himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-30 あたし、まにきゅあして、みつあみにして、いちばんかわいかったのよ
2006-07-17 むかしのにおいって?
2006-07-17 おっぱいぱっとのこと?
2006-07-09 あさり、どこでかったの?
2006-07-09 ようちえんでのおはなしがあって、おそくなりました
2006-07-03 ペースアップ
2006-07-02 今は何月?
2006-06-18 パパ、おおきくなったら、なにになりたい?
2006-06-18 おばあちゃま、これ、あげる!
2006-06-11 ママ、『うみざる』みにいってるの


2006-07-30 あたし、まにきゅあして、みつあみにして、いちばんかわいかったのよ

6月30日(金):イチローは、初めて弁当作りの応援。のりの型抜きをやらせてもらった。今日は幼稚園のお弁当見学。見学のママたちは、みんなの弁当を見たら、ゾロゾロと退出。ずっといていいのに寿司屋へ移動して、昼間っからビールを飲んでいるママもいたとか。それってどうなの?

コジローは、イチローを送って玄関まで帰ったきたら三輪車にまたがろうとしたので、
「あとで、バーバと乗ってね」
と言われて我慢。ババロー(笑)が来た時、ウトウトしていたのに、パキっと起きて玄関で出迎え、靴を持ってお出かけの催促。

7月1日(土):イチローは、朝、ハハローが起きられないというので、チチローとシリアルの朝ごはん。ハハローは夕食のお好み焼きのときも、具合悪いと言って横になっていたので、1枚焼いておいた。

コジローは、のどがかわいたので、牛乳を催促して
「ぎゅう、ぎゅう!」
と言ったらカルピスが出てきて大喜び。グーでパーを叩いて「もっと、もっと」の合図。

2日(日):イチローはチチローと連弾コンサート。幼稚園で同じクラスのKちゃんも出ていて、ドレスを着ていた。夕方、Kちゃんのママと会って、
「上手だったね」
と言われたら、ハハローが
「Kちゃんも、プリンセスみたいだったね」
と言うから、
「あたし、まにきゅあして、みつあみにして、いちばんかわいかったのよ」
とイチロー。コンサート会場ではちょっと悔しかった?

コジローは、コンサートの間、ファミリーサポートのお宅に預けられたが、慣らし保育をしておいたせいか、大丈夫だった。お話もしたらしい。

3日(月):イチローは、寝るとき、
「ママなんて、だいきらい!」
「どうして?」
「だって、おべんとうのとき、かえっちゃうから」
「それって、Mちゃんのまねでしょう」
「ばれた? Mちゃん、ないてたしねー。Tくんもねー」
「イチローちゃんは、泣かなかったじゃない」
「ママは、なにたべたの? ふとまきだけ?」
「いろんな握りを食べたわ」

コジローは、風呂上り、ハハローのドライヤーから逃げていたら、イチローも一緒に逃げてくれたので、楽しくて廊下を笑いながら行ったり来たり。このところ、寝る前は仲良く結託する傾向。

先頭 表紙

レイ様>子供用の、水で落ちるやつです。ピアノと爪は相容れませんね。 / チチロー ( 2006-08-20 20:17 )
まにきゅあもしたんですか^^?爪がちょっと伸びてると指がすべるって先生に怒られたのを思い出しました^^; / レイ ( 2006-08-01 22:28 )

2006-07-17 むかしのにおいって?

(承前)素人の連弾が面白いのは、お互いへの責任からくる緊張感と、実は一人がミスしても、もうひとりがそれをカバーして、演奏全体としては流れていくという協力関係の絶妙なミックスになっているところだと思います。(続く)

26日(月):イチローは、ババロー(笑)がジジロー(笑)のお古のシーツで作った枕カバーに頭をおいて、
「このぴろぴろ、おじいちゃまのむかしのにおいがするわ」
チチローの布団に転がってきては、
「このおふとん、むかしのパパのにおいがする」

コジローは、ババロー(笑)が来たのに、ハハローにしがみついて、
「ママー、ママー」
最近、留守番させられることが多いから。

27日(火):イチローは、朝起きて、
「みないでー」
と言うハハローを押しのけてお弁当チェック。
「あ、しまちゃんの、おにぎりだ!」
晴れたので張り切って幼稚園へ行ったのに、
「すいおんがひくいから、プール、おやすみだったの」

コジローは、サークルで、お友達のかえるの靴が気になって履こうとしたら、ハハローに注意されたので、遠くに持っていって、隠れて履いた。ロールパンにカスタードクリームをはさんだのを出されたら、クリームだけ指ですくって「おかわり」のポーズ。ハハローに、
「パンを食べてからね」
と言われて泣いた。

28日(水):イチローは、プールで疲れて、昼寝を3時間してもまだ起きられなくて、ハハローに揺り起こされた。夜、風呂から出たら、目がランランになって、11時過ぎまで寝られなかった。
「ママ、えあこん、つけて」
とリクエスト。昼、今年初めてドライにしたら、快適だったから。

コジローは、昼食の時、せきが酷くて、吐きそうになったのをゴックン。ハハローが、
「吐いていいわよ」
と皿を出したら、次は吐き出した。

29日(木):イチローは、遊びに来たハハローのお友達をおしゃべりやピアノでおもてなし。
「こどもいるの?」
「5年生の男の子と3年生の女の子よ」
「じゃあ、おみやげにびーずのねっくれす、つくってあげる」
「ブレスレットでいいわ」
「ううん、ネックレス」
張り切って通したが、
「でーきたー」
でじゃらじゃらとこぼれて、結局ブレスレットの長さになってしまった。結ぶ以外は自分でやってプレゼントした。

コジローは、小児科で、貼るせきどめを処方された。幼稚園では、一人でずんずん探検に行ってゲジゲジを発見して動けなくなって、ハハローを呼んだのに、なかなか来てもらえなくて泣いた。

※写真は、「ブルターニュのビール」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>イチローは、ハハローの拒絶反応にもめげず、今のところ、虫系、長いもの系、大丈夫のようです。「すいおん」などという言葉を聞き覚えてくるのは、良くも悪くも、幼稚園という「制度」にとりこまれている証拠ですね。複雑な気持ちです。 / チチロー ( 2006-08-13 18:28 )
私と同じだ(笑)。先日ゲジゲジを見て固まりました(~_~;)。「すいおんがひくいから」って凄いですね。よーく先生の言葉を聞いてるんだわ。 / フィー子 ( 2006-07-21 21:19 )

2006-07-17 おっぱいぱっとのこと?

22日(木):イチローは、午後、ババロー(笑)と出かけて、
「あたし、おばあちゃま、だいすきなのよ」
「うそ、おっしゃい。いつも意地悪ばっかりするくせに」
と言われたら泣いてしまって、抱きしめてもらって和解。眠いときはすぐに泣きたくなるので要注意。

コジローは、その間、ハハローと散歩。ブランコに一人で乗ったり、三輪車を漕いだり。帰ってきたイチローと一緒に昼寝。

23日(金):イチローは、ピアノの前に転んで手にバンドエイドを貼った。先生に、
「せんせい、ころんでけがしたので、ばんどえいど、はったままひいてもいいですか。とったほうがいいですか」
「とらなくても、いいわよ」
と言われたけど、途中で気になってとった。

コジローは、イチローを送った後、お友達親子とデパート。おもちゃ売り場や水着売り場をのぞいたあと、ランチ。帰りにベビーカーに乗せられそうになると抵抗していっぱい歩いた。

24日(土):イチローは、夕食の後、みんなで買い物に行く時、着替えるハハローに、
「ブラジャー、とってきて」
と頼まれて、言われた場所で見つけたものの、
「おっぱいぱっとのこと?」

コジローは、夕食後の買い物の時、
「♪あるく〜、あるく〜」
と鼻歌。本当は、
「♪あるこ〜」
のつもり。帰って家事をしているハハローにまとわりついたら、
「パパと『いないいない ばあっ!』みたら」
と言われてチチローのところに来て、
「パパ、ばあ」
初めての二語文?

25日(日):イチローは、チチローと表参道へ。食事に向かう途中、感じのいいカフェを見つけて、
「パパ、ここでおちゃしよう!」
「ご飯食べに行く途中でしょ」
前から行きたかったガレットの店に着いたら、さっき見かけたフランス人の女の人たちもいた。

コジローは、夕方、
「ちりちりー」
と三輪車に乗りたいことをアピールして、ハハロー、イチローと図書館へ。最近、
「オムツ替えよう」
と言われると、自発的にジムの下へ行ってコロン。外出から帰って、
「靴下、脱いだら」
と言われたら脱ぐ。

先頭 表紙

レイ様>最近の難解な二語文。「パパ、ママ!」「パパ、ママがいたよ」という意味だそうです(笑)。 / チチロー ( 2006-08-13 18:25 )
「パパ、ばあ」たまらないですね。我が家では今日、「うーたん」が何者かわからない夫に息子が愛想を尽かしてました。3年もパパをしてて「うーたん」をわかってなかったとは--; / レイ ( 2006-07-17 22:21 )

2006-07-09 あさり、どこでかったの?

(承前)大人が先生とポップスを弾くと、カラオケみたいでちょっと微笑ましい感じです。3人で一台のピアノを弾く六手のアンサンブルが多かったのも印象的でした。
(続く)

18日(日):雨でコジローのサークルの潮干狩りが中止。チチローは寝だめした。お出かけは、近所にちょこちょこ。イチローは、夕食のあさりスパゲティーを見て、ハハローに
「あさり、どこでかったの?」
「今日、潮干狩り、行ったじゃない」
「あめで、ちゅうしだよ。だから、ふりだけ」

コジローは、朝食後、
「ママー、パパー、ねーねー」
初めて「ねーねー」を明確に発音。

19日(月):イチローは、明け方、
「これはえいごで、なに? はやく、めくってー」
寝る前に読んだ、セサミストリートの本の夢。幼稚園では、水着への着替え練習。ビーチサンダルの鼻緒をどの指ではさむか分からなくて、先生に教えてもらった。

コジローは、風邪か、夜、8度8分の熱。飲み物はたくさん欲しがって、初めて、グーをパーにとんとんして、「もっと、もっと」のアピール。

20日(火):イチローは、朝食後、
「ママ、あたし、ようちえん、だいきらい」
「どうして?」
「だって、Mちゃんがいじわるするのよ」
「なんて?」
「なにもしてないのに、『だめ!』っていうの」
でも、今日からプールなので、プールバッグを持っていくのが嬉しくて出かけた。

コジローは、サークルのお絵描きで、ぐるぐるカタツムリを描いたら、ママたちに
「上手ねー」
と褒められた。本物のカタツムリもつかんだ。

21日(水):イチローは、J君と幼稚園の庭で遊んでいて泥だらけになって、園の服に着替えさせてもらった。

コジローは、犬のぬいぐるみを見つけて、
「わんわーん」
でも、イチローと逆で、
「にゃー」
を先に言い始めた。ネコ派?

※写真は、「デザートは『そば』のアイス@ガレットの店だけに」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>お気に入りのアイテムでのせるのは有効ですね。 / チチロー ( 2006-07-30 22:57 )
レイ様>先生方3人のラフマニノフは、さすがっていう感じでした。楽譜をめくるのは一番右の先生の役目になっているのですが、途中1回だけは、真ん中の先生がめくらないといけなかったりするのも見物です。大学生と高校生の女の子と母親の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」も、いつか弾いてみたい気がするような、素敵な演奏でした。先生によると、1台で8手っていうのもあるそうですが、大人4人ではちょっと窮屈ですね。 / チチロー ( 2006-07-30 22:48 )
うちもプールバッグ一つで、行く気まんまんになります。単純で助かります(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-12 22:43 )
6手のアンサンブルなんて聞くだけで手がこんがらがりそう(笑)アンサンブル、ぴったり合うと面白くなってくる感覚を思い出しました。楽器は続けられるといいですね。「ふりだけ」ってイチローちゃん、オトナ^^;l / レイ ( 2006-07-09 21:38 )

2006-07-09 ようちえんでのおはなしがあって、おそくなりました

14日(水):イチローは、ハハローと、プール用品のお買い物。前にボタンがついていて、すっぽりかぶれるタオルを見ていて、イチローが選んだのはディズニープリンセス@1,400円。ハハローが選んだ洗い替えのは300円。キャラクター商品おそるべし。

コジローは、ハハローに
「お散歩行こうか?」
と言われて、
「こう!」
オウム返しが得意。

15日(木):イチローは、夕食の支度をしながら『かえるのりんちゃん』をいいかげんに鼻歌で歌っているハハローに、
「ママ、まちがってうたっちゃ、だめ!」
と叩いた。
「ママ、よそのママになる」
「いいよ」
「じゃあ、イチローちゃんのママは、だれになってもらう?」
「Mさん(Sくんのママ)」
寝る前、急に思い出して、
「きょう、Rくんに、おくびしめられちゃったのよ」

コジローは、夕食後、ハハローにしまちゃんの人形を見せて必死のアピール。
「しまちゃん、やるの?」
「やゆ!」
でパペット遊び。

16日(金):イチローは、明け方、
「こわいよ、Yくん!」
と、夢を見て絶叫。昨日「おくびしめられた」と言っていた件でハハローが手紙を書いて先生に渡したので、帰りに先生からお話があって、ピアノに少し遅刻。ハハローに言われたとおり、
「ようちえんでのおはなしがあって、おそくなりました」
ってS先生に説明したら、A先生まで笑ってた。

コジローは、ハハローが先生とお話をしている間、退屈で大暴れ。

17日(土):イチローは父親参観。全体で、園庭や屋内でいっしょに遊んで、最後は『パパの歌』を歌ってプレゼント贈呈。チチローの子供の頃は、こんなに念の入った行事はなかった。子育ては母親の仕事だったということ。

コジローは、父親参観を覗きに来て、園庭のチチローに、
「パパー!」
でも、なかなか気づいてもらえなかった。

先頭 表紙

レイ様>予想していなかったので、気がつかなかったんです。 / チチロー ( 2006-07-30 22:42 )
コジローちゃんも外から参観ですね^^ / レイ ( 2006-07-09 21:39 )

2006-07-03 ペースアップ

28年ぶりの連弾でしたが、何とか無事乗り切ることが出来ました。他の人たちの演奏も興味深く、親子のほか、兄弟、友達同士、先生と子供、先生と大人など、組み合わせは色々。(続く)

6日(火):イチローは、迎えに来たハハローに、
「わたしがようちえんにいったあと、コジローちゃんとなにしてたの?」
「ママはお食事会よ」
「あたしも、いきたかったよー」
でブルーになった。

コジローは、サークルで、絵を描き足してはバンザイ。仕上がると、両手で持って先生に見せに行った。

7日(水):イチローは、朝食を取りながら、
「あたし、きょう、ようちえん、おやすみする。ママとはなれてると、さびしいの」
2時までになってから弱気。でも、昼食後はクラスのみんなで泥山を作って、
「たのしかったの!」
と報告。

コジローは、昼寝から起きたイチローの機嫌が悪いので、ハハローがなだめに行こうとしたら、慌てて抱きついて邪魔。近頃、ハハローがイチローに優しくしようとするとガードする。夕食の時、
「じゃじゃ!」
と麦茶を要求。

8日(木):イチローは、出かける前、またグズグズと着替えないで遊んでいた。一旦家を出たら、
「ちこくしちゃうー」
と走るのだが。

コジローは、昼寝のイチローを起こしに行ったら、不覚にも寝てしまって、ひとり、夕食に遅れた。

9日(金):イチローは、
「きょうから、あたらしいばいえるなのよ!」
とノリノリ。でも、夜、なかなか寝付けなくて、
「あたしね、ようちえんで、よくなかされるのよ。NSくんに、『いじわるしないで』っていったら、たたかれたの。Rくんには、『じてんしゃかして』っていったらかしてもらえなくて。Yくんは、うえにのってきたの・・・」

コジローは、ハハローが『プリマダム』を見ていたら、バレエの真似をして、足を上げたりクロスしたり。

10日(土):イチローは、昼食に、
「やきそば、たべたい!」
とリクエストして、
「ママのつくったやきそばは、さいこうにおいしい!」
と言った割には、あまりおなかが空いていなくて、
「あとは、よるたべるわ」

コジローは、寝る前、寝室でイチローの顔をのぞきにいったら蹴飛ばされたので、大げさに泣いた。

11日(日):イチローは、チチローと朝一番にプール。久しぶり。午後は昼寝の後、みんなでスーパーに応募した父の日の絵を見に行った。帰りに、一回り大きな長靴を買った。

コジローは、朝、チチローたちが出かける気配に、玄関に飛んできて、座って靴を履かせてもらうのを待ったのに、置いていかれてがっかり。

12日(月):イチローは、小児科で診てもらったら、
「のどがはれてる。ただの風邪」
と言われた。周りは手足口病の子供がいっぱいで、ハハローはそっちの方が心配だった。

コジローは、商店街の100円ショップの前でボールを指差して、
「ぼー。ぼー」
絶対買って欲しかったので、買ってもらうまで、てこでも動かなかった。

13日(火):イチローは、夜、帰ってきたチチローと連弾の練習をした後、寝室で「むっくりくまさん」をやった。コジローが入ってこないようにドアを閉めていたが、ハハローとコジローが来て、4人でやっても楽しかった。

コジローは、サークルの制作(指絵の具でアサガオ)をもっとやりたくて暴れた。最後のご挨拶では、先生と手を繋ぎたかったのに、お友達に割り込まれて、ぶーぶー文句を言った。

※写真は、「こちらはプレーンなガレット@子供向き」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子様>気持ちが空回りするばかりで、実はペースアップしていません(笑)。1週間に1日分ぐらい取り返すぐらいでしょうか。 / チチロー ( 2006-07-17 16:56 )
レイ様>確かに普通のひとには紛らわしいですね。私は老眼対策で、フォントを最大にして1メートルぐらい離して見ているので、大丈夫ですが。老眼といえば、さっき、ピアノの練習をしていて、楽譜が近すぎて目が疲れました(笑)。60センチぐらいですが。 / チチロー ( 2006-07-17 16:55 )
下に同じく! / フィー子 ( 2006-07-12 22:42 )
Base Up???と思って読み進んで「どこにBase Up?それにしてもずいぶん日付が進んだなぁ・・・あ、Pace Upか!」「ぺ」と「べ」、見分けにくいですね^^; / レイ ( 2006-07-04 23:07 )

2006-07-02 今は何月?

今日、連弾コンサートでイチローと某曲(検索対策で伏せます)を弾いてきました。
日記の更新がかなり遅れ気味なので、明日からピッチを上げながら、コンサートの様子をお伝えします。

6月2日(金):幼稚園の帰り、
「あたしね、KちゃんとかMちゃんとかRちゃんとかYちゃんとあそびたいのに、だれもあそんでくれなくて、さびしいのよ」
「もうお友達になって、いっしょに遊んでないの?」
「うん。まだおともだちじゃないの。だから、あたしは、ひとりぼっちなの」
悲劇のヒロインぶりっこ?
ハハローが夕食の支度をする間、目を盗んでコジローにちょっかいを出して泣かせておいて、
「かってにないてるの。なんにもしてないのよ」
と大嘘。
食後、
「あたし、ぴあのひく」
ドレミの歌をうろおぼえで弾いていたら、ハハローが一緒に弾いてくれた。

コジローは、ピアノ教室で、ハハローが先生とお話している間に、這い這いで階段を踊り場まで10段ほどのぼってしまった。おりるのは、イチローが手をつないでくれた。

6月3日(土):チチローの会社の仲間のうちに招待された。イチローは、年長さんのAちゃんに遊んでもらったので、帰り際、
「よかったら、こんど、おちゃしようね」
最近の口癖。
夕食後、コジローがキッチンで空いている鍋に大事なくまちゃんを入れているのを見て泣いてしまった。眠かったから。

コジローは、お呼ばれの家で、いい音のするピアノを、いっぱい弾かせてもらった。

6月4日(日):久々に、ジジロー(笑)・ババロー(笑)のうちへ行った。
「おじいちゃまにあいにいくから、かわいい、あおいふくをきるのよ」
と張り切ってワンピースを着て行った。着いて、ジジロー(笑)と、
「まず、散歩行こう」
公園まで行ったら、
「あたし、つかれちゃったわ」
と言って、あまり遊ばなかった。
夕方は、ジジロー(笑)とサッカーをしたり、シャボン玉を作ったり。

コジローは、帰り、ババロー(笑)に送ってもらったら、電車の中で一人で歩きたがるので、ハハローがババロー(笑)に
「こんなに大変な子、いないわよ」
と言われた。ちょっとオーバー? また、公共の場でも大声を出すので、
「ちゃんとしつけなさい」

6月5日(月):イチローは、起きて、
「きょうは、ママとずっといっしょにいたいわ」
月曜日はブルー。幼稚園について、
「ママ、すもっくは?」
で取りに帰ってもらった。
今日の報告。朝礼では、
「ろっくんあらびあんたいそうと、でぃずにーたいそうを、したのよ。えんちょうせんせいが、『おやさいをきちんとたべなさい』っていってた」
「つるつるの、どろだんご、つくったの」

コジローは、昼食の時、自分のおかずは食べず、ハハローの豆を欲しがった。最近、好き嫌いが激しくなって、好きなものは、ひとの分まで欲しがるように。
散歩の時、イチローのおさがりのサンダルを初めて履いたら、最初歩けなかったが、すぐに慣れた。

※写真は、「表参道のブルターニュ風ガレット@イチローと二人で」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>ハハローの口真似でしょうか。 / チチロー ( 2006-07-09 20:28 )
「よかったら」というのがお洒落ですね(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-03 21:11 )

2006-06-18 パパ、おおきくなったら、なにになりたい?

(承前)イチローのクラス(午後)のあとは、小学校低学年のクラスで、レッスン中、次のクラスの生徒たちが続々と到着します。なかには親子連れもいるのですが、ときどき、
「おはようございます」
って挨拶をしてくる母親がいて困ってしまいます。先生ならまだしも、素人は使っちゃいけない挨拶だと思うのですが、芸能界とかモデルの出身か何かなのでしょうか。(おしまい)

29日(月):イチローは、
「きょう、みぎてで、はさみつかえたの」
「できた?」
「だいじょうぶよ。こんど、みせてあげる」
と報告。遠足の絵も、
「まんなかに、ママがだいすきなおはな、かいたの」
両脇に、自分とハハロー。
夜寝る時は、なかなか寝付けないで、
「いつも、えつこせんせい(年長担任)と、あそんでるのよ」
とおしゃべり。ハハローが寝室を出ても、
「おしっこ」
「つめきって」
と出てきては、渋い顔をされた。

コジローは、『ぽんぽのいたいくまちゃん』をひとりでめくった後、ハハローに「よんで」と持ってきて読ませたが、長すぎて途中で飽きてしまう。ハハローおすすめの『もじゃもじゃ』とか『いやだいやだ』がちょうどいい。3回のうち1回だけうがいができた。

30日(火):イチローは、朝、幼稚園でかんぽっくりで上手に歩いた。
夜、コジローのテレビに付き合っていて、終わって
「消そうね」
「もっと、みるー」
「じゃあ、パパが帰ってくるまでね」
思ったよりチチローが早く帰ってきたら、自分で消して、
「もう! パパ、かえってこないで!」
しばらくむくれてから、
「パパ、さっきは、ごめんね」
寝る前、
「パパ、おおきくなったら、なにになりたい?」
「パパ」
「それじゃ、だめ!」
「じゃあ、おじいさん」
「けーきやさんか、おいしゃさまにして」
「じゃあ、・・・」
「けーきやさんね」

コジローは、イチローのお迎えについていって、いつものように水槽に手を入れては「ふいてー」ハハローが一瞬目を離した隙に、タオルを水槽に入れた。

31日(水):イチローは、朝、ハハローに
「今日も暑いから、半袖にしたら?」
と言われて、
「ながそでがいいわ。だって、はんそでだと、ひにやけちゃうじゃなーい」
でも結局半袖。
寝る前、
「いつもかってに、あたしのおもちゃさわるから」
と、コジローの腕をギューっとつかんで指に噛み付いて泣かせたら、ハハローに諭されて、
「コジローちゃん、ごめんね」
でも全然泣き止まないので、
「ママ、もうあたしをゆるして」
「やってしまったことは、仕方ないの。もう、もとにもどせない。だから二度とやらないで。ママは悲しいから、もうお話しないわ。寝なさい」

コジローは、イチローのお迎えに行く時、靴を持ってきてトイレのハハローにアピール。
「分かったから、玄関に置いといて」
と言われて、玄関に戻した。

1日(木):イチローは、
「ママといっしょじゃなかったら、のこさずたべられるのよー」
と、昼食について報告。ババロー(笑)と買い物に行った後、
「あたし、ママとびよういん、いくわ」
あめをもらえるので。隣に座って鏡に向かって百面相をして時間をつぶした。

コジローは、朝、ハハローが掛け布団を持っていって干そうとしたので大泣き。結局持っていかれて、全然泣き止むことができず、ユラユラ寝かしつけられて朝寝。すぐ起きてハハローを呼んだら、「♪ピンポーン」で
「ばあば!」

※写真は、「どっちを出そうかな」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>実際に応募したのも右の絵です(笑)。 / チチロー ( 2006-07-03 23:56 )
私もつい先日、ママは大きくなったら何になりたい?と聞かれて返事に窮しました。 右の絵がいいなあ。 / フィー子 ( 2006-06-19 20:45 )

2006-06-18 おばあちゃま、これ、あげる!

25日(木):イチローは、お腹の風邪か、体調不良。
ハハローが出かけるので、留守番のババロー(笑)とだんごむしの観察。
ババロー(笑)が帰ろうとしたら、
「おばあちゃま、これ、あげる!」
と、大事にしていた手づくりビーズのアクセサリーを差し出した。
「じゃあ、1個でいいわ」
「ぜんぶ、あげるわ。だって、おばあちゃまのこと、だいすきだからよ」

コジローは、ババロー(笑)が来てくれたのに、珍しくハハローの出かける気配を察して泣いた。ハハローが戻って、ババロー(笑)とイチローが出かけそうになったので、ババロー(笑)にすがりついたが、置いて行かれて泣いたら、かわいそうに思ったハハローが公園へ連れて行ってやった。

26日(金):イチローは、幼稚園から帰って、
「きょうは、ぴあののまえに、おひるね、する」
「おやつ、たべてから、いくことにする」
「やっぱり、きょう、ぴあの、おやすみするわ」
と気持ちが揺れて、
「ママ、ずっと、いっしょにいて」
「じゃあ、外でずっと待ってるわ」
中に入ると、早速A先生が声をかけてくれて、S先生もすぐに前の生徒さんを終えて出てきてくれて、
「楽しそうでしたよ」
とA先生談。帰るときにもハハローに、
「おやすみしなくて、よかったねー」
S先生が、
「あら、お休みしたかったの?」
「らいしゅうも、そのつぎも、おやすみしないで、くるわー」
先生がハハローにこっそり、
「おしゃべりもしたいみたいなので、しばらくはこんな感じでいきましょう」
帰り道も、
「きょう、ここやったのよ」
とバイエルを道で出したり。家に着いても、
「きょう、どんなとこやったか、ひいてあげる」
S先生が、ずっとつききりで教えてくれて、楽しいおしゃべりもできたので、大満足だった。

コジローは、玄関で
「ぼー、ぼー」
と、ボールを持って行こうと催促。夜、イチローがうがいをしようとして洗面所に置いておいたコップの水を、じゃー。ハハローには口で怒られたが、イチローには、ペチっとされた。

27日(土):イチローは、朝起きて、ハハローと納豆ご飯を作った。
バレエの前、時間がないので髪はおだんごにできないとハハローに言われたのに、
「おだんごが、いいよー」
でしてもらった。バレエでは、回りすぎて、お姉ちゃんたちに笑われた。
夕食後、チチローと連弾。明日、先生に聞かせないといけないので。

コジローは、雨だったので、一歩も外に出ず。夜、イチローのピアノを邪魔しないように、ハハローがシールを出してやったら、最初は紙に貼っていたが、最後は自分の足や壁に張った。ハハローが『もじゃもじゃ』を読んでやったら気に入って、5回連続。

28日(日):イチローは、朝からS先生のところへ行って、連弾を聞いてもらった。色々注意されたので、思ったより時間がかかった。
お祭りをのぞいて帰って、チチローと昼寝。起きてDVDを見ている間に、ハハローがラーメンを食べに行ったのでお留守番。

コジローは、朝、チチローとイチローが出かける気配でチチローにすがりついたが、置いて行かれて激怒。ハハローがなだめても海老反って、結局、チチローたちが帰るまで、ひとり寝室に座ってイジイジ。
外出から帰って、チチローとイチローの昼寝を邪魔するので、ハハローが連れ出した。電車で、20代のお兄ちゃん4人に囲まれて、頭を撫でられたり、手を触れられたりしたら、睨んだが、泣かなかったのは進歩。

先頭 表紙

2006-06-11 ママ、『うみざる』みにいってるの

(承前)渋谷のCHAC○TTにも、サイン入りのトウシューズがかざってありますが、アメリカで習っていた教授のお屋敷のパーティーに呼ばれたとき、元バレリーナという奥さんの写真と一緒に、トウシューズが飾ってあったのも印象に残っています。教授の友人がノーベル賞を受賞したとき、授賞式に招待されたときの写真というのもあって、すごいと思いましたが。(続く)

21日(日):『海猿』を見に行くハハローを置いて、3人で区の施設のイベントを覗きに行った。イチローは、サークルの先生に会って、
「ママ、『うみざる』みにいってるの。でも、だれにもいわないでね」
家に帰って昼食。チチローがスパゲティを作っていると、
「パパ、どうして、つくれるの? てんさい、みたい」
夕方、チチローと二人で美容院。

コジローは、夕食後、シール貼り。ケロッピのシートを1枚分、上手に画用紙に貼った。

22日(月):イチローは、いつもより30分早く起きて、
「あたし、ようちえんでは、なかないわ!」
「泣いてもいいのよ」
幼稚園へは一番乗り。二番に来たNK君と遊んだ。NK君は、家で、
「いつも、にこにこしてるおんなのこが、いるの」
と話しているそう。
家に帰って、宝石屋のチラシをもらうと、はさみで切りながら、ハハローに、
「どれにしますか?」
夜、ハハローと連弾の練習をしていると、コジローが弾きたがって邪魔するので、つねって泣かせた。家にいると揉めるので、帰るコールのチチローを3人で迎えにきた。

コジローは、クリーニング屋のおばちゃんにも、靴の修理屋のおじちゃんにも、泣かなくなった。指しゃぶりをしていて、
「お指、ダメだった」
と言われると、やめるようになった。

23日(火):イチローは、幼稚園でK先生と、泥団子ならぬ
「どろで、あんぱん、つくったのよ」
おかげで爪の間が真っ黒。体操のときは、ときどき横を向いていた。
「となりのおとこのこを、みてたの。じょうずねーって」
夜、
「どーはどーなつのど、って、ひきたい」
と言って、ハハローに音符を歌ってもらって、その通りに弾いた。

コジローは、サークル。途中でハハローから離れて、探索。輪ゴムを発見して、腕にはめたり取ったりして遊んだ。昼食後、イチローが寝ている間、ハハローとビーズの腕輪を作った。

24日(水):イチローは、朝からコジローをたたいてつねってけっていたら、ハハローに怒られた。コジローの仲裁で、気を取り直して幼稚園へ。
幼稚園の帰り、Yちゃんのママに、
「したのおなまえ、なんですか」
「さんだる、すてきねー」
などと、色々話しかけた。
「Yちゃんは、なんがつうまれですか」
と聞いたら、
「イチローちゃんは?」
と聞かれて、
「えーっと、いつだっけ」
ハハローが
「7月です」
と助け舟を出すと、
「ずいぶん大きくて、しっかりしてるわねー」
と言われた。
夜、チチローと連弾の練習。いつも最初の1回が一番上手。邪魔をしないようにクレヨンを出してもらったコジローが気になって、クレヨンを取り上げて一緒にぐるぐる。

コジローは、昼寝の後、雷が怖くて、ずっとハハローに「だっこ、だっこ」。

※写真は、「パパ(イチロー描く)」(チチロー写す)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)