himajin top
あ〜した天気になぁれ〜♪

思った事、感じた事 気ままに・・・


励ましてくれて、
ありがとう。
あなたのやさしさがポン、
と背中を押してくれる。
くじけそうになるこころに
手作りのお守りをくれる。
いつも立ち止まるたびに
わたしを勇気付けてくれて、
一人ぼっちじゃないってことに
気付かせてくれて、
ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-11 洗濯しちゃったよぅ〜(┳◇┳)
2005-02-10 今頃こんな内容、変ですが・・
2005-02-09 どこかに落ちてないかねぇ。。。『金』
2005-02-08 私は霊感ないから大丈夫だろうけど。
2005-02-05 目先の利く人だけが得をする世の中って。。。
2005-02-04 邪道・・・かもしれない(笑)
2005-02-02 3日間分♪
2005-01-29 酒・酒・酒
2005-01-26 困った。。。
2005-01-25 悪口じゃ、ありません(決して!)


2005-02-11 洗濯しちゃったよぅ〜(┳◇┳)

毎朝、1回目の洗濯はタイマーなんだよ
だから私が起きた時はもう終わってる。

朝、洗濯機のフタを開けた私のショック!ったらなかった。。。

だってタクのSPが入ってるんだもの〜(┳◇┳)

前日、風呂に行ったんだよね〜
そういえば、タクは風呂上りにゲームしてた。。。
洗濯物の袋に入れて帰ってそのまま放置したのね。
で、私はそのまま洗濯機にばさっ!と入れた。。。
。。。っていう事なんでしょ


あのSPは去年、タクが自分のお年玉で買ったものなのよねぇ。

自分の不注意でこうなっちゃたからタクは何も言わなかったよ(笑)
でも、確認もしないで洗濯しちゃった私も悪いのサ。

だから「買うんならママが半分、お金出すよ。。。イヤだけど(ココ大事)」
って言ったら
「じゃ、PSPがイイな」だって!
却下!!



一応、ファンヒーターの前でそっと乾かしております(笑)
なんとか使えるようになりますように。。。なむなむ。。。


追伸:そう言えば私は前回使ってた携帯も洗濯しちゃったんだった。
   「2度ある事は3度ある」という言葉がある・・・
   今度は何を洗濯しちゃうんだろ。。。心配だぁ〜

先頭 表紙

ななちゃん:Gパンのおしりのポッケは要注意です(笑) 落とす事を予測してビニール袋にでもいれておくか? でも、新しい携帯って心躍るよねぇ・・。 / とらちゃ ( 2005-02-12 21:50 )
うちも最近妹がトイレに携帯落として真っ青になってたよ(笑)でも、新しいの買ってるのみたら急に羨ましくなったりして(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-12 21:29 )
みかんちゃん:ヾ(@゜▽゜@)ノあはは・・・ 〇ちゃんもやってくれる(笑)   メモリーは大丈夫だったかな。でも〇ちゃんの事だからその点はしっかりしてそう(笑)   タクは、もしもダメだったらアドバンスで我慢するそうです。3月からコウ・タクの合宿だ!私も余計な金は出したくない・・。 / とらちゃ ( 2005-02-12 21:11 )
やっちゃいまいたね(T.T) タクちゃんも自分の非を認めるなんて偉い! 財布は傷むが半分負担も仕方ないのかね〜・・・。 うちの旦那は昨日トイレに買って間もない携帯落っことしてたな(*.*) / みかん ( 2005-02-12 20:45 )
えりるるさん:実はソレを発見した朝はなんと、4時半まで飲んで2時間だけ寝た朝で・・・  勿論、逆ギレだ!「ママも悪かったね、半分・・・」と言えるまで12時間かかった(笑) / とらちゃ ( 2005-02-12 19:16 )
私は床に敷いてたラグマットを干そうとしたらリモコンが挟まってて、こっぱみじんこになったことがあります(笑)私なら「だからちゃんと片付けないからッ!!」と逆切れしてごまかすなぁ(笑) / えりるる ( 2005-02-12 15:43 )
コナンさん:はい。携帯はきれいになりすぎてメモリーも消えてました(笑) 洗濯であんなにきれいになるのは携帯ぐらいなものだと思います。(子供の靴下なんてち〜っともきれいにならん)  やっぱ、ダメだろなぁ〜(溜息) 誰似って、そりゃアナタ!調子がイイのは一人しかいません!って(笑)  でもね、タクは三人兄弟の中で顔が私に似てるんだよ。だから、もしかしたら私の遺伝子が強い?。。。って〜事は・・・(||||▽ ̄)アウッ! / とらちゃ ( 2005-02-12 14:49 )
まーこちゃん:あははは・・・ 私よか、ウワテがいた! でもね、電話だって時計だってちゃんと片付けてくれてりゃ、洗濯なんかしないわよねぇ。。。  勿論、ポケットティッシュだってポケットから出しておいてくれりゃ。。。。 まっ、たまに出てくるレシートのカスは誰とは申しませんが(笑) / とらちゃ ( 2005-02-12 14:41 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さん:「買うんなら・・」と言った私の言葉に、『タクはニタッと笑って』・・・と付け加えるべきか? でもね、タクはお年玉でチームのアウェイのユニを買ったから私が半分出してもタクは半分出せないのでした(PSPは高いもんね)!残念!! / とらちゃ ( 2005-02-12 14:34 )
携帯もダメやったんでしょう?今回も恐らく。。。でも子供でもちゃっかりしていますね。誰似?^^ / コナン ( 2005-02-12 14:30 )
アタイは電話の子機2回・時計2回洗濯したことあり・・・(-_\) / まーこ ( 2005-02-12 14:30 )
タクくん、ちゃっかり者w / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-12 13:14 )

2005-02-10 今頃こんな内容、変ですが・・

ちょっと前の話なんだけどね。

夜、ボ〜ッとTVを見てたのサ。

確か、NHKだったと思う。

『成人式に親からの手紙』って〜のをやってた。

岩手県水沢市だったかな・・・。

担当の人が事前に親に頼んで子供に手紙を書いてもらうのよ。
で、式の当日に本人に渡すの。
式の中でも何人かの親が直接読み上げるんだけど。

娘が小学校の時に書いて渡した手紙をず〜っとバックに入れて持ち歩いてるお父さん。「今でも私の宝物です」って言ってた。

「お前の振袖姿なんて見たくない。だって、嫁に行っちまうみたいじゃないか」と書いたお父さんもいた。

すべてに親が子供を思う気持ちが込められてる。


子供が大人の仲間入りをした時、言葉ではない、そういう愛情のこもったモノを渡す企画ってすばらしいと思うんだよね。
改めて親の愛情を確かめられるような気がする。


大きくなって少し親子の間に空いた溝がほんの少しでもその手紙によって埋まるといい。。。
担当の人はそう言っていた。

最近、式をぶち壊すような情けない新成人も少なくない。
そんな子だって親の愛情を感じるはずだと思う。



あぁ、何だか書きたい事がうまく書けない(笑)

とにかく、ソレがいろんな市町村に広まるといいのになぁ。。。
って事デス。

すんません、文才がなくて・・・・

先頭 表紙

み〜ちゃん:うふ♪(* ̄ー ̄)v 嬉しいこと、言ってくれるじゃん*^-^*(私にそういう嬉しがらせる事を言えるって事がもしかしたらみ〜ちゃんの方が変な魔法をかけられてるのかもしれない・・とか思う 笑) そそ、人間は見た目じゃ、ありません!って。精神年齢ですぅ〜!って何を言わせるんじゃ〜(笑) / とらちゃ ( 2005-02-12 19:08 )
↓見た目からしてかなり若い!(o^v^o) 魔法になんかかからなくていいぐらい(o^v^o) 精神年齢はバリバリ20歳ですね(o^v^o)(あっ!おこられるかな^^) / み〜 ( 2005-02-12 16:31 )
み〜ちゃん:ありがとう♪ 覚えてくれてた事、とても嬉しい*^-^*いつの間にか、こんなに大きくなっちゃったけどね(笑)  あっ、そうそう、私ね、見た目はこんなだけど、本当の年は22歳なんだよ。『魔女に魔法を掛けられてる』んだもん♪ / とらちゃ ( 2005-02-12 12:56 )
sora☆彡ちゃま:本当にうまく文章にできなくてサ(笑) でもわかってくれてありがとう♪ σ(・_・)アタイもたまにはイイ事言う?こんな年デスカラ・・・(笑) / とらちゃ ( 2005-02-12 12:40 )
み〜ちゃん:そそ、一緒にいると気付かないよね。私もそうだったよ。今考えるといつも心配ばっかかけてた(今もだけれど)。20の時、家を出てちょっとわかって、親になってちょっとわかって、子供の成長と共にまたちょっと・・・(笑) これからもちょっとづつだろうけどわかっていくのかな。 言葉はどんな素晴らしいものでも一字一句覚えていられないけど手紙はいつまでもそのままだね。大切な宝物だね*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-12 12:37 )
なつ?ちゃん:おお!私のつたない文章で伝わった事が嬉しいデス*^-^* そそ、改めて親に素直に感謝できる素晴らしい機会なのです!いろんな場所でマネしてもらいたいよね。担当の人は大変だろうけど悪い意味で思い出になってしまう成人式よか心に刻まれる成人式になるよね*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-12 12:29 )
↓おまけ:因みに8点の数学のテストは何号お嬢のものでしょうか(笑) / とらちゃ ( 2005-02-12 12:24 )
kotarou(♀)さん:それはそれは・・・(笑) めったに手にできない貴重なモノをお持ちですね(爆) でも、それさえも大事な宝物になってしまう・・・それが親として当たり前の姿なんだと思う。親になって初めてわかる事なんだけどね。 / とらちゃ ( 2005-02-12 12:22 )
ころんちゃん:ない事を喜ばななきゃ、いけないのにね(苦笑) ↓にも書いたけどバカな若者を報道するからみんな変な期待を持っちゃうんだと思うのよねぇ・・・  あっ、メールしといたケド、今日、届くからね*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-12 12:15 )
コナンさん:私の説明でうまくわかってくれたでしょうか?本当にジ〜ンときた番組でした*^-^* 荒れた成人式を報道するから「俺らもするかっ?」ってバカなヤツが増えちゃうんだと思うよ・・・ / とらちゃ ( 2005-02-12 12:11 )
お誕生日おめでとう〜♪(o^v^o) 今日は快晴だよ〜(o^v^o) 素敵に年齢を重ねていこう♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-02-12 08:20 )
ナイス ( ̄一* ̄)bとらちゃw その通りだわーーw すばらしいとらちゃ〜♪ 同感です。 / sora☆彡 ( 2005-02-12 08:18 )
親の愛情って身近にいるとそれに気づかなかったりするのかもしれない。 これからいろんな苦労をして、親の愛情を身を持って知っていくのかな^^ わたしも離婚して一人になったとき、母から手紙もらっていて、たまに見ているかな。ハンカチもって^^ / み〜 ( 2005-02-11 22:42 )
読んでいるだけで、じーーんときてしまいました。素敵ですね。でも、こういうことが、改めて親のありがたみを感じさせる大切なやりとりなんでしょうね。福岡でもやれないかなー? / なつ? ( 2005-02-11 22:27 )
一号が中2の時に殿と大激突して家出した時の書き置きをまだ持ってる(笑)あと、8点の数学のテスト用紙とか・・・ そういう物って捨てられないんだよね。 / kotarou(♀) ( 2005-02-11 18:16 )
いいですよね。うちのいとこ(男)なんか「騒ぎが楽しみで行ったのに無くてつまんなかった」ですって!がっかり。 / ころん ( 2005-02-11 10:04 )
そういう素晴らしいことをやっている所があるんですね。最近の成人式の荒れ方ばかり報道されていますが、こういう素晴らしいことももっと報道して欲しいですね。 / コナン ( 2005-02-11 03:48 )
MOMO★ちゃん:そうそう、自分がそうであったように親にならなきゃ、親の思いなんてわからないんだろうね・・。 でも自分が幼い頃作ったモノを大事に持っていてくれてた。って事はソレがどんなに嬉しかったか、そしてアナタをどれだけ愛しているか・・・・って事が伝わるね*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-10 17:02 )
りえりんちゃん:すごいじゃん*^-^* イイ事だようぅ〜♪ 返事がなくても気持ちは伝わってるはず!返事がなくても書き続けるでしょ? きっといい思い出の品になるね*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-10 16:53 )
本当だね。。お偉いさんのツマラナイ話より心温まる企画の成人式が増えると良いね。子供が幼稚園の時作ってくれたお守り(手紙入り)今でもバックの中に入ってるよv娘が親に成った時、私の気持ちも解ってもらえるんだろうなぁ〜〜と、(苦笑) / MOMO★ ( 2005-02-10 16:47 )
私はななが字を書けるようになってからは交換日記してるよ(苦笑)このままずっと続けられるといいなぁと思いつつ最近は書いても返事がこないわ(涙) / りえりん ( 2005-02-10 15:42 )
TVを見て感動して涙まで出たんだけど、そのカンドーが、うまく文章にできましぇん。。。 / とらちゃ ( 2005-02-10 15:06 )

2005-02-09 どこかに落ちてないかねぇ。。。『金』

確か去年の今頃も とても欲しい物があって溜息をついていた気がする(笑)

そして今年も・・・(変化がない・・笑)

今年のお題は『食器洗い機』デス

買ってくれ〜!欲しいぃ〜!

とは言っても先立つモノがないのは承知してるんだけどサ(笑)

「必要ある?  もっと待てばもっと高性能なヤツが出るんじゃん?」
と、旦那。

そりゃ、夕飯食べてそのまんまごろんと横になってTV見てるヤツには必要ないだろうよ。高性能になっても、ず〜っと先もねぇ・・・。


私だってね、手抜きをしたい!って〜ワケだけじゃないんだよ!
うちの水道代いくらだか知ってる?家族5人で2万以上だよ。洗濯だって風呂の残り湯を使って節約しても。。。  これはもう、食器を洗う水だよ!それしか考えられない!
電気屋で見たら『年間8万円節約!』なぁんて書いてあるじゃん!
2年で16万、3年で24万・・・・。
かなりイイんじゃないかとねぇ。。。


そう言ったら

「じゃ、頑張って働いて買えば?」



ふん!私の給料に手をつけなくていいならそれもできるサ 怒(`´)怒

明日は給料日♪
電気屋に走るか?
あっ、いやいや・・・
今月はアレもコレも、私の給料から出さねばならん(┳◇┳)

給料日もワクワクしないじゃん!!
なんだか・・・虚しいゼ。。。。

先頭 表紙

わんこさん:あら〜!なんて贅沢な・・・(笑)  でもね、うちはいつも大量の食器だからねぇ。夕飯後に流し台を見るとうんざりするよ〜(┳◇┳) / とらちゃ ( 2005-02-12 11:39 )
食洗機に入れる機械がほしいです。大量の洗い物以外イコールほとんど毎回手で洗ってます。 / わんこ ( 2005-02-10 23:51 )
ゆめのちゃん:なんてことっ!あるのに使わないなんてさぁ。。。 いらんのなら私にくれっ!  でも、アレってパズルみたいに考えて入れなきゃならん?なら、私もメンドーになっちゃうのかねぇ(笑)  でも水道代って変よねぇ。仮に全部飲んじゃって一滴も流さなくても『下水道代』が掛かるんだもの。納得できん! / とらちゃ ( 2005-02-10 15:10 )
sora☆彡ちゃま:じゃ、カードでリボ払いで買うか?「私がコツコツ払えば文句ないでしょ!」って・・・(笑) しかしながらそうすると自分で自分の首を絞めるような気がしてならないのだが・・・(笑)  期待して腹が立つ!と言うよか、寝転んでTVを見る姿に腹が立つ・・・(爆) / とらちゃ ( 2005-02-10 15:04 )
コナンさん:来月は・・・ショウの中学入学のため、出費も増えると思われます(┳◇┳) 毎月、毎月、パンを数えて働いてもなかなか自分の欲しいモノは買えない。。。ナンダロネェ / とらちゃ ( 2005-02-10 15:01 )
kotarou(♀)さん:うちはシャワー禁止!デス(笑)  でも、湯船に貯めた湯をジャバジャバとそれはそれは使うのデス!男の子だし、髪も短いのにさぁ。。。 思わず風呂の戸を開けて『教育的指導』が入りマス(笑) / とらちゃ ( 2005-02-10 14:57 )
りえりんちゃん:もしも拾ったら二人で山分け♪だね(笑)  拾えなくても宝くじが当たる!って〜のでもいいんだけどねぇ。。。 でも、でっかい夢見て、コツコツ貯める。が一番手っ取り早いのか? / とらちゃ ( 2005-02-10 14:53 )
カーコちゃん:まぁ、「主婦の友」とか「ナンタラ奥さん」なんて雑誌に紹介されるまでの節約はしなくてもいいんだけど・・・せめてあと5000円安くなってくれればなぁ・・と(笑)  あぁ、憧れの食洗機。。。カーコちゃん、羨ましいゾ!! / とらちゃ ( 2005-02-10 14:49 )
MOMO★ちゃん:そうよ〜!みんなどこかに消えていっちゃうのよねぇ。。。(溜息)  シャワーはね、うちは禁止なのよ(笑)    「湯水のごとく・・・」て言葉、あるけど、湯水は高い(笑) おしげなく使えましぇん。。。 / とらちゃ ( 2005-02-10 14:45 )
水道代が全然違うらしいですよねー(って、だったら私も 使え!って話ですが・・・入れるのが面倒で 普通に洗ってるおばかさんです 汗) / ゆめの ( 2005-02-10 12:13 )
とらちゃーー買うのだ!!!!  まずは実行に移すべし! 家族に迷惑かけず、自分の味方を機械に付けようとしてる 私の気持ち、お金じゃないでしょう?と言ったら無言でしたww 買うときは高いって思うけど、消耗品ではないんで、 大事に使えば長く使える。 旦那に期待しなくても.。゜+.(゜ー゜)。+.゜ イイ!!ので腹も立ちませんよ?w とらちゃ、踏ん張れ。 とらちゃのお父さんが怖いよーw [壁])≡サッ!! / sora☆彡 ( 2005-02-10 08:04 )
じゃあ、来月は絶対買うぞ!と意気込んで頑張って下さい。 / コナン ( 2005-02-10 03:24 )
MOMO★さんが書いている通りシャワーって凄い無駄な水使うよね。うちも娘三人だったとき凄かったけど、一人減ったら二千円位減った。しかしなんだってあんなにジャージャー流しっぱなしにするかね( ̄‥ ̄)=3 / kotarou(♀) ( 2005-02-10 00:08 )
私も食器洗い機欲しいなぁ(笑)ホント!!どこかに落ちてないかなぁ〜!! / りえりん ( 2005-02-09 21:46 )
水道代2万って高いですね〜と言いつつ、うちも4人で1万6千円とかです(汗)水道代節約してるのに何で???と思い、食洗器使ったら、少し減りましたよー。食洗器って時間かかるけど、楽だし良いですよね♪・・・うちも給料日(旦那の)と言っても、振り分けて終わりなので、あんまり嬉しくないかも・・・(^^ゞ / カーコ ( 2005-02-09 21:23 )
自分が働いたお金は、自分の小遣いに成るってなら良いんだけどね。。なぜか家計費や教育関係に消えるのよ(苦笑)水道代が一位はお風呂のシャワーじゃない?娘が2週間いなかっただけで¥3000安かったよ(爆) / MOMO★ ( 2005-02-09 17:42 )

2005-02-08 私は霊感ないから大丈夫だろうけど。

数日前から「胃が重い!」だの、「背中が痛い!」だの言ってた旦那。
昨日の検査の結果、『十二指腸潰瘍』らしいデス。
本人は原因は『ストレス』だと申しておりますが・・・。

ヤツがストレスで病気になるんなら私なんて『ストレス』でとっくにあの世行きデス。

 



先日、お店の駐車場で事故あり。
道路から駐車場に入ってバーを折り、真っ直ぐ走ってヘイに激突!らしいデス。
聞くところによると道路から駐車場に入ったトコで意識がなくなって(心臓発作?)アクセル踏んだままだったらしいです。
お亡くなりになったのですが・・・
昨日、その方が駐車場にお出ましになったとか・・・
バイトの子が見ちゃったらしいデス
店長が慌てて献花したって。。。

ひょ〜

私、絶対に夜は行かないぞぉ〜!
 
まさか、お店に買い物には来ないだろうねぇ。。。

先頭 表紙

まーこちゃん:絶対に遭遇したくないデス!!でも、恐い!恐い!!と思ってたら余計、付かれるって話を聞いた事もあるし・・・。 でも恐いモンは怖い〜! (TVも映画もそういう系は絶対に見ない) / とらちゃ ( 2005-02-09 15:40 )
コナンさん:何のパンだろう・・・?『超○醇』かな、『本○込』かな、いやいや、安売りの『○種』か?(笑)  でも、店長もそういう事になる前(事故の後すぐに)献花すりゃ〜いいのにねぇ・・。 りえりんちゃんは自分のトコでも超恐い話をしてましたゾ・・・ / とらちゃ ( 2005-02-09 15:37 )
MOMO★ちゃん:いや〜ん!パン買いに来たらいやだよぅ〜(┳◇┳)  でも、もしも自分がそういう事になったらやっぱ、彷徨っちゃうかもしれない。朝、せっせとパンを出してたりして・・・(笑) って笑い事じゃ、ない(爆) / とらちゃ ( 2005-02-09 15:32 )
ぐるぐるさん:ソレって何売り場だろう・・・。何か恐いよぅ〜。霊感が全くなくて本当によかった!とつくづく思いマス*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-09 15:28 )
みかんちゃん:あははは・・・ど〜した(笑)  仕事仲間と「20日は車で行くのはやめよう!」と相談したよ〜(恐) 旦那ねぇ・・・ 病気になってる場合じゃ、ない!つ〜の!!  / とらちゃ ( 2005-02-09 15:20 )
亡くなったって事が自分でわからないのかも・・・。気の毒だけど・・・やっぱ遭遇すると怖いよねぇーーー。 / まーこ ( 2005-02-09 10:11 )
その方さぞかしお店のパンを買いたかったのかな?みなさんで献花して手を合わせてあげてくださいな。合掌。しかしりえりんさんのお話怖すぎ〜。 / コナン ( 2005-02-09 03:40 )
買い物にきたらパンを・・・って、本人は意識が無いまま亡くなったので彷徨ってるのかしら?お家に連れて帰らないでね_o( ̄_ ̄||) / MOMO★ ( 2005-02-08 20:20 )
買い物するはずだった物の売り場に・・・って書いてる私がなんかコワイよ! / ぐるぐる ( 2005-02-08 17:30 )
三度目の正直・・。20日の棚卸、幽霊様に御対面しないようにね。旦那様お大事に!! / みかん ( 2005-02-08 17:30 )
途中で切れちゃってる(__ / みかん ( 2005-02-08 17:26 )
ひょえ〜(_ / みかん ( 2005-02-08 17:23 )
↓てか、りえりんちゃんの話の方が怖いゾ〜! / とらちゃ ( 2005-02-08 16:17 )
りえりんちゃん:それがさぁ・・・・ 今月の20日棚卸なのよねぇ。夜の7時半からやるのよん(┳◇┳) 夏の時は10時までだったしぃ〜・・。きっとトイレにも行けないだろうなぁ 怖いよぅ〜〜〜 / とらちゃ ( 2005-02-08 16:15 )
ここでも恐い話が(汗)昔働いてたところでは毎日子供が夜になるとボールついて遊んでたよ(恐)それを知ってからの残業は拷問だったよ(汗) / りえりん ( 2005-02-08 16:03 )

2005-02-05 目先の利く人だけが得をする世の中って。。。

私の実家は豪雪地帯ではないけれど、やはり雪が降る。
ここ数日はず〜っと降っていたらしいので なんとなく電話をしてみた。

雪の中、大工さんや電気屋さんが来てるとの事。

去年の台風23号の被害で床上浸水をしてず〜っとあちこち直し、やっと大工さんと電気屋さんが来たらしい。

私は遠いから何の手伝いもできず、心苦しいばかりなんだけどね(笑)

で!で!
母から聞いた話なんで定かじゃないんだけど・・・

あの災害の真っ只中、自分のHPで義援金を受け付けた人がいたらしい。
そう、個人的に・・・
なんと!集まった義援金は

2億

すっ!凄い!!!

それが個人のモノに・・・


うちなんて 車はダメ!エアコン2台の室外機がダメで買い替え、買って2週間の冷蔵庫もダメ、風呂のボイラーは1ヶ月前に買い換えたのにダメ、畳やふすまはもちろんダメ!TVもダメ、食器棚やタンスもダメ・・・
(書ききれないワ!!)
なのに町からの見舞金はたったの30万円だって。

「30万で何ができるのよっ!」
と母は怒ってたよ。

屋根までどっぷり浸かった人も沢山いたんだから、まだマシと思いながらも、何だか納得いかないって・・・



振り込めサギじゃないんだから違法ではないんだろうけど・・・
なんかさぁ〜〜


納得いかないわよねぇ

先頭 表紙

カーコさん:あるんだねぇ。。。 ホント、ビビっちゃうよね(笑)  豊岡や出石周辺なんてすんごい田舎だから親や子はもちろん、親戚までみんなが知ってるような所だし、その人、もう住めないだろうな。そう思わない? / とらちゃ ( 2005-02-08 14:35 )
えりるるさん:こういう事が起こってくると、これから何が起きても寄付が集まらなくなっちゃうよねぇ。。。  その人がHPでどういう書き方をしたのかは知らないけど寄付した人はまさか一人のものになるとは思わなかったんだろうね。やっぱり周りの市・町に分けるべきだよね〜 / とらちゃ ( 2005-02-08 14:30 )
コナンさん:母から聞いてもう、びっくり!だよ。 そんなに簡単に寄付が集まるんなら、心臓移植とかででアメリカに渡れる子も楽なんじゃないかと思うよ。  善意を一人占めしちゃ、いけないわよねぇ / とらちゃ ( 2005-02-08 14:22 )
kotarou(♀)さん:寄付をするのさえも、疑わなきゃならんようなこんな時代はいったい何だろうね。悪い人、多すぎ!  「愛を分けてください」なぁんて言ったら、多分、凄い事になるよね(笑) ためしにやってみて〜(爆) / とらちゃ ( 2005-02-08 14:18 )
MOMO★さん:TVでやってたんだ、知らなかったな。実家の方じゃ、家もなくなっちゃって町が借りてくれたアパートに住まなきゃならないような人もたくさんいるらしいよ。そういう人の脇で一人だけがほくそえんでいるかと思うと、ホント、腹が立つ!絶対にバチが当たるよね。 / とらちゃ ( 2005-02-08 14:14 )
ほのぴ〜さん:そそ、2億!!目ン玉の飛び出る金額よぉ〜!人生、何が起こるかワカランですなぁ。 / とらちゃ ( 2005-02-08 14:05 )
本当にそんな話があるんですねぇ。ビックリしましたです。。。でも私なら2億も集まったらビビリそう・・って言うか、絶対ビビッて警察に相談してるかも・・・(笑) / カーコ ( 2005-02-08 10:47 )
あんれまあ!なかなか知恵の働く人がいるモンですねぇ。っていうより、知り合いでもない一個人に対して、そんなに寄付ってするものなんですか?怪しいとか思わないのかなぁ・・・本当に被災した人かどうかわからないじゃないですか(全然関係ない人がなりすましてる可能性だって・・・)。日本人ってお人よしすぎる人多いなぁ。振り込め詐欺が横行するわけだ。 / えりるる ( 2005-02-06 22:37 )
しかし、いくらなんでも桁がすごいですね。でもMOMOさんの意見と僕は同じ考えですね。 / コナン ( 2005-02-06 03:51 )
法律の裏をかくっていうやつなんだろうけど、良識のある人ならやらないだろうし、寄付をするほうもちょっと考えればわかりそうなものだけどね。私もやってみようかな。「愛に困っています。愛をちょっとだけ分けて下さい」って(笑)キモイのばっかり集まったらどうしよう(^-^ ) / kotarou(♀) ( 2005-02-05 23:32 )
その話TVのワイドショーでやってたよ。人の善意を悪用してとんでもない!って、でも罪に問うのは難しいって内容だったと思う、でもその詐欺した人は絶対不幸になるさ(そう思わないとやってらんないよ!) / MOMO★ ( 2005-02-05 20:01 )
すごいね〜〜〜〜〜2億か〜〜〜皆様に感謝だよね〜その人 / ほのぴ〜 ( 2005-02-05 18:58 )
み〜ちゃん:個人で義援金を受ける!なぁんてよく思いついたものだと感心するよねぇ(笑)  でもそんなに貰ったんだから少しは寄付すればいいのにね。 ちなみに隣の豊岡市とうちの出石町では見舞金が雲泥の差だと母が嘆いておりました。アレは町長とか、市長の力の差が出るらしいよ。何か、変でしょ。市民、町民、同じように水に浸かってるのにサ! / とらちゃ ( 2005-02-05 18:22 )
まーこちゃん:そうだよねぇ・・どうなるんだろ?まっ、税金掛かっても2億だからね〜1億以上は自由になるでしょ・・・。 でもさぁ、狭い田舎でそんな事して、自分だけイイ思いしたら『村八分』間違いないよねぇ。でさ、母に言われたよ「あんたもネットで被害状況ばかり見てないでそういう事、して欲しかったわよっ」って(笑)  一般ピ〜プル(kotaさん風)には思い浮かびましぇん。。。てば(笑)  果てしなき遠い金額どころか、十万までの位しか知りましぇん・・・ / とらちゃ ( 2005-02-05 18:17 )
そっか〜、個人で義援金を受付すればいいのか〜(o^v^o) それにしても2億円あったら全て直せるね(o^v^o) / み〜 ( 2005-02-05 17:58 )
に・に・におく?(失神)・・・・・・こーゆーのって税金とか どうなるんだろ? 要領のいい方は どこにでもいらっしゃるのよねぇーー。果てしなき遠い金額だゎ・・・ / まーこ ( 2005-02-05 15:45 )

2005-02-04 邪道・・・かもしれない(笑)


昨日は節分でしたねぇ。。。

豆まきしましたぁ〜?

我が家は『恵方巻』という名の太巻きを頂きました*^-^*
関西人である私は幼い頃から節分には太巻きを頂いております。
まっ、今みたいに大々的に・・・と言うワケでなかったですケド・・・

「本当は食べる方角があって、まるかじりなんやけどな・・・」

と母は毎年同じ事を言いながら切ってました(笑)
その後、飴が混ざった豆をまいてました。(豆だけだと誰も拾わないから)


で、我が家も・・・
「本当は、今年は西南西・・・コッチかなぁ〜  を向いて黙って食べるんだけどね」
と言いながら切った太巻き食べました(笑)
ただ、タクはまるかじりしたい!と言い、まるかじりでした。
(ほうれん草を入れたんだけどソレが噛み切れず、オエ〜ッ となってた)


で、その後、お子様のお待ちかねの豆まきデス。

鬼はぁ〜外ぉ〜!!と、外に『豆』をまく。(子供)
福はぁ〜内ぃ〜!!とまく。(旦那)
6年生のショウも必死で拾う・・・
必死になるのには訳があるっ。旦那がまくのは『豆』じゃなく『お菓子』なんだもん(笑)(豆だけじゃ、拾わないでしょ・・・)
今年は私も拾いましたゎ・・・(仲いい夫婦っぽいでしょ)

コレがわたしが拾った分♪
黄色いのは『じゃり豆』って名前の『菓子』デス・・・
 

邪道な節分はこうして受け継がれてゆくのでした(爆)

先頭 表紙

↓おまけ:メールを送って、もしやっ!と思ったら(笑)  いや〜マイッタ(笑) ごめんね*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-05 18:30 )
りえりんちゃん:去年、翌日のハッピーのウンPを見て「来年は部屋にいっぱいまくのはよそう・・・」と思ったのサ(笑)  今年はハッピーが慌てる暇もないほどの争奪戦だった(笑) / とらちゃ ( 2005-02-05 18:29 )
うちはわん達が慌てて拾うのが面白くって今年は豆だけまいたよ(苦笑) / りえりん ( 2005-02-05 18:20 )
ぐるぐるさん:しなかったの?よくぐんぐんちゃんが黙ってたね〜。 コウなんて数日前から「もう、豆か買ったか?じゃり豆は買ったか?」とそれはそれは煩かった(笑) でね、3日の当日買いにいったら外用の豆があやうく売り切れになるトコだったよ。あと1時間遅かったらコウに叱られるところでした。    もちろん、立派な『王道』よ、そりゃ・・・ / とらちゃ ( 2005-02-05 15:03 )
コナンさん:いわしもね(笑)  うちも豆は豆で好きなんで外用+年の数の豆を食べてました(笑)  コウがわたしの分を数えてくれました。かなりの数になったもんだなぁ〜!と自分で笑っちゃったよ*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-05 14:59 )
MOMO★さん:もう、凄まじい勢いで拾いまくり!です。 でね、昨日の夕方、和室の「かもい」にひっかかってたじゃり豆をタクがゲット!すんごい喜んでました(笑)  そう言えば、幼い頃、友達の家ではお父さんが「一粒5円」で買い取ってました(笑) あの家も母の掃除は楽だったでしょうねぇ・・・ / とらちゃ ( 2005-02-05 14:56 )
邪道もなにも、我が家は豆まき無し、恵方巻き無し・・・すみません。でもある意味これはこれで王道か!? / ぐるぐる ( 2005-02-04 21:43 )
うちの子供は節分の豆が好きですから、ちゃんと拾ってました^^うちも恵方巻きを昨夜まるかぶりしました^^ / コナン ( 2005-02-04 19:06 )
おぉおぉー仲良し家族じゃん♪お菓子も一緒にまくって良いアイデアだね。。もう少し早く知ってたら、次の日の掃除が大変だもん;; / MOMO★ ( 2005-02-04 19:05 )
みかんちゃん:へ?紳士服の洋服たたみ?なんとまぁ、欲のない・・・(笑) 自由に職を選べるなんてそんな時じゃなきゃ、できないんだから もっと、パッと派手な職がいいのに・・・(笑)   そっか、そっか〜 息子クンも黙って食べたかぁ〜*^-^*・・・ってTVに熱中してただけだな、きっと(笑)  寒いケド風邪をひなかいように*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-04 17:27 )
まりんさん:まるかじりしたタクは恵方を見てました。。。 それがTVと逆方向でして(笑) しゃべっちゃ、いかん!と言うと余計何かを伝えたくなるらしくジェスチャーが出る!なかなか食べきれず最後はTVを見てしゃべってたよ。来年から細巻にしようかねぇ。。。 / とらちゃ ( 2005-02-04 17:23 )
うちも西南西向いて、丸かじりしましたよ(^.^) 方位がTVの方向だったから、息子も黙って食べてたな。 そそ!私の職業体験、紳士服の洋服たたみでっす(*^。^*) / みかん ( 2005-02-04 16:39 )
家はブラザー二人で丸かじり。一応恵方を見て居るんだけど、視線はTVの方に外れまくり・・ / まりん ( 2005-02-04 14:55 )

2005-02-02 3日間分♪

1月31日
友達の家に遊びに行く。
電車でたった30分位なのに、いつも都合が付かなくてなかなか行けなかったんだけど 久々にやっと行けた♪
「今、駅。今から行くから〜」って電話を掛けた時は友達はまだ寝てたらしい(笑)
「前に来た時はすごい雨だったんだよね」って言いながら冬の日差しの当たる坂道を下った。

いろんな事を話しながらまったりとした時間が過ぎていく。
うまく言えないけどちょっと居心地のいい場所・・・。

でもコウが2時半に帰って来るから早々にサヨナラ・・・
まっ、仕方ありません。母デスカラ・・・(笑)


2月1日
コウの靴2足購入。
うちの子等はサッカーのトレーニングシューズを毎日履いている。
前は普通の靴を履かせてたんだけど ゲートボール場やら公園やらでサッカーをして遊んでるので最短、1週間で破れて以来、普通の靴は買わない。
ショウ・タクのお下がりの靴ばかり(すでにボロくなってる)履いてた(履かされてたと言うべき?)コウ。
「ママ〜、コウの靴、ボロボロだよぅ〜」
見ると中が破れてる(笑)
ちゃんとしたスポーツ用品店で靴を選ぶコウの目はキラキラしてました*^-^*
そして財布の中の諭吉が一人いなくなった。
私の目はウルウルしそうだった(┳◇┳)


2月2日
お店に『職業体験』の中学生が来た。
1年生の可愛い男の子。
パンを並べるのもお煎餅の箱を開けるのもなかなか・・・だけど一生懸命やってた*^-^*
お客さんも可愛い店員がいるんで「あら、がんばってね」と声を掛けてくれる。
お昼になってその子達はお昼休み。
「お弁当、持って来たの?」と聞くと「はい。」って。
きっと母が「がんばってらしゃいね」と作ったのね*^-^*
ショウも来年、経験するのね(笑)
どんな職業を選ぶのか、ちょっと楽しみ♪

先頭 表紙

MOMO★さん:のっ、農場?そりゃ、凄い(笑)  人の喋るにが苦手な子ってさ動物と喋るのが得意らしいじゃん!2号お嬢はどう?モモちゃんとは一番の仲良しじゃない? / とらちゃ ( 2005-02-04 14:12 )
ゆめのちゃん:女の子には人気の職業かもしれないね。 ショウも例外に洩れず、思春期の入り口でさぁ、何だかねぇ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...    あっ、昨夜、ゆめのちゃんが遊びに来た夢を見たよ(笑) おかしいよね、顔も知らないのにちゃんとゆめのちゃん!って解ってるんだもん。 / とらちゃ ( 2005-02-04 14:09 )
なつ?ちゃん:じゃ、ゆめのちゃん↓みたいな子が来たのね〜*^-^*  何だか初々しくて何を頼んでも明るく「ハイ」だもんね〜♪(ソノ気持ちを忘れるなよ。とおばさんは言いたかった・・・) / とらちゃ ( 2005-02-04 14:05 )
ぐるぐるちゃん:朝の9時からなんだけど何時までいたのかねぇ・・・3時くらいまでいたのかな・・・て〜事は・・・時給×5時間 小遣いくらいにはなるはずなのに可哀想(笑)  タクのクラスにも来たらしいよ。なんと、英語を教えてくれたらしい!  / とらちゃ ( 2005-02-04 13:58 )
みかんちゃん:( ̄o ̄)ほっほぉ〜・・で、みかんちゃんはナニをしたのかなぁ〜(興味深々)  もしも私の時代にあったなら、私は何をしたかなぁ。。。 さすがに中学生じゃ、飲み屋のお姉さんはできないよな(笑) / とらちゃ ( 2005-02-04 13:52 )
コナンさん:はい。可愛かったデス*^-^* 多分、夕方、うちのお店でバイトしてる高校生よか、マジメに働いてるんじゃないかとね(笑) / とらちゃ ( 2005-02-04 13:48 )
まーこちゃん:ホント、お高いザマス(泣) で、うちのクラブは室内履きはソコがあめ色のものじゃなきゃいけないんだってサ。底が黒だと体育館の床が汚れるから・・・ 従いましてフットサルシューズまで!で、コレが何回も履かないうちに小さくなるっ!子のお下がりでも履くかなぁ・・・(笑) / とらちゃ ( 2005-02-04 13:44 )
まりんさん:そうよね〜。黙々と頑張ってたわよぅ〜♪ でも、あの子達も家に帰ると・・・・(笑) 思春期だしねぇ / とらちゃ ( 2005-02-04 13:39 )
職業体験の時期なんだね。。懐かしい、家の娘2号は人と喋るのが面倒だからって農場へ体験に行ったよ。。ほんとに我が子かね?(笑) / MOMO★ ( 2005-02-04 12:57 )
職業体験か〜、懐かしいなあ。。 私は近所の保育園に なんちゃって保母さんを体験した記憶があります^^ ショウ君、来年は中学生か〜 うちもあっという間に大きくなってくんだろうな〜・・ / ゆめの ( 2005-02-03 23:00 )
そういえば、私の保育園にも職業体験の子やってきたな〜〜。 / なつ? ( 2005-02-03 21:56 )
コンビニとかスーパーに「職業体験の学生さんが来ます」みたいなこと書いてあるの見たことあるけど、働いてる中学生には会ったことがないなぁ弁当持ちってことは1日体験なの?自分で好きな職業を選ぶんだぁ、他に何屋さんとかあるのかな〜 / ぐるぐる ( 2005-02-03 11:46 )
職業体験、私もしたな〜!懐かしい(_ / みかん ( 2005-02-03 10:06 )
職業体験はいいことだと思います。うちの町でもありますよ。可愛かったでしょ? / コナン ( 2005-02-03 03:56 )
サッカーシューズだの、トレシューだの・・・高いよねぇーー。すぐボロボロになるし、サイズが安定するまで大変だぁーー。ウチは中2で安定してきた・・・。 / まーこ ( 2005-02-02 21:00 )
へえ〜職業体験なんて有るんだ〜でもいい子に当たったんじゃない? / まりん ( 2005-02-02 17:23 )

2005-01-29 酒・酒・酒

一昨日は急に思い立ってアベと飲みに出掛けました。
いつもは旦那に言ってから出掛けるんだけど 昨夜も電話もなく帰ってこないから何の連絡も入れずに出掛けてやった(笑)

1件目の店を出たのが11時半。
もうちょっと飲みたいよね〜・・・ という事で、もう1件!!

なんと!4時まで飲んでしまったぁ〜!

帰り、途中まではアベと一緒だったんだけど
じゃ〜、おやすみぃ〜 と分かれてから一人。。。

朝の4時じゃ、誰もいない(当たり前)

チャリをぶっ飛ばしながらも すんごく怖かったデス。
ちょっと後悔しましたゎ。。。。

いい大人なんだから、考えなきゃ〜ね。


昨日は休みだったんで かなちゃんと まったりと風呂に行った♪
かなちゃんは去年離婚して4人の子を育ててる。
私なんかよか随分年下なんだけどすごいっ!
いろんな苦労話を語りながらも なんだかキラキラ輝いていた。
風呂上りはお決まりのビール♪
朝の4時まで飲んでたんだよなぁ〜。。。
と思いつつジョッキを傾ける私なのでした(笑)

夜、何を思ったか旦那が飲みに行こう!と言い出した。
場所はすし屋。。。
まっ、行けば常連サンもいるしいいかぁ〜と。。。
案の定、楽しい常連サンが揃っていた♪
あぁ、またこんなに飲んじゃっていいのかねぇ。。。
と思いつつ熱いお茶割りのグラスは何回も空になって夜は更けていきました。

先頭 表紙

R(ルビィ)&R(ロイ)さん:いや、一応主婦ですから〜、ハメは外さず・・・  って4時まで飲んでる事が外れてるのか?  そそ、たまにはイイでしょ*^-^* 毎日、朝子供を送り出して、仕事して、帰って家事して、子供の送迎して食事作って片付けて。。。 ご褒美ダス / とらちゃ ( 2005-02-02 14:57 )
sora☆彡ちゃま:いや、酒に飲まれてはイケマセン(笑) (経験あるだけに、イケマセン) そらの場合は夜通しでパソじゃろがぁ〜(笑)    まっ、たまには外で飲んで腹のモノ吐き出さないと(汚いもんじゃなく・・・笑)やってられましぇ〜ん*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-02 14:52 )
ころんさん:あぁ、見た見た! オヤジさんの襲名披露の後・・・というのが何ともねぇ・・・。普通の子なら酔って失敗なんてよくある事なんだけど、普通の若者ではないから仕方ないとは言え、可愛そうだよね。  / とらちゃ ( 2005-02-02 14:48 )
えりるるさん:今はおちびちゃん達がいるからねぇ。。。 こんな私だって子供が小さい頃は出掛けるのなんてホント、めったになかったのよ〜! 子供の手が離れたら開花しますって!*^-^**^-^* / とらちゃ ( 2005-02-02 14:44 )
kihaさん:う〜ん、旦那に誘われるってビミョ〜よ。飲んでても話す事もないしさぁ、なんたって楽しくないっ!(笑)  午前様を忘れさせてくれるなら『現金』がイイかもぉ〜〜〜*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-02 14:42 )
みかんちゃん:♪オヒサO(゜▽゜o)(o゜▽゜)oオヒサ♪ 元気だった?みかんちゃんも「新年会」で飲んでたらしいじゃん!(ネタは上がってるゾ) ソッチでも酒仲間ができてよかったね*^-^*  身体かぁ・・・私の場合、飲まないと具合が悪くなりマス(爆) / とらちゃ ( 2005-02-02 14:38 )
まりんさん:おお!けっこうイケるクチですかぁ〜*^-^* 酒を飲んでるとあっ!と言う間に時間が経っちゃうんだよね〜。私の場合、眠くならなくハイになるのです。。。 でも、年だから気をつけなくっちゃイカンわなぁ・・・ / とらちゃ ( 2005-02-02 14:35 )
み〜ちゃん:できれば死ぬ前に酒の風呂に入りたいくらいダワ(爆) 前、TVで『コップ一杯の日本酒を風呂に入れると冷え性も治るし、お肌もすべすべ』って聞いた事があるんだけど、私の場合は入れるのがもったいなくて飲んじゃう・・・(笑)  お寿司ね、回転くらいならご馳走するよ。私はだいたい「イカ」から頂きます。。。(歯に要注意・・・(謎)) / とらちゃ ( 2005-02-02 14:32 )
ぐるぐるさん:そそ、アルコール消毒!これ、大事!! 去年はインフルエンザも近寄れなかったくらいだから、今年もコレで決まりデス。でも今年の『福建A型』は強いらしい・・・  はっ、私のアルコール程度で大丈夫か、心配じゃ。。。 / とらちゃ ( 2005-02-02 14:27 )
コナンさん:強いかどうかはわからんですが、好き!って事は間違いない!(笑)  株価ねぇ。。。検討します(笑)  常連サン達は私達夫婦が仲良しだと思ってるらしいしねぇ。。。(意味深・・・爆) / とらちゃ ( 2005-02-02 14:25 )
たまに羽目をはずすのもいいものでし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-02 11:19 )
酒か。  飲まれるくらい飲んでみたい物ですな。 夜通しで!!!夜通しなんかしたことないんですから〜酒に飲まれた記憶もないんですから〜〜残念!!!。 よかったねwとらちゃー♪ / sora☆彡 ( 2005-02-02 10:57 )
お酒といえば七之助さん、かわいそうでしたね。好きな役者さんなのにぃ。 / ころん ( 2005-02-01 09:30 )
わお〜!楽しそうです〜!!私は12時過ぎるともうダメです・・・。昔は毎日飲み歩いてたのにィ・・・。 / えりるる ( 2005-02-01 00:45 )
飲みに誘ってくれるのいいなぁ〜誘ってくれたら午前様の1回や2回簡単に忘れてやるのに〜(笑) / kiha ( 2005-01-31 14:19 )
お久しぶりです(*^_^*) 飲んで・飲んで楽しそうですな♪私も仲間に・・・。でも、体には気をつけてね。(^.^) / みかん ( 2005-01-31 09:49 )
近所の友人の家で夜中の3時位まで呑むのは結構あるな〜 / まりん ( 2005-01-31 08:02 )
いいな〜♪ もう体が全部お酒になってしまいそうですね(o^v^o) お寿司食べてないな〜、食べたい♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-31 07:21 )
ハハハ、連日連夜のアルコール消毒。これでこの冬も風邪やインフルエンザとは無縁だね。 / ぐるぐる ( 2005-01-30 16:25 )
お酒強いんですね。しかし、旦那さん自分の点数稼ぎもあるかもしれませんが、飲みに誘ってくれるのはすごいと思いますよ。少しは株価を上げてあげてね^^ / コナン ( 2005-01-29 19:43 )
まーこちゃん:多分、自分が行きたかったんだと思う。小心モノの旦那は一人じゃ、行きたくなかったんじゃないのかねぇ。。。 で、『いつも仲がいいわねぇ♪』とか『いつも奥さん連れてエライわねぇ』なぁんてママ(お店の)に言われちゃうと、もうたまらないらしい(爆) そしたら旦那は『コイツにもウマイもん、食わせてやりたくってさ〜』とか言う。。。 ふふん・・・と思いながらも、まっ、常連と盛り上がり、旨いモン食べて楽しきゃ、いいかな。。。とね。 / とらちゃ ( 2005-01-29 19:06 )
旦那はん飲みに行こうって誘ってくれるん?私なんて1回もないよ。今、誘われても行かんけどサ(*^ロ^)ノ / まーこ ( 2005-01-29 17:17 )

2005-01-26 困った。。。

ショウは今年の4月で中学生デス

従いまして、英会話教室は中学コースに進むか辞めるか・・・
どっちにするか近いうちに決めてくれ。と、先日説明会がありました。

中学コースは中3で、準2級が取れる子が70%くらいだそうで・・・。

只今、思案中デス

一応、ショウの意思も尊重したいと考えておりますが・・・
『スピーチ・コンテスト』がなきゃ、続けてもイイ。と言うお答えを頂きまして。。。
勿論、あります(笑)が、ソレもいい経験になるはずなのです。


う〜〜ん

どうするべ??

今まで7年間続けてきたしなぁ〜

中学コース
週2回 7:00〜9:00
月謝 ¥17300

高いんだか 安いんだか・・・ 
ワカラン(笑)

先頭 表紙

R(ルビィ)&R(ロイ)さん:なんもかんもぉ〜!!と叫びたくなるよねぇ。 時給上げろぉ〜!物価下げろぉ〜!教育費高すぎじゃ〜! / とらちゃ ( 2005-01-29 15:43 )
ゆめのちゃん:そそ、維持費!!! こんなにかかるとはっ!目ン玉が飛び出ちゃう(笑) でもコレはまだまだ序章にすぎないらしい・・・(号泣) / とらちゃ ( 2005-01-29 15:41 )
sora☆彡ちゃま:ううっ・・・ うちもこれからソレが始まるぅ〜(┳◇┳) なんたってショウとコウは年子。考えただけで怖いよう〜〜! あぁ、そうなったらわたしゃ、夜も働くしかないな。。。 / とらちゃ ( 2005-01-29 15:37 )
コナンさん:石の上にも3年・・・といったトコでしょうか・・・。しかしながら7年間も毎月月謝を払った事に私は感動しております(笑) 今まで何回も辞めさせようと思ったケド辞めたら忘れてしまうでしょ。払った月謝がもったいなくて辞めさせられませんでした。。。 / とらちゃ ( 2005-01-29 15:35 )
↓おまけ:そうなのよね〜 今は数検や漢検も必要よね〜。 でも漢字が全くダメなショウなのであった・・・(爆) / とらちゃ ( 2005-01-29 15:30 )
MOMO★さん:おお!お目覚めですかぁ〜*^-^* 「ドブに捨ててる」と言うなれば、タクの英会話教室の金だわサ。先日英検があったんだけど持って帰ってきたテキストで答あわせしたんだけど・・・(┳◇┳) タク曰く「俺、リスニングなら自信あるんだけどな〜」  確かに耳はいいらしいけど・・・ソレだけつ〜のもねぇ。。。 / とらちゃ ( 2005-01-29 15:27 )
↓「ダメな時代」でした(恥) / とらちゃ ( 2005-01-29 15:20 )
ほのぴ〜さん:私が子供の頃なんて単身赴任のお父さんなんていなかった(田舎だからなのかもしれんけど)のに 今はゴロゴロいるもんね〜。中には何年も海外のお父さんもいる。 今の時代はそうやって割り切らないとダメは時代なのかもね。寂しい事だけどね / とらちゃ ( 2005-01-29 15:20 )
えりるるさん:子供等が幼稚園の時は幼稚園代の高さに泣き、「小学校に行ったらコレがなくなるから楽になる〜!」と思った私がバカでした(笑) 楽になる時なんてない!らしい〜 / とらちゃ ( 2005-01-29 15:17 )
まーこちゃん:そっか、安い方なんか・・・。  まっ、先生も変らないしどうせやるなら慣れてるトコのほうがいいよね。。。って事でショウは続ける事にしたらしいデス。今は本人は気付いてないようだけど中学に行ったら確かに自身が持てる教科になると思うわ。。。。てか、そうなってくれないと悲しすぎるぅ〜 / とらちゃ ( 2005-01-29 15:14 )
物価たかすぎ!なんもかんも〜☆価格破壊奨励!!なんもかんもぉぉぉ〜!! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-29 11:14 )
そうなんですねえ。やっぱ学年が上がれば上がるほど、子供の維持費?(笑)が かかってくんだなあ。 ましてや3人いれば。。 ああ、そうですよね(苦笑) / ゆめの ( 2005-01-28 12:30 )
子供の月謝は馬鹿にならんぞーよ? 我が家・・すごい事になってますから。金額など言えませんから。 しかし、子供・・・。バイト探さなきゃ!!(ー。ー)フゥ / sora☆彡 ( 2005-01-28 09:46 )
やはり英会話関係の月謝は高いんですね。英会話出来るといいとは思いますが、う〜〜〜ん。。。でも7年間も続けたのはすごいですね。 / コナン ( 2005-01-27 21:54 )
結果が出ればお安いんだろうけど。。出ない時はきっと溝に棄てたと思うんだろうね(苦笑)地域にもよるのか解らんけど。。家の娘の進学の時は英検も大事ですが今は、漢検や数検の方が重視されますって言われたけどね・・・中学で準2級は取っておけたらベストだよねv / MOMO★ ( 2005-01-27 11:44 )
兄は家をたてるらしい。嫁は働いていない、で、あには転勤族。はるから嫁と娘を札幌にすまわせ、長男は地方の高校に下宿させ、兄は単身赴任になるらしい・・・兄が家に住むころは定年だ。本当にそれでいいのか?兄よ!ってかんじだが。。。お互いが離れたい時期なのか・・・なぞだ / ほのぴ〜 ( 2005-01-26 20:48 )
月謝、高い・・・!中学生の習い事なら、このくらいの値段が相場なんでしょうね。おそろしや・・・貯金しておかなきゃ(笑)でも中三で準2級なら、やっておいても損は無いですよね!私3級でーす。誰でも取れる(笑) / えりるる ( 2005-01-26 18:24 )
ウチの次男が行ってる英語塾は週3回(各1時間)で2万超えてるけど・・安いんと違うかな? 我が家は英語3年まで続けて良かったと思ってる。英語だけは自信持ってるようで、その自信が他の教科にも好影響に繋がったみたい。ソノ子にもよるけどね。。。ウチのアンポン長男行かせないで良かったと妙に納得してる私です。 / まーこ ( 2005-01-26 17:29 )

2005-01-25 悪口じゃ、ありません(決して!)

インタビューだよ

コウってなんでコウって名前なの?
誰がコウってつけたの?
コウって生まれた時、何cmだった?何gだった?
どんな赤ちゃんだった?
2〜3歳の頃は?
4〜5歳の頃は?

2年生。。。掛け算の後はコレがあった(笑)
『生い立ち』を調べるやつね
(まーこちゃんンとこもでしょ・・・)

コウって〜のは本名で『昂』なんだけど その一文字で決めた訳じゃなく苗字と名前のトータルで意味があるの。
今のコウにはちょっと難しいからどう説明するか・・・
う〜〜〜〜ん。。。。 と悩んでたら

隣で旦那が一言。
「そういや、何かあったんだよなぁ〜。忘れちまったなぁ〜。とにかく『日』がイイんだったよなぁ〜」

( ̄o ̄)え?
大事な我が子の名前の由来を忘れるって〜事、あるんですかぁ〜〜〜!!

信じられん!! 

先頭 表紙

ゆめのちゃん:うちは『自衛隊方式』でショウ=空、タク=陸、コウ(航)=海にしようと思ったんだけどコウの字は変えてしまった(笑)  子供の名前って悩むよね〜。 / とらちゃ ( 2005-01-29 14:32 )
あーー あったあった、おねぇも2年生のとき、そんな宿題あったなー。 うちも ↓のまりんさんと二人目まで まったく同じ命名方法(笑) 3人目はさすがに性別が違ったので新鮮だったなあ。 / ゆめの ( 2005-01-28 12:31 )
ぐるぐるさん:『日』は『昂』の上についてる『日』デス(日=お日様なんだけどね)。したがって『晃』とかでもイイってワケ。でもそうすると字画的によろしくない(笑) お母さんとしては複雑な思いだったのね。やっぱ、我が子の名前は両親で付けるのが一番イイのかもね*^-^* ぐるぐるさんも来年の今頃になったら聞かれるから〜(笑) / とらちゃ ( 2005-01-26 15:09 )
sora☆彡ちゃま:( ̄o ̄)え?2年の時、聞かれなかったかぃ? まっ、ソラんちは soraパパがしっかりしてそうだから、ヨシ!としておこう*^-^* / とらちゃ ( 2005-01-26 15:03 )
コナンさん:大げさなモンじゃ、ないんだけどね(笑) コウの場合は苗字と名前が『絵』になるんですゎ。。。 その絵を書けば旦那も思い出すとは思ったんだけど、ホラ、私、意地悪だから・・・(笑) / とらちゃ ( 2005-01-26 15:01 )
ほのぴ〜さん:m(*‥*)m ごめんちゃい・・意味がちとわからんデス(汗)  ほのぴ〜さんもお子ができたら2年生にこういう事あるからちゃんと説明できるよう『用意』しとかなきゃ(笑)  相方さんもね(笑) / とらちゃ ( 2005-01-26 14:59 )
ころんさん:多感な幼少時代、ちょっぴり辛い思いもあったのね〜。そういう経験ってなきゃない方がいいに決まってるけど・・・人生だね。 はやて君やラオウ君の時はしっかり教えてあげよう*^-^* / とらちゃ ( 2005-01-26 14:51 )
まりんさん:兄弟ってそういうパターン、多いよね(笑) うちはみんな『一文字』だわ。これがサ・・・実家の母に言わせると『イマイチ』らしいんだけどね。  まっ、結果オーライ!って事で・・・*^-^* / とらちゃ ( 2005-01-26 14:47 )
まーこちゃん:忘れちゃった奴やら付けたかったから・・・と言う奴やら・・・(笑) 父親なんてそんなモンかねぇ。いやいや、他の父は違うはずぅ〜!旦那も忘れたんなら黙ってりゃイイのにね。まさかルチアちゃんは『付けたかったから』と書き、コウは『忘れた』とは書けないよね〜。(でも、そう書いたら先生はどんな顔をするんでしょ) / とらちゃ ( 2005-01-26 14:43 )
名前の『日がイイ』ってなんだろう?私の名前は父方の祖母がつけたの(私の母にとっては姑)その名前が大嫌いと言って、私の母は一度も私の名前を口にしない。いい年になった今でも母のつけた愛称で呼ばれてます、これもすごい話だよな〜と思うけど・・・ / ぐるぐる ( 2005-01-26 12:35 )
自分の意味しか わかんない・・・・((((((^_^;)ニゲヨッ ww / sora☆彡 ( 2005-01-26 08:11 )
苗字と名前トータルで意味があるなんて意味深い名前なんですね。でもそれなのに・・・ / コナン ( 2005-01-25 22:11 )
私の名前の漢字・・・父親 似  なのに・・・「以」にしてね・・・・そんなこともあるべ・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-01-25 19:40 )
私自身の話。小一の時に両親が離婚、小二に今の父と再婚だったので複雑な気持ちで作成した事を思い出します(離婚話は書かなかったけどね) / ころん ( 2005-01-25 16:32 )
有った〜有った〜兄様の名前にはこだわった(義両親に土壇場で却下されて最後は投げやりになった)けど、ベビブラは兄様の名前の最後が「き」だから、最後に「き」が付く名前〜って言うだけで選んでしまった・・何て言えなかった・・ / まりん ( 2005-01-25 15:59 )
そそ、3学期は その項目入ってるよね。我が家は長男は義母がらみ・・・次男は意地で私が名づけた。次男の時なんて私が出した候補見て『どれでもイイ』とぬかしたバカ!だから娘ん時はオマエが考えろってダ・・に考えさせた。娘が「パパ、私の名前の由来?」って尋ねた時、アヤツ何て答えたと思う?『付けたかったから付けた!』だよ。娘ガックシしてた・・ / まーこ ( 2005-01-25 15:06 )

[次の10件を表示] (総目次)