himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-09 かるめで、いいわ
2005-10-08 あたしも、くまちゃんの、ママよ!
2005-10-06 みんな、イチローちゃんのおうちに、きてもいいよ
2005-10-04 ぱん、つー、まる、みえ
2005-10-03 おさとうで、くり、にてくれた?
2005-09-30 いえ、ようちえんは、らいねんからです
2005-09-28 いもうとも、つれていく?
2005-09-27 ちがきっちゃ、だめ!
2005-09-25 だって、くまちゃんが・・・
2005-09-24 なつのおとしご、だねー


2005-10-09 かるめで、いいわ

今シーズン初のカキフライを食べました。
来月には、去年に続いての山口ふぐ旅行へ行くことが決定。ただ、下手をすると、今シーズンのふぐは、これ1回になるかもしれません。

6日(木):ハハローに、
「お買い物行こう」
と言われて、
「イチローちゃんは、としょかんで、ほん、かりたい!」
『バムとケロのにちようび』を借りて、
「えすにっくりょうりやさん、のぞいてく!」
「今日はおせんべい持ってこなかったし、またコジローちゃんが騒いだら困るから、今度、パパと来ようよ」
「いきたいよー」
しばらく粘って、ハハローに逃げられると、1ブロックべそをかき続けて、最後は目をつぶって、
「ねちゃった」
最近、泣き止むのに、
「ねちゃった」
を使って気を取り直す。

商店街では、100の水着を購入。2種類あって、「せくしー」な方を選んだ。パン屋さんでは、
「ママ、あんどーなつ、あるよ!」
明日の朝用。
ご近所さんに声をかけられて、お下がりの服をもらった。小学生のお兄ちゃんについて2階の子供部屋を探検させてもらったら、楽しくて、ハハローが帰るというと、
「もっと、あそんでいくよー」
お兄ちゃんも、ハハローに、
「いいよ。先に行ってて」
でも、ハハローが一緒じゃないと不安で、結局帰ってきた。

夜、
「夕食何にする?」
「かるめで、いいわ」
「スパゲッティーでいい?」
「いいよ。あたしは、あさり!」

風呂は
「コジローちゃんもいっしょに、おいすで」
でも、やっぱり大泣きされたので、すぐに出た。

その後、ハハローが水着姿の写真を撮ろうと言うと、いろいろなポーズをとった。

コジローは、朝、初めてぶどうジュースのブリックパックを押してもらって、ストローの練習。30ccぐらい飲めたが、まだ自分で吸い上げるまではいかない。
今日も、ハハローが手の届く場所にいないと、
「ママー、ママー」
と泣いて困らせた。特にトイレだと、顔が見えないので号泣。
昼食のとき、「くろぼう」を一口もらったら、
「もっと、もっと」
夕食も、おかゆに粉チーズを混ぜてもらったら、積極的に食べる。
ハハローとの風呂では、椅子を見た途端に号泣。湯船以外、寝るまで泣いていた。

※写真は、「たわわに実ったどんぐり@マテバシイ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>「ママが帰ってしまうと不安」←こういうのって、下の子の方がたくましくなるのかなと、想像しています。 / チチロー ( 2005-10-12 07:16 )
あはは、うちもかるめでいいわとか、シャワーかるめにしようとか言いますよ(笑)。あんたの軽めの夕飯ってどのくらいなのよ、と内心思いますが(^^ゞ。イチローちゃんでも、まだママが帰ってしまうと不安になるんですね。そりゃそうか。 / フィー子 ( 2005-10-10 22:28 )

2005-10-08 あたしも、くまちゃんの、ママよ!

字数オーバーで、つかみはお休みです。

4日(火):イチローは、サークルの八百屋カード取りでV君に顔をひっかかれて泣いたが、泣いた理由は、
「あたしが、ぜんぶ、とりたかったよー」
でも半分ぐらい取って、
「他のお友達にも取らせてあげようか」
「うん」
で、一歩後ろに。誕生日が遅いお友達が多いので。
帰り道、Fちゃん親子とサンドイッチのランチ。ディズニーキャラクターの話になって、Fちゃんに、
「あたしは、ありえる!」
と言われて、
「じゃあ、あたしは、ふらんだー」
ハハローは、
「あたしも、ありえるよ」
とか
「じゃあ、あたしは、じゃすみん」
とか言って欲しかったらしい。フランダーはアリエルの一番の仲良しなので、後で聞いたチチローは、正しい反応だと思った。
昼寝の最後に寝ぼけてどなり、そのままハハローにからんだので、ハハローが逃げると、
「ママがいいよー」
仲直りのチユーをした後、
「あら、コジローちゃん、それ、イチローちゃんのほんよ。コジローちゃんは、さわっちゃ、だめ!」
「じゃあ、三人で、『ノンタンおしっこしーしー』読もうか」
「だめー!」
で、またひと揉め。結局、先に読んでもらったら、
「つぎは、コジローちゃん」
と言えた。

コジローは、サークルで、うさぎとかめの話を、先生の顔をじーっと見て聞いていた。一番熱心だった(笑)? ランチのときは、最初、きょろきょろしていたが、みんなが食べていることに気付いて
「くれくれー」
で、せんべい3枚。
昼寝の後、ババロー(笑)が作った牛乳パック利用の六角椅子に張ってあるモヘアの毛をむしって遊んでいるところをハハローに見つかって叱られた。口の中にも少し入っていた。
夕食では、おかゆが気に入らなくて泣いて、みかんを房ごとしゃぶったら、もっと欲しくてまた泣いた。

5日(水):ババロー(笑)が来た。雨の中、コジローを
「ねんねんよー」
と連れ出したので、イチローは、
「あたしも、いくよー」
と、くまちゃんを抱っこして、片手で上手に傘を差して
「ねんねんよー」
その後、一緒に買い物に行ってお菓子を見ていると、ババロー(笑)が、
「お菓子は、ママが買うのねー」
「あたしも、くまちゃんの、ママよ!」

おやつのとき、コジローの玉子ボーロをハハローに
「半分こ」
と言われたが、しれっとコジローの皿からも口に入れた。でも、
「ママも食べたい〜」
「はい、どうぞ」
もできた。
夜、『ムシキング』を見ながら一緒にバトルアクション。その後、ハハローが
「今日は、『仰天ニュース』の日だわ」
「じゃあ、みよう。ちょっと、こわい?」
「怖いかも。怖かったら消そうね」
「だいじょうぶ」
でも、見ていて手術の場面で
「ちょっと、こわそうね」
と言って毛布を頭からかぶって、
「べんけいみたい?」
コジローがぐずってハハローがおっぱい。途中で、
「タオル、置いてくれる」
と言われて、
「はい。これでいい?」
ちゃんと寝かせるためのお手伝いができた。

コジローは、朝、イチローが寝室で転がって、ふすまにドンとぶつかったのが面白くて、真似して転がって、壁に頭をドン。
昼過ぎにポリオ。聴診器をあてられたら泣いたが、無事終了。帰り道、ベビーカーの雨よけビニールカバーを中からけれけれして遊んだ。
おやつのとき、玉子ボーロを10個近く食べた後、ババロー(笑)のみかんを
「くれくれ」
すってもらって飲んだ。夕食のときもくれくれで、バナナのすりおろし1/3。朝食でもりんご1/4のすりおろし。まだ1回食なのに。

※写真は、「くまちゃんのママ@半年前」(ハハロー写す)


先頭 表紙

2005-10-06 みんな、イチローちゃんのおうちに、きてもいいよ

週末は字数が膨らみ、つかみはお休みです。

2日(日):代々木公園へどんぐり拾いに行くことにしていた日。夜中にイチローとコジローが両方、何度も起きたので、ハハローが睡眠不足になり、みんなで寝坊。
起きて朝食の準備をしているとき、K君ママから電話が入り、自分の用事をしている間、K君とパパが時間をもてあますので、一緒に連れて行ってほしいと。そのうち、Aちゃん親子も行くことになって、バス停で待ち合わせ。ひさしぶりに会ったK君の姿が見えると、
「ごあいさつ、してくる!」
K君はひさしぶりで恥ずかしかったのか、パパの後ろに隠れていた。

どんぐりを拾ってから、隣のスペースでやっていたインドフェスティバルをのぞいてランチ。異常な暑さに、子供たちは冷たいものを欲しがった。
K君ママのN子さんが迎えに来てバスに乗ったら、
「みんな、イチローちゃんのおうちに、きてもいいよ」
「みんなお昼寝でしょ」
と言われても、
「みんなで、ねんねする」
K君が遠くに引っ越したことが分かっているのか、バスを降りてもしつこく
「イチローちゃんのおうちに、きてもいいよ」
と言い続けて、結局K君ファミリーは、うちに来てくれた。肝心のイチローは、
「どらえもん、みる!」
と言ってビデオをつけさせて、見ていたが。K君ファミリーは、K君よりもパパとママのほうが、ビデオを楽しんでくれた。終わって、
「Kくんと、いっしょに、ねる」
で、少し、ふりだけして納得。これから新潟まで帰るのに、イチローが、
「また、あそびにきてねー」
と言うと、
「あした、また、くる」
とK君(笑)。

ハハローが夕食の支度をしているとき、泣くコジローを寝かしつけると言って、イチローが一生懸命なだめていたら、コジローが歯を見せて笑った。
夕食のとき、チチローのビールを見て、
「パパ、これなにあじ?」
「秋味」

久しぶりにK君ファミリーと遊んで興奮したのか、夜、なかなか寝付けなかった。

コジローは、どんぐり拾いを見ているうちに寝てしまい、目が覚めたら、みんなが外でカレーを食べているところだったが、ベビーカーの向きが逆でハハローの姿が見えなかったので泣いて呼んだ。
K君ファミリーが家に来てくれたときは、N子さんに抱かれた途端に大泣き。知らない人じゃないでしょうに。
夕寝のとき、ハハローがうちわであおいだら大喜び。転がってゲットして、自分でも振り回した。

3日(月):イチローは、Y幼稚園。ほとんど外遊びの後、おやつの時間。移動は
「ママ、だっこで」
S君が
「イチローちゃん、となりにきてー」
と呼ぶので隣に座ったら、Tシャツのキャラクターがジェームスかどうかで言い争いになって、手の出し合い。最後の汽車ポッポでは、先生の後ろにつきたくて、体の大きい女の子とポジション争い。泣きまねをしたら譲ってくれたのに、その子がうしろにつくと、振り払おうと手でバシバシ。
帰りはS君親子とお茶。ワッフルを半分に割って、ママのMさんに
「どーぞ」
「同じの買ったからいいわ。ありがとう」
帰り道、
「ママ、おだんごかってかえろう! おひるねのあと、たべるのよ」
夜、ドラミちゃんのローラー式スタンプを後ずさりして転がしていたら、転んでお尻を打って泣いた。

コジローは、みんなでお茶したときにMさんからもらった野菜せんべいを夢中で食べて、おかわりまで催促。
夕食のときも騒いだので、おかゆと初めてのバナナのすりおろし。おかゆに粉チーズを初めて入れたら、食べやすかったらしい。

※写真は、「新潟から来たささだんごちゃん」(チチロー写す)


先頭 表紙

2005-10-04 ぱん、つー、まる、みえ

林真理子の『アッコちゃんの時代』、図書館で予約しました。区全体の38番目。Amazonのカスタマーレビューに、
「私はバブルを生で知らない世代だけれども、こんな時代を経験していたらその後の生活がものたりなくなってしまうだろうと思う。」
とありました。「バブルを生で知らない世代」がこういうコメントを書く年頃にまで育ったかと思うと、感慨深いものがあります。

30日(金):今日の散歩は、小さな公園まで。イチローは、小さい子が目の前をチョロチョロして、ブランコをいつものように高くこげないので、ジャングルジムに移動。3段目を、
「ママ、てつだって!」
でも、
「こわいよ〜。おりるよ〜」
ハハローが、
「手伝うから一周まわったら」
と言うのでチャレンジしたら、3/4のところで足を滑らせて、バーを股ではさむ格好になったので、股間直撃かと思ったら、ハハローが後で見ると、内股に擦り傷ができていた。最後は泣きすぎて歩けなくて、ハハローの抱っこ。

夕食のとき、また、
「あたし、らいねん、ようちえんにはいったら、おにいちゃんに、なる!」
「ならないでー」
「なる!」
の押し問答。
風呂上り、サークルの先生からハハローに電話。最近のイチローにしては、ビデオを見ながら電話を邪魔しなかったのはえらい。

コジローは、夜中も4時間おきにおっぱい。やるまで泣くので、やめられない。
散歩では、イチローが遊ぶのを見たり、頭上の木の葉が揺れるのに話しかけたり。外では、ベビーカーで一人にされても飽きないのか、泣かない。
ハハローとの風呂では、バスチェアを見た途端に大泣き。

1日(土):イチローは、朝食のとき、
「パパ、きょう、どこいく? わたし、ぷーるいくけど」
それで行き先は決まり。
チチローは、朝から、X幼稚園の説明会。肝心のお金の話が出ない、妙な説明会。ホームページに書いてあるような話だったが、帰って調べたら、お金の話は載っていない。

プールへ行く支度で着替えているチチローを見て、振り付けつきで、
「ぱん、つー、まる、みえ」
ハハローの指導に違いない。
「恥ずかしいから、お外では言わないで」
イチローに自転車をこがせてプールへ行くと、だれかがうんちをしたらしく、消毒中で、薬品がなじんで濃度が下がるまで使用中止ということで、40分待って入った。

午後、新潟に引っ越したK君一家が用事で来ていて、K君ママが笹だんごを持ってきてくれた。
夕食はお好み焼き。いっぱい食べたのに、
「ささだんご、たべる!」
塩分の多い食事だったからとハハローがむいたりんごも食べて、いつもの大きなお腹になった。
風呂のとき、チチローが
「おなか、大きいねえ」
というと、
「ひとにみられたら、おおきいおなかって、わらわれちゃうねー」

風呂上りにはしゃぎすぎて、なかなか寝られなかった。

コジローは、イチローのプールの間、ハハローとベビーカーでおつかい。帰りに寝て、そのまま玄関に置かれた。
夜は抱っこスリングでスーパー。楽しかったのに、すぐに戻って置かれたので、泣いた。

※写真は、「ほんとはお座りできるの」(ハハロー写す)


先頭 表紙

秋様>これぐらい時間が経つと、どうでもよくなりますね。超大手に限った話ですが、企業内に託児所ができたりして、世の中も変わっています。働き手が減りつつあり、企業としては長く働いて欲しい女性を本気で囲い込まないと、高失業率下でも人出不足が起きます。 / チチロー ( 2005-10-12 07:14 )
それにしても、子供の送り迎えにスーツになる根性は見習いたいかも。そのスーツ姿で自分で送り迎えをするのが、あの論争をした自分への落とし前みたいな気もしますね。少なくとも先日テレビでチラッと見たアグネスのバカ母ぶりよりはマシだと私には思えます。・・・そっか、20年近くたつのね〜。そりゃそうか、ウチの子は成人してるし。私も歳とるわけだわ。 / ( 2005-10-10 03:09 )
論争に言及した文章を私は読んだことがない(たぶん)と思います。出産直後に書き下ろしで文春のエッセイをまとめた何冊目かの単行本に人工授精に至った経緯と思いを書いたものがあります。子にデレデレする幸せは家の中で夫婦でやってればよいことで書くことではないといったニュアンスでした。私自身子連れで離婚して働いた女なので、どっちにも言いたいことがいっぱいあったけど、もう、どうでもいいわ(笑)。 / ( 2005-10-10 03:07 )
↓一部訂正。「冒頭では」は、「冒頭から全編にわたって」と言う方が正確ですね。それとは別に思ったのが、まあ、文春と週刊Aの相性の悪さも騒ぎに輪をかけたかもしれないということと、そういえば、林真理子って、今では週刊Aで対談やってる(笑)のが不思議、ということです。 / チチロー ( 2005-10-09 22:33 )
秋さま>もう20年近く経つのですね。確かに発端となった文春のコラムの冒頭では週刊Aを批判していますが、まあ、アグネス批判もしていないわけではないですね。論争から長い年月の後に授かった娘さんを幼稚園に送る姿を見かけるにつけ、むしろ私は、子供ができて、考えが変わったかどうかが気になっていました。彼女が書いたものを、それほど熱心にフォローしているわけではないので分からないのですが、子供ができたあと、かつての論争に言及したことはあるんでしょうか。 / チチロー ( 2005-10-09 22:12 )
「アグネス論争」ってご存知?でも、今ググっても一番最初の発端は林真理子がアグネスを批判したのではなくて「アグネス、サイン頂戴♪」とやった某A新聞を批判したことなのに正確に伝わらないものですね。批判を受けたA新聞がそれに応えずに「コワイおばさんがアグネスをいびる」とか記事にして歪めていったのよね。 / 秋@論争リアルタイム証人(笑) ( 2005-10-08 09:59 )
えみり様>山梨ですね。「葡萄が目にしみる」とは、懐かしいタイトルです。最初期の作品ですね。バブルのはしりに異分野(コピーライター)から作家になった当初、ややキワモノ的な存在でもありましたが、今では堂々とした大作家です。朝、時々見かけるので、後姿だけで分かるようになりました(笑)。 / チチロー ( 2005-10-08 08:09 )
HABAさま>自分の子供でも、結構早いです(笑)。 / チチロー ( 2005-10-08 08:05 )
林真理子は高校の先輩です。彼女の、葡萄が目にしみる という作品が好きでたまに読み返します〜 / えみり ( 2005-10-05 22:09 )
あら〜お座りしてる!ついこの間生まれたばかりと思っていたのに…よそ様のお子さんは成長が早いですね(笑)。 / HABA ( 2005-10-05 07:15 )

2005-10-03 おさとうで、くり、にてくれた?

(承前)スクープをものにしたワシントン・ポストの二人の記者の一人、ボブ・ウッドワードは、いまだにポスト紙に留まっていて、よくCNNなどに出ていますが、ウッドワードもバーンスタインも、当時まだ20代だったということには驚きます。(終わり)

28日(水):今日は予定のない日。イチローは、チチローの出かける音で起きてリビングに行ったが、ハハローが起きてこないので二度寝。
午前中は、ハハローが家事を忙しくこなす間、各種パズルをひとりで次々とこなした。キリがついたところで、みんなで図書館。また7冊も借りた。帰り、エスニック料理店をのぞいていたハハローに、
「ごはん、たべていって、いいよ」
ナシゴレンを少しお相伴。

帰って昼寝の後、さっそく全部の絵本を読ませた。『バムとケロのおかいもの』と『なんでもふたつ』がお気に入り。後者は中国の民話を下敷きにしたもので、『シナの五にんきょうだい』とか『王さまと九人のきょうだい』同様、こういう絵本は好きみたい。
夜寝ようとしたところに、チチロー帰館。抱きついて、抱っこ。最近、なぜか口にチユーしようとする。ちょうど、
「あたし、パパ、だいすき」
「ママもパパ、だーいすき」
「じゃあ、あたしとママのパパね」
「コジローちゃんは?」
「コジローちゃんは、だめなの」
という会話をしていたところだったので、ハハローがチチローに報告していると、横から、
「ほんとうは、チチローさんだけどね」
と口出し。
今週に入って、おしっこは補助便座無しになった。

コジローは、エスニック料理店で、イチローが食べていたえびせんべいが欲しくて手を出して大騒ぎ。離乳食を食べたばかりなのに。ハハローが1枚持たせてやったらモグモグ。結局1枚半食べて、もっと欲しがったので、ハハローは最後まで食べるのを諦めて持ち帰り。夕食のときも
「くれくれー」
と騒いだが、さすがに一日3回はもらえなくて、なみだがポロリと出た。

29日(木):午前中、ババロー(笑)が来てくれた。イチローは、一緒に公園。自転車で行って、坂道と砂利道以外、ひとりでこいでババロー(笑)を驚かせた。
帰って初物の栗をむいてもらったが、硬かったので、ババロー(笑)が
「お砂糖で煮なきゃ」
と言うと、
「おさとうで、にるよー」
と言い続けた。
昼寝の時間になって、ババロー(笑)がいるか心配でちょくちょくのぞきに来た。
「いてくれる?」
「かえっちゃう?」
やっと寝て、起きたら、
「おばあちゃまは?」
「いま、帰ったわ」
「おさとうで、くり、にてくれた?」
早速夕食でつまんだら、
「おいしいねー。はじめてたべたわ」
ちょうど食後にババロー(笑)から電話が来たので、
「おばあちゃま、くり、おいしかったわ。また、つくってね」
風呂は、
「ママ、きょうは、コジローちゃんとはいろうよ」
と提案したものの、お風呂チェアに座らせたとたんに殺されるというような声で泣いたので、開いた口がふさがらなかった。上がっても、ハハローがコジローにかかりっきりだったので、自分でふいてパジャマも着た。そこへチチローが帰ってきたので、早速、
「だいずかん!」

コジローは、ババロー(笑)が来て少しだけ抱っこしただけで、すぐにイチローと出掛けようとしたので、
「わたしも、つれろー」
と大泣き。ハハローがスーパーに連れて行ってくれた。試着した48の帽子が気に入ってニコニコしたのに、
「大きいから買わない」
と言ってはずされて、ギャー。
お風呂椅子でおお泣きするのは、冷たい感じが苦手なのかも。

※写真は、「タンづくしセット@軽井沢」(チチロー写す)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>アウトレットのところの線路沿いの店です。 / チチロー ( 2005-10-07 00:09 )
フィー子さま>独特の画風ですね。細部へのこだわりは『ナニワ金融道』にも通じるものがあります。 / チチロー ( 2005-10-07 00:08 )
最近気になるこのお肉様(笑)、軽井沢のどのあたりでしょうか? / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:27 )
イチローちゃんには、お料理のつくりがいがありますよね。おばあちゃんも嬉しくなっちゃいますね。バムケロ、こまか〜く見てくださいね! / フィー子 ( 2005-10-03 22:00 )

2005-09-30 いえ、ようちえんは、らいねんからです

(承前)ウォーターゲート事件の鍵を握る情報提供者「ディープ・スロート」が名乗り出たのも、今年の大ニュースでした。「ディープ・スロート」の元の意味にも、注釈が必要な時代になりましたね。(続く)

26日(月):イチローは、Y幼稚園の日。玄関を出たら、通りすがりのおばさんに、
「あら、これから幼稚園?」
と聞かれて、
「いえ、ようちえんは、らいねんからです。まだ3さいですから〜」
と、しょっぱい顔で答えた。多分、ババロー(笑)の真似。
幼稚園では、園児と一緒に泥水に入った。体験の子供ではひとりだけ。S君も来たので、
「Sくーん、いっしょに、はいろうよ」
「いやだ!」
終わって、S君ママに誘われて、お茶。S君が隣に座りたがった割りには、やたら意地悪したり、ぶったりするので、最後はS君ママが真ん中に。後で、
「泣かないで、偉かったね」
とハハローに言われたほど。

夜、眠くなったコジローがぐずったのでみんなで寝室へ。ハハローのタオルケットを剥いでたしなめられたら、
「こんど、わたし、おうになる」
「王になって、どうするの?」
「いじわるするのよ」
「意地悪は、やめてー」
『アラジン』の影響? その後、イチローがはしゃぎ過ぎて、コジローが起きてしまったので、
「静かにして!」
と言われて、リビングにすごすご。ハハローもすぐに来て仲直り。

ぬり絵を始めてすぐにチチローが帰ってきたので、珍しく、お出迎えしなかった。

コジローは、幼稚園で、ベビーカーからみんなの外遊びを眺めてご機嫌。部屋の中で置かれると泣いて、ハハローの膝の上へ。
家では、イチローのおままごとに手を出して、もぎとられて大泣き。
最近、うつぶせになると、上半身を左右に振るようになった。いよいよ?
右手親指の外側が傷だらけになっている。多分、自分の歯形。下二本、顔を出しているのに、指しゃぶりがやめられないから。

27日(火):イチローは、珍しく、朝起きられなくて、
「ママ、だっこ」
サークルでは、「ヘビくん」を作ったので、それにちなんで、ロープで縄跳びごっこもした。最後のほうで、V君に噛まれたのが痛くて泣いて、サークルが終わるまでずっとメソメソ。
ハハローが、
「パン屋さん、行こうか」
と言っても、
「ぱんやさんは、いかない」
その割には、パン屋さん方面に先導。

家に帰ったら、新しい『しまちゃん』が届いていたので、
「よる、パパによんでもらうね」
夕食後、絵本に出ているブタの絵を見て、
「これ、はむ?」
『トイストーリー』に出てくる、ブタの貯金箱の名前。

コジローは、早起きしたので、イチローより先に離乳食。
サークルでは、絵本コーナーで、一番熱心に先生の顔を見ていた。その後眠くなってぐずったので、ベビーカーでゆらゆら。30分ウトウトして復活。
夕食のとき、
「わたしも、わたしも」
と大騒ぎして泣いたら、ハハローが赤ちゃんせんべいをくれたので、ニコニコ。4枚食べて、
「もっと!」
とアピールしたが、手を洗われてしまったのであきらめた。手を洗うことを、ごちそうさまの合図と了解している。

ハハローの姿が見えなくて泣くとき、
「ママー、ママー」
と呼ぶようになった。

※写真は、「お祝いの絵本@当面はイチローがエンジョイ」(チチロー写す)


先頭 表紙

しえろ様>お上品な注釈、ありがとうございます。守備範囲が広いですね(笑)。 / チチロー ( 2005-10-05 23:18 )
「はらぺこあおむし」人形劇上演情報。2006年夏(7〜8月)に、エリックカールから上演許可をもらっているカナダの劇団の公演が都内でもあるはずです。乳幼児対象に作られた作品で、ブラックライトを使ったきれいな舞台です。 / しえろ@お上品な注釈 ( 2005-10-05 11:29 )
ちゃな坊さま>私は『はらぺこあおむし』の、同じような出し物を見逃したことがあり、残念に思っています。 / チチロー ( 2005-10-04 23:31 )
秋様>しえろさんの注釈を封じたので、本気でしたら、前回の記事からウィキペディアに入っていただき、ウォーターゲート事件>ディープスロートと、たどって下さい(笑)。 / チチロー ( 2005-10-04 23:29 )
しえろ様>お上品な日記なので、お控えあれ(笑)。 / チチロー ( 2005-10-04 23:27 )
レイ様>このあたり、意外に同世代の子供が多いんですが、それでも定員オーバーの心配は、誰もしていないようです。今の年中さんはミレニアムベビーだとかで、クラスを増やした幼稚園もあるようです。 / チチロー ( 2005-10-04 23:26 )
フィー子さま>小さい頃から得意な顔です。 / チチロー ( 2005-10-04 23:24 )
ぐりとぐら、うちの学生(保育学科)たちが、絵本からオリジナルの人形劇を作って、発表会で披露していました。歌もあり、人形も手作りで、結構面白かったです。 / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:26 )
↓うん、して。 / 秋@無知 ( 2005-10-01 00:05 )
ディープスロートのもとの意味に注釈いたしましょうか? / しえろ ( 2005-09-30 22:47 )
幼稚園の体験入園って結構何日も行ける感じなのでしょうか?この辺りでは運動会の見学も予約制で定員オーバーで参加できなかったなんて話も結構聞きます。ほんとに地域によって違いますね。 / レイ ( 2005-09-30 22:15 )
もうすぐにでも幼稚園に行かれそうですよね。それにしてもしょっぱい顔って(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-30 21:45 )

2005-09-28 いもうとも、つれていく?

(承前)ウォーターゲート事件(72年)というのは、子供心にも、大事件でしたね。とてもひどいスキャンダル、というイメージが強くて、後年、ワシントンでウォーターゲートの複合施設(オフィス、ホテル、コンドミニアム、商業施設)を目にしたとき、大変陰鬱で、まがまがしい印象の建物群に見えました。もともと、そういうイメージの建物ですが、事件の印象がそれを増幅したようです。(続く)

24日(土):午前中、ババロー(笑)が、イクラやら旅行のお土産の『萩の月』やらを持ってきてくれた。イチローとコジローは、2階で遊んでもらって、その間にハハローは買い物。
昼食は、ババロー(笑)が並んで買ってきたという厚揚げを使ってパットタイ。
夕方、機嫌の悪いイチローに、チチローが買ってきたゴーグルを出してやると、気に入った様子。
「くまちゃんにも、つけさせて、あげて!」
ハハローが風邪気味のチチローのためにビタミンCの大瓶を買ってきたら、
「パパ、のんで!」
のど飴と一緒で、自分にもくれということ。ビタミン剤は、ババロー(笑)が飲ませて味を覚えている。
「大人のお薬だから」
とかわして、あとで使用上の注意を読んだら、「5歳未満は服用しないこと」と書いてあった。
夜はハハローのリクエストで沖縄料理の店。感じはいいのだが、手際が悪くて1時間以上料理が途切れて出てこない。イチローとコジローの限界がきて、チチロー以外は先に撤収。持って帰れる料理だけ、包んでもらって持って帰った。

コジローは、午前中、歩行器にのせられたら、上手に立っち。まだ歩けないので、イチローが押してくれて、ハハローは、はらはら。
今日も転がって、テレビ台のガラスをバンバン。

25日(日):チチローに付き合って、みんなで寝坊。イチローは、朝食のとき、
「パパ、ぷーる、いこう! すいちゅうめがね、するの」
昨日買ったゴーグルを、早速試したいから。
食休みの後、風の中を自転車でチチローとプールへ。三連休最終日で天気も悪かったので、プールはもう一組の親子だけ。ハハローの掃除がはかどるよう、プールの後にも遊んでいくことにして、いつもより5分早く上がってシャワーを浴びたところで、バスタオルを忘れたことに気づいて、二人で濡れたまま服を着て、慌てて帰って、風呂をためた。風邪気味のチチローは、これで完全にアウト。
昼食後、ビデオを見てから、チチロー以外の三人で昼寝。
夕方、ハハローが買い物に行くと言うので、イチローもついて行くことになった。
「くまちゃんは、ねんねでおるすばんね。いもうとも、つれていく?」
「妹も連れて行って」
結局ハハローの都合もあって、コジローは置いていくことになった。帰って開口一番、
「パパのちょこれーと、かってきたけど」
夕食後、ビデオを見たいといって泣くので、チチローがコジローと一緒に連れ出して、三人で夜の街をさまよった。
風呂の前、
「ママのパパが、おじいちゃま?」
「そうよ」
「ママ、おじいちゃまのこと、すき?」
「ふつう」
それを聞いたチチローが、
「イチローちゃんは、パパのこと好き?」
「だいしゅきー。でも、ふつー」
「あーあ」

コジローは、寝坊のせいか、調子が狂って、朝のおかゆはイヤイヤ。でも、すりおろしリンゴは「もっと、もっと」。
風呂の前、長い時間ひとりで座れることが判明。でも、風呂上り、チチローの前では眠くてできなかった。

※写真は、「雰囲気はいいんだけど」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>匠味、うちでも納得できないようです。 / チチロー ( 2005-10-03 21:27 )
レイ様>はい、ゴーヤのてんぷらを少し。 / チチロー ( 2005-10-03 21:27 )
あ、あと匠味ですが、我が家では納得がいかないという結論に達したのでちょっとホッ?! / レイ ( 2005-09-30 22:18 )
イチローちゃん、ゴーヤは食べられました?うちはさすがにゴーヤは出してました^^; / レイ ( 2005-09-30 22:16 )

2005-09-27 ちがきっちゃ、だめ!

1日分の記事なのに、今日もつかみが入りません。連載の1回目を忘れないでください(笑)。

23日(金):秋分の日のお休み。イチローは、お祭りに行くので、ちょっと早起き。珍しくひとり寝ているコジローをおいて、三人で朝食。終わる頃、テレビをつけて見ていたら、コジローがジョイン。
「コジローちゃんの気が散るから、パパとイチローちゃんは、あっちでテレビ見てきて」
と、ハハローが言うと、
「コジローちゃん、ちがきっちゃ、だめ!」
紫と青の2種類植えたアサガオのうち、青が初めて咲いたが、
「結局、あっちも、紫だったみたい」
と、ハハロー。チチローが見ると、明らかに違う色。イチローも、
「こんいろも、さいたねー」
参加しようとして見に行った子供みこしは出た後だったので、まずプール。その後、神社へ。イチローは、
「みずあめ、たべたいよー」
一回りした後、無事ゲット。イチローは去年と同じ、中身がミカンの青い水あめ。その後、お祭りだから、ということでハハローが竹ひごについたキャラクターの飴を買ってやるというと、あまたの有名キャラクターを押しのけて、イチローが
「うるとらまんがいい!」
と言いながら選んだのは、番組を見たこともないのにマジレンジャー。別の番組のCMで、マジレンジャーのパンツが出てくるたびに、
「おとこのこになったら、これはくよー」
と言っているから? 帰りに買ったわたあめも、ずっと
「きてぃちゃんが、いいよー」
と言っていたのに、選ばせると、キティちゃんでもムシキングでもなく、なぜかドラえもん。肩車で坂道に差し掛かると、チチローは重いのでイチローをおろして、ハハローからベビーカーを受け取った。ハハローが、
「坂道、がんばれ!」
と言うと、
「ここ、もこみち?」(笑)
これはウケ狙い。

夕方、美容院。七五三に向けて、前だけ切って、あとは整えるだけ。
「お祭り、行ったの?」
と聞かれると、
「行ったけど」
最近、何か聞かれると、「〜けど」と言うのが口癖。
夕食のとき、チチローがイクラをクラッカーに乗せて食べていると、
「イチローちゃんにも、くらっかー、ちょうだい!」
ハハローに、
「出されたものを全部食べたら、あげる」
と言われて、ひと悶着。そのうちに、イクラがなくなった。
「イチローちゃんのぶんも、とっといて」
「ほら、あるよ」
とクラッカーを見せると、
「いくらが、いいよー」
と大泣き。
「クラッカーちょうだい」
は、イクラを乗せたクラッカーを食べたいということだった。
寝る前、スーパー大図鑑を10ページ。
イチロー:「これは、だれ?」(知っているキャラクターでも、順番にこう聞く)
チチロー:「(書いてある通り)カバお、だねー」
イチロー:「ほんとは、かばお『くん』、だけどね」
普段、イチローがこういうキャラクターを呼び捨てにすると、「くん」をつけるようにと、指導しているから。

コジローは、午前中、ハイローチェアで、ハハローの掃除の応援。その後、お祭りにジョイン。抱っこひもの高い位置からだったので、興味津々。さすがに疲れて、ベビーカーに乗せられた途端に熟睡。起きたら、ハンバーガー屋さん。ハハローが、起きたことに気づいてくれて、目が合ったら、ニコニコ。
ハハローが夕食の支度をしている間、テレビのついたリビングに置かれたら、寝返りで真下に来て見上げていたので、あわてて引き離された。
最近、体重減少が止まらないのは、動く量に比べて、飲んで食べるのが少ないから?

※写真は、「宮城の特選牛お試しセット(ヒレ、ロース、ハラミ、カルビ)@軽井沢」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>「言いまつがい」です(笑)。子供が惹かれるように作ってあるんでしょうね。 / チチロー ( 2005-09-30 01:01 )
ちがきっちゃ→きがちっちゃ・・・難解な表現が増えてきました(笑)ヒーローもの、なぜそんなに惹かれるのでしょう?うちも見せてないのにそういうのを見ては「これなに?」です--#やだなぁ。 / レイ ( 2005-09-27 21:14 )

2005-09-25 だって、くまちゃんが・・・

今日もつかみはお休みです。

20日(火):イチローは午前中出掛けて、
「おうちにかえったら、ぶどうじゅーす、のむよー」
と約束していたのに、帰って下に置かれたコジローがギャーギャー泣いたので、ハハローがおっぱいをやると、
「あたしが、さき!」
と怒って、終わるまで泣き続けた。午後、生協のお兄さんからの電話に、
「あたしも、でる!」
と大騒ぎ。
「聞こえないから、静かにして」
と言われても、
「でるでる!」
と激怒。
夕食の前に、
「トイレ、行っといたら?」
「だいじょーぶ」
でも、食事中、
「おしっこ」
戻ってしばらくして、
「うんち」
そのたびにひとりにされたコジローもギャーギャー泣いて、ハハローの機嫌が悪くなった。

コジローは、外出から帰って、ミルクがゆの昼食のはずが、待ちきれずに大騒ぎで、赤ちゃんせんべいとぶどうになった。昼寝から起きて、しばらく「いたずらやりたい放題」で遊んでいたが、押して遠くに行ってしまったのを追いかけて寝返りをすると、床が痛くて怒って泣いた。それからは、置かれるたびに号泣。夕食後、チチローが帰るまで、イチロー・オン・ステージで、いっぱい歌を歌ってもらって、ニコニコ。

21日(水):イチローは、朝、珍しく寝坊。コジローが熱っぽかったので、熱を測ったら6度8分。
「わたしも、はかってー」
でイチローも測ったら、7度4分。でも、平気でとんだりはねたり。
夕方、家に帰って、ハハローをくすぐろうとして転んでハハローに八つ当たり。10回ぐらいたたいた。夜、チチローが帰ってきて、ハハローが別件で
「あ、パパに言わなきゃいけないことがあった」
と言ったら、言いつけられると思って、慌てて二人を追いかけて、
「ママをぶっちゃったの」
と白状。でも、
「ごめんなさい」
は、そっぽを向いて。

コジローは、リビングでは痛くて寝返りがうてない様子なので、イチローのときを思い出したハハローが、マットレスを出してやったら自由に移動。いよいよ、イチローの小さいおもちゃに気をつけないといけなくなった。
夜はハハローが絵本を読んでやった。『いいおかお』がお気に入り。紙に触りたがるので、ハハローはめくるのが大変。風呂の前、ハハローが抱っこして字を書いていたら、ボールペンをぐわっしとつかんで横取り。中指、薬指、小指で上手に持った。指がバラバラに動かせるようになってきた。

22日(木):イチローは、午後から、地区の子ども会。鉄棒でお友達が割り込んできたので、やらせてあげなかったら、やられて泣いてしまった。
「順番ね」
と言われて、お友達が1回で代わってくれたのに、
「イチローちゃんが、ずっとひとりで、やりたかったよー」
と泣いて、ハハローは恥ずかしかった。
夜、
「ママ、このしーつ、よぼれてる」
「よ『ご』れてる。ごりらさんの『ご』よ」
「ごりらの『ご』」
「ごりらの『ぼ』」
ふざけているうちに分からなくなったが、最後は言えるように。
風呂の後、寝室に入ったのに、ハハローが入っている風呂のドアを開けたら、
「ドア、開けないで!」
「だって、くまちゃんが・・・」
最近、注意されると、すぐにクマちゃんのせいにする。

コジローは、子ども会へ行って、最初はハハローべったり。置かれると泣いていたが、慣れてきて、マットレスの上で一人遊びして寝てしまった。音楽で起きたが、みんなが歌ったり踊ったりしているのをニコニコして見ていた。
昼寝から起きた後は、ハハローの姿が見えなくなるたびにメソメソ。

※写真は、「ニッポンのバーガー匠味(たくみ)アボカド山葵」(ハハロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>匠味、食べてないんですが、ハハローはMosよりフレッシュネスの方がいいようです。 / チチロー ( 2005-09-28 06:19 )
レイ様>まあ、二人が対等にケンカできるようになるぐらいまでは、仕方がないかもしれません。匠味は、残念ながら、チチローの口には入っていません。 / チチロー ( 2005-09-28 06:18 )
私もチチローさんの匠の感想お聞きしたいです。14時からの販売なので、なかなかチャンスがなくて。タンドーリチキンはいまいちどころかいまさんでした。 / フィー子 ( 2005-09-26 16:22 )
下の子のお世話を先にすると上の子が自分を先にしてくれって泣くのはどこの家でもあることなんですね。義妹のところは上と真ん中二人がかりで泣いてます。上(年中さん)はもういい加減わかってもよさそうなものだと思うのですが^^;匠味、チチローさんの感想をお聞きしたいです^o^ / レイ ( 2005-09-25 20:25 )

2005-09-24 なつのおとしご、だねー

字数の関係で、つかみはお休み。

18日(日):朝から品川の水族館。イチローは、数日前から、
「しながわの、すいぞっかん、いこうね」
着いたら、まず、イルカのショーの席取り。30分も前なのに、ほぼ満席で、ひとつだけ空いていた席に、チチローが座ってイチローをひざの上に。ところが始まる直前に、
「ママがいいよー」
「もう始まるから」
と、なんとかなだめてショーの終わりまで見た。終わった途端に、また
「ママがいいよー」
と泣き出して、立ち見のところにいたハハローと合流。一通り見終わって、出口のところで、
「あれ、のる!」
ドルフィンパーティーという、一種のメリーゴーランド。
「あたしは、これにのる」
と選んだのが、サメ。チチローはその内側のに乗った。
「パパは、なつのおとしご、だねー」
「『タ』ツノオトシゴ、でしょ」
外に出たら、長蛇の列で、1時間待ちとか。食事して帰って、みんなで昼寝。

夜、みんなで『義経』を見ていたら、なぜか「えほん、よんでー」モードになって、最後はハハローに、
「うるさい!」
とどなられた。仕方がないので、チチローと寝室に行って、図書館から借りている絵本を全部読んだ。

コジローは、ベビーカーで水族館にお付き合い。アシカのショーでは、寝ているのにチチローの膝に座らされて起きてしまった。ランチの間も、ベビーカーでおしゃべり。
出掛けたこともあって、離乳食はなし。おっぱいのタイミングもはずしたりして、やせてしまった。

19日(月):敬老の日のお休み。イチローは、朝食のとき、チチローがコジローにおかゆを食べさせるのを見て、
「パパのおひざがいいの」
ハハローが食べさせようとしても聞かず、コジローの食事が終わるまで待って、チチローのひざのうえで残りのサラダを食べた。途中で納得して、椅子に戻って最後まで。
食後、チチローとプール。いつもとおなじ30分で切り上げたが、追いかけっこで、いつもより疲れた。
昼食後、ドラッグストアに買出し。
「ばす・らいといやーの、おむつ、かって!」
ハハローに、
「帰ってバズの塗り絵、しよう」
と言われて納得。
昼寝は、疲れているのになかなか寝付けず、一旦寝たら、こんどは夕方、なんどか目が覚めても起きられず、とうとう夕食の時間。起きたとき、ハハローが隣にいなくて大泣きして、
「ママがいいよー。ねむいよー」
最後は、
「あさまで、ねてる」
「絶対、起きて来ちゃ、ダメよ!」
でも、しばらくしてチチローが寝室の様子を見に行って、ドアを開けた途端、暗闇の中から、チチローの脇をすり抜けて、走り出る野生動物が。
「パパのわきをすり抜けて行った動物はなにー?」
と、キッチンまで追いかけて行って捕まえたら、イチローだった。機嫌を直して夕食。

食後、「えいごのてれび」を返しにビデオ屋。図書館で借りた絵本に夢中の『アラジン』を見つけて、
「ママ、かりて」

コジローは、昼間、ベビーカーで買い物に出掛けたらご機嫌。でも、スーパーの地下は寒すぎるのか、いつも泣く。
ビデオ屋は、スリングのカンガルー抱っこ。ハハローが手に取るものに、手を伸ばして触ろうとする。
風呂に入るとき、置かれて泣きそうになったら、イチローが、「いたずらやりたい放題」を持ってきて、遊び方を教えてくれた。

※写真は、「頭上のノコギリザメ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>夏のお仕事というと、海の家か何かでしょうか。あのメーカーの男の子用って、機能が違いますよね。バズ・ライトイヤーの女の子用、発売希望(笑)。マジレンジャーのパンツのCMを見て、「おとこのこになったら、あれ、はく!」と言うのにも困ります。 / チチロー ( 2005-09-27 05:31 )
夏のお仕事ってなんだろう?と思ったら「おとしご」!すっかりバズ・ライトイヤーがお気に入りですね。あれって男の子用では?? / レイ ( 2005-09-24 20:33 )

[次の10件を表示] (総目次)