himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-23 さいごのいっさつ
2005-10-21 おばあちゃまと、ばとる、したのよ
2005-10-19 よーよーまつり
2005-10-17 つかみ
2005-10-17 むぎちゃとぺりえが、けっこんするのよ
2005-10-16 つかみ
2005-10-16 それではしつれいします、さようなら
2005-10-15 でないよー
2005-10-14 ろんちよ!(連載400回記念)
2005-10-13 つかみ


2005-10-23 さいごのいっさつ

実物をチェックしに本屋へ行くと、子供の頃、表紙が外れるほど愛読した、同じ出版社のこちらの図鑑もまだ出ていることがわかりました。函の写真は今風にカブトムシになっていますが、中身を出すと、表紙は昔と同じ、セミの羽化の瞬間の写真です。開くと、中も昔と同じ。懐かしくはありましたが、30年以上前に出ているので、今どきの図鑑と比べると、レトロな感じの絵が並んでいます。在庫が残っているだけ、というわけではなく、版も重ねているので、こちらも並行して出し続ける意義があるということなのでしょう。
初版が71年の出版ということで、出た直後に買ったということを、今回初めて知りました。

19日(水):ハハローの家事にキリがついた後、お散歩。行きにペットショップの犬を見たので、帰り、
「もういっかい、わんちゃん、みるよー」
孫にせがまれた人が中に入るのに出くわし、
「イチローちゃんも、はいるー」
「ここは、会員の人しか入っちゃダメなのよ」(笑)
「はいるー」
と押し問答。ハハローは話題を変えるために、
「じゃあ、○○さん(美容院)の前を通って帰ろうか。それで、『やあーっ』って、手を振ったら?」
「うん、○○さんに、『やあーっ』って、いう」
○○さんの前で、小さい声で
「やあ」
と言ったが、気付いてもらえなかった。公園で、
「ちょっとだけ」
の約束で遊び始めたが、楽しくて、
「もっと、あそびたいよー」
「お昼寝の時間よ」
「じゃあ、さいごのいっさつ」
「最後の一回ね」
その後も、
「もっと、あそんでいくよー」
「じゃあ、ママだけ先に帰るわ」
ともめて、泣いた。帰り道、眠くなって、
「あるけないよー。ねむいよー。べびーかー、のるよー」
とさんざん泣いて、
「だから早く帰ろうって、言ったでしょ」
と叱られた。

夜、再放送が始まった『日本昔話』を始めてみた後、くまちゃんとお医者さんごっこ。ジジロー(笑)からの電話に出て、
「くまちゃんが、けがしちゃったの」
「どこを?」
「あたま」

コジローは、夕食のとき、
「イチローちゃんが、今だけ鈴を貸してくれるって」
と、ハハローが勝手に渡してくれた鈴に大喜び。振り始めたら、
「すずは、だめ〜。たんばりんなら、かしてあげる」
でチェンジ。
食後、一緒にテレビを見ていても、すぐにイチローのおもちゃに手を出して、
「だめ!」
と断られて泣くので、
「うるさいから、ママ、しずかにさせて」
と言われる。
チチローが帰ってきたら、上機嫌で、
「パーパ、パーパ」
風呂を待っている間、パソコンを見ているハハローの膝の上で、力んでウンチ。パソコンの前だと、必ずこうなるのはなぜ?

ずり這いで10センチぐらい動く。

※写真は、「フォー@錦糸町」(チチロー写す)


先頭 表紙

駅前のビルかしら?! / フィー子 ( 2005-10-26 16:05 )
レイ様>再放送ですね。よくできた番組だと思います。お話ごとに画のタッチが違うのも、いろんな絵本を読んでいるようで、いいですね。 / チチロー ( 2005-10-25 06:59 )
日本昔話、あれって再放送なんですね。うちも最近とうとう7時台のアニメに進出し始めました。昔話は食い入るように見てました。あとはポケモンがお気に入りみたいです。 / レイ ( 2005-10-23 23:33 )

2005-10-21 おばあちゃまと、ばとる、したのよ

アンパンマンの「すーぱーだいずかん」を見たりして、アニメのキャラクターの名前ばかり覚えるので、ハハローに
「もったいない」(笑)
と言われて昆虫図鑑を買いました。(続く)

18日(火):イチローは、朝、なかなか起きられなくて、
「ママ、だっこで」
朝食を一通り食べて、
「他に何か食べる?」
「くろぼう、ぐらい」
最後の1本が残っているのを覚えていた。

サークルでは、走り回っていてMちゃんとぶつかったとき、先生の道具箱をけどばして中身をぶちまけてしまったのに、
「ぶつかっちゃっただけ」
と言い訳。
「ごめんなさい」
が言えなかった。

帰ってババロー(笑)と一緒に昼食。結婚した親戚の女の子が、
「コジローちゃんに」
とくれたミッフィーのお風呂パズルをババロー(笑)が持ってきたので、早速風呂場の壁に貼った。
昼寝の後、ババロー(笑)と怪獣ごっこ。
「おばあちゃまと、ばとる、したのよ」

チチローは飲み会で、風呂はハハローと。ビデオを見ていたら、ハハローが
「お風呂に入ろう」
「もっと、みるの」
「じゃあ、先に入ってるわね」
「はーい」
で、終わってからジョイン。パズルを触って、
「パパ、かえってきて、みたら、びっくりするねー」
いつもよりかなり早い風呂だったが、本を1冊読んだら、
「おさきにー」
と寝室へ。でも、それからコジローと三人で、『いっぱんばし』やくすぐりっこで1時間半も遊んで、結局寝たのは、いつもより30分ぐらい早いだけ。

コジローは、夜中1時に寝たハハローを、2時半、4時半、7時に起こした。寒かったから?
ウンチが一粒しか出なかったので、サークルでは不機嫌。ぐずっておっぱいをもらって、もう一粒。珍しく眠くならなかったので、フル参加。
家に着いて、ババロー(笑)にミカンジュースやおかゆを食べさせてもらって、
「もっと!」
それでヨーグルトも半分。最後は眠くて、「ねんねんよー」で撃沈。
夜寝るとき、バスタオルに落ちていた髪の毛を上手につまんだ。

※写真は、「あんよの味を確認」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>鋭い(笑)。見られないと思います。 / チチロー ( 2005-10-24 07:39 )
「昆虫図鑑」、ハハローさま、見られます(笑)? / レイ ( 2005-10-21 15:27 )

2005-10-19 よーよーまつり

食欲の秋とはよく言ったもので、夏の間足踏みしていたイチローの体重が一気に増え始め、一度15キロを記録しました。

16日(日):イチローは、朝食後、初めてビデオで録った『マジレンジャー』を見た。ゴレンジャー世代のチチロー・ハハローは、ピンクだけでなく、ブルーも女の子でびっくり。時代の流れ?
イチロー・コジローに付録の人形劇を見せた後、プール。
「パパ、くじらおよぎ、みせて。これは、あさりおよぎよ」
近くでお祭り(イベント)をやっていたので、
「ママに、『おまつりやってたよー』って、教えてあげたら」
「ママに、『おまつり、やってたよー』って、いう。そしたら、『ママもいきたいよー』っていうから、『ごはんたべたら、いっしょにいこうねー』っていう」
昼食のときに、お祭りの相談。ハハローが、
「お祭りで、何やってたの」
と聞くと、
「よーよーまつり」
「ヨーヨー釣りね」

昼食後、お祭り。ヨーヨー釣りで赤いのを選んでもらった後、消防署の消火器訓練に参加したら、またヨーヨーをくれた。今度選んだのは、
「くろ!」
チチローが、
「渋いねえ」
と言うと、係のおばさんは
「センスいいわよ」
でも、その黒はS君にあげて、消防の制服を着られる撮影会場へ。本当は消防士の制服がよかったんだけど、係のおじさんに、
「お姉ちゃんは、こっちのほうがいいね」
と言って、赤い制服を着せられてしまった(写真参照)。駄菓子もいっぱいもらって撤収。

昼寝の後、おやつを食べながら、初めての『プリキュア』。『マジレンジャー』じゃなくて、こういうのを見て欲しいとハハローが思っているから。
夕食後は『セサミストリート』。日曜朝の番組を試してみたが、どれもちょっと難しいみたい。

コジローの朝食は、おかゆと搾ったミカン。ウンチが固めだったが、ミカンのおかげで、昼寝の後、出た。でも、その後、また固め。
お祭りでは、雨なのでベビーカーにカバーをかけられたが、足だけ出してバタバタ。カバーは嫌いじゃないみたいでよかった。家に戻って昼寝をしていたら、地震で起きた。
夜は、おかゆ、かぼちゃにマンゴープリンを少しだけ。
会話の中で自分の名前が聞こえると、振り向くようになった。

17日(月):雨なので、お出かけはスーパーだけ。イチローは、
「買い物行こう」
「おるすばんしてるわ」
「行こうよー」
と説得されて、ついて行った。いつものようにハッピーセットチェック。ハハローが欲しかった、キティちゃんの化粧道具箱とコンパクトがなくなっていた。

家に戻って、ビデオは、
「『ぷりきゅあ』にするね」
昼寝のし過ぎで、おやつは抜き。夕食も残した。あまり動かない一日だったから。

夜、コジローの新しい歯ブラシをふざけてくわえて磨いて、ハハローにすごく怒られた。コジローのものには、すべて一応つばをつけておく習慣だが、歯ブラシだけは怒られて、調子が狂った。風呂でチチローに言われて、
「ママ、ごめんなさい。ママ、だいすきよー」
元気すぎて、気持ちが込もっているかどうかは微妙(笑)。

コジローは、またウンチが固くて大変。水分補給をまじめに考えようと、ブリックパックでストローの練習。40ccぐらい。
夜、イチローの隣で『いないいない ばあっ!』を見ていたが、集中できるのは5〜10分で、髪を引っ張ったり、おもちゃを取ろうとしたりして迷惑がられた。でも泣いていると、
「いないいないばー」
と言って笑わせに来てくれる。

風呂の前に、下2本の歯磨きを始めた。

※写真は、「本当は消防士の制服がよかったの」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>しんかんせん、1号は早々と品切れになってましたね。 / チチロー ( 2005-10-23 08:04 )
HABAさま>くじらおよぎはバタフライ、イチローのあさりおよぎは、ビート板を抱えて仰向けのラッコのようにして泳ぎます。 / チチロー ( 2005-10-23 08:03 )
ハッピーセット、サンリオはやっぱり人気なのか品切れが早いみたいです。今日、うちはやっとお目当ての「しんかんせん」をゲットしましたがキティちゃんはどちらもなくなってました。あなどれません。 / レイ ( 2005-10-19 22:16 )
くじらおよぎとあさりおよぎが見てみたいです(笑)。 / HABA ( 2005-10-19 17:03 )

2005-10-17 つかみ

(承前)「世界三大〜」と聞いて、最初に思い浮かぶのは何ですか。私は、「世界三大テノール」(ドミンゴ、カレーラス、パバロッティ)でした。(おしまい)

先頭 表紙

秋さま>三大失せ物はいただけませんね(笑)。気をつけて下さい。 / チチロー ( 2005-10-23 08:00 )
秋さま>子供向けにはいいかもしれませんね。その刷り込みで、日本人は「三大〜」が好きなのかも。 / チチロー ( 2005-10-23 08:00 )
HABA>小野小町、世界的には知られていないでしょうね(笑)。 / チチロー ( 2005-10-23 07:56 )
私の三大失せ物は、鍵、財布、携帯です。 / ( 2005-10-20 23:13 )
「日本三大美林」「世界三大美港」とかって、中学の社会科で覚えさせられた記憶が・・・。この時の先生の影響で私は地理と歴史が好きになってます。同じように世界の砂漠も川の長さも湖の深さとかも・・・。何でもこの法則(方法?)で記憶させられたような。 / ( 2005-10-20 23:11 )
「世界三大」っていうと「美女」かな…。でも、「世界三大美女」なんて日本以外にはあるんでしょうか?クレオパトラや楊貴妃はともかく、小野小町って…?と思います。 / HABA ( 2005-10-19 17:02 )

2005-10-17 むぎちゃとぺりえが、けっこんするのよ

14日(金):ババロー(笑)が来て、コジローを外で寝かしてくると言うので、イチローは、
「わたしも、いくよー」
で走って転んで両膝をすりむいた。その後、公園。足を引きずって歩いたが、着いたら直った。公園では、2歳ぐらいの子に、
「イチローちゃんがひとりでのるから、のっちゃだめ!」
と意地悪。おしっこしたくなって、公園のトイレで初挑戦。

昼食後、ババロー(笑)がコーヒーを飲もうと角砂糖を入れたら、
「イチローちゃんが、おさとう、いれてあげるって、いったのにー!」
ババロー(笑)が忘れていた。それで、もう1個を半分に割ってイチローに入れさせたら、残りの半分を食べてしまった。
寝るとき、くすぐったりおしくらまんじゅうをしたりしているうちに興奮して、イチローもコジローも寝られなくなったので、寝たいハハローに寝室から放り出されて、リビングのチチローの膝で大泣き。

コジローは、風呂で大泣きしたからか、布団に入っても、壁に頭をぶつけて遊んだり、つばを飛ばしてブーブーしたり、ハハローの布団に転がって、
「きつーい」
と言われたり。イチローと刺激しあって、珍しく、12時過ぎまで眠れなかった。

15日(土):イチローは、朝から、Y幼稚園の運動会を見学。未就園児のおみやげ競走に出て、しゃぼん玉セットをもらった。
その足で、X幼稚園のおたのしみ会。どこの幼稚園も、この時期のイベントは、来年入園のこどもに見てもらうという意味を持たせている。仲良しのS君ファミリーに会って、一緒におやつをたべたりした。最後にS君がわたあめを食べるというので、パパと一緒に向かうのに着いていったイチロー。ところが、チチローとハハローが一瞬目を離した隙に、姿が見えなくなった。1分ぐらい探したら、園のスタッフに連れられて、
「ママがいいよー」
と泣きながら本部に向かっているイチローを見つけた。どこに行っていたかは、聞いても要領を得なかった。X幼稚園では、最初の体験入園のときにブランコにぶつかってたんこぶを作ったし、相性が悪いのかもしれない。

夕食のとき、ハハローに
「ニンジンとしいたけ、食べなさい」
と言われて、
「たべなさいじゃないでしょ! いま、たべようとおもってたのに、いわれたから、たべない」
と反抗。そのうち忘れて食べていた。
「あたし、コジローちゃんと、けっこんするの」
「女の子とは、結婚できないわ。男のひととしか、結婚できないのよ」
「じゃあ、パパとけっこんする」
「パパは、ママと結婚してるわ」
「ママは、おじいちゃまと、けっこんして!」
「嫌だー。イチローちゃんが結婚できるのは、S君とかK君とかよ」
「やだ。パパがいいよー」
その後、ハハローがペリエを出して飲もうとすると、
「あたしも、のむ!」
「麦茶があるでしょ」
「むぎちゃに、まぜるの」
「混ぜないわよ」
「まぜる。むぎちゃとぺりえが、けっこんするのよ」

コジローは、運動会の最後でちょっとぐずったが、おたのしみ会ではご機嫌。
昼食は、バナナ+ヨーグルトをチチローが食べさせたら完食したので、バナナを追加。
みんなで雨の中行った買い物は、ハハローのおんぶ紐。夕食を椅子で待っているとき、お腹がすいてメソメソしたら、イチローが「いない、いない、ばー」とあやしてくれて泣き止んだ。
夜、気持ちよく寝ていたら、まだハハローが間に寝ていなかったのでイチローが寝返りで上に乗ってきて、重くて泣いた。

※写真は、「どんぐり拾いのスポット」(チチロー写す)


先頭 表紙

HABAさま>でも、最初は、「コジローちゃんと、けっこんするの」って、言ってましたから(笑)。 / チチロー ( 2005-10-21 07:37 )
フィー子さま>「むぎちゃとぺりえのけっこん」は、ちょっと意表をつく表現でした(笑)。 / チチロー ( 2005-10-21 07:36 )
「パパと結婚する」って、男親なら一度は言われてみたい言葉じゃないでしょうか?でも、ウチの子達の口からは聞いた事なかった気が…(笑)。 / HABA ( 2005-10-19 16:56 )
すごくレベルの高い会話?じゃないですか。そうか混ぜると結婚する。うーむ、深い。 / フィー子 ( 2005-10-17 10:01 )

2005-10-16 つかみ

(承前)「世界三大珍味」よりも一次元下、「世界三大ハム」と同じ次元のランキングとしては、「世界三大ブルーチーズ」(ゴルゴンゾーラ、スティルトン、ロックフォール)がありますが、スティルトンって、食べたことがないので、今度食べてみようと思います。値段は、「三大」の中で一番安そう。
「世界三大料理」にトルコ料理が入っているのも、意味不明です。(続く)

先頭 表紙

2005-10-16 それではしつれいします、さようなら

12日(水):昼食後、図書館と買い物。買い物に行く途中、イチローが
「あたし、いえでこのほんよんで、まってるわ」
と言うのを、ハハローは
「一緒に来て〜」
とついて来させた。パン屋では、
「ママ、あんどーなつ、あるよー」

夜、
「ママ、『ぎょうてんにゅーす』、みてもいいよ」
途中でチチローが帰ってきて、少し遊んでから風呂。風呂上りに絵本を読んでいて、歌の部分で
「うたってよー」
「歌えない」
で、泣いてハハローに交代。ハハローが風呂に入るので再度交代したら、また別の歌がでてきたので、
「うたってよー」
「歌えない」
でまた泣いた。最近、悲しくて泣くというより、
「ないてやるー」
で泣くチャンスを狙っていることが多い。ストレスがたまっている?

コジローは、ハハローが朝食の片づけを終えて来たら、
「うげっ、うげっ」
口をこじ開けたら、広告の紙片。今までは、くしゃくしゃにして遊ぶだけだったので触らせていたが、これでしばらくお預け。
傘やさんでは、修理してもらっているおじいさんの手をじーっ。
夕食をしっかり食べると、夜中に起きないことが増えたので、二回食に。今日は初めて7ヵ月からというウエハースを与えた。歯でパキンとしたところまではよかったのだが、しばらくもぐもぐした後、1.5センチをそのまま飲み込んで、また
「うげっ」
当分、赤ちゃんせんべいと玉子ぼーろに逆戻りかも。

13日(木):午後、区のファミリーサポート会員のひとのお宅にお邪魔する日。イチローが小さい頃、別のひととはパートナーになっているのだが、コジローも生まれたので、もうひとり、面倒を見てくださるひとを確保しておこうというもの。
お宅にお邪魔して、イチローが、
「あ、ねこちゃんだ。かわいいねー」
と触ったら、
「びっくりするから、来るまで、触りに行かないでね」
と言われた。子供がひっかかれることを心配しておられる様子。でも、どうしても気になって見に行った。その後、
「のどがかわいたよー。じゅーす、ください」
で、ハハローが持参の麦茶を出した。
「ぐみも、たべるよー」
で、持参のグミを出して、ファミリーサポートのひとにも、
「どうぞ、たべてください」
帰るときも、
「それではしつれいします、さようなら」
と、きちんとご挨拶。場の空気を読むのは得意。丁寧語は、アンパンマンで学んだと思う。
いい子にし過ぎて、外に出た途端、水路を見て、
「おみずにはいりたいよー」
「真っ直ぐ帰ろうよ」
「はいりたいよー」
「今度ね」
今日はお宅訪問のイベントのために昼寝をしていなかったので、急に眠くなって
「ママ、あるけないよー」
「じゃあ、走りなさい」
「はしれないよー」
「じゃあ、歩きなさい」
の繰り返しで家まで泣き続けた。着いて、
「トイレ、行こう」
「いかない」
で押し問答。結局イチローが折れて、おしっこしながら、
「よく、こんなにためたねー」
と、自分に突っ込み(笑)。その後すぐに寝た。疲れすぎ。

コジローは、今朝も広告を食べて、
「うげっ」。
ファミリーサポートのひとの家では、敷いてもらったベビー布団から、寝返りですぐに脱出。持っていったマイボールで、上手に遊んで、お話が終わるのを待っていた。
今日は、口からつばを出しながら、
「ぶー、ぶー」
と文句を言うのが楽しくて、夜はそればかり。風呂の前、おむつを振り回して遊んでいて、最後はかじっているのをチチローに見つかって取り上げられたら、大泣き。

※写真は、「蝶は黄色っぽい花が好き」(チチロー写す)


先頭 表紙

秋さま>日々進化しているので、目が離せません。 / チチロー ( 2005-10-20 07:11 )
何でも口に入れる時期は気をつけないとね。ウチも昔何度かありましたが、一番焦ったのがお子様せんべいのナイロン袋を口に入れていて詰まらせた時。逆さにして口に指つっこんでもダメで息子(当時小6)に掃除機を持ってこさせて吸い出しましたが、このとき何故か息子が泣きながら私を怒りました(苦笑)。怖かったんでしょうね、顔面蒼白になっていく赤ん坊に恐怖だったと今でも言いますから。注意してね〜。 / ( 2005-10-16 09:08 )

2005-10-15 でないよー

(承前)食の分野では、「世界三大珍味」(キャビア、フォアグラ、トリュフ)が基本ですが、冷静に考えると、「珍味」という切り口が非常に日本的。この言葉に相当する英語がなかなか浮かばず、調べて出てきたのがdelicacyという単語。確かに、” something considered choice to eat”という意味がありますが、ちょっと違う感じです。フランス語からの借用、 bonne boucheになると、ちょっと近い感じです。(続く)

11日(火):イチローは、朝、
「ママ、きてー」
と、キッチンのハハローを呼んで、少しゴロゴロ。
サークルは、雨でどんぐり拾いが中止になって、通常のプログラム。とんぼの本と歌、秋の花のお絵描きなど。楽器のコーナーで、
「コジローちゃんの分も、取ってきて」
とハハローが言ったのに、
「やだ!」
と意地悪。ハハローの分だけ取って来た。でも最後は、
「ママの、コジローちゃんに、わたしても、いいよ」
帰り、M子ちゃんが
「あるいて、かえる」
と言うので、
「じゃあ、あたしが、じてんしゃ、のる!」
で、少しだけ乗せてもらった。

昼食後、
「ママが片付け終わったら、一緒に寝よう」
「いま、ねるよー。ひとりで、ねるよー」
「じゃあ、おしっこ、しとこう」
「でないよー」
「寝てる間に出たら困るから、しとこうよ」
「でないからっ!」
で、本当にひとりで寝てしまった。
起きて、ハハローがおしりを触ったら、
「ほら! おしっこ、出ちゃったじゃない! しときなさいって、言ったでしょ!」
とプンプン。

夕食後、ビデオの『いないいない ばあっ!』の『ぐるぐるどっか〜ん!』が始まって、ハハローとコジローが踊り始めたら、
「ママ、うたっちゃ、だめ!」
と意地悪。
「じゃあ、ひとりで見なさい!」
と言って、ハハローとコジローは寝室へ。プチプチアニメになって迎えに行って仲直り。
今日、バズのパズルを、初めてひとりで完成した。ピースの形が似ていて難しい。

コジローは、サークルで、先生の手遊び歌を、かぶりつきで首を高く持ち上げて、食い入るように見て、先生に苦笑された。
夕食後、イチローのトイレでハハローの姿が見えなくなってからチチローが帰るまで2時間近く、抱っこしてもらってないと泣く状態で、眠いのかと布団に置くと、またギャー。おっぱいも、ぺっ。それで暗い寝室にしばらく放置されて、大泣きした後ハハローに抱き上げられて、
「ねんねんよー」
と揺らされたら、ようやく寝そうになった。

※写真は、「バズのパズル@100円はお買い得?」(チチロー写す)


先頭 表紙

kyoさま>ママの威力には勝てません。 / チチロー ( 2005-10-19 06:41 )
ママの威力はすごい☆ 日々感じております。ついでに利用させていただいてます。ふふふ(^m^)v / kyo ( 2005-10-15 17:30 )

2005-10-14 ろんちよ!(連載400回記念)

(承前)日本人は何かにつけトップ3を決めるのが好きで、「世界三大〜」のリストが最も充実しているのは日本ではないかという気がします。例えば、ウィキペディアの日本語版では、こんなに色々な「世界三大〜」がありますが、そこから英語版へ行くと、こんなにあっさりしています。日本には、こんなリストもあります。(続く)

10日(月):イチローは、昨日早く寝たので7時にすっきり目覚めて、起きていたチチローのところに来たが、大雨だったので、もう少し寝ることにして、起きたら9時。12時間以上寝た。
三人で、雨の中ババロー(笑)の家に行って、まず聴診器でお医者さんごっこ。そのあと、
「だがしやさん、いくよー」
で、ジジロー(笑)に、ガムとラムネを「とくべつに」買ってもらって、ガチャポンで「ろんち」(写真参照)も。帰ってハハローとババロー(笑)に見せると、
「それ、ウンチじゃない!」
「ろんちよ!」
帰るまで、ハハロー・ババロー(笑)VS.イチロー・ジジロー(笑)で、
「ウンチ!」
「ろんち!」
と言い合った。

「『めばえ』〜」
と言ったが、雨がまた降ってきたので、本屋には連れて行ってもらえず、仕方なくボールやシャボン玉で遊んだ。先月の『めばえ』を虫眼鏡で見たり、小麦粘土で遊んだりもした。
夜は手巻き寿司。
「あたし、てっかまきが、だいすきなのよ。いかも、たべるよー」
イクラも巻いてもらって、11本ペロリ。
いつものように、
「ごちそうさまー」
と言って帰ってきた。

コジローは、ジジロー(笑)の顔を見た途端に泣いたので、ハハローが面白がって膝に置いたら大泣き。ババロー(笑)が買い物に連れ出してくれたら、ご機嫌になった。棚を見ながらひとりでおしゃべりしていたら、いろんなおばさんに話しかけられた。
家に戻って、イチローと遊んでいたら、買い物から戻ったハハローがおやつを食べ始めた。イチローが
「わたしも、たべるよー」
といなくなったら大騒ぎして、おやつの仲間に入れてもらった。せんべい4枚とりんご1/4。
やっと慣れてひとりで機嫌よく遊んでいると、ジジロー(笑)がちょっかいを出しに来るので、少しは我慢したが、最後は大泣き。帰るときも、ハハローのスリングに入れられたら、ジジロー(笑)がほっぺのつついたり、髪をなでたり。ほっぺにチューもされた。ババロー(笑)だけになついているのが悔しいらしい。

家に着いて、ハハローのリュックで遊んでいたら、引っ張ったゴムがピシッとほっぺに当って大泣き。ミミズ腫れになっていた。

※写真は、「ろんち?」(チチロー写す)


先頭 表紙

2005-10-13 つかみ

つかみが入らないとき、別の記事としてアップしてみることにしました。

以前の記事で、スペインの生ハム、ハモンセラーノに触れた際、「世界三大ハム」なる言い回しにぶつかりました。ハモン・セラーノと、プロシウット・ディ・パルマ(パルマハム)、金華火腿(金華ハム)の3つだそうです。こんなホームページも眺めました。(続く)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)