himajin top
あ〜した天気になぁれ〜♪

思った事、感じた事 気ままに・・・


励ましてくれて、
ありがとう。
あなたのやさしさがポン、
と背中を押してくれる。
くじけそうになるこころに
手作りのお守りをくれる。
いつも立ち止まるたびに
わたしを勇気付けてくれて、
一人ぼっちじゃないってことに
気付かせてくれて、
ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-24 ピタリ賞
2008-09-23 どよよ〜ん  
2008-09-22 最後の・・・     
2008-09-18 ラッキ〜♪
2008-09-16 冷や汗出ました。
2008-09-12 心配。。。
2008-09-05 最後の・・・
2008-09-03 はぁ・・・
2008-08-28 独り言さ・・・
2008-08-26 夏休みもあと少しですねぇ


2008-09-24 ピタリ賞


先日、運動会が終った後、赤・白の6年男子応援団員全員を連れてサイ○リアで打ち上げ。
暗黙の了解で赤白の団長母が幹事って事になってる・・・   2年前くらいから。
他に2名のお手伝い母が加わってくれて4人で引率。

もう6年とはいえ、18人のお子チャマ達は大変でした(汗)。
椅子の上に立ってジュースを飲むお子チャマには唖然としました。
家族との食事じゃ、さすがにしないんだろうけど友達と一緒でテンション上がりまくったんだろね・・・。
あんな時こそ、落ち着いた子とそうでない子の差の違いがわかるって〜もんだとつくづく思った出来事でした。

その会が終了後、解散して一旦子供を家に届けてから他の母メンバーとの飲み会で・・・

4人で適当に飲み、会計をお願いしたらコレが出てきた!
ピタリ賞で1割引!!って〜のがあったらよかったのに(笑)

先頭 表紙

まりんちゃん:確かにね、一緒に食事したことないメンバーがずらりと並んでいましたから(しかも親も居ないし)もう、上がりまくり!! ただ、お店のスタッフもお皿割ったり、小銭をこぼしたり・・・ かなり賑やかだったからまだ救われました。  多分、そういう幹事は二度とやらない・・・かも。 / とらちゃ ( 2008-09-26 10:14 )
それは大変そう・・ハイテンションになっちゃうんでしょうねぇ。 / まりん ( 2008-09-25 20:53 )

2008-09-23 どよよ〜ん  

昨日は20日に行われた運動会の代休でコウは休みでした。
私は仕事。
朝・昼の用意をしてまだ起きてこないコウを置いて仕事に行きました。
まぁ、もう6年だしねぇ

夕方仕事から帰って「大丈夫だった?」って聞いたら「うん、今まで○○が居たから・・・」との返事。そっか、そっか、友達が遊びに来てたのか〜♪
と、思い、ふと台所のシンクを見て????
コウの朝・昼食には必要のない食器&鍋が放置されてた。

コウに「何食べたの?」と聞いてびっくり。


○○とは3年の夏休みに父親の転勤でセブ島に行った子が任期の終わった両親とこの夏休みに帰ってきてコウと同じクラスになった子で、うちから5分くらいのマンションに住んでる。
その○○君、昼前にうちにやってきたのだとか。
しかもインスタント韓国ラーメン持参で。
昼に親も居ない我が家の台所で勝手にラーメンを作り、食べてたらしい・・・。


そりゃ、6年くらいになればラーメンくらい作るかもしれない。
でもそれは親の許可の下でだと思うんだけど。
もしもの事があったらどうするんだか。火傷だって火事だって絶対に大丈夫とは言い切れないでしょ。

大体、そんなに親しくないし・・・・
いや、親しい友達のお宅にだって昼前にラーメン持参で行かせて知らん顔はしないよねぇ。。。  てか、私の友達もしたことないし、私だってしたことない。


3年間のメイド付きの海外暮らしで感覚ずれてんのかね。


同じクラスだし・・・   なんでもその○○君、コウを慕ってくれててセブ島から帰って再度学校に転校する時、母が「コウ君と同じクラスにしてください!」ってお願いしたとか・・・。  確か、コウと一緒に陸上も和太鼓もやるとか言ってた。
来春進学予定の中学も一緒で部活はサッカーだとも言ってる。


とても  憂鬱   なんですけど。

先頭 表紙

まーこちゃん:よほど親同士が仲良しでうちでお昼たべさせるね〜  なんてならイイとして、やっぱ、行かせないわよねぇ。。。 セブ島に行く前も一悶着あった(私とじゃないけど)し・・・  あぁ、いやだなぁ〜 / とらちゃ ( 2008-09-24 16:11 )
かなちゃん:夏休みの終りに日本に帰ってきてうちに遊びに来た時からいやな予感はしてた・・・。 / とらちゃ ( 2008-09-24 16:09 )
だいたい人様の自宅への訪問は食事時は遠慮すべきよねぇ。 / まーこ ( 2008-09-23 17:10 )
カップラーメンならまだしも袋とは・・w先が思いやられるねぇ・・・ / かな ( 2008-09-23 16:32 )

2008-09-22 最後の・・・     


近隣の小学校が19日のうちに21日に延期すると決める中、我が小学校は『20日に朝の6時にスクールメールで配信』と・・・。
天気予報では20日の午前中は台風が通過・・・とか。

19日の夜、絶対にないよねぇ〜   なんて言いながらも念のため買い物だけはしてから揚げの下味だけはつけて、お米は3合だけ5時に炊きあがるようセットして 布団に入ったんだけど夜中に何回も目が覚める。 雨音が凄い。  やっぱり延期に違いないわよねぇ・・・   と、何回も目を閉じた。

6時にメール着信。
『9月20日発  本日、秋期大運動会を実施します。なお、運動会開催を30分遅らせ・・・・・云々』

ひょ〜!! 
大変だぁ〜!!  と飛び起き弁当作り開始。
次の瞬間、飛び上がるような出来事が・・・!!
な、な、なんと!ビデオカメラの充電をしていない・・・(号泣)


と、まぁ、そんな具合で始まった我が家にとって最後の小学校の運動会。
おまけにコウは白組の応援団長・・・
きっと、感動して泣くだろなぁ〜と思っていたのだけど。。。


コウの追っかけしてたら泣く暇がなかった(笑)
そして、ビデオカメラを貸してくれたあべちゃん、本当にありがとう!
                        今度、ランチ、ご馳走します。



開会式、選手宣誓の赤・白応援団長
右後でカメラを構える私が・・・・(爆)

先頭 表紙

かなちゃん:結果オ〜ライって事で校長もホッとしたんじゃない? 先生の揃いのTシャツの背中には『2008.9.20』と入っていたので是非とも20日にやりたかったんじゃないかと思ったのはわたしだけかも(笑) 学校のHP見てくれた?コウ、ドド〜ン!と載ってるだよ / とらちゃ ( 2008-09-24 15:24 )
やって正解だったじゃんね〜他の学校は大変だったみたいだし〜 / かな姫 ( 2008-09-23 16:30 )
かなちゃん:うん、お疲れ〜! あの日で正解でしたな。八小も南部小も午後の部は明日(24日)にやるとか・・・  んで、19日は学校に「なんでうちの小学校だけ延期って決定しないのか!」って非難の電話が殺到してたらしいよ。  お疲れ様会やるやる!! / とらちゃ ( 2008-09-23 14:58 )
なにはともあれ無事に終わってよかったね〜今度お疲れ会やろうぜい / かな姫 ( 2008-09-22 23:01 )

2008-09-18 ラッキ〜♪

例のデジカメの修理、終わりました。

な、な、なんと!!!   無料でしたゾ!!

自爆なんで保証書は一緒に持って行かなかったんだけど

『保証期間中』つう事らしい・・・♪♪




最低で1万2千円なら新しく買ったほうがイイに決まってる!



なんて、私が修理に出した後にダメ出しした人もおりましたが・・・。


運動会に間に合ったわ♪♪
    なんて喜んでるんだけど運動会(20日)は台風がやってくるとか・・・

先頭 表紙

まーこちゃん:時給850円の身、1万ちょいは大金ざます / とらちゃ ( 2008-09-22 09:58 )
まりんちゃん:ほんと、よかったです。ビデオを充電してないハプニングではデジカメのムービーがとても役立ちました♪ / とらちゃ ( 2008-09-22 09:57 )
ほんと良かったねぇ♪1万円ちょっとは大きいもんね。 / まーこ ( 2008-09-19 09:13 )
良かったですね〜♪ / まりん ( 2008-09-18 22:12 )

2008-09-16 冷や汗出ました。


県下、某市の招待試合に参加していたコウ達。
絶対に無理でしょ・・・なんて親達は思ってた2次予選リーグをも奇跡的(笑)に勝ち上がり、14日の準決・決勝線に参加出来る事になりました。
時間は午後の4時キック・オフという事。場所は高円宮杯が行われてるあのコート。
2時45分現地集合って事で余裕をみて12時45分くらいに自宅を出発。。。。。
先週も前日も観戦で慣れた道だし・・・

が!がが!!!!
まさかの大渋滞。
みなさん、どこに向かっていらっしゃるんでしょうか? ららぽですか・・・  IKEAですか・・・  コストコですか・・・  TDLですか・・・
勘弁してくださいな(号泣)

目的地まで4Km という所で時間はすでに2時45分過ぎてるし・・・
車はちっとも進みません(泣)
「ママがエナメル持つから一緒に歩いて行く?」発言まで飛び出す・・・
それから2Kmほどを30分ほどかかり 残り2Kmを瞬間でかっ飛ばし、グランドに到着したのは3時半・・・


集合時間はまだしも、キック・オフに間に合わなかったら・・・!!!
いやいや、久々に冷や汗ダラダラもんでしたよ


コウが到着した時にはチームのアップが終了したところでコウ的にはスタメン外されると思ってたらしいです(笑)

試合結果は準決勝戦で0-1で負け
決して負ける試合ではなかったんだけどね
ゴール前のペナルティエリアにてのファウルでPK 1失点しました。
あの試合でアソコであの程度でファウルを取る審判もどうかと・・・
                           まぁ、負けは負けです。

でも前日にはレイソルU-18 vs. 流経の試合が行われたあのグランドでサッカーできただけでもラッキーでした♪♪
銅メダルが1個増えました。


写真は4時のキック・オフ
赤ユニ右サイドバックがコウ    って、小さくて見えん(笑)
しかしながら・・・・    広〜〜い!!!  ゴール入っとらんし。。。

先頭 表紙

あの日の前日も、前の週も行ったんだけど・・・ 多少の混みはあったけどアソコまで動かないとはねぇ  本当に車の中で駆け足したい気分だったよ。 / とらちゃ ( 2008-09-18 16:32 )
何処に有るのか解らないけど、休日のららぽ行きの道は激混みで有名ですよねぇ。 / まりん ( 2008-09-17 21:30 )

2008-09-12 心配。。。

9月6日
蒸し暑い日、タク、中学最後の体育祭が終わりました。
デジカメは修理中なので手ぶらで観に行きました。と言ってもタクが出場するのは3年団体・3年個人の障害物・騎馬戦(馬)の3つだけなんでプログラムで時間を調べながら途中で帰宅。合間にコウの試合が近くで行われてたんでソッチへ行ったり・・・・
でも、はやり迫力ありますな。中学生。


9月10日
あの日は仕事が休みだった。3時半頃だったかタクが友達5〜6人と帰宅。友達と遊んでから6時20分からの塾へ行くと塾バック持ってすぐに出て行った。
「少しは落ち着いて受験生しなさいよ〜!」と言う私の言葉は聞こえてたはず。
夕方家で電話が鳴った。 友達との用件はそれぞれが携帯で済ませるから家の電話が鳴る事なんてめったにない。そしてソレが鳴る時はろくな事がない(笑)
案の状、電話の相手はタクの担任。。。。。
それから15分後には学校の校長室で担任・学年主任・生活指導・校長の前でタクと私・・・ 二人並んでました(滝汗)
タクは現在、坊主とソフトモヒカンを足して2で割ったような坊主頭になっております。。。。。

この大切な時期に何やってんだか・・・(泣) 



担任からの電話で私が「お世話になってます」と言ったら担任は・・・・

ひとつ溜息をついて「はい、お世話してます」と。。。

よほど嫌われてるな・・・という感じだな。

先頭 表紙

まりんちゃん:いえいえ、ママが見てないところでやってるんだよ!  てかさ、学校始まってるのに夏季講習なみにやってたら頭がパンクします。。。(笑) / とらちゃ ( 2008-09-18 16:28 )
かな姫ちゃん:まったくさぁ〜〜   防災の小屋の後ろで・・・だそうです。見事に通報されて捕獲されました。  いっそ、あざみだったら大丈夫だったんじゃない?ってエイテツのママが言ってました。ほんと、なんで防災なんだよ〜!ってねぇ。 / とらちゃ ( 2008-09-18 16:27 )
シャイ兄、夏期講習が終わったらちっとも勉強しないんですけど・・ / まりん ( 2008-09-17 21:30 )
なるほどwどんまいですwそういう年頃ですねw / かな ( 2008-09-17 00:57 )
かな姫ちゃん:はぁ〜・・・   外でやっちゃ、いかんでしょ!って事を・・・(笑)  フッチと共に←母、出産のため入院の前日 / とらちゃ ( 2008-09-16 15:35 )
(゜ω゜ノ)ノキュ!!!何があったんだw / かな姫 ( 2008-09-16 07:11 )

2008-09-05 最後の・・・

昨日と今日は小学校の作品展。
偶然なのだけど今日はお休みだったから友達誘って見て来た♪

これももう最後・・・・


ショウが1年生になってからずっと夏休みの自由研究には悩まされてきたけどね(笑)

焼き物のお皿とかあってね、友達と『こんなの、過去に作ったわよねぇ〜』とか、木工の貯金箱を見ながら『これも作ったわ〜』とか・・・

本当にいい思い出だよね。


ホント、子供に感謝です



なんて思い出に浸っておりますが、現在、2階、ショウの部屋にショウ友が5人も来てらっしゃいます。どうやら高校のお友らしいが・・・
カラフルなピンで髪を止めてるお子さんとかいて思わずじっと見てしまった(笑)
イヤリングを付けてる我が子は見慣れてるんだけど・・・・(汗)

先頭 表紙

まりんちゃん:中学の頃の友達は地味だったんだけど、高校になると、いやはや・・・派手というか、個性強いというか・・・(笑)  / とらちゃ ( 2008-09-08 15:46 )
へぇ・・家の子地味だわぁ。 / まりん ( 2008-09-05 20:17 )

2008-09-03 はぁ・・・

8月29日の出来事ですが・・・
仕事から帰ったらみごとにデジカメがぶっ壊れておりました(号泣)

コウがふざけてタクを撮っていたらしいんだけどタクは只今微妙な年頃でカメラを向けられるのがとてもイヤなんです。
それなのにコウはとてもしつこく追っかけて(家の中)いたらしいですゎ

で、タクがコウを押してよろけたコウがカメラを落とし、ソレを踏みつけて・・・


バキッ!!!!!!

と、なったらしい(泣)



ちなみにソノ壊れたカメラは買ってまだ半年も経ってないデス。

最近やっと、やっと、やぁ〜〜〜っと、使い方がわかるようになったばかりなんですケド(涙)


今週末はタクの中学最後の体育祭、20日はコウの小学校最後の運動会なのに・・・


仕方ないからビデオonlyですな・・・

先頭 表紙

まーこしゃん:『やっちまたな!』という気分〜(泣)メモリーカードが無事だっただけでもよかったさ、と、自分に言い聞かせてマス。   いやいや、高価なモン、おもちゃにすなよ〜  だよね / とらちゃ ( 2008-09-05 16:28 )
まりんちゃん:よくみたら5月30日購入でした(号泣)   保障期間も自爆じゃダメだよね。今日、電器屋に修理に出してきました。最低で12000円だそうです。 / とらちゃ ( 2008-09-05 16:25 )
カーコちゃん:前まではカメラを向けると必ずピースしてたんだけどさ・・・。  今じゃ、顔かくしたりさぁ〜  寂しいねぇ・・。  ショウ・タクは中学時代の写真は学校の集合写真くらいしかないかも・・・ / とらちゃ ( 2008-09-05 16:24 )
デジカメ・・・痛いっすなぁ(-_\)  / まーこ ( 2008-09-04 00:23 )
ショックですね〜保障期間とか、無いのかしら? / まりん ( 2008-09-03 23:39 )
はぁぁ。。。もったいないとしか言いようがないですねぇぇぇ(泣)カメラを向けられるのが嫌な時期かぁ・・・。そんな時が我が家にもくるんですねぇ。。。 / カーコ ( 2008-09-03 17:20 )

2008-08-28 独り言さ・・・

ええと。。。

8月の休みの事は前回書いたんだけどね

13日〜17日はお盆休みだったんだけど
我が家にはその同じ13日から今日までず〜っと休みな人がいるわけで。

言わせていただけるならば



せめて朝食の食器くらい洗ってからスロットに行け・・・  と。






「オレなんか大変だよぅ〜。  日曜なんかさ、朝早起きして台所片付けて、自分で朝飯作るんだよ〜。  子供の分もオレが作んなきゃ〜さぁ。  コイツなんてナンもしね〜でふんぞりかえっててさぁ〜。    仕事から帰って、オレ、自分で作業服洗濯するんだぜ。コイツなんて『ハァ〜ン?』って〜もんだよ」

この夏にもたしかこんな愚痴を知り合いに言ってるのを2度ほど聞いた。


「え〜! コウパパ、偉〜い!」とか「そりゃ、大変だねぇ〜」なんて言われて嬉しいんだろうか(呆)
自分がいかに良いオットかを訴えるために二言めには『コイツなんかよぅ』と私を虚仮落とす姿を見て益々シラけてきたんだけど。。。


何が言いたいのかって・・・・

私が仕事で忙しいような日にこそ自分が休みだったら台所片付けたり、お子の食事の用意したりしてこそ『偉いね』って褒められるんだと思う。


まっ、別にアテにもしてないがね

先頭 表紙

かなちゃん:オツカレ、オツカレ。  ハルカ姉も元気になってよかった♪若いと回復も早いわよねぇ(嬉)  / とらちゃ ( 2008-09-05 16:37 )
タクセブンでみかけましたwハルカ元気ですよ〜疲れたよ〜 / かな姫 ( 2008-09-03 22:04 )
なんかねぇ・・・・    溜息でますなぁ。   ハルカ姉の具合はどうですかね。お大事に / とらちゃ ( 2008-09-03 14:19 )
進んでるわけないですw毎日目の周り黒くして出かけていきます(´・ω・`) / かな姫 ( 2008-08-30 19:42 )
まーこちゃん:うぷぷ・・・  長男兄ちゃんナイス!!     自分が外見や見栄ばっかにこだわってて肝心の事がおろそかになってるって事にどうして気付かないんやろね・・・。 多分、死ぬまでわからんやろけどな。 / とらちゃ ( 2008-08-29 13:50 )
かな姫ちゃん:ほんとにねぇ〜   恩着せがましく言うならやるなっ!ってさぁ。。。     そうそう、なっちゃんの受験勉強は進んでますか? / とらちゃ ( 2008-08-29 13:46 )
今ね、カレ抜きの外食に行って帰ってきたんだけど(カレは飲み会)、カレは何で自分のてがらみたく話をするのだろうか?と言う話に花が咲き、『海賊じゃあるまいし、てがらなんてよぉー』と長男が言って4人で爆笑してきただよ。誰も言ってくれないんだろうねぇ。。コッチもアッチの人も(o^m^o) / まーこ ( 2008-08-28 22:14 )
本当に偉い人は自分から言わないもんですw自分で言うのはあほです(*≧m≦*)プププw / かな姫 ( 2008-08-28 17:14 )

2008-08-26 夏休みもあと少しですねぇ

夏休み中という事を忘れそうなこの涼しさ!!!


22日〜25日まで4連休だったっす。


今年は連休が多かったかも。8日〜11日、13日〜17日、22日〜25日。。。   て〜事は8月の給料は↓↓↓って事なんだけど(涙)


☆☆22日
ラウンドワンのスポッチャで遊んでまいりましたよ♪わざわざ外環に乗って(笑)
去年も確か夏休みに行ったなぁ。。。
いろんなコーナーがあって、3時間なんて『あっ!!』って感じやね。
アーチェリーがなかなか面白かった♪
。。。。。。翌日は案の定、筋肉痛でしたけど(笑)


コウは23日も24日はサッカーだし25日は学校の陸上だし、私的にはゆっくりできたかな(笑)

25日は自由研究をまとめる事ができました♪ 今年は『点字について』というもの。確かタクが4年の時にもやってたけどそれとは雲泥の差!コウはしっかりまとめてました。
撮ってきた写真を見ながら点字を読んでいくんだけどなんだか面白くなったらしくもっと読みたい〜なんて言ってた(笑)ウォシュレットの『おしり』っていうのは『しり』と書いてあってなんだか爆笑。
カレ曰く「今年はママの手を借りず、一人で頑張った♪」
いや・・・当たり前なんだけど(爆)

あぁ、これも今年で最後やね・・・





夏休みもあと少し。。。
ホッとするんだけど、また5時起きで弁当作りがはじまりますょ。。。

なんだかそれもトホホです↓↓↓



おっと、忘れちゃいけない
25日はショウの初給料日でした。
私への借金13000円と携帯代7000円、しっかりいただきましたデス。

先頭 表紙

そういえば作ってたねぇ〜夏休みも終りますねぇ〜 / かな姫 ( 2008-08-30 19:43 )
かな姫ちゃん:確か、マーちゃん、6年の夏休みに『手作りろうそく』作ったよね・・・  なんか、思い出した(笑) / とらちゃ ( 2008-08-29 13:40 )
自由研究まだ終わってませんw去年と同じペースですw / かな姫 ( 2008-08-28 17:12 )
まりんちゃん:うん。次は何する〜??って感じよね。でも3時間のうちの30分くらいはマンガ本&マッサージ機コーナーにいましたけど(笑) / とらちゃ ( 2008-08-28 14:51 )
シャイ兄もアーチェリーはまってました。時間があっと言う間ですよねぇ。 / まりん ( 2008-08-26 18:02 )

[次の10件を表示] (総目次)