himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-23 旅行2日目(その4)
2005-11-22 旅行1日目(その1)
2005-11-22 旅行1日目(その2)
2005-11-21 イチローちゃんがにこにこしてたら、しあわせになれるんだけど
2005-11-17 抱っこしてくれる人
2005-11-17 せんせい、おなかがすいて、あるけない〜
2005-11-16 パパ、いそぎんちゃく、なくなったの?
2005-11-16 焼き芋大会
2005-11-15 うーん、ちょっとちがう
2005-11-15 いえ、らいねんからです


2005-11-23 旅行2日目(その4)

友人と、ふぐコースの実費精算をしたあと、なごりを惜しみながら撤収。友人ファミリーはこの冬に関西に移るので、宇部でのふぐパーティーは、第2回の今回でおしまい。
ホテルのロビーで、イチローが飲みたいと言ったとろけるレモン(ホット)を買って、部屋で三人で分けた。長い一日が終わって、チチローと子供たちが寝た後、ハハローはイチローのおもらしの洗濯。

コジローは、朝食のバイキングで張り切って、いつもの奇声。車の移動は全部寝てクリア。寿司屋では、大将の顔をじー。
その後の公園では、チチローに抱かれてそり初体験。何が起きているのか分からず、「?」という顔で固まった。イチローが平地でそりを引っ張ってくれたのは楽しんだ。ホームセンターで買ったマットの上では、芝に手を伸ばして、ブチブチちぎっては風に飛ばして遊んだが、1本目に入って大泣き。そのうち泣き止んだし、目の中に見えないので、涙で流れたのかとおもっていたら、夕食のとき、出てきた。

ふぐパーティーの間、這い這いで友人の顔を見に行って、しまいに手をなでなで。よっぽど気に入った様子。タイプ? 誕生祝いとして、プーさんのリュックに入ったダイヤブロックを買っておいてくれたのをいただいた。途中、眠くなってグズグズ言うのに、面白そうで眠れない。ホテルに帰って風呂に入って、ようやく寝たのは11時半。

そのあと3時に泣いて、ハハローがおっぱいで黙らせようとしたら、命中しなくて断固拒否で大泣き。すったもんだの末、携帯の明かりで無理やり命中させられて、飲んで寝た。

※写真は、「今回で見納め」(チチロー写す)


先頭 表紙

秋さま>本当に綺麗です。この、見た目の美味しさがないと、ふぐ刺しの魅力は半減ですね。 / チチロー ( 2005-11-25 06:32 )
まぁ!きれいなレース編みのドイリーかと思ったわ〜(笑)。 / ( 2005-11-23 18:49 )

2005-11-22 旅行1日目(その1)

(承前)ゲヴュルツトラミネールは、アルザス産が有名ですが、このところ、「新世界」産も注目されているようで、わたしが買ったのはチリ産です。
シャルドネ種主体の一般的な白ワインに比べ、はかない風味で、よく「佳人」にたとえられますが、ライチの香りで、アジアンビューティーという感じですね。(続く)

19日(土):ふぐ旅行に出発する日。ハハローは羽田までリムジンバスで行きたかったのに、イチローが
「ばすは、おくれるから」
と、かなり前に発したチチローの台詞を取って主張するので、モノレールで行くことにした。先日のTDS行きで懲りたため。
空港のキャラクターショップで、友人宅のAちゃん(小5)へのおみやげを探した。選んだのは、ディズニーの3Dパズル(240P)と東京限定のクッキー。自分用にも、『おしゃれキャット』の3Dパズル(60P)とプリンセス大集合のシール帳を買った。
フレ○シュネスバーガーでランチの後、搭乗。ハハローとイチローが窓際の二席に座って、真ん中の三人がけの席の端に、チチローがコジローを抱っこして座ろうとすると、隣の女性も幼児を抱っこしていたので、
「酸素マスクが4つしか落ちてこないので、赤ちゃんは、お母さんに抱っこしてもらってください」
とCAに言われた。途中で、抱っこを代わるため、チチローとハハローが席を交代。最初はフライトを楽しんでいたイチローだが、そのうちに飽きて
「ママがいいよー」
で、今度は、チチローとイチローが席を交代。CAがもってきてくれる子供用グッズは、イチローもコジローも、マジックテープで手首に巻くプラスルの顔にした。チチローとシール帳で遊んだ後、3Dパズルを開けてみたが、着陸態勢に入るまでの15分やそこらでは、チチローが手伝っても全然できない。60Pでも相当難しい。

山口宇部空港に着いたら、友人のファミリーが迎えに来てくれていて、イチローからAちゃんにおみやげを渡した。1ヵ月ほど前から、アンパンマンのスーパー大図鑑でういろうまんを見てういろうを食べたいと言うイチローに、
「宇部に行ったら、ういろう、売ってるよ」
と教えていたので、早速、
「ういろう、かうよー」
空港の売店では、扱っているブランドが3つあって、すべて試食した。ババロー(笑)にも頼まれているので、2箱購入。レンタカーを借りて、去年と同じ高級旅館に直行。車も去年と同じ、「まっくつー」

先頭 表紙

まさや〜ん様>宇部で売っているのは、山口市内で作っている山口外郎というものです。大内氏ゆかりのお菓子だそうで、名古屋のういろうが米粉を主原料とするのに対し、山口外郎は、わらび粉を主原料にするという説明がされるようです。買った外郎の原材料表示を見ると、わらび粉の他に、タピオカ澱粉、小麦粉、の記載も見られますが。 / チチロー ( 2005-11-23 17:06 )
レイ様>私はレンタカーの手続きをしていて全部は見ていないんですが、空港の売店に、いくつかのお店の外郎があったようです。ハハローとイチローの試食の結果、買ったのは、ここのお店のもの。 / チチロー ( 2005-11-23 16:58 )
宇部にういろうが有ったとは?。。名古屋だけと思ってたけど。。 / まさや〜ん ( 2005-11-23 00:11 )
ういろうってそんなに種類があるんですか?豆○朗だけはなぜか近所に支店があります。全国でここだけって聞いたような。いつでもお持ちします♪ / レイ ( 2005-11-22 21:42 )

2005-11-22 旅行1日目(その2)

みんなお腹がすいたので、旅館に着いたらすぐに夕食。去年は部屋で食べたが、今年はレストランに個室が用意してあった。Aちゃんは大人と同じコース。イチローは子供用のコースだが、刺身、茶碗蒸し、パイでふたをしたビーフシチュー、肉うどんの小鉢、ハンバーグの陶板焼き、釜飯、ゆずのシャーベットと、大人でも食べきれないほど。チチローとハハローが手伝ったこともあって、早めにごちそうさまして、横のテーブルで、持参の『プリキュア』のパズルに取り組んだ。途中から、Aちゃんも付き合ってくれた。

食後、チチローが、コジローを部屋の風呂に入れた後、イチローは旅館で借りた子供用の浴衣を着て、チチローと「おおきいおふろ」。檜と岩の、二つの露天風呂も含めて、全種類制覇。
戻って、チチローが友人とバーで飲んで、12時前に帰ったら、イチローはまだ起きていた。3Dパズルに熱中してしまったハハローに付き合ってしまったもの。

コジローは、モノレール初体験。飛行機ももちろん初めて。座ってすぐにおっぱいで、離陸もOKだった。宇部について、チチローがレンタカーの手続きをする間、友人にベビーカーごと預けたら、警戒しながらも泣かなかった。
車を嫌がるかと心配したが、少しグズっただけ。
夕食では、食べても食べても
「くれくれ!」
で大騒ぎして、
「すごい食欲!」
と驚かれた。食べ終わったら、友人の顔をじーっと見るので、みんなが面白がってひざの上に対面立っちで置かれた。しばらく固まっていたが、そのうち、にこっ。でも振り向いてハハローと目が合うと、
「うえーん」
その後、眠くてたまらなくなったが、風呂に入って寝るまで時間があって、その間、ずっとグズグズ。ようやく寝たら、部屋の電気をつけていても、ハハローとイチローがしゃべっていても、起きないぐらい、熟睡。

※写真は、「これが子供懐石」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>子供には、ちょっと量が多すぎるように思いました。シーズンによって値段が違うのは違うでしょうが、料理は値段というよりは、まず季節の食材に左右されるのかもしれませんね。それがハイシーズン形成につながり、結果として値段にも反映されるということでしょうか。 / チチロー ( 2005-11-23 16:50 )
子供懐石!立派ですね。お値段に違いがあるんじゃないかと思うのですが、母が言うにはここのお食事はすごくいい時とそうじゃない時との差が大きいとか。いいなぁ、また行きたいなぁ。 / レイ ( 2005-11-22 21:45 )

2005-11-21 イチローちゃんがにこにこしてたら、しあわせになれるんだけど

週末、去年に引き続き、宇部の友人を訪ねてふぐ旅行に行ってきました。出発の何日か前、おみやげに、友人の好きなアイスワインを買おうと、久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスのワインショップに行きました。アイスワインのことは追い追い書くとして、ついでに買ってみたゲヴュルツトラミネールのコストパフォーマンスのよさに驚きました。(続く)

17日(木):お出かけは図書館だけ。イチローは、
「コジローちゃんは、このへやに、いれないで!」
と、ひとりでリビングに閉じこもって、ポポちゃんのお医者さんごっこ。
夕食後、ハハローが長野の友達に電話したので、
「わたしも、でる〜」
で10分ぐらいお話。
「幼稚園、どこ行くの?」
「○○!」
「歩いて行けるの?」
「ずんずん、あるいていくの」

お風呂は、なしのはずが、『うちにかえったガラゴ』(お風呂のお話)を読んだら、入りたくなって、寝る直前に入った。それで寝そびれて、遅く帰ってきたチチローが、
「まだ、寝てないの?」

コジローは、朝からウンチ5回。食事のたびに出た。きのうで栓がとれたから?
図書館だけで泣いちゃったので、買い物もできずに昼寝に突入。イチローの怒った声で起きた。
その後は、イチローに邪魔にされたので、寝室でハハローと遊んだ。
コジローもお風呂はなしのはずが、ハハローとイチローが寝に来た気配で起きて、簡単に入れてもらった。

18日(金)イチローは、朝5時半に、
「ママ、おしっこでちゃったから、ふつうのぱんつに、かえて」
午前中は、トーマスのキューブパズルをしたりして過ごした。
午後からの行事が急に中止になって、区の施設に遊びに行くことにした。同い年の子と一緒にトランポリンをしたりして1時間以上遊んだら、疲れて、ちょっとしたことでケンカ。2歳の子が、コンコンせきをしていたら、
「はやく、かえりなさい!」
と意地悪く言ったり。結局、場所の取り合いで泣いて、
「ママ、だっこ」
で撤収。

昼寝から起きてきて、
「ゆうしょくは、おこのみやきが、いいよー」
今日はチチローの帰りが早くないし、週末は旅行なので、旅行の後、お好み焼きをすることにした。
夜、ハハローが
「幸せになりたい」
と言うと、
「イチローちゃんがにこにこしてたら、しあわせになれるんだけど」
いつも言われる台詞を、逆手に取った。

コジローは、午前中、ハハローの掃除機を追いかけた。
昼寝をしているところを起こされて、午後のお出かけ。イチローの遊んでいる横で這い這いしたり、トランポリンに乗せられて泣きそうになったり。イチローが激しく跳ぶので。帰り、イチローが泣いてママ抱っこになっているので、
「N子さんのお友達ですよねえ」
と話しかけてきたひとが、コジローにフリースを着せてベビーカーに乗せてくれたが、ハハローがよくて泣いてしまった。
家に帰って、おっぱいのあと、昼寝3時間。途中、家の前に違法駐車した車が邪魔で、運送業者のトラックが、何分もクラクションを鳴らし続けて相当うるさかったのに、全然気が付かなかった。
最近、
「じゃいじゃい」
とか
「いやよー」
とよく言う。

※写真は、「ライチの香り」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>今シーズンの皮切りです。でも、鶯谷の店もなくなったので、下手をすると、今シーズンはこれっきりかもしれません。コジローは0歳で初フライト。ワインはうちも飲みきらないので、中の空気を抜ける栓をして保存しています。 / チチロー ( 2005-11-23 16:46 )
今年もふぐは山口からスタートでしょうか?コジローちゃんも初フライト?!ワインを開けられる時はお一人で飲まれるのでしょうか?うちは一人だと飲みきらないとなかなか開けなくなってしまいました。 / レイ ( 2005-11-21 20:22 )

2005-11-17 抱っこしてくれる人

(承前)話は飛びますが、中学入試の世界で、2月1日が日曜日の年に一部の学校が入試日をずらすことをサンデーショックと言うそうですね。併願状況が大幅に変わって、結果が荒れるからです。イチローが中学に入る2015年は、2月1日が日曜日。まだまだのようで、意外にすぐのような気もするのですが、そのとき自分はいくつになっているかと思うと、やはりまだまだでしょうか(笑)。幼稚園の面接で、こんなことまで考えるのは、考えすぎ(笑)?(終わり)

16日(水):イチローは、朝からハハローとフィットネス。のどが渇いたので、ハハローのビタミンウォーターを勝手に飲んだ。気付いたら、一気に300ccほど飲んでいて、さすがに家に帰ったら、お腹をこわしていた。
ババロー(笑)が、七五三のお祝いと言って、赤飯を持って来てくれたが、昼食もそこそこに、幼稚園の慣らし保育。園庭で遊んだ後、室内に入って名前を呼ばれるのを待ていたら、いつまでも呼ばれない。ハハローが確認したら、部屋を間違えていた。トイレに行ったときに間違えたらしい。
家に戻って、
「おやつ!」
で、ババロー(笑)とラムネを半分こ。疲れすぎて、お昼寝3時間。起きたらハハローはいないわ、ハハローの布団にはコジローが寝ているわで、むくれて、
「ママはいらない! ひとりがいい」
夕食も、
「ひとりで、たべる!」
そのうち仲直りして、食後のデザート目当てに、残さず食べた。

コジローは、フィットネスの間、託児。ボランティアの人が、
「コジローちゃん、もう、はいはいできるのねー」
「玉子ぼーろも、食べさせちゃったわ」
とハハローに報告。コジローは大丈夫そうだが、アレルギーがあるかもしれないので、親と打ち合わせが必要ではないかと思ったハハロー。

午後はババロー(笑)と留守番。抱っこで散歩しながら、木や花に触らせてもらえるので、楽しい。家に戻って寝ていたら、イチローが帰って来て大騒ぎするので、起きた。そうしたら、ハハローとババロー(笑)が来たので、一瞬迷ってババロー(笑)の方に這い這いした。そうしたら、ババロー(笑)は大喜びで、
「抱っこしてくれる人が、強いのよ」

ウンチが固くて、あずき粒大2回で、お腹も固かったので、ハハローがオリーブ油付き綿棒でグリグリ。しばらくして、石ころのような固いのが出て、おしりから血がにじんだが、泣かなかった。

※写真は、「ヨ○クモ○クの引き出物@店では売ってない(らしい)」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>少子化が、いい方向に作用するといいんですが。 / チチロー ( 2005-11-22 07:30 )
しーの。様>ご結婚、おめでとうございます。ほんと、早いですね。 / チチロー ( 2005-11-22 07:30 )
フィー子さま>比翼の鳥って、東洋の意匠のようにも思いますが、レール・デュ・タンのボトルも、こんな感じですね。 / チチロー ( 2005-11-22 07:29 )
2015年。そのころには学校制度もだいぶ変わっているかもしれませんね。 / レイ ( 2005-11-17 21:58 )
どうも。お久しぶりです。子供の成長ってホント早いですね。コジローちゃんもうハイハイするんですね。たしかにババロー(笑)さんの言うとおり、安心して抱っこしてくれる人は人気高いみたいですよ。 / しーの。 ( 2005-11-17 12:19 )
あらほんと、いかにもめでたいですね。 確かに抱っこしてくれる人が、強い!!座布団一枚だわ♪ / フィー子 ( 2005-11-17 08:20 )

2005-11-17 せんせい、おなかがすいて、あるけない〜

15日(火):イチローは、夜中、1回も絶叫しなかったのは久しぶり。
サークルで起こされて、珍しく、
「あたしは、いかない!」
でも結局は、ちゃんと朝食もとって、ハハローとふたりで代々木公園。風邪気味のコジローは、ババロー(笑)とお留守番。
着いてすぐに、ハハローと落ち葉拾いをしながら、
「ママ、ちゃんと、おべんとう、もってきた?」
11時には、
「せんせい、おなかがすいて、あるけない〜」
まだって言われて、つらくて走った。「歩けない」から(笑)?
結局、昼食は1時前。お腹がすいて、ハハローのおかずまで食べた。とても寒かったので、ハハローと、
「家に帰ったら、お風呂に入ろうか」
と言っていたが、帰ったら、ババロー(笑)が外にいたので、
「だっこ〜」
で、ぐるぐる回してもらった。

夜、ハハローとレゴで遊んでいると、コジローが壊しに来るので、仕方なく、絵本を読んでもらって、コジローが寝たら一緒にぬりえをする約束をしていたら、チチロー帰館。少しだけ塗り絵をして、風呂に入った。

コジローは、小児科のショックか、夜中、1時間半おきに泣いてハハローを起こす。せっかくイチローが絶叫しなかったのに、結局起こされるハハロー(笑)。

留守番に来てくれたババロー(笑)と、抱っこで散歩の後、昼食。みかんジュースを、コップで上手に飲んだ。
食後、抱っこで外に連れ出してもらっていたら、ハハローたちが帰ってきたので、うれしくてニコニコ。でも、留守番中、一度も泣かなかった。ところが、家でハハローが抱っこして、トイレに行こうと置いた途端に泣いた。
素敵なレゴの動物園ができていたので、触ったら壊れて、イチローに怒られてゴツン。仲直りして昼寝。

夜も、コジロー用のレゴも与えてもらっているのに、イチローの作っている方がよくて、触りに行っては隠されて、の繰り返し。そのうち眠くなって、ずっとハハローの抱っこ。
洟がたれているので、初めて小児科でもらった風邪薬を飲んだ。
10時のおっぱいの後、6時まで起きなかった。

先頭 表紙

レイ様>成長は、直線ではありませんね。 / チチロー ( 2005-11-22 07:25 )
うちも気がつけば最近夜中によく泣きます・。・ちょっと前まで朝までぐっすりだったのに。本人張り切りすぎだしなぁ--#先が思いやられますToT / レイ ( 2005-11-17 21:55 )

2005-11-16 パパ、いそぎんちゃく、なくなったの?

(承前)来年以降のひとのためにご参考ですが、その他の質問は、
(父親に)
1.「この幼稚園をどうやってお知りになりましたか」
2.「どうしてこの幼稚園を選ばれたのですか」
3.「どういうお子さんですか」
4.「最近、お子さんとどんな遊びをしておられますか」
(母親に)
5.「最近お子さんを褒めたのはいつで、どういうことで褒めましたか」
6.「お子さんに期待することは何ですか」(続く)

14日(月):イチローは、午前中、コジローの小児科のおつきあい。受付のお姉さんと遊んで待っていた。家では、しまちゃんの新しいブロックで遊んで、夕方まで、テレビを見ると言わなかった。
夕食後は、コジローとケンカするので仕舞われてしまったポポちゃんの救急車を、久しぶりに出してもらって寝室でエンジョイ。その間、コジローにはレゴを貸してやったので、ハハローは久々に新聞をゆっくり読めた。
チチローが帰って、ハハローに買って来てもらったうがい薬を出していると、
「パパ、いそぎんちゃく、なくなったの?」
「イソジンね」(笑)

最近、寝てから1時間半後にどなったり泣いたり、明け方も泣きながら布団を蹴ったりすることを小児科の先生に相談したら、
「どうしても赤ちゃん中心の生活になっちゃうだろうけど、ちゃんと抱きしめてあげたりしてね」
とアドバイスされた。

コジローは、小児科でトゲをとってもらった。
「せっかくだから、鼻水も吸い取っていきなさい」
で処置されて、ギャー。左の鼻だけ、
「あら、沢山取れたわ」
指は消毒してガーゼをテープで巻かれたが、家に着く頃にはなめとってしまっていた。当分、朝晩消毒。
夜はひとりでブロック遊び。くまちゃんとも、振り回したりしてよく遊ぶ。今日はイチローの枕をさわってはたかれたぐらいで、割と仲良くできた一日。
最近よだれが多くなって、一日三回ぐらい着替える。よだれかけは苦手で、ひっぱったり、なめたり。

※写真は、「ふむふむ、今日のトップニュースは・・・」(ハハロー写す)


先頭 表紙

まさや〜ん様>高校生ともなると、また色々と違うでしょうね。 / チチロー ( 2005-11-21 18:31 )
レイお姉さん>かくれくまのみが、かくれるところよ。めんせつ、がんばってね。 / イチロー ( 2005-11-21 18:30 )
この頃の子育てはそれなりに楽しかったな。。まあ、うちは近くの保育園にやって、喧嘩に負けるなと日々教えていた(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-11-16 23:18 )
いそぎんちゃくなんて知ってるんですか?来週面接ですがそんなこと聞かれたらどうしましょう?!面接と言っても子供の様子をこちらが説明するという趣旨のものらしいのですが。 / レイ ( 2005-11-16 21:10 )

2005-11-16 焼き芋大会

13日(日):イチローは朝から、サークルの焼き芋大会。去年は旅行で行けなかったので、初参加。コジローも行く予定だったが、風邪でお留守番。おやつを持っていくかどうかをめぐる、ハハローとのやりとり。
「ぐみ、もっていくよー」
「お友達が欲しがるから、ダメ」
「おともだちにも、あげる」
「甘いもの、食べさせてないお母さんもいるのよ」
「じゃあ、Aくんにあげる」
芋掘りの帰り、A君兄弟に『ぷっちょ』をあげたから。

家を出るのが遅れたが、着いたら、どちらかというと早い方。Aくんファミリーは、来ていなかった(笑)。子供も焼き芋用の落ち葉拾いをしないといけないのだが、ちょっとやったら、あとは遊びに夢中。そのうちに、カレーが完成。
「からくないね」
とは言うものの、焼き芋やマシュマロ焼きに備えているのか、あまり食べない。焼き芋は、思った以上に時間がかかるということで、また遊び。
ようやく芋が焼けて、再集合。ある程度食べたら、マシュマロ焼き。焚き火が熱くて、
「パパがやって」
出来上がりは気に入って、
「おいしいね!」

ハハローに、焼き芋とカレーのおみやげを持って撤収。家に着いたら、眠くてグズったので、そのまま昼寝。ハハローが出かける直前に起きてきて、
「おやつ、たべるよー」
ハハローが出かけて、おやつを食べ終わったら、
「ねむいよー」
「おやつ食べたから、ぐるぐるぺー、してからね」
「ぐるぐるぺー、しないよー」
「ダメ!」
と押し問答するうちに、
「ごはん、たべるよー」
と言うので、まだ5時半だったけど、そのまま夕食に突入。昼食が足りなかった模様。ついでにコジローにも食べさせた。イチローは、いつもより厳しく接していると落ち着いてきて、残すと言ったブロッコリーも、
「食べなさい」
で食べた。

食後、『寿限無』の絵本を読んだあと、しまじろうの付録のブロックを出してやったら気に入って上機嫌。ハハローが帰ってきて、
「なんで、あんなに機嫌がいいの?」
とチチローに。チチローとハハローが軽食をつまんでいる間、一人で寝室で遊んでいた。
風呂の後、しまじろうを読んで寝た。

コジローは、風邪でハハローとお留守番。ハハローが離れると心細くて泣くので、ふたりで寝室でゴロゴロしていたら、ハハローだけ寝てしまったので、髪を引っ張って遊んだ。そのうち、おっぱいもらって、自分も寝んね。
起きたら、洟が黄色くなり始めて、少し楽になったので、ハハローが家事をする間、ひとりで遊んだ。
気がついたらハハローが出かけていて、三人で早めの夕食。食後、チチローが早口で
「寿限無、寿限無・・・」
と絵本を読んでいるのが気になって参加。興味津々。

左手薬指にトゲが入ったみたいで、少し化膿している。

先頭 表紙

かぼちゃおばさん様>年々、本格的になってきますね。 / チチロー ( 2005-11-21 18:28 )
レイ様>そうです。お見事でしょう(笑)。 / チチロー ( 2005-11-21 18:27 )
ちなみにこんなものが・・・http://www.tamap.net/eve-repo/051116haroin2005/index.html / かぼちゃおばさん ( 2005-11-19 16:36 )
チチローさま、おひとりで二人分の夕食を担当されたということでしょうか?お見事?! / レイ ( 2005-11-16 21:06 )

2005-11-15 うーん、ちょっとちがう

(承前)面接の中身も対照的で、最初に面接を受けたY幼稚園では親への質問はなく、園長先生からの説明のみ(内容はすばらしい)という極端な中身であったのに対し、X幼稚園では、開口一番、願書に記載した父親の勤務先に関する質問をされました。その後、今の住所に何年住んでいて、その前はどこに住んでいたのかという、想定外の質問。失礼ながら、そんな大層な幼稚園かという気がしましたが、そういうものなのかもしれません。(続く)

12日(土):イチローは朝起きると、昨日図書館で借りてきた本を寝室に持ってきて、チチローに、
「これ、よんで」
読み始めると、お話好きのコジローが興味津々で、這い這いでよってきたので、体でブロック。
「コジローちゃんも一緒に聞いたらいいでしょ」
「コジローちゃんは、きいちゃ、だめ!」
で、コジローを投げ飛ばして、両足で交互につんつん蹴った。
「コジローちゃんのこと、蹴らないで」
「あしで、あそんでるだけ」

朝食後、高○屋で、年に一度の写真撮影。撮影の係りのお姉さんが、ディズニーのパスケースを見たので、
「これ、だれだ?」
「ティンカーベルでしょ」
「うーん、ちょっとちがう」
大人が答えると、顔をしかめて、
「ちょっとちがう」
と言うのが、最近の口癖。撮影は、最初コジロー、次にツーショット、最後にイチローの順番。

帰りにハハローの好きなスープと、開店したばかりのたこ焼き屋のたこ焼きを買って帰ってランチ。
食後のクリーニング屋と写真屋は、ハハロー・イチロー組で。コジローが風邪気味なので、チチロー・コジロー組はお留守番。イチローたちが帰ってきたら、コジローは寝かしつけられていたので、イチローも出遅れないように昼寝。二人が寝ているうちに、大人組はプリントするデジカメ写真を選ぶ作業。イベントとしては、TDS、ハロウィーン、七五三が対象。
大人のブレイク中にコジローが先に起きた。ブレイクの痕跡を消してから(笑)ハハローがイチローを起こした。

夜、一旦三人で寝たのに、
「ママがいいよー」
と大泣きして、髪を乾かしていたハハローを呼びに言った。大騒ぎにコジローも起きて、大泣き。

コジローは、風邪気味で機嫌が悪い中の撮影会。泣いているか、指をしゃぶっているかだったが、その間の隙を狙って何枚か撮ってもらった。行きはスリングの縦前、眠くなってゆりかご抱っこで熟睡。帰り道、目が覚めて対面抱っこと、3種類全部出た。風邪だからか、今日はチチローに渡されると泣いてしまうので、ママ抱っこの日。
それでも、家に帰ると、自分のテリトリーなので、チチローとふたりでお留守番ができた。新聞を読むチチローの足許で遊んだ後、寝かしつけられた。
夕食後、片づけをするハハローを見るために、リビングからキッチンまで這い這い。最後は、ハイローチェアで応援。
夜中、イチローが泣いたので、つられて大泣き。なのにハハローはふとんにイチローを連れ込んで抱っこしてやったのに、コジローには、背中トントンだけ。

※写真は、「撮影風景」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>こっちは、大層な幼稚園を受けてるつもりじゃないですからね(笑)。統計とは、本当にすごいです。 / チチロー ( 2005-11-17 06:23 )
レイ様>統計はすごいですね。せっかくなので、学術的に意義のある活用をしてほしいですね。 / チチロー ( 2005-11-17 06:21 )
私も「大層な。。。」に笑いましたってつっこみ書こうと思ったら!↓レイちゃんのつっこみ唖然。ほんといろんな幼稚園あるんですね。統計って・・・(笑)。その結果を早く活かせよ、って。 / フィー子 ( 2005-11-16 11:20 )
大層なって(笑)ほんとに私も同じこと思った園がありました。結局願書を出す前に決まったので出しませんでしたが両親の出身校から子供の出生時の状態、母乳か人工栄養かまで聞かれるそうです。園の様子を見てもほんとにそんなご大層なと思ったのですが園長の話を聞くとどうやら趣味(!)で統計を取ってるっぽい。とどめは園長の「誰にでも来て欲しいわけじゃない」という一言(裕福な家庭の子弟を受け入れたいという意味のようです)にはひっくり返りそうでした(笑) / レイ ( 2005-11-15 22:43 )

2005-11-15 いえ、らいねんからです

11日(金):イチローは、朝6時半に
「ママ、てー、つないで〜」
と絶叫。なだめられて二度寝。
午前中、ハハローが掃除機をかけている間、
「コジローちゃんと遊んでてね」
と頼まれたが、やはりおもちゃを触られて、叩いて泣かせてしまった。

昼過ぎに来て作業をしてくれた鍵屋のおじさんに、
「幼稚園生かい?」
と聞かれて
「いえ、らいねんからです」
ハンカチを上手に小さく折りたたんで、
「こめっこさんど、つくったのよ」
その後、図書館。
「さるかに、かりるよー。ももちゃんも」
と、騒いだ割には、家に帰って読んでもらったのは、今朝ハハローに予約してもらった、『かばんうりのガラゴ』と、ハハローが選んだ『寿限無』

疲れるようなことはしなかったのに、昼寝は3時間も。起きて、
「てれび、みたいよ〜」
と大泣き。『ハム太郎』を見た後、約束通り、
「いそいで、ゆうしょく、たべる」
ほうれん草も残さず食べて、ラ・フランスはハハローの分まで食べた。
チチローが、3日ぶりに起きている時間に帰ってきたので、
「ママは、ねちゃ、だめ! あたしが、パパとねるから」

コジローは、午前中、ハハローの掃除機の後をおいかけてまわった。
鍵屋さんが来たら、抱っこで見学。抱っこされていたら、相手がおじさんでも泣かない。
ハハローが昼寝のときに使ってコードを抜いたままになっていた電気あんかで遊んでいて、からまってぐるぐる巻きになって助けを呼んだ。
かぜひきなので、夜中、洟がたれて何度も起きた。

先頭 表紙

レイ様>定番です(笑)。字数を気にせず書けるのと、オーバーしたときの編集に時間をとられないのとので、楽です。当面、これでいってみます。 / チチロー ( 2005-11-17 06:20 )
「いえ」っていう否定が大人っぽいですね(笑)2本立ての更新が定番になりつつ?? / レイ ( 2005-11-15 22:40 )

[次の10件を表示] (総目次)