himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-12 おっぱいちいさいから、しんぱいなの
2005-09-10 ごきんじょさんに、うるさいからでていってって、いわれるよ
2005-09-09 とりーとめんとも、してもらうのよ!
2005-09-08 さくらぎせんせいでしょ
2005-09-07 ぱれーど、みにいくよー
2005-09-06 TDLデビュー その1
2005-09-06 TDLデビュー その2
2005-09-06 TDLデビュー その3
2005-09-04 なかなおりの、ちゅー
2005-08-31 あたし、いれずみ、したい


2005-09-12 おっぱいちいさいから、しんぱいなの

懸案だったダス○ンによる浴室の掃除をしてもらいました。2時間がかり。ここまできれいになるんだったら、もっと早くにやってもらうべきでした。

10日(土):チチロー以外の三人で、ババロー(笑)の家に行くことになった。イチローは、朝、
「パパ、あとから、くる?」
「迎えに行ったら、遅くなるから来ないでって、ママに言われてるの」
「パパがいいよー」
と大泣き。なだめられて出掛けて、何とか到着。
しゃぼん玉をしたりして、さんざんジジロー(笑)をじらして、みんなで公園へ。中にある山にのぼる途中で、
「だれか、たすけてー」
と叫んでみたら、小学生のお姉ちゃんが手をつないでのぼってくれた。
昼食後、ハハローがセールで買ってきたトーマスの「たいそうぎ」がすごく気に入って、着替えて昼寝。起きてジジロー(笑)と遊んだあと、ババロー(笑)と着物の丈を測りに行った。帰りに『もぎもぎフルーツ』のグミを「とくべつに」買ってもらって、家でみんなで分けて食べた。
夕食の後、おきまりのお医者さんごっこもして、ババロー(笑)に送ってもらって帰宅。チチローが「えいごのてれび」(『24』)を見ていたので、一緒に見た。。
「もっと、みていいよ」
と言ったのに、お風呂、と言われて泣いた。疲れと、チチローが来なくてさびしかったのと。

コジローは、到着して、ジジロー(笑)の顔を見た途端、泣いた。
昼食のときは、参加したくて大騒ぎ。赤ちゃんせんべいを3枚食べた。
夕方、うつぶせで遊んでいて、疲れてぐずったら、あおむけに戻してくれたのがジジロー(笑)で、顔を見てギャー。
夕食のときも騒いで、赤ちゃんせんべい2枚と、すりおろしりんご。味見のはずが、「もっともっと」で、1/6個。食後、ジジロー(笑)に抱っこしてもらって、舌打ちで遊んでもらったら、ようやく慣れた。

11日(日):イチローは、朝食後、
「パパ、えいごのてれびの、つづき、みていいよ」
現実は厳しく、ハハローに言われて、チチローと朝顔の水やり。地面にナメクジがいたので、
「ママ、にがてっぽい」
家に入って、
「ママー、なめくじがいたよ」
と言って嫌がられた。
四人で選挙に出掛けて、その足でプールへ。途中、
「さるすべりのところだねー」
「つるつるだから、お猿さんでも滑っちゃうんだよ」
「ありさんは、だいじょうぶなの?」
よく見ると、さるすべりの幹に、アリの行列。
「ありさん、すごいねー。さるすべりも、のぼっちゃうねー」
プールでは、
「しずんで、およぐの」
ビート板と浮き具で仰向けに浮いて、顔だけ出して後ろに進むこと。
帰って昼食を待つ間、しまじろうの付録の『おやこDEあーと』でお絵かき。ごはんで呼ばれると、
「つづきは、あとで、やろうね」
夜の『義経』は選挙のためか、回想シーンのみ。知盛が出てきたところで、ハハローが
「これは誰?」
「あべちゃん」
風呂上り、
「イチローちゃん、おっぱいちいさいから、しんぱいなの。パパは、おっぱい、おおきくなる? おんなのひとに、なる?」

コジローは、昨日でかけて疲れたのか、夜中、一度も起きず。選挙ででかけてご機嫌。戻って置かれたら泣いたが、眠かったのでそのまま寝た。雨だったので、お出かけはそれだけ。
ハハローが夕食の支度をする間、ハイローチェアでエアコンを効かせてもらったら、珍しく、泣かなかった。顔が見えていれば、一応安心。
初めてにんじんクリームがゆを食べさせたが、まずくて「べー」と出した。

※写真は、「帰りのモノレール」(ハハロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>ノーコメントにしておきます(笑)。 / チチロー ( 2005-09-17 15:40 )
レイ様>「えいごのてれび」は、ようやくシーズン1が終わったところです(笑)。 / チチロー ( 2005-09-17 15:39 )
まるるん。様>「かっこいい」路線ですね(笑)。 / チチロー ( 2005-09-17 15:39 )
衝撃的な発言ですね。たいていはママに似るよ、と言ってみたらどう反応しますかね。 / フィー子 ( 2005-09-12 19:46 )
えいごのテレビはシーズン4でしょうか?うちはあのロゴ=レンタルビデオ屋らしくて、「トーマスのビデオかりるトコ」と呼びます(笑) / レイ ( 2005-09-12 13:37 )
ウチの子はおっぱいおおきくなるのはイヤなんだって 中学生のおねえちゃんぐらいで止まりたいんだって。 / まるるん。 ( 2005-09-12 09:49 )

2005-09-10 ごきんじょさんに、うるさいからでていってって、いわれるよ

先日の『大昆虫王国』の帰り、池袋のSデパートでミモレットを買おうとすると、「あの噂のミモレット」と大書してありました。経済波及効果大(笑)?

8日(木):イチローは、午後からハハローとプール。ビート板を使ったバタ足を、華麗に披露。プールの端から端まで泳いで見せた。背泳ぎもちょっとだけ。
家に戻って、ババロー(笑)に、
「にかいで、ねていいよ」
「おじいちゃまが泣くから、帰らないと」
「ねて〜!」
と、洗い立てのチューリップの毛布を特別に貸してあげて、2階に軟禁。でも最後は諦めて、
「かえっちゃうの、さびしいわ。またきてね」
でバイバイ。
昼寝から起きたら、ハハローが
「ぎゅーして」
と言うので、ちょっとだけ。
「ずっと、一緒にいてね」
と言われたら、
「でも、ときどきおよいで、いっちゃうんだねー」
「どこに?」
「うみのそこまで」
とか、
「やだやだ、海の底まで行かないで。大人になるまで、ママのそばにいて」
「でもね、じてんしゃにのって、とおくまで、いっちゃうんだね」
とか言って、意地悪。

夕食のとき、ハハローが
「X幼稚園とY幼稚園、どっちがいい?」
と聞くと、
「X!」
「どうして?」
「だって、あめ、もらえるんだもん」

プールから帰ってシャワーを浴びたので、風呂には入らないでいいと言われたのに、
「パパと、おふろ、はいるよー」
と言って、もう一度入った。

コジローは、ハハローが遊んでくれないと大泣き、置かれて大泣き。そこへババロー(笑)登場。抱き上げられてもギャーギャー泣いていたので、外に連れ出されて、ゆらゆらしてもらって、ようやくご機嫌になった。
夜、テレビを見ながら、
「がんばれー」
「パパー」
風呂の前、ソファにころがされたら、足に新聞がさわったので大喜び。座らせられて、手で触ったら夢中で8秒もお座りが維持できた。

9日(金):イチローは、X幼稚園の体験。最後のほうで、S君が押しているリヤカーを、
「かして」
「だめ!」
で貸してもらえなくて泣いたら、先生が来てくれた。
「どうしましたか?」
「おもちゃの取り合いです」
「あら、それは勉強になるわね」
と言いつつ、空いているのを探してきてくれたので、それを押して、S君と追いかけっこ。

昼寝のとき、
「ママ、しばらく、ゆりかごのうた、うたって」
「しばらくぶりにっていうこと?」
「そう」
夕食ではサラダに苦戦してすごく時間がかかった。最後はハハローに、
「泣きたい気分だわ」
と言われて、
「あたし、いっしょうけんめい、がんばるわ」
でラストスパート。コジローが、置くと泣くので、ハハローにストレスがたまっていて、イチローに厳しい。それでイチローは、
「あたしが、おきがえ、させるわ」
とか、
「コジローちゃんの、ぼたん、とめてあげる」
と言って、お手伝いをする。

コジローは、イチローに付き合って幼稚園。置かれても、楽しそうな雰囲気に影響されて、ご機嫌。
家に帰って、みんなが食事していると泣くので、せんべい。夕食のときも、せんべいとりんごジュース。食事に参加したいらしい。
置かれると泣くので、ハハローが初めてバスチェアを出した。リビングで試したら、ご機嫌だったのに、三人で風呂に入って使うと、濡れているのがいやなのか、殺されるという声で大泣き。イチローも遊びの手を止めて、
「ごきんじょさんに、うるさいからでていってって、いわれるよ」
と説教。
今日は、泣くとき、「ママー、ママー」

※写真は、「つり革もミッキーさん@ホテルへのシャトルバス」(チチロー写す)


先頭 表紙

秋さま>私はピエロでした(笑)。 / チチロー ( 2005-09-17 19:50 )
お手本はたぶん「猛獣さま」ではないかと・・・(笑) / 秋@猛獣にもいろいろなタイプが ( 2005-09-15 08:08 )
レイ様>お手本は大有りだと思います。 / チチロー ( 2005-09-15 06:18 )
秋さま>Sでぱーとは、あたしのしまよ。 / イチロー ( 2005-09-15 06:18 )
イチローちゃんからコジローちゃんへのお説教には「お手本」があるのでしょうか(笑)? / レイ ( 2005-09-10 23:48 )
いけぶくろのSデパートへはわたしあしたいくわ←と、イチローーちゃんの口調を真似てみました(笑) / ( 2005-09-10 14:51 )

2005-09-09 とりーとめんとも、してもらうのよ!

(承前)コジロー誕生に合わせて買い換えたデジカメですが、半年弱で既に1,000枚超を撮影。フル充電で500枚ぐらい撮れるので、電池の心配もなくなりました。(おしまい)

6日(火):イチローは、サークルなのでハハローに起こされて、すぐ
「おしっこ!」
このところ自発的に行くようになって、ハハローから誘わなくても、失敗の心配はなくなった。サークルでは、絵の具と筆で、ぐるぐると、ペロペロキャンディーを描いた。自分でできるくせに、
「ママ、いっしょにやって!」
途中、
「コジローちゃんのところに、むしが!」
「クモよ。『バグズ・ライフ』にも出てきたでしょ」
「へー」

帰り道では、傘をぐるぐる回したりして真面目にささなかったので、ずぶぬれになった。
昼寝の途中、
「おりるよ〜〜!」
と絶叫して、コジローを泣かせた割に、自分は二度寝。寝る直前まで、TDLのガイドブックの写真を眺めていたので、その影響。
夜、チチローが帰るまで、ハハローにひらがなのパズルをおろしてもらって、「いちろー」、「こじろー」、「ははろー」、「ちちろー」など、知っている名前をハハローと並べて遊んだ。
気温が低かったので、エアコンをつけなかったら、湿度で汗だく。首にあせもができた。

コジローは、夜中、1時、3時、4時に起きた。さすがに4時のときはおっぱいをもらえず、7時にあらためて。9時に最終的に起きて、おっぱいを出されたのに、プイっ。そのままサークルへ。案の定、11時前にお腹がすいて、グズグズ。K君ママが抱っこしてくれたが、ギャーと泣いた。せっかくそれまで、
「女の子は、かわいいわ。連れて帰りたい」
と言われていたのに。結局、おっぱいを飲んで、帰るまで1時間弱、寝た。
テレビを見ながら、
「あいふる〜」
とおうむ返しをするようになった。お座りも、一瞬ならできるようになった。ハハローのひざの上なら、支えなくても座れるが、平らなところでは、まだまだ。

7日(水):台風の雨がやんでいるすきに、三人で買い物。遠出しなかったのに、イチローは、昼寝3時間。
夜、
「きのう、ママがたべてたの、たべるわ」
「あら、焼きビーフン? パパがたべちゃったわ」
「たべる〜!」
で大モメ。昨日の夜、ハハローが食べているのを見て、
「あたし、あした、それたべるわ」
と言っていたから。
風呂は、ハハローと。
「パパとはいるときは、とりーとめんとも、してもらうのよ!」
本当は、
「とりーとめんとよ」
と言って、お気に入りの容器に水を入れて、自分で頭に水をたらしているだけ。
早い時間だったのに、絵本を1冊読んでもらったら、
「あたし、さきにねてるわ」
と、自発的に寝室へ。でも1時間半も寝られなくて、何度もハハローをのぞきに来た。

コジローは、ベビーカーで買い物に出かけたとき、吹き飛ばされそうな風だったが、楽しくて、家に着いたらブーたれた。
夕食のとき、ハハローが離乳食のおかゆを用意するのに席を離れた途端、えびぞってハイローチェアから落ちた。ほっぺから落ちたのだが、泣く前にハハローが駆けつけたので、なんとか気を取り直した。
初めてのおかゆはおいしくなくて、結局5口であかちゃんせんべいに切替えた。

※写真は、「日本ではナチョスも上品@舞浜」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>記憶力がいい上に、大人と違って覚えておくべきことが少ないので、かないません(笑)。 / チチロー ( 2005-09-12 06:30 )
あります!あります!!前日とかに大人が食べてたものを勝手に明日食べるとか決めてて、翌日ないと激怒する!食べるものに関する記憶は恐ろしいです。もうごまかし利かないし。コジローちゃん、ハイローチェアから落ちるくらいえびぞっちゃうとはツワモノ?! / レイ ( 2005-09-09 22:15 )

2005-09-08 さくらぎせんせいでしょ

メモリーカードを空にしてTDLに持っていったデジカメ。1日で80枚も撮っていました(笑)。デジカメならではの使い方です。(続く)

4日(日):イチローは、朝食の後、チチローとプール。
「きょうは、かたあしで、およぐのよ」
プールに入ったら、
「かたあしで、およぐ。ふらみんごみたいに、するのよ」
どうも、シンクロナイズドスイミングをテレビで見たのを再現している様子。そのうち、お父さんの背中に乗せてもらっているお友達を見て、
「あたしも、する」
背中に乗せてプールの端まで行ってやると、
「こんどは、あたしが、する」
背中に乗れということ。形だけ乗ってやると、顔が水面下に沈んで鼻に水が入って大泣き。
「もう、おうち、かえるよー」
もう一度背中に乗せてやると、機嫌が直った。

帰って、布団を取り込んでいるハハローをベビーゲートに閉じ込めて、怒られたら泣いてチチローのところへ。
「パパがいいよー。ママに、いじわるしたのよー。ちょっと、まちがえちゃったのよー」(笑)
「ママに、『ごめんなさい。もうしません』って、言ってきたら」
「やだよー。パパがいいよー」
ちょっと眠くなっている。
昼食後も、『ドラゴン桜』を見て笑っているチチローに、
「パパ、どうしてわらってるの」
「テレビがおかしいからだよ」
「どこが、おかしいの」
「イチローちゃんも、見てたら分かるよ」
でブチ切れ。ハハローにもからんで、そのまま昼寝に突入。

夜、『義経』を見ていると、
「あ、べんけい」
「イチローちゃん、弁慶、好きなの?」
とハハロー。
「あれっ」
「イチローちゃん、(知盛役の)阿部ちゃんも、好きなんだよねー」
とチチロー。
「さくらぎせんせいでしょ。くろいひとよ」
「黒いのは、顔? それとも、お洋服?」
「おようふくよ」

お風呂に入っているとき、雷が鳴り出したので怖くなって、
「あがるよー。ママがいいよー」
チチローが寝る前の一冊を読んでやると、
「ママとねる。おふろはいっちゃ、だめ!」

コジローは、昨日一歩も外に出なくて疲れなかったら、眠りが浅くて夜中2時間おきにおっぱい。そして今日も一歩も出ず。部屋に一人にされると怒って泣くことが増えたので、ハハローが掃除機をかけるときも、姿が見える場所に移しながら応援させた。
昼寝の後、イチローが一人で先に起きて出て行ったので、泣いてしまった。最近、大声で、
「いちろー!」
と呼ぶ。

5日(月):雨だったので、三人でコンビニに行っただけ。イチローは、あめの袋を持ってきて、
「あたしは、これ!」
と言ったが、
「それはあめだから、ダメ。違うのにしなさい」
と言われたので、ハハローがチョコフレークバーを手にしたのを見て、
「ママ、それは買っちゃダメ!」
と意地悪。でも、昼寝の後のブレイクで、
「あたしも、あじみ!」
と言って、食べさせてもらった。

夜はコジローがぐずったので、うちわであおいだり、「♪いっぽんばーし」をしてやったり。でも、おもちゃは貸さない(笑)。

コジローは、昼間、ジムで遊んでいたら、足が引っかかって助けを求めたのに、ハハローが抱き上げたので、ジムまでくっついてきた。慌てて置きなおしたハハローがソファをどかしたら、後ろにあったアイロン台が倒れてきて、踏んだり蹴ったり。驚いたが、泣かなかった。慣れっこ?
向かって右下の歯が見えているのを見つけたハハローが、確認しようと口を何度も開けさせたが、舌をべーっと出して、なかなか見せなかった。

※写真は、「こういう写真が撮れるとの触れ込み@高感度が売り」(チチロー写す)


先頭 表紙

しえろ様>今度は記事にも突っ込んでください(笑)。 / チチロー ( 2005-09-10 13:58 )
レイ様>阿部ちゃん、わかりやすいところが、子供にも受けるんでしょうか。 / チチロー ( 2005-09-10 13:57 )
HABAさま>三脚は使わず、息を止めて撮りました。イチローを入れた写真も撮ったのですが、夜間モードにするのを忘れていたことに、言われて気づきました(笑)。次回、ぜひ。 / チチロー ( 2005-09-10 13:56 )
レイちゃんへ横レス。女の子に対しては違う反応かもしれません。引き続き、観察の上、ご報告くださいませ。 / しえろ ( 2005-09-08 22:19 )
よく撮れてますね♪キレイ!!桜木先生を見分けてるとはさすがイチローちゃんですね。っていうか、阿部寛は衣装を変えても解り易すぎる?我が家の場合、どうやらやっぱり衣装だけで判断するようです。弁慶には反応しなかったのに「そうはいかんざき!」のCMには「マツケンサンバ〜♪」と反応したので判明しました(笑) / レイ ( 2005-09-08 21:25 )
美しい写真ですね〜!夜間モードだとブレてしまう事が多いですけど、これは三脚を使って撮ったんですか?…いじわるしておいて「まちがえちゃった」だなんて、可愛い言い訳ですね〜♪ / HABA ( 2005-09-08 12:28 )

2005-09-07 ぱれーど、みにいくよー

舞浜地区へは、イチローが生まれるずっと前、ディズニーシーもモノレールも完成する前にイクスピアリに行ったきりだったので、本当に久しぶりでした。

2日(金):一夜明けて、まずチチローが送っておいたスーツに着替えて出勤。イチローは、8時に
「もう、おきるじかんよー」
とハハローに声を掛けたが、ハハローがベッドから出たのは9時前。
朝食は、家から送った非常食をハハローと半分こ。食べたら、
「ぱれーど、みにいくよー」
「今日は帰るだけ」
と言われてがっかり。ハハローにまとわりついていたらパッキングができないからと、1階のショップで3枚セットのパズルを買ってもらった。
「1枚ずつ開けるのよ」
と言われたのに、我慢できなくて、全部いっぺんにあけたら、ゴチャゴチャになって分からなくなって放置。
「なくしたら、大変!」
とハハローが数えたら、1枚足りなくてイライラ。迎えに来てくれたババロー(笑)と一緒に探し出して、何とか完成できた。

昼食は、イクスピアリの『レインフォレストカフェ』。入ってすぐに、
「かえろう」
暗いし、けものが一杯いて怖かったらしい。何とか耐えたが、食事ものどに通らなくて、
「ママ、おうちでうんちしたいから、かえろう」
店のトイレに連れて行かれて、一番怖かった大きな動く蝶の横を通る羽目になり、とうとう泣いてしまった。

でも、店を出た途端にケロリ。機嫌よく家に帰って、お昼寝3時間。

コジローも、『レインフォレストカフェ』に入るときは寝ていたのに、雷と象のほえる声で目が覚めて、メソメソ泣いてしまった。
家に戻って、しばらくは遊んでいたが、眠くなってグズグズ。ハハローがおっぱいをやろうとすると、
「そんなことより、ふとんでねかせて!」
と大泣き。置かれてぐっすり4時間半。それでも夜は、しっかり眠くなった。

3日(土):イチローは、午前中、ハハローがホテルから送った宅急便を待っていたり、洗濯をしたりしていたので、家でゆっくり。ハハローが、昼の冷やし中華をしょうゆダレにするか、ごまダレにするかをチチローに聞くと、
「あたしは、ごま!」
最近、聞いてないのに代わりに答えてくれる。

昼寝の後、ハハローと図書館に行って、また本を4冊借りてきた。ハハローが夕食の支度をしている間、チチローに3回ずつ読ませた。
夕食は、スープカレー。ディズニーランドを思い出して、
「ぱれーど、たのしかったね」
「パレード、誰がいた?」
「ばぐずらいふ! ばず・らいといやーもいた! ありすのてぃーぱーてぃーも、のったねー」
その後、食事がカレーなので、さっき読んでいた本を思い出して、
「(ももちゃんに出てくるクマの)るうって、かれーるーみたいねえ」
食後にハハローが桜桃をむくと、
「おれんじっぽい。(甘いから)むしばきんまんが、きちゃうねえ」
食後はチチローが見逃していた『ムシキング』を一緒に見た。

コジローは、午前中、バタバタしているハハローが相手をしなかったので、いっぱい文句を言った。昼過ぎになって、大汗をかいたら、初めてイオン飲料を飲まされた。おいしくてもっと飲みたかったのに、初めてだからと50ccだけ。かえって泣いてしまって、そのまま泣き寝入り。
夕方起きて、ハハローの顔を見た途端、また泣けてきたのに素通りされて大泣き。チチローが抱っこしたが、置いたらまた泣き寝入り。その代わり、夜はいっぱい遊んでもらった。あおむけで背中を浮かせてもらうのが気持ちよくて、笑っちゃう。

※写真は、「ハハローが好きなベビーバックリブのフルサイズ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>イクスピアリの開業は2000年7月なので、実は1年以上先行しています。アラン・ウォンズでは、真ん中に下がっている花の飾りが本物かと聞いて、「造花です」って言われてしまいました。 / チチロー ( 2005-09-09 06:44 )
スーパーしえろ様>「○○で、きゅうこうにのったら、だめよ」みたいな話ですか。ババロー(笑)がよくやって、ハハローに怒られているので。 / チチロー ( 2005-09-09 06:39 )
どっちか聞かれてビシっと答えるイチローちゃん、ステキ☆やっぱり子供はそうあって欲しいものです。イクスピアリってディズニー・シーとセットでオープンしたと思ってましたが、そういえばシーより一足先でしたね。シーのオープンが結婚後の夏、結婚前に家族でアラン・ウォンズに食事に行ったのを思い出しました。 / レイ ( 2005-09-07 20:34 )
イチローちゃんには脱帽です。「ていおうせん」に関しての私の度重なるお間抜けに対し、優しくしかも厳しいご指導をいただきました。感動しました。 / スーパーしえろ ( 2005-09-07 08:54 )

2005-09-06 TDLデビュー その1

長い一日なので、いきなり本題。

1日(木):チチローが休みだったので、ディズニーランドへ行くことにした。イチローも初めて。新宿のバス乗り場に着いたら、既に長蛇の列ができていて、自分たちの直前で満席に。30分後のバスにのることになったが、二階の最前列に座ることができて、結果としては悪くなかった。イチローも、
「たかいねえ。ひこうき、みたい」

到着したのは、開園の9時を少し過ぎたタイミング。まずはチチローが『プーさんのハニーハント』のファストパスを取りにいく。途中、チチロー自身が今日唯一入りたいと思っていた、最近一番人気で、ピーク時4時間待ちとされる『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』の列が短いのを発見。30分待ち、と言っているので、ファストパスを取った足で折り返して並んで、まだ追いついていない三人に電話。結局30分弱で、イチローの記念すべき最初のアトラクションとして、四人で『バズ・ライトイヤー』に入った。と思ったら、最初のバズの動く人形にびっくりして、足が止まり、ハハローが抱えて進んだ。チチローと小型宇宙船に乗ったら落ち着いて、エンジョイ。
終わったら、向かいの『ミクロアドベンチャー!』に入った。ここに四人で入るのはさすがに無謀で、明かりが消えて3D映画が始まったら、コジローが大泣き。ハハローがコジローを抱いて退出すると、ちょうど目の前で部品が砕けて驚く場面ということもあり、イチローも、
「ママがいいよー」
と大泣き。チチローと一緒に1分で退出した(笑)。

その後は、昼食まで、怒涛のようにアトラクションをはしごした。順に、『グランド・サーキットレースウェイ』『プーさんのハニーハント』(交代で乗ったチチローとハハローの両方に付き合ったので2回)『グーフィーのはずむ家』『ガジェットのゴーコースター』『ジョリートロリー』『スプラッシュ・マウンテン』
『ゴーコースター』や『スプラッシュ・マウンテン』はもっと怖がるかと思ったが、それほどでもなく、逆に、子供にお勧めとされる『ハニーハント』の、夢の場面や最後に後ろ向きに進んで夢から覚めるところを気持ち悪がった。二度目にハハローと乗るとき、抵抗したほど。ただ、ジェットコースター系が終わると出口のハハローのところに走っていって、
「こわくなかったよ」
と言うのは、ちょっと怖かった証拠?

その後、『クイーン・オブ・ハートのバンケットホール』で食事しようと並んでいたら、肩車のまま撃沈。こんなに早い時間に昼寝することはないが、朝が早かったのと午前中欲張って疲れたのが原因。ソファに転がしたら、1時間ほど爆睡した。

食後は、ハハローが
「こういうのに乗せたかった」
という『空飛ぶダンボ』。乗っているときが、ちょうど『ディズニー・ドリームス・オン・パレード』。終わったら『キャッスルカルーセル』に乗って、『グレートアメリカン・ワッフルカンパニー』で、ミッキーさんのワッフル。その後、ミッキーさんをはじめとするキャラクターと写真を撮って、ホテルにチェックイン。(つづく)

昼寝のためにとったホテルだが、昼食時に爆睡したおかげで復活し、結局シャワーを浴びただけで、一休みの後、夕食。イチローは、
「すぱげてぃー」
をリクエスト。パークの中よりもおいしいものが食べられるだろうということで、イクスピアリの『プラネット・ハリウッド』で食事。スムージーをハハローとシェアしてお腹一杯になったイチローは、スパゲティーを半分残した。

食後、『エレクトリカルパレード』を見に行った。(つづく)

※写真は、「ミッキーさんのワッフル」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>制限は、3歳以上&90センチ以上で、内容からして、ちょっとバーが低い気もします。プラネット・ハリウッドには、いい思い出? / チチロー ( 2005-09-08 06:44 )
フィー子さま>大人に比べ、身軽だからか、ジェットコースターものは、親が思うほどは怖くなかったようです。逆に、暗がりは、親が思う以上に怖い模様。 / チチロー ( 2005-09-08 06:42 )
スプラッシュ・マウンテン、乗ったんですか??身長制限(ありますよね?)もクリア?プラネット・ハリウッド、舞浜にありましたねぇ。なんか懐かしいなぁ(笑) / レイ ( 2005-09-06 20:46 )
ああすっごく状況が目に浮かぶようです。微妙に怖い?でも楽しい、みたいな子供の表情、面白いですよね。 / フィー子 ( 2005-09-06 19:50 )

2005-09-06 TDLデビュー その2

(承前)『エレクトリカルパレード』の後、最後のつもりで、『ジャングルクルーズ』。夜なので、暗いのが苦手なイチローは、
「おうちに、むかってる?」
この台詞は、昼間の『スプラッシュ・マウンテン』の暗いところでも言っていた。終わったら、
「ろけっと、のるよー」
で、『スタージェット』。この時点で、既に歩けないほど疲れていて、肩車でしか移動できないのに、帰ろうとすると、
「もういっかい、おうまさん、のるよー」
それをなだめて出口に向かうと、『グランド・サーキットレースウェイ』を見つけて、
「もういっかい、のるよー」
待ち時間ゼロだからということで、特別に乗って、終わったら、
「もういっかい、おうまさん、のるよー」
ハハローが
「えーい、いっちゃえー」
と言うので、今日二度目の『キャッスルカルーセル』終わって降りたら、隣にある『アリスのティーパーティー』を見つけて、
「あれも、のるー」
ハハローが乗りたいやつだったので、最後ということにしてハハローと乗った。終わって、ようやく出口に向かった。時間は9時50分。チチローに肩車されたイチローは、
「よくいっぱいあそんだねー」(笑)
出口に一番近い、ワールドバザールのメインストリートで風船を売っているのを見て、
「ふうせん、もらってくー」
「あれは、買うやつだねえ」
「パパ、おかね、もってる?」
荷物になるので買わないことにして、今度こそ、本当に撤収してホテルに戻った。

冷蔵庫の飲み物が高いので、チチローが外に買いに出て部屋に戻ったら、ハハローが洗面所で洗い物をしていて、イチローは昼間買って持って帰ったポップコーンを食べている。チチローが、
「あれー、ママ、食べていいって言った?」
と聞くと、
「言ってない」
でも、ハハローに訳を聞くと、夕食を残してお腹がすいたので、相談して、チチローが帰ってくる前に、こっそり食べるという作戦を決めたのだとか。こういうとき、自分が罪をかぶった方が丸く収まるということが、本能的に分かるのか、親をかばう(笑)。この間も、同じようなことがあった。お客さん用に『トーマス』のビデオを借りてくるよう頼まれたチチローが、イチローと出かけて、長い方が間がもっていいだろうと1時間半の劇場用映画を借りてきたら、
「二歳と三歳の子供の集中力が、1時間半ももつわけないでしょうが。すぐに返してきて!」
と罵倒されたのだが、それを見たイチローは、ハハローに、
「誰がこれ借りようって言ったの?」
と聞かれて、
「あたし」(笑)

広い浴室が売りのホテルには、バスジェルがあったので、バスタブをあわあわにしてイチローと入った。
「パパ、なにいれたの?」
「バスジェルだよ」
「どこにあったの?」
「あそこに、置いてあったでしょ」
しばらく泡で遊んだ後、
「イチローちゃん、もう上がろうか」
「やだ。きもちいいんだもん」
「コジローちゃんが、早くお風呂に入って寝たいって言ってるから、交代して」
で、ようやく納得。

コジローが上がって、交代でハハローが風呂へ。イチローはベッドに入ってからも興奮している様子なので、
「寝んね、できる?」
と聞くと、
「ママがいたらね」
でも、疲れ切っていたので、すぐに熟睡。(つづく)

※写真は、「ホテルのオーシャンビュー」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>いえいえ、昼寝なしで9時過ぎまでがんばったのは、すごいです。レストランで寝てしまって、効率はよかったですが(笑)。 / チチロー ( 2005-09-08 06:40 )
フィー子さま>ホテルに泊まると思うと、時間を気にせず遊べます。これは、舞浜から見て、奥から2番目のオフィシャルホテルからの眺めです。 / チチロー ( 2005-09-08 06:38 )
遊び倒したって感じですね。昼寝なしで9時過ぎまでがんばったうちのもしぶとい(笑)と思ったけどイチローちゃんには負けるわ^^自分で罪を被っちゃうって高度ですね〜。でもあの気の回り方というか見てると納得もできます。 / レイ ( 2005-09-06 20:49 )
まあ素敵。ホテルに泊まると思えば親も頑張れるのかな。まだ泊まりで行ったことは無いんですけど、今月末ついに泊まりで行きます。この素敵な景色はどこからなんだろう?? / フィー子 ( 2005-09-06 19:51 )

2005-09-06 TDLデビュー その3

(承前)コジローも、実は『バズ・ライトイヤー』でTDLデビュー。0歳児としては異例(笑)? 暗いのと大音響で、恐ろしくてギャーギャー泣いたのに、次も『ミクロアドベンチャー!』で大泣き。開始早々退出した後は、ハハローと待ち組。途中、ベビーカーに接している背中が焼けるように熱くなってグズったのに、気付いてもらえず、辛かった。
昼食のときは、寝ているイチローと対照的に、元気。ハハローと写真を撮った。
昼寝のためにチェックインしたホテルでは、シャワーを浴びるためにおむつをはずしたら、乾いたウンチがこびりついていて、ハハローにさんざん謝られた。
夕食のとき、眠くてグズって、ベビーカーで外に出た途端、爆睡。パレードの間も寝ていて、風呂までの2時間半、ぐっすり。その後も、またすぐに寝て、明け方まで目が覚めないほど疲れた。(おしまい)

<イチローの一日のおさらい>
@『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』(四人で)
A『ミクロアドベンチャー!』(四人で。途中退出)
B『グランド・サーキットレースウェイ』
C、D『プーさんのハニーハント』(チチローとハハローの両方に付き合ったので2回)
E『グーフィーのはずむ家』(付き添いハハロー)
F『ガジェットのゴーコースター』
G『ジョリートロリー』
H『スプラッシュ・マウンテン』
○『クイーン・オブ・ハートのバンケットホール』(昼食、寝ていただけ)
I『空飛ぶダンボ』(ハハローと)
○『ディズニー・ドリームス・オン・パレード』
J『キャッスルカルーセル』(ハハローと)
○『グレートアメリカン・ワッフルカンパニー』(ミッキーさんのワッフル)
○キャラクターと記念撮影(ドナルド、ピグレット、ミッキー、プルート)
○『プラネット・ハリウッド』(イクスピアリで夕食)
○『エレクトリカルパレード』
K『ジャングルクルーズ』
L『スタージェット』
M『グランド・サーキットレースウェイ』(2回目)
N『キャッスルカルーセル』(2回目)
O『アリスのティーパーティー』(ハハローと)

※写真は、「このあと離陸して、みなさんに『ひこうきぶーん』を披露」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そのときは、「おさらい」お願いします。 / チチロー ( 2005-09-08 06:35 )
フィー子さま>最後は作戦も裏ワザもありませんでした。 / チチロー ( 2005-09-08 06:35 )
連続更新お疲れさまでした!コジローちゃんもお疲れさまでしたね^^最後のおさらい!こういうのを待ってました!うちも行くことがあったら・・・こういうのが一番参考になります^^ / レイ ( 2005-09-06 20:51 )
これだけ乗れば後悔もなし?! / フィー子 ( 2005-09-06 19:51 )

2005-09-04 なかなおりの、ちゅー

8月は、遅れを取り戻すための9日連続を含め、20回もアップしました。月間記録です。

30日(火):イチローは、予定より30分早起き。サークルでは、指絵の具でひまわりを描いた。終わって一足先に部屋から出たら、ババロー(笑)発見。駆け出して、手をつないで帰った。
昼食後、ババロー(笑)とアンパンマンのコロロンバスで遊んだ。その後、玄関前の掃除と庭の手入れのそれぞれで、蚊に5箇所刺されて退散。ババロー(笑)と一緒にお昼寝。
起きたら、ハハローひとりでディズニーランドの本を読んでいたので、一緒に見た。
夕食後、ぬり絵。ムシキングのぬり絵を何回も塗り重ねていたら、ハハローが、
「アンパンマンは?」
と言って出してきたので、そっちを塗った。

コジローは、サークルで、最初、マイボールで遊んでいたが、飽きてレジャーシートに転がされた。でも大声で気合を入れるので、ハハローが恥ずかしくて膝に。しばらくしてまた転がされて、遊ぶのに飽きたらギャー。ハハローが抱き上げると、
「あら、『してやったり』って顔してるわ」
と、Tちゃんママに笑われた。
夜、風呂の前にグズったので、ハハローがいろいろ遊んでやった。
「♪いっぽんばーし」
で♪かいだんのぼってー」
と歌われると、そこで
「♪こちょこちょ」
を予想して笑ってしまう。
風呂上りのおっぱいで寝て、1時間後にハハローが横にいないことに気づいておお泣き。チチローが膝に乗せてやったが、汗だくになって、抗議の大泣き。

31日(水):イチローは、お客さんが来てくれたので、大ハッスル。一緒にトランポリンをしたり、家で遊んだりした。お友達のR君が本をとろうとしたので、隠したら泣かれちゃって、
「ごめんなさい」
でも、R君ママにだっこされたまま、いつまでもメソメソしているので、
「はい。なかなおりの、ちゅー」
と、ほっぺに。その後、一緒にジェルジェムで遊んでいたら、R君が勝手に取っていったので、
「みどりのが、ほしいよー」
でもくれなかったので、眠いのもあって、泣いてしまった。
おやつのときは、イチロー手作り(?)のプリンを出した。
その後、K君とタッグを組んで、
「てれび、みるよー」
でトーマスをつけてもらって、三人で見た。みんな眠くなっておひらきにしたが、名残惜しくて角までお見送り。家に戻った途端、バタンキュー。でも1時間後に泣きながら起きた。興奮しすぎ。

コジローは、お客さんを見て、一瞬、人見知りして泣きそうになったが、すぐに慣れた。
みんなで遊びに行って、いつものように雄たけびをあげていたら、お客さんのDさんが抱っこしてくれたので、気持ちよくて寝てしまった。
家に戻ってからも、みんながお茶のとき、
「ねかしつけてこよう」
と、またDさんに仕留められてしまった。そのほかにも、かわりばんこに誰かがだっこしたり、かまってくれたりしたので、一度も泣かなかった。
Dさんが『いないいないばあ』の絵本を読んでくれたら、かなり、お気に入り。

※写真は、「ホテルのベビーベッドが好き」(チチロー写す)


先頭 表紙

Rママ様>また遊んでください。 / チチロー ( 2005-09-07 06:00 )
コジローちゃん、確かに「わかってるのよ、ごまかされないわ!」ってしてやったりの顔してましたね。私より美しい乳母さまがお気に入りだったようでキャリアの違いを見せ付けられました。ほんと、子供って正直です(笑)お留守の間にお邪魔して、チューまでしてもらっちゃって失礼したしましたm_ _m本人はボケっとしてたけど、ママのほうがびっくりでした。 / Rママ ( 2005-09-04 22:02 )

2005-08-31 あたし、いれずみ、したい

先日の日経朝刊の「経済教室」に記事を書いていた岩井克人先生。漱石の『野分』への言及を中心に据えた記事でしたが、奥さん(『続 明暗』を書いた水村美苗)の影響でしょうか。

28日(日):イチローは、朝食後、チチローと池袋へ。前回、始まっていなくて見られなかった、『大昆虫王国』を見に行った。
「池袋に、ムシキング、見に行こうか」
「こうちゅうおうじゃよ。さんしゃいん?」
会場は、ほどほどの混雑。光る蝶やコガネムシの標本は苦手の様子。いっぱいいるのと光るのが怖いみたいだ。かたぐるまの上で、
「あっちいってよー」
と、チチローを先へ先へと誘導。最後はお約束のムシキングバトル。

ハハローとコジローは来ないことになり、二人で食事して帰ることになった。サンシャインはどこも混んでいるので、駅前のデパートまで戻ることにして、途中のチケットショップで、今度行くディズニーランドのパスポートを購入。日にち指定ができないにもかかわらず、正規料金から100円しか安くない。
ランチはカジュアルなイタリアン。イチローは、
「かいのすぱげでぃー」
家でもボンゴレビアンコが一番好き。
帰りの電車とかたぐるまでウトウトして、家に帰り着いた途端、ハハローに倒れこんで、
「ねむーい」
でも、ウトウトで復活していて、昼寝はなし。その代わり、借りてきたトーマスの映画を見た。

夜寝るとき、
「パパも、いっしょに、ねよ」
最近、一人では寝られないようになった。

コジローは、また夜中、2時、5時、7時半と、泣いておっぱい。よく動くようになって、お腹が空くのに、ハハローの供給が追いつかないのか。
チチローとイチローが出掛けている間、お留守番。ベビーカーで少しだけ出掛けた。
夜はハハローの顔が見えないと、ギャーギャー泣いた。風呂の後も、寝室で1時間寝て、目が覚めたら、隣にハハローがいなかったので、また怒って大泣き。最近、怒って泣くと、とても大きな声なので、ハハローは抱きながら歯を磨こうとした。が、うまくいかず、寝ていたチチローにバトンタッチ。泣き続けて、おっぱいをもらったら、ようやく落ち着いて、それからは5時まで寝た。ハハローが五穀米を食べたから、おっぱいもよく出た?

29日(月):珍しくコジローが夜中に起きなかったと思ったら、イチローが3時に雄たけび。ハハローを起こしてしまった。
今週は忙しいので、今日は家でのんびり。買い物だけ。帰りに隣のRちゃん(犬)に会ったので、背中をなでた。
夕方、急に、
「あたし、いれずみ、したい」
「しないで」
「なんで、しないでって、いうの?」
「だって、きれいな肌のままでいて欲しいから」
「するよー」

自分で種をまいたあさがおが咲いたので、今日は一日、
「むらさきの、あさがお、さいたねー」

コジローは、昼寝のとき、
「な! な!」
ハハローが真似をしてやると、次は舌打ちも披露。嬉しくて、なかなか眠れなかったので、ハハローが先にダウン。1時間半後、起きてギャー。おっぱいを飲んでまた寝たが、間隔が短すぎ。
夜も、ハハローが1メートル以内にいないと、怒ってギャー。
久々に、ハハローと風呂に入った。動いた拍子にツルンと床に落とされたが、驚いて一瞬泣いただけで、大丈夫だった。

※写真は、「ハハローが食べた桃のケーキ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>いれずみは、シールです。どうして思い出したかが不明。ボンゴレはいいのですが、次は、もう少し野菜豊富なパスタが好きになってほしいものです。 / チチロー ( 2005-09-06 06:30 )
レイ様>トミカ博も、やってました。うまく乗せて、二人で出掛けるように仕向けてください。 / チチロー ( 2005-09-06 06:28 )
HABAさま>前にシールを貼ったことがあり、多分、最近お友達がつけているのを見たものと思われますが、ハハローにも正確なことが分かりません。 / チチロー ( 2005-09-06 06:26 )
まるるん。様>そういう時期も、気がついたら終わっているんですよね。 / チチロー ( 2005-09-06 06:23 )
ちゃな坊さま>(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサです。本当に買うつもりがなかったら、「行かない」というひとは世代によらず多いと思いますが、65歳ともなると、買うか買わないかがはっきりして、迷いがないのかもしれません。30代ぐらいだと、何につけ、「いつかは買うかもしれない」という意識があるような気がします。 / チチロー ( 2005-09-06 06:22 )
刺青ってもしかしたら、シールみたいに水でぺたんと肌にはるやつのことではないかしらん?うちの娘もこの夏、ベビーブックの付録にあったので、ずいぶん貼ってましたよ。ボンゴレが好きなんて偉いなあ。。。 / フィー子 ( 2005-09-01 21:32 )
うん、「いれずみ」なんてどこで覚えたんでしょう?シールがあるからかな?うちもトミカ博、二人で行って欲しかったなぁ(笑) / レイ ( 2005-09-01 16:56 )
イチローちゃんは何故「いれずみ」したいんでしょうか??? / HABA ( 2005-09-01 13:06 )
お風呂でツルン♪なんだか懐かしい光景です(笑) コジローちゃんしばらくママ、命☆時期に突入ですね。がんばれ! / まるるん。 ( 2005-09-01 12:00 )
お久しぶりでございます。夜中にこのケーキは犯罪だと思いながら次年度のカリキュラム編成を組みなおしています。さて、レクサスねたで一言。父の元にレクサス店の内覧会のはがきが来ていたので、「行くだけ行ってみようよ〜」と誘ってみたのですが、「買う予定がないから行かないぞ」ときっぱり断られました。65歳以上の男性って、買うつもりがないのにお店に行くという購買行動?をしないという感じがするのですがどうなのでしょう? / ちゃな坊 ( 2005-09-01 01:56 )

[次の10件を表示] (総目次)