himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-11 おひざにのせて、すべってー
2005-12-11 ほなな。おきばりやーす
2005-12-08 あたしが、そと。Sくんは、なか、おしてね
2005-12-08 このしゃんぷー、いいにおいでしょ
2005-12-07 あたし、のどあめ、かったのよ
2005-12-07 パパ、『ぜいたく』って、どういうこと?
2005-12-06 パパ、『ぎゃくたい』って、どういうこと?
2005-12-04 やっぱり、あたし、もうSくんとは、あわないことにする
2005-12-04 あたし、Sくんが、だいすきよ!
2005-12-02 きょう、べびーかー、のっちゃった


2005-12-11 おひざにのせて、すべってー

(承前)そこからが一苦労で、むき出しの基盤やら電子部品に触らないように、なかなかはずれない電池に悪戦苦闘すること数分。ようやくはずれました。電池は宅急便で発送するので翌日届くが、CR2032という一般的な電池なので、急ぐなら自分でも買えるはずだと担当者は言います。値段を聞いたら、300円ぐらいとのこと。せっかくはずした電池も、交換するまでははめておいて下さいと言われて、泣く泣く再セットしました(笑)。(続く)

9日(金):イチローは、玄関で
「きてぃちゃんのふく、きたいよー」
で、コジローの服(90)を強引に着てスーパーへ。いつものようにカートに乗った。
宅急便で届いた三陸の牡蠣を半分持って帰るために、ババロー(笑)が急遽来た。
一緒に昼食を作って食べた後、ババロー(笑)と公園へ。滑り台で、
「だっこして、おひざにのせて、すべってー」
「コジローちゃんがいるから、無理」
「だっこ、だっこ」
仕方なく、コジローを小学生のお兄ちゃんに預けて滑って、今度は、そのお兄ちゃんに抱っこして滑ってもらった。次にイチローがコジローを抱っこして滑ったが、最後は、コジローひとりで下向きに。相変わらず、ババロー(笑)のやることは、かなりワイルド。
さすがに疲れて、昼寝3時間。起きて、
「おなか、すいたよ〜」
で、干し芋を食べていたら、牡蠣とホタテをさばくためにチチローが帰ってきて、本格的に夕食。海のコンディションが悪いのか、殻を開けると、空っぽのと死んでたのが各1個。生きてるのも、例年になく、やせている。
食後は、チチローとお相撲。

コジローの朝食は、細切りトースト。勝手に食べるからハハローは楽。便秘の薬の効果か、石のようなのが出たら、その後は、いいうんちが4回。
ババロー(笑)・イチローと公園へ行くのに、ベビーカーに乗せられたら、後ろを向いて、
「だっこ、だっこ」
ほとんど抱っこで往復した。
大人の夕食は長時間にわたったが、乾き物を持たされて1時間座っていた。みかんジュースは完飲。
夜遅くなったので、グズって泣いたが、ハハローにおんぶされて家事の応援をした。

※写真は、「自分でしたいの」(ハハロー写す)


先頭 表紙

まるるん。様>ステキでしょうか(笑)。小学生の男の子は、優しい子が多い学区のようです。 / チチロー ( 2005-12-17 17:30 )
しーの。様>電話を繋いだままはずしてみたかったので、二度手間とは思いませんでした。電池をはずしやすく改良する余地はあります。不満げに書いているように見えるかもしれませんが、結構いいサポートでした。 / チチロー ( 2005-12-17 17:29 )
レイ様>結果として不具合は解消したので、よかったです。 / チチロー ( 2005-12-17 17:26 )
ババローさんステキよ♪小学生のお兄ちゃんもイイ!こうやって異学年交流できるってステキじゃないですか? / まるるん。 ( 2005-12-12 14:29 )
(承前)のところ、はじめに全部説明してから、「やってみてもらえます?」もしくは「電池を送るので、来たらこうやって見て、できなかったら連絡を」と言ってくれたほうが親切でしたよね。サポートって結構むずかしい。 / しーの。 ( 2005-12-12 13:36 )
朝からはずさせるなぁ?!って感じでしょうか?それともやってみた価値あり?私も読みながら「ババローさま、ワイルドだなぁ」と思いました^^ / レイ ( 2005-12-11 23:12 )

2005-12-11 ほなな。おきばりやーす

8日(木):イチローは朝から、
「おばあちゃまがきたら、のどあめ、なめるのよ」
「お出かけのときだけって、約束でしょ」
「だって、おばあちゃまは、おやくさまだから」
と、ハハローを言いくるめた。
ババロー(笑)が来てすぐにのどあめをなめて、公園へ。帰って昼食のとき、
「おばあちゃまは、もう、うちにきちゃ、だめ!」
コジローにご飯を食べさせたり、笑わせたりしていたのを見てジェラシー。でも、ご飯が終わった途端、
「おばあちゃま、いっしょに、あそぼーよー」
コジローがもっているおもちゃを全部取り上げたりしていたら、
「じゃあ、コジローちゃんのおもちゃを、もってきてあげなさい!」
とババロー(笑)に言われたので、ラックの下にあったウサギちゃんと、ハハローの秘密のおもちゃの隠し場所に仕舞ってあった絵本を持ってきた。出かけていたハハローは、
「どこから出したの?」
と、びっくり。イチローは、
「ないしょよ」(笑)

昼寝のときも、ババロー(笑)が、
「コジローちゃん、寝かしつけてくるわ」
というと、
「あたしが、さき! コジローちゃんみたいに、だっこして、おそとで、ゆらゆらして!」
「コジローちゃん、置いていけないわ」
「いって!」
で、近所まで横抱っこしてもらったら納得して、ひとりで寝た。
夜は、ハハローがコジローから見えるように、トイレのドアを開けていたのに、わざと閉めてコジローを泣かせた。ババロー(笑)が来た日は、いつも以上にコジローが憎たらしく思えるらしい。

チチローからの帰るコールに出て、
「もしもし、いま、ごほん、よんでるんだからー。ほなな。おきばりやーす」
最後のは、ハハローの真似(笑)。

コジローは、ババロー(笑)が来たので、玄関まで、急いで這い這いでお出迎えをして、
「だっこ、だっこ」
のポーズで催促。
ババロー(笑)は久しぶりだったので、興奮していつもの時間に昼寝できず、みんなと一緒に昼食で、3回食になってしまった。
昼寝のとき、ババロー(笑)がイチローを先に抱っこしたので、抗議の大泣き。その後も、ババロー(笑)がイチローを抱っこするたびに、泣いて困らせた。
朝、晩と、便秘の薬を飲ませたが、合計ピーナツ4粒ぐらいのウンチしか出ない。水分の摂取量が少ないようだ。便秘のおかげで、体重は記録更新。1歳未満の乳児向けの用法通り、お湯に溶かして飲ませないで、直接なめさせたのがいけないのかも。

先頭 表紙

レイ様>そうですね、生きる張り合いになっているみたいです。 / チチロー ( 2005-12-17 17:25 )
ババローさま争奪戦?!もう、おばあちゃん冥利につきるかも^^ / レイ ( 2005-12-11 23:08 )

2005-12-08 あたしが、そと。Sくんは、なか、おしてね

(承前)素人にできるんですかと聞くと、簡単なので今教えます、ということになり、電話をつないだまま、電源を落として本体の箱を開ける羽目になりました。箱を開けてみると、確かに目立つところに10円玉大の大きなリチウム電池が鎮座しています。(続く)

7日(水):イチローは、目が覚めたらチチローが出かけるところだったので、
「ママ、だっこ、だっこ」
でお見送り。コジローも起きてきたので、ハハローは二人を両手に抱っこ。
フィットネスでは、始まる前からハハローと走り回って、
「『びたみんうぉーたー』、のむ!」
ちょっとずつの約束だったので、すぐに
「きゅうけいする」
と言っては飲んだ。

帰りは、例によって、S君親子三人と「はっぴーせっと」。植え込みのふちを、ふざけて目をつぶって歩いていて、額から看板の柱に激突。額には、柱の形そのままに、四角形の擦り傷ができた。激しい音に、知らないおばさんまでとんできて、大騒ぎになった。
「消毒しに戻ろう」
「ごはん、たべにいくよー」
「マキロン、あるわ」
とS君のママが言うと、
「うちに、もどるよー。コジローちゃんの、いそじんがいいよー」
マキロンはしみるので苦手。でも、結局その場でマキロンで消毒されて、食事に向かった。マキロンを持ち歩いているのはすごいが、イチローにも必要かも(笑)。エレベーターでは、
「あたしが、そと。Sくんは、なか、おしてね」
と、先週の教訓を活かした。ハッピーセットも、
「かして」
と言われて、
「いいよ」
と、上手に貸して上げられて、二人でひとつの椅子に座って遊んだ。帰りのエレベーターでも、
「こんどは、Sくんが、そと。あたしが、なか、ね」

スーパーに寄って家に着くと、
「うんち、でるよー。あれ? ママ、はっぴーせっとは?」
スーパーに忘れてきたので、用を足してから取りに戻ったらあった。
夕食後、ハハローと、『ニモ』。

コジローは、フィットネスの託児で渡された途端に泣いたら、ボランティアの人が、
「お指があるから、大丈夫よねー」
終わってハハローに返されるとき、
「ほとんど寝てたんですが、置くと起きて泣くので、ずっと抱っこしてました」
マクドでは、食パンを細切りにして持ってきたのをバクバク。耳もOK。パンがなくなって、ウエハースを渡されたら、一口食べて、ポイ。先週は、近くのパン屋のロールパンを、S君の妹のEちゃん(9ヵ月)と一緒に、わざと下に落としていたし。歯ごたえと味にはうるさい。大声を出して、ハハローに「あわわ」をされたら、Eちゃんが自分で口を押さえて、「あわわ」もどき。2週間しか上じゃないのに、すごいお姉さん。今日もおにぎりを食べていた。
帰りに便秘の薬を購入。

※写真は、「こんなキスは初めて@左は車海老」(チチロー写す)


先頭 表紙

麦さま>みなさん・・・。 / チチロー ( 2005-12-15 23:12 )
レイ様>私も知りませんでした。マイルドに効きそうです。 / チチロー ( 2005-12-15 23:12 )
ちゃな坊さま>お久しぶりです。パソコンは買って2年です。 / チチロー ( 2005-12-15 23:10 )
秋さま>何か誤解してませんか。お魚の「きす」ですよ(笑)。 / チチロー ( 2005-12-15 23:09 )
初めて♥って・・ネタじゃないですよね?(笑) / ( 2005-12-10 06:16 )
あ、お寿司が食べたい^^こんな、お薬あるんですね〜。 / レイ ( 2005-12-09 20:02 )
お久しぶりです。つかみを数日前から読んで「内部電池が切れたかな」と思いましたらやっぱりそうでしたね。マザーボード交換のときについでにやってもらえればよかったのでしょうけど、なかなかと難しいですね。(お使いになってかなり古いですか?) / ちゃな坊 ( 2005-12-09 18:15 )
えろっぽ〜★ / ( 2005-12-09 07:43 )

2005-12-08 このしゃんぷー、いいにおいでしょ

6日(火):イチローは、朝からサークル。帰りはいつものようにパン屋。
「あたしは、くろっかん!」
マイブームらしい。
昼寝の寝起きが悪くてグズグズ。
「『トイ・ストーリー』見るんじゃないの?」
で機嫌を直してハハローと見た。
夕食は
「すぱげてぃ!」
でもおやつの食べすぎで、サラダをなかなか食べ終わらなくて、ハハローと険悪に。
風呂は、ハハローとコジローが先に入っている間、
「『ぷりきゅあ』みて、まってるわ」
コジローが寝てから、ハハローとゆっくり、
「ばぶ、いれて」
入った。
「このしゃんぷー、いいにおいでしょ」
ハハローに買ってもらったミッキーさんのシャンプーが、かなりお気に入り。

コジローは、昨夜11時におっぱいを飲んだ後、6時まで起きなかったのは久しぶり。
サークルでは、先生を、隣で一心不乱に観察。イチローのお友達のクレヨンをめざして這い這いしては連れ戻される、の繰り返しで疲れて、途中でベビーかに置かれて寝んね。終わる直前に起きてご挨拶。
昼食は、ハハローとイチローに付き合って、高級パン屋のパンを食べたら気に入った。みかんも、房をむいて、1/3ずつ口に入れてもらうと、上手にもぐもぐ食べる。皮も、少しならOK。
夜、つかまり立ちをしようとして、まだ足が爪先立ちになってしまうのでコロンと転んだ。自分ではできるつもりらしい。大きな声を出すと、ハハローが手で口をふさぐので、そのまま
「あわわわわ」
になるのが、お気に入りの遊びになった。
風呂では、久しぶりにハハローにバスチェアに座らされて大泣き。

先頭 表紙

レイ様>トーマスもあるんですね。キャラクター商品、おそるべし、です。 / チチロー ( 2005-12-15 23:08 )
フィー子さま>うちはシャンプーを出すのは私なので、大丈夫です。適量は、そのうち分かるようになるでしょう。 / チチロー ( 2005-12-15 23:07 )
うちはまだピジョンのかわいくもなんともないベビーシャンプーが残ってるのにトーマスのが欲しいというので買わされました・・・が、頭からシャワーをかけてしまうとどっちのシャンプーを使ってるのかわかってません(笑) / レイ ( 2005-12-09 19:59 )
ミッキーのシャンプー、がんがん使いませんか?うちはまだ恐ろしくたっぷり使ってしまうので、こういうキュートなものは買ってあげてないんです(^_^;)。石鹸の使いすぎが自然となくなるのはいつごろなんでしょうか。 / フィー子 ( 2005-12-09 17:51 )

2005-12-07 あたし、のどあめ、かったのよ

(承前)白黒画面のアラートメッセージから自分でも推測していた通り、担当者と少し話したら、不具合の原因は、内部のリチウム電池の消耗だと、すぐに分かりました。ところが、サポート期間中なので、電池を送ることはできるが、交換は自分でしてくれと言うのです。(続く)

5日(月):イチローは、朝から、
「ママも『にも』みたい?」
ハハローにかこつけて、もう一度見ようという目論見だったが、今日は家事の日なので、ひとりでパズルやブロック。
買い物のとき、ハハローがつい、
「あらー、『こどものどあめ』って、あるのねー」
と言ってしまったのを聞き逃さずに、すかさずカゴに入れた。
「ちょっと、早いんじゃない?」
「だいじょうぶ」
「おうちでは、なめちゃ、だめなのよ。お出かけのとき、電車とかでなめるのよ」
「うん、わかった。パパ、なんていうとおもう?」
「ちょっと早いって、言うと思うわ」
チチローが帰ってくるまで、リビングのテーブルに置いておいた。

昼寝の後、宇部の遊園地でゲットしたプリキュアビーズでネックレス作り。その後、ぬり絵。いちいち鉛筆の持ち方を直されたら、筆圧が出なくて、すぐにやめてしまった。

チチローが帰るコールするとイチローが出て、
「あたし、のどあめ、かったのよ」
「ちょっと早いんじゃない」(笑)
家に帰ると、玄関まで持ってきて、
「パパも、のどあめ、たべたい?」

夜寝るとき、ハハローが、
「ひとりでテレビ、みーよおっと」
と言って、まだ見ていなかった『TRICK』の録画をつけたら、が気になって覗きに来て、
「これ、あべちゃんみたいねー」
100%の自信はなかったが、当たっているのはさすが(笑)?

コジローは、午前中、ハハローの掃除機を追い掛け回して、途中2回ぐらい泣いて抱っこ。
買い物のときは、ベビーカーに乗っている間中、前のバーをガシガシ噛んでいた。
昼寝は一番に起きて、
「あっ!」
ハハローと目が合って、ニコッ。
夜、イチローの馬のブロックに触りたくて、つかまり立ちしようとハハローの膝に手をかけるが、膝の上に乗っておしまい。まだ、自力では足を伸ばせない。
ハハローは、左のほっぺの下の赤いあざのようなものが、玉子ボーロを食べたら濃くなったような気がする。

※写真は、「危険人物」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>バーバパパは、扇○飴ですね。 / チチロー ( 2005-12-11 16:28 )
しーの。さま>子供はシニア(団塊世代)と並び、有望顧客セグメントなんでしょう。 / チチロー ( 2005-12-11 16:26 )
レイ様>「ひまじん」の貢献が大(笑)? / チチロー ( 2005-12-11 16:25 )
うちもただの飴を「のどあめなめてるのよ〜」と言います。言い逃れのつもりか・・・。そういやうちもバーバパパの子供ののどあめ、ひそかに買ってあります(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-07 23:13 )
おいわいめっせーじありがとうございました。こどものどあめあるんですねぇ。こどもトローチとかじゃなく。 / しーの。 ( 2005-12-07 22:27 )
「ちょっと早いんじゃない?」ご夫婦の意思の疎通が素晴らしい(笑)! / レイ ( 2005-12-07 21:35 )

2005-12-07 パパ、『ぜいたく』って、どういうこと?

4日(日):イチローは、朝からピアノ教室の体験。
最後にド、レ、ミ、まで復習して、次に
「オレンジ色の音(ファ)は、なに?」
と先生に聞かれて
「みかんの、み?」(笑)
終わって、
「なんか、のむよー」
と言いながら、家に帰った。
家に着くなり、
「パパ、『にも』、みよう」
ハハローは、その間に昼食を済ませてしまったので、終わってから、二人で昼食。
昼寝の前、
「おうまさんのぶろっく(軽井沢で買ったレゴ)、するよー」
と言ったが、
「お昼寝から起きてから」
と説得されて昼寝。

起きて、『ポケモン』。なぜかゴマゾウがドンファンに進化する話が気に入って、3回目。早めの夕食の後、待望の「おうまさんのぶろっく」。一度作ると、壊すのがもったいなくて、片付けに困る。
風呂に入ろうとしているとき、
「パパ、『ぜいたく』って、どういうこと?」
「うーん、ご飯を出されてるのに、『もっとおいしいものが食べたいよー』とか言うこと、かな」
「『おもちゃ、いっぱい、ほしいよー』、とか?」
「分かってるじゃない」

風呂の後、チチローと新しいしまちゃんを1回読んで寝た。

コジローは、朝からピアノ教室のお供。家ではハハローが本を読むのが気に入らなくて、見つけるたびに、膝にのぼって妨害。ハハローがゴロゴロしているときは、ひとりで積み木をカンカンぶつけて鳴らしたり、積んでもらったのをくずしたりするのに。
夜、イチローとチチローが、テーブルの上で「おうまさんのぶろっく」を作っているのも触りたがったが、立たせてもらえなくてブーイング。近頃、「ブーブー」とつばを飛ばすのがブーム。

先頭 表紙

レイ様>ちょっとしたブーム、ぐらいですね。自分が知らない難しい言葉は耳に残るようで。 / チチロー ( 2005-12-11 16:24 )
イチローちゃんはどういうこと?ブームでしょうか?どうしても下のお子さんって気になることが多い分、思い通りに行かないことも多いのかもしれませんね。それだけやっぱり刺激が強い生活なのかな。 / レイ ( 2005-12-07 21:34 )

2005-12-06 パパ、『ぎゃくたい』って、どういうこと?

(承前)ところが、電源を落として立ち上げるたびに同じ現象が起こり、目に見える不具合は時計の件だけですが、気持ち悪いので、とりあえず、データをバックアップ。早起きをした日に、カスタマーサポートに電話してみました。オプションでつけた、24時間サポートが威力を発揮します。本当は、使わないに越したことはないのですが。(続く)

2日(金):イチローは午前中、積み木をしているとコジローが壊しに来るので譲って、パンパのパズル。アルファベットをはめていくのだが、NとZ、MとWが逆になる。
午後、インフルエンザの予防接種2回目。やっぱり泣いてしまった。注射するところを見よう見ようとするのだが、先生は、
「見ちゃダメ」
イチローの場合、見せた方が納得するのではないかというのがハハローの印象。
昼寝の後、テレビでクリスマスのCMをやっていたので、
「ねておきたら、くりすます?」
「くりすますつりー、だす?」
と、頭の中はクリスマスモード。
夜は早めに寝室に入ったが、紙風船で遊んだりしてなかなか寝付けず。そのうち、チチローが帰って来てしまった。

コジローは、午後、小児科でおしりを見てもらって、痔の薬をもらった。全治数ヵ月とのこと。
夕食では、自分でスプーンを持ちたがってハハローとバトル。食後、ハハローの膝で立っちのあと、下に置かれても、長い間、ソファにつかまり立ち。写真を撮ろうとハハローがデジカメを探したら見つからなくて、写真はお預け。実は定位置を探していなかっただけ。
早めに布団に入ったのに、何度も抜け出して1時間ぐらい這い回った。

3日(土):チチローが風邪で具合が悪いので、みんなで寝坊。
朝食後、チチローを残して、三人でおつかい。途中でチチローもジョインして、イチローとビデオ屋。『マダガスカル』が全部貸し出し中だったので、『トイ・ストーリー』と『ニモ』を借りた。帰ったら、早速、
「『とい・すとーりー』みる!」
で、チチローと見た。大人が見ても結構面白くてびっくり。というか、精神年齢低すぎ(笑)?
クリスマスツリーを出して飾り付けをした後、具合の悪いチチローも含めて、みんなで昼寝。
起きたらイチローの機嫌が悪かったので、チチローと散歩。
「かたぐるーまー!」
と言うので、
「歩かないと散歩にならないから、歩いて」

夕食後、あたらしいしまちゃんのビデオを見て、付録で遊んだ。途中で、
「パパ、『ぎゃくたい』って、どういうこと?」
「ひどくいじめることだよ。どうして?」
「くまちゃんがねー、ちいさいこを、ぎゃくたいするのよ」

寝るとき、
「もうふがないよー」
でハハローと険悪になったので、チチローと寝た。

コジローは、朝10時に我慢できなくなって、寝坊のみんなを起こした。朝食は、ロールパン1個、ブロッコリーのすりおろし+ヨーグルト、柿のすりおろし、だったが、足りなくて大騒ぎ。今度から、パンは2個。
家では立っちをしたがって、脇をかかえて座らせようとしても、足を突っ張って拒否。積み木の球がお気に入りで、よくかじっているが、今日はとうとう口にはまって取れなくなって大泣き。ハハローが出してやると、懲りずにまた触っているので要注意。
夜、ハハローがコジローを膝に乗せてPCを見ていると、マウスに乗せているハハローの手をはがそうとして妨害。

※写真は、「広かった洗面台@なぜか部屋がアップグレードされていた山口の宿」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>こういう言葉のネタ元は、だいだいハハローではないかと。結構、答えに窮するんですよね(笑)。 / チチロー ( 2005-12-08 23:48 )
「ぎゃくたい」なんてどこで仕入れてくるのでしょう?やっぱり大人の会話?ニュース??「ひどくいじめること」、そうですね。なんだかそんなこと聞かれたらドキっとしちゃってうまく答えられそうにありません。 / レイ ( 2005-12-06 21:28 )

2005-12-04 やっぱり、あたし、もうSくんとは、あわないことにする

(承前)F1キーを叩くと、ウインドウズは普通に起動しますが、画面右下の時計が0:00になっていて、コントロールパネルでインターネットの時刻サーバーと同期させようとしてもエラーになります。見たところ、その他の不具合はなさそうで、とりあえず、手で時計を修正。(続く)

1日(木):イチローは、S君と待ち合わせて(笑)公園に。遊具一通りの後、サッカーもやって、最後のブランコで、
「どいて!」
「いや」
で、たたかれて泣いて、撤収。イチローが先に座ったところが、S君お気に入りのポジションだったらしい。
でも仲直りして、みんなでランチをしにいった。先に食べ終わったので、ハハローに頼まれて、コジローが落としたパンを拾ったりして大活躍。ところが、食べ終わったS君が
「コジローちゃ〜ん」
とあやしに来たので、
「だめ。あたしのいもうと。S君は、みちゃ、だめ」
と言ったら、髪を引っ張られて、せっかくしていたプリキュアのゴムがほどけて泣いてしまったので、ハハローに、
「迷惑だから、先に出てて」
と言われた。バイバイした後、
「やっぱり、あたし、もうSくんとは、あわないことにする」
「どうして?」
「だって、いじわる、するから」
子育て支援センターに寄ってから、帰って昼寝。

昼寝から起きたら、
「ママ、おしっこ、でちゃった」
ハハローが後始末をする間、コジローが泣き出したので、自発的に、
「いない、いない、ばー、いない、いない、ばー」
とあやした。その後も、おもちゃを貸したり、やさしくできた。新しいチキンリトルのおもちゃも、貸してあげられた。

コジローは、公園でベビーカーをいやがってお膝の上。ブランコは楽しくて、笑顔も出た。S君の妹のEちゃんとベビーカーで並べられると、手を出し合ってニコニコ。
子育て支援センターでは、ベッドに置かれて1時間昼寝。目が覚めて、すぐに保育士さんが抱っこしてくれたので泣かなかったら、
「もう人見知り、しないんですねえ」
と言われた。家に戻って、イチローにつき合わされて、無理やりまた昼寝。
夜、ハハローを探してベビーゲートの前で泣いていたら、違うほうから来たので、
「???」
という顔になったり、ハッピーセットのCMを見て、イチローのチキンリトルのおもちゃを取りに行ったり、色々なことを認識するようになってきた。

寝る前、足の裏をなめていたら、ハハローがゆらして
「あわわわ」
となったので、面白くて、何度もやった。

※写真は、「年賀状に採用された笑顔」(チチロー写す)


先頭 表紙

麦様>おそれいります(笑)。 / チチロー ( 2005-12-07 00:52 )
レイ様>すべてテレビとも思えず、どこで日本語の練習をしているかは不明です(笑)。 / チチロー ( 2005-12-07 00:52 )
あらかわいい! / 麦 ( 2005-12-06 06:16 )
いいお顔ですね^^もう会わないことにする、かぁ。なんだか大人っぽい表現ですね。リンはまだ「もうあそばない!」とか「きちゃだめ!!」とかですね。 / レイ ( 2005-12-04 20:36 )

2005-12-04 あたし、Sくんが、だいすきよ!

30日(水):イチローは、朝から親子フィットネス。S君が先に先生につきまとっていたので、始まるまで、S君ママのMさんに遊んでもらった。大人チームと分かれた後は、跳び箱をさかさまにした舟(『ガラスの仮面』みたいだ!)や平均台やなわとびで遊んでいたが、走ったときに、
「おともだちと、ぶつかって、『えーん』って、ないちゃったの。そのあとは、ごほん、よんでもらったのよ」
「何のご本?」
「それは、ないしょ」
というわけで、いつものようには疲れなくて、ハハローが最後のストレッチをやっている上に乗ったりして、大人チームにも乱入。

終わったら、Mさんをくどいてハッピーセット。コーラを飲みすぎて、ハンバーガーは半分。ポテトも数本。帰りに、どっちがエレベーターの外のボタンを押すかで、S君とたたき合いのけんか。イチローが外、S君が中のボタンを押すことにして和解。来るときは、
「あたし、Sくんが、だいすきよ!」
「Sくんも、イチローちゃんが、だいすき!」
と、ラブラブで手をつないで来たのに。

昼寝の後は、コジローが手乗り状態だったので、いつもよりビデオが多めになった。夕食は、
「あたし、おそばが、たべたい。だって、おそば、だいすきなんだもん」
とリクエストしたが、
「ごはんが、食べたい」
というハハローに折れた。
寝る前、
「りかちゃん、みせて!」
で出してもらって(但し未開封)、枕元に置いて寝た。

コジローは、早起きしたのに、
「もう少し寝たい」
というハハローの布団に引きずり込まれて、無理やり1時間ウトウト。
フィットネスでは、託児の人に渡された途端に大泣き。それまで泣いていたEちゃんが、びっくりして泣き止んだ。抱っこのまま泣き寝入りして1時間半。ハハローの気配で起きて、顔を見て泣いたが、渡された途端にピタリ。
夕食のとき、奇声をあげるたびに、おでこをぺしっとされて
「ふぇーん」
泣き止むと口に入れてもらえるので、少しは奇声をセーブするようになった。

風呂上り、おなかにぶつぶつ。暖まりすぎ? それとも、夕食で初めて1個完食した卵黄のせい?

先頭 表紙

2005-12-02 きょう、べびーかー、のっちゃった

3月にマザーボードごと交換して以来、順調に動いていたうちのD社製パソコン。ある日、電源タップのスイッチを入れただけで、電源ボタンを押していないのにPCが立ち上がり、例のいやな警告音とともに白黒画面が現われました。(続く)

28日(月):ハハローの風邪を直すため、三人でゴロゴロした一日。イチローは、ハハローが寝ている横で、おままごとやパズル。
昼寝のとき、ハハローがカメの人形を、コジローの上でくるくる回して、
「手動メリー」
と言うと、
「あたしにも、やってー」
外出は結局、夕方、年賀状のピックアップで出かけただけ。年賀状に使う写真について、チチローとハハローの意見が合わず、2種類作ったので、帰って早速、
「どっちの年賀状のママが、かわいい?」
とハハローが聞くと、イチローはハハローバージョンを選んだ。家族四人の写真と、イチロー1人、コジロー1人の、3枚の写真が使われている。チチローとしては、家族写真のハハローの写りではなく、イチローの写真について、意見が合わなかったつもり(笑)。コジローの写真については意見が合ったので、両バージョン共通。
夜、
「おふろ、はいりたいよー」
と何度も言ったのに、
「パパ、遅いから、お風呂はなし」
と言われて、三人で早寝。

コジローは、ひとりで這い這いからお座りができるようになった。高這いの姿勢から、すとん。でも、まだ高這いで前には進めない。
寝起きには、うっすらと二重まぶたになるようになった。
おしりが切れたところが、痛々しい。

29日(火):イチローは、朝からサークル。落ち葉をローラーに貼って、コロコロスタンプごっこ。片付けのとき、ハハローが、
「トイレ行くけど、一緒に行こうよ」
「あたしは、大丈夫」
と言ったが、思い直してジョイン。はだしだったので、
「さきに、もどってるわ」
とドアを開けた途端、親指のつめをはさんで、
「いたくて、あるけないよー」
抱っこで戻ったら、教室に鍵がかかっていて、
「あけて〜」
と叫んだのに気付いてもらえず、5分以上待たされた。泣き止むことができないので、早退することにして、初めてコジローのベビーカーに乗って帰った。ババロー(笑)にも見てもらったけどあんまり嬉しかったので
「おりないよー」
ようやく家に上がったら、
「くつした、ぬがないよー」
で、夜まで脱がなかった。でも、すぐに走り回っていたのだが。
食後、ババロー(笑)が
「コジローちゃん、寝かしつけてくる」
と、外に出ようとしたら、
「あたしが、さき!」
と、横抱っこをしてもらった。気が済んで、みんなで昼寝。
夜、チチローが帰って玄関のドアを開けようとすると、ドアの向こうから、
「きょう、べびーかー、のっちゃった」

コジローは、サークルで、先生の隣で身を乗り出して見学。でも、リボンを振るところで、口に入れてしまって取り上げられてからは不機嫌。
夕方、ビデオで『ぐるぐるどっか〜ん!』を見ながら、手をバタバタさせて、ノリノリで踊った。
夕食後は、30分以上サングラスをかじりながらテレビ。
夜、寝そうなところでチチローが帰ってきて、グズグズ言ったので、お風呂までの間、ハハローが抱っこ。

※写真は、「イシダイ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>デジカメであるのをいいことに、最近、プロ並の勢いで撮りまくっていますが、何百枚撮っても、会心のショットは一握りです。逆に言うと、フィルムカメラでは、これはという写真に出会うのは、奇跡のようなことですね。 / チチロー ( 2005-12-06 00:10 )
被写体が増えると写真の選択も大変ですね^^上下巻を図書館で予約するって確かに難しいです。今回は1人分下巻が先か同数なのでそこそこ・・・ある程度までは連載で読んでいるので最悪は下巻の続きからでも入れるかなと思ったり。本当の問題は読む時間を取れるかどうかです(笑) / レイ ( 2005-12-02 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)