himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-31 おちゅうしゃよ
2005-10-28 つかみ
2005-10-28 かんがえごと、してくるわ、あっちで
2005-10-26 イチローちゃんが、ぜんぶほったのよ
2005-10-25 くまちゃんのようちえん、どこがいいかなって
2005-10-24 「Sくんだけの!」モード
2005-10-23 さいごのいっさつ
2005-10-21 おばあちゃまと、ばとる、したのよ
2005-10-19 よーよーまつり
2005-10-17 つかみ


2005-10-31 おちゅうしゃよ

(承前)西尾まりは、子役のイメージが強いので、大きくなったなあ(笑)という感じですが、はたちそこそこかと思うと、何だか計算が合いません。調べてみたら、31歳で愕然。どうりで、こちらは孫がいてもおかしくない歳になるわけです。(続く)

26日(水):イチローはババロー(笑)と公園。でも雨が降ってきたので早めに切り上げて、昼食の後、インフルエンザの予防接種1回目。先生に、
「何しに来たか、分かってる?」
と聞かれて、
「おちゅうしゃよ」
でも泣いてしまった。
家に戻って、ポポちゃんの救急車セットをおろしてもらってババロー(笑)と先生ごっこをしていたら、コジローがちょっかいを出すので、足で蹴って泣かせてしまった。ババロー(笑)に叱られたが、またちょっかいを出されて、頭をむぎゅーで泣かせて、飛んで来たハハローに怒られた。
昼寝の後、ポポちゃんが片付けられてしまっていたので、
「だしてー」
「もう、コジローちゃんに、意地悪しない?」
「しないよ」
で出してもらった。

夜、キッチンで片づけをしていたハハローに、包帯を上手に巻いては見せに来た。あまりに楽しくて、
「てれび、みるよー」
と言わなかった。テレビをぜんぜん見ないのは久しぶり。

コジローは、朝食のパンを、ひとりで上手にちぎって食べた。
おもちゃを取られそうになったら、上手に右手から左手に持ちかえる。ずり這いで、部屋の端から端まで。
小児科について行って、オムツかぶれの薬を出してもらうのに寝かされたが、珍しく泣かなかった。帰り、抱っこしてくれているババロー(笑)のめがねを取り上げた。
夜、気に入らないと、イチローの真似で、
「きー」
風呂は、寝る前にさっといれたら、久々に泣かなかった。

27日(木):ジジロー(笑)がひとりでイチローに『めばえ』を持ってきてくれた。一通り読んでもらったら帰ってしまったので、おみやげのくずもちを前に、ハハローと攻防。
「いま、たべるよー。あたし、これ、だいすきなの」
「お外に、遊びに行こうよ」
「いま、たべる!」
で、食べたら、出かけるタイミングを逃して、ハハローはふて寝。そばで、ポポちゃんのお医者さんごっこを持ってごろごろしていたら、コジローが這って来て触ろうとするので、手を押しのけた。それでも来るので、顔を足で蹴ったら、ハハローにすごく怒られて、ぺしっとされて、ポポちゃんを仕舞われてしまった。自分が悪かったと分かっているので、
「ママ、これ、わすれてる」
と、パーツをもって来た。

家にいるとケンカするので、急遽、子育て広場に行くことにした。新しい靴がうれしくて、走って。1時間ほど遊んで、そろそろ帰るというとき、ドアに指を挟んで大泣き。先生がバンドエイドを貼ってくれながら、
「これから、どこ行くの?」
「どーなつやさん」
と泣きながら答えた。2個食べて、また走って帰った。

コジローは、ジジロー(笑)の顔を見た途端、
「うえーん」
子育て広場では、ハハローに置き去りにされそうになって泣いたので、抱っこでおもちゃコーナーへ。夢中で遊んでいたら、ハハローがいなくなったが、それでも遊んだ。そのうち、ハハローを探して泣いたので、イチローの仲良しのK先生が抱っこしてくれたら泣き止んだ。
夕方、ずり這いで寝室から初めて出た。チチローが帰ると、
「だっこ、だっこ」
のポーズ。でも、抱くと泣いた。風呂でも大泣き。

※写真は、「どんぐり拾いで見たクマバチ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>確かに、コジローを見てはじめて思い出すことが多いです。 / チチロー ( 2005-11-05 08:53 )
レイ様>西尾まりは、子供の頃から、顔が変わりませんね。こういう人は、若い頃は老け顔と言われるかもしれませんが、年をとっても老けないので得かも。 / チチロー ( 2005-11-05 08:52 )
もうパンをちぎって食べるなんて凄いわ。それにしても過去のこと(0歳児がどんなものか)ってほんと忘れてます。 / フィー子 ( 2005-10-31 22:26 )
西尾まり、そのくらいの年ですよね。でも小さいころから老け顔(?おばさん顔??)の印象があります(笑)最近見かけませんが。孫はあと最低でも20年待たないと(笑)兄弟ゲンカについてはものすご〜く強烈なのを見てきたのでこのくらいならほほえましいです^^; / レイ ( 2005-10-31 19:48 )

2005-10-28 つかみ

毎週見ている、土曜朝の旅行番組。今月の海外特集、女優の西尾まりが、アラスカの旅を紹介していました。(つづく)(笑)

先頭 表紙

まさや〜ん様>この後のつかみをご参照ください(笑)。 / チチロー ( 2005-11-02 08:07 )
レイ様>その前に、外伝の建て直しをはからねば。11月1日もまた更新できませんでした。 / チチロー ( 2005-11-02 08:07 )
西尾まり。。知らんなあ。。天知真理、辺見マリ、園まり なら知ってる(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-10-30 00:15 )
西尾まりって子役から出てる女優さんでしたっけ?そろそろつかみも独立でしょうか(笑)? / レイ ( 2005-10-28 20:22 )

2005-10-28 かんがえごと、してくるわ、あっちで

24日(月):イチローは、幼稚園の体験。これで最後。バケツに入れた砂をしゃもじでかきまぜて、
「おべんとう、つくってるのよ」
おやつの後は、室内で先生と遊ばないといけないのに、
「もう、そとでても、いい?」
と何度も聞いた。

外でランチの後、買い物に行こうというハハローに、
「もっと、あそびたいよー」
と粘って、広場へ。
家に戻って昼寝をしようとしたら、コジローが騒いだので、ハハローが口を押さえて、
「あわわ」
「チチローちゃんにも!」
三人で笑いすぎて、なかなか寝られなかった。

夕食にぶどうが出てきたら、
「わたし、たねのないぶどうが、だいすき」
タネがあったせいで、汁がたれて、ハハローが気に入っている薄みどりのTシャツの袖口が染まってしまった。
「ちゃんと、うでまくりしてね、ママ。これ、ママのだいすきな、ますかっといろなの」
その後、ひとりでトイレ。出てきてズボンをはいたら、ハハローが、
「裏返し」
上手に戻してはきなおして褒められた。

チチローの帰りが遅いので、お風呂なしで寝ようということになって、パンツ型おむつに履き替えたら、チチローが帰ってきたので、
「おしっこ、でちゃった」
多分、わざと。チチローがパンツを替えてやろうとすると、
「ママみたいに、かえて!」
と、コジローのおむつ替えみないにさせて満足。寝るときは、
「おっぱい、おっぱい」
ちょっと、赤ちゃんがえり中。

コジローは、幼稚園で、上にカラスがいるからということで、ずっとハハローの抱っこ紐の中にいてご機嫌。
帰り道、ベビーカーの中で文句を言ったら、イチローが
「いないいない、ばー」
と言ってあやしてくれたが、しつこ過ぎて、最後は泣いてしまった。
昼寝のとき騒いだら、ハハローに口を押さえられて、
「あわわ」
みんなが笑ったのでニッコリしたが、もう一度されそうになると、舌を出して手をなめた。

25日(火):朝から、2週雨で流れた後の、サークルのどんぐり拾い。イチローは、着くなり、
「おべんとう、たべよう!」
ハハローが出席帳を片付けている間の一瞬に走って丘の向こうまで行って、ハハローは見失った。すぐ戻ってきたが、
「ちゃんと、ママの見えるところにいて。知らないおじさんも、寝んねしてるでしょ」
と注意された。でも我慢できずにもう一回行ったら叱られて、しばらくどんぐりを拾っていたが、むくれてひとり脇道へ。先生が気付いて手をつかんでくれたら、
「かんがえごと、してくるわ、あっちで」
と言ったが連れ戻された。何度言ってもダーっと走って行ってしまうので、ハハローは疲れた。

帰って昼寝したら、絶叫して起きた。サークルの日は、だいたいそう。
風呂の前に、去年からとってあったハロウィーンの衣装を試着。
「パパに、みせるの」
と言って、30分以上着たままで、
「なりきりまじょ」
チチローが帰って、風呂では、
「くまちゃん、あかちゃんだから、すぐ『どんぐりひろり』って、いっちゃうのよ」

コジローは、どんぐり拾いの間、
「だっこ、だっこ」
1時間後にようやく眠って、それからベビーカーに置かれた。
帰って、昼寝から起きた後は、ハハローが1メートル以上はなれると、心細くて泣く。出かけた日はたいていそう。
イチローがハロウィーンの衣装を着たら、モールがキラキラしているので、触りたくて、ずり這いで引っ張ってはがしては怒られる、の繰り返し。帰ってきたチチローが抱っこすると、ギャー。風呂でも大泣き。土日、外出でほとんど会わなかったから?

※写真は、「今年は8.2キロ@去年は9キロ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>体験、ピーク時は毎月のようにありました。来年はコジローの芋ほりです。 / チチロー ( 2005-11-02 08:05 )
幼稚園の体験って何度も行けるみたいですね。来年はコジローちゃんも芋ほりデビューでしょうか? / レイ ( 2005-10-28 20:21 )

2005-10-26 イチローちゃんが、ぜんぶほったのよ

東京の秋は、雨が多いですね。サークルのどんぐり拾いも、雨で2週連続順延になりましたが、去年の日記を見ると、3週続けて流れています。

23日(日):イチローは、朝からサークルの芋ほり。ハハローとコジローはお留守番。昨日も含め、雨が続くが、今日は暑いほどの快晴。集合場所に向かう電車を下りたところで、ホームとの間に足が入ってしまい、本人は転びそうになっただけで大事に至らなかったが、靴が下に落ちてしまい、駅員さんに取ってもらった。
今年は去年とは違う畑だが、持ち主は同じ。去年は大きかった子供用の軍手をつけた。
「パパ、おいもほってね」
「イチローちゃんのお芋掘りだよ。パパも手伝うけど」
終わったら、
「イチローちゃんが、ぜんぶほったのよ。パパもてつだった?」(笑)
畑の持ち主から差し入れの枝つきの柿をもらって、クヌギのどんぐりを拾いつつ、弁当の場所へ。

食後、目の前の公園で遊んだあと、最後のご挨拶。ひとりずつ名前を呼ばれてお返事するとき、小学生の大きいお兄ちゃんが、鼻を鳴らしてブタさんのお返事。直前のお歌に出てきたからだが、お返事のときは、
「小さい子が真似するからやめなさい」
と先生。案の定、中くらいのお兄ちゃんに返事が回ってきたときも真似。このあたりから、イチローが何かを企んでいる顔をしているので、真似するな、と思っていたら、しばらくして、
「♪名前を呼んだーらー、お返事してね。すずきいちろーちゃーん」
と順番が回ってきて、
「すー、すー」
ブタさんの真似のつもりで、鼻から息を出していた(笑)。夕食のとき、チチローからハハローに報告しながら、
「鼻から吸うんだよ」
と指導。

解散してからも、公園で散々遊んでからA君兄弟と駅へ向かった。お兄ちゃんは6つ上の小3。
「Aくんにも、『ぷっちょ』あげるの」
帰りの電車で食べることにして持ってきたおやつを、A君兄弟とママにあげた。子供たちで
「暑い」
という話になり、
「電車でおとなしくしていたら、アイスクリーム、買ってあげる」
とA君ママ。各停で座って帰ったので1時間以上乗っていたが、何とか終点に到着。A君たちと別れて乗り換え、家に到着。荷物を置いてアイスクリームを買いに行って、ハハローも一緒に食べた。
「Aくんも、あいすくりーむ、かってもらえたかなあ」
イチローがコジローをしきりにあやすのは、A君兄弟の影響?
去年より重いと思って持って帰った芋の目方を量ったら、少し軽くて8.2キロ。それでも、コジローより重いものを背負って帰ってきたことになる。早速てんぷらにして塩で食べた。ナス、海老、春菊も。食事中、
「イチローちゃん、Keくんと、けっこんするの」
ハハローが
「どうして?」
と聞くと、
「だって、KaくんとかSくんは、ぺしってするから」

昼寝なしだったので、早く寝た。

コジローは、イチローと一緒に起きて、朝食の応援。のはずが、みんなが食べているのを見たら食べたくなって、大騒ぎ。結局、一緒に食べた。
昼間は、ハハローの買い物に付き合って、イチローの七五三の写真用のワンピースを買った。
夕食も、
「もっと、もっと」
で、最後は、
「勝手に食べておいて」
と、玉子ボーロを置かれて、顔がべちゃべちゃになった。

這い這いで、もう1メートル以上、一気に動けるようになった。

※写真は、「ぜんぶほったのよ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>優しい子がモテるというよりは、ぺしっとされるのがいやだという、消去法のようです(笑)。 / チチロー ( 2005-10-31 07:24 )
フィー子さま>写真では分かりにくいかもしれませんが、ピンクの長靴を履いています。 / チチロー ( 2005-10-31 07:23 )
秋の長雨でしょうか。去年はそれほど天気も気にしてなかったのですが、今は雨が降ると助かったと思うような、一日が長いと思うような(笑)とうとう結婚宣言?!やっぱり優しい子がモテるのかしら? / レイ ( 2005-10-26 20:25 )
凄い凄い、さまになってます!年少さんでも上手に掘れないと聞きますけれど・・・。足は土の中ですか?はだし?? / フィー子 ( 2005-10-26 16:08 )

2005-10-25 くまちゃんのようちえん、どこがいいかなって

(承前)フィルムカメラもデジカメ的に大量の写真を撮りましたが、そうは言っても現像にコストがかかるので限界があり、今回も24枚撮り1本。このあたりを考えると、将来は一眼レフのデジカメも欲しいと思います。望遠レンズもそのまま使えるし。(おしまい)

21日(金):ババロー(笑)が来て、イチローは一緒に自転車で公園へ。途中のカーブでハンドルを切りすぎて、転倒。近くを走っていたパトカーをとめてしまった(笑)。
帰って、外周りの掃除、昼食、シャボン玉。
昼寝からスケジュールがずれ込んで、夕食が遅くなったので、
「お風呂、なしにしようか」
「なしにする」
で寝室へ。ハハローが天井をながめていたので、
「ママ、なにしてるの?」
「考えごとよ」
「なに、かんがえてるの?」
「イチローちゃんの幼稚園、どこがいいかなって」
「Yでいいじゃない」
「え? Yのどこがいいの?」
「おやつ、もらえるとこ」
しばらくして、
「イチローちゃん、かんがえごと、してるの」
「何、考えてるの?」
「くまちゃんのようちえん、どこがいいかなって」
「どこがいいの?」
「くまちゃん、『Xがいい』って、いうのよ」
「どうして?」
「だって、ぶらんことか、あるから」
その後も、
「ママ、一人になりたい。旅に出るわ」
「イチローちゃんも、いくよー」
「ママ、ひとりで行くわ。ハワイがいいかなあ」
「じゃあ、チチローちゃんは、パパとはわいに、いくわ」
とか、色々お話。最後は、
「ママ、まっさーじしたら、ねられるけど」
と、ハハローに足裏マッサージをリクエスト。でも、してもらってもやっぱり眠れなかった。

コジローは、昼食のデザートのマンゴープリンを半分もらったら、
「もっと〜」
と怒って8割にしてもらった。
食後はイチローとババロー(笑)のシャボン玉を、ババロー(笑)の膝の上で、鍵束を振り回して応援。
這い這いでずいぶん進むようになって、転がっているおもちゃを手当たり次第口に入れる。
寝室で、空気清浄機のコードに、ぐるぐる巻きになった。

22日(土):出かけたチチローを待っているのに、なかなか帰ってこなくてイチローはハハローと小競り合い。ハハローの背中にボールを投げつけたり、
「ぺしって、して、いい?」
と言ってみたり。ボールを取り上げられて、
「かえしてー」
と引っ張ったら、ハハローがいきなり手を離したので、見上げていた顔に命中。
「いたいよー」
と泣いたら、「返せって、言うから」
「ちゃんと、イチローちゃんのおててに、かえして!」

チチローが帰ると、
「遅くなるなら、連絡してよ」
とハハローが言うのに加勢して、
「パパは、ここにいなさい!」
でも、待ち望んでいたプールに一緒に行って、仲直り。
夕食で、
「ぎょうざは、いらない!」
と言った割には、最初に3個ペロリ。食後、
「パパ、ぶろっく、しよう。いっしょに、かべ、つくろう」とやっていたら、コジローが参加したがったので、
「コジローちゃんは、どうぶつえんでも、つくってなさい!」

昼寝なしだったので、早く寝た。

コジローは、雨で外に連れて行ってもらえないし、鼻がズルズルして不機嫌。ハハローも偏頭痛で、転がされてばっかり。でも、食べるのはたのしみで、トレイに置かれた玉子ボーロを、上手につまんで食べた、つもりが、半分ぐらい、椅子に落ちていた。
夕食後、イチローのブロック遊びに入れてもらって、動物を振り回していたが、安定が悪くて座っていられなくて、不機嫌になった。

※写真は、「ラフテー@料理がなかなか出てこない沖縄料理店」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>作戦としては、望遠レンズへの投資が先でしょうか(笑)。 / チチロー ( 2005-10-28 07:50 )
肝心の望遠レンズは持ってないかも!一眼レフのデジカメはいいですね。あれを使い始めたら普通のデジカメではイライラすると義弟は話していました。幼稚園の違いをわかってるところはさすが!ですね。うちは一応自分の行く園は認識したようですが、どうもよその園バスに乗るつもりでいるようで本番が恐ろしいです^^; / レイ ( 2005-10-25 20:13 )

2005-10-24 「Sくんだけの!」モード

イチローが参加した、幼稚園の運動会のとき、久々に一眼レフのフィルムカメラに望遠レンズをつけて持って行きました。ファインダーを覗くと、普段使っているコンパクトなデジカメとは全く違う世界。何が一番違うかを考えると、奥行きのある立体なんですね。望遠レンズしか持って行かなかったので、近景が撮れなくて、あとでデジカメでスナップ写真を撮ったんですが、見事に液晶モニターの映像は、見事に平面です。これはこれで重宝しているので、それぞれ、まったく違う道具だということです。(続く)

20日(木):三人で、「冬の病気」についての講演を聴きにいった。体育室で車に乗って仲良しのS君と遊んだが、S君のスポーツカーと取り替えてと言いに行ったら、
「Sくんの!」
でけんかになった。
帰りにみんなでドーナツを食べに行って、ハハローに野菜ジュースを渡されると、
「おれんじじゅーすが、よかった〜」
するとS君が、
「おれんじじゅーすは、Sくんの!」
その後の公園でも、イチローが左のブランコから右のブランコに移ったら、S君が来て、
「ここはSくんだけの!」
「イチローちゃんがのってるの!」
で蹴られたのでたたき返して、S君ママの仲裁で10回ずつ。イチローがちゃんと10回で代われたので驚かれた。S君は、今、「Sくんだけの!」モード。それからも、S君が拾ったどんぐりを、イチローが
「かして」
と言って取り上げようとしたら、ぶたれて泣いた。先に手を出すのはS君だけど、イチローも相当挑発しているというのがハハローの見方。眠くなって解散して、家で昼寝。

夕食の後、眠くてグズったコジローとハハローが寝室に行って、
「静かに」
と言われたのに大騒ぎしてコジローが眠れなくなった。イチローはコジローの布団に入って、
「ねてるごっこ」
そこにチチローが帰ってきて、コジローを動画で撮影。コジローが注目されるのが面白くなくてむくれたイチローとも少し遊んでやった。

最近、トイレの後、パンツもはかずにお尻を見せて振り振りしながら、
「おぼんぼん」
何の真似かは不明。

コジローは講演の間、30分もひとりで座っておもちゃで遊んでいた。みんなと一緒に講演に行ったら、S君の妹のEちゃんが、2週間早く生まれただけなのに、高這いと数秒間のひとり立っちができてびっくり。
夜、ハハローが試しにコップにみかんジュースを入れてストローで出したら、上手にゴクゴク。食後、30センチぐらい先のボールを犬掻きみたいなずり這いで取りに行ったので、チチローが帰ってから撮影した。50センチぐらいなら行くが、あまり遠いと最初からあきらめてしまう。
今日もパソコンに向かうハハローのおひざでウンチ。ハハローの本屋と同じで、画面の文字で、もよおすのか。

※写真は、「スダジイ@黒くて小ぶりで笠が衣状」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>現像のコストや、画像データ活用を考えると、デジカメがメインになってしまいますよね。 / チチロー ( 2005-10-26 07:04 )
うちにもあるのを思い出しました!一眼レフのフィルムカメラ!!デジカメ頼みで(初代○umixなのでシャッターがめちゃくちゃ遅いのに)まったく出番がなかったのですが。いつか日の目を見るのかも??我が家も来春から「なんちゃって園児」が通園するようです。 / レイ ( 2005-10-25 20:09 )

2005-10-23 さいごのいっさつ

実物をチェックしに本屋へ行くと、子供の頃、表紙が外れるほど愛読した、同じ出版社のこちらの図鑑もまだ出ていることがわかりました。函の写真は今風にカブトムシになっていますが、中身を出すと、表紙は昔と同じ、セミの羽化の瞬間の写真です。開くと、中も昔と同じ。懐かしくはありましたが、30年以上前に出ているので、今どきの図鑑と比べると、レトロな感じの絵が並んでいます。在庫が残っているだけ、というわけではなく、版も重ねているので、こちらも並行して出し続ける意義があるということなのでしょう。
初版が71年の出版ということで、出た直後に買ったということを、今回初めて知りました。

19日(水):ハハローの家事にキリがついた後、お散歩。行きにペットショップの犬を見たので、帰り、
「もういっかい、わんちゃん、みるよー」
孫にせがまれた人が中に入るのに出くわし、
「イチローちゃんも、はいるー」
「ここは、会員の人しか入っちゃダメなのよ」(笑)
「はいるー」
と押し問答。ハハローは話題を変えるために、
「じゃあ、○○さん(美容院)の前を通って帰ろうか。それで、『やあーっ』って、手を振ったら?」
「うん、○○さんに、『やあーっ』って、いう」
○○さんの前で、小さい声で
「やあ」
と言ったが、気付いてもらえなかった。公園で、
「ちょっとだけ」
の約束で遊び始めたが、楽しくて、
「もっと、あそびたいよー」
「お昼寝の時間よ」
「じゃあ、さいごのいっさつ」
「最後の一回ね」
その後も、
「もっと、あそんでいくよー」
「じゃあ、ママだけ先に帰るわ」
ともめて、泣いた。帰り道、眠くなって、
「あるけないよー。ねむいよー。べびーかー、のるよー」
とさんざん泣いて、
「だから早く帰ろうって、言ったでしょ」
と叱られた。

夜、再放送が始まった『日本昔話』を始めてみた後、くまちゃんとお医者さんごっこ。ジジロー(笑)からの電話に出て、
「くまちゃんが、けがしちゃったの」
「どこを?」
「あたま」

コジローは、夕食のとき、
「イチローちゃんが、今だけ鈴を貸してくれるって」
と、ハハローが勝手に渡してくれた鈴に大喜び。振り始めたら、
「すずは、だめ〜。たんばりんなら、かしてあげる」
でチェンジ。
食後、一緒にテレビを見ていても、すぐにイチローのおもちゃに手を出して、
「だめ!」
と断られて泣くので、
「うるさいから、ママ、しずかにさせて」
と言われる。
チチローが帰ってきたら、上機嫌で、
「パーパ、パーパ」
風呂を待っている間、パソコンを見ているハハローの膝の上で、力んでウンチ。パソコンの前だと、必ずこうなるのはなぜ?

ずり這いで10センチぐらい動く。

※写真は、「フォー@錦糸町」(チチロー写す)


先頭 表紙

駅前のビルかしら?! / フィー子 ( 2005-10-26 16:05 )
レイ様>再放送ですね。よくできた番組だと思います。お話ごとに画のタッチが違うのも、いろんな絵本を読んでいるようで、いいですね。 / チチロー ( 2005-10-25 06:59 )
日本昔話、あれって再放送なんですね。うちも最近とうとう7時台のアニメに進出し始めました。昔話は食い入るように見てました。あとはポケモンがお気に入りみたいです。 / レイ ( 2005-10-23 23:33 )

2005-10-21 おばあちゃまと、ばとる、したのよ

アンパンマンの「すーぱーだいずかん」を見たりして、アニメのキャラクターの名前ばかり覚えるので、ハハローに
「もったいない」(笑)
と言われて昆虫図鑑を買いました。(続く)

18日(火):イチローは、朝、なかなか起きられなくて、
「ママ、だっこで」
朝食を一通り食べて、
「他に何か食べる?」
「くろぼう、ぐらい」
最後の1本が残っているのを覚えていた。

サークルでは、走り回っていてMちゃんとぶつかったとき、先生の道具箱をけどばして中身をぶちまけてしまったのに、
「ぶつかっちゃっただけ」
と言い訳。
「ごめんなさい」
が言えなかった。

帰ってババロー(笑)と一緒に昼食。結婚した親戚の女の子が、
「コジローちゃんに」
とくれたミッフィーのお風呂パズルをババロー(笑)が持ってきたので、早速風呂場の壁に貼った。
昼寝の後、ババロー(笑)と怪獣ごっこ。
「おばあちゃまと、ばとる、したのよ」

チチローは飲み会で、風呂はハハローと。ビデオを見ていたら、ハハローが
「お風呂に入ろう」
「もっと、みるの」
「じゃあ、先に入ってるわね」
「はーい」
で、終わってからジョイン。パズルを触って、
「パパ、かえってきて、みたら、びっくりするねー」
いつもよりかなり早い風呂だったが、本を1冊読んだら、
「おさきにー」
と寝室へ。でも、それからコジローと三人で、『いっぱんばし』やくすぐりっこで1時間半も遊んで、結局寝たのは、いつもより30分ぐらい早いだけ。

コジローは、夜中1時に寝たハハローを、2時半、4時半、7時に起こした。寒かったから?
ウンチが一粒しか出なかったので、サークルでは不機嫌。ぐずっておっぱいをもらって、もう一粒。珍しく眠くならなかったので、フル参加。
家に着いて、ババロー(笑)にミカンジュースやおかゆを食べさせてもらって、
「もっと!」
それでヨーグルトも半分。最後は眠くて、「ねんねんよー」で撃沈。
夜寝るとき、バスタオルに落ちていた髪の毛を上手につまんだ。

※写真は、「あんよの味を確認」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>鋭い(笑)。見られないと思います。 / チチロー ( 2005-10-24 07:39 )
「昆虫図鑑」、ハハローさま、見られます(笑)? / レイ ( 2005-10-21 15:27 )

2005-10-19 よーよーまつり

食欲の秋とはよく言ったもので、夏の間足踏みしていたイチローの体重が一気に増え始め、一度15キロを記録しました。

16日(日):イチローは、朝食後、初めてビデオで録った『マジレンジャー』を見た。ゴレンジャー世代のチチロー・ハハローは、ピンクだけでなく、ブルーも女の子でびっくり。時代の流れ?
イチロー・コジローに付録の人形劇を見せた後、プール。
「パパ、くじらおよぎ、みせて。これは、あさりおよぎよ」
近くでお祭り(イベント)をやっていたので、
「ママに、『おまつりやってたよー』って、教えてあげたら」
「ママに、『おまつり、やってたよー』って、いう。そしたら、『ママもいきたいよー』っていうから、『ごはんたべたら、いっしょにいこうねー』っていう」
昼食のときに、お祭りの相談。ハハローが、
「お祭りで、何やってたの」
と聞くと、
「よーよーまつり」
「ヨーヨー釣りね」

昼食後、お祭り。ヨーヨー釣りで赤いのを選んでもらった後、消防署の消火器訓練に参加したら、またヨーヨーをくれた。今度選んだのは、
「くろ!」
チチローが、
「渋いねえ」
と言うと、係のおばさんは
「センスいいわよ」
でも、その黒はS君にあげて、消防の制服を着られる撮影会場へ。本当は消防士の制服がよかったんだけど、係のおじさんに、
「お姉ちゃんは、こっちのほうがいいね」
と言って、赤い制服を着せられてしまった(写真参照)。駄菓子もいっぱいもらって撤収。

昼寝の後、おやつを食べながら、初めての『プリキュア』。『マジレンジャー』じゃなくて、こういうのを見て欲しいとハハローが思っているから。
夕食後は『セサミストリート』。日曜朝の番組を試してみたが、どれもちょっと難しいみたい。

コジローの朝食は、おかゆと搾ったミカン。ウンチが固めだったが、ミカンのおかげで、昼寝の後、出た。でも、その後、また固め。
お祭りでは、雨なのでベビーカーにカバーをかけられたが、足だけ出してバタバタ。カバーは嫌いじゃないみたいでよかった。家に戻って昼寝をしていたら、地震で起きた。
夜は、おかゆ、かぼちゃにマンゴープリンを少しだけ。
会話の中で自分の名前が聞こえると、振り向くようになった。

17日(月):雨なので、お出かけはスーパーだけ。イチローは、
「買い物行こう」
「おるすばんしてるわ」
「行こうよー」
と説得されて、ついて行った。いつものようにハッピーセットチェック。ハハローが欲しかった、キティちゃんの化粧道具箱とコンパクトがなくなっていた。

家に戻って、ビデオは、
「『ぷりきゅあ』にするね」
昼寝のし過ぎで、おやつは抜き。夕食も残した。あまり動かない一日だったから。

夜、コジローの新しい歯ブラシをふざけてくわえて磨いて、ハハローにすごく怒られた。コジローのものには、すべて一応つばをつけておく習慣だが、歯ブラシだけは怒られて、調子が狂った。風呂でチチローに言われて、
「ママ、ごめんなさい。ママ、だいすきよー」
元気すぎて、気持ちが込もっているかどうかは微妙(笑)。

コジローは、またウンチが固くて大変。水分補給をまじめに考えようと、ブリックパックでストローの練習。40ccぐらい。
夜、イチローの隣で『いないいない ばあっ!』を見ていたが、集中できるのは5〜10分で、髪を引っ張ったり、おもちゃを取ろうとしたりして迷惑がられた。でも泣いていると、
「いないいないばー」
と言って笑わせに来てくれる。

風呂の前に、下2本の歯磨きを始めた。

※写真は、「本当は消防士の制服がよかったの」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>しんかんせん、1号は早々と品切れになってましたね。 / チチロー ( 2005-10-23 08:04 )
HABAさま>くじらおよぎはバタフライ、イチローのあさりおよぎは、ビート板を抱えて仰向けのラッコのようにして泳ぎます。 / チチロー ( 2005-10-23 08:03 )
ハッピーセット、サンリオはやっぱり人気なのか品切れが早いみたいです。今日、うちはやっとお目当ての「しんかんせん」をゲットしましたがキティちゃんはどちらもなくなってました。あなどれません。 / レイ ( 2005-10-19 22:16 )
くじらおよぎとあさりおよぎが見てみたいです(笑)。 / HABA ( 2005-10-19 17:03 )

2005-10-17 つかみ

(承前)「世界三大〜」と聞いて、最初に思い浮かぶのは何ですか。私は、「世界三大テノール」(ドミンゴ、カレーラス、パバロッティ)でした。(おしまい)

先頭 表紙

秋さま>三大失せ物はいただけませんね(笑)。気をつけて下さい。 / チチロー ( 2005-10-23 08:00 )
秋さま>子供向けにはいいかもしれませんね。その刷り込みで、日本人は「三大〜」が好きなのかも。 / チチロー ( 2005-10-23 08:00 )
HABA>小野小町、世界的には知られていないでしょうね(笑)。 / チチロー ( 2005-10-23 07:56 )
私の三大失せ物は、鍵、財布、携帯です。 / ( 2005-10-20 23:13 )
「日本三大美林」「世界三大美港」とかって、中学の社会科で覚えさせられた記憶が・・・。この時の先生の影響で私は地理と歴史が好きになってます。同じように世界の砂漠も川の長さも湖の深さとかも・・・。何でもこの法則(方法?)で記憶させられたような。 / ( 2005-10-20 23:11 )
「世界三大」っていうと「美女」かな…。でも、「世界三大美女」なんて日本以外にはあるんでしょうか?クレオパトラや楊貴妃はともかく、小野小町って…?と思います。 / HABA ( 2005-10-19 17:02 )

[次の10件を表示] (総目次)