himajin top
あ〜した天気になぁれ〜♪

思った事、感じた事 気ままに・・・


励ましてくれて、
ありがとう。
あなたのやさしさがポン、
と背中を押してくれる。
くじけそうになるこころに
手作りのお守りをくれる。
いつも立ち止まるたびに
わたしを勇気付けてくれて、
一人ぼっちじゃないってことに
気付かせてくれて、
ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-06-11 紫陽花
2009-06-09 そういえば・・・
2009-05-29 めでたく出産
2009-05-27 友達
2009-05-25 友達  体育祭
2009-05-13 おバカでもいいさ。
2009-04-22 部活は
2009-04-20 筋肉痛・・・
2009-04-17 約束は約束
2009-04-16 キタ、キター!!


2009-06-11 紫陽花


入梅したとか。
去年はたった3個しか咲かなかった庭の紫陽花が今年は数えきれないくらいの花。
いったい去年は何だったんだろう・・・・(多分、一昨年の花が終った時、刈り込み過ぎたかも)

それにしてもナンだね、毎年冬あたりは枯れてしまったんじゃないかと思うほど悲しい状態なんだけど春先あたりから新芽がホツホツ出始めて見る見るどんどん大きくなってごらんの通り。まさしく【生きてる!】だね。




昨日はタクの個人面談だったよ。
ドキドキしないで彼の面談に行ったのは何年振りか(笑)
クラスの【審議委員会】て〜ヤツに属してるらしく、簡単に言えば『副委員長』になるらしい・・・
中学時代はクラスのお荷物でクラスの仲間に迷惑かけてるくらいに担任に言われてたけどね。
今じゃ、クラスのために働く気持ちになれたなんて・・・  ウ、ウレシイ(涙)

先頭 表紙

2009-06-09 そういえば・・・

運動会でゴールのテープで首を火傷した話で思い出したんだけど・・・

友達の家に可愛いワンコが来てコウはお散歩に付き合ってたんだよね。
ワンコはまだ仔犬だから走り回っててコウの片足首に友達が持ってたリードが1周したんだけど。
友達が持ってたのは最近多いあのシュルシュル伸びるリードなわけで・・・
こともあろうに何思ったか、その友達はそれまで短くなってたリードのボタンをポンと押したらしい・・・
仔犬のワンコは喜んで走り出した・・・

どうなったか・・・?

コウの片足首はシュルシュル伸びるリードで細いけどすごい火傷!!!

数日間、痛い、痛いと言ってました。
随分前の事だけど今でも白く火傷の痕が残ってます。


あのリード、使ってる人、気をつけようね。

先頭 表紙

ほんとだ!!  こりゃ、痛いわなぁ・・・ かわいそうに。  まぁ、まだ若いから傷跡も残らず消えてくれるだろうけど・・・・   私くらいな年になるとそういう痕が残るんだよね・・・ / とらちゃ ( 2009-06-11 13:52 )
シュルシュル・リードって恐いよね。自分でやって自分で体験したからよくわかる。あっちっ・・って感じだし。首画像アップするゎ。首絞められたようになってるよ。 / まーこ ( 2009-06-09 17:29 )

2009-05-29 めでたく出産

春先からコウが飼育してるトカゲが卵を3つ産んだ。

昨日、コウが学校から帰宅後、小さな飼育箱の中で薄い板の下でじっと動かないトカゲが・・・そぉ〜っと見てみると出産の真っ最中!!そのままにして塾から帰宅後見てみると白い楕円の卵が3つ。卵には土がかぶせてあったらしい。

数日前から1匹だけ小さな飼育箱に移してあった←要するに分娩箱か?

トカゲの卵は天地を逆にすると死んでしまうとかで、産まれ立ての卵の天にマジックでしるしをつけ、そっとさらに小さな、土を入れた容器に卵を移動(ベビーベット箱)。水分で育つらしいのでとにかく霧吹きでマメに水分補給するんだって。そうすると卵が大きくなるんだって。

初めは家の中にトカゲが居るだなんてブルブルしてしまいそうだったけど 割り箸でミールワームをつまみトカゲに食べさせてやったり、糞をするからとマメに土を交換したり、自然に近づけるために飼育箱の中に雑草を植えたり木や石で影をつくったり・・・(コウはリフォームと呼んでる・・笑)
コウは毎朝、部屋の中の日の当たる場所に飼育箱を移動させるんだけど私も休みの日とかには外の日の当たる場所で日光浴させたり・・・となんとなくトカゲの事も気にかけるようになってきた。 愛着湧くもんだね(笑)

絶対に触れないけど。


無事に孵ってくれるだろうか。
数日後にカビが生えてるような予感がしてならないんだけど・・・・

先頭 表紙

まーこちゃん:まだカビてない・・・(笑) 卵ってね、白くて楕円で長い方が5ミリくらいだったかな・・・ 昨日見たらちょっと大きくなってるような感じだったよ。 / とらちゃ ( 2009-06-05 15:57 )
へぇトカゲの卵って見たことないよ。昔は触れたよ・・あのヒャッコイぺたぺた軽い感じ好きだったもん。。今・・・できないなぁ。。 / まーこ ( 2009-05-30 09:28 )

2009-05-27 友達

体育祭の代休明けの火曜
いろいろな経緯からコウとT君が朝練を休んでR君を迎えに行く事になったんだけど。
R君、やっぱり行けず・・・
朝、迎えに行ったコウとT君の前で酷くパニくったらしい。

せっかく朝練を休んでまでRの事考えて来てくれたのにその優しい気落ちにRが応えられなくてコウ君には申し訳ない事した・・・  さぞやガッカリしてるよね。
とR君の母がコウに手紙を書いて持ってきてくれた。


R、来なかったよ。オレ、朝練休んで行ったのに意味なかったし・・・  ガッカリだよ


案の定、学校から帰宅後、そんな事を言い出したコウ。

R君母の手紙をそっと渡した。

手紙には

今朝はせっかく朝練を休んでまで来てくれたのにRは行けなくてごめんね
行くことはできなかったけどコウ君の優しい気持ちにRも私達家族もとても感謝してる
Rは元気な時もあればそうでない時もあることをわかってほしい
コウ君のおかげでRも元気になれる可能性は高くなってるけどコウ君も疲れちゃうから無理しないでね
今日の塾は会わせる顔がないらしく休むと言ってます。

そんな内容が書かれていた。


手紙を読んで言った
「塾、休むんだって・・・   オレ、電話してみよう」
そしてその後、ホットケーキを食べてたコウがまた言った
「あ!電話じゃなくて誘いに行こっかな〜・・・  うん、そうしよ〜っと!行かなくても顔見るだけでもいいよね〜」

早々にホットケーキを詰め込み、塾のバックを持って出かけて行った。



後にR君母からメール
『コウ君、屈託のない笑顔で誘ってくれたのに行けませんでした。〜〜〜〜 木曜日は行けると思います。  今日は朝から本当にありがとう』



R君が学校に毎日行けるようになるのにはまだまだ先が長そう・・・
肩から力を抜いて付き合っていかなきゃね

先頭 表紙

2009-05-25 友達  体育祭

小学校時代、登校拒否してたR君。
GWまでは学校に来てたけどGW明けからパッタリと学校へ行けなくなってた。
それでも塾も一緒なこともあって塾のある日には早目にコウを迎えに我が家に来たり、部活が終ったコウが電話をすると遊びに来たりしてた。
R君母に話によるとコウの電話があると本当に嬉しそうにして飛び出して行くらしいんだよね。
コウの中学校は今年は春に体育祭をする事になって18日から練習が開始されたけどR君は来なかった。
体育祭を翌日にひかえた22日、部活がなかったコウはR君に遊びに来るよう電話。
やってきたR君にコウは自分達が出る競技の説明をして言った。
「明日は体育祭だし、オレ、サッカーの朝練ないから迎えに行くから一緒に学校に行こうよ。小学校みたいに練習なんかしなくったって大丈夫だから・・・」

それまで何回も約束したけど『うん』と返事はしても学校には来なかったR君・・・ コウも朝練で迎えに行った事はなかったし。
今回も【来るはずない・・・】と思ったらしいけど当日R君はコウと一緒に体育祭に行った。

運動会は小学校3年生の運動会以来だわ・・・とR君の母はそれはそれは嬉しそうだった。R君は障害物競走は3位だった。

このまま代休を挟んで火曜からの登校に繋げたい!と思うには当然な事で代休の今日、午前中の部活が終ったらコウに遊びに来てもらいたいと申し出があったんだけどコウは部活の友達と遊ぶと言い張って・・・
それとなくR君も誘って一緒に遊べば?とコウにメールしてみたんだけど、どうもR君には声をかけない様子だった。

ごめんなさいね
と謝る私にR君母は
『遊ぶ相手は子供が決める事。残念だけど仕方ないわ。気を使わせてごめんなさい』とメールをくれたのだけれど、何ともR君母の事を思うと胸が苦しくて・・・



R君の事は多少は気にかけながらも自分のやりたい事優先!という12歳。
それは仕方のない事だとは思うんだけど。




☆☆ 体育祭の思い出 ☆☆

個人競技の100M走
    小学校でのタイム順じゃなく中学は単純に背の順なのでコウは楽勝で1位。
    何回も振り返り、ヘラヘラと笑いながらのゴール。あれってどうなの・・(滝汗


団体競技 台風の目
     5人で棒持って走るやつ。
     どこにいるかわからんかった(笑)

男子団体 騎馬戦
     男子全員上半身裸・・・  ま、まぶしい(笑)
     コウ、2戦とも騎手。1戦目は2騎潰し、2戦目は3騎潰した。

学級対抗リレー
     女子100M、男子200Mの第4走者。
     第2走者の子が転倒。結果最後尾の7位・・・  残念でした。

先頭 表紙

2009-05-13 おバカでもいいさ。

タク、学校の健康診断で『胸部X線』に異常影があると通知が来た・・。

精密検査を受けるように・・・と。
その場所が県立高校との提携とかの医療機関で二人で往復の電車賃とタクシー代で¥5000以上かかった・・・滝汗。

レントゲンを撮ったんだけどやっぱり前回と同じ。
CTを撮って確認して肺には異常はないとの事。ほっとしたのもつかの間、どうやら心臓付近に難点があるかも・・・?みたいな話になって
心電図と心臓のエコー。
どうやら心臓は大丈夫らしい・・・
そりゃそうだよ、タクは小学校に入ってから病気もたいしてせず、中学は3年間皆勤だったし、ご存知の通りサッカーをしててあのフルタイムの時間もコートを駆けてたんだもの・・・。  心臓が悪きゃ無理だろ〜っての。

エコーの結果で
「多分、心臓と肺を繋ぐ血管の異常でしょう。血管が太いので弁で止められなくて少し逆流してます。」と言うことで ナントカって検査をする事になったんだけどそれは自宅から車で15分程度の大学病院でお願いしたいと紹介状を書いてもらった。


学校へ提出する書類には『心奇形』と書かれてあった・・・




親って贅沢な生き物で、子供へはあれもこれも。と欲張るけどやっぱり健康な身体があるだけでいい!!と改めて思います。
おバカでもいい・・・(笑)

先頭 表紙

時々あーっもうって思う時も度々あるけど、やっぱ健康あってこそって思うよね。 / まーこ ( 2009-05-16 09:26 )
わたしも健康に自身があったのに救急車で運ばれてからは、身体あっての普通の生活だと思いました。こういう診断結果に過剰反応なんてない。治せるならなおそうね。 / 同じ空の虹 ( 2009-05-15 08:33 )
大事にならないと良いね〜〜〜。我が家は息子の心臓が悪いので健康が一番って思うもん。 / 織姫 ( 2009-05-14 15:44 )

2009-04-22 部活は


小学校はサッカー
中学校はバレーボール
高校はハンドボール

なんて言ってたコウだけど。

入部届を書いた。

『サッカー部』へ・・・。

うちの中学のバレー部はすごく弱くてきっとつまらないよ。サッカー続けた方がいいかもね。と元バレー部のタク友の助言があったらしい。

早速スパイク購入の相談があった(笑)
ジュニア時代の背番号と名前の刺繍があるスパイクも擦り切れ、ポイントもすり減ってるからね。今度は新しい背番号を刺繍してもらうらしい・・・   何番になるんだろ。

先頭 表紙

20人くらい入部しました / とらちゃ ( 2009-05-27 14:45 )
20人くらい入部しました / とらちゃ ( 2009-05-27 14:44 )
サッカー部、人気有りますよね〜 / まりん ( 2009-05-01 23:23 )

2009-04-20 筋肉痛・・・


土曜はコウの授業参観。
全ての担任が自分のクラスで5校時に道徳の授業を・・・。

確か去年、タク達もやってたなぁと思い出した。。。。

さすがに土曜の授業参観!参観率は素晴らしい〜!!しかも1年だしね。

参観後、コウが体験入部してるバレー部の練習を見に・・・。
けっこうサマになってるんでびっくり(笑)


昨日・・・
あまりに身体が重いので1時間ほどウォーキングをした。
その後、今度はハッピーを連れて散歩。   Wii-Fitで体重を量ったけど0.3kgしか減ってなかった・・・(涙)
今朝、量ったら(最近、毎朝量ってる)また0.3kg減ってた・・・・

何もせず、飲んで寝ただけなんだけど・・・
1時間のウォーキングはいったい何だったんかねぇ。しかも筋肉痛や・・・汗




☆☆兄弟弁当☆☆

ねぎ入りたまご焼き
えびフライ
つくね大葉巻き
ほうれん草とハムのソテー
コーンコロッケ(冷凍)
りんご
タクだけ薄切り焼肉3枚

先頭 表紙

まーこちゃん:となりの学校は中間あるんだけどうちの学校は1学期は期末だけなんだよね・・・   今年は夏休みに耐震工事の予定があって9月にずれ込むと体育祭がヤバイとのことで、5月に体育祭があるらしい・・・  / とらちゃ ( 2009-04-22 14:04 )
まりんちゃん:そうね〜、まりんちゃんは土・日が忙しいものね・・・   / とらちゃ ( 2009-04-22 14:00 )
もう授業参観あったのね。連休明け直ぐに中間テストが入ってるよコッチ。範囲は無いってことだから多分小学校の復習のテストかと思うけど、どうせなら連休前に終わって欲しかったゎ。。 / まーこ ( 2009-04-21 01:02 )
授業参観も保護者会も土曜日なのよねぇ・・続くと休み難いわぁ。 / まりん ( 2009-04-20 22:53 )

2009-04-17 約束は約束


高校生組との約束
『7時までに帰宅すること』
但し、7時過ぎるようならメールか電話をする。その場合、平日は最大延長9時までOK。(バイト時は除く) 

なんだけど。

昨日も一昨日もタクはメールもなく7時に帰宅せず。

とは言っても7時5分くらいには帰ってきてるんだけど・・・。

「たった何分か過ぎただけだろっ!!」
「7時には着くと思ったから」

と、ふてくされた顔と態度。


『絶対に帰って来いとは言ってない。メールを送ればいい事でしょ。何のための携帯なのよっ!!』と・・・ね。


たとえ1分過ぎても守らなかったことに変わりはない!!!!! と私は思う。




☆兄弟弁当☆

てんぷら(タクは天丼風)
小松菜と油揚げの煮浸し
ニラたまご
トマト、いちご

先頭 表紙

まりんちゃん:実はニラは前日の【ニラ・しょうが・ゴマ・ゴマ油・酢】のニラだれの残りと卵を混ぜて焼いたんだよね。私もにおい?と思ったんだけど三人共誰もにおいの事は言ってなかったヨ。 / とらちゃ ( 2009-04-20 10:28 )
にら卵って、私も作ろうかな・・って思ったけど、においがしたら可哀想かな・・って思ってやめたんだけど、そんな事無かった? / まりん ( 2009-04-17 17:25 )

2009-04-16 キタ、キター!!


定額給付金の封筒、我が家にも届きました!

子供3人と両親で84000円

ありがたいけど
ありがたいけど


書類を作る手間・書類を封筒に入れる手間・送る手間(送料)・こっちから送る送料・確認・振込み手数料・振込み通知書の手間・・・・・


どんだけ雑費かかるんや〜







☆☆ 弁当 ☆☆

1段弁当はタク
2段弁当はショウ

タクはやっぱり乗っけ弁当。

今日は鶏もも肉の照り焼き。
煮たまご、シュウマイ、きんぴら、トマト、八朔。

煮たまごは前日からの漬け込み、シュウマイは冷凍チン♪きんぴらは作り置き・・・
朝は鶏を焼いただけ・・・(笑)

【オレ様】は焼き鮭に変更。

先頭 表紙

まりんちゃん:まりんちゃんチは兄様のたまには手伝ってくれるみたいでいいなぁ〜と思います。うちなんて弁当作ってる頃は兄弟で夢の中だよ。 / とらちゃ ( 2009-04-17 13:24 )
まーこちゃん:本当に『それに掛かる経費』がすごいよね・・・  私は私が管理する【オレ様】名義の通帳に振り込まれるようにした(笑) もちろん、全て家計費。でも子供には諭吉を1枚ずつあげるつもり。  100g88円のモモ肉は大盛りにできる♪ / とらちゃ ( 2009-04-17 13:20 )
家と1日違いね♪今日はいわしの蒲焼を作りました♪ / まりん ( 2009-04-16 21:53 )
ウチは今日返送しました。届いて内容見て真っ先に雑費の事が頭に浮かんだゎ。もったいないなぁ〜とも思うけど。。入金されたら全部家計に入れたいけど、後々何か言われるとヤなので分配するしかないわねぇ。弁当肉大盛りだね。 / まーこ ( 2009-04-16 14:40 )

[次の10件を表示] (総目次)