himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-15 でないよー
2005-10-14 ろんちよ!(連載400回記念)
2005-10-13 つかみ
2005-10-13 これ、おとなのあじねー
2005-10-12 TDSデビュー その1
2005-10-12 TDSデビュー その2
2005-10-12 TDSデビュー その3
2005-10-12 TDSデビュー その4
2005-10-09 かるめで、いいわ
2005-10-08 あたしも、くまちゃんの、ママよ!


2005-10-15 でないよー

(承前)食の分野では、「世界三大珍味」(キャビア、フォアグラ、トリュフ)が基本ですが、冷静に考えると、「珍味」という切り口が非常に日本的。この言葉に相当する英語がなかなか浮かばず、調べて出てきたのがdelicacyという単語。確かに、” something considered choice to eat”という意味がありますが、ちょっと違う感じです。フランス語からの借用、 bonne boucheになると、ちょっと近い感じです。(続く)

11日(火):イチローは、朝、
「ママ、きてー」
と、キッチンのハハローを呼んで、少しゴロゴロ。
サークルは、雨でどんぐり拾いが中止になって、通常のプログラム。とんぼの本と歌、秋の花のお絵描きなど。楽器のコーナーで、
「コジローちゃんの分も、取ってきて」
とハハローが言ったのに、
「やだ!」
と意地悪。ハハローの分だけ取って来た。でも最後は、
「ママの、コジローちゃんに、わたしても、いいよ」
帰り、M子ちゃんが
「あるいて、かえる」
と言うので、
「じゃあ、あたしが、じてんしゃ、のる!」
で、少しだけ乗せてもらった。

昼食後、
「ママが片付け終わったら、一緒に寝よう」
「いま、ねるよー。ひとりで、ねるよー」
「じゃあ、おしっこ、しとこう」
「でないよー」
「寝てる間に出たら困るから、しとこうよ」
「でないからっ!」
で、本当にひとりで寝てしまった。
起きて、ハハローがおしりを触ったら、
「ほら! おしっこ、出ちゃったじゃない! しときなさいって、言ったでしょ!」
とプンプン。

夕食後、ビデオの『いないいない ばあっ!』の『ぐるぐるどっか〜ん!』が始まって、ハハローとコジローが踊り始めたら、
「ママ、うたっちゃ、だめ!」
と意地悪。
「じゃあ、ひとりで見なさい!」
と言って、ハハローとコジローは寝室へ。プチプチアニメになって迎えに行って仲直り。
今日、バズのパズルを、初めてひとりで完成した。ピースの形が似ていて難しい。

コジローは、サークルで、先生の手遊び歌を、かぶりつきで首を高く持ち上げて、食い入るように見て、先生に苦笑された。
夕食後、イチローのトイレでハハローの姿が見えなくなってからチチローが帰るまで2時間近く、抱っこしてもらってないと泣く状態で、眠いのかと布団に置くと、またギャー。おっぱいも、ぺっ。それで暗い寝室にしばらく放置されて、大泣きした後ハハローに抱き上げられて、
「ねんねんよー」
と揺らされたら、ようやく寝そうになった。

※写真は、「バズのパズル@100円はお買い得?」(チチロー写す)


先頭 表紙

kyoさま>ママの威力には勝てません。 / チチロー ( 2005-10-19 06:41 )
ママの威力はすごい☆ 日々感じております。ついでに利用させていただいてます。ふふふ(^m^)v / kyo ( 2005-10-15 17:30 )

2005-10-14 ろんちよ!(連載400回記念)

(承前)日本人は何かにつけトップ3を決めるのが好きで、「世界三大〜」のリストが最も充実しているのは日本ではないかという気がします。例えば、ウィキペディアの日本語版では、こんなに色々な「世界三大〜」がありますが、そこから英語版へ行くと、こんなにあっさりしています。日本には、こんなリストもあります。(続く)

10日(月):イチローは、昨日早く寝たので7時にすっきり目覚めて、起きていたチチローのところに来たが、大雨だったので、もう少し寝ることにして、起きたら9時。12時間以上寝た。
三人で、雨の中ババロー(笑)の家に行って、まず聴診器でお医者さんごっこ。そのあと、
「だがしやさん、いくよー」
で、ジジロー(笑)に、ガムとラムネを「とくべつに」買ってもらって、ガチャポンで「ろんち」(写真参照)も。帰ってハハローとババロー(笑)に見せると、
「それ、ウンチじゃない!」
「ろんちよ!」
帰るまで、ハハロー・ババロー(笑)VS.イチロー・ジジロー(笑)で、
「ウンチ!」
「ろんち!」
と言い合った。

「『めばえ』〜」
と言ったが、雨がまた降ってきたので、本屋には連れて行ってもらえず、仕方なくボールやシャボン玉で遊んだ。先月の『めばえ』を虫眼鏡で見たり、小麦粘土で遊んだりもした。
夜は手巻き寿司。
「あたし、てっかまきが、だいすきなのよ。いかも、たべるよー」
イクラも巻いてもらって、11本ペロリ。
いつものように、
「ごちそうさまー」
と言って帰ってきた。

コジローは、ジジロー(笑)の顔を見た途端に泣いたので、ハハローが面白がって膝に置いたら大泣き。ババロー(笑)が買い物に連れ出してくれたら、ご機嫌になった。棚を見ながらひとりでおしゃべりしていたら、いろんなおばさんに話しかけられた。
家に戻って、イチローと遊んでいたら、買い物から戻ったハハローがおやつを食べ始めた。イチローが
「わたしも、たべるよー」
といなくなったら大騒ぎして、おやつの仲間に入れてもらった。せんべい4枚とりんご1/4。
やっと慣れてひとりで機嫌よく遊んでいると、ジジロー(笑)がちょっかいを出しに来るので、少しは我慢したが、最後は大泣き。帰るときも、ハハローのスリングに入れられたら、ジジロー(笑)がほっぺのつついたり、髪をなでたり。ほっぺにチューもされた。ババロー(笑)だけになついているのが悔しいらしい。

家に着いて、ハハローのリュックで遊んでいたら、引っ張ったゴムがピシッとほっぺに当って大泣き。ミミズ腫れになっていた。

※写真は、「ろんち?」(チチロー写す)


先頭 表紙

2005-10-13 つかみ

つかみが入らないとき、別の記事としてアップしてみることにしました。

以前の記事で、スペインの生ハム、ハモンセラーノに触れた際、「世界三大ハム」なる言い回しにぶつかりました。ハモン・セラーノと、プロシウット・ディ・パルマ(パルマハム)、金華火腿(金華ハム)の3つだそうです。こんなホームページも眺めました。(続く)

先頭 表紙

2005-10-13 これ、おとなのあじねー

8日(土):前日の疲れから、チチロー以外は寝坊。昼前にブランチ。
遅いランチの後、短めのはずの昼寝は3時間。それからプールに行ったら、ほとんど貸切り状態。終わって、眼を洗ってうがいをしたら、
「パパ、だっこ。だって、でしになりたいんだもん」
着替えて、
「受付のお兄さんに『さようなら』、でしょ」
「ばいばい」
「『ばいばい』じゃなくて、『さようなら』でしょ」
「ばいびー」
帰ってすぐに夕食になったが、結構遅くなった。全体にずれこんだ一日。

今日何度も言ったこと。
「あたし、まっちゃういろう、たべたい! あずきういろうと、しろういろうと、くろういろうと、きいのろのゆずういろうも!」
アンパンマンのキャラクター、ういろうまんの影響。
「宇部にういろう売ってるから、今度探してみようか」
とチチロー。

コジローは、朝起きて、ウンチが出なくて大泣き。昼前、ハハローがおしりふきで刺激して、15分ぐらいかけて何十回か踏ん張って、ようやく2日分が出た。最初は石のようにコロコロ固かった。

9日(日):イチローは、昼寝後のプールが効いたのか、夜中、熟睡。寝言も笑いながら、
「イチローちゃんの、ばんよー」
朝もスッキリ起きた。普段は昼寝の前にプールに行くので、昼寝で復活してしまう。

朝食後、コジローと一緒に、ハハローが掃除機をかける部屋を避けて遊んだ。
「パパ、さんびきのこぶた、やって!」
しまじろうの付録の人形芝居。

ハハローの仕事が終わったところで、新宿○越までドーナツを食べに行くことになった。チョコレートドーナツを食べながら、
「これ、おとなのあじねー。パパにも、あげる」
ジュースは「みかん」がいいというので、近くのベーグル屋さんの絞りたてみかんジュース。ハハローが、シュークリームも買ってきた。普通のと、「和栗パイシュー」。

その後、アカチャン○ンポ。ハハローが買い物をする間、イチローをボールプールで遊ばせた。大きいお友達が多くて、しばらく遊んだところで、
「パパも、きて! うまく、できないよう」
そのうち空いてきて、自分のペースで遊んだ。
ハハローが目をつけていたベトナム料理店の支店で遅いランチ。終わって、肩車で駅に向かう途中、コジローがベビーカーのフレームに足を乗せて大股を開いているのがおかしくて、写真を撮ろうかと話していると、
「あたし、たっちする!」
普段は必要があって肩車からおろそうとしても抵抗するのに、シャッターチャンスの空気は読めるらしい。ところがコジローも空気を読んで、大股開きをやめてしまった。いい勝負(笑)。

帰りの電車では、2つしかないラムネを、ハハローと1つずつ。ちょっと眠かったが、寝るふりだけで生還。夕方なので昼寝はなしにして風呂を先にしたら、夕食の途中、限界が来た。あわてて歯磨きをして、8時過ぎに寝た。

コジローは、アカチャン○ンポでおもちゃを選ばせられて、すぐに使えると思ったら、
「レジが終わってから」
と取り上げられてメソメソ。
夕食の後、眠くてグズったので、チチローが膝の上に乗せたら寝てしまった。布団に移したらハハローがウンチに気付き、おむつを替えたら起きてギャー。またチチローが寝かしつけた。3日間一緒にいると、チチローでもかなり寝かしつけられる。

※写真は、「カジキマグロのカルパッチョ@『リストランテ・ディ・カナレット』」(チチロー写す)


先頭 表紙

2005-10-12 TDSデビュー その1

『インディ・ジョーンズ』シリーズってパラマウントなのに、どうしてTDSにアトラクションがあるのか、ご存知の方は教えてください。

7日(金):先月のTDLデビューで、イチローが思いのほか喜んだので、チチローが休みを取ってTDSにも行ってみることにした。本当は、親が行きたかったのかも。
イチローが前日寝たのが遅かったので、新宿8:10の直通バスを目指して出掛けたが、前回同様、既に満席で次の8:40のバスになってしまった。ところが高速が事故処理で大渋滞。別の事故の処理に当たっていた警官隊にトラックが突っ込み、3人が死傷したという大事故で、大きく報道もされていた。結局新宿から2時間以上かかった。1時間15分の遅れ。1本遅い時間のバスになったことと合わせると、2時間近くのロス。それで前回とは気持ちを切り替えて、まったりモードで回ることにした。天気も悪いので。
バスが長かったことで、良かったこともあった。チチローと膝の上のコジローは、かなり寝て体力を温存。肝心のイチローは、ハハローに寝ろといわれても寝なかったが、偶然会った近所のお友達の一家におやつをもらったり、お姉ちゃんに遊んでもらったりしてエンジョイ。この周辺の小学校はセメスター制で、お姉ちゃんはちょうど秋休みだった。ハハローはお友達のママと幼稚園談義。いよいよ盛り上がっている話題。

着いたら、チチローは『インディ・ジョーンズ』のファストパスを取りに行った。イチローは乗れないアトラクションだが、これがハハロー唯一のリクエスト。指定の時間は1時間後ということで、パーク全体が空いていると分かる。その間、他の三人はベビーセンターで体制を整えた。
期間限定のショー『ミニーのウィッシング・リング』の会場で合流。この期間中は、人気の『リドアイル・ミート&スマイル』はお休み。結構時間ぎりぎりの割には、キャラクターが通る花道脇のいい席に誘導してもらえた。イチローは、
「ちっぷとでーる、だねえ。あぶー(アラジンの友達の猿)も、いるねえ」
と、渋いキャラクターに注目。

※写真は、「花道脇@『ミニーのウィッシング・リング』」(ハハロー写す)


先頭 表紙

2005-10-12 TDSデビュー その2

終わったら、すぐに昼食の予約。イチローが寝ることを想定して、ベンチシートのある『リストランテ・ディ・カナレット』にした。前の広場の大道芸を見て、持参の容器(前回TDLで購入)にストロベリー味(笑)のポップコーンを仕込んで、『ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ』に乗って、『インディ・ジョーンズ』に向かった。乗れない子供は、並ぶこともできないので、まずハハローが中に入って、残る三人は、そういう家族用の待合場所に案内されてぬりえ。イチローより体が小さい女の子が、色鉛筆をしっかり握って上手に色を塗っているので、学年は1つ上だと思ってパパに聞いてみると、やはり3月生まれで、もう幼稚園に行っている。チチローが
「うちの子は、そんなにはうまく塗れないんですよ」
と言うと、
「でも、おはなしは、得意ですね」
と言われてしまった(笑)。確かに、座ってから、しゃべりまくり。チチローが
「ぬりえ、しよう」
と言っても、ちょっと塗ったら、
「あとは、パパがやって。イチローちゃんは、おおきくなったら、やるの」
今のところ、他の遊びに比べたら、お絵描き、ぬりえの類は、相対的に関心が薄い様子。そのうちに、ぬりえの上手な女の子のママが帰ってきて移動しようということになったら、その子が、
「○○ちゃん(自分)は?」
そこで、その子が乗れるアトラクションは、という相談が始まって、係のお姉さんが、
「マーメイドラグーンの方には、お子様も乗れるアトラクションがございます」
するとイチローが、
「ふらんだーのじぇっとこーすたー、のれるよ」(三歳以上)
「あら、もう乗ってきたの?」
とお姉さん。
「まだなの」
とイチロー(笑)。はい、1ヵ月前からの予習の成果です。

ハハローが戻ったら、チチローは交代用の特別なパスを持って、出口から案内された。待たずに乗せてもらえる仕組みになっているので、10分ほどで戻った。その間にアイスキャンディーを食べたらしいが、チチローが戻ったらなくなっていた。もっとかかると思っていたらしい。

※写真は、「ブラッドオレンジジュース@『リストランテ・ディ・カナレット』」(チチロー写す)


先頭 表紙

2005-10-12 TDSデビュー その3

続いてアラビアンコーストに移動。珍しい2階建てのメリーゴーランド、『キャラバンカルーセル』でジーニーに乗った。コジローが泣くだろうということで、ショーはパスしてマーメイドラグーンに移動。ランチの時間が近いので、まずはお目当ての「ふらんだーのじぇっとこーすたー」(『フランダーのフライングフィッシュコースター』)だけ乗ることにして、チチローとイチローで並んだら、列の少し前にサークルのM子ちゃん親子を発見。小3のお兄ちゃんも一緒。小学校の秋休み効果で、今日は近所のお友達比率が高い。M子ちゃん達が、同じコースターの少し前に乗ったので見ていると、9月に3歳になったばかりで、ようやく制限をクリアしてコースター初体験のM子ちゃんが、両手をバーから離してバンザイしている。お兄ちゃんの真似。サークルのお友達の中で、前からM子ちゃんが一番しっかりしていると思っていたが、下の子供は、こうやって早く人間らしくなっていくのかということが、バンザイを見た一瞬で分かった。果たしてコジローは?

『リストランテ・ディ・カナレット』では、ベンチシートの席に案内してもらったのに、遊び始めたのが遅かったからか、最初、イチローは寝ない様子。ところが食事を始めると、
「ねむーい」
で、予定通り、1時間ほど昼寝。午後のショー『ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル』はパスすることになった。

食後、活動再開。マーメイドラグーンに戻るつもりが、出たところで『ヴェネツィアン・ゴンドラ』を見て、
「あれ、のるよー」
40分待ちと言われて30分ほど並んだ。今日一番。並んでいる間、寝起きなので、
「はやく、おふね、のりたいよー」
と、少しグズグズ。終わって、『ダ・ヴィンチズ・トラベルフォト』の前を通ると、ハハローが写真を撮ろうと言う。合成写真を撮るところで、イチローの選んだのは、
「にも!」
ハハローはアリエルを選んで欲しかったので、
「マーメイドラグーンで遊んでからのほうが、よかったかなあ」
そう言えば、TDSにニモのアトラクションがない(?)のが、前からの疑問。

マーメイドラグーンに戻って、まず『ブローフィッシュ・バルーンレース』と『ワールプール』で時間調整した後、『マーメイドラグーンシアター』のミュージカル「アンダー・ザ・シー」。泣くかと思っていたコジローは泣かず、逆にイチローが、「たこのおばちゃん」(アースラ)が怖くて、
「ママがいいよー」
と泣いてお膝へ。その後の『アリエルのプレイグラウンド』でも、暗いのが嫌で、最初、
「おうち、かえるよー」
と言っていた。途中から調子が出て、一周りする頃には全開。中のプレイグラウンド、『スターフィッシュ・プレイペン』では、大きいお友達から、ケンカせずにおもちゃやクッションを横取りしたりしていた。見ていると、どの大きいお友達も、クッションで陣地を囲って基地みたいなものを作ってクッションを独占するので。こういう遊び方は、その年齢の子供の特徴なのだろう。走り回って汗をかいたからか、ハハローのところに来て、
「ふつうのぱんつ、はくよー」
今日は念のため、パンツ型おむつを穿かせられていた。おみやげを見がてら『スリーピーホエール・ショップ』に入って、パンツも買って履き替えさせた。外に出て、ハハローと『スカットルのスクーター』。ハハローは目が回ったが、イチローは大丈夫だった様子。

※写真は、「私も参加@『スターフィッシュ・プレイペン』」(チチロー写す)


先頭 表紙

2005-10-12 TDSデビュー その4

最後にポートディスカバリーに移動して、『アクアトピア』。ハハローがガイドブックを見て、乗せたいと思ったアトラクション。ガラガラだったので、最初チチローと、次に交代してハハローと乗った。

終わったら、夜のショー『ブラヴィッシーモ!』の時間が迫っていた。雨模様だったので、ヴェッキオ橋の、屋根のあるところに場所を確保。チチローが写真をピックアップして戻る頃には、本当に雨が降り出した。ショーは決行。イチローは手すりで見にくくて、
「かたぐるま、して!」
下のハーバーに落ちたら困るし、後ろのひとが見えなくなるので、抱っこまでにした。花火は、前回TDLのときに続いて、天候不安定につき中止。

ショーの後、『カフェ・ポルトフィーノ』で夕食。終わって9時過ぎと、閉園まで時間はあるが、撤収することにした。
運良く最終バスに乗ることができたが、TDS始発なので、TDLで並んでいたひとは、補助席を使っても積み残し。臨時バスを出すらしい。補助席に座ったお姉さんがコジローを見ていたので、イチローは、
「コジローちゃーん」
とあやした。ハハローによると、人目を意識した、いいお姉ちゃんブリブリ(笑)。

帰りのバスはスムーズだったが、風呂に入って寝たら12時。とても10時までは遊べない。前回は贅沢してホテルを取ったが、その有難みを、改めて痛感。

コジローは、効率的に寝た。まず、行きのバスで。次に、大人が『インディ・ジョーンズ』に乗っているとき。ゴンドラを待っているとき、スリングでカンガルー抱っこされていると、すれ違う人たちが、
「かわいー」
調子に乗って舌を鳴らしたら、返してくれるひとがほとんどで、ニコニコ愛想を振りまきすぎて、疲れてグズグズ。横抱っこにしてもらったら寝てしまって、ゴンドラに乗ったのも知らない。
『スターフィッシュ・プレイペン』では、イチローと一緒に遊んでご満悦。適度に疲れて、夜のショーでも、ぐずったら横抱っこにされて、帰りのバスに乗る直前まで爆睡。バスでは、隣のお姉さんに舌を鳴らしたら返してくれて、ほっぺをつつかれた。
帰ったらクタクタ。風呂上り、上手に寝られなくて泣いたら、ハハローに言われたイチローがあやして、上手に寝かしつけてくれた。

<イチローの一日のおさらい>
TDLに比べて年齢制限のあるアトラクションが多いためか、並ぶとき、「お姉ちゃん、いくつですか」と聞かれることが多かった。コジローがいなくても「お姉ちゃん」。よそのひとに、こういう風に呼びかけられることは、これまであまりなかった。
○『ミニーのウィッシング・リング』
@『ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ』
A『インディ・ジョーンズ』(大人だけ。イチローはぬりえ)
B『キャラバンカルーセル』
C『フランダーのフライングフィッシュコースター』
○『リストランテ・ディ・カナレット』(昼食、昼寝)
D『ヴェネツィアン・ゴンドラ』
○『ダ・ヴィンチズ・トラベルフォト』(写真撮影)
E『ブローフィッシュ・バルーンレース』
F『ワールプール』
G『マーメイドラグーンシアター』(ミュージカル)
H『アリエルのプレイグラウンド』
○『スリーピーホエール・ショップ』
I『スカットルのスクーター』(ハハローと)
J『アクアトピア』(チチローとハハローの両方に付き合ったので2回)
○『ブラヴィッシーモ!』
○『カフェ・ポルトフィーノ』(夕食)

※写真は、「『ブラヴィッシーモ!』の山場」(ハハロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>デジカメ的に大量に撮った中から厳選しました(笑)。今回も1日で80枚ぐらい撮りましたが、プロみたいな気分ですね。これぐらいの枚数だと電池を気にしなくてもいいというのは、すごい技術の進歩です。 / チチロー ( 2005-10-13 07:22 )
すっごい綺麗に撮れてますねえ。ブラヴィッシーモ、荘厳な感じでいいですよね。 / フィー子 ( 2005-10-12 21:51 )

2005-10-09 かるめで、いいわ

今シーズン初のカキフライを食べました。
来月には、去年に続いての山口ふぐ旅行へ行くことが決定。ただ、下手をすると、今シーズンのふぐは、これ1回になるかもしれません。

6日(木):ハハローに、
「お買い物行こう」
と言われて、
「イチローちゃんは、としょかんで、ほん、かりたい!」
『バムとケロのにちようび』を借りて、
「えすにっくりょうりやさん、のぞいてく!」
「今日はおせんべい持ってこなかったし、またコジローちゃんが騒いだら困るから、今度、パパと来ようよ」
「いきたいよー」
しばらく粘って、ハハローに逃げられると、1ブロックべそをかき続けて、最後は目をつぶって、
「ねちゃった」
最近、泣き止むのに、
「ねちゃった」
を使って気を取り直す。

商店街では、100の水着を購入。2種類あって、「せくしー」な方を選んだ。パン屋さんでは、
「ママ、あんどーなつ、あるよ!」
明日の朝用。
ご近所さんに声をかけられて、お下がりの服をもらった。小学生のお兄ちゃんについて2階の子供部屋を探検させてもらったら、楽しくて、ハハローが帰るというと、
「もっと、あそんでいくよー」
お兄ちゃんも、ハハローに、
「いいよ。先に行ってて」
でも、ハハローが一緒じゃないと不安で、結局帰ってきた。

夜、
「夕食何にする?」
「かるめで、いいわ」
「スパゲッティーでいい?」
「いいよ。あたしは、あさり!」

風呂は
「コジローちゃんもいっしょに、おいすで」
でも、やっぱり大泣きされたので、すぐに出た。

その後、ハハローが水着姿の写真を撮ろうと言うと、いろいろなポーズをとった。

コジローは、朝、初めてぶどうジュースのブリックパックを押してもらって、ストローの練習。30ccぐらい飲めたが、まだ自分で吸い上げるまではいかない。
今日も、ハハローが手の届く場所にいないと、
「ママー、ママー」
と泣いて困らせた。特にトイレだと、顔が見えないので号泣。
昼食のとき、「くろぼう」を一口もらったら、
「もっと、もっと」
夕食も、おかゆに粉チーズを混ぜてもらったら、積極的に食べる。
ハハローとの風呂では、椅子を見た途端に号泣。湯船以外、寝るまで泣いていた。

※写真は、「たわわに実ったどんぐり@マテバシイ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>「ママが帰ってしまうと不安」←こういうのって、下の子の方がたくましくなるのかなと、想像しています。 / チチロー ( 2005-10-12 07:16 )
あはは、うちもかるめでいいわとか、シャワーかるめにしようとか言いますよ(笑)。あんたの軽めの夕飯ってどのくらいなのよ、と内心思いますが(^^ゞ。イチローちゃんでも、まだママが帰ってしまうと不安になるんですね。そりゃそうか。 / フィー子 ( 2005-10-10 22:28 )

2005-10-08 あたしも、くまちゃんの、ママよ!

字数オーバーで、つかみはお休みです。

4日(火):イチローは、サークルの八百屋カード取りでV君に顔をひっかかれて泣いたが、泣いた理由は、
「あたしが、ぜんぶ、とりたかったよー」
でも半分ぐらい取って、
「他のお友達にも取らせてあげようか」
「うん」
で、一歩後ろに。誕生日が遅いお友達が多いので。
帰り道、Fちゃん親子とサンドイッチのランチ。ディズニーキャラクターの話になって、Fちゃんに、
「あたしは、ありえる!」
と言われて、
「じゃあ、あたしは、ふらんだー」
ハハローは、
「あたしも、ありえるよ」
とか
「じゃあ、あたしは、じゃすみん」
とか言って欲しかったらしい。フランダーはアリエルの一番の仲良しなので、後で聞いたチチローは、正しい反応だと思った。
昼寝の最後に寝ぼけてどなり、そのままハハローにからんだので、ハハローが逃げると、
「ママがいいよー」
仲直りのチユーをした後、
「あら、コジローちゃん、それ、イチローちゃんのほんよ。コジローちゃんは、さわっちゃ、だめ!」
「じゃあ、三人で、『ノンタンおしっこしーしー』読もうか」
「だめー!」
で、またひと揉め。結局、先に読んでもらったら、
「つぎは、コジローちゃん」
と言えた。

コジローは、サークルで、うさぎとかめの話を、先生の顔をじーっと見て聞いていた。一番熱心だった(笑)? ランチのときは、最初、きょろきょろしていたが、みんなが食べていることに気付いて
「くれくれー」
で、せんべい3枚。
昼寝の後、ババロー(笑)が作った牛乳パック利用の六角椅子に張ってあるモヘアの毛をむしって遊んでいるところをハハローに見つかって叱られた。口の中にも少し入っていた。
夕食では、おかゆが気に入らなくて泣いて、みかんを房ごとしゃぶったら、もっと欲しくてまた泣いた。

5日(水):ババロー(笑)が来た。雨の中、コジローを
「ねんねんよー」
と連れ出したので、イチローは、
「あたしも、いくよー」
と、くまちゃんを抱っこして、片手で上手に傘を差して
「ねんねんよー」
その後、一緒に買い物に行ってお菓子を見ていると、ババロー(笑)が、
「お菓子は、ママが買うのねー」
「あたしも、くまちゃんの、ママよ!」

おやつのとき、コジローの玉子ボーロをハハローに
「半分こ」
と言われたが、しれっとコジローの皿からも口に入れた。でも、
「ママも食べたい〜」
「はい、どうぞ」
もできた。
夜、『ムシキング』を見ながら一緒にバトルアクション。その後、ハハローが
「今日は、『仰天ニュース』の日だわ」
「じゃあ、みよう。ちょっと、こわい?」
「怖いかも。怖かったら消そうね」
「だいじょうぶ」
でも、見ていて手術の場面で
「ちょっと、こわそうね」
と言って毛布を頭からかぶって、
「べんけいみたい?」
コジローがぐずってハハローがおっぱい。途中で、
「タオル、置いてくれる」
と言われて、
「はい。これでいい?」
ちゃんと寝かせるためのお手伝いができた。

コジローは、朝、イチローが寝室で転がって、ふすまにドンとぶつかったのが面白くて、真似して転がって、壁に頭をドン。
昼過ぎにポリオ。聴診器をあてられたら泣いたが、無事終了。帰り道、ベビーカーの雨よけビニールカバーを中からけれけれして遊んだ。
おやつのとき、玉子ボーロを10個近く食べた後、ババロー(笑)のみかんを
「くれくれ」
すってもらって飲んだ。夕食のときもくれくれで、バナナのすりおろし1/3。朝食でもりんご1/4のすりおろし。まだ1回食なのに。

※写真は、「くまちゃんのママ@半年前」(ハハロー写す)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)