himajin top
takeの「大学生活記」

不穏な大学生活と不審な人々との記録。


目次 表紙

2003-08-03 ダイエットとドラゴンボール
2003-07-30 Englishと日本語の壁。
2003-07-27 世界との戦いを前に立ちふさがる壁。・・・というか紙。
2003-07-27 塾講師と女子中学生・・・、そして女子高生。
2003-07-26 お前は誰だ?俺は・・・
2003-07-26 暇じゃないけど、忙しくもない・・・


2003-08-03 ダイエットとドラゴンボール

えっと、実は俺太ってます。いや、太ってはないんだけど太りました。
大学に入ったときと比べると・・・
体重 :57kg→69kg
体脂肪:10 →19
って感じに増加してしまってます。

20歳過ぎると成長期があるんですか!?(横の・・・)

平均よりもまだ痩せているんですけど、体重増加すると

ズボンのボタンが留まりません!

いや、完全に予想外の展開であります。我が人生にまったく無関係だと
思われたダイエットが急に現実味を帯びて来るじゃありませんか!
いわいるストリート系のような大きめな服を着ない俺は、だいたい
ちょっとキレイめ系の細身の服を多用していたのですが、このままでは
いままでの資産(服)が利用できない状況に!!や、やべぇ。
そこでダイエット計画第一弾、

筋トレ

やっぱ筋トレと言えば、腕立て伏せだろってことで腕立てをやりました。
理論的には筋肉は非常に多くのカロリーを消費してくれるので、筋肉があれば
それだけで体重は減っていくわけです。
そんな訳で筋トレする俺。腕立てに燃える俺。徐々に鍛えられる筋肉。
胸筋が鍛えられるのです。そして、膨らむ胸・・・・・・・・・えっ?

今度は、シャツが似合わねぇ〜

特に半袖シャツとかがっしりした体格には似あわなすぎます。
ぴったりTシャツとかも微妙です・・・。また着れない服が増えた・・・。
完全に当初の予定を達成できておりません。
と言うわけで過度の筋トレはやめて、

・暴走した食事をなくす。しかし食べる時は食べるけど・・・。
・サークルでテニスをしているのでたまに運動をする。
・ちょいとランニングしてみる。ただしちょっとだけ。
・飲み物はカロリーオフで。お茶とかコーヒーはブラックにしたり。

というような微妙にダイエット計画を実行すること3ヶ月。
現在は64kgぐらいになりました。いや〜痩せると楽しいです。
「あ、痩せた?」って聞かれるのが非常にうれしい。しかし、まだ昔よりは
太ってるんですけどね。
と、こういう感じにまったりダイエットな日々を過ごしていたのですが、
ここで予想外の敵が!

コカ・コーラのおまけにドラゴンボールの人形が!!

微妙にコレクター心をくすぐるものが。全部で20種+シークレット1種。
ほ、欲しい。飲み物カロリーオフ計画が完全に破壊されることになってしまう。

どうしよう・・・。

こういう訳で俺のダイエットな日々はドラゴンボールで一時中断中です。
現在10種類げっと。

ちなみに、合成甘味料はいやなのでダイエットコーラは飲みません。
とりあえず、ほっぺたのお肉がなくなったら目標達成です。

つっこみ 先頭 表紙

ダイエットコーラまずいよね? / せいた ( 2003-09-12 02:11 )
ダイエットはほどほどにっ☆   うちはダイエットしましょうぅ。。。(汗 / 翠菜 ( 2003-08-31 13:40 )
(/△T)あう。。 / ちづぞー。なけるぜ! ( 2003-08-10 20:14 )
まだ11個デス。まったく増えておりません・・・あう / take ( 2003-08-10 02:07 )
…で、ドラゴンボールの人形さんはあつまりました? / ちづぞー。めざせ!フルコンプ!!! ( 2003-08-07 08:45 )
心配してもらいありがとです^^。でも私のダイエットは脂肪減少メインなんで筋肉はつけますよ。とりあえず、ノースリーブが似合うぐらいの腕に・・・。まだ細いので>< / take ( 2003-08-07 02:02 )
私の彼は剣道やってるからかわからないけど体重が変化しやすい体質らしくって、また痩せたらしいです。183cmで64`だったのが多分もぅ62ぐらいになってそう…。筋肉あるからいいんですけど、でもダイエットは程々にしてくださいね!ガリガリなのはやだな〜! / d ( 2003-08-07 00:28 )
俺も坊主にした時にあだ名がクリリンでしたw 炭酸は体にはあまりいいことありませんからねぇ。そして俺もこのままだと…ヤヴァイっす。。 / ちょる ( 2003-08-03 23:51 )
私もダイエット中です〜・・・・・あ、同じ扱いは失礼ですね。スイマセン〜。なにせドラゴンボールのやじろべえに似てると評判ですから〜。私は歌を立ちっぱなしで歌ったりしてます〜。1時間程〜。 / げむげむ ( 2003-08-03 16:02 )

2003-07-30 Englishと日本語の壁。

大学に入ると英語をほとんど使いません。
というか、使うことは使うのですが使わなくてもなんとかなったりします。

って、言うと「この三流大学がっ!」と言われてしまうので補足しておくと、
理系だと序盤は語学の授業ぐらいで他は当然、日本語で授業がされます。
というか、

理系は専門科目が忙しくて、英語なんて余裕はないです

という状況。しかし、上回生にもなるとなぜか急に
資料が英語という状況に変化します。論文が英語だったり、
講演を聞きに行くと英語だったりと非常に危険な状況が展開される訳です。
そこで最近はちょこちょこ英語の本を読んだりしていたわけです。

しかし、俺の通っている大学の英語の入試はなが〜い長文を読ませるという
当時の(今も?)流行に完全に逆らう、難しいけど短いという形式だったわけですよ。
自分よりも実力が上の所に殴り込むには対策というものが必要な訳でして
その対策をきっぱりくっきりやった結果、

まったく速く読めねぇぇぇぇぇ

それに加えて、リスニングも駄目駄目です。
つー感じの駄目大学生はこの夏、英語を気合い入れて勉強する予定。
それじゃあ、文法から復習するべーってことで、文法書を購入しに行く。

購入したあと、ちらっと気になる本を発見!
どんな本かと言うと最近はやりの日本語を勉強しよう系。
ちらちらっと見たら、こんな文字が飛び込んでくるではないですか・・・

・・・イクラが戦略兵器を保有する・・・

えっ!?いくら??
そこで頭に思い浮かんだのが、小学校の頃にやったことのある
「いつ・どこで・だれが・何をしたか」ゲーム
が脳裏に浮かぶ。

知っている人は知っていると思われるこのゲーム。小さく切った紙に
「いつ・どこで・だれが・何をしたか」
の4つに分割して紙に記入、それをごちゃまぜにしたものから
1つずつ適当に選んで組み合わせて文章を作ります。
適当に組み合わせるから、どんな文章になるか予想がつかない。
というか、全然意味の分からない文章ができあがるのです。
しかし、怪しいフレーズが出てきたとき、
「おぉ〜」って感じに歓声が上がったりする意外に盛り上がるゲーム。
あの懐かしのゲームが頭の中に思い浮かんだのです。

「戦略兵器を保有する」なんて、子供の発想じゃないだけでなく、
まったくもってつまらん言葉を選んだなぁって思ったんですよ。
いや、小学生レベルだと最後のところにちょこっとエッチな言葉が
でてきただけで大騒ぎし、だけどもそんなに過激なのは恥ずかしくて書けないという
微妙な心理状態の中、繰り広げられるゲームという言葉に隠れた戦略を
この本はまったく理解していない!
って完全にあきれてしまったわけです。
でもね、さすがに日本語力の向上が思考力の向上なんたらって書いてあるのだから
自分には分からないすごく深い意味が隠れてるかもしれないと
もう一度読んでみたんですよ、するとね・・・




イラクが戦略・・・

イラクが・・・

イラ・・・

さて、英語よりも日本語を勉強しなければならない人がココにいるようです、先生。

つっこみ 先頭 表紙

残念ながら、イクラ大好きな私はお寿司食べる時は必ずイクラ破壊を実行しております・・・だから反撃なのか!! / take ( 2003-07-31 18:55 )
イクラも、さいきんの寿司などの食事情で、種のゼツメツの危機をカンじとるんでしょーかねえ? / ちづぞー。う〜む。。( ̄ム ̄)。。。 ( 2003-07-31 00:32 )
あはは〜(^▽^*)がんばれ!大学生〜♪ / 紗南 ( 2003-07-30 23:25 )

2003-07-27 世界との戦いを前に立ちふさがる壁。・・・というか紙。

今年の夏、正確には9月末に海外という舞台で、自分に更なる磨きをかけるため、
グレードアップして大学生活をよりいっそう充実したものにするために・・・
遊びに行ってきます。

いやね、将来世界を舞台に輝くためには海外経験がやっぱ必要になるだろうし、
そもそも異国の文化に直に触れることで自分の感性を刺激し、さらなる成長を・・・
って感じに、両親には豪語しておきました。

とりあえず、海外旅行未経験な人間としてはまずパスポートを取らないといけません。
Googleで「パスポート」を検索すると、
光り輝く(大げさ)外務省のページが!!
普段は見ない官庁関係のサイトでパスポートに必要な書類・手続きを調べると、
 1,一般旅券発給申請書
 2,戸籍謄(抄)本
 3,住民票の写し
 4,写真
 5,官製はがき
 6,申請者本人に間違いないことを確認できる書類
が必要らしい。う〜ん、2と3が面倒だなぁ。とりあえず電話するか・・・
ってことで実家に電話する。なぜ実家かと言うと、

現在、親のスネをかじりながら大学生活を送っている俺。
そんなにお金があるわけでもないのに、一人暮らしをさせてもらっているわけです。
一人暮らしを始めた当時、祖母が母に「一人暮らしでもして、苦労をさせなさい」
って言われたらしいですが。母が言うには、

私の方が苦労させられてるわっ!

すっ、すいません

という感じに迷惑かけまくりでの一人暮らしなのですが、
現在、住所変更をしておりません。
いや、全くする気がないし、特に困ったこともないので別に問題はないんですけどね。
しかし、2と3の書類は実家まで帰る必要があり、面倒なので電話する。
またしても、迷惑かけまくりな俺・・・。
「とりあえず、よろしく〜」って言って終わるつもりが、

住民票はともかく、戸籍はココ(実家のところ)じゃないから時間かかるで

ぐはっ

つまりは居住地、登録上の住所、戸籍が全部バラバラってことで。
めんどくせ〜。いまだにパスポート一つ満足にゲットできていない俺・・・。

駄目駄目じゃん・・・。

つっこみ 先頭 表紙

先ほど、書類が届いたとの連絡がきました。申請しに行かなくては・・・面倒 / take ( 2003-07-30 21:56 )
はじめまして〜♪ うちは明日からシンガポールっ!! パスポートとるの、住民票やら戸籍抄本やら、めんどいよねぇ。。。パスポートの写真、すごい顔してるし(笑) / 翠菜 ( 2003-07-29 19:39 )
うんうん。親の苦労ははかり知れないもの……らしい(ォィ)。 / ちょる ( 2003-07-28 07:43 )
イマからなら、まにあうでしょ?“9月末”だもの。(^^) / ちづぞー。東○なら有○町の交通会館でどぞ ( 2003-07-27 22:34 )

2003-07-27 塾講師と女子中学生・・・、そして女子高生。

大学生のバイトとして定番の一つの塾講師。
時給がそこそこなのと楽なのが人気のバイトです。
そんなバイトでのお話。

現在、塾でバイトしている訳ですが、実際に担当しているのは
黒板を使って授業をする一斉クラスではなく、教室に何人かの生徒がいて
質問を受けたり、解説をしたりする個別クラスを担当しております。

まぁ、いろんな生徒もいますが、女子中学生といえば全員、美少女アイドル。
女子高生は、ミニスカートに制服でドキドキって感じに違いないと妄想爆発な友人が誤解する中、
うちの担当の生徒はいたって平和、いたって平凡な生徒が集まっております。

そんなある日の授業の前に、
塾長から、「今日は振替えで高校生の女の子が一人来るからよろしく」と言われる。

え、女子高生ですか・・・ドキドキ

微妙に膨らむ期待。いや、普段の生徒のようなぱっとしない・・・じゃなくて
もっと華やかなアイドルを!!って感じに期待をしていたわけですよ。
そして、教室に美少女アイドル現るってところで・・・

猿人類がセーラー服のコスプレをしていますよ、塾長!

いやもう、ありえないって。セーラー服って人間のためのものだよって
ウッキー、ウッキッキーってサル語で授業するところだったよ。
期待をはずしてくれたことなんかすっかり忘れてこれからどう乗り切ろうかとマジで心配。

しかしね、やっぱりバイトといえどもお仕事。
そこは男らしく仕事をこなすべきだと、接触を試みる武器を持たない俺。
俺を守ってくれるのは講師という肩書のみ!
頑張れ、俺。負けるな、俺。って感じに接近していくと、なにやら鞄の中をゴソゴソと・・・。
ん?勉強道具でも出すのかな?意外に普通な行動に安心する俺。
いや、無理に安心しようとしていたのかもしれない。
そこで、でてきたものは・・・

ガム

え、ガムの勉強ですか?ってボケることもできずに放心状態な俺を無視して
ガムを噛み出すセーラー服猿人類。
え、どうしていきなりガムを噛む必要があるんじゃ!!

とりあえず初対面。いや、そういう問題じゃなくてここは塾なんですけど・・・。
いや、日本語だと通じない可能性がある。ここはサル語を使うしかない。

ウッキ、ウッキーキー、ウッキー

実際そんな無茶はできない、俺のセリフは・・・
「え〜っと、今日は何をするのかな・・・?」
よわっ!

結論は、普段のおとなしい生徒の方がいいです・・・

つっこみ 先頭 表紙

その日だけしか会ってないないので、もういいです>< / take ( 2003-07-27 22:57 )
ダメでしょ〜。掴みをはずずなんて。。。(≧▽≦)ノ☆負けちますよぉ〜。takeさん / ちづぞー。あはははは。 ( 2003-07-27 22:38 )
あっはっは〜(*≧▽≦*)★サナ的には、若いこ、ちょ〜うらやましなぁ〜!!だって、サルでいられるのは、若いときだけじゃなぃ?? / 紗南 ( 2003-07-27 21:02 )
はじめまして〜!面白いです(笑)私も大学生になって初めて女子中学生と女子高生の不思議さがわかりましたよ。自分があんなのだったと思うと寂しくなりますねぇ。 / d ( 2003-07-27 02:38 )

2003-07-26 お前は誰だ?俺は・・・

微妙に、自己紹介でも。
のちのち、性格はばれるでしょうから上辺の方を・・・
・大学生
・男


さて困った・・・。どこまで加工、じゃなくて書こう・・・。←変換が!!
このままでは本当に上辺だけになってしまう。
う〜ん。

って、このままじゃ中身のない男と思われるじゃねぇか!!

まっ、いいか・・・

つっこみ 先頭 表紙

初めまして〜。続くか分からないけどよろしくお願いします^^ / take ( 2003-07-27 15:41 )
はじめまして!大学生の生活とかとっても気になります(*^^*) 日記楽しみにしてます。 / ちょる ( 2003-07-27 08:36 )
ゲンキがあって、いんじゃないですか?(笑) / ちづぞー。はじめまして(^^) ( 2003-07-26 23:04 )

2003-07-26 暇じゃないけど、忙しくもない・・・

最近になって、いろんなサイトを巡っていると・・・、
いろいろ日記が書いてあるのが多い。
まぁ、忙しくもないので読んでみると。

面白い!

そんなことで、自分もちょこっと書いてみようかなと←しかし、飽き性・・・
日記を書くことが決定〜♪
とりあえず、他の人が読んでくれているのか気になるので
レンタルで、更新一覧があるのを選ぶ。(コレだと宣伝がいらない・・・オイオイ)

というわけで、よろしくお願いします。

先頭 表紙