himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-03 おさとうで、くり、にてくれた?
2005-09-30 いえ、ようちえんは、らいねんからです
2005-09-28 いもうとも、つれていく?
2005-09-27 ちがきっちゃ、だめ!
2005-09-25 だって、くまちゃんが・・・
2005-09-24 なつのおとしご、だねー
2005-09-23 パパは、えいごのてれび、みてるのよ
2005-09-17 とばっちり
2005-09-14 いかかいな
2005-09-12 おっぱいちいさいから、しんぱいなの


2005-10-03 おさとうで、くり、にてくれた?

(承前)スクープをものにしたワシントン・ポストの二人の記者の一人、ボブ・ウッドワードは、いまだにポスト紙に留まっていて、よくCNNなどに出ていますが、ウッドワードもバーンスタインも、当時まだ20代だったということには驚きます。(終わり)

28日(水):今日は予定のない日。イチローは、チチローの出かける音で起きてリビングに行ったが、ハハローが起きてこないので二度寝。
午前中は、ハハローが家事を忙しくこなす間、各種パズルをひとりで次々とこなした。キリがついたところで、みんなで図書館。また7冊も借りた。帰り、エスニック料理店をのぞいていたハハローに、
「ごはん、たべていって、いいよ」
ナシゴレンを少しお相伴。

帰って昼寝の後、さっそく全部の絵本を読ませた。『バムとケロのおかいもの』と『なんでもふたつ』がお気に入り。後者は中国の民話を下敷きにしたもので、『シナの五にんきょうだい』とか『王さまと九人のきょうだい』同様、こういう絵本は好きみたい。
夜寝ようとしたところに、チチロー帰館。抱きついて、抱っこ。最近、なぜか口にチユーしようとする。ちょうど、
「あたし、パパ、だいすき」
「ママもパパ、だーいすき」
「じゃあ、あたしとママのパパね」
「コジローちゃんは?」
「コジローちゃんは、だめなの」
という会話をしていたところだったので、ハハローがチチローに報告していると、横から、
「ほんとうは、チチローさんだけどね」
と口出し。
今週に入って、おしっこは補助便座無しになった。

コジローは、エスニック料理店で、イチローが食べていたえびせんべいが欲しくて手を出して大騒ぎ。離乳食を食べたばかりなのに。ハハローが1枚持たせてやったらモグモグ。結局1枚半食べて、もっと欲しがったので、ハハローは最後まで食べるのを諦めて持ち帰り。夕食のときも
「くれくれー」
と騒いだが、さすがに一日3回はもらえなくて、なみだがポロリと出た。

29日(木):午前中、ババロー(笑)が来てくれた。イチローは、一緒に公園。自転車で行って、坂道と砂利道以外、ひとりでこいでババロー(笑)を驚かせた。
帰って初物の栗をむいてもらったが、硬かったので、ババロー(笑)が
「お砂糖で煮なきゃ」
と言うと、
「おさとうで、にるよー」
と言い続けた。
昼寝の時間になって、ババロー(笑)がいるか心配でちょくちょくのぞきに来た。
「いてくれる?」
「かえっちゃう?」
やっと寝て、起きたら、
「おばあちゃまは?」
「いま、帰ったわ」
「おさとうで、くり、にてくれた?」
早速夕食でつまんだら、
「おいしいねー。はじめてたべたわ」
ちょうど食後にババロー(笑)から電話が来たので、
「おばあちゃま、くり、おいしかったわ。また、つくってね」
風呂は、
「ママ、きょうは、コジローちゃんとはいろうよ」
と提案したものの、お風呂チェアに座らせたとたんに殺されるというような声で泣いたので、開いた口がふさがらなかった。上がっても、ハハローがコジローにかかりっきりだったので、自分でふいてパジャマも着た。そこへチチローが帰ってきたので、早速、
「だいずかん!」

コジローは、ババロー(笑)が来て少しだけ抱っこしただけで、すぐにイチローと出掛けようとしたので、
「わたしも、つれろー」
と大泣き。ハハローがスーパーに連れて行ってくれた。試着した48の帽子が気に入ってニコニコしたのに、
「大きいから買わない」
と言ってはずされて、ギャー。
お風呂椅子でおお泣きするのは、冷たい感じが苦手なのかも。

※写真は、「タンづくしセット@軽井沢」(チチロー写す)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>アウトレットのところの線路沿いの店です。 / チチロー ( 2005-10-07 00:09 )
フィー子さま>独特の画風ですね。細部へのこだわりは『ナニワ金融道』にも通じるものがあります。 / チチロー ( 2005-10-07 00:08 )
最近気になるこのお肉様(笑)、軽井沢のどのあたりでしょうか? / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:27 )
イチローちゃんには、お料理のつくりがいがありますよね。おばあちゃんも嬉しくなっちゃいますね。バムケロ、こまか〜く見てくださいね! / フィー子 ( 2005-10-03 22:00 )

2005-09-30 いえ、ようちえんは、らいねんからです

(承前)ウォーターゲート事件の鍵を握る情報提供者「ディープ・スロート」が名乗り出たのも、今年の大ニュースでした。「ディープ・スロート」の元の意味にも、注釈が必要な時代になりましたね。(続く)

26日(月):イチローは、Y幼稚園の日。玄関を出たら、通りすがりのおばさんに、
「あら、これから幼稚園?」
と聞かれて、
「いえ、ようちえんは、らいねんからです。まだ3さいですから〜」
と、しょっぱい顔で答えた。多分、ババロー(笑)の真似。
幼稚園では、園児と一緒に泥水に入った。体験の子供ではひとりだけ。S君も来たので、
「Sくーん、いっしょに、はいろうよ」
「いやだ!」
終わって、S君ママに誘われて、お茶。S君が隣に座りたがった割りには、やたら意地悪したり、ぶったりするので、最後はS君ママが真ん中に。後で、
「泣かないで、偉かったね」
とハハローに言われたほど。

夜、眠くなったコジローがぐずったのでみんなで寝室へ。ハハローのタオルケットを剥いでたしなめられたら、
「こんど、わたし、おうになる」
「王になって、どうするの?」
「いじわるするのよ」
「意地悪は、やめてー」
『アラジン』の影響? その後、イチローがはしゃぎ過ぎて、コジローが起きてしまったので、
「静かにして!」
と言われて、リビングにすごすご。ハハローもすぐに来て仲直り。

ぬり絵を始めてすぐにチチローが帰ってきたので、珍しく、お出迎えしなかった。

コジローは、幼稚園で、ベビーカーからみんなの外遊びを眺めてご機嫌。部屋の中で置かれると泣いて、ハハローの膝の上へ。
家では、イチローのおままごとに手を出して、もぎとられて大泣き。
最近、うつぶせになると、上半身を左右に振るようになった。いよいよ?
右手親指の外側が傷だらけになっている。多分、自分の歯形。下二本、顔を出しているのに、指しゃぶりがやめられないから。

27日(火):イチローは、珍しく、朝起きられなくて、
「ママ、だっこ」
サークルでは、「ヘビくん」を作ったので、それにちなんで、ロープで縄跳びごっこもした。最後のほうで、V君に噛まれたのが痛くて泣いて、サークルが終わるまでずっとメソメソ。
ハハローが、
「パン屋さん、行こうか」
と言っても、
「ぱんやさんは、いかない」
その割には、パン屋さん方面に先導。

家に帰ったら、新しい『しまちゃん』が届いていたので、
「よる、パパによんでもらうね」
夕食後、絵本に出ているブタの絵を見て、
「これ、はむ?」
『トイストーリー』に出てくる、ブタの貯金箱の名前。

コジローは、早起きしたので、イチローより先に離乳食。
サークルでは、絵本コーナーで、一番熱心に先生の顔を見ていた。その後眠くなってぐずったので、ベビーカーでゆらゆら。30分ウトウトして復活。
夕食のとき、
「わたしも、わたしも」
と大騒ぎして泣いたら、ハハローが赤ちゃんせんべいをくれたので、ニコニコ。4枚食べて、
「もっと!」
とアピールしたが、手を洗われてしまったのであきらめた。手を洗うことを、ごちそうさまの合図と了解している。

ハハローの姿が見えなくて泣くとき、
「ママー、ママー」
と呼ぶようになった。

※写真は、「お祝いの絵本@当面はイチローがエンジョイ」(チチロー写す)


先頭 表紙

しえろ様>お上品な注釈、ありがとうございます。守備範囲が広いですね(笑)。 / チチロー ( 2005-10-05 23:18 )
「はらぺこあおむし」人形劇上演情報。2006年夏(7〜8月)に、エリックカールから上演許可をもらっているカナダの劇団の公演が都内でもあるはずです。乳幼児対象に作られた作品で、ブラックライトを使ったきれいな舞台です。 / しえろ@お上品な注釈 ( 2005-10-05 11:29 )
ちゃな坊さま>私は『はらぺこあおむし』の、同じような出し物を見逃したことがあり、残念に思っています。 / チチロー ( 2005-10-04 23:31 )
秋様>しえろさんの注釈を封じたので、本気でしたら、前回の記事からウィキペディアに入っていただき、ウォーターゲート事件>ディープスロートと、たどって下さい(笑)。 / チチロー ( 2005-10-04 23:29 )
しえろ様>お上品な日記なので、お控えあれ(笑)。 / チチロー ( 2005-10-04 23:27 )
レイ様>このあたり、意外に同世代の子供が多いんですが、それでも定員オーバーの心配は、誰もしていないようです。今の年中さんはミレニアムベビーだとかで、クラスを増やした幼稚園もあるようです。 / チチロー ( 2005-10-04 23:26 )
フィー子さま>小さい頃から得意な顔です。 / チチロー ( 2005-10-04 23:24 )
ぐりとぐら、うちの学生(保育学科)たちが、絵本からオリジナルの人形劇を作って、発表会で披露していました。歌もあり、人形も手作りで、結構面白かったです。 / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:26 )
↓うん、して。 / 秋@無知 ( 2005-10-01 00:05 )
ディープスロートのもとの意味に注釈いたしましょうか? / しえろ ( 2005-09-30 22:47 )
幼稚園の体験入園って結構何日も行ける感じなのでしょうか?この辺りでは運動会の見学も予約制で定員オーバーで参加できなかったなんて話も結構聞きます。ほんとに地域によって違いますね。 / レイ ( 2005-09-30 22:15 )
もうすぐにでも幼稚園に行かれそうですよね。それにしてもしょっぱい顔って(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-30 21:45 )

2005-09-28 いもうとも、つれていく?

(承前)ウォーターゲート事件(72年)というのは、子供心にも、大事件でしたね。とてもひどいスキャンダル、というイメージが強くて、後年、ワシントンでウォーターゲートの複合施設(オフィス、ホテル、コンドミニアム、商業施設)を目にしたとき、大変陰鬱で、まがまがしい印象の建物群に見えました。もともと、そういうイメージの建物ですが、事件の印象がそれを増幅したようです。(続く)

24日(土):午前中、ババロー(笑)が、イクラやら旅行のお土産の『萩の月』やらを持ってきてくれた。イチローとコジローは、2階で遊んでもらって、その間にハハローは買い物。
昼食は、ババロー(笑)が並んで買ってきたという厚揚げを使ってパットタイ。
夕方、機嫌の悪いイチローに、チチローが買ってきたゴーグルを出してやると、気に入った様子。
「くまちゃんにも、つけさせて、あげて!」
ハハローが風邪気味のチチローのためにビタミンCの大瓶を買ってきたら、
「パパ、のんで!」
のど飴と一緒で、自分にもくれということ。ビタミン剤は、ババロー(笑)が飲ませて味を覚えている。
「大人のお薬だから」
とかわして、あとで使用上の注意を読んだら、「5歳未満は服用しないこと」と書いてあった。
夜はハハローのリクエストで沖縄料理の店。感じはいいのだが、手際が悪くて1時間以上料理が途切れて出てこない。イチローとコジローの限界がきて、チチロー以外は先に撤収。持って帰れる料理だけ、包んでもらって持って帰った。

コジローは、午前中、歩行器にのせられたら、上手に立っち。まだ歩けないので、イチローが押してくれて、ハハローは、はらはら。
今日も転がって、テレビ台のガラスをバンバン。

25日(日):チチローに付き合って、みんなで寝坊。イチローは、朝食のとき、
「パパ、ぷーる、いこう! すいちゅうめがね、するの」
昨日買ったゴーグルを、早速試したいから。
食休みの後、風の中を自転車でチチローとプールへ。三連休最終日で天気も悪かったので、プールはもう一組の親子だけ。ハハローの掃除がはかどるよう、プールの後にも遊んでいくことにして、いつもより5分早く上がってシャワーを浴びたところで、バスタオルを忘れたことに気づいて、二人で濡れたまま服を着て、慌てて帰って、風呂をためた。風邪気味のチチローは、これで完全にアウト。
昼食後、ビデオを見てから、チチロー以外の三人で昼寝。
夕方、ハハローが買い物に行くと言うので、イチローもついて行くことになった。
「くまちゃんは、ねんねでおるすばんね。いもうとも、つれていく?」
「妹も連れて行って」
結局ハハローの都合もあって、コジローは置いていくことになった。帰って開口一番、
「パパのちょこれーと、かってきたけど」
夕食後、ビデオを見たいといって泣くので、チチローがコジローと一緒に連れ出して、三人で夜の街をさまよった。
風呂の前、
「ママのパパが、おじいちゃま?」
「そうよ」
「ママ、おじいちゃまのこと、すき?」
「ふつう」
それを聞いたチチローが、
「イチローちゃんは、パパのこと好き?」
「だいしゅきー。でも、ふつー」
「あーあ」

コジローは、寝坊のせいか、調子が狂って、朝のおかゆはイヤイヤ。でも、すりおろしリンゴは「もっと、もっと」。
風呂の前、長い時間ひとりで座れることが判明。でも、風呂上り、チチローの前では眠くてできなかった。

※写真は、「雰囲気はいいんだけど」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>匠味、うちでも納得できないようです。 / チチロー ( 2005-10-03 21:27 )
レイ様>はい、ゴーヤのてんぷらを少し。 / チチロー ( 2005-10-03 21:27 )
あ、あと匠味ですが、我が家では納得がいかないという結論に達したのでちょっとホッ?! / レイ ( 2005-09-30 22:18 )
イチローちゃん、ゴーヤは食べられました?うちはさすがにゴーヤは出してました^^; / レイ ( 2005-09-30 22:16 )

2005-09-27 ちがきっちゃ、だめ!

1日分の記事なのに、今日もつかみが入りません。連載の1回目を忘れないでください(笑)。

23日(金):秋分の日のお休み。イチローは、お祭りに行くので、ちょっと早起き。珍しくひとり寝ているコジローをおいて、三人で朝食。終わる頃、テレビをつけて見ていたら、コジローがジョイン。
「コジローちゃんの気が散るから、パパとイチローちゃんは、あっちでテレビ見てきて」
と、ハハローが言うと、
「コジローちゃん、ちがきっちゃ、だめ!」
紫と青の2種類植えたアサガオのうち、青が初めて咲いたが、
「結局、あっちも、紫だったみたい」
と、ハハロー。チチローが見ると、明らかに違う色。イチローも、
「こんいろも、さいたねー」
参加しようとして見に行った子供みこしは出た後だったので、まずプール。その後、神社へ。イチローは、
「みずあめ、たべたいよー」
一回りした後、無事ゲット。イチローは去年と同じ、中身がミカンの青い水あめ。その後、お祭りだから、ということでハハローが竹ひごについたキャラクターの飴を買ってやるというと、あまたの有名キャラクターを押しのけて、イチローが
「うるとらまんがいい!」
と言いながら選んだのは、番組を見たこともないのにマジレンジャー。別の番組のCMで、マジレンジャーのパンツが出てくるたびに、
「おとこのこになったら、これはくよー」
と言っているから? 帰りに買ったわたあめも、ずっと
「きてぃちゃんが、いいよー」
と言っていたのに、選ばせると、キティちゃんでもムシキングでもなく、なぜかドラえもん。肩車で坂道に差し掛かると、チチローは重いのでイチローをおろして、ハハローからベビーカーを受け取った。ハハローが、
「坂道、がんばれ!」
と言うと、
「ここ、もこみち?」(笑)
これはウケ狙い。

夕方、美容院。七五三に向けて、前だけ切って、あとは整えるだけ。
「お祭り、行ったの?」
と聞かれると、
「行ったけど」
最近、何か聞かれると、「〜けど」と言うのが口癖。
夕食のとき、チチローがイクラをクラッカーに乗せて食べていると、
「イチローちゃんにも、くらっかー、ちょうだい!」
ハハローに、
「出されたものを全部食べたら、あげる」
と言われて、ひと悶着。そのうちに、イクラがなくなった。
「イチローちゃんのぶんも、とっといて」
「ほら、あるよ」
とクラッカーを見せると、
「いくらが、いいよー」
と大泣き。
「クラッカーちょうだい」
は、イクラを乗せたクラッカーを食べたいということだった。
寝る前、スーパー大図鑑を10ページ。
イチロー:「これは、だれ?」(知っているキャラクターでも、順番にこう聞く)
チチロー:「(書いてある通り)カバお、だねー」
イチロー:「ほんとは、かばお『くん』、だけどね」
普段、イチローがこういうキャラクターを呼び捨てにすると、「くん」をつけるようにと、指導しているから。

コジローは、午前中、ハイローチェアで、ハハローの掃除の応援。その後、お祭りにジョイン。抱っこひもの高い位置からだったので、興味津々。さすがに疲れて、ベビーカーに乗せられた途端に熟睡。起きたら、ハンバーガー屋さん。ハハローが、起きたことに気づいてくれて、目が合ったら、ニコニコ。
ハハローが夕食の支度をしている間、テレビのついたリビングに置かれたら、寝返りで真下に来て見上げていたので、あわてて引き離された。
最近、体重減少が止まらないのは、動く量に比べて、飲んで食べるのが少ないから?

※写真は、「宮城の特選牛お試しセット(ヒレ、ロース、ハラミ、カルビ)@軽井沢」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>「言いまつがい」です(笑)。子供が惹かれるように作ってあるんでしょうね。 / チチロー ( 2005-09-30 01:01 )
ちがきっちゃ→きがちっちゃ・・・難解な表現が増えてきました(笑)ヒーローもの、なぜそんなに惹かれるのでしょう?うちも見せてないのにそういうのを見ては「これなに?」です--#やだなぁ。 / レイ ( 2005-09-27 21:14 )

2005-09-25 だって、くまちゃんが・・・

今日もつかみはお休みです。

20日(火):イチローは午前中出掛けて、
「おうちにかえったら、ぶどうじゅーす、のむよー」
と約束していたのに、帰って下に置かれたコジローがギャーギャー泣いたので、ハハローがおっぱいをやると、
「あたしが、さき!」
と怒って、終わるまで泣き続けた。午後、生協のお兄さんからの電話に、
「あたしも、でる!」
と大騒ぎ。
「聞こえないから、静かにして」
と言われても、
「でるでる!」
と激怒。
夕食の前に、
「トイレ、行っといたら?」
「だいじょーぶ」
でも、食事中、
「おしっこ」
戻ってしばらくして、
「うんち」
そのたびにひとりにされたコジローもギャーギャー泣いて、ハハローの機嫌が悪くなった。

コジローは、外出から帰って、ミルクがゆの昼食のはずが、待ちきれずに大騒ぎで、赤ちゃんせんべいとぶどうになった。昼寝から起きて、しばらく「いたずらやりたい放題」で遊んでいたが、押して遠くに行ってしまったのを追いかけて寝返りをすると、床が痛くて怒って泣いた。それからは、置かれるたびに号泣。夕食後、チチローが帰るまで、イチロー・オン・ステージで、いっぱい歌を歌ってもらって、ニコニコ。

21日(水):イチローは、朝、珍しく寝坊。コジローが熱っぽかったので、熱を測ったら6度8分。
「わたしも、はかってー」
でイチローも測ったら、7度4分。でも、平気でとんだりはねたり。
夕方、家に帰って、ハハローをくすぐろうとして転んでハハローに八つ当たり。10回ぐらいたたいた。夜、チチローが帰ってきて、ハハローが別件で
「あ、パパに言わなきゃいけないことがあった」
と言ったら、言いつけられると思って、慌てて二人を追いかけて、
「ママをぶっちゃったの」
と白状。でも、
「ごめんなさい」
は、そっぽを向いて。

コジローは、リビングでは痛くて寝返りがうてない様子なので、イチローのときを思い出したハハローが、マットレスを出してやったら自由に移動。いよいよ、イチローの小さいおもちゃに気をつけないといけなくなった。
夜はハハローが絵本を読んでやった。『いいおかお』がお気に入り。紙に触りたがるので、ハハローはめくるのが大変。風呂の前、ハハローが抱っこして字を書いていたら、ボールペンをぐわっしとつかんで横取り。中指、薬指、小指で上手に持った。指がバラバラに動かせるようになってきた。

22日(木):イチローは、午後から、地区の子ども会。鉄棒でお友達が割り込んできたので、やらせてあげなかったら、やられて泣いてしまった。
「順番ね」
と言われて、お友達が1回で代わってくれたのに、
「イチローちゃんが、ずっとひとりで、やりたかったよー」
と泣いて、ハハローは恥ずかしかった。
夜、
「ママ、このしーつ、よぼれてる」
「よ『ご』れてる。ごりらさんの『ご』よ」
「ごりらの『ご』」
「ごりらの『ぼ』」
ふざけているうちに分からなくなったが、最後は言えるように。
風呂の後、寝室に入ったのに、ハハローが入っている風呂のドアを開けたら、
「ドア、開けないで!」
「だって、くまちゃんが・・・」
最近、注意されると、すぐにクマちゃんのせいにする。

コジローは、子ども会へ行って、最初はハハローべったり。置かれると泣いていたが、慣れてきて、マットレスの上で一人遊びして寝てしまった。音楽で起きたが、みんなが歌ったり踊ったりしているのをニコニコして見ていた。
昼寝から起きた後は、ハハローの姿が見えなくなるたびにメソメソ。

※写真は、「ニッポンのバーガー匠味(たくみ)アボカド山葵」(ハハロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>匠味、食べてないんですが、ハハローはMosよりフレッシュネスの方がいいようです。 / チチロー ( 2005-09-28 06:19 )
レイ様>まあ、二人が対等にケンカできるようになるぐらいまでは、仕方がないかもしれません。匠味は、残念ながら、チチローの口には入っていません。 / チチロー ( 2005-09-28 06:18 )
私もチチローさんの匠の感想お聞きしたいです。14時からの販売なので、なかなかチャンスがなくて。タンドーリチキンはいまいちどころかいまさんでした。 / フィー子 ( 2005-09-26 16:22 )
下の子のお世話を先にすると上の子が自分を先にしてくれって泣くのはどこの家でもあることなんですね。義妹のところは上と真ん中二人がかりで泣いてます。上(年中さん)はもういい加減わかってもよさそうなものだと思うのですが^^;匠味、チチローさんの感想をお聞きしたいです^o^ / レイ ( 2005-09-25 20:25 )

2005-09-24 なつのおとしご、だねー

字数の関係で、つかみはお休み。

18日(日):朝から品川の水族館。イチローは、数日前から、
「しながわの、すいぞっかん、いこうね」
着いたら、まず、イルカのショーの席取り。30分も前なのに、ほぼ満席で、ひとつだけ空いていた席に、チチローが座ってイチローをひざの上に。ところが始まる直前に、
「ママがいいよー」
「もう始まるから」
と、なんとかなだめてショーの終わりまで見た。終わった途端に、また
「ママがいいよー」
と泣き出して、立ち見のところにいたハハローと合流。一通り見終わって、出口のところで、
「あれ、のる!」
ドルフィンパーティーという、一種のメリーゴーランド。
「あたしは、これにのる」
と選んだのが、サメ。チチローはその内側のに乗った。
「パパは、なつのおとしご、だねー」
「『タ』ツノオトシゴ、でしょ」
外に出たら、長蛇の列で、1時間待ちとか。食事して帰って、みんなで昼寝。

夜、みんなで『義経』を見ていたら、なぜか「えほん、よんでー」モードになって、最後はハハローに、
「うるさい!」
とどなられた。仕方がないので、チチローと寝室に行って、図書館から借りている絵本を全部読んだ。

コジローは、ベビーカーで水族館にお付き合い。アシカのショーでは、寝ているのにチチローの膝に座らされて起きてしまった。ランチの間も、ベビーカーでおしゃべり。
出掛けたこともあって、離乳食はなし。おっぱいのタイミングもはずしたりして、やせてしまった。

19日(月):敬老の日のお休み。イチローは、朝食のとき、チチローがコジローにおかゆを食べさせるのを見て、
「パパのおひざがいいの」
ハハローが食べさせようとしても聞かず、コジローの食事が終わるまで待って、チチローのひざのうえで残りのサラダを食べた。途中で納得して、椅子に戻って最後まで。
食後、チチローとプール。いつもとおなじ30分で切り上げたが、追いかけっこで、いつもより疲れた。
昼食後、ドラッグストアに買出し。
「ばす・らいといやーの、おむつ、かって!」
ハハローに、
「帰ってバズの塗り絵、しよう」
と言われて納得。
昼寝は、疲れているのになかなか寝付けず、一旦寝たら、こんどは夕方、なんどか目が覚めても起きられず、とうとう夕食の時間。起きたとき、ハハローが隣にいなくて大泣きして、
「ママがいいよー。ねむいよー」
最後は、
「あさまで、ねてる」
「絶対、起きて来ちゃ、ダメよ!」
でも、しばらくしてチチローが寝室の様子を見に行って、ドアを開けた途端、暗闇の中から、チチローの脇をすり抜けて、走り出る野生動物が。
「パパのわきをすり抜けて行った動物はなにー?」
と、キッチンまで追いかけて行って捕まえたら、イチローだった。機嫌を直して夕食。

食後、「えいごのてれび」を返しにビデオ屋。図書館で借りた絵本に夢中の『アラジン』を見つけて、
「ママ、かりて」

コジローは、昼間、ベビーカーで買い物に出掛けたらご機嫌。でも、スーパーの地下は寒すぎるのか、いつも泣く。
ビデオ屋は、スリングのカンガルー抱っこ。ハハローが手に取るものに、手を伸ばして触ろうとする。
風呂に入るとき、置かれて泣きそうになったら、イチローが、「いたずらやりたい放題」を持ってきて、遊び方を教えてくれた。

※写真は、「頭上のノコギリザメ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>夏のお仕事というと、海の家か何かでしょうか。あのメーカーの男の子用って、機能が違いますよね。バズ・ライトイヤーの女の子用、発売希望(笑)。マジレンジャーのパンツのCMを見て、「おとこのこになったら、あれ、はく!」と言うのにも困ります。 / チチロー ( 2005-09-27 05:31 )
夏のお仕事ってなんだろう?と思ったら「おとしご」!すっかりバズ・ライトイヤーがお気に入りですね。あれって男の子用では?? / レイ ( 2005-09-24 20:33 )

2005-09-23 パパは、えいごのてれび、みてるのよ

ハリケーン対応のまずさで、ブッシュ大統領の支持率が激しく低下。2期目の大統領の支持率としては、ウォーターゲート事件のときのニクソン大統領以来の低水準とのこと。(続く)

16日(金):イチローは、午前中、図書館で強引に「トイ・ストーリー2」の絵本を借りさせた。
「ばず・らいといやーのほん、かりるよー!」
帰ってさっそく読みたいところだったが、昼食。
その後、子育て支援センター。
「とーますの、うんどうぎ、もっていくよー」
ハハローが受付をしている間、先生と庭で遊んでいたが、ハハローが来たら、
「なか、はいるよー。コジローちゃん、あずけて!」
と言って、ハハローと二人で遊びたがった。
帰りの文房具屋で、「ばずのぬりえ」を買ってもらった。ハハローは、かわいいのがよかったのだが、イチローはバズにはまっている。

夕食のとき、眠くて、チンしてもらったサツマイモに、
「あついよ。うちわ!」
ハハローがあおいでやっても、
「あちっ」
ハハローが半分に割ってやったら、
「わらないで〜」
と泣いてしまった。
「ごめんなさい」
と言ってもグズグズ泣いているので、ハハローはブチ切れ。怒られたのに、食べている途中で寝てしまって、20分ほどして、目が覚めて大泣き。布団に運ばれて、1時間後に、
「もっと、たべるよー」
と泣いて起きたが、すぐに寝直した。

コジローは、午後、眠くてグズっているときにハハローたちが食事を始めたので、大騒ぎ。一緒に食べさせると、おかゆは、べー。巨峰のすりおろしは、もっと、もっと。あかちゃんせんべいで手を打ったが、置くと泣くので、子育て支援センターへ。着いたら先生に抱かれてギャー。3回目のトライでようやく寝た。
風呂上り、連続寝返りをハハローに目撃された。

17日(土):イチローは、ハハロー・コジローと三人でババロー(笑)の家へ。ジジロー(笑)と、公園、本屋、という、いつものコース。
「ばず・らいといやーのほん、かって!」
とリクエストしたが、ジジロー(笑)が聞き取れず、買ってもらえなかった。
今日はハハローが100円ショップで買って来た子供銀行のお金に夢中で、雑誌の付録を使ったパン屋さんごっこのときも、パン屋さんなのに、パンもお金も独り占め。ハハロー、ジジロー(笑)、ババロー(笑)と、順番に来たお客さんにあきれられた。
「ななひゃくにじゅうえんです。はい、おつり」
とか、言っていることは一人前。
ジジロー(笑)がイチローに向かって、
「パパは、なんで来ないんだ」
と聞くと、みんな、自分が聞かれたと思って、同時に、
ババロー:「パパは、お勉強なのねー」
ハハロー:「パパは、お仕事なのねー」
イチロー:「パパは、えいごのてれび、みてるのよ」(笑)
帰り際、ふざけて、ハタキでジジロー(笑)の頭をパンパンはたいているのを見たババロー(笑)がびっくり。
「そんなことして怒られないのは、イチローちゃんだけ」

コジローは、ジジロー(笑)の顔を見た途端、
「うぇーん」
置かれて
「うぇーん」
でも、ババロー(笑)にはおととい会ったばかりなので、ニコニコ。ジジロー(笑)には、
「よく泣くなー」
と言われた。
午後、ジジロー(笑)がイチローと遊んでいるのをじーっと見て、ようやく歩み寄り、頭をなでられて泣きたいのを、ハハローの顔をチラチラ見てがまん。イチローのおもちゃや本に触りたくて、3回連続のコロンコロンを披露。床が固いと、おそるおそる。布団の上だと、上手にできる。

※写真は、「ハモンセラーノサンド」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>イチローに比べてよく泣くとは思いません。ちょうど、人見知りと後追いが重なっているのが原因かと。 / チチロー ( 2005-09-25 23:09 )
しえろ様>Jamon Serradoも、検索するとヒットしますが、serradoとはserratedということなんですね。Jamon Serradoって、そういう意味でしょうか。お上品なスペイン語を習ったので、cerradoは[θ]です(笑)。この単語ではとっても発音しにくいですが。 / チチロー ( 2005-09-25 23:07 )
コジローちゃんはイチローちゃんに比べてよく泣く印象でしょうか?それともこれが第2子の運命?リンはなんだかず〜っと泣いてた気がします。 / レイ ( 2005-09-24 20:30 )
あら、↓セラーノのまちがい。。。文字通り、「閉まった!」なんちゃって。 / しえろ ( 2005-09-24 12:28 )
あああ、ハモン・セラード。うっとり。 / しえろ ( 2005-09-23 21:57 )

2005-09-17 とばっちり

中国服に身を包んだバズ・ライトイヤーが、夢に出てきました(笑)。

14日(水):イチローは、朝食が終わった途端、
「にんぎょひめ、みるよー」
「後で一緒に見ましょう」
「ひとりで、みるよー」
コジローがギャーギャー泣いていたので、諦めてハハローも一緒に見た。
約束どおり、途中で止めてブレイクしてから、コジローの予防接種と6ヵ月検診のお供。検診の間、看護婦さんが遊んでくれたので、楽しかった。
家に戻るなり、
「つづき、みるよー。なんだっけ?」
「人魚姫?」
「ちがうよ」
「リトルマーメイド?」
「そうそう」
どうしても『リトルマーメイド』が言えなくて、聞いてしまう。そういえば、『ミクロアドベンチャー!』も言えなくて、
「ほら、くらかったとこ。ばず・らいといやーの、つぎにはいった。まじれんじゃーみたいな」
と聞いてしまう。

今日はなぜか、「とばっちり」を使いこなしたくて、散々言ったあと、
「ママ、どういういみだっけ?」
「自分は悪くないのに、他の人のせいで怒られちゃうこと。例えば、コジローちゃんが泣いてるから、イチローちゃんが手伝おうとして、失敗してママに怒られちゃった、とかね」(笑)
夜、ハハローが
「あれ、ママ、何するんだっけ」
と言うので、
「♪よーくかんがえよー」
「麦茶、淹れるんだったわ」

コジローは、6ヵ月検診。スリングから出して受付の人が後ろから抱っこしてくれた途端に、反り返って顔を確認して、ギャー。看護婦さんに抱かれても、ギャー。先生に抱かれても、ギャー。身長、体重を測られてもギャー。
「ママ、これじゃ、大変ね」
と言われた。結果は、順調。
「夜中に泣くのは、睡眠が浅くなってママを探しているだけだから、おっぱいはあげないように」
と指導された。せっかく機能が低下している腎臓が、無理に動いてしまうから、ということ。体重がちょうど7,000グラムだったので、夜、家でも測ったら、7,020グラム。無事、7kgの壁を突破。
今日は、広告を触ったり、振り回したりして遊んだ。

15日(木):イチローは、遅い出発のチチローのお見送り。ハハローとコジローも玄関に来たら、
「だめ! あたしの、パパ」
午前中、ディズニーのパズル60Pを何度も完成。
午後はババロー(笑)が来て、久しぶりの公園。はだしで砂場に入ったり、サッカーをしたりで2時間半。歩けないぐらい疲れたのに、帰り道でも鉄棒やブランコに寄り道。
昼食後、ハハローがマッサージに行くと言うので、
「あたしも、いく!」
「大人しか、行けないのよ」
「じゃあ、まってるわ。いってらっしゃーい」
でも、昼寝から起きたら、
「ママがいいよー」
と泣いたので、ババロー(笑)とのどあめを半分こしたりして、気を紛らわせた。

夜はチチローと『アンパンマンスーパー大図鑑』。読み出したらやめられなくなるのがこわくて、半年おろしていなかった(笑)が、約束どおり、10ページでやめられた。

コジローは、午前中、スチレンペーパーをつかんで口に入れていたのをハハローに見つかって、取り上げられて大泣き。
午後、ハハローが出掛けると、最初、ババロー(笑)の顔を見て泣きそうになったが、外に出て抱っこでゆらゆらしてもらったら、ご機嫌でお留守番ができた。
夜、イチローが『アンパンマンスーパー大図鑑』を見ていると、横でイチローの真似をして、人差し指を突き出して触ろうとした。
下の歯、2本目が出てきた。

※写真は、「ついに開いたパンドラの箱」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>キャラクターの名前の確認だけですが、それでも時間がかかりますね。 / チチロー ( 2005-09-26 00:09 )
レイ様>紳士服のコ○カですか(笑)。トーマス図鑑とちがって、これは読む本ではありませんね。 / チチロー ( 2005-09-26 00:08 )
これ、読むという感じではない気がするんですが、一つ一つ読んであげてるんですか?私もこれ、大好きです(笑)。ちなみにhttp://page.freett.com/o00o/index.html←ここでも調べられますよ。 / フィー子 ( 2005-09-19 18:58 )
今日のつかみ、なぜかヒロシのBGMが流れました(笑)これ、パンドラの箱ですか?トーマス図鑑よりは確実に時間がかかりそうですね^^; / レイ ( 2005-09-17 22:15 )

2005-09-14 いかかいな

今回の総選挙で初当選を果たした、元官僚のQ氏。アメリカの大学院を出ているのに、月曜日の新聞で見ると、最終学歴は「東大卒」。これって、どうなんでしょう。
いまどきの官僚は、大方欧米の大学院を出ていますが、選挙に出るとなると、Q氏のように「東大卒」と言い張るケースが多そうです。本人の判断か、参謀の判断かは分かりませんが。

12日(月):イチローは、朝からY幼稚園の体験。園児が縄跳びをしているのを見て、
「あたしも、あれが、やりたい!」
ひとりでやったらうまく行かなかったが、S君のママとハハローが動かしてくれる縄をとびこえる遊びを始めたら、楽しくて、病みつき。帰る時も、
「あたし、Yにするわ。だって、なわとび、たのしかったんだもん」
家の前に来て、なぜか、
「パパね、でぃーぜる10(トーマスの劇場版)かりちゃったのよ。で、ママがおこっちゃったから、かわりに、あたしが、ごめんなさいって、いったのよ」(笑)

家ではハハローが見たいと言う『ドラゴン桜』と『電車男』のビデオを
「みていいよ」
と見せてくれたり、物分りがよくて、ハハローは逆に心配になった。

誰の真似だか、
「〜かいな」
がブーム。
「ママ、あれなあに?」
「イカが、泳いでるのよ」
「いかかいな」

コジローもY幼稚園。外遊びの間、日陰にベビーカーで放置されていたのに、木漏れ日に話しかけたりしてご機嫌。中に入って下に置かれたら、泣いた。
ハハローが先に風呂に入っている間、テレビでごまかされているのに気づいて泣いたが、寝返りと方向転換で、テレビの正面を向いた途端、ピタリと泣き止んだ。
おむつ替えのとき、右足の指を必ずしゃぶるようになった。

13日(火):イチローは、朝からサークル。ご挨拶までの時間をもてあまして走り回っていたら、T君とぶつかって、頭が痛くて泣いてしまった。そこでタイミング悪く始まって、順番が回ってきても自分の名前が言えず、飛ばしてもらって最後に言った。今日はザリガニ。ハハローはつかんでいたが、イチローは怖くて触れなかった。

家を出るとき、
「ママ、のどあめ、なめて」
「帰ってからね」
と言われていたので、家に着くなり、
「ママ、のどあめ、なめて」
「今からお昼だから」
食後、
「ママ、のどあめ、なめて」
「お昼寝前になめると、虫歯になるから、起きたらね」
起きて早速、
「ママ、のどあめ、なめて」
と言って持ってきたら、
「今はなめたくない気分」
と言われて、
「イチローちゃんは、なめたいよー」
「え? おのど、痛いの?」
「なめたいのー」
「のどあめは、あめだから、まだ早いわ。なめていいのは、おじいちゃまと、おばあちゃまのときだけ。とくべつなのよ」
と言われてぶち切れ。ひと泣きしたが、あきらめた。
「のどあめ、なめて」は
「はんぶんこ、しよう」
という意味だった。

夜、早めに帰ってきたチチローと一緒に四人でビデオ屋。『リトルマーメイド』を借りた。

コジローもサークル。先生の顔を、じーっと見ていた。久々に来たS君のママが、初めて抱っこしてくれたら、ギャー。相変わらずの人見知り。
夕方、イチローの赤い携帯に手を出して取り上げられて泣いたので、ハハローが、『いたずらし放題』の緑の携帯を渡してやったら、あまり気に入らなかった。イチローも、
「それなら、つかっていい」
と言っていたのだが、赤いものが好きらしい。
夜のビデオ屋へは、初めてスリングの『カンガルー抱っこ』で出かけた。窮屈そうに見えるが、案外、快適。

※写真は、「焼きたてのバウムクーヘン@日本橋○越」(チチロー写す)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>(続き)昔、何度も卒業証明を取っていた頃はインターネットもなく、HPで郵便での請求フォーマットをダウンロードすることができなかったので、必要になるたびに、仕事の合間に2箇所のキャンパスに出向いていました。申請時と交付時の2回ずつ(笑)。アカデミックな業績管理っていうのは縁がありませんが、なかなか大変そうですね。時々、受理されてない論文がリストアップされていることが問題になったりしますが、留意点はもっと色々あるのでしょう。 / チチロー ( 2005-09-23 08:31 )
ちゃな坊さま>下にも書きましたが、私の場合、海外から取る方が簡単です。さらに、日本の方の大学は官僚的というかバカで、専門課程の教務課で出している卒業証明には、「2年の専門課程を修了したことを証明する」と書いてあって、英訳版を不用意に海外に出すと、短大卒扱いになってしまいます。仕方がないので、全く別の場所(区)にある教養課程の教務課からも終了証明を取って、あわせ技で四大卒を証明するしかないという、大学の体をなしていない状態が改まりません。(続く) / チチロー ( 2005-09-23 08:27 )
秋様>話題作が多かったかも。私は、「ドラゴン桜」と「義経」でした。 / チチロー ( 2005-09-23 08:15 )
Jundoさま>「先生」という呼称は、あまり意味のない「お約束」みたいなものですね。弁護士などの士業のひとにも「先生」をつけますが、仕事のときに気にしだすと非常に気になるので、記号のようなものだと思っています。たまに自分が「先生」と呼ばれることがあって、相手も本気で「先生」とは思っていないのですが、こちらは非常に動揺してしまいます。 / チチロー ( 2005-09-23 08:13 )
レイ様>確かに「税金で勉強してきた」という視点もあるかもしれませんね。一番大きな理由は、「聞こえ」の問題だと思います。卒業証明は、どこかの議員のように問題になるまでは、とる必要がないと思いますが、実は海外の大学のほうが取りやすいことがあります。Q氏の場合もそうだと思いますが、ネットで請求できる大学が多いです。それに引き換え、東大のホームページを見ると、出向くか郵便で請求するしかありません。日本の大学も、グローバル化するに従って海外在住の卒業生が増えると、ネット対応の方向に向かうのでしょうが。 / チチロー ( 2005-09-23 08:08 )
なるほど、卒業証明は確かに国内の方が取りやすいですね・・・。学歴は管理しやすいですが、業績管理はなかなか大変です・・・。 / ちゃな坊 ( 2005-09-19 22:59 )
この夏のクールは忙しかったです。深津ファンなので月曜のスローダンス、火曜は当然海猿、水曜は大人の夏休み、木曜は菊次郎とさきに電車男、金曜にドラゴン桜で土曜は女王の教室、日曜に義経。毎朝「ファイト」と言う具合でした(爆!)。これまでの人生で一番テレビを見ていた夏かも。 / ( 2005-09-15 08:13 )
小学校からの同級生が二度目の挑戦で無事当選したんですが、同窓生からのメールに「○○先生の当選を祝う会を、、」って一文があり軽くプチッとキレそうになりました(笑)。だって、政治家は先生ではないしな、、ってか、当選前まではお前も呼び捨てにしてたのになんで突然「先生」付けるんだ?この野郎って感じです(爆)。なんか間違ってるな、この国。とふと思ったです。 / Jundo ( 2005-09-14 21:56 )
税金で勉強してきたというイメージがマイナスなのか、なんかややこしいことになって失職した人がいるからなのか?海外の大学に詳しくない人のほうが多いと考えれば「東大卒」というのがわかりやすいというのは間違いないですね。多分、卒業証明も取りやすいでしょうし。 / レイ ( 2005-09-14 14:29 )

2005-09-12 おっぱいちいさいから、しんぱいなの

懸案だったダス○ンによる浴室の掃除をしてもらいました。2時間がかり。ここまできれいになるんだったら、もっと早くにやってもらうべきでした。

10日(土):チチロー以外の三人で、ババロー(笑)の家に行くことになった。イチローは、朝、
「パパ、あとから、くる?」
「迎えに行ったら、遅くなるから来ないでって、ママに言われてるの」
「パパがいいよー」
と大泣き。なだめられて出掛けて、何とか到着。
しゃぼん玉をしたりして、さんざんジジロー(笑)をじらして、みんなで公園へ。中にある山にのぼる途中で、
「だれか、たすけてー」
と叫んでみたら、小学生のお姉ちゃんが手をつないでのぼってくれた。
昼食後、ハハローがセールで買ってきたトーマスの「たいそうぎ」がすごく気に入って、着替えて昼寝。起きてジジロー(笑)と遊んだあと、ババロー(笑)と着物の丈を測りに行った。帰りに『もぎもぎフルーツ』のグミを「とくべつに」買ってもらって、家でみんなで分けて食べた。
夕食の後、おきまりのお医者さんごっこもして、ババロー(笑)に送ってもらって帰宅。チチローが「えいごのてれび」(『24』)を見ていたので、一緒に見た。。
「もっと、みていいよ」
と言ったのに、お風呂、と言われて泣いた。疲れと、チチローが来なくてさびしかったのと。

コジローは、到着して、ジジロー(笑)の顔を見た途端、泣いた。
昼食のときは、参加したくて大騒ぎ。赤ちゃんせんべいを3枚食べた。
夕方、うつぶせで遊んでいて、疲れてぐずったら、あおむけに戻してくれたのがジジロー(笑)で、顔を見てギャー。
夕食のときも騒いで、赤ちゃんせんべい2枚と、すりおろしりんご。味見のはずが、「もっともっと」で、1/6個。食後、ジジロー(笑)に抱っこしてもらって、舌打ちで遊んでもらったら、ようやく慣れた。

11日(日):イチローは、朝食後、
「パパ、えいごのてれびの、つづき、みていいよ」
現実は厳しく、ハハローに言われて、チチローと朝顔の水やり。地面にナメクジがいたので、
「ママ、にがてっぽい」
家に入って、
「ママー、なめくじがいたよ」
と言って嫌がられた。
四人で選挙に出掛けて、その足でプールへ。途中、
「さるすべりのところだねー」
「つるつるだから、お猿さんでも滑っちゃうんだよ」
「ありさんは、だいじょうぶなの?」
よく見ると、さるすべりの幹に、アリの行列。
「ありさん、すごいねー。さるすべりも、のぼっちゃうねー」
プールでは、
「しずんで、およぐの」
ビート板と浮き具で仰向けに浮いて、顔だけ出して後ろに進むこと。
帰って昼食を待つ間、しまじろうの付録の『おやこDEあーと』でお絵かき。ごはんで呼ばれると、
「つづきは、あとで、やろうね」
夜の『義経』は選挙のためか、回想シーンのみ。知盛が出てきたところで、ハハローが
「これは誰?」
「あべちゃん」
風呂上り、
「イチローちゃん、おっぱいちいさいから、しんぱいなの。パパは、おっぱい、おおきくなる? おんなのひとに、なる?」

コジローは、昨日でかけて疲れたのか、夜中、一度も起きず。選挙ででかけてご機嫌。戻って置かれたら泣いたが、眠かったのでそのまま寝た。雨だったので、お出かけはそれだけ。
ハハローが夕食の支度をする間、ハイローチェアでエアコンを効かせてもらったら、珍しく、泣かなかった。顔が見えていれば、一応安心。
初めてにんじんクリームがゆを食べさせたが、まずくて「べー」と出した。

※写真は、「帰りのモノレール」(ハハロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>ノーコメントにしておきます(笑)。 / チチロー ( 2005-09-17 15:40 )
レイ様>「えいごのてれび」は、ようやくシーズン1が終わったところです(笑)。 / チチロー ( 2005-09-17 15:39 )
まるるん。様>「かっこいい」路線ですね(笑)。 / チチロー ( 2005-09-17 15:39 )
衝撃的な発言ですね。たいていはママに似るよ、と言ってみたらどう反応しますかね。 / フィー子 ( 2005-09-12 19:46 )
えいごのテレビはシーズン4でしょうか?うちはあのロゴ=レンタルビデオ屋らしくて、「トーマスのビデオかりるトコ」と呼びます(笑) / レイ ( 2005-09-12 13:37 )
ウチの子はおっぱいおおきくなるのはイヤなんだって 中学生のおねえちゃんぐらいで止まりたいんだって。 / まるるん。 ( 2005-09-12 09:49 )

[次の10件を表示] (総目次)