himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-20 ママにりかちゃん、かってもらったから、いらないわ
2006-08-20 だって、みてたほうが、いたくないもん
2006-08-13 こわいおばちゃんがでてきて、とうきょうたわーにのぼるやつ
2006-08-13 ママ、ないちゃうね
2006-07-30 コジローの復讐
2006-07-30 あたし、まにきゅあして、みつあみにして、いちばんかわいかったのよ
2006-07-17 むかしのにおいって?
2006-07-17 おっぱいぱっとのこと?
2006-07-09 あさり、どこでかったの?
2006-07-09 ようちえんでのおはなしがあって、おそくなりました


2006-08-20 ママにりかちゃん、かってもらったから、いらないわ

(承前)大人になって再開すると、年月に対する感覚が違うからか、ショパンなんてそのうちに弾けるようになる気がするのが不思議です。子供にとっての10年は永遠にも近い年月ですが、大人にとってはあっという間だからでしょう。(続く)

7月20日(木):イチローは、お友達のママに、
「イチローちゃん、もうすぐお誕生日だから、作ったの」
とヘアゴムを渡されたのに、
「ママにりかちゃん、かってもらったから、いらないわ」

コジローは、風呂で手にあわをつけてもらって、
「背中、洗って」
と言われたが、キョトン。チチローのときは、洗ってもらうものだと思っている。

21日(金):イチローは、昼寝なしでがんばったが、夕方、ジムの下に毛布を持ち込んでゴロゴロしたり、おもちゃをさわりにくるコジローをつねったり。結局夕食の最後で舟を漕いで、
「ちょっと、よこになってくる」
で1時間。起こされて泣きながら歯磨き。風呂で復活したが、風呂上り、コジローに何度もつねられて泣いた。仕返し?

コジローは、風呂で急に浮きたくなって、お尻でプカプカ。ハハローに両脇を支えてもらって、気持ちよかった。

22日(土):イチローは、『カーズ』で映画デビュー。予告が長くてびっくり。
風呂で、チチローに教えてもらいながら、100まで数えた。

コジローは、しまじろうのビデオをつけてもらって、『・・・フラメンコ』の曲で、
「おーれ、おーれ」
と歌った。

23日(日):イチローは、お隣のおじいさんのお別れ会で、おばさんに、
「イチローちゃん、大好きなのよ」
と言われて照れて
「そんなこと、いわれてもー」

コジローは、お別れ会で、近所のおばさんに抱かれて泣いた。

※写真は、「イチローが描いたジジロー(笑)@なぜか髪が多い」(チチロー写す)


先頭 表紙

私はピアノは全くダメですが、「今」楽器をやったら確かに上達するんじゃないかという気がします。子供の頃のような飲み込みの早さはないでしょうけど大局で見られるというか、ポイントは押さえられそう。小さい時って学校でもなんでもそうですが特に個人レッスンで先生との相性で苦労したんだなぁとか今ごろ思い至ったり>遅すぎ(笑) / レイ ( 2006-09-06 21:05 )

2006-08-20 だって、みてたほうが、いたくないもん

7月16日(日):イチローは、コジローのサークルのバーベキューに付き添い。新潟に引っ越したK君がこれだけのために来ていて、朝の電車で一緒になった。

コジローは、バーベキューで、鶏肉やらソーセージやら焼きソバをいっぱい食べた。帰りに家の手前で寝てしまい、玄関先で1分ほど寝て復活。シャワーのあと、寝室でチチローの上に乗ったりしてなかなか寝なかった。

17日(月):イチローは、ジジロー(笑)の家に遊びに行って、
「どうしておじいちゃまは、かみのけ、すくないの?」

コジローは、ジジロー(笑)の家で、画用紙に6枚もお絵描き。でも、最後に、イチローが描いたチチローの顔に、ぐるっとメガネのような丸を描いたら、グーで殴られた。

18日(火):イチローは、水疱瘡の予防接種で小児科へ。注射の時、
「あっち、むかせて」
と先生に言われたが、首をひねって直視。
「だって、みてたほうが、いたくないもん」

コジローは、サークルで、ハハローに手伝われるのがいやで、暴れて転んだり泣いたり。ビデオのナビを見て、
「にゃー、にゃー」
しまじろうの番組が見たいというアピール。

19日(水):イチローは、新宿の駅でばったりお友達のママに会って、
「なにしてたの?」
「お友達とご飯食べてたのよ」
「どんなおともだち?」
「おばさんよ」
「なんておなまえ?」
「えーと、ないしょね」
とはぐらかされた。デパートでは、ジジロー(笑)たちと待ち合わせて、お誕生日用のネコのぬいぐるみを買ってもらった。

コジローは、デパートで、
「ぼー、ぼー」
とボールをねだったが、ハハローがいいというので、買ってもらえなかった。

先頭 表紙

2006-08-13 こわいおばちゃんがでてきて、とうきょうたわーにのぼるやつ

(承前)あと何年かはアドバンテージがあるものの、イチローがこのまま上達したら、いつか追い越され、連弾もままならないと思ったので、イチローと同じ先生からレッスンを受けることにしました。目標は、『ラプソディ・イン・ブルー』の連弾。(続く)

12日(水):イチローは、幼稚園に体操着で行ったら、今月がお誕生日のひとは舞台に上らないといけないから制服を着ていないといけないと言われ、ハハローが取りに戻った。イチローはその間、会うママごとに
「ママね、きょう、おたんじょうかいだからせいふくきなくちゃいけないのに、まちがえてたいそうふくきせちゃったから、いま、とりにもどってるのよ」
と説明した。

コジローは、機嫌よく遊んでいたのに、インターフォンの音に驚いて大泣き。最近、携帯の着信音や電話にあらかじめ録音されていてセットするたびに流れる不在着信の声も怖がる。

13日(木):イチローは、風呂上り、
「ママ、まえみたてれび、なんだっけ? ほら、こわいおばちゃんがでてきて、とうきょうたわーにのぼるやつ」
「『アンフェア』?」
「そう、『あんふぇあ』。どうしても、またみたいのよ」

コジローは、外で寝てしまって、昼寝から起きたら布団の上。ハハローとイチローがまだ寝ていたので、『メリーさんのひつじ』をフンフン歌って待っていた。

14日(金):イチローは、個人面談で、
「お友達の面倒をよくみたり、トラブルがあると先生に教えてくれる」
と褒められた。今日も、
「Gくん、ぶつけてもころんでもいないのに、はなぢ、だしてたよ」
とハハローに報告。あとで、それが水疱瘡のせいと分かって大騒ぎになった。

コジローは、小児科で水疱瘡の予防接種をされて泣いた。寝るとき、ハハローが足裏マッサージをしてくれないと、足でハハローを蹴って催促。

15日(土):イチローは、午前中、週末見る約束をしていたポケモンムービーの録画を見た。見終わってからハハローに、
「じつはパパと、『ながいから、はんぶんずつにわけてみようね』って、いってたのよ」
計画的?

コジローは、ババロー(笑)との電話に出て、
「ばあばー」
とか
「ん!」
とか、それなりに会話。
「スズキコジローちゃーん」
と呼ばれると手を挙げるし、
「バイバイ」
と言われたら、手を振ってハハローに受話器を渡す。

※写真は、「ジジロー(笑)が買ってきてくれたモンブランづくし」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>ハハロー情報によると、ドラマはスペシャルのようですね。なお、9月後半に「アンフェアな月」という本が出るようなので、売上に貢献してください。私も買って、また次回公演でサインしてもらおうと思います。 / チチロー ( 2006-09-05 21:17 )
「アンフェア」、続編やるみたいですね。テレパシーみたい?! / レイ ( 2006-08-16 23:46 )

2006-08-13 ママ、ないちゃうね

7月8日(土):イチローは、朝から幼稚園のバザー、ソルフェージュ、バレエ、美容院とタフな一日。ハハローに頼まれて帰りに寄ったパン屋で食パンしかないのを見て、
「ママ、ないちゃうね」

コジローは、朝起きたらチチローとイチローが風呂に入っていたので、ドアの前で
「パパー、パパー」
Tシャツを上げてその気になっていたのに、入れてもらえなかった。

9日(日):イチローは、朝起きてきてキッチンでチチローに、
「パパ、かれー、たべたの?」
確かに誰も起きてこないので、冷凍のカレーピラフを食べた。夕食のときは、
「なっとうぱーてぃーだね」

コジローは、もっと読んで、と、横になったハハローの顔に本を落としてしかられてシュン。最近、悪いことをして叱られると、視線を落とす。

10日(月):イチローは、幼稚園の帰り、Rくんに一緒に帰ろうと言われたのに、
「あたし、KSくんとまちあわせしてるから、だめ」
と断ったら、Rくん、しょんぼり。トランポリンであそぶときは、同じクラスのMくんのままに、
「これ、もってて!」
と靴下を預けた。このごろ、いつも知ってるママに靴下を預ける。

コジローは、あそんでいてハハローがよその子を抱っこすると、泣きながら飛んできて抗議。イチロー以外の子には、ハハローを取られたくない様子。

11日(火):イチローは、幼稚園のお出かけの帰り、ハハローにEtch A Sketchを買ってもらった。さっそく開けてもらって、
「あたし、てれびげーむ、やってるのよ」
「にんてんどーげーむきゅーぶって、むずかしいねー」

コジローは、ババロー(笑)が来てくれたので、ハハローが出かけても平気。ババロー(笑)と散歩していて転んで、顔に見事な六本筋の擦り傷を作って帰ってきた。

先頭 表紙

麦さま>漢字の練習に使ってるんですね。 / チチロー ( 2006-09-05 18:56 )
レイ様>言いたいことは分かるような・・・(笑)? / チチロー ( 2006-09-05 18:55 )
そういえばこれはエッチングですよね。懐かしい、斜めの線を引くのが難しくて楽しかった覚えがあります。こんな名前だったんですね。ウチは今頃昔買った「せんせい」と言う日本製の(?)お絵かき道具で、大きく漢字を書いてトメハネチェックしてます(笑) / ( 2006-08-25 06:49 )
え〜っと「げーむきゅーぶ」は「てれびげーむ」じゃないよね、イチローちゃん?おばちゃんもこんがらがりそうよ^^; / レイ ( 2006-08-16 23:48 )

2006-07-30 コジローの復讐

(つかみの番外編)イチローと『カーズ』を見てきました。思っていたのと違って、大人向けの内容で、親の方が楽しんだかもしれません。極端に言うと、「大人向けに作ったけど、子供が見ても何とか楽しめる」という感じです。
3-Dアニメもここまで来たか、という感慨もあります。25年前の『トロン』の線描からは、想像も出来ない世界です。フリーウエー(高速道路)を走っているときに周囲に見える植物がビュンビュン後ろに流れていく様子とか、舗装したてのアスファルトに車が映り込む表現とか。
よく、「期待と実際の商品・サービスとのギャップが感動やクレームを発生させる」といいますが、期待が低かったのも良かったかもしれません。ディズニー/ピクサーにしては、一見、タイトルもテーマも地味ですよね。

4日(火):イチローは、しまちゃんの付録のピンセットで髪をつまんで、
「Pさん(美容院の店長)なの」
でもコジローにやったら泣かれた。

コジローは、サークルで相変わらずひとの靴が気になって触ってしまう。集合した時、先生に呼ばれても、お返事はわざとしない。

5日(水):イチローは、よる、ハハローと話していて、急に
「※△☆○・・・」
「それって、新しく入ってきた子のまねでしょ。中国語ね。何ていう意味?」
「『ねえ、ねえ、なにしてるの?』、っていみよ」
ママが中国人で、最近日本に来たばかりなので、日本語が良くしゃべれない子。

コジローは、イチローのトイレを見学していて、
「コジローちゃんも、する?」
と便座に置かれたら大泣き。興味はあるけど、まだ怖い。

6日(木):イチローは、七夕の短冊に
「交通事故にあわないように」
と先生に書いてもらった。渋い。
家に帰って、ままごとをしていたら、コジローが触るので、蹴飛ばしたらふっ飛んで泣いた。その後、気持ちよく寝ていたら、コジローにぽぽちゃんの救急車を顔に落とされて、
「いたーい」
と寝ぼけて言ったが、起きても覚えていなかった。コジローの復讐?

コジローは、朝起きてウンチ。
「ウンチ出たの?」
と聞かれる前に、自分からオムツのウエストを叩いて「かえて!」とアピール。ウンチが出たのを教えるようになったのは、この2、3日。

7日(金):イチローは今日から午前保育。
「ママ、まちがって、おべんとう、つくらなかった?」
帰りに3組でマクドナルドに寄ることになったので、お友達みんなに
「きょうは、まくどなるどに、よるの」
午後、ピアノ。いよいよ本格的に両手で弾くようになったが、左利きだからか、すぐにできて先生に褒められた。

コジローは、風呂の前、たまたま裸になってからトイレでハハローに、
「おしっこはトイレでするんだよ」
と言われて、そのままマットにシー。
「便座に座ってやってね」

※写真は、「ふたりともサングラス好き」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>イチロー、映画デビューです。自分の時は、『モスラ対コジラ』(ザ・ピーナツが出てくるやつ)のリバイバル上映を核とした東宝チャンピオンまつり(70年の冬休み)で、調べてみると、『アタックNo.1』は覚えていましたが、『柔の星』と『みなしごハッチ』が同時上映。ゴジラが悪役の映画は珍しいんですよね。 / チチロー ( 2006-08-20 20:31 )
フィー子様>意外に怪我はしないようです。子供なりに手加減はしているようで。 / チチロー ( 2006-08-20 20:18 )
イチローちゃんも映画デビューですか?フィーちゃん、吹っ飛ぶんだよ、蹴っ飛ばすと(笑)うちはまだこれから(!)だけど。下の姪はほんとに月齢もサイズも行動もKちゃんに近くて様子が目に浮かぶようです。 / レイ ( 2006-08-01 22:31 )
蹴っ飛ばしてふっとんだ?!顔面に救急車?!お怪我なさらないように・・・姫君たち(T_T) / フィー子 ( 2006-08-01 09:50 )

2006-07-30 あたし、まにきゅあして、みつあみにして、いちばんかわいかったのよ

6月30日(金):イチローは、初めて弁当作りの応援。のりの型抜きをやらせてもらった。今日は幼稚園のお弁当見学。見学のママたちは、みんなの弁当を見たら、ゾロゾロと退出。ずっといていいのに寿司屋へ移動して、昼間っからビールを飲んでいるママもいたとか。それってどうなの?

コジローは、イチローを送って玄関まで帰ったきたら三輪車にまたがろうとしたので、
「あとで、バーバと乗ってね」
と言われて我慢。ババロー(笑)が来た時、ウトウトしていたのに、パキっと起きて玄関で出迎え、靴を持ってお出かけの催促。

7月1日(土):イチローは、朝、ハハローが起きられないというので、チチローとシリアルの朝ごはん。ハハローは夕食のお好み焼きのときも、具合悪いと言って横になっていたので、1枚焼いておいた。

コジローは、のどがかわいたので、牛乳を催促して
「ぎゅう、ぎゅう!」
と言ったらカルピスが出てきて大喜び。グーでパーを叩いて「もっと、もっと」の合図。

2日(日):イチローはチチローと連弾コンサート。幼稚園で同じクラスのKちゃんも出ていて、ドレスを着ていた。夕方、Kちゃんのママと会って、
「上手だったね」
と言われたら、ハハローが
「Kちゃんも、プリンセスみたいだったね」
と言うから、
「あたし、まにきゅあして、みつあみにして、いちばんかわいかったのよ」
とイチロー。コンサート会場ではちょっと悔しかった?

コジローは、コンサートの間、ファミリーサポートのお宅に預けられたが、慣らし保育をしておいたせいか、大丈夫だった。お話もしたらしい。

3日(月):イチローは、寝るとき、
「ママなんて、だいきらい!」
「どうして?」
「だって、おべんとうのとき、かえっちゃうから」
「それって、Mちゃんのまねでしょう」
「ばれた? Mちゃん、ないてたしねー。Tくんもねー」
「イチローちゃんは、泣かなかったじゃない」
「ママは、なにたべたの? ふとまきだけ?」
「いろんな握りを食べたわ」

コジローは、風呂上り、ハハローのドライヤーから逃げていたら、イチローも一緒に逃げてくれたので、楽しくて廊下を笑いながら行ったり来たり。このところ、寝る前は仲良く結託する傾向。

先頭 表紙

レイ様>子供用の、水で落ちるやつです。ピアノと爪は相容れませんね。 / チチロー ( 2006-08-20 20:17 )
まにきゅあもしたんですか^^?爪がちょっと伸びてると指がすべるって先生に怒られたのを思い出しました^^; / レイ ( 2006-08-01 22:28 )

2006-07-17 むかしのにおいって?

(承前)素人の連弾が面白いのは、お互いへの責任からくる緊張感と、実は一人がミスしても、もうひとりがそれをカバーして、演奏全体としては流れていくという協力関係の絶妙なミックスになっているところだと思います。(続く)

26日(月):イチローは、ババロー(笑)がジジロー(笑)のお古のシーツで作った枕カバーに頭をおいて、
「このぴろぴろ、おじいちゃまのむかしのにおいがするわ」
チチローの布団に転がってきては、
「このおふとん、むかしのパパのにおいがする」

コジローは、ババロー(笑)が来たのに、ハハローにしがみついて、
「ママー、ママー」
最近、留守番させられることが多いから。

27日(火):イチローは、朝起きて、
「みないでー」
と言うハハローを押しのけてお弁当チェック。
「あ、しまちゃんの、おにぎりだ!」
晴れたので張り切って幼稚園へ行ったのに、
「すいおんがひくいから、プール、おやすみだったの」

コジローは、サークルで、お友達のかえるの靴が気になって履こうとしたら、ハハローに注意されたので、遠くに持っていって、隠れて履いた。ロールパンにカスタードクリームをはさんだのを出されたら、クリームだけ指ですくって「おかわり」のポーズ。ハハローに、
「パンを食べてからね」
と言われて泣いた。

28日(水):イチローは、プールで疲れて、昼寝を3時間してもまだ起きられなくて、ハハローに揺り起こされた。夜、風呂から出たら、目がランランになって、11時過ぎまで寝られなかった。
「ママ、えあこん、つけて」
とリクエスト。昼、今年初めてドライにしたら、快適だったから。

コジローは、昼食の時、せきが酷くて、吐きそうになったのをゴックン。ハハローが、
「吐いていいわよ」
と皿を出したら、次は吐き出した。

29日(木):イチローは、遊びに来たハハローのお友達をおしゃべりやピアノでおもてなし。
「こどもいるの?」
「5年生の男の子と3年生の女の子よ」
「じゃあ、おみやげにびーずのねっくれす、つくってあげる」
「ブレスレットでいいわ」
「ううん、ネックレス」
張り切って通したが、
「でーきたー」
でじゃらじゃらとこぼれて、結局ブレスレットの長さになってしまった。結ぶ以外は自分でやってプレゼントした。

コジローは、小児科で、貼るせきどめを処方された。幼稚園では、一人でずんずん探検に行ってゲジゲジを発見して動けなくなって、ハハローを呼んだのに、なかなか来てもらえなくて泣いた。

※写真は、「ブルターニュのビール」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>イチローは、ハハローの拒絶反応にもめげず、今のところ、虫系、長いもの系、大丈夫のようです。「すいおん」などという言葉を聞き覚えてくるのは、良くも悪くも、幼稚園という「制度」にとりこまれている証拠ですね。複雑な気持ちです。 / チチロー ( 2006-08-13 18:28 )
私と同じだ(笑)。先日ゲジゲジを見て固まりました(~_~;)。「すいおんがひくいから」って凄いですね。よーく先生の言葉を聞いてるんだわ。 / フィー子 ( 2006-07-21 21:19 )

2006-07-17 おっぱいぱっとのこと?

22日(木):イチローは、午後、ババロー(笑)と出かけて、
「あたし、おばあちゃま、だいすきなのよ」
「うそ、おっしゃい。いつも意地悪ばっかりするくせに」
と言われたら泣いてしまって、抱きしめてもらって和解。眠いときはすぐに泣きたくなるので要注意。

コジローは、その間、ハハローと散歩。ブランコに一人で乗ったり、三輪車を漕いだり。帰ってきたイチローと一緒に昼寝。

23日(金):イチローは、ピアノの前に転んで手にバンドエイドを貼った。先生に、
「せんせい、ころんでけがしたので、ばんどえいど、はったままひいてもいいですか。とったほうがいいですか」
「とらなくても、いいわよ」
と言われたけど、途中で気になってとった。

コジローは、イチローを送った後、お友達親子とデパート。おもちゃ売り場や水着売り場をのぞいたあと、ランチ。帰りにベビーカーに乗せられそうになると抵抗していっぱい歩いた。

24日(土):イチローは、夕食の後、みんなで買い物に行く時、着替えるハハローに、
「ブラジャー、とってきて」
と頼まれて、言われた場所で見つけたものの、
「おっぱいぱっとのこと?」

コジローは、夕食後の買い物の時、
「♪あるく〜、あるく〜」
と鼻歌。本当は、
「♪あるこ〜」
のつもり。帰って家事をしているハハローにまとわりついたら、
「パパと『いないいない ばあっ!』みたら」
と言われてチチローのところに来て、
「パパ、ばあ」
初めての二語文?

25日(日):イチローは、チチローと表参道へ。食事に向かう途中、感じのいいカフェを見つけて、
「パパ、ここでおちゃしよう!」
「ご飯食べに行く途中でしょ」
前から行きたかったガレットの店に着いたら、さっき見かけたフランス人の女の人たちもいた。

コジローは、夕方、
「ちりちりー」
と三輪車に乗りたいことをアピールして、ハハロー、イチローと図書館へ。最近、
「オムツ替えよう」
と言われると、自発的にジムの下へ行ってコロン。外出から帰って、
「靴下、脱いだら」
と言われたら脱ぐ。

先頭 表紙

レイ様>最近の難解な二語文。「パパ、ママ!」「パパ、ママがいたよ」という意味だそうです(笑)。 / チチロー ( 2006-08-13 18:25 )
「パパ、ばあ」たまらないですね。我が家では今日、「うーたん」が何者かわからない夫に息子が愛想を尽かしてました。3年もパパをしてて「うーたん」をわかってなかったとは--; / レイ ( 2006-07-17 22:21 )

2006-07-09 あさり、どこでかったの?

(承前)大人が先生とポップスを弾くと、カラオケみたいでちょっと微笑ましい感じです。3人で一台のピアノを弾く六手のアンサンブルが多かったのも印象的でした。
(続く)

18日(日):雨でコジローのサークルの潮干狩りが中止。チチローは寝だめした。お出かけは、近所にちょこちょこ。イチローは、夕食のあさりスパゲティーを見て、ハハローに
「あさり、どこでかったの?」
「今日、潮干狩り、行ったじゃない」
「あめで、ちゅうしだよ。だから、ふりだけ」

コジローは、朝食後、
「ママー、パパー、ねーねー」
初めて「ねーねー」を明確に発音。

19日(月):イチローは、明け方、
「これはえいごで、なに? はやく、めくってー」
寝る前に読んだ、セサミストリートの本の夢。幼稚園では、水着への着替え練習。ビーチサンダルの鼻緒をどの指ではさむか分からなくて、先生に教えてもらった。

コジローは、風邪か、夜、8度8分の熱。飲み物はたくさん欲しがって、初めて、グーをパーにとんとんして、「もっと、もっと」のアピール。

20日(火):イチローは、朝食後、
「ママ、あたし、ようちえん、だいきらい」
「どうして?」
「だって、Mちゃんがいじわるするのよ」
「なんて?」
「なにもしてないのに、『だめ!』っていうの」
でも、今日からプールなので、プールバッグを持っていくのが嬉しくて出かけた。

コジローは、サークルのお絵描きで、ぐるぐるカタツムリを描いたら、ママたちに
「上手ねー」
と褒められた。本物のカタツムリもつかんだ。

21日(水):イチローは、J君と幼稚園の庭で遊んでいて泥だらけになって、園の服に着替えさせてもらった。

コジローは、犬のぬいぐるみを見つけて、
「わんわーん」
でも、イチローと逆で、
「にゃー」
を先に言い始めた。ネコ派?

※写真は、「デザートは『そば』のアイス@ガレットの店だけに」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>お気に入りのアイテムでのせるのは有効ですね。 / チチロー ( 2006-07-30 22:57 )
レイ様>先生方3人のラフマニノフは、さすがっていう感じでした。楽譜をめくるのは一番右の先生の役目になっているのですが、途中1回だけは、真ん中の先生がめくらないといけなかったりするのも見物です。大学生と高校生の女の子と母親の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」も、いつか弾いてみたい気がするような、素敵な演奏でした。先生によると、1台で8手っていうのもあるそうですが、大人4人ではちょっと窮屈ですね。 / チチロー ( 2006-07-30 22:48 )
うちもプールバッグ一つで、行く気まんまんになります。単純で助かります(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-12 22:43 )
6手のアンサンブルなんて聞くだけで手がこんがらがりそう(笑)アンサンブル、ぴったり合うと面白くなってくる感覚を思い出しました。楽器は続けられるといいですね。「ふりだけ」ってイチローちゃん、オトナ^^;l / レイ ( 2006-07-09 21:38 )

2006-07-09 ようちえんでのおはなしがあって、おそくなりました

14日(水):イチローは、ハハローと、プール用品のお買い物。前にボタンがついていて、すっぽりかぶれるタオルを見ていて、イチローが選んだのはディズニープリンセス@1,400円。ハハローが選んだ洗い替えのは300円。キャラクター商品おそるべし。

コジローは、ハハローに
「お散歩行こうか?」
と言われて、
「こう!」
オウム返しが得意。

15日(木):イチローは、夕食の支度をしながら『かえるのりんちゃん』をいいかげんに鼻歌で歌っているハハローに、
「ママ、まちがってうたっちゃ、だめ!」
と叩いた。
「ママ、よそのママになる」
「いいよ」
「じゃあ、イチローちゃんのママは、だれになってもらう?」
「Mさん(Sくんのママ)」
寝る前、急に思い出して、
「きょう、Rくんに、おくびしめられちゃったのよ」

コジローは、夕食後、ハハローにしまちゃんの人形を見せて必死のアピール。
「しまちゃん、やるの?」
「やゆ!」
でパペット遊び。

16日(金):イチローは、明け方、
「こわいよ、Yくん!」
と、夢を見て絶叫。昨日「おくびしめられた」と言っていた件でハハローが手紙を書いて先生に渡したので、帰りに先生からお話があって、ピアノに少し遅刻。ハハローに言われたとおり、
「ようちえんでのおはなしがあって、おそくなりました」
ってS先生に説明したら、A先生まで笑ってた。

コジローは、ハハローが先生とお話をしている間、退屈で大暴れ。

17日(土):イチローは父親参観。全体で、園庭や屋内でいっしょに遊んで、最後は『パパの歌』を歌ってプレゼント贈呈。チチローの子供の頃は、こんなに念の入った行事はなかった。子育ては母親の仕事だったということ。

コジローは、父親参観を覗きに来て、園庭のチチローに、
「パパー!」
でも、なかなか気づいてもらえなかった。

先頭 表紙

レイ様>予想していなかったので、気がつかなかったんです。 / チチロー ( 2006-07-30 22:42 )
コジローちゃんも外から参観ですね^^ / レイ ( 2006-07-09 21:39 )

[次の10件を表示] (総目次)