himajin top
寝ぼけている人の日記

2013.1.29 hirari
2021.11.10 papico

犬の日記は終わりました

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-01-29 ひらちゃーん 見守ってておくれよ
2022-01-23 あと1週間
2022-01-01 2022年 あけましておめでとうございます
2021-12-28 勉強中。。。
2021-12-06 お元気ですか?
2021-11-19 今夜の皆既月食見たかい?
2021-11-11 パピコは自慢の愛犬です
2021-11-10 11月10日 11時10分でした
2021-11-09 お迎えの橋が出来たよ
2021-11-09 難産だった話


2022-01-29 ひらちゃーん 見守ってておくれよ

今日はひらちゃんの命日。

お母さんは試験で春日まで行きます。

みんないい子でお留守番しとってな。

お母さん頑張ってくるけんね!

受験票持った!

筆記用具も持った!

あとはなんとかなるだろう。

先頭 表紙

2022-01-23 あと1週間

国家試験まであと1週間。

29日、ひらりの命日には家を出てホテルに泊まります。

コロナが続々と出ている今、公共の乗り物は乗りたくないけど

自家用車やタクシーが制限されているので会場までは

バスで行くしかありません。そこから徒歩で10分ほど。

なんでこんな不便な場所を会場に選んだのか、またなんで

こんな遠い試験会場に飛ばされたのか不公平感が半端ない!

私がこれほどまで怒っているのには理由があって

同じスクールに通っていたB周辺に住む面々はC会場。

隣の市Aに住む私だけD会場。

D会場に行くためにC会場を超えてさらに行かなければならない。

私だってC会場なら泊まらずに行ける距離なのに。


地理もわからないような人間が采配してるのかな。

D会場に行くくらいならCでなくても逆方向の会場の方がありがたかった。

そのくらい僻地に行かされるのだ。

考えただけでイライラしてしまう!


先頭 表紙

2022-01-01 2022年 あけましておめでとうございます

1年前、もう一昨年の話になっちゃうけど

大晦日の紅白を視聴中に義祖母が亡くなりました。

だから去年は正月早々、お通夜とお葬式でした。

パピコも新年を待たずに虹の橋を渡ってしまい…。

私も腸閉塞で2週間入院しましたし実家の母も

しょっちゅう不調な様子。

健康や命について考えさせられる1年でした。

今年はみな元気で、コロナに負けず

私は介護福祉士に合格できますように✨

先頭 表紙

2021-12-28 勉強中。。。

介護福祉士の国家試験まで残すところ1ヶ月。

受験票も届き、大雪に備えて宿も取り(過去に何度か受験日の大雪に見舞われている)

あとは対策本読んでしっかり勉強するだけ。

実務者研修を早く終わらせてしまったがために

覚え直しみたいな部分も多く…。

ちょうど受験前に研修が終わるくらいで予定組めば効率良かったか。

夏が終わったら勉強しようと思っていたらパピコさんの調子が悪くなり

なんだかんだ言い訳しながら勉強から逃げていた。

若い頃と違って覚えが悪いのだから一夜漬けなど向いてない。

12月に入りやっと重い腰を上げ、収納部屋に片付けられていた

教本を取り出しスキマ時間で勉強開始。

便利な世の中になったもので、スマホに何十冊分の

参考書やドリルを詰め込むことでちょっとした診察待ちや

仕事の待機中に勉強が出来る。

無料のアプリは解きまくったので最近有料アプリに手を出し

数百円の物を買っていたはずなのにあれよあれよと

分厚い参考書1冊分の金額を超えてしまった。

実務者研修・教本10万円

スクーリングの交通費・食費 1万円

受験費用18380円

宿泊代・食費・交通費10000円

参考書・アプリ代 8000円

合格したら介護福祉士登録料12320円
不合格だったら再試験費用のところから繰り返し…。

なんとしてでも一回で合格せねば(^^;

介護の人手が足りないのに資格を取るために

こんなに出費があるなんて、ねえ?

ちなみにハローワークで求職中の人だと

補助金が出るので実務者研修は安く取れるみたい。

あるいは所属する事業所の厚生年金に加入しているとか

事業所から補助金が出るとか、ね。

私が利用したのは金利手数料無料の貸付金制度。

介護福祉士に合格して2年間地元で働いてくれたら

返済しなくていいですよという制度で20万円。

もちろん、不合格で離職してしまえば20万返すのよ(^^;

だから必死なの!

先頭 表紙

2021-12-06 お元気ですか?

パピコ 元気にしていますか?

お母さんは腰が痛くて毎日大変です。

まだ亡くなって一月も経たないのに

パピコとさよならした日の事を

ずっと昔のように感じます。

いつまでもシクシク泣く事もなく

寂しい気持ちだけ。

真冬の服を出して着てみると

時々パピコの毛がついています。

パピコの事を思い出して「ふふふ」

と笑みがこぼれます。

だからお母さんの事は心配ないよ。

先頭 表紙

2021-11-19 今夜の皆既月食見たかい?

仕事の帰り道に皆既月食を見てパピコの事をぼんやり考えてた。

亡くなって10日か、と。

まだ10日なのか、と。

某ショップの前を通る時は

「パピコのチュールあったっけ?」って今でも思っちゃう。

ひらりの時と違って死んだ実感がないというか。

今でもドアを開けるとパピコが尻尾を振ってそうな。

数日前、娘が

「お母さんがトイレ行く時にパピコがシャカシャカってついてったよ」

と言ってた。

シャカシャカは廊下を歩くときの爪の音。

たまに聞こえるよね。まだこちらにいるのかな?


犬のケージを置いてた周辺の壁紙がシミだらけなので

リビングをリフォームしようと思うよ。

先頭 表紙

2021-11-11 パピコは自慢の愛犬です

4月に食いしん坊のパピコの食欲が落ちてきて

食べたり食べなかったりしていたけれど

あれから半年も生きてくれたパピコちゃん。

長く老犬介護をしている人の事を考えると

パピちゃんはピンピンころりと言って良いくらい

頑張ってくれてたかも、と思えるようになりました。

正午に火葬をお願いしました。

ひらりの頃とは時代が違うのか、訪問で

自宅前での家族立ち合い火葬でした。

ちょっとしたセレモニーをして貰い腕には

数珠をつけ窯の中に入っていきました。

人間の火葬のようにお骨の部位を

説明して貰いながら家族で骨を拾いました。

綺麗な袋にも入れてくれて😭

ひらりのも購入しました。ひらりの時は…

読経こそして貰ったけれど骨も

全部は入れて貰えなかったし

骨壷は裸で持たされたからハンカチに

包んで飾っていました。

骨壷は中にカビが生えやすいと読んだので

確認しましたが骨は綺麗に残っていました。

2つ仲良く並んでいます👍

パピちゃん、本当に今までありがとう。

火葬後の亡骸に硬いうんちが焼けて

転がっていました。ずっと出そうとしていた

ブツはこれだったのですね。

分かってあげられなくてごめんなさい。

息を引き取った後に流れ出たものが全てだと

思っていました。だから立つこともままならないのに

何度も何度も腰を屈めて挑戦していたんだね。

そして、犬の場合も悪い所は黒い炭になっちゃうって

腫瘍があった場所がしっかり黒く燃えていました。

他はとても綺麗でした。心臓も肺ももっともっと

頑張れたのかもしれません。

でももう延命という形は取らないと決めていたので

神様に任せて天寿を全うする方向で死に水を取りました。

お母さんが起きるまで待っててくれてありがとう。

パピコと過ごした日々を忘れません。

また再会しましょう。


先頭 表紙

みゆ姉さん>飼い主が少しでも悲しまずに済む逝き方があることを教えてくれました。 / めいじ ( 2021-11-13 21:52 )
別れの覚悟とやりきる時間をくれたのですね。良い子ですね。 / みゆ姉さん ( 2021-11-13 13:10 )
まーこさん>なんかね、ひらりの時はしばらく泣いて過ごしたのにパピコの死はすんなり受け入れることができたんだよ。ひらりは病気で死なせてしまった、可哀想だ、悲しいっていう思いや悔い・無念がすごくてペットロスになってたんだけどパピコはゆっくりとお別れを意識させてくれたからか寂しい気持ちだけで。長かった分、パピコをロスした時の方が引きずるかなと思ってたのに自分でもびっくりです。やりきった感があるからかなぁ? / めいじ ( 2021-11-13 00:47 )
パピコちゃん美犬だったね。大往生です。すごいよ。いつの日か又逢えるもんね。虹の橋で待ってて きっと走ってきて尻尾フリフリしながら迎えてくれるさ。私それ楽しみでもあるの。関わって来たペットがドドドーーーンと押し寄せてくるかも。でも、やっぱり寂しくなるよね。 / まーこ ( 2021-11-13 00:20 )

2021-11-10 11月10日 11時10分でした

口の周りのゴムパッキンが乾いている。

シリンジで水を3滴口の横から垂らした。

ワオーン ワオーン ワオーンと三度

遠吠えのような動きをし(声は出ない)

全身の力が抜けるのを感じた。

まだ死んでいるのかどうか判断しづらく

掛け物をめくりあげて心臓を探したり

動脈を探したり、そして動いてないのを

確認し11時12分、家族のグループLINEで伝えた。

筋肉が弛み便がどろどろっと出てきた。

動転もせず冷静に拭き取り整えた。

涙は出なかった。



昨夜のうちに亡くなると思って

パピコを抱っこして過ごしたのだが

2時30分を回ったくらいに

このままの姿勢を保っていると

エコノミー症候群になると思い

一旦、寝床に戻してみた。

静かに眠っているように見えたので

「お母さんもちょっと寝てくるね」と

声をかけ布団に潜り込む。

雨と強めの風が吹き寒い夜だった。

結局よく眠れず、何度か降りて

様子を見守った。

夜が明けると誰かしらが起きては

パピコの安否を確認出来る状況になり

少しの間眠ることができた。

10時過ぎに目覚め朝食を取り

リモートワークで在宅の娘とバトンタッチ。

しっぽがユラリとゆっくり振れる。

昨夜は目も薄目だったのに今朝は

パッチリ開いている。

いくらか調子がよさそうに見えた。

「パピちゃん、待っててくれたの?」

声を掛けながらシリンジを手に取った。

先頭 表紙

みゆ姉さん、ありがとうございます。昨夜は久しぶりによく眠れました。 / めいじ ( 2021-11-11 21:22 )
パピちゃん頑張ったね。ゆっくり休んで虹の橋で皆と走り回って楽しく待っててもらいましょうね。いつか会える日まで。めいじ様もお疲れが出ないようにしてください。 / みゆ姉さん ( 2021-11-11 11:38 )

2021-11-09 お迎えの橋が出来たよ

凄いね

二重の橋だよ


先頭 表紙

まーこさん、ありがとう。ご飯食べなくなってから長かったせいか今はボーッとしています。火葬してひらりの横に並べるつもり。 / めいじ ( 2021-11-11 00:13 )
虹の橋を一歩一歩と歩いて行くんだね。すごいぞパピちゃん! / まーこ/ログインできなくて ( 2021-11-10 15:47 )

2021-11-09 難産だった話

パピコが昨日出せなかった💩がやっと出ました。

起き上がらせるとすぐさまトイレスタイルなので

どうしても産んでおきたいんだねと介助。

りきむと脚が曲がってひっくり返るので今日は前足をホールド。

お尻の周りがビキビキ鳴っているのに出ないので

綿棒を入れてみると💩はすぐそこまで来てる感じ。

肛門絞りの要領でお尻を摘んでみたら💩の感触あり。

あとは牛の乳搾りのように奥から腸を握るイメージで

ポロリと誕生。双子でした。

もう肛門も最近の難産で浮腫んで人間で言う痔なのかな?

犬は食べてるうちは死なないって読んだけど

何も食べてないからもう死んじゃうってことだよね。

ピンピンころりで頼むよってお願いしていたのに。

ご飯食べられなくなって弱って死ぬなんてつらい。

お母さんは朝から仕事なのでお薬飲んで寝ます。

朝までに泣き腫らした目が治っていますように。

いつもより早めに起きるね。おやすみパピコ。

先頭 表紙

みゆ姉さん、ありがとうございます。死に水を取った今となってはピンピンコロリのうちに入るのかもと思えるようになりました。 / めいじ ( 2021-11-11 00:14 )
早目に帰らせて貰った。生きて待ってた。 / めいじ ( 2021-11-09 15:57 )
ピンピンコロリの願望はすごい分かりますが、それはそれであっさり過ぎて寂しいかも。。。大変も過ぎればきっと寂しさに変ってしまうのですね。 / みゆ姉さん ( 2021-11-09 09:53 )
パピちゃん凄いね!めいじ様も介護お疲れ様です。寝れる時寝て、食べてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2021-11-09 09:51 )
仕事に行かねば。 / めいじ ( 2021-11-09 08:08 )
パピコ呼吸しています。 / めいじ ( 2021-11-09 04:39 )

[次の10件を表示] (総目次)