himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-29 わきのした
2005-11-26 おばあちゃま、ういろう、かってきたよー
2005-11-26 パパ、こまらせて、ごめんなさい
2005-11-25 旅行3日目(その1)
2005-11-25 旅行3日目(その2)
2005-11-23 旅行2日目(その1)
2005-11-23 旅行2日目(その2)
2005-11-23 旅行2日目(その3)
2005-11-23 旅行2日目(その4)
2005-11-22 旅行1日目(その1)


2005-11-29 わきのした

24日(木):イチローは、スーパーしか行っていないのに、旅行疲れか、昼寝3時間。
夕食はおやつの食べすぎで進まなくて、しまいにハハローに見離されて、1時間半かけても食べ終わらなかったので、食後のテレビはなし。その代わり、ハハローが瀬戸内寂聴を見たので、一緒に見ながら、
「あっ、あべちゃん!」
帰ってきてハハローから報告を受けたチチローが、
「阿部ちゃん、好きなの?」
「はずかしー」
「どこが好き?」
「えーと、わきのした」(笑)
その後、
「パパ、おおきくなったら、なにになるの?」
「おじいさん」
「ママ、おおきくなったら、なにになるの?」
「○○」
「イチローちゃんに、きいて」
「イチローちゃんは?」
「まほうつかい!」
ハハローによると、マジレンジャーの影響。

寝る前、
「だれか、うたってくれないと、ねむれない」
と、リビングでアピール。
「ママ、ゆりかごのうた、うたって」
と、素直に頼めないお年頃。その割には、1回歌ってもらっただけで、
「おしまい。おやすみー」
とハハローを追い出す。「希望を聞いてもらえた」という安心感が欲しいだけかも。

コジローは、昨日夕食をしっかり食べたので、朝まで熟睡。スーパーまで出かけたら、疲れて12時にひとりで昼寝。おきて全開でやる気マンマンだったのに、その後、イチローの昼寝にもつき合わされそうになって抵抗。ハハローのふとんに引きずり込まれて、羽交い絞めにされて泣き寝入り。最初に起きて、みんなを起こした。
夕食では、一口たべるたびに奇声を発するので、ハハローがぺしっとすると大泣き。しばらくはやめるが、またはじめる。おかげでハハローは、まぶたがヒクヒクするようになった。

先頭 表紙

レイ様>単発の番組なので、名前でわかるのは、確かにすごいかも(笑)。大河ドラマでも、「弁慶」は「べんけい!」ですから、阿部ちゃんは別格ですね。 / チチロー ( 2005-12-02 06:41 )
マツケンの次は阿部ちゃんですか(笑)俳優さんを名前でわかるようになるってすごいですね。 / レイ ( 2005-11-29 22:23 )

2005-11-26 おばあちゃま、ういろう、かってきたよー

(承前)カナダのアイスワインについて調べていて出てきた話ですが、例年通り作っていても、暖冬で気温が下がらないと、その年のものはアイスワインと呼べないというリスクも、生産者は負っているということです。友人がトロントでよく飲んでいたのはナイヤガラ産。他に、太平洋側のブリティッシュコロンビア州にも、いい産地があるようです。いつか足を運んでみたいものですが、ワイナリーめぐりは、車ではしにくいという大問題があって、悩ましいですね。(終わり)

23日(水):勤労感謝の日のお休み。イチローは、朝8時に起きてハハローの布団にもぐり込んだ割りに、
「ママは、さわっちゃ、だめ!」
その挙句、
「起きる?」
と聞かれて、
「もっと、ねたいよー」
で9時過ぎまで。たっぷり寝た後、キッチンのハハローのところに来て、
「きょうは、おばあちゃまのいえに、いくひ?」

ババロー(笑)の家の着いて、
「おばあちゃま、ういろう、かってきたよー。たべて」
で、開けてもらって、早速自分も1個半。おみやげになってる(笑)? みかんも食べて、ジジロー(笑)といつものコース。念願の『おすしやさんグミ』とコーラ味のキャンディスプレーを買ってもらって、『ニモ』の絵本もゲット。ジジロー(笑)、ババロー(笑)、ハハロー、ジジロー(笑)と、4回も読んでもらった。
昼寝の後、グミ。ハハローに、
「ご飯とネタをあわせてニギニギして食べるものよ」
と教えてもらったら、楽しくて、ほとんど一人で食べてしまった。その後、ババロー(笑)とベランダでシャボン玉。ジジロー(笑)に、
「『ムシキング』やるぞー」
と呼ばれて、お膝の上で一緒に見た。
夕食は手巻き寿司。かぼちゃを残そうとしたら、ジジロー(笑)に、
「食べないと、幼稚園、行けないぞ」
と言われて食べたので、
「おじいちゃんも、一緒に幼稚園行こうか?」
「だめ、イチローちゃん、ひとりでいくのよ」

帰るとき、玄関までジジロー(笑)が見送りに来てくれたのに、「さよなら」も握手もしないでズンズン。わざと悪いことをしたいお年頃。途中の乗換駅で突然、
「おしっこ〜」
トイレまで走って、ギリギリセーフ。本当は帰るときおしっこしないといけないのに、それもしなかったから。

コジローの朝食は、チチローが食べさせて、ババロー(笑)の家へ。フリースの静電気がいやで、グズグズ。着く直前に寝て、起きたらババロー(笑)と二人になっていたが、遊んでもらったので大丈夫。ハハローが帰っても、ババロー(笑)の後追い。昼食の支度で構ってもらえなかったので、ジタバタ。ハハローはヒマそうに週刊誌を読んでいたが、ババロー(笑)に夢中。その甲斐あって、食後、ババロー(笑)の抱っこでお散歩。隣の人にばったり会って、
「あら、お孫さん、男の子と女の子、両方いらして、いいわねー」
と言われたが、あえて訂正しなかったババロー(笑)。その足で近所のハハローのおばさん(ジジロー(笑)の妹)にご挨拶。帰ったらイチローが起きてきたので、交代で寝かしつけられそうになって大泣きで抵抗。でも寝た。

今日はジジロー(笑)で泣かなかったのが大きな成長。

※写真は、「ふぐの一夜干し@迫力に驚いた」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>家と外とでは、緊張感が違うのでしょうね。 / チチロー ( 2005-11-30 08:40 )
kyoさま>ありがとうございます。ケーキは、まずまずでした。我々が開けたアイスワインは、ラインヘッセン産でした。いつか写真をアップします。 / チチロー ( 2005-11-30 08:39 )
うわっ!ふぐじゃないみたいな厚みですね。「おしっこ〜!」このときばかりは抱えて走らざるを得ません--#なぜ外では完璧に教えられるのに(最近怖いので外出のときはオムツとれっぴ〜してるからしたって構わないのですが)家では・・・なの?! / レイ ( 2005-11-26 21:47 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪あのケーキはいかがでしたか? ふぐ旅行記楽しく拝読しました。で、アイスワイン。ウチも先日1本開けました。ゼリッカー・ヘランベルグ・ベーレンアウスレーゼ。ドイツのモーゼル地方のものだそうです。なかなか美味でした。 / kyo ( 2005-11-26 09:29 )

2005-11-26 パパ、こまらせて、ごめんなさい

22日(火):イチローは、自分から機嫌よく起きてサークル。
「コジローちゃんは、パパとおるすばんして!」
と言ったり、K君の分までカスタネットを片付けて泣かせてしまったり。後で、
「Kくん、ごめんねー」
とあやまれるのだが、どうしても悪いと分かっていることを言ったりしたりしたい。
昼食後、
「ママ、さきに、おひるね、してるわ」
起きて、おやつのアンパンマンビスケットをコジローにも一枚やる。慌てたハハローがパッケージを見ると、「6ヵ月から」と書いてあったので安心。その後、
「ママ、なんのてれび、みる?」
「見ないわよ」
「どうして?」
「きのう、もうテレビは見ないって、言ったじゃない」
「ママ、ごめんなさい」
「ママじゃないわよ。『パパ、困らせて、ごめんなさい』でしょ」
で、チチローが許してくれるまで、テレビはお預け。そのかわり、パズルやポポちゃんでひとりで上手に遊んでいたのに、コジローが触りに来るので、ゴツン。4回目でとうとうハハローに、
「コジローちゃんがどんなに痛いか、分かってないのね」
とゴツンされて、しばらくして、
「コジローちゃん、ごめんね」

チチローの帰るコールの後、寝室でコジローがくまちゃんを触ろうとしたので、ゴツンしようと手を上げたが、思い直して、自分をゴツン。
帰ったチチローに、
「パパ、こまらせて、ごめんなさい」
ハハローに、
「パパ、何だって?」
と聞かれて、
「『いいよー』、って」
まだ、言ってないって(笑)。

コジローは、朝会ったお隣のおばさんに、
「おばあちゃんに似てるね」
と言われた。
サークルでは、先生のすることを、座って身を乗り出して観察。黄色と赤のリボンを振るところでは、イチローが、
「コジローちゃんのぶんも」
ともらって来てくれたので、大喜びで振り回した。その後も、拍手の練習をしたり。あまりにも疲れて、後半は寝んね。

夕食のとき、イチローが、ブロッコリーをすりこぎですりつぶしてくれた。デザートのういろうをイチローが一切れ口に入れてくれたら、おいしくて奇声。ハハローは、
「コジローちゃんには、あげないで」
夜は、イチローのパズルに触ろうと、這い這いで行って叩かれて、泣いて、ハハローに遠いところに置かれてまた這い這い、の繰り返し。

先頭 表紙

レイ様>詰まるのだけは、こわいですね。 / チチロー ( 2005-11-30 08:38 )
イチローお姉ちゃん、大サービスですね。でもういろうは詰まったら怖いかなぁ^^;コジローちゃんもお姉ちゃん大好き♪ですね。 / レイ ( 2005-11-26 21:43 )

2005-11-25 旅行3日目(その1)

(承前)アイスワインって、商品名として使えるのは、ドイツ、カナダ、オーストリアの3ヵ国のみだそうで、東京のワインショップではドイツ産が主流です。カナダ産は希少なのか、高いですね。自然に氷結したぶどうの、水分が凍った後も液体の果糖エキスのみで作るので、量も限られるし、気温など、様々な法定の条件を満たさないとアイスワインを称することができないので、おのずと値段が高くなるのでしょう。(続く)

21日(月):イチローは、明け方、
「はいちゅうがいいよー。はいちゅう、たべるよー」
と絶叫。ハハローは、チチローが甘いものやジュースをお預けにし過ぎと言うが。
昨日買っておいたパンなどで、ハハローが朝食の支度をして起こすと、
「まず、おっきいおふろ、はいるの?」
少しでも長く遊べるようにと、手早く朝食を済ませてチェックアウト。車が発進した途端に昨日のことを思い出して、
「きのう、ゆにくろで、かいものしちゃだめって、いっちゃったねー。そのあと、おすしやさん、いったねー。ママ、ゆにくろで、かいものしても、いいよ。きょうも、おすしやさん、いく?」
「パパはお寿司屋さん行きたいけど、明日会社だから、帰らないといけないのよ」
とハハロー。

到着したのは、去年も最終日に遊んだ、市で一番大きな公園。
「あんぱんまんの、きしゃにのる」
と言うので、遊園地のエリアに行ったら、中には入れるのだが(笑)、開園が10時ということで、遊具が動いていなかった。時間つぶしにゲームコーナーで、『プリキュア』の指人形やおもちゃの宝石がとれるゲームに挑戦。ハハローが何度かやったら、落とせそうな形になったけど、取れず。引き継いだチチローがいくつかゲットして、最後にイチローにやらせたら、1つゲット。
遊具が動き出したので、外に出て、まずはゾウのモノレール。続いて観覧車、宇宙船。ひとり300円なので、チチローと二人で乗ると1回600円。自分で運転できるトーマスに乗ろうとハハローが説得して、イチローが選んだのは、去年乗らなかったパーシー。これだと、ふたりで乗っても1回200円。昨日のそりの公園のほうが楽しそうということで、撤収して空港の駐車場に向かった。
着いたら、好天で凄い日差し。イチローは大満足で、坂道すべりと、平地でコジローをそりでひっぱるのを、交互に何度も繰り返した。
「コジローちゃん、きょうものっていいよ」
と乗せて、ひとまわりすると、
「おかえりーっていって、だれか、おとなが(コジローちゃんを)だっこして」
しばらくすると、また迎えに行って、
「コジローちゃん、きょうものっていいよ」(笑)

先頭 表紙

レイ様>ありあがとうございます。遊園地、そんなに取られても、経営的には赤字だろうなあという感じもするのです。 / チチロー ( 2005-11-29 08:01 )
秋様>ありがとうございます。先日の仲代達矢の「私の履歴書」(日経新聞)に能登演劇堂のことが書いてありましたが、ご存知でしたか。ぼかしは、「個人情報」がもろに出ていたので途中で入れました(笑)。 / チチロー ( 2005-11-29 07:59 )
まるるん。さま>ありがとうございます。ケーキはまずまずでした。ハハロー好みのケーキです。 / チチロー ( 2005-11-29 07:51 )
すべり込みでおめでとうございます♪あの公園、そんなに取るんですか??人がまばらなんじゃないかと想像するのですが。あ、でも去年も遊具の多さを拝見して驚いたのでした。 / レイ ( 2005-11-25 23:51 )
お誕生日おめでとうございます♪旅行記楽しく読ませて頂きました。今度は是日私と↓のまるるん。ちゃんに会いに来てほしいわ〜。ところでケーキのぼかしが気になるわ(笑)。 / ( 2005-11-25 23:37 )
お誕生日おめでとうございます☆ステキなケーキ美味しかったですか?小さなケーキだった私はとても羨ましいです(苦笑)  / まるるん。 ( 2005-11-25 23:21 )

2005-11-25 旅行3日目(その2)

飛行機の時間が迫ってきたので、「最後の1回」をすべったら、駐車場までチチローの引っ張るそりに乗って、芝生の上を移動。レンタカーを返して、機内で昼食代わりに食べる、おにぎり、サンドイッチ、冷凍のどら焼きなどを買い込んで、機上に。CAがすぐに持って来てくれた子供用グッズは、イチローが布絵本を選んだので、コジローには、飛行機のミニチュアをもらった。
「飛行機が飛んだら食べよう」
とチチローが言っていたので、
「もう、うごいた? まだ、とんでない?」
結局、ハハローが、
「耳抜きが上手にできないから、離陸のときから食べさせた方がいい」
と言うので、どら焼きから食べ始めた。やはり昨日からお腹の調子がよくないのか、おにぎりは食べず、ゼリー飲料なら欲しがった。ウンチをしたコジローのおむつを、後部のトイレで替えて席に戻ったチチローに、ハハローが
これ、欲しい」
子供の頃、リカちゃんを買ってもらえなかったから。機内限定販売だというので、その場で買ったら、イチローが、
「みせて」
「ダメ、ママが買ってもらったんだから」

着陸の直前に寝てしまって、チチローが担いで外に出る羽目に。預けたベビーカーとそりをピックアップしてリムジンバスに乗ったら、また寝て、最後に乗ったタクシーでもまた寝た。家に入ったらそのまま布団に。そりすべりが相当効いているらしい。
起こしても起きないので、大人だけ先に夕食を食べ始め、終わった頃に起きてきた。軽く食べて、食休みに『プリキュア』。終わったあともグズグズ風呂に入らなかったので、ハハローに
「明日から、テレビ見せない」
と宣言された。
風呂の後、長い夕寝の割にはいつもの時間に寝た。

コジローは、朝食のとき、イチローにコパンをもらった。ハハローが
「ちょっと早いわ」
というのを尻目に、口の中で上手に溶かして、ゴックン。イチローは機嫌がいいと、自分の物をコジローの口に入れてやる。
最初の公園では、イチローがチチローと遊園地の遊具に乗っている間、フリースを着せられてベビーカーに乗っていると、ぽかぽか暖かくて寝てしまった。
次の公園では、昨日同様、芝を口に入れてはハハローに見つかって出されたり、そりに乗ってコジローに引っ張ってもらったり。

飛行機では寝られず、リムジンバスでようやく寝た。帰ってからは、疲れたイチローと一緒にお夕寝4時間で、夕食抜き。
起きてリビングで遊んでいるとき、オイルヒータを触るので、チチローが、
「コジローちゃん!」
と叱ると振り向くけどまた触りに行く、というのを3回繰り返し、3回目では振り返るだけでなく、戻ってきた。

※写真は、「コジローちゃん、きょうものっていいよ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>かわうそつながりで、『かわうその祭り』と『思い出トランプ』は読んでみてください。いずれも職人芸。 / チチロー ( 2005-11-29 07:50 )
レイ様>そうですか、1枚でも安いと思ったのに、2枚組みとは安すぎ、と思っていました。でも、けっこう滑れるんでしょうね。下の子、0歳で飛行機にもそりにも乗りました(笑)。 / チチロー ( 2005-11-29 07:49 )
↓の日本酒のお話ですが、まさか「かわうそ」だとは思わず・・・ひらがなのひびきだけで漢字がまったく頭に入っていませんでしたが「だっさい」で検索したら出てきてびっくりです。ずっと「○采」だと思って探してたせいで見つからなかったのかもしれません。本気で探すならネットで下調べしてから、ですね^^; / レイ ( 2005-11-25 23:55 )
あら!こんなに本格的なソリだったんですね。うちが買ったのはぺらぺらのです。ソリって言わないか、そもそも。下の子はなんでも(食べさせたくないものほど)体験が早くなりそうですね。食べ物に限ったことではないかもしれませんが^^; / レイ ( 2005-11-25 23:53 )

2005-11-23 旅行2日目(その1)

(承前)今回、ゲヴュルツトラミネールを買ったのは、本当の目的だったアイスワインが、珍しくゲヴュルツトラミネールのアイスワインだというので、味のおさらいをしたかったからです。でも、宇部で開けたアイスワインの方は、アイスワイン独特の蜂蜜の風味があって、素人にはゲヴュルツトラミネールとは分かりませんでした。(続く)

20日(日):旅行2日目。イチローは、夜更かしがたたってなかなか起きられず、起こしても起こしても、
「ねるよー」
と大泣き。朝食の前に温泉に連れて行きたかったので説得し、ようやく、
「おふろ、はいる」
昨夜は1階の浴場だったが、男風呂と女風呂が日替わりで1階と2階を交代するので、
「きょうは、にかい?」
昨夜に続き、露天風呂も含めて、全種類を制覇して、部屋に戻った。
朝食のバイキングは結構豪華。Aちゃんがトマトを食べているのを見て、
「とまと、たべるよー」
チチローが取ってきてやったが、結局言っただけで、残してしまった。

旅館前で恒例の記念撮影の後、宇部市内に戻った。去年感激した寿司屋でランチして、公園で子供たちを遊ばせるのが今日の予定。その前に、ユ○クロで買い物をすることになった。昨日、ハハローが
「ユ○クロって、宇部が発祥じゃないの?」
と、あまり関係ないことを言って、ユ○クロで買いたいものがあるのを思い出したという経緯。Aちゃんもトレーナーを見たかったと言うことで、帰り道、市内唯一の店に案内してもらった。かなりの大型店。正確には、ユ○クロの前身の小郡商事の発祥が宇部で、ユ○クロ1号店は広島。そこで解散して、夕食の支度をしに帰る友人ファミリーと分かれた途端、イチローが、
「こうえん、いくよー。ママは、おかいものしちゃ、だめ。おすし、たべないよー」
あまりにもしつこく言うので、ハハローは激怒。イチローと口を利かないことにして、友人ファミリーに教えてもらった空港脇の公園に向かった。
「滑り台もあるし」
と教えてもらっていたが、着いてみると、芝生の山を、持参のそりで滑り降りるようになっていた。試しに新聞紙で滑ってみたら、1回でボロボロに。友人ファミリーに電話したら、そりはやったことがないので、推測だが、空港近くのショッピングモールに売っている店があるのではないかということ。電話を切ったら、会話が聞こえていたというママが親切に声をかけてくれて、ショッピングモールの手前にあるホームセンターに売っていると教えてくれた。チチローとイチローで買いに行くことにして、停めた車に向かう途中、
「そりを買ったら、ママと仲直りして、まずお寿司食べに行くことにしたら?」
と諭すと、
「いいよ。おすし、たべにいく」
と言うので、ハハローに携帯で電話。四人でホームセンターへ。目的のそりはすぐに見つかった。589円! コジロー用に、芝生に敷くマット(398円)も買って、まず寿司屋へ。

先頭 表紙

レイ様>生協では2枚組みなんですね。確かに、親子、兄弟で楽しむには便利。宇部には持って行ってもいいし、店を教えますので、現地調達でもいいと思います。598円だし。 / チチロー ( 2005-11-26 08:44 )
そのソリ、2枚組みでしたか?同じ値段で一ヶ月くらい前に生協でみつけて買いました。以前ジャンボ滑り台で使ってるのを見て機会があったら買おうと思っていたので。公園の短い斜面でも気に入って使ってます。次回宇部に行くことがあったら持参しなければ! / レイ ( 2005-11-24 00:00 )

2005-11-23 旅行2日目(その2)

寿司屋は、去年に続いて最初から最後まで完全貸切状態で、カウンターに陣取った。夜は予約も取れないほど友人は言うのだが、それが信じられないほど。おまかせにして、地元の珍しいネタを中心に握ってもらうようお願いした。カウンターの笹の葉の中央にガリを置いて、左に出した握りは醤油をつけて、右に出した握りはそのまま食べてくれ、というお作法。出さないと格好が付かないからというトロから始まって、順に、イシダイ(*)、キス(*)、車エビ、コイカ(*)、マナガツオ(*)、ヨナキ(*)(巻貝、身は赤貝に似ている)、アナゴ(生)、フグ、クジラ、アン肝、タイラギの貝柱(*)、ウニ、梅巻き、カワハギ(おまけ)、カワハギの肝(おまけ)、梅巻き、柿(*)(おまけ、山葡萄で色をつけた酢飯に柿を乗せて少し煮詰めたバルサミコをかけてある)((*)印は、今年初めて食べたもの)。1貫ずつだが、これで4,500円は良心的。去年もそうだったが、「東京から」をアピールしたら、いっぱいおまけしてくれた。イチローは、鉄火巻きとかんぴょう巻き。最後に柿の寿司を口に入れてもらったら、複雑な顔(笑)。

食後、公園に戻ってそりを試してみた。最初はチチローが押して滑らせてやると、
「こわくないよー」
と、下でコジローと待っているハハローに報告に行った。そのうち、自分でスタートできるようになって、
「ひとりで、できるの」
チチローやハハローと一緒に滑ったり、チチローがコジローを乗せて滑ったりした後、平地でコジローをそりに乗せて引っ張るイチロー。この公園を教えてもらったのも、教えてもらってそりをすぐに買ったのも大正解。

最後の1回を滑って撤収。ホテルに向かう車でハハローが、
「ちょっとだけ、お昼寝ね」
「ねずみさん、ぐらい?」
「うーん、うさぎさんぐらいかな」
カーナビで無事ホテルに到着したら、去年の安ホテルよりも怪しい外見。ところが入ってみると、改装したばかりできれいはきれいな12畳の和室。チチローも疲れて一緒に昼寝一時間。ハハローは、ホテルの前のコンビにまで、明日の朝食の買出しなど。またイチローを起こすのに一苦労の後、なんとかタクシーで友人宅へ。

先頭 表紙

レイ様>そうでした、復帰されたときには、去年の旅行シリーズは終わっていました(笑)。次回行かれる前には、是非聞いてください。 / チチロー ( 2005-11-25 06:48 )
なぜ去年、このおすし屋さんの情報をお聞きしなかったのか悔やまれます。たぶんパソコンを修理に出していてチェックが甘くなってた時期--# / レイ ( 2005-11-24 00:03 )

2005-11-23 旅行2日目(その3)

友人宅でのふぐパーティーについては、書くことがいっぱいあるが、まず、旅行のハイライトであるふぐは、刺身、から揚げの後、コースとは別に買っておいてくれた一夜干し(そのうち写真をアップします)が出てきて、その迫力に驚いた。その後、鍋。みんなお腹一杯になって、もったいないことに、ふぐが残ってしまうほど。こだわりの玉子雑炊の後、コーヒーを飲みながら甘いものを少し。Aちゃんと別室で遊んでいたイチローが、お菓子の気配で覗きに来たが、大人が
「辛いよ」
と口をそろえたので、信じて戻っていった(笑)。

酒はビールの後、「全国新酒鑑評会三年連続金賞受賞」という萩の大吟醸とヒレ酒を交互に。
「ヒレ酒には、安い酒ほどいいと言う」
と言いながら、この夜、使ったのは、岩国の有名な酒。食後、りんごをつまみながら、トロント時代にナイヤガラ産のカナダアイスワインが大好きになった友人夫妻のために持参したドイツのアイスワイン。ネット通販を別とすれば、多分、宇部でアイスワインを入手するのは至難の業だと思って。ゲヴュルツトラミネールのアイスワインは珍しいというのが売り文句の割りにはリーズナブルなお値段だったが、友人の奥さんに、
「今まで飲んだアイスワインの中で、一番飲みやすい」
と、お世辞込みながら好評。往々にして、甘すぎて、グラスに半分ぐらいしか飲めないから、というのがその理由だが、ひょっとして、安いアイスワインなので、甘さが足りないのか。でも、おいしかった。

イチローは、早々にお腹いっぱいになって、まずひとりでDVDを見ることになった。去年見たので、
「『モンスターズインク』? 『ニモ』?」
と聞かれて、
「どっちもこわいから、ひとりでみられないよー」
「じゃあ、『バグズライフ』は?」
「『ばぐずらいふ』だったら、だいじょうぶじゃない!」
そのうち、小5のAちゃんがDVDにジョインした後、遊んでくれた。
「Aちゃん、おっきくなったねえ」
という台詞には、友人大受け。カードマジックを見せてもらって、
「Aちゃん、すごいねえ」
飾ってある赤ちゃんのころの写真を見て、
「Aちゃん、ちいさいころ、かわいかったねえ」
一応ほめているつもり(笑)。お手玉、紙風船など、大好きな遊びをしてもらって、Aちゃんの部屋に招いてもらったら、あんまり楽しくて時間を忘れたのか、おもらし。驚くほど大量の水の中で立ち尽くすイチローを、ハハローが救出に向かった。フローリングの部屋でよかった。

遊んでいる途中、友人の奥さんが、大人より先にイチローに柿を出してくれたら、お腹いっぱいで、
「れいぞうこで、ひやしといて」
ハハローに言うようにえらそうに言うので、チチローが教育的指導。食事の途中、いつもジュースでお腹いっぱいになるので、チチローがお茶で引っ張っていたら、何度も
「そろそろ、じゅーす」
朝から、イチローのために何ジュースを買っておいてくれるかという打ち合わせをしていたから。そのたびに、チチローが
「食後まで、待ちなさい」
と言っていたら、しまいにハハローが、
「いいかげんにしたら。罰みたいよ」

先頭 表紙

レイ様>そのお酒、ふぐパーティーの中でも米の削り具合が話題になりました。飲んだことはないのですが、最近、東京の気の利いた飲み屋ではメニューに載っています。名前は、文人に人気のモチーフですね。出久根達郎が最近まで朝日新聞に『かわうその祭り』という作品を連載していましたが、博識の彼にしては、ベタなタイトルだと思ったものです。向田邦子が直木賞を取ったときの対象となった3つの短編(いずれも『思い出トランプ』所収)の1つが『かわうそ』だったことも思い出しました。 / チチロー ( 2005-11-25 06:46 )
日本酒(いや、お酒全般ですが^^;)が飲めるというわけでもないのに山口のお酒でずっと探してたのがあって、これを拝見して検索してみたらあっさり見つかりました。便利な世の中ですね^^ / レイ ( 2005-11-24 00:08 )

2005-11-23 旅行2日目(その4)

友人と、ふぐコースの実費精算をしたあと、なごりを惜しみながら撤収。友人ファミリーはこの冬に関西に移るので、宇部でのふぐパーティーは、第2回の今回でおしまい。
ホテルのロビーで、イチローが飲みたいと言ったとろけるレモン(ホット)を買って、部屋で三人で分けた。長い一日が終わって、チチローと子供たちが寝た後、ハハローはイチローのおもらしの洗濯。

コジローは、朝食のバイキングで張り切って、いつもの奇声。車の移動は全部寝てクリア。寿司屋では、大将の顔をじー。
その後の公園では、チチローに抱かれてそり初体験。何が起きているのか分からず、「?」という顔で固まった。イチローが平地でそりを引っ張ってくれたのは楽しんだ。ホームセンターで買ったマットの上では、芝に手を伸ばして、ブチブチちぎっては風に飛ばして遊んだが、1本目に入って大泣き。そのうち泣き止んだし、目の中に見えないので、涙で流れたのかとおもっていたら、夕食のとき、出てきた。

ふぐパーティーの間、這い這いで友人の顔を見に行って、しまいに手をなでなで。よっぽど気に入った様子。タイプ? 誕生祝いとして、プーさんのリュックに入ったダイヤブロックを買っておいてくれたのをいただいた。途中、眠くなってグズグズ言うのに、面白そうで眠れない。ホテルに帰って風呂に入って、ようやく寝たのは11時半。

そのあと3時に泣いて、ハハローがおっぱいで黙らせようとしたら、命中しなくて断固拒否で大泣き。すったもんだの末、携帯の明かりで無理やり命中させられて、飲んで寝た。

※写真は、「今回で見納め」(チチロー写す)


先頭 表紙

秋さま>本当に綺麗です。この、見た目の美味しさがないと、ふぐ刺しの魅力は半減ですね。 / チチロー ( 2005-11-25 06:32 )
まぁ!きれいなレース編みのドイリーかと思ったわ〜(笑)。 / ( 2005-11-23 18:49 )

2005-11-22 旅行1日目(その1)

(承前)ゲヴュルツトラミネールは、アルザス産が有名ですが、このところ、「新世界」産も注目されているようで、わたしが買ったのはチリ産です。
シャルドネ種主体の一般的な白ワインに比べ、はかない風味で、よく「佳人」にたとえられますが、ライチの香りで、アジアンビューティーという感じですね。(続く)

19日(土):ふぐ旅行に出発する日。ハハローは羽田までリムジンバスで行きたかったのに、イチローが
「ばすは、おくれるから」
と、かなり前に発したチチローの台詞を取って主張するので、モノレールで行くことにした。先日のTDS行きで懲りたため。
空港のキャラクターショップで、友人宅のAちゃん(小5)へのおみやげを探した。選んだのは、ディズニーの3Dパズル(240P)と東京限定のクッキー。自分用にも、『おしゃれキャット』の3Dパズル(60P)とプリンセス大集合のシール帳を買った。
フレ○シュネスバーガーでランチの後、搭乗。ハハローとイチローが窓際の二席に座って、真ん中の三人がけの席の端に、チチローがコジローを抱っこして座ろうとすると、隣の女性も幼児を抱っこしていたので、
「酸素マスクが4つしか落ちてこないので、赤ちゃんは、お母さんに抱っこしてもらってください」
とCAに言われた。途中で、抱っこを代わるため、チチローとハハローが席を交代。最初はフライトを楽しんでいたイチローだが、そのうちに飽きて
「ママがいいよー」
で、今度は、チチローとイチローが席を交代。CAがもってきてくれる子供用グッズは、イチローもコジローも、マジックテープで手首に巻くプラスルの顔にした。チチローとシール帳で遊んだ後、3Dパズルを開けてみたが、着陸態勢に入るまでの15分やそこらでは、チチローが手伝っても全然できない。60Pでも相当難しい。

山口宇部空港に着いたら、友人のファミリーが迎えに来てくれていて、イチローからAちゃんにおみやげを渡した。1ヵ月ほど前から、アンパンマンのスーパー大図鑑でういろうまんを見てういろうを食べたいと言うイチローに、
「宇部に行ったら、ういろう、売ってるよ」
と教えていたので、早速、
「ういろう、かうよー」
空港の売店では、扱っているブランドが3つあって、すべて試食した。ババロー(笑)にも頼まれているので、2箱購入。レンタカーを借りて、去年と同じ高級旅館に直行。車も去年と同じ、「まっくつー」

先頭 表紙

まさや〜ん様>宇部で売っているのは、山口市内で作っている山口外郎というものです。大内氏ゆかりのお菓子だそうで、名古屋のういろうが米粉を主原料とするのに対し、山口外郎は、わらび粉を主原料にするという説明がされるようです。買った外郎の原材料表示を見ると、わらび粉の他に、タピオカ澱粉、小麦粉、の記載も見られますが。 / チチロー ( 2005-11-23 17:06 )
レイ様>私はレンタカーの手続きをしていて全部は見ていないんですが、空港の売店に、いくつかのお店の外郎があったようです。ハハローとイチローの試食の結果、買ったのは、ここのお店のもの。 / チチロー ( 2005-11-23 16:58 )
宇部にういろうが有ったとは?。。名古屋だけと思ってたけど。。 / まさや〜ん ( 2005-11-23 00:11 )
ういろうってそんなに種類があるんですか?豆○朗だけはなぜか近所に支店があります。全国でここだけって聞いたような。いつでもお持ちします♪ / レイ ( 2005-11-22 21:42 )

[次の10件を表示] (総目次)