himajin top
あ〜した天気になぁれ〜♪

思った事、感じた事 気ままに・・・


励ましてくれて、
ありがとう。
あなたのやさしさがポン、
と背中を押してくれる。
くじけそうになるこころに
手作りのお守りをくれる。
いつも立ち止まるたびに
わたしを勇気付けてくれて、
一人ぼっちじゃないってことに
気付かせてくれて、
ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-11 なにしてるんや!!じぶ〜ん!!みたいな。。。
2008-12-05 最後の行事がまたひとつ終る
2008-12-01 金メダル  増えた。
2008-11-28 頑張り薬
2008-11-19 朝。。。
2008-11-17 だらだら休日
2008-11-11 ほんとうに
2008-10-30 日替わりかょ・・・
2008-10-24 ・・・あ、そうなの・・・ふ〜ん
2008-10-21 ・・・え?・・・


2008-12-11 なにしてるんや!!じぶ〜ん!!みたいな。。。

6日
今年も『ゆずり葉コンサート』に和太鼓で参加。
和太鼓クラブの部長としてとても立派に挨拶もできました。
今年の『ぶち合わせ』は2台しかなく、ちょっと迫力に欠けるかな・・・
休み時間の練習で6年全員では合わなくて結局2台になってしまった。。。とか。
でも最初のコウのソロ、やっぱかっこよかったなぁ〜
虎舞いも去年と一緒で二人の息もぴったりでよかったなぁ〜  なんたって運動会の時の紅白の応援団長やからね

よかったなぁ〜、よかったなぁ〜    と、それはいいんだけどさ。

今年は頑張ってビデオを『いい場所』で撮ろうと思って開場の1時間ほど前から3番目に並んだんだよね。9時30分開場で中に入って一番前を取ったんだけど「すみませ〜ん、そこは子供達の席なんですぅ〜。一般席はここからこっちですぅ〜」って。その時はもう後に並んでた人が『いい場所』にいた・・・ 
仕方なく前からそれでも3列目の中央部に座ったんだけど、私の前にはでっかいオヤジが座っててさぁ〜
それも前の列は家族づれで4つ席を取ってるんだけど私の真ん前がでっかいオヤジで1個あけて子供が座り、嫁が座ってるワケ。つまり私の場所が一番最悪ってこと。  そしてそこで気付いたんだけど一番前の列は開場の準備をする人が全部取ってた・・・。  青少協の方々らしいんだけど・・・  ふ〜ん   って感じよね。

そして私は最悪な場所ででっかいオヤジの肩ごしにビデオを撮ったわけ。オヤジの頭が入っちゃうから全体を撮る事もできず・・・ただ、ただ、コウだけを。

コウはその後、サッカーの試合があったから和太鼓だけ出てすぐに帰ることになってたから私は背中を丸めるようにその最悪な場所を離れて最後列に・・・
そこで愕然としたさ・・・
と〜っても見易く、立って撮れば『最高な場所』だったんだもの・・・

もうね、自分に腹が立ったね。
「何してるんや!じぶ〜ん!!!」みたいな。



2月には学校で『定期演奏会』があってそこで再度やるからそこでは立って撮ろう〜!!っと。

先頭 表紙

まーこちゃん:そう!集中できない・・・てか、感動できなかったよ〜〜。せっかく撮ったビデオも観る気がしないしさぁ〜。   2月はがんばるっ!   って、『バッチグ〜』って言葉、久々だわさ(笑) / とらちゃ ( 2008-12-12 13:24 )
映画を観る時、絶対前の席が無い所を選びます。集中できないもの。まぁソノ方には罪はないのでしょうがデッカイ人が前だとガッカリしますよねぇ。2月にはバッチグーに撮れるといいね。 / まーこ ( 2008-12-12 00:23 )

2008-12-05 最後の行事がまたひとつ終る

昨日はホント暖かかった。 小学校の持久走大会あり。
これも最後・・・。
ショウが入学して10年。。。  最後の最後(寂)

朝、「ねね、20位以内に入ったら今月の小遣い倍にして〜♪」とコウ。
「じゃ、10位以内ね・・・」←持久走苦手なコウは多分無理と思ったからね(笑)

結果:6年男子は80人くらい走ったかな。コウ、見事に8位!!
  
帰宅後、ちゃんと小遣い2倍渡しましたよ。

「オレって凄いよなぁ〜  駅伝(練習)やってない人の中じゃ、トップだぜ。てか、駅伝(練習)やってる人だってオレよか遅い人もいるし。」と自画自賛(笑)

うん、すごいすごい! よく頑張った!!


ぐちゃぐちゃな心を少し落ち着かせてくれた・・・
                    ありがとね。

先頭 表紙

まーこちゃん:子供達が幼い遠い昔はこんな日がくるなんて予想もしてなかったけど・・・  うん、『やっと・・・』って思いもあるよね。 ルチアちゃん!持久走がんばれ〜!と・・・ / とらちゃ ( 2008-12-11 13:38 )
かな姫ちゃん:最近、ちっとも会わないけど、元気にしてる?  本当にあと少しだね〜。今の思いはただひとつ・・・中学の卒業式も気持ちよく迎えたい・・・ / とらちゃ ( 2008-12-11 13:33 )
おめでとう♪ホントだね、ひとつひとつ終わってく・・・やっとって言う思いと寂しい気持ちが交差します。娘も もうすぐ持久走です。 / まーこ ( 2008-12-06 01:40 )
8位おめでとーすごいねー残る行事もあとわずかだねぇ・・・(寂 / かな姫 ( 2008-12-06 01:23 )

2008-12-01 金メダル  増えた。

日曜:コウサッカー
市民大会は優勝でした。Bチームが準優勝。
そう、決勝戦は我がチームの紅白戦のような試合になり、お互いの長所も短所も知っているチーム同士で・・・
コーナーキックになりましたらBチームのコーチがすぐに『タカ○○!コウだけマークしとけっ!!絶対だぞ〜!』と・・・
はい、コウはDFですが、走りこんでヘッドで合わせますから(笑)

マジで面白くなかった・・・

まぁ、この大会にコウ達がエントリーしてる事自体がいかがなものか・・・?なんだけどね。
コーチ的にはいつもはベンチを温めてる子をスタメンで出し、正GKをフィールドで・・・なんて考えだったらしいけど、ココ一番!って時や、なかなか点が取れない時はGKこそコウがやってたものの(準決まで)いつものスタメンがずらっと並ぶんだから『なんだかなぁ〜』って感じ。

でも、ま、久々の金メダル・・・ヵナ


土曜はショウの高校の公開授業&学年集会とクラス懇談会。
学年集会とクラス懇談会出席。。。クラスは5人(爆) 


あ、今日は父親の誕生日だ・・・
幾つになったかね・・・昭和5年生まれだけど。

そして、我が家のあのお方も本日は誕生日だなぁ〜

先頭 表紙

2008-11-28 頑張り薬

もうね、親業を廃業したくなるような事の連続で。
ここのところ参ってたんだけど。

昨日も夕方遅めから買い物に行ったり、ショウの担任からの電話があったりで夕飯は遅く、当然片付けも10時過ぎからになってしまった。

はぁ〜と溜息をつきながら片付ける私。弁当の下ごしらえもある。。。
いつもならもう寝てるはずのコウ。昨日は塾のあとで山のような宿題にとりかかったもので、珍しくそんな時間にリビングにいたんだけど、そのコウが言った・・・
『だって、シュフだからさぁ〜』
ちょっとカチン!ときて言い返した私。
『でもシュフだけしてるわけじゃないよ!シュフの仕事して、その上、朝から一日働いて、まだこの時間になってもまだやらなきゃならない事があるんだよ。』

『そっか、じゃ、ママは頑張るシュフなんだね』

思わず笑えた。。。

硬くなった心がポッとほぐれた気がしたよ。


ささ、頑張っていこ〜っ!!


☆追加☆
11/23 久々にタクのサッカー観戦。相手は部活の1年と2年なんだけど。
やっぱり無心でボールを蹴るタクはタクのまま。

先頭 表紙

まーこちゃん:いえいえ、、、、 心の賃金は圧倒的に高価だと思われ・・・  でもまだまだ始まりだと思われ・・・ 『子供と共に成長』なんて悠長に言ってる場合ではないような・・・  はぁ / とらちゃ ( 2008-12-01 14:51 )
メールなかなか出来なくてゴメン。ホッとしたりイラッとしたり情けなくなったり・・・毎度私も繰り返してます。主婦に賃金(心の賃金も含めて)を欲しい!! / まーこ ( 2008-11-28 15:38 )

2008-11-19 朝。。。


今朝は今年一番の寒さだったとか・・・
         (まぁ、最近では聞きなれた言葉だけれど)

朝、冷たい風を切って原チャで仕事に行く途中、ふと空を見たら雲ひとつなくてとってもきれいだった。

思わず、原チャを止めてカシャリ♪

空気は冷たいんだけど澄んでてきれい!!って感じだったなぁ。。。

先頭 表紙

そっちの冬はハンパないものね〜。 / とらちゃ ( 2008-11-28 14:51 )
こっち、真冬なの〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-19 19:37 )

2008-11-17 だらだら休日

土曜、法人会のボーリング大会があって急遽参加。
私じゃなく、コウ。  どうしても出たい!!って(笑) 私の代わりに参加。
うちの会社の男の人に混ざってやってたよ。スペアあり、ストライクもあり♪でなかなか上手くなっててびっくり。あいにく跳び賞はもらえなかったけど楽しいひと時でした。

日曜は朝から雨で予定してた市民大会が延期。 弁当作って、旦那がコウを連れて集合場所へ向かってからのコーチからの中止メール。急いで携帯に連絡。遠くから来てる子達はもう集合場所に着く直前だったかも。『今、中止が決まりました。』  多分、コーチは『今』ってところを強調したかっただろうな(爆)

それから「ねぇ、ボーリング連れて行って〜」との攻撃を受けましたが寝たふりにて回避。


今日から期末試験だというのに友達と出かけるというタクに怒涛の攻撃をして、迎えにきた友達を追い返してしまった・・・・

なんとも後味の悪い休日。  おまけにだらだら休日・・・

先頭 表紙

2008-11-11 ほんとうに

難しい。

つい半年前まで・・・  というか、今年の夏だって普通だったはずなのに。

この大切な時期に少し方向を間違えて進もうとしている子に 何と言えばわかってくれるのか。


この校庭でサッカーをしていた時は目がキラキラしてましたよ。あれが本当の彼の姿なんですよ。顧問の先生もいつでもおいでって言ってます。

校長室で校長にそう言われた時は涙が出そうになったょ

そして1学期末で引退の時、『次にスパイクを買うのは高校に入ってからでいいよ』と笑顔で言ったのが思い出された。




子供を攻めちゃいけないよ
      その原因はきっと両親だから。子供は何かを言いたがってるだけなんだよ

ある知り合いにこう言われた。
          
心が痛いなぁ・・・・・

先頭 表紙

それはうちも同じ、バスケの友達なんか誰も遊んでないよ〜毎晩どうしてなんだろう〜って自問自答の日々です(゜ーÅ) ホロリ / かな姫 ( 2008-11-18 18:12 )
かなちゃん:なんだかね・・・  いつからこんなになってしまったんだろうって思うと悲しくなってくるんだよ。私がもっと早く気付いてあげればよかったのかも・・・って。サッカーやってた頃に仲良くしてた友達は全く姿を見せなくなってしまいました。 / とらちゃ ( 2008-11-17 11:10 )
キラキラしてようがギラギラしてようがタクはタクです。いくら話してもわからない時期なんだろうね〜うちのナツも今はわけわからん状態です。それをプラスにするのもマイナスにするのも本人だと思うよ〜だけど運動会の日みんなキラキラしてたよね〜10年前のままだった気がする。今の状態も成長の1コマなんだよね。わかってるけど付き合う親は大変です。原因が両親?それ言われたらなんも言えないわw / かな姫 ( 2008-11-14 00:05 )
まーこちゃん:そうなんだよね。 せめて夫婦で話し合えればいいんだけどなにせ、同じ言葉が通じない・・・  と言うか、育った環境の違いって〜モノを痛感しております。 / とらちゃ ( 2008-11-12 15:09 )
原因がきっと両親←それはちょっと違うと思う。ただ子供は何か考えがあるのかもしれないよね。コノ時期の子供はムズイ。情けなくなるよねぇ。夫婦で相談し合う事ができれば少しは精神的に心強いんだろうけれど、現実私もキツイゎ。 / まーこ ( 2008-11-11 18:24 )

2008-10-30 日替わりかょ・・・

昨日は夕方、中学校から電話があって『問題を起こしましたすぐ来てください』と呼び出され、
今日はさっき高校の担任から電話があって、『ショウ君、学校なんて辞めるかも。って帰っちゃったんですけど』

あぁ、お子様よ。。。。
勘弁してください(泣)

先頭 表紙

便利屋妻ちゃん:もうね、携帯の着信が『番号』だったりするとびびっちゃうわょ。。。  幸いな事に仕事中も携帯がOKなのですぐに対応できるけど。 確かに『問題』起こしてましたょ・・・大きな・・・問題を・・・(溜息) / とらちゃ ( 2008-11-07 14:26 )
まりんちゃん:なんだかさぁ、もう受験までわずかなのにさ。まだ落ち着かないなんてさ・・・ わたしゃ、泣きたいょ / とらちゃ ( 2008-11-07 14:23 )
まーこちゃん:本当にそう思うよ・・・   今日は夫婦で校長に呼ばれてるんだょ・・・   はぁ、気が重いわぁ / とらちゃ ( 2008-11-07 14:22 )
男の子だから、かなぁ?『問題』とか言われるとびっくりしちゃうよね。 / 便利屋妻 ( 2008-11-01 08:47 )
そうなんだ〜・・そう言う電話は心臓に悪いなぁ・・家は謝罪の電話を受けるばかり。それもどうかなぁ・・ / まりん ( 2008-11-01 00:03 )
一度でいいから母と子の心入れ替えて体験さしたいと思うよね。 / まーこ ( 2008-10-30 15:38 )

2008-10-24 ・・・あ、そうなの・・・ふ〜ん

昨日はお休みだったんでお友達と今月の初めにオープンした『イオンレイクタウン』に行ってきたよ。

いやいや、広いねぇ〜
確か日本最大のショッピングモールだとか・・・

まず、あの行列で有名なドーナツを早めに買おう!!って事で館内の案内板で探す・・・   おおっ!!一番端っこだぁ〜!そして私達の現在地は・・・
反対側の端っこ・・・  はぁ〜。。。 駐車場の場所、考えればよかったねぇ。。。
仕方ないよねぇ。。。  なんたって初めてなんだから。

さすがに早い時間だったから20分待ちほどでゲット♪
子供達、喜ぶだろなぁ〜♪なんてね。
子供等にお土産買ったらもうこっちの時間よ〜。って、友達とブラブラ。。。

お昼は目の前で揚げてくれて順次熱々を持って来てくれる天婦羅を頂きましたゎ♪

今度来た時には絶対にアソコのお店ね♪なんて店もあったけど。


あぁ、ショウ好みの洋服屋さんだなぁ〜。とか、ここはタク好みねぇ。とか思いながら若者の店もチェック。
帰ったら早速報告して今度は連れてきてあげよう♪なんてね。



帰って、例のドーナツをテーブルに置いたら・・・
ショウが
『おお!あの行列のドーナツじゃん。レイクタウンで売ってるよね〜♪』

『え?そこで買ってきたんだよ〜。アナタ、いつ行ったの?』

『う〜ん・・・先週の日曜だったかなぁ〜。 こないだ、買ったピアス、あそこで買ったんだよ〜。  俺達さ、並んだんだけど途中で1個くれんじゃん、アレ食って ま、1個食ったからいっか〜って並ぶの止めたんだよ(笑)こんなに近いうちにまた食えて幸せ〜♪』
 


その後、タクは熱心にショウに行き道を聞いていた。

私の出番はないみたい(笑)

先頭 表紙

まーこちゃん:おおっ!!ろ、ろ、ろっこぉ〜?驚異じゃな・・・(爆)   確かに甘い〜。私的には濃いコーヒーとの組合せがとってもイイ!でも1個だな(笑) / とらちゃ ( 2008-10-28 14:26 )
まりんちゃん:うん。箱に書いてあったから温めよう〜♪と思ってるうちになくなってました・・・(泣) / とらちゃ ( 2008-10-28 14:23 )
例のドーナッツ私的には甘過ぎて1/2個が限界なんだけど、長男はさすがに『7個は食えんかった』と。6個も食ってんよ(◎o◎;) / まーこ ( 2008-10-24 17:44 )
頼もしいね〜レンジで8秒温めると美味しいのよね〜 / まりん ( 2008-10-24 15:31 )

2008-10-21 ・・・え?・・・


と思った事。

昨日はお昼休みに近所のスーパーに買い物に行って会社に戻ったのは12時半ころだった。

1時半頃、配送びお兄さんが来た。
持って来たのは事務所で使う事務用品。カウ○ットで頼んでるんで・・・。
以前はおじさんだったんだけど事情があって、数ヶ月前からお兄さんが来るようになった。

お兄さん曰く
「さっき来たんですけど、お昼休みだったから事務所のカギが閉まってて・・・。  ルートで回ってて、ここがちょうど昼休みの時間になっちゃうんですよね〜。
前の時は夕方コッチに来る者に頼んで持ってきたんですけど、ここへ寄る時間に閉まっちゃってるとまた戻ってこなくちゃならないから困るんですよね〜。  カウ○ットを頼んだ時だけは昼休みは事務所に居てもらえませんかねぇ〜」
あまりに当たり前のように言うから
「はい」
と返事をしてしまったんだけど、後でよくよく考えてみたら・・・

ナンかヘンだよね・・・

昼休みの時間にココになっちゃうのはアッチの都合でコッチは関係ないし!
まして時給も出ない昼休みに、何で私が待ってなきゃならんのか・・・。


あぁ、何で素直に「はい」なんて言っちゃったんだろ・・・

今度、頼んだ時、また言われたら絶対に言ってやろっ!



久々、ハッピー登場♪ 

先頭 表紙

まーこちゃん:うん。『そのテ』でいくゎ。  なんかさ、言ってしまった後に『しまった〜!』ってことあるよね・・・    / とらちゃ ( 2008-10-24 11:49 )
次回・・『忘れてた』で知らん振りして、会った時に『やっぱり無理』っでいいんじゃない?ウチの雇い主なんて(冗談顔だけど)『もう・・オマエのところには頼まんぞ』って強気で言ってる。 / まーこ ( 2008-10-22 13:12 )
まりんちゃん:ほんとよね・・・  今の運送屋さんってサービスいいとこが多いのにさ・・・ / とらちゃ ( 2008-10-22 10:50 )
うん。それはおかしいよねぇ。何時から何時の間は無人になるので、それ以外の時間に来てください・・って言って良いと思います。 / まりん ( 2008-10-21 23:04 )

[次の10件を表示] (総目次)