himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-15 いえ、らいねんからです
2005-11-14 せんせいは、したで、あかちゃんと、あそんでなさい!
2005-11-14 こんど、またいれずみ、しようね
2005-11-12 パパ、うんめいって、なに?
2005-11-08 過酷な七五三
2005-11-08 いっしょに、あそんであげただけよ
2005-11-07 やくそく、まもったよ
2005-11-07 チチロー寝込む
2005-11-06 面接のはしご
2005-11-06 ぱーぱ、ぱーぱ


2005-11-15 いえ、らいねんからです

11日(金):イチローは、朝6時半に
「ママ、てー、つないで〜」
と絶叫。なだめられて二度寝。
午前中、ハハローが掃除機をかけている間、
「コジローちゃんと遊んでてね」
と頼まれたが、やはりおもちゃを触られて、叩いて泣かせてしまった。

昼過ぎに来て作業をしてくれた鍵屋のおじさんに、
「幼稚園生かい?」
と聞かれて
「いえ、らいねんからです」
ハンカチを上手に小さく折りたたんで、
「こめっこさんど、つくったのよ」
その後、図書館。
「さるかに、かりるよー。ももちゃんも」
と、騒いだ割には、家に帰って読んでもらったのは、今朝ハハローに予約してもらった、『かばんうりのガラゴ』と、ハハローが選んだ『寿限無』

疲れるようなことはしなかったのに、昼寝は3時間も。起きて、
「てれび、みたいよ〜」
と大泣き。『ハム太郎』を見た後、約束通り、
「いそいで、ゆうしょく、たべる」
ほうれん草も残さず食べて、ラ・フランスはハハローの分まで食べた。
チチローが、3日ぶりに起きている時間に帰ってきたので、
「ママは、ねちゃ、だめ! あたしが、パパとねるから」

コジローは、午前中、ハハローの掃除機の後をおいかけてまわった。
鍵屋さんが来たら、抱っこで見学。抱っこされていたら、相手がおじさんでも泣かない。
ハハローが昼寝のときに使ってコードを抜いたままになっていた電気あんかで遊んでいて、からまってぐるぐる巻きになって助けを呼んだ。
かぜひきなので、夜中、洟がたれて何度も起きた。

先頭 表紙

レイ様>定番です(笑)。字数を気にせず書けるのと、オーバーしたときの編集に時間をとられないのとので、楽です。当面、これでいってみます。 / チチロー ( 2005-11-17 06:20 )
「いえ」っていう否定が大人っぽいですね(笑)2本立ての更新が定番になりつつ?? / レイ ( 2005-11-15 22:40 )

2005-11-14 せんせいは、したで、あかちゃんと、あそんでなさい!

(承前)あらゆる面で対照的なX幼稚園とY幼稚園。ここらにしては大人数(3クラス)vs.少人数(1クラス)、広い園庭vs.狭い園庭、若手保育士中心vs.ベテラン・若手の混成、無宗教vs.宗教系、制服ありvs.なし。面接の様子も、父親比率高vs.父親比率低、スーツvs.カジュアル、子供の検査ありvs.なし(少なくとも表面的には)、さらに、おみやげありvs.なし(笑)。(続く)

10日(木):イチローは朝起きて、
「ママ、あたし、ほっとけーきがたべたいの」
昨日の『仰天ニュース』で焼いているのを見たから、
「ひとりで、つくるわ」
と言って、焼くまでの工程をこなした。
その後、美容院。待っている間、外の階段を地下に下りていく人を見て、
「あたしも、おりたいわ。みんな、なにしてるの?」
「食べ物やさんよ」
「わたしも、たべてく」
「大人の店だから」
「くらいの?」
「暗いわ」
「じゃあ、おおきくなってから、いくわ」
カットが終わって、
「なんか、のみたい」
でブレイク。

そこから子育て支援センターへ。コジローを預けて、ハハローとブロック、絵本、おままごと、と盛り上がっているところに、仲良しのK先生が来て、ハハローとお話。
「せんせいは、したで、あかちゃんと、あそんでなさい!」
「あら、コジローちゃん、寝たからごゆっくり、って言いに来たのよ」
ハハローとの遊びを邪魔されると思って邪険にした。1時間遊んで、さすがに疲れて、美容院でもらったグミをバスで分け合って帰った。
「これは、パパに」
と2個残して。

夕食後、
「あたし、コジローちゃんとあそんでるから、ママ、かたづけしていいよ」
ハハローがコジローを寝かしつけている間も、
「おんがくききながら、ほんみてたのよ」
と、上手に待っていた。戻ってきたハハローに『めばえ』を示して、
「これ、すぐ、かたづけられちゃうのよねー」
コジローとけんかになるので片付けられてしまった、ポポちゃんの救急車の広告。
風呂上りも、ハハローがテレビを見ている横で、トーマスごっこ。物分りのいい一日。

コジローは、付き添いで、初めて美容院に足を踏み入れた。お兄ちゃんの顔をじーっと見て、泣こうか迷ったが、OK。店長もなぜか大丈夫。ハハローのお膝だったから?
子育て支援センターでは、すぐに寝かしつけられて、起きたらすぐにハハローが迎えに来てくれて、ラッキー。
家に帰ると、寝られなくて、ハハローが家事でバタバタしている間、ブーブー言いながら、ひとりで遊ばされた。
夕食のとき、いつものように
「早くくれ!」
と奇声を発したら、ハハローに威嚇されて、泣いてしまった。
夜中1回起きたが、トントンで珍しく泣かずに寝て、朝までおっぱいを我慢できた。6時間以上空いたのは久しぶり。

※写真は、「ぴんくのぷーどる、ください」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>紙の帽子、意外にもちます。来年も使う予定(笑)。X幼稚園では、例年75人で3クラスなのが、ミレニアムベビーの年、80人入ることになって4クラスにしたことが一部で話題になったようです。本当の定員は90人ですが、集まりません。 / チチロー ( 2005-11-16 06:05 )
昨年の力作、とんがり帽、今年も活躍ですね^^3クラスはこの辺りでは小規模と言われます。息子がお世話になる予定の園は年中から1学年200人です。地域によってこれほどの差があるのかと思うとおもしろいです。 / レイ ( 2005-11-14 21:15 )

2005-11-14 こんど、またいれずみ、しようね

9日(水):イチローは、朝から親子フィットネス。ずっと走り回っていたので、先生に、
「マラソン並み」
と言われた。前回の経験があったので、途中の母子分離はスムーズ。
帰り、S君とハッピーセットを食べに行くことになった。前回バズをゲットしているので、今回は、「えいりあん」。ちゃんと食べ終わるまで開けなかった。帰り道、さすがに疲れて、
「スーパーに寄って行くわ」
と言うハハローに、
「かえるよー。まっすぐ、かえるー」
と言って大モメ。
「ひとりで帰りなさい!」
と言われたのを根に持って、レジが済んだ後、
「ひとりで、かえる! ママは、きちゃだめ」
といい続けた割には、
「ママ、だっこ」
家に着いたら、
「イチローちゃん、ひとりで、ねる。ママは、きちゃだめ」
「ママも寝るわ」
「ひとりで、ねる〜」
「とりあえず、トイレに行きなさい」
「ひとりでねたい。ママは、いらない」
トイレには行ったが、寝付くまで
「ママはいらない」
と言い続け、しまいには、
「じゃあ、起きたらいなくなってるわ」
起きて一番に、
「ママ、いてよかったね。ぷーも、なんていってる?」

風呂では、
「ぷーも(の入れ墨シール)、だんだんきえちゃうね。こんど、またいれずみ、しようね」
布団に入って、ハハローとじゃれていて、
「ひとりで寝たいの」
と言うハハローの布団をはごうとしてガードされて、指をがぶっ。ふざけたつもりが力が入りすぎて、ハハローに怒られた。

コジローは、親子フィットネスの間、託児。
「コジローちゃん、久しぶりー」
と言われたが、手渡された途端に泣いた。預けられた1時間半ちょっとの間、ウトウトしたり、ジュースを飲んだり。ハハローに返されるとき、
「お指抜くと、泣いちゃうのねー」
と言われた。抜くなー(笑)。
夜、ウトウトしている間にハハローとイチローが風呂に入ったので、チチローがいなくても、スムーズな風呂。でも、今度は眠れなくて、ハハローとイチローが先に寝てしまった。

先頭 表紙

レイ様>イチローの場合、帰り道の公園が鬼門で、最初の目的地からの「かえるよ」では気が抜けません(笑)。 / チチロー ( 2005-11-16 05:59 )
抜くなーって(笑)。外に出て、自分から「帰るよ」っていうお子さん、憧れます(笑)外に出たらしばらく家には入れない覚悟です^^; / レイ ( 2005-11-14 21:13 )

2005-11-12 パパ、うんめいって、なに?

(承前)このあたりの幼稚園、「全入」というと語弊がありますが、定員を大きく超える応募があるということはありません。そういう意味で、気軽に面接を受けたのですが、いい経験になりました。今後、コジローの幼稚園を別にすれば、面接を伴うような入試には縁がないかもしれないからです。(続く)

7日(月):ハハローが、朝から家事でバタバタしていたので、イチローは、一人でおままごとをして遊んだ。一息ついたところで、ブロックの豪邸にご招待。
「コジローちゃんも、はいって、いいよ」
で、「きゅうりすーぷ」を作ってごちそうした。
外出はスーパーだけだったので、走り回ってしまった。もちろんハッピーセットチェックも。
「イチローちゃんて、(『トイ・ストーリー』の)エイリアンに似てる」
とハハローに言われたのが気に入って、
「イチローちゃん、えいりあん、みたいでしょ」
と何度も。

昼寝の後のブレイクで、ハハローが麩菓子を2本食べたので、
「わたしも!」
と、勝手に袋からとって食べたせいで、夕食を残した。
チチローが帰ってきて、
「パパ、うんめいって、なに?」
『ハム太郎』に出てきた言葉。
「イチローちゃんが、こうなるって、ことだよ」
「こうなるって?」
ハハローには、
「しぬって、どういうこと?」

明け方、寝言で、「おもーい」「コジローちゃんは、きちゃ、だめ!」

コジローは、午前中、掃除機をかけているハハローについてまわって、コードを引っ張ったりした。
おやつは『うふふのふ』に再挑戦。前回は、「うっ」ってなったのに、今日はちゃんと噛み砕いてもぐもぐ上手に食べられた。
近頃、イチローの豪邸が気になって、しょっちゅうひとりでも覗いている。
ハハローを追いかけて、部屋から部屋に廊下をズリズリすることが多くなった。

8日(火):イチローはサークルで中華まん作り。お料理は大好きなので、
「イチローちゃんが、ぜんぶ、つくったのよ」
本当は、最後の具を包むところはハハローと一緒に。蒸し器に入れるのは「危ないから」ハハロー。
終わって、
「コジローちゃんが待ってるから、まっすぐ帰ろう」
と言われたのに、
「ちょっと、あそんでいくよー」
と、公園で遊具を一通り。
家に戻って、ババロー(笑)・コジローと2階に上がったら、コジローが触るおもちゃを全部取り上げて意地悪。ババロー(笑)が帰るときも、寝室から這い出てくるコジローに、
「コジローちゃんは、おみおくり、しちゃ、だめ!」
と、ドアを閉めようとして、顔にゴン。

コジローは、留守番に来てくれたババロー(笑)に寝かしつけられて、午前中なのに珍しく2時間も寝た。イチローが帰ってきた気配で、ようやく目が覚めた。
ババロー(笑)・イチローと2階に上がって、おもちゃを触っていたら、取り上げられて泣いたので、ババロー(笑)が柿の葉っぱを持たせてくれたので、バリバリ食べていて、ハハローに怒られた。

※写真は、「あたちもプロにセットしてもらったの」(チチロー写す)


先頭 表紙

秋様>↓「ずっと寝んねしたまま、起きられなくなることよ」と説明したそうです。 / チチロー ( 2005-11-15 07:27 )
秋様>ハハローの答えは、今度確認しておきます(笑)。 / チチロー ( 2005-11-15 06:57 )
レイ様>都内でも、江東区あたりはマンション建設ラッシュで大変だといいますね。 / チチロー ( 2005-11-15 06:55 )
昔同じ母子寮に住んでいた中学生のオネーチャンが「この世の中嫌になったーっ!」と大泣きしていたのを見て、幼かった息子が「コノヨノナカってなーに?」と聞いてきたことがあったっけ。手に持ったモノをこれなーに?と言ってくる問いには笑顔でかえせるけど、固まってしまう問いかけには弱いわ〜。で、「しぬって、どういうこと?」にはどんなおへんじをなさったのでしょうか。 / ( 2005-11-13 20:27 )
コジローちゃん、こういうワンピース着るとやっぱり女の子って感じでかわいいですね〜。ちゃんとおめかししてるのがステキ☆ほぼ全入ですか・・・息子が入園予定の園は年少さんからの希望だと先着順とのことで今年は山中(ほんとにすごい山の中です)の4泊と聞きました。他にも11月1日のAM0:00きっかりに抽選(外れても他の園に回れるようにだそうです)とか狂ってるとしか思えない騒ぎです。都市開発のひずみを見ているような・・・。 / レイ ( 2005-11-13 03:13 )

2005-11-08 過酷な七五三

幼稚園の面接は、最初、1箇所にする予定でしたが、直前になって、急遽2箇所に願書を出すことになり、立て続けに2つの園で面接をしました。(続く)

6日(日):イチローの七五三。起きてくるまで寝させておいて、朝食。その後、出かける支度をして、ハハローとイチローが先に出発。美容院でババロー(笑)と合流。
待合室で絵本を読んでいるうちに呼ばれて、まず、髪の毛とメイク。神妙な顔で、ヘア担当の人とメイク担当のひとにやってもらう。時々話しかけられたら適当に返事して、最後にはあくびまで出た。
フロアを移動して着付け。思ったよりもスムーズに済んで、最後にまた美容室に戻って髪飾りの仕上げ。遅れてコジローと出発したチチローが、ここでジョイン。スムーズすぎて、腹ごしらえをするひまもなかったイチローが、
「なんか、たべるよー」
口紅が落ちるから、写真を撮ってから、と言っているうちに、写真撮影の順番が来た。家族写真の後、本人だけの写真を撮ったが、固い顔か笑いすぎかのどっちかになって、程ほどというのが難しい。

タクシーで明治神宮に移動する途中から雨。写真館でもらった千歳飴が気になって、
「あめ、たべるよー」
「これは、みんなに見せてからね」
写真撮影の前に、時間が前倒しになっているとハハローがジジロー(笑)に電話したが、お祓いの受付の前にジジロー(笑)を30分ぐらい待つことになって、ここでもイチロー疲弊。ジジロー(笑)が到着したが、待っている間に、受付の場所が変っていたりしてドタバタして、ようやく3時半のお祓いに入ることができた。
すべて終わって、タクシーを呼ぶのにも時間がかかって、ようやくみんなでうちにたどり着いた。早速ババロー(笑)に着物を脱がせてもらって、本日のミッション終了。
「あめ、たべるよー」
で、千歳飴をペロペロ。夕食までのつなぎに出てきたポップコーンを、1粒ずつ、みんなに配って歩いた。

早めの風呂の後、ハハローが風呂に入っているときに、コジローがブロックを触ったと言ってケンカして、
「ママとねるよー。パパとコジローちゃんは、ねちゃ、だめ!」
意地悪を無視して、チチローがコジローを寝かしつけていると、あまりにも疲れていて、イチローが一番に寝た。3歳児には過酷な一日。

コジローは、イチローたちが出掛ける前に寝かしつけられて、起きたら時間差で出発する時間。
美容院に着いたら、ウンチしていることが判明して、チチローが怒られた。
「赤ちゃんも、写真に入るんですか?」
と、髪の毛が立っているのを見かねた美容師のお姉さんが聞いてくれて、ムースでセットしてくれた。やってくれたのは男の美容師さんだったが、泣かなかった。
写真撮影を無事済ませ、明治神宮でジジロー(笑)を待っている間、イチローと這い這い。大勢いる中で、ババロー(笑)を目指して行って、足元で「だっこだっこ」のポーズ。お祓いの間は、ババロー(笑)と外で待っていた。
夕食の後、ババロー(笑)がデザートのモンブランを食べさせたら、ハハローに
「早すぎ!」
と怒られていた。イチローは1歳の誕生日のケーキも食べさせなかったと。

寝る前、機嫌よくイチローのブロックで遊んでいたら、取り上げられて、二人で大泣き。そのままチチローと寝室へ行って三人で寝た。後からきたハハローがチェックすると、ウンチしていた。

※写真は、「ハハローも着た白い着物」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>親は適当でした。それどころではない、という感じです。 / チチロー ( 2005-11-14 07:59 )
レイ様>ハハローが書いているように、色々といきさつがありました(笑)。 / チチロー ( 2005-11-14 07:58 )
ほんとほんと、白い着物っていいわあ。家族みんなで写るとなると、みんなおめかしですか?七五三の一日って大変そうだわ。 / フィー子 ( 2005-11-08 21:57 )
やっぱりハハローさまの着られた着物ですか!あちらで拝見してそうかな、と思いましたがいずれ真相は明かされるかと(笑)やっぱり着物はクラシカルなものがいいですね〜。多分こういう色合いとか柄って今ではお祓いなんかに行ってみると珍しくてステキだと思います。 / レイ ( 2005-11-08 16:38 )

2005-11-08 いっしょに、あそんであげただけよ

5日(土):イチローは、朝、美容院に行くチチローを玄関で見送りながら、両手でガード。
「コジローちゃんは、おみおくりしちゃ、だめ!」
結局はさせてやるんだけど。
チチローが帰ってくると、
「パパ、きのうは、ごめんなさい」
分かって謝っているかどうか怪しいが、ハハローのとりなしで、『ドラえもん』のビデオ解禁。

チチローが出かけた後、昼はバズが欲しくてハッピーセット。その前のスーパーでは、
「これ、のるよー」
とカートに。ハハローは、ベビーカーを引っ張りながらカートを押して、大変だった。昼食の後は、
「おやつ」
「パパに内緒で」カントリーマームを食べた。チョコチップが入っているので、本当はまだ早いということになっている。
「なんか、たりない」
で、乾燥納豆も。おかげで、せっかくの夕食のお寿司を、半分残した。寿司屋では、100円ショップでハハローが買っておいた、新しいバズのパズルを、すいすいこなした。

家では、相変わらずコジローがおもちゃに手を出すので、
「ママ、だっこしてて!」
ハハローが忙しくて遠くにいると、手を出して泣かせてしまって、飛んで来たハハローに、
「いっしょに、あそんであげただけよ」
と言い訳。問い詰められると白状するんだけど。

コジローは、昼食後、イチローのいない隙を狙って、気になっていたコロロンバスを触り、コロロンをつかみ出してしゃぶっているところをハハローに見つかって、取り上げられた。その後も、放置されていたコロロンバス本体を懲りずに触っているのを、とうとうイチローに見つかって、頭をぶたれた。それでも手を出したら、バスでゴツン。さすがに泣いて、イチローはハハローに大目玉。

夕食の寿司屋では、手持ちのベビーフードでは足りず、玉子焼きに初挑戦。おいしくて、一切れ完食。玉子の白身は、初めて口にした。
夜は、
「お風呂よー」
と、イチローをママ抱っこで迎えに行ったら、イチローが布団に包まって、ねてるごっこをしていたので、紐を引っ張って、電気を消した。

先頭 表紙

レイ様>小さいものは、口に入れるので、もっと危険です。 / チチロー ( 2005-11-14 07:57 )
コロロンバスは確かにちょっと危険な大きさですね。うちも片付けるもの、結構ありそうだなぁ^^; / レイ ( 2005-11-08 16:34 )

2005-11-07 やくそく、まもったよ

(承前)西尾まりは、オーロラを見たり、北米大陸の西端まで行ったりして、アラスカを堪能しており、羨ましく思いました。ハハローとアラスカへ行ったときは、アンカレッジを挟んで、国立公園を2箇所回っただけだったので、まだまだ見所が残っています。自然が豊かで、子供にも喜ばれる場所なので、是非再訪したいと思いました。(終わり)

4日(金):イチローは、朝、ハハローの布団にもぐりこんで、掛け布団を引っ張って寝た。起きてハハローに、
「ねこちゃんのふとん、ママはかけちゃ、だめ!」
「だって、イチローちゃんがママのもってっちゃって、さむかったから」
「それは、イチローちゃんの!」
「じゃあ、ママはどうしたらいいの? おふとん、なくって」
「パパのふとん、かけたらいいじゃなーい」
言い負かされて、ちょっと嬉しかったハハロー(笑)。

午後、久々の子ども会。お砂遊びのとき、大きなシャベルで砂をすくって、そばに来たS君にかけてハハローに怒られた。
ハハローに、夕食にしようと言われて、
「あんぱんまん、みるよー」
「夕食が先!」
「あんぱんまん!」
「じゃあ、夕食なしでいいの?」
「ゆうしょく、なしでいい」
で、『アンパンマン』を見始めたが、ハハローが食べはじめると、
「あたしも、たべる〜」
夜も散々遊んでから、
「どらえもん、みるよー」
「もう、遅いから」
「みるよ〜」
で散々もめて、
「じゃあ、このあと、パパとママにやさしくできる? 約束するならいいわ。泣いたり怒ったりしないでね」
「うん、しない」
で、指きりげんまんして見たのに、風呂上り、ハハローが授乳中と分かっていて
「ママにふいてもらう」
で大泣き。
「パパは、ふかないで!」
ハハローが来て髪を乾かしながら、
「約束守れなかったから、明日はビデオなしね。泣いちゃったもんね」
「ないてないよ。やくそく、まもったよ」
「じゃあ、さっき、何してたの?」
「かくれんぼ」

コジローは、朝起きて、早速ふすまの千代紙をはがそうとしたが、のりでしっかり貼ってあるので、はがせなくてあきらめた。
子ども会では、這い這いで受付の台を何度も押したり、ままごとに乱入したりして参加。
夕食の後、ハハローが手を洗っている隙に、ハイローチェアのテーブルを蹴り落として、さらに寝返りを打とうとしてお尻が椅子から落ちかけたので、あわてたハハローが泡あわの手を避けて手首で支えたが、埒があかなくてイチローにヘルプ要請。イチローが両手で落ちかけのお尻を支えている間にハハローが泡を洗い落として戻った。
夜、ハハローがDMを見ていたら、触りたくて猛アピール。もらってこっそり口に入れて、
「うっ」
ハハローに口をこじ開けられた。

※写真は、「時間待ちのふたり」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>「同じ日の放送」という覚え方はあるかもしれませんね。平日はどうか分かりませんが、日曜日はチチローが休みなので『ちびまるこちゃん』、ということは分かるようです。最近買ったHDレコーダーは、再生する番組を選ぶ画面で、他の番組も見えてしまうので、子供にはよくないです。 / チチロー ( 2005-11-12 18:54 )
かぼちゃおばさん様>フォトコンテスト、知りませんでした。あらかじめ教えておいてよ、とハハローが申しております(笑)。 / チチロー ( 2005-11-12 18:49 )
アンパンマン、ドラえもんは同じ日の放送だというインプットがされているのでしょうか?うちはまだ週一ものの放送予定はわからないようです。って結構これは難しいかな、と。かぼちゃの奥様、「死者の霊」と言ってもおとなしく家族と過ごすために帰ってくる人となんか場所を選ばずにいたずらしに来る人とじゃ雰囲気違いすぎません?お盆には終戦記念日なんかのイメージもあってオイオイ〜って思ったのですが。チチローさまの推理がかなり的を得ているように思えます。 / レイ ( 2005-11-07 21:24 )
○ネッセのフォトコンテストには出展しなかったのね?優勝狙えたのに。。。ちなみに、バックに写っているカボチャ。150個ほど用意したけど、腐ったりカビが生えたりで、最終日には3分の2くらいに・・・いやはや、生ものはお世話が大変(子どもも?)。。。下記、スカウトの件。各方面と連携しておきます。感謝。。。レイちゃんへ横レス(遅!)「死者の霊が集まる」という意味では、お盆かも。 / かぼちゃおばさん ( 2005-11-07 08:59 )

2005-11-07 チチロー寝込む

3日(木):文化の日のお休み。チチローは、朝一番で、幼稚園の入園許可証をもらってきた。朝食の後、入園料を払い込んでからプール。膝の具合が良くないのか、いつもより短めで、
「おうち、かえるよー」
になって撤収。
酒屋でビールを買って帰ることにして寄ると、ビールのコーナーの前で、
「イチローちゃん、ここで、おしっこ、でちゃったねー」
と、何ヵ月か前のことを思い出した。

昼食では、ごはんの上のうなぎだけさきに食べてしまって、
「ふりかけごはん!」
「おつけものとかで食べなさい」
とハハローに説得された。
昼寝の後、ハハローが買い物に行くと言うと、
「ぽけもん、みるよー」
で、三人でお留守番。夕食のとき、急に気分が悪くなって何も食べられずに寝ているチチローの上に、何度も乗りに来た。
チチローは、何とか二人を風呂に入れて、またすぐに寝た。

コジローは、朝食後、チチロー、イチローと、ブロックのおうちで、訪問ごっこ。入り口でピンポーンと鳴らしたら、イチローが中に入れてくれた。
昼食後、歩行器でハハローの後片付けを応援。移動がかなりできるようになったが、思う方向にはいかなくて、下がってしまう。だんだんベソをかいていると、昼寝に行ったはずのイチローが、もどって歌ってくれたので、ニコニコ。
夜、寝室のふすまの穴に手を入れてひっぱるので、ハハローが応急措置でバズのテープを貼ったら、すぐにズリズリ進んでベリッとはがしたので、みんなで大笑い。コジローが風呂に入っている間に、ハハローが千代紙をびしっと貼った。

先頭 表紙

レイ様>はい、過労です(笑)。風呂は、ハハローが厳しいので(笑)。 / チチロー ( 2005-11-12 18:48 )
お疲れでしょうか?風邪かしら?それにしてもそれでもお風呂に入れられるとは。我が家はこの週末、結局相手はおろかお風呂なんて・・・二人だろうと三人だろうと(?!)一人でお風呂に入れて見せるわと決意を新たにしたのでした(笑)お大事に。 / レイ ( 2005-11-07 21:20 )

2005-11-06 面接のはしご

(承前)西尾まりによる海外マンスリーは、アラスカが舞台でした。彼女が実際に旅をしたのは夏だったはずですが、アラスカはすでに晩秋の雰囲気です。何年か前、9月の初めに訪れたアラスカを思い出しました。(続く)

2日(水):イチローの幼稚園の面接の日。朝起こされて、
「もっと、ねたいよー」
で、抱っこされて食卓へ。食後、リビングで、
「ママ、これなに?」
「水ようかんの器」
「だれが、たべたの?」
「パパじゃない」(早起きしたチチローのおめざ)
「あたしも、たべたいよー」
ワンピースに着替えて、留守番に来てくれたババロー(笑)と交代で、面接へ。

最初のY幼稚園では、親が面接している間、先生が遊んでくれた。
「ようかん、たべたいの」
と話したら、もちろん水ようかんとは伝わらず、
「ちょっと似てるでしょ」
と、油ねんどを出してくれた。今どきの油ねんどは、臭いを抑えたグレーで、クールな感じ。

一旦家に帰って、手を洗って、今度はX幼稚園。
「パパ、かたぐるま!」
「お仕事の服だから」
「かたぐる〜ま〜」
「抱っこでいい?」
で抱っこ。ところが、幼稚園の入り口目前のところで、
「『にげろー』って、して」
と、追いかけっこを要求。やらない、と言われたのに、つまづいて転んで、タイツのひざから出血して泣いた。X幼稚園は、行くたびに何かが起きる。
「泣き止まないと、中にはいれないよ」
と言われて一旦泣き止んだが、面接へ行く親と別れて、発達検査に連れて行かれるとき、
「ママがいいよ〜」
と泣きながら、男の体操の先生に抱えられて行った。
親の面接が終わって、控え室で待っていると、
「ママがいいよ〜」
の泣き声とともに、保育士さんに連れられて帰ってきた。ひざが痛いと言って、ちゃんと歩けない状態。それでも、報告によると、発達検査は無事にこなしたとか。
「『おなまえは?』ってきかれたから、『すずきいちろー、です』って。それから、えんぴつを、どらえもんに、いれたの」

終わったら急にお腹が空いて、
「なんか、たべるよー」
「新宿でね」
で、七五三の打ち合わせに、写真館と美容室へ行って、チチローは会社へ。他の四人はフルーツパーラーのバイキング。もとはと言えばイチローがパパイヤを食べたいと言うから行ったのだが、パパイヤはなくて、食べたのは
「すいかと、まんごーぷりん」

家に帰るとさすがに疲れて、
「さきに、ねてくる」
と言って昼寝。起きて絵本。「バケツ」を「ぞうきんかけ」と読んでハハローに笑われた。サークルごっこでは、
「♪すずーきいちろーと、もうします。よろしくね」
「♪すずーきくまーと、もうちまちゅ。よろちくね」
と、くまちゃんのせりふは赤ちゃん言葉。

チチローが帰ってくるなり、
「おかえり。パパもばいきんぐ、くればよかったのにね」
「ねえ、ばいきんぐって、なに?」
「食べ放題っていうことよ」

コジローは、朝起きたらみんな食事中だったのに、
「くれくれ」
と騒がなかった。面接前の場の雰囲気を読んだ模様。
フルーツパーラーでは、ババロー(笑)がアイスを一口食べさせたら、
「もっともっと」
になって大騒ぎ。ちいさなカップ1/2、プリンも1/3、オレンジジュースも5センチ飲んだ。デビュー早すぎ。
夕食は、米から炊いたおかゆがおいしくて、おかわり。いつものフリーズドライとはぜんぜん違う。

※写真は、「『当たり』(ゼンマイ車)がザクザク」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>行くたびに、っていうのが気になります。XもYも、見る人が見たら何幼稚園か明らかなので、結果は書かないことにしました。ハハローは書いてるんですが(笑)。 / チチロー ( 2005-11-08 06:03 )
レイ様>垂涎でしょう(笑)。でも、ガチャガチャ、やらないに越したことないと思います(笑)。 / チチロー ( 2005-11-08 06:00 )
結局YとXと、どちらになったのかしら?行くたびに何か起こるって凄いですね(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-11-08 00:08 )
この「大人買い」トーマスは息子にはかなり衝撃だったようです(笑)うちはまだガチャガチャやったことないしな〜^^; / レイ ( 2005-11-06 23:18 )

2005-11-06 ぱーぱ、ぱーぱ

1日(火):イチローは、幼稚園に願書を出した後、サークル。一旦家に帰って、ババロー(笑)も一緒に移動動物園、と、大忙し。移動動物園では、ハツカネズミを手に乗せてもらったり、ポニーに乗ったり。一番楽しかったのは、ヤギのえさやり。最後の方で、しゃがんでいたババロー(笑)の足元にウサギが集まってきて、みんなで大笑い。
チチローが早く帰ってきたので、『ドラえもん』を見たり、本を読んだり。
寝るときも、チチローの布団でぐーぐー寝た。

コジローは、サークルで、誰かのクレヨンめざしてズリズリ。見かねたハハローが新しいポケットティッシュを渡したが、すぐにポイ。
夜、チチローからの電話に留守電が作動して、機械の声が怖くて泣いた。
風呂の前、機嫌よく、
「ぱーぱ、ぱーぱ」
その後、怒って
「ままー」
チチローを呼ぶときはニコニコで、ハハローを呼ぶときは、怒って呼ぶ。

先頭 表紙

秋さま>相手の属性ではなく、状況が違うということです。ハハローを呼ぶときは、来てくれなくて怒っていて、チチローを呼ぶときは機嫌がいいときだけ。 / チチロー ( 2005-11-08 05:39 )
お喜びに水を差すようでアレですが・・・「ぱ」という音は笑顔で出す音で「ま」の音は笑顔で出すにはチト難しいのですよん。試しに怒り顔で「ぱぱ」笑顔で「まま」と言ってみましょう。生んでない男親を喜ばすために赤子が最初に発する音を二つ並べて父親を呼ぶようにしたに違いない!というのが私の偏見に満ちた勝手な説です。因みに我が家は2歳までは「トト」「カカ」でした。こーゆーとこにまで横文字コンプレックスがぁ〜・・・。 / 秋 ( 2005-11-06 11:37 )

[次の10件を表示] (総目次)