himajin top
あ〜した天気になぁれ〜♪

思った事、感じた事 気ままに・・・


励ましてくれて、
ありがとう。
あなたのやさしさがポン、
と背中を押してくれる。
くじけそうになるこころに
手作りのお守りをくれる。
いつも立ち止まるたびに
わたしを勇気付けてくれて、
一人ぼっちじゃないってことに
気付かせてくれて、
ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-20 筋肉痛・・・
2009-04-17 約束は約束
2009-04-16 キタ、キター!!
2009-04-14 サッカーやらない・・・?
2009-04-13 おおっ!!
2009-04-10 うれしかった事
2009-04-09 入学&入学  
2009-04-06 桜・満開
2009-03-23 メダル 胸に輝く
2009-03-19 感動。涙。


2009-04-20 筋肉痛・・・


土曜はコウの授業参観。
全ての担任が自分のクラスで5校時に道徳の授業を・・・。

確か去年、タク達もやってたなぁと思い出した。。。。

さすがに土曜の授業参観!参観率は素晴らしい〜!!しかも1年だしね。

参観後、コウが体験入部してるバレー部の練習を見に・・・。
けっこうサマになってるんでびっくり(笑)


昨日・・・
あまりに身体が重いので1時間ほどウォーキングをした。
その後、今度はハッピーを連れて散歩。   Wii-Fitで体重を量ったけど0.3kgしか減ってなかった・・・(涙)
今朝、量ったら(最近、毎朝量ってる)また0.3kg減ってた・・・・

何もせず、飲んで寝ただけなんだけど・・・
1時間のウォーキングはいったい何だったんかねぇ。しかも筋肉痛や・・・汗




☆☆兄弟弁当☆☆

ねぎ入りたまご焼き
えびフライ
つくね大葉巻き
ほうれん草とハムのソテー
コーンコロッケ(冷凍)
りんご
タクだけ薄切り焼肉3枚

先頭 表紙

まーこちゃん:となりの学校は中間あるんだけどうちの学校は1学期は期末だけなんだよね・・・   今年は夏休みに耐震工事の予定があって9月にずれ込むと体育祭がヤバイとのことで、5月に体育祭があるらしい・・・  / とらちゃ ( 2009-04-22 14:04 )
まりんちゃん:そうね〜、まりんちゃんは土・日が忙しいものね・・・   / とらちゃ ( 2009-04-22 14:00 )
もう授業参観あったのね。連休明け直ぐに中間テストが入ってるよコッチ。範囲は無いってことだから多分小学校の復習のテストかと思うけど、どうせなら連休前に終わって欲しかったゎ。。 / まーこ ( 2009-04-21 01:02 )
授業参観も保護者会も土曜日なのよねぇ・・続くと休み難いわぁ。 / まりん ( 2009-04-20 22:53 )

2009-04-17 約束は約束


高校生組との約束
『7時までに帰宅すること』
但し、7時過ぎるようならメールか電話をする。その場合、平日は最大延長9時までOK。(バイト時は除く) 

なんだけど。

昨日も一昨日もタクはメールもなく7時に帰宅せず。

とは言っても7時5分くらいには帰ってきてるんだけど・・・。

「たった何分か過ぎただけだろっ!!」
「7時には着くと思ったから」

と、ふてくされた顔と態度。


『絶対に帰って来いとは言ってない。メールを送ればいい事でしょ。何のための携帯なのよっ!!』と・・・ね。


たとえ1分過ぎても守らなかったことに変わりはない!!!!! と私は思う。




☆兄弟弁当☆

てんぷら(タクは天丼風)
小松菜と油揚げの煮浸し
ニラたまご
トマト、いちご

先頭 表紙

まりんちゃん:実はニラは前日の【ニラ・しょうが・ゴマ・ゴマ油・酢】のニラだれの残りと卵を混ぜて焼いたんだよね。私もにおい?と思ったんだけど三人共誰もにおいの事は言ってなかったヨ。 / とらちゃ ( 2009-04-20 10:28 )
にら卵って、私も作ろうかな・・って思ったけど、においがしたら可哀想かな・・って思ってやめたんだけど、そんな事無かった? / まりん ( 2009-04-17 17:25 )

2009-04-16 キタ、キター!!


定額給付金の封筒、我が家にも届きました!

子供3人と両親で84000円

ありがたいけど
ありがたいけど


書類を作る手間・書類を封筒に入れる手間・送る手間(送料)・こっちから送る送料・確認・振込み手数料・振込み通知書の手間・・・・・


どんだけ雑費かかるんや〜







☆☆ 弁当 ☆☆

1段弁当はタク
2段弁当はショウ

タクはやっぱり乗っけ弁当。

今日は鶏もも肉の照り焼き。
煮たまご、シュウマイ、きんぴら、トマト、八朔。

煮たまごは前日からの漬け込み、シュウマイは冷凍チン♪きんぴらは作り置き・・・
朝は鶏を焼いただけ・・・(笑)

【オレ様】は焼き鮭に変更。

先頭 表紙

まりんちゃん:まりんちゃんチは兄様のたまには手伝ってくれるみたいでいいなぁ〜と思います。うちなんて弁当作ってる頃は兄弟で夢の中だよ。 / とらちゃ ( 2009-04-17 13:24 )
まーこちゃん:本当に『それに掛かる経費』がすごいよね・・・  私は私が管理する【オレ様】名義の通帳に振り込まれるようにした(笑) もちろん、全て家計費。でも子供には諭吉を1枚ずつあげるつもり。  100g88円のモモ肉は大盛りにできる♪ / とらちゃ ( 2009-04-17 13:20 )
家と1日違いね♪今日はいわしの蒲焼を作りました♪ / まりん ( 2009-04-16 21:53 )
ウチは今日返送しました。届いて内容見て真っ先に雑費の事が頭に浮かんだゎ。もったいないなぁ〜とも思うけど。。入金されたら全部家計に入れたいけど、後々何か言われるとヤなので分配するしかないわねぇ。弁当肉大盛りだね。 / まーこ ( 2009-04-16 14:40 )

2009-04-14 サッカーやらない・・・?


小学校前からずっとやってたサッカーなんだけど、中学は部活で・・・という事でクラブチームを辞めたのだけど。

コウ、何を思ったか、只今、バレーボール部にしようかサッカー部にしようか真剣に悩み中・・・・

体験入部は真っ先にバレーボール部に行くらしい。

で、本人曰く
「バレーボール部がつまらなさそうだったらサッカーにする」


1,2年は週に1回だったけど他にもボランティアで土日のどちらかはサッカーしてたし、3年になってからは週に2回の練習と土日の試合をやってきた。ドップリとサッカー漬けの生活を何年もしてきた。というか、コウの人生(笑)の半分はサッカーと共にあったわけで、当然サッカーを続けるものだと思ってただけに驚きも倍増(笑)
どうりでクラブチームを辞めるに当たってクラブの担当コーチからも代表コーチからも数度となく引き止められててもその事さえ私に言うことなく、あっさり辞めてしたったわけだ。
コウはサッカーだけに執着してるわけじゃなかった。

でもこのことはがっかりしたわけじゃない。
いろいろな事に目をむけていくってことはそれはそれで素晴らしいと思うから。

3年から4年間Aチームのスタメンから1度だって落ちたことはなかったし、私たち夫婦も本当に楽しませてもらったと思う。


コウがこれからの中学校生活の3年間何をするか決めるのはあと10日後くらい。何するのかすごく楽しみ♪

私的には未知の『剣道部』とか・・・
去年の陸上大会で成績がよかったから『陸上部』で走り幅跳びとかもしてもらいたい・・・    けどねぇ。







中学でクラスのいろいろな委員を決めたというのだけどコウは何もしなかったとのこと。  どうしたの?と聞くと
「6年生の時の1年間はずっと忙しかったからこの1年間はゆっくり休んで2年からやるの〜」

そっか、そっか。   なんか笑えた。




今日の兄弟弁当♪

先頭 表紙

まーこちゃん:さ、さ、さ・・・  さんまん!ヘルメット!!   まぁ、大事な頭を守ってくれるのですからねぇ。  それにしても高価なスポーツじゃ・・・ / とらちゃ ( 2009-04-17 13:49 )
がはは、次男も『まさしく大学生のスポーツだろ?』って言ってた。同じ事言ってる(笑)ちなみにヘルメットは3万くらいするそうだよ。でも、私は知らん振り中です。ヘルメットは先輩にもらう事になったそうだ。あの息子・・・先輩後輩には恵まれてるらしい・・w / まーこ ( 2009-04-16 14:37 )
まーこちゃん:アメフトですかっ!!  まさしく『大学生のスポーツ』じゃん!!  今しかできない事をやってくれりゃ親はそれでヨシ!かねぇ・・・    立ち入った事、聞くようだけど防具やらスパイクやら、どんくらいいかかるん? / とらちゃ ( 2009-04-16 13:23 )
まりんちゃん:弓道で弓を引くシャイ兄様を思い浮かべてたら舞台に立つシャイ兄様になるのか・・・   でもどっちでも『知的』そう。。。  楽しみだね♪ / とらちゃ ( 2009-04-16 13:21 )
織姫ちゃん:いやいや・・・  とんかつは前日の取り置きだからね〜。 / とらちゃ ( 2009-04-16 13:18 )
豪華弁当だ♪ ウチの次男もサッカーだけだったのに・・今さらアメフトに入るような事言ってるんよ。 / まーこ ( 2009-04-14 23:36 )
凄く豪華なお弁当だわ・・見習わなきゃ。入学前は弓道が有力だったのに、何処かで、演劇部に強く惹かれたらしく、彼の目には演劇部しか写っていないみたい。びっくりしてます。 / まりん ( 2009-04-14 22:32 )
おいしそうで豪華なお弁当だわ。我が家の弁当はちょっと手抜きすぎるかしら? / 織姫 ( 2009-04-14 14:35 )

2009-04-13 おおっ!!

ぼちぼち定額給付金の封筒が送られてきてるらしいよ!!!

我が家はいつかなぁ。。。

先頭 表紙

まりんちゃん:いいなぁ〜。 この時期、何かと物要りだったんでちょっと待ち遠しい・・・    / とらちゃ  ( 2009-04-14 14:10 )
家にも、封筒が届いたみたい。 / まりん ( 2009-04-14 08:50 )

2009-04-10 うれしかった事

入学式の前日、コウはすごく心配してる事があった。

4年の2学期から学校に来られなくなった子がやっと6年の2学期あたりから少しずつ学校に来られるようになって卒業式は一緒に登校したR君の事。
5年の時に同じクラスになってR君の家に遊びに行ったりして仲良くなってR君は学校に行けない日でもうちには遊びに来たりしてた。
春休みも遊びに来たりしてた。

「Rは何組かなぁ〜・・・  心配だなぁ〜。 オレと一緒ならオレが守ってられるんだけどなぁ〜。 せっかく学校に行けるようになったのにまた何かあったら行けなくなっちゃうだろうし。    初めは行けても行けなくなるかも知れないってRの母さんが言ってたしなぁ〜・・・   一緒のクラスになれるといいなぁ〜」

あんまり心配するから

「大丈夫だよ。コウじゃなくても守ってくれる友達もいるよ〜。てか、R君は兄さんも賢いし、きっと賢くなるだろうし、スポーツだってそこそこできるし コウなんかよりたくさん友達ができてコウなんて置いていかれちゃうかもよ〜」

と言った。  そしたらコウがポツリと言った。

「それならそれでいいんだ・・・。   とにかくRが学校に毎日行けるようになったらそれでいいんだよ・・・・。」


R君の事を思うコウの言葉に何か心の中がジ〜ンとして涙が出た。
                         うまく表現できないけど。



そしてR君はコウと同じクラスになった。入学式から帰ったコウは言った。

「クラスかいてある張り紙みてRが『やった〜!コウと一緒だぁ〜!』って本当に嬉しそうにしてたよ。オレもホッとしたよ」



今朝もR君は他の友達とコウを元気に迎えに来た。   

先頭 表紙

まりんちゃん:本当にこのまま登校できて、小学校時代の不登校が笑い話になる日が来ると信じてます。 / とらちゃ ( 2009-04-14 14:06 )
シャイ兄も、シャイ兄に懐いていた不登校の子が中一で同じクラスになって嬉しそうに声掛けてきた入学式を思い出しました。無事3年間通いましたよ。良かった・・ / まりん ( 2009-04-13 19:56 )
織姫ちゃん:うん。私までホッとした(笑)  R君は背の順でもコウの前なんだそうで・・・。  R君の長いトンネルの出口はもうすぐそこかもしれないね♪ / とらちゃ ( 2009-04-13 15:15 )
よかったね。R君のご家族も喜んでいると思います。 / 織姫 ( 2009-04-12 12:07 )

2009-04-09 入学&入学  

7日はタク、8日はコウの入学式だった。

☆7日☆  ヘンな年頃のタクはなかなか写真を撮らせてくれないんだけど迎えにきたY君とのツーショットなら撮ってもいいとのことで写真を撮ることができました。

暖かな日だったけど体育館は寒かった・・・
タクは電車通学なんで私にとって初通学定期購入。
入学式の後、一緒の学校のY君の母とK駅で長蛇の列に並ぶ。
チャリ通学のショウのありがたさを感じたな(笑)
その後、タクはY君と、私はY君母と遅めのランチ。
一旦帰宅してから最寄のS駅前のチャリ置き場の申し込みへ。
【オレ様】は毎日歩いてS駅まで行ってるけどタクはチャリ。    あぁ、過保護・・・(笑)


☆8日☆  朝、写真を撮ろうと思ったのに「帰りでいいよ」と友達と出て行ってしまって、帰りに学校で撮ろうと思ったら思いの他、私が遅くて(役員がなかなか決まらなかった)先に帰られてしまった・・・。
鍵を持っていなかったコウは家の前で座り込んでた(笑)
学生服真っ白・・・(驚)
家の前で写真を撮ろうと思ったところにお向かいの奥さんが買い物から帰ってきて私とコウのツーショットを撮ってくれた。  ラッキ♪
デジカメの画像を見て実感・・・
とうとう中学生なんだな。って。   ウレシ、サミシ・・・




7日朝から弁当3つ作る事になった。
弁当3つとショウ・タクの朝食(コウはパン)で5合炊いてあった米が無くなった。

タクの弁当のリクエスト
『毎日、ご飯の上に肉をのせてくれ!』

先頭 表紙

まーこちゃん:こうなったらしっかり勉強して後で楽させてもらわなくっちゃ〜ね・・・  楽しみにしとくよ〜と言っておきなょ(笑) / とらちゃ ( 2009-04-13 15:09 )
ダブル入学だね(お互い・・w)入学してホッとしたのもつかの間・・次男が中国語選択したから(英語は抽選で外れたらしい)電子辞書勧められて買って出費、本代も相当になりそうで恐いです。 / まーこ ( 2009-04-09 17:42 )

2009-04-06 桜・満開


昨日は例年同様、桜祭りに。
満開の桜並木の下、楽しそうに笑うコウ。
あと何回一緒に行ってくれるのかなぁ〜。
それともこれが最後かな。。。。

先頭 表紙

2009-03-23 メダル 胸に輝く

あの最後の大会・・・
『フ○ダ電子スクエア』での決勝トーナメント。

最後の大会も素晴らしい試合の連続で決勝戦まで勝ちあがれた♪

決勝戦は・・・

ロスタイム試合終了前残り10秒ほどのところで失点!
目を疑うような結末。。。

でも本当に最後の最後まで最高の試合を見せてもらえた事に感謝。
GKのシュウゾーは悔しくて泣いてたけど私は感動の涙が出た。

結局は胸に輝いたのは銀メダルだったけど金メダルより輝いて見えたよ。


お疲れ様♪♪

その後、母子で行った焼肉での祝賀会のビールは最高なお味でした。

先頭 表紙

まーこちゃん:でしょ、でしょ。 きれいなサッカー場でしょ! 天然ではないけれどフカフカの芝だったよ♪ まぁ、それゆえに雨の試合は滑って大変そうだったけどね。 うちのチームの去年の6年も決勝戦まで勝ち上がったんだけど決勝戦は隣の『アリーナ』だったらしい・・・  ううっ、残念。。。   もう、ああなったらメダルの色は関係ないよね / とらちゃ ( 2009-03-25 11:22 )
銀メダル・・すごいじゃない(*^-^)ノおめでとう。お疲れ様。きれいなサッカー場だねぇ。 / まーこ ( 2009-03-23 15:25 )

2009-03-19 感動。涙。

案の定。。。

涙・涙・涙の卒業式でしたょ

感極まって声を震わせ涙で詰まる校長の祝辞を聞いたのは初めてだったけど、その内容にはコウの参加した行事が多く、私も涙が・・・
                校長は今年度が終ると定年退職かも知れない。


親バカながらコウの指揮は立派で堂々としててとても素晴らしかった。
陸上大会や運動会の応援団長や和太鼓の時と同じように心が震えるほど感動した。仲良しではないけれどコウのあの姿は【オレ様】にも見せてあげたかった(ビデオ撮らず・・・) 絶対に彼も泣くはず。



お別れ会が終ってサッカーに行ったコウにメールを送ることがあったので
『今日の指揮はとても素晴らしく母さんは感動しました。コウの事を誇りに思います。   卒業おめでとう。』と付け加えた。直接言えばいいんだけど多分また涙が出て言葉にならないような気がする(笑)


D君の母が言ってた「年なんだか涙がすぐ出ちゃうの〜」
私もだな・・・・



お別れ会もなんとか無事に終った。
予定してたお店が急遽変更になって まるで雲泥の差とでもいうようなステキなお店になった。
お店の方もとても感じ良く協力的で食事もとてもよかった。
                    今度、友達とランチに行こう♪♪
ゲーム&ビンゴは後になって ああもすればよかった、こうもすればよかった。。。なんて反省ばかりだったけど数人の母達には『手伝う事あったら言って〜』とか『買い物とか大変だったでしょう。ありがとう』との言葉を頂いて報われた感じ。
      まぁ、手伝うわの言葉もなきゃ、お疲れ様の言葉もなく当然のように帰って行った人もいたけどさ。
自分的には最後にお役に立ててよかったかな。ってね。



☆☆記録☆☆
コウは6年間で背が34.5cm伸び、体重が22.1kg増えていた。

先頭 表紙

そういえば・・・・ 小学校も中学校も『送辞』の『答辞』もなかったです。 歌だけでした・・・ / とらちゃ ( 2009-03-23 12:58 )
卒業生代表の答辞が泣けました・・頼もしい御子息で良いなぁ。 / まりん ( 2009-03-20 23:47 )

[次の10件を表示] (総目次)