた事はあるような・・・(笑)  聞くと私立中学の入試問題に使われたらしいんだけどさぁ〜。 こういう問題をすらすら解いてみごと入学したお子様はいったいどんなすばらしい人生を送る事になるのか・・・ 地元の中学、県立高校出身の私のは謎デス。 今日はお天気もよく、楽しい一日でよかったね*^-^* / とらちゃ ( 2005-06-12 17:22 )
みいさん:はい。タクに素直にワカラン!と言えたならどんなに楽か・・・(爆) いつも「あほチン」とか「ばかチン」とか言って『勉強しろ〜!』と言ってるからサ・・・(汗) それがさ!タクは正解してた!「何で解ったの?」ってヘンテコな私の質問に「俺、天才だからさぁ〜」と言う返事。。。 でも天才は小数点の割り算、間違えないよねぇ。。。 / とらちゃ ( 2005-06-12 17:16 )
ホホホ(*^ロ^)ノ 私はねぇー『人間の脳みそは忘れる機能があってこそ新しいものが覚えられるのよ。だから、そんな昔の計算なんぞ忘れた。』と言って逃げました。小学校のは難しくて、意外と中学校のは解けたりするんだよねぇーー。 / まーこ ( 2005-06-12 02:47 )
考えましたが、難しいです。昔高校時代の数学の先生の言葉を思い出しました。「小学校の算数と中学校・高校の数学は全然考え方が違うから、今のお前達は小学生の算数がたぶんできない」と言われました。その言葉と関係してるように思います。 / コナン ( 2005-06-11 22:13 )
強引にチマチマ計算すれば出るけどさ・・(汗)お父さん!子供の同じ歩幅で登ってよ〜 / まりん ( 2005-06-11 17:48 )
・・・・・・・・・・・・・昼ビールがきいてるのか・・・・思考能力が・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-11 16:48 )
難しい問題だ〜、「素数」のところが踏まれてない?? / み〜 ( 2005-06-11 16:47 )
ぜんぜんわからない…私には考える能力がないわ…(汗) / みい ( 2005-06-11 16:37 )

2005-06-09 もうすぐ梅雨入りだとか・・・

ショウが全く話さなかった校外学習の件。
担任が『クラス便り』として行きのバスの中から、貝捕りの様子、弁当の時間、レクの様子をけっこう細かく知らせてくれた。

ふふん・・・こういう様子だったのねぇ。。。
と、納得。

ちゃんと、ショウが鼻血を出した事まで書かれてた(笑)


中学は昨日・今日・明日の三日間、自由参観。
朝、「今日はママ、お休みだから 行くねぇ・・・」
と言うと、「恥ずかしいから来なくてもいい。」と言われ・・・
廊下からそっと見るだけならいいかと聞くと、それならいい。と言う。

あぁ、悲しきかな、思春期。。。。


で、まぁ、それなら行く事もないかと、友達とランチに出かけてきたよ。
お蕎麦とバラちらし・抹茶アイスとコーヒーで¥1240
近いんだから、いつでも会えるワ
と思い続けて、何ヶ月ぶりだったんでしょ。。。(笑)


腹は満腹。。。。
今夜の献立が浮かばないよぅ〜〜〜

先頭 表紙

ころんさん:満腹の時とヨッパな時・・・ お客が来て昼間から飲んだ日なんぞ、献立って何ですか?状態だよ。 いつだったかカップラーメン食べさせた事があるんだけど、いまだにショウに言われるよ。。。 / とらちゃ ( 2005-06-11 17:41 )
みいさん:だよね! 空腹の時なんか行っちゃうとすごく買っちゃう〜(笑)  夕飯の材料だけじゃなく、おかしとかデザートとかね。 /いつだったか休日にお昼ご飯のすぐ後に「夕飯ってナニ?」と聞かれ暴れたくなった経験アリ! / とらちゃ ( 2005-06-11 17:38 )
まりんさん:どうだった?感想、聞きたいわぁ〜*^-^*   私ね、子供を産んだ時に親のありがたさを感じたけど、こうして大きくなるたびに いろんな事があって益々 自分の親ってすごいな〜。って思うよ。 でも、まだまだこれからなんだよね。 / とらちゃ ( 2005-06-11 17:34 )
カーコちゃん:そそ・・・ かわいいソラ君もいつかは・・・(爆) 昔、近所の奥さんが嘆いてたけど、その時は自分の子はそうはならないような気がしてた。いつまでもかわいいショウ君だと思ってたのにぃ〜。。。(笑) / とらちゃ ( 2005-06-11 17:29 )
えりるるさん:そうだったかなぁ〜  私が一番来てほしくなかったのは『個人面談』だった(爆)←でも絶対に来る  帰って母親にブツブツ言われ、父親が帰ってまた言われ・・・ 思い出したくないあの日々。。。 (今、思えば、学校でやる事やってなかったから言われたんだろうけどサ) / とらちゃ ( 2005-06-11 17:25 )
みかんちゃん:そそ・・・今が花♪ みかんちゃんチはうちと違って一人しかいないから今の私よかもっと寂しくなるかもよ!(笑)  まっ、そしたら自分の時間を利用してイッパイ遊べばいいじゃん♪ なんたって私よか14歳も若いんだからさぁ〜(笑)  私、三人が成長しちゃっても『成長しない長男』がいるからずっと大変そうよ・・・ / とらちゃ ( 2005-06-11 17:21 )
コナンさん:そっか。。。優しさと捉えるのね(笑)  私的に初めて言われた言葉だったからショックだったんだけど、子供ってさらりと言うのよね〜(笑) / とらちゃ ( 2005-06-11 16:10 )
MOMO★さん:ねぇ、この『恥ずかしい』って〜のは何だと思う? 私が恥ずかしい存在なんだろうか・・・いつものGパンやめて、マダムのようにして行けばいいのか(爆)  それとも顔がわからんようにお面でも付けて行けばいいのか(爆) 私が恐れていることは宇宙人になっちゃたショウがそのまま変な子になっちゃわないか!なのよねぇ。。。 (根本的にアキバ系だしさぁ) / とらちゃ ( 2005-06-11 16:05 )
ほのぴ〜さん:いやいや、子供ってさ、親には無愛想でも、大好きなおばちゃんとかなら素直になれるんじゃないかな。そういう意味じゃ、よき理解者になれるかもしれないよ! / とらちゃ ( 2005-06-11 15:58 )
満腹だと、どうでもよくなっちゃうんですよねぇ!/思春期かぁ・・。 / ころん ( 2005-06-11 11:16 )
お腹いっぱいの時って、献立考える気にならないですよね^^;食品売り場には、満腹の時に行った方が、無駄なものを買わないからいいような気がするけど… / みい ( 2005-06-11 08:36 )
明日中学校の学校公開があるから、後学のために見に行って来ます! / まりん ( 2005-06-10 21:32 )
うちの子達も、いつかはそんな事言うようになる日がくるんですね〜〜〜。ショック受けそうだし、今から覚悟しときます^_^; / カーコ ( 2005-06-10 11:37 )
でも中学の頃は親に学校に来て欲しくなかったなぁ(笑)男の子なんて余計そう思っちゃうんでしょうね〜。 / えりるる ( 2005-06-10 10:19 )
参観日に『来なくていい・・』なんて言われるようになっちゃうんですね(T_T)寂しい・・・ まだ来て!って言われてるうちがいんですね。いつまで続くか分からないけど。 昨日は友との久々の再会・ランチで気持ちもリフレッシュしてきましたか?体調の方は大丈夫かな? そのランチ、私も参加したかった(_ / みかん ( 2005-06-10 09:28 )
思春期の男の子は結構こんな感じなんでしょうね。でも、廊下からならO.Kと言ってくれるだけ優しいと思いますよ。 / コナン ( 2005-06-09 22:07 )
そりゃぁ〜行っちゃダメよ!!イヤってことは。。反抗が長引くだけだし(笑)何時でも合える友達こそなかなか会えないもんだよね(苦笑) / MOMO★ ( 2005-06-09 21:40 )
ううう・・・タイガも今はいつ遊びに来てくれるの〜〜?泊まりにきてくれるの?と、甘えるが・・・う〜〜ん・・・考えると・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-09 20:12 )
くるみちゃん:体調はジワジワ、少しづつ回復しつつあります。(多分)   あぁ、くるみちゃん、マジでランチでもしたいよねぇ〜。近いんだし・・・ まっ、チャリで!ってワケにもいかないけどサ。 よかったらメールでも下さいな。夜は無理でも昼のランチくらいならソッチに行けるからさぁ〜*^-^*  時にはそういう時間も必要なのサ(笑)  今夜の献立 は『いわしの竜田揚げ』に決定! / とらちゃ ( 2005-06-09 19:33 )
↓続き:うざい〜!って思われる前に止めなきゃ〜・・・って思うんだけど・・・ね(笑) / とらちゃ ( 2005-06-09 19:27 )
まーこちゃん:違う友達の話なんだけどサ、数年前、真夏でもプールにずっと入ってると左手の小指から痺れてくるのよ・・・って言ったら、「いやん!ソレって年じゃない?」って笑ってたのに、去年あたりに「言ってた意味がよ〜くわかったワ!寒いと痺れてくるわよねぇ〜」って! ホント、『私の言葉は神の言葉。自分もそのうち、そーなるわよっ!』ってみんなに言いたい(爆) /今ね、ショウがこんな状態(どんなや?)だから、子供らしいタクとコウがおもしろくてたまらん(爆)かまいにかまいたくなる・・・  / とらちゃ ( 2005-06-09 19:26 )
体調はもう回復しましたか? お友達とランチ〜 それも、私の好きなものばかり〜 今、仕事してないし、呼んでくれれば行ったのに〜^^ 時には、こういう時間も必要ですね。  / くるみ ( 2005-06-09 18:37 )
次男・・うん、小学校の頃はアッケラカンで単純じゃった・・・。中学で反抗期突入したけど、次男なんて高校になった今も反抗期真っ只中だよ(-_\) // 歳のワリには・・・アハッ言われる言われる(笑) 「そのうちアータも我が身よ」って言ってやるのさ・・・(o^-^o) / まーこ ( 2005-06-09 17:23 )
まーこちゃん:あは・・『絶対に来るな!』かぁ〜  ショウはまだそこまでは言えないらしい(笑)  ↓にも書いたんだけど、次男兄ちゃん、どことなくタクが似てるっぽい。長男って複雑っぽいケド、次男ってあっけらかんとしてて、単純っぽい(笑)  今日の友達ね、私よか7つとか9つとか若いのサ(爆)でもとっても話が合うのは私が若いのか、やつらが年寄りなのか・・・  で、今日も言われた「いずみちゃんって年のワリには若いし、スタイルいいよね〜」って。年のワリには・・・って褒められてるのか、何かわからんよなぁ〜〜(爆) / とらちゃ ( 2005-06-09 16:40 )
りえりんちゃん:先日あった小学校の自由参観。私、体調が悪くてコウだけ見てきたんだけどね。行けたら行くから。とタクに言ったの。でもタクまで行けなくて・・・  帰ったタクは「結局、来なかったね」って言ってた。いつ来るかと誰か来るたびに後ろを振り返るタクが目に浮かんだよ。。。  ソレに引き換え、ショウは・・・ 溜息出ちゃいますってば(笑) / とらちゃ ( 2005-06-09 16:32 )
来なくてもいい・・なんて優しく言ってくれるのねぇー。長男なんか『絶対来るな』だったわよ。なんせ、いっつも娘付きだった私だから『目立つから嫌だ』だったそうで・・・(-_\) 逆に次男は『来ないのぉーー?』だったし・・・。♪ランチ♪良かったね(*´∇`*) / まーこ ( 2005-06-09 16:09 )
やっぱり参観日で親が来るの恥ずかしい年頃になってきたのね(笑)ななは明日が授業参観なの!で、明日は日直らしくてすんごく張り切ってるわ(苦笑) / りえりん ( 2005-06-09 15:54 )

2005-06-07 思春期相談室 その弐

今日はショウの校外学習だった。  簡単に言うと、遠足。

場所は千葉県の内房の富津
目的は潮干狩り

コウの歯医者で出かけてるうちに帰ってきたらしいんだけど、知らん顔してゲームをしてた。

捕ってきたあさりはボールに入れて、塩水も入ってた。

例によって、楽しかったでもなく、何も言わない・・・

「もっと 捕った子とか、いた?」
「うん・・・」

「俺、鼻血とか出て、休んでたから・・・」

「バスは大丈夫だった?酔わなかった?」
「うん・・・」

「あぁ・・・ 疲れたなぁ〜  英会話教室、行きたくねぇなぁ〜〜」

「送っていくよ」
「うん・・・」

電話が鳴った
「・・・うん・・・  わかった、 じゃね」

「チャリで行くからぁ〜〜」



バタン!

行ってきます。でもなく 出かけて行った。



男の子って、こんなもんですかぁ〜!!

先頭 表紙

まりんさん:悲しいことだけど、そうなる予感・・・ そうならない子もいるらしいけど、そうなるのが自然なら、親としては ただ見守るしかないかな。。。 でも、彼の言動に「これって、正常なんかぁ〜!」と心の中で叫ぶ日々デス。宇宙人から地球人に成長してくれる事を願うばかり・・・ですな。 / とらちゃ ( 2005-06-11 15:54 )
家の兄様もあんまり話してくれないかも・・コレからもっとそうなるよね〜? / まりん ( 2005-06-10 21:31 )
えりるるちゃん:面と向かっては「うざい」とか「うるさい」とかは言わないんだけど、聞こえないフリは得意のパターンだ(笑)  いつまでも「ママぁ〜」って言ってても困るんだけど、日に日に変ってゆく我が子(暗いんだよ)に戸惑うわよ〜〜!せめて笑顔くらい見せろっ!ってね(笑) / とらちゃ ( 2005-06-09 16:28 )
sora☆彡ちゃま:手紙?? ラブレターかぃ。。。よいのぅ〜〜*^-^* そんな浮いた話でもあれば、『あぁ、羨ましき、思春期』と思えるんだけどさぁ〜(笑)  確かに、親よか、家族よか友達!(彼女ならなおさら)って時期なんやろね。 ホント、親は複雑だねぇ。。。 (父親は思春期、全く関係なし!って状態なんだけどサ) / とらちゃ ( 2005-06-09 16:24 )
くるみちゃん:そっか・・・ やっぱ、多いのね・・・そういう子。 そんな話を聞くと何だか安心しますデス。 (ショウはアレコレ聞こうとするとあからさまにイヤな顔になり、溜息をつきながら二階に上がってしまうのよ〜!)  あぁ、私も報告してくれる友人が欲しいわぁ / とらちゃ ( 2005-06-09 16:18 )
まーこちゃん:なぬ?高校生になって愛想がよくなった・・・とな。 て〜事は長男兄ちゃんの例だと、あと3年間はこの状態なのね・・・  思春期も反抗期も、なきゃ〜困るんだろうけどサ(普通では)。    やたら、人間の子だと思うから何だかなぁ〜?と思うんかね。宇宙から来た人だと思えばいいのか?(笑) / とらちゃ ( 2005-06-09 16:11 )
MOMO★さん:今日、友達とランチをしながら話してたんだけどね、友達は「私達だって 親が煩いって思ったり、ひとりでいたいって思った時期、あったじゃん、今くらいからソレが始まるんだよ、きっと!」って言ってた。 私は男の子だけかと思ってたけど、女の子も多感な時期なのねぇ。。。  まだまだ子供らしいタクと・コウとショウとの差がありすぎで悩むのかねぇ。。。はぁ〜 / とらちゃ ( 2005-06-09 16:06 )
コナンさん:そうですか。。。。  ソレが正常な男の子なんだろうと頭ではわかってても、なかなか気持ち的に受け入れられないというか、ひとつひとつの事があっけにとられる事が多くてさ。 多分、私の気持ちが子離れできてないのかも知れないワ。 / とらちゃ ( 2005-06-09 15:59 )
りえりんちゃん:今までマンションで母と二人だったのが 実家に戻って、大人も多いし、友達の輪も広がったし・・・・で 母離れになったのかねぇ。。。  子供の成長って、うれしいような、寂しいような・・・複雑なモノなのね、私達の親もそんな思いをしてたのかなぁ〜。とふと思いマス。 / とらちゃ ( 2005-06-09 15:54 )
うちの主人の一番上の妹さんの真ん中の男の子(中2)が今まさにそんな感じ(もっとひどい?)らしいですよー。「うるさい」「うざい」しか言わないって(笑)それでも話しかけると最後はそっぽを向いて聞こえないフリ。「私の中では昔のままの可愛い赤ちゃんなのに、さみしいわー」って言ってました。 / えりるる ( 2005-06-09 11:38 )
そらおも思春期の模様。 女の子から手紙も来るし・・。メールアドレス作ってくれとうるさいんだなぁ・・・ママより彼女かな〜ちっと早くない?さびちいいよ〜Y(_ / sora☆彡 ( 2005-06-09 11:07 )
同じマンションの二人の男の子のいるお母さんも、おんなじようなこと言ってたよ。 自分からは学校のこと何も話さないし、いろいろ聞くと「うるせ〜」って返されるとか^^ この時期の男の子ってそんなもんだと思います。 うちの子、その子と同じクラスになったもんで、お母さんが「学校であったこといろいろ教えてね〜 うちの子、なにも話さないから・・・」って言うので、時々探り入れて報告しております(笑)  / くるみ ( 2005-06-09 08:46 )
ソノ子によりけりなんだろうけど・・・。長男は高校になったら愛想良くなったよ。次男・・・(-_\) 疲れるゎ。 / まーこ ( 2005-06-08 01:52 )
。。家は姫2人。。。解らん。。。m(_ _;)m / MOMO★ ( 2005-06-07 22:33 )
男の子ってそうだと思います。僕も小さい頃そうだった様に思います。 / コナン ( 2005-06-07 20:23 )
なんか寂しいねぇ〜(涙)成長しちゃうとそんなもんなのかなぁ・・・。ってかななも小学生になってから早くも親離れしつつある・・・。とっても寂しい!! / りえりん ( 2005-06-07 19:37 )

2005-06-05 体調、序々に回復♪来週半ばには元気になる予定。。。

私がいると たいてい側で寝ているハッピー。
二階に上がると 慌てて付いて来る。

今日は玄関で誰か待ってる事がしばしば・・・

誰?
友達と遊ぶからぁ〜
って、行ってきます。も言わないで出かけたショウ?
カードとボールを持って出かけたタク?
水ふうせんで遊ぶんだぁ〜♪だから300円ちょ〜だい。
って、出かけたコウ?

それとも・・・
「アイスを買いに行く」と出かけて、6時間、帰らない旦那か?

 

もう、夕方。
みんな、帰ってくるよ。
一人を除いて・・・

心なしか、私も待ってるかも。
まだかな・・・ 早く帰っておいで、
今夜は焼き肉だよ〜ん♪

一人を除いて・・・ね(爆)

先頭 表紙

MOMO★さん:いやいや・・・  半ばあたりには回復したい!と言うか、回復するゾ!と言う、気合かな・・・  旦那が出張ならそりゃ、もう、回復通りこして有頂天!だよ(笑)   前はよく1ヶ月とか行ってたけど、最近全く行かない!てか、遠い(泊まり)の現場の仕事は断ってるらしい。。。(┳◇┳) / とらちゃ ( 2005-06-09 08:49 )
えりるるさん:ありがとね*^-^* やっぱ、年のせいか、速攻で回復とはいきませんなぁ。。。(笑)   でも、子供達の世話(大きいから手をかけるような世話じゃないんだけど)があったり、仕事があったり、家事があったりで、それぞれが気晴らしになっていいのかもね*^-^* 旦那が出張とかなら尚、いいんだけど・・・ / とらちゃ ( 2005-06-09 08:42 )
みいさん:(*⌒m⌒*)ぷっっ♪・・・ソレはないかも(笑)   おいしい牛乳のアイスで思い出したんだけどね、私、牧場のアイスを食べると必ず腹が痛くなるんだよ・・・ 高級アイスは体質的に合わないらしい(笑)   週半ばには元気になる予定だったけど、もう少しかかりそう・・・ 予定通りにはいかないもんだねぇ(笑) / とらちゃ ( 2005-06-09 08:38 )
ぐるぐるちゃん:ありがとねぇ・・・*^-^* 元々、健康な私だから、日々、回復してると信じてマス。 4日間、休んでゆっくりしたせいか、何だか腹のあたりに余計なモノが付いた気がしてならん!です(笑) / とらちゃ ( 2005-06-09 08:34 )
くるみちゃん:買って、食べながら駅前のパチ屋に行ったらしいよ。 でもさ、そうなら「アイス買いに行く」じゃなく、「パチ屋に行く」のほうが妥当かと・・・。 日曜に、行き先も告げず、携帯も持たず、フラッと出て数時間・・・ 私がそんな事したら烈火の如く、怒るくせに・・・  でね、さっさと焼肉食べて片付けようと思ったら、子供と同じ頃、帰ってきた!チェッ。。。 / とらちゃ ( 2005-06-09 08:26 )
kotarou(♀)さん:浮上しなきゃ、イケナイ!!と言うのが正直なトコロなのかも知れない(笑)  私の体調と同時に風邪をひいたらしい旦那は「俺だって、調子悪いんだ」と言わんばかりの態度で・・・  調子悪いんだったら 休みの日くらい、おとなしく家で休め!ちゅ〜の! あっ・・・でも、子供達も遊びに行っていないんだったら旦那もいないほうがイイかもな(爆) /人間、『腹をくくったら、怖いことなんぞ何もない』かも知れない・・・ 正直、私も去年の終わりに『腹、くくってる』から(笑) / とらちゃ ( 2005-06-09 08:21 )
コナンさん:ええと・・・  徒歩で3分くらいの酒屋デス(爆)  帰った旦那曰く、「アイスを買って、食べながら駅前のパチ屋に行った」らしいデス。 そんな時はちゃんと駅まで歩けるのよねぇ・・・(呆) / とらちゃ ( 2005-06-09 08:12 )
ほのぴ〜さん:あはは・・・同じかぁ〜〜(笑)    私だってね、行き先も教えず、フラッと出て数時間、音信不通になりたいもんだよ。旦那なんて、出かけるって言うと「どこ行く?」「誰と?」「何をしに?」・・・ いちいち聞かれて説明するのもメンドイわよ。 / とらちゃ ( 2005-06-09 08:10 )
りえりんちゃん:御丁寧に携帯は置いていってるんだよぅ〜! コウなんてさ、パパ、遅いから迎えに行ってくるぅ〜。なんてわざわざアイス屋に迎えにいったんだからぁ! 自分でやましい事じゃなかったら、言って行けばいいのにねっ! / とらちゃ ( 2005-06-09 08:05 )
予定が立つ回復って??旦那が来週出張とか??(失礼)6時間も経ったらアイス溶けるよね・・・・・( ̄_ ̄||) / MOMO★ ( 2005-06-06 13:05 )
随分遠い所までアイス買いに行かれたんですねー(笑)ゆっくり回復してくださいね♪ / えりるる ( 2005-06-06 12:59 )
どこか遠い所においしい牛乳のとれる牧場があって、そこでできるおいしいアイスを買いに行ってるのね…そんなわけないないな(苦笑) とらちゃさん、早く元気になーれ! / みい ( 2005-06-06 12:05 )
はぁ〜やく元気になぁ〜れ♪ / ぐるぐる ( 2005-06-06 11:29 )
旦那さん、どこまでアイス買いに行ったんでしょう?(笑) 結局、買ってきたのかしら? 体調がはやく元通りになりますように。  / くるみ ( 2005-06-06 09:42 )
体調・心調浮上の気配?私、この間寝ぼけて殿を怒鳴っちまった。。フト目が覚めて殿の気配を感じた瞬間なにかが爆発したんだろうねぇ。「うるさいっ!」って朝方四時半のこと(爆)その数日後だったなぁ、出て行ってくれないかと話したのは。あの頃はマックスだったなぁ・・・今?もういつでも出て行けると思ったら気が楽よ(^o^) / kotarou(♀) ( 2005-06-05 23:15 )
どこまでアイスを買いに行ってるんでしょ?^^でも僕も昔そんな経験あります。。。 / コナン ( 2005-06-05 20:51 )
ははは・・・6時間か〜〜でってたらかえってこない・・・まるで、私のようだ・・・だって・・家いやなんだもん・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-05 18:54 )
うちのパパもタバコ買いに行く(マンション1階に自販機あった)っていって1日たっても帰って来ないって言うのがしばしばあったよ(苦笑)今は誰かを待つ心配がなくなって気が楽だったりして(笑) / りえりん ( 2005-06-05 18:08 )

[次の10件を表示] (総目次)