himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-31 あたし、いれずみ、したい
2005-08-30 ばぐっていうのは、むしよ
2005-08-28 『すりむ』って、いわれちゃったわ
2005-08-26 コジローちゃん! だめよ! ばしゃばしゃしたら!
2005-08-24 びたみんびー、たべたから?
2005-08-21 おとこのこになったら、さっかー、するのよ
2005-08-18 もしもし、あした、あそびにいってもいい?
2005-08-17 イチローちゃん、弁慶すき?
2005-08-16 パパ、おへそ、しまった?
2005-08-15 べろべろばー


2005-08-31 あたし、いれずみ、したい

先日の日経朝刊の「経済教室」に記事を書いていた岩井克人先生。漱石の『野分』への言及を中心に据えた記事でしたが、奥さん(『続 明暗』を書いた水村美苗)の影響でしょうか。

28日(日):イチローは、朝食後、チチローと池袋へ。前回、始まっていなくて見られなかった、『大昆虫王国』を見に行った。
「池袋に、ムシキング、見に行こうか」
「こうちゅうおうじゃよ。さんしゃいん?」
会場は、ほどほどの混雑。光る蝶やコガネムシの標本は苦手の様子。いっぱいいるのと光るのが怖いみたいだ。かたぐるまの上で、
「あっちいってよー」
と、チチローを先へ先へと誘導。最後はお約束のムシキングバトル。

ハハローとコジローは来ないことになり、二人で食事して帰ることになった。サンシャインはどこも混んでいるので、駅前のデパートまで戻ることにして、途中のチケットショップで、今度行くディズニーランドのパスポートを購入。日にち指定ができないにもかかわらず、正規料金から100円しか安くない。
ランチはカジュアルなイタリアン。イチローは、
「かいのすぱげでぃー」
家でもボンゴレビアンコが一番好き。
帰りの電車とかたぐるまでウトウトして、家に帰り着いた途端、ハハローに倒れこんで、
「ねむーい」
でも、ウトウトで復活していて、昼寝はなし。その代わり、借りてきたトーマスの映画を見た。

夜寝るとき、
「パパも、いっしょに、ねよ」
最近、一人では寝られないようになった。

コジローは、また夜中、2時、5時、7時半と、泣いておっぱい。よく動くようになって、お腹が空くのに、ハハローの供給が追いつかないのか。
チチローとイチローが出掛けている間、お留守番。ベビーカーで少しだけ出掛けた。
夜はハハローの顔が見えないと、ギャーギャー泣いた。風呂の後も、寝室で1時間寝て、目が覚めたら、隣にハハローがいなかったので、また怒って大泣き。最近、怒って泣くと、とても大きな声なので、ハハローは抱きながら歯を磨こうとした。が、うまくいかず、寝ていたチチローにバトンタッチ。泣き続けて、おっぱいをもらったら、ようやく落ち着いて、それからは5時まで寝た。ハハローが五穀米を食べたから、おっぱいもよく出た?

29日(月):珍しくコジローが夜中に起きなかったと思ったら、イチローが3時に雄たけび。ハハローを起こしてしまった。
今週は忙しいので、今日は家でのんびり。買い物だけ。帰りに隣のRちゃん(犬)に会ったので、背中をなでた。
夕方、急に、
「あたし、いれずみ、したい」
「しないで」
「なんで、しないでって、いうの?」
「だって、きれいな肌のままでいて欲しいから」
「するよー」

自分で種をまいたあさがおが咲いたので、今日は一日、
「むらさきの、あさがお、さいたねー」

コジローは、昼寝のとき、
「な! な!」
ハハローが真似をしてやると、次は舌打ちも披露。嬉しくて、なかなか眠れなかったので、ハハローが先にダウン。1時間半後、起きてギャー。おっぱいを飲んでまた寝たが、間隔が短すぎ。
夜も、ハハローが1メートル以内にいないと、怒ってギャー。
久々に、ハハローと風呂に入った。動いた拍子にツルンと床に落とされたが、驚いて一瞬泣いただけで、大丈夫だった。

※写真は、「ハハローが食べた桃のケーキ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>いれずみは、シールです。どうして思い出したかが不明。ボンゴレはいいのですが、次は、もう少し野菜豊富なパスタが好きになってほしいものです。 / チチロー ( 2005-09-06 06:30 )
レイ様>トミカ博も、やってました。うまく乗せて、二人で出掛けるように仕向けてください。 / チチロー ( 2005-09-06 06:28 )
HABAさま>前にシールを貼ったことがあり、多分、最近お友達がつけているのを見たものと思われますが、ハハローにも正確なことが分かりません。 / チチロー ( 2005-09-06 06:26 )
まるるん。様>そういう時期も、気がついたら終わっているんですよね。 / チチロー ( 2005-09-06 06:23 )
ちゃな坊さま>(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサです。本当に買うつもりがなかったら、「行かない」というひとは世代によらず多いと思いますが、65歳ともなると、買うか買わないかがはっきりして、迷いがないのかもしれません。30代ぐらいだと、何につけ、「いつかは買うかもしれない」という意識があるような気がします。 / チチロー ( 2005-09-06 06:22 )
刺青ってもしかしたら、シールみたいに水でぺたんと肌にはるやつのことではないかしらん?うちの娘もこの夏、ベビーブックの付録にあったので、ずいぶん貼ってましたよ。ボンゴレが好きなんて偉いなあ。。。 / フィー子 ( 2005-09-01 21:32 )
うん、「いれずみ」なんてどこで覚えたんでしょう?シールがあるからかな?うちもトミカ博、二人で行って欲しかったなぁ(笑) / レイ ( 2005-09-01 16:56 )
イチローちゃんは何故「いれずみ」したいんでしょうか??? / HABA ( 2005-09-01 13:06 )
お風呂でツルン♪なんだか懐かしい光景です(笑) コジローちゃんしばらくママ、命☆時期に突入ですね。がんばれ! / まるるん。 ( 2005-09-01 12:00 )
お久しぶりでございます。夜中にこのケーキは犯罪だと思いながら次年度のカリキュラム編成を組みなおしています。さて、レクサスねたで一言。父の元にレクサス店の内覧会のはがきが来ていたので、「行くだけ行ってみようよ〜」と誘ってみたのですが、「買う予定がないから行かないぞ」ときっぱり断られました。65歳以上の男性って、買うつもりがないのにお店に行くという購買行動?をしないという感じがするのですがどうなのでしょう? / ちゃな坊 ( 2005-09-01 01:56 )

2005-08-30 ばぐっていうのは、むしよ

週末にうっかり目を離したら急展開していた『アイルケ』(笑)。一気に結末に向かうのでしょうか。

26日(金):イチローは、ハハローが昨日の台風でたまっていた洗濯をしている間、おとなしくひとりで遊んだが、昼前に外に出たいと騒いで、区の施設に連れて行ってもらった。お友達のAちゃんと、その近所のRちゃんがいて、ママべったりのAちゃんは、イチローとRちゃんが遊んでいると、友達を取られたと思ってグズグズ。イチローが
「いっしょに、あそぼ」
と言っても
「いやだ!」
イチローも強引に、
「あそぼうよう!」(笑)
帰って昼食。大根のスティックサラダが
「からいよー」
と泣いたが、結局、全部食べておかわり。
寝不足のハハローに辛く当たられたのに、マイペースでしのいだ一日。

コジローは、区の施設でイチローが遊んでいる間、床のタオルの上に置かれた。イチローを目で追って、見えなくなると、うつぶせできょろきょろしたり。1時間半ぐらいいて、帰るときはもっといたくて泣いた。
昼寝の後、リビングでつまらなくて泣いていたら、イチローが『いたずらやりたい放題』のおもちゃを目の前においてくれた。ペンダントをひっぱったら、
「じょうずねー」
とイチローがほめてくれて嬉しかった。

27日(土):イチローは、朝食のとき、コジローが残した哺乳瓶のりんごジュースを、
「あたしが、のんであげる」
哺乳瓶は難しいからと言ってチチローに飲ませてもらって、
「まじゅーい」
朝食後、チチローとプール。途中まで一緒だったハハローとコジローに、
「いってくるからね。まっててね」
プールでは、蹴伸びで子供プールの端から端まで行くお手本を見せてやったら、
「あたしも、やってみる!」
ビート板のイチローを押してやって、なんちゃって。伏し浮きとか蹴伸びとか、30年以上使ってない言葉を思い出した。
「くろーる、やってみる」
と言っていぬかきをやっているので、クロールも見せてやったら、
「あたしも、やってみる!」
あおむけに浮くのは怖いみたいで、首が伸びない。
「おおきくなったら、できるのよ」
一旦帰って、地域主催の模擬店でわたあめ。ラムネも飲みたいと言うのを、夕方、隣の地区のお祭りで、ということにして帰った。

昼寝から起きたら、ハハローが夕食の買い物から帰ったところ。お祭りの話を覚えていて、「おまつり、いくよー」
ハハローがイベントを調べたら、
「明日の方がいいよ。明日行こう」
「きょうが、いいよー」
と泣いたら、コジローももらいなき。そこでチチローが、
「ビデオ屋さん、行こう」
『バグズ・ライフ』を借りてみることになっていたので。
機嫌を直して帰って、
「ママ、コジローちゃん、ないちゃって、ごめんね。あたしも、ないちゃって、ごめんね」
と、チチローが振付けた台詞。その後、
「しょうみきげん、きれるまえに、あかちゃんせんべい、たべとこうとおもって」(???)
夕食の途中、
「とりあえず、『ばぐず・らいふ』だけ、みとくね。ばぐっていうのは、むしよ」

コジローは、ハハローとクリーニング屋まで。おばさんに、
「おとなしくて、いい子ねー」
と言われたが、家でブーたれているのを連れ出してもらってご機嫌だっただけ。
四人でランチをしたカフェは、おしゃれな店。他のお客が一人しかいなかったのでよかったが、コジローは、かなり大きな声でおしゃべり。最近、抑揚がついて、言葉っぽい。

※写真は、「『チョコレートのポム・ド・テール』の断面@女性の握りこぶし大」(チチロー写す)


先頭 表紙

ここでこういう展開になると、このあと着地できるか、心配です。まだ富山にも行ってないし。早くから結末について、いろいろと取り沙汰されたので、奇をてらい過ぎたのでしょうか。 / チチロー ( 2005-09-04 18:10 )
「アイルケ」「アイルケ」・・・「アイルケ」!ですね(笑)なにかしばらく考えちゃいました。今日、たまたま友人(同級生・主婦)と話しててその話題になりました。やっぱり女性からは支持されにく内容でということで意見が一致したのですが。悪ノリしすぎ?私の中では前作の打ち切りがまだ尾を引いています(笑) / レイ ( 2005-08-30 18:32 )

2005-08-28 『すりむ』って、いわれちゃったわ

自分の三歳児検診を思い出して、本番当日、家からバス停に向かう途中で、イチローと事前練習。
「お名前は?」
「スズキイチローです」
「いくつですか?」
「さんしゃい、です」
「今日は、だれと来ましたか?」
「ママと、パパと、コジローちゃん」
「どうやって来ましたか?」
「かたぐるま!」(笑)
最後の質問は、会場に着いてから練習しないといけません。
3月生まれのコジローの三歳児検診は、幼稚園に入ってからかもしれません。

24日(水):イチローは、昨日から三歳児検診、と言われていたので、いつもより早い時間に起こされてもスッキリお目覚め。のはずが、いきなり
「おしっこ取るよ」
と言われて動揺。
「おふろで」
「といれで」
「みにーちゃん(補助便座)がいいよー」
と大泣きして揉めた挙句、トイレで補助便座無しで出たが、ハハローの服もビショビショに。
何とか四人で家を出て、チチローと想定問答。でも本番では、
「お名前は?」
「イチロー!」
ちゃんと言えるのに、分かってやっている風。内科の先生には、
「発育に問題ありません。スリムだけど」
と言われた。
帰りに、「とくべつに」テオブ○マでお茶。イチローはシュークリーム。
昼食後、昼寝のはずが、急遽小児科へコジローの予防接種に行った。全部終わって、
「ごほん、よんでくよー」
「また今度ね」
で帰って昼寝。
夕食は、
「ぽけもんかれー!」
シールが見たかっただけ。

コジローは、おりこうにしていた三歳児検診から戻って、いつものようにうつぶせになっていて、手でぐいっと押したら、後ろに進んだ。ハイハイ間近? おしりナップの袋が好きで、なんとかにじり寄って触ってしまう。
午後、三種混合の2回目。先生の顔をじーっと見たら、「恥ずかしいから、そんなに見ないで」注射は大丈夫だったが、そこをもまれるのが嫌で、そのときだけ泣いた。

25日(木):朝から雨で、ババロー(笑)が来てくれた。イチローは、
「あたし、『すりむ』って、いわれちゃったわ」
と、三歳児検診の報告。
「むしきんぐぱずる、やろうよ!」
で、ババロー(笑)がピースを置くところを探していると、
「ここよー」
と教えて嫌がられるのがおかしくて笑いっぱなし。ハハローが
「歯医者、行ってくるねー」
と言うと、珍しく、
「あたし、おるすばん、してるわ」
玄関でお見送りをしていたら、壁に小さなムカデがいた。ハハローが、
「おばあちゃま、やっつけて!」
と言うと、
「あたし、むかで、すきよ。やっつけちゃ、だめ!」
で、外にポイしてもらった。
帰ってきたハハローのおみやげのプリンを、熱湯はババロー(笑)が扱ってくれた以外、ほとんどひとりで作った。
昼寝の時間にババロー(笑)がコジローと外で
「ねんねんよー」
とやっていることに気付き、
「わたしも、そと、でるよー」
外に出て、一緒に戻ってきて、コジローが布団に置かれたら、
「おばあちゃま、わたしにも、コジローちゃんとおなじこと、して!」
「重いから」
で泣いてしまった。
夜、ひとりの夕食を食べ終わったチチローに、
「ぷりん、たべてねー」
とお運び。
「あたしが、ひとりで、つくったのよ」

コジローは、雨なのでよく寝た一日。夕方、うまく眠れなかったら、ババロー(笑)が外でゆらゆらしてくれたので、よく眠れた。
今日も、ハハローとババロー(笑)とイチローの食事中、大声で文句。ハハローがひざに乗せたらニコニコ。
「あー」
とか
「まー」
とかおしゃべりに参加。仲間はずれは、イヤみたいだ。

※写真は、「これは何でしょう」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>三歳になる前の記憶は不連続で、印象に残っている場面の寄せ集めです。イチローの様子を見ていると、三歳児検診は忘れないだろうという感じがします。 / チチロー ( 2005-08-31 23:48 )
HABAさま>上の記事の写真で説明しているように、生チョコで作ったじゃがいもです。芽まで出ていて、芸が細かい。芽はココナッツではなく、やわらかい飴状のものです。 / チチロー ( 2005-08-31 23:44 )
テオブ○マとあるからにはチョコレートであることは間違いないと思うのですが・・・。ご自分の三歳児検診ってやっぱりすごいですね〜。はっきり残っている記憶で一番古いのは5歳を過ぎて弟が生まれた朝のことかな、と思います。それでなくても小学校くらいまでほんとに記憶が薄いんです。 / レイ ( 2005-08-29 20:42 )
これは…生チョコかな?白いのはココナッツかなんかですか?…全然違ってたりして(笑)。 / HABA ( 2005-08-29 14:47 )

2005-08-26 コジローちゃん! だめよ! ばしゃばしゃしたら!

8月30日はレクサス発売開始、9月1日はバナリパ上陸と、来週は気になるイベントが続きます。

22日(月):イチローは、朝起きてゴロゴロしていて、はっと
「ママ、あたし、ぱんつまん?」
「寝てる間は、パンツ型おむつよー」
と言われてほっとした(笑)。
ハハローが電話をかけるたびに、
「だれから? なんのでんわ?」
と大騒ぎ。
「聞こえないから、静かにして!」
と言われてしまう。ババロー(笑)との電話のときは、
「イチローちゃんがさき! もしもし、あした、あそびにきて!」
「いいわよ」
と話をまとめたのに、ハハローが
「サークルだから」
と断ったのでがっかり。
明日早起きなので、
「お昼寝、なしにしようか」
と言われたのに、
「おひるね、するよー」
で3時間。
夜、三歳児検診用の視力検査と聴力検査。右目の「ことり」だけが言えなくて、
「さかな?」
もういちどチャレンジしたら、
「ちょうちょ?」
でも、二人がかりで遊んでもらった気分で、嬉しかった様子。

コジローは、今朝も起きてすぐ寝返り。涼しかったのでエアコンをつけていなかったら、コジロー一人あせだく。着替えてエアコンをつけてもらったら、快適になった。
1時に眠くてグズグズ言っていたら、寝室に置かれてひとりで寝んね。2時半にハハローたちが来て起きたので、しばらくおしゃべり。でもハハローたちが寝たら、また寝てしまって気がついたら5時半。寝過ぎだけと、夜はいつもの時間に眠くなった。
前髪が落ちてきて目に入るようになったので、ハハローが切った。

23日(火):イチローは、いつもより早く起きてきて、
「おはよう。まぶしいね」
今日は久々のサークル。その前にクリーニング屋に寄ったら、
「ママ、かえりに、どーなつ、たべていこうか」
「まだ行きよ。これからサークル」
と断られた。
サークルでは、花瓶作り。きれいなビーズをはめ込むのがもったいなくて、出したりしまったり。結局、貝殻だけにした。S君がバッタを持ってきたので、触らせてもらった。
帰って昼食の最後の方で目つきがあやしくなったので、昼寝。ぴったり1時間後に
「ママのおひざが、いいよー!」
と泣いて目が覚めて、それからずっと寝ぼけて叫んでいたら、コジローまで泣き出して、
「あなたが泣くのは勝手だけど、向こうの部屋で泣いてきて! コジローちゃんまで泣かせないで!」
と叱られた。
風呂はハハローと。出てから、ハハローがコジローと入っていて、
「やめなさい!」
という声が聞こえたので、駆けつけて、
「コジローちゃん! だめよ! ばしゃばしゃしたら!」
と叱った。

コジローにとっても久々のサークル。マイレジャーシートで寝返りしたりしてご機嫌。途中、大音響の中で、指をしゃぶって1時間寝ていたら、
「さすが、二人目はたくましいわ」
と言われた。起きて一人でタオルで遊んでいたら、子供たちが来たのでニコニコ。そのうち人数が増えて、6人になったら急に怖くなって泣いてしまった。Tちゃんのママが抱っこしてくれて、一瞬おさまったが、顔を見て、ギャー。ハハローにバトンタッチし、落ち着いたので置かれたら、A君ママの「いない、いない、ばー」で、またギャー。
帰りのパン屋で、ハハローが財布を出しにくそうにしていたら、Sちゃんママが抱っこしてくれたが、やっぱり顔を見て、ギャー。
初めて哺乳瓶で、桃のジュースを出されてゴクゴク。50cc残さず飲んだら、30分後に昨日の分のうんち。さらに、今日の分も出た。

※写真は、「限定 三元豚手ごねメンチかつ膳」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>アメリカでは、トヨタを意識させない戦略であったと思いますが、日本では、みんなトヨタのレクサスだと知っていて、今更それを覆すことはできません。いろいろな意味で、アメリカでの成功をそのまま持ってくることはできないと言われていますが、これも、その要因の1つでしょう。「微笑むプレミアム」というコピーは受けると思いますが。 / チチロー ( 2005-08-31 00:47 )
多分そういういことなのだと思います。看板とかなんかにTOYOTAの商標を使ってないとかなんとか言っていた気がしますが本当かどうかわかりません(笑) / レイ ( 2005-08-30 18:34 )
レイさま>バナリパは、9/1に銀座のプランタン、その後は、六本木ヒルズとコレドにオープンします。レイ夫さんの台詞は、「(アルテッサ、アリスト、ソアラなど)実質的にトヨタブランドの既存車種と同じなのに、レクサスになった途端、どうして何割も値段がアップするの?」という素朴な疑問に対する模範解答でしょうか(笑)? / チチロー ( 2005-08-30 00:58 )
HABAさま>このところ、ハハローの姿が見えないと、すぐ、大激怒して大泣きします。メンチカツは、この写真の印象より美味しかったですが、量が上品(笑)。 / チチロー ( 2005-08-30 00:49 )
バナリパって日本になかったんですね〜。「レクサスってトヨタの車でしょ」って言ったら夫に「違う、レクサスはレクサスでトヨタじゃない」って・・・よくわかりませ〜ん><うちはパンツのときは「ぱ〜んつリンたろう♪」だそうです。 / レイ ( 2005-08-26 22:42 )
そろそろ人見知りが始まる頃ですもんね。ママはしばらく大変かな?わぁ。メンチカツ美味しそう〜…目の毒(笑)。 / HABA ( 2005-08-26 18:15 )

2005-08-24 びたみんびー、たべたから?

久しぶりに、字数の関係で、つかみはお休みです。

20日(土):イチローは、チチローとポケモンセンターまつりに先行。行き先は、
「にほんばし、たかしまや」
出掛けるとき、「えんそくよう」のラムネを持っていくことになって、チチローのバッグに入れてやると言ったら、
「わたしがもつよー」
と大泣き。
会場に着いたら、ダーツ、くじびき、輪投げで、戦利品少々。
「ぜにがめ、だっこしたいの」と言っていたが、ゼニガメのぬいぐるみは、また次回。
ハハローとコジローが追い付いて、ランチはハハローが前から行きたかった、コレドのとんかつ屋。待たずに座れたし、数量限定のメニューも全部残っていてラッキー。食後、コジローをチチローに預けて、ハハローとイチローは、ショップの偵察。途中、ハハローが商品を手にとって見ていたら、
「ママ、さわっちゃ、だめよ。かわなくちゃいけなくなるからね」
ランチが上品な量で、ちょっと物足りなかったハハローのリクエストで、お茶をするために○越まで歩いたが、結局、焼きたてのバウムクーヘンを買って帰ることにした。

夜、ハハローがコジローを高い高いをしていると、
「あたしも、してー」
最初チチローに。どうも納得がいかず、最後はハハローに。
寝る前、くまちゃんのママになって、くまちゃんを抱っこ。
「くまちゃん、ぱんつまんだから、だっこしたら、おこしがいたくなるのよ」

コジローは、ランチのとき、みんなが注文したタイミングでうんち。ハハローに替えてもらって帰ってきたら、すぐに料理が出てきたので、飽きなかったが、「だっこしてー」になって、チチローがずっと抱っこ。ハハローとイチローがショップの偵察をしている間は、涼しかったので、ベビーカーでウトウト。
夜、眠くてグズグズしていたら、ハハローが高い高いをしてくれたので、こえをあげて笑った。

21日(日):イチローは起きるなり、チチローを見て、
「ねぐぐさ、ある」
「寝癖でしょ」
朝食の後、昨日見たアンパンマンのビデオにドクダミ夫人が出てきたので、どくだみの群生を見に行ってからプール。一緒にトイレに入ったら、
「まず、パパから」
「出なくなるから、見ないでね」
「おしっこ、きいろいねー。びたみんびー、たべたから?」
よくご存知で(笑)。浮き具とビート板で、ひとりで泳ぐようになった。
帰ってランチ。麦茶をこぼして、
「くまちゃんのママに、あやまってくる」
ハハローに向かって、
「くまちゃんのママ、ごめんね」
「くまちゃんのママなの? イチローちゃんとコジローちゃんのママでしょ」
「あ、くまちゃんのママは、わたしだった」

昼寝から起きてきたハハローが、
「ママ、立てないから、イチローちゃん、代わりに冷やし中華、作って」
と言うと、
「あたし、つくれないから、パパ、ひやしちゅうか、つくって」
夕食のとき、チチローが、
「今日、ひまわりの側で花が咲いてた木、何ていうんだっけ?」
と聞くと、
「えーと、ひめさる?」
「おしい。さるすべり、でしょ」
「しゃるしゅべり」

夜、一旦寝てから、
「おしっこ、でちゃった。ぱんつがたおむつだから」

コジローは、夜中1時、3時、7時と、おっぱいで泣いて起こす。昨日の、久々の遠出で興奮したのと、日中のおっぱいの量が足りなかったせいと思われる。
昼食後、大泣きしていたのが、寝室に連れて行かれたらピタリ。ハハローがおっぱいをやりに戻ったらすでに寝ていた。寝るのは寝室、と分かっている。

※写真は、「何にしようかな」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>見られたら、出なくなるんですけど。 / チチロー ( 2005-08-29 07:30 )
レイ様>はい、○レッシュネスです。親が食べたり持ったりしているものに、興味津々です。 / チチロー ( 2005-08-29 07:29 )
HABAさま>仙台あたりに、そのうちできてもおかしくないですよねえ。 / チチロー ( 2005-08-29 07:28 )
うちも今日、おしっこ見ながら「すっごいきいろいねー」と言ってました(笑)。さすがにビタミンDは知らないですけど(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-08-25 23:01 )
メニューを見る目が真剣^^○レッシュネスかしら? / レイ ( 2005-08-24 21:05 )
ポケモンセンターは、ウチの子供たちの憧れの地です(笑)。ポケモンセンターって、東北にはひとつも無いんですよ〜何故かしら? / HABA ( 2005-08-24 10:09 )

2005-08-21 おとこのこになったら、さっかー、するのよ

軽井沢のアウトレットで、Fガモのネクタイを買いました。ネクタイを店で買うのは久しぶり。アウトレット価格(半額)でも高かったですが、銀座本店で日本での定価を見ていたので、お買い得感はありました。海外で買うのと一緒ぐらいの値段でしょうか。

18日(木):イチローは、ハハローの歯医者のお供。お兄ちゃんたちがサッカーをしているのを見て、
「イチローちゃんも、おとこのこになったら、さっかー、するのよ」
「女の子でも、できるわよ。それに、お姉ちゃんでしょ」
「おにいちゃんに、なるのよー」
と押し問答。前を歩いていた女の人が、振り向いて、
「プッ」
と笑って行った。
歯医者では、受付のお姉さんと、30分、おしゃべり。途中、
「かに、さされたよー」
その後、家で、ババロー(笑)と昼食。

食後、お留守番のはずが、
「イチローちゃんも、びよういん、いくよー」
でお供。退屈しないように、アシスタントのひとが、『モンスターズ・インク』をつけてくれたのだが、途中でハハローのところに。
「(宇部の)Aちゃんのところでは、みられたんだけど」
と言い訳。ひとりでは、ちょっと怖かったらしい。アシスタントさんに、
出てくる女の子に、そっくり」
と言われた。

昼寝から起きたら、寝起きが悪かったところに、ハハローがおっぱいを絞っているのをみたら切なくなって、
「ママがいいよー」
とグズグズ。20分ぐらいべそかいて、ようやく会話が成立。
「どうして、泣いてたの?」
「だって、くまちゃんが、うまれたからよ」

夜、『海猿』を見ていて、
「あたしも、よこはま、いきたいよー」
その後、ポケモンを見て、
「ぽけもんせんたー、いきたいよー。ぜにがめ、だっこするのよ」

コジローは、ハハローとイチローが留守の間、涼しい部屋でよく寝ていた。帰ってきたハハローが部屋の戸を開ける気配で起きたが、ひとりでタオルで遊んでいたら、見かねたハハローが粉ミルクをやった。イチローがめざとく見つけて一緒にやってくれて、100cc全部飲んだ。
ババロー(笑)が野口飛行士に似ていると言うのを伝え聞いたチチローも同意。
こちょこちょされると、笑うようになった。皮膚感覚が発達してきた?
今日は寝足りたせいか、あまり泣かなかった。

19日(金):イチローの外出は図書館だけ。
ビデオでポケモンと、カップラーメンマンが出てくるアンパンマンを見たので、夜はポケモンヌードル(笑)。チチローが飲み会だったので。残さず食べようとしたら、
「汁は残していいのよ」
とハハロー。
風呂上り、自分でバスタオルを頭からかぶって、
「べんけい、みたいでしょ」
「イチローちゃん、弁慶好きなの?」
「ちゃー(きゃー)」
その後、
「ママ、なんか、みたいよー」
「テレビはもうおしまい。ママの『ドラゴン桜』なら、見ていいけど」
「みる!」
一緒に見始めたが、途中で飽きて、座布団3枚離して並べて
「かえるさん」
飛び移っては、ハハローに、
「うるさいから、やめなさい!」

暑いので、コジローも家から一歩も出ず。
夜、ハハローとイチローが風呂に入ったら、寂しくて泣いた。一緒に入れてもらってご機嫌だったのに、先に出されてまた泣いた。なかなか出てきてくれないので、怒って泣いて、汗だくになった。

※写真は、「めにゅー見せて!」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>イチローが赤ちゃんのときは男の子みたいな顔でしたが、コジローは中性的という感じです。 / チチロー ( 2005-08-26 01:20 )
いや〜ん、イチローちゃんったら私より連ドラ見てる(笑)!画像のお嬢様が野口さん似?! / レイ ( 2005-08-22 19:38 )

2005-08-18 もしもし、あした、あそびにいってもいい?

(承前)リゾートでは、2人で行ったら2人で回るのが気楽で基本ですが、よそのひとと組み合わせられて、こういう出会いがあるのも面白いことです。(おしまい)

16日(火):イチローは、雨のせいか、いつになく朝寝坊。
午後、スーパーで、
「あれ、のりたいよー」
とカートを指して、しぶるハハローを説得し、乗せてもらった。おかげでハハローは、左手でベビーカー、右手でカートを押す羽目に。お菓子売り場では、遠足の予定なんてないのに
「えんそくようの、おかし、かうよー」
と言って、アンパンマンラムネを買ってもらった。
夜、ハハローがババロー(笑)に電話すると言うので、
「イチローちゃんが、さき!」
「もしもし、あした、あそびにいってもいい?」
と、勝手に聞いている。
「いいよ」
と言われたが、ハハローが、
「行きません」
チチローが帰ったら、嬉しくて、
「がむ、たべる?」
「食べない」
と言ったのに、勝手に向き始めたので、
「ダメ」
と言うと、ハハローが飛んできて、
「ママが、イチローちゃんの手の届くところに置いておいたのが悪かったわ。ごめんなさい」
そうしたら拍子抜けして、
「パパ、ごめんなさい」
怒られると抵抗するが、謝られると力が抜けることを逆手に取った、ハハローの作戦。
今日も、ハハローが
「おしっこ、してこーよお」
と言うと、
「イチローちゃんも、イチローちゃんがさき!」
で全勝。

コジローは、ぐずっていたら、ベビーカーで散歩に連れ出してもらって、ご機嫌。外は好き。
夕方、イチローがテレビを見ながら歌って踊っていたので、一緒に
「あー、うー」
と歌っていたら、ハハローが来て、
「あら、まだ早いのに。本当は、テレビ見ちゃ、ダメなのよ」
夕食のとき、あかちゃんせんべいを1枚完食。途中で落とすと、探して泣くほど興味津々。
うつぶせが安定してきて、片手でミッフィーのガラガラを転がして遊べるようになったが、まだ前へは進めない。

17日(水):イチローは、珍しく家から一歩も出ずにハハローの家事の手伝い。一緒に掃除機をかけたり、卵を割ったり。
コジローのものは何でもとりあえず試したくて、残したみかんジュースも、ハハローが席を立ったすきにゴクゴク。赤ちゃんせんべいも、もちろん食べる。
一日いい子だった反動か、夕寝で叫んで泣いて、みんなを起こしてコジローを泣かせた割に、自分は二度寝。
夕食は、ゴーヤーチャンプルー。
「にがいから、いや!」
と抵抗して、ゴーヤーだけはハハローに食べさせたが、とうふなど、他の部分はうまそうに食べた。
風呂の前、ぐずっているコジローをハハローがあやしていたら、
「イチローちゃんも、してー」
と言って、チチローにやらせた。
寝るとき、
「パパも、いっしょに、ねよう」
と誘ったのに、
「お仕事だから」
と断られて、しょんぼり。

コジローは、裏声のような高い声でおしゃべりするようになった。抑揚もかなりつく。
今日は昼食に、またもや、あかちゃんせんべい。イチローがなかなか食べ終わらないので、スプーンでみかんジュースにも挑戦。3口目でようやく上手に飲めるようになったのに終わってしまったので、
「もっと!」
と泣いた。結局、スプーンで8口。
夜は眠くてぐずっていたら、ハハローがひざに乗せてくれたので、テレビを見ながら少しだけ寝た。いつもはひとりで泣き寝入りだが、今日は、いっぱい泣いたから?
ハハローが側にいないと泣いてしまうのは、後追いの始まりか。

※写真は、「花豆のアイスクリーム@軽井沢」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>二人までは乗れるように設計しておいてほしいものです。 / チチロー ( 2005-08-24 00:07 )
レイ様>つjかみは、本文との字数のバランスが難しいところです。両手で押すのは、切羽詰ればできてしまうものだと思います。おかげさまで、ようやく追い付きました。 / チチロー ( 2005-08-24 00:05 )
ママ友は、二人の子供が一台ずつショッピングカートに乗りたがるので、2台のショッピングカートをぐいぐい押しておりました。二人はやはりパワーが必要ですね。それにしても「遠足のおやつ買う〜」って可笑しい!! / フィー子 ( 2005-08-19 23:56 )
う〜ん、やっぱり「つかみ」が短すぎます(笑)カートとベビーカー、両手で押すのって力もいるし、コントロールが難しそうですよね。連続更新でほぼ予定通り追いつきましたね^^ / レイ ( 2005-08-19 17:12 )

2005-08-17 イチローちゃん、弁慶すき?

(承前)その小1の男の子はプロゴルファーを目指していて、アメリカや世界のジュニア大会に出ているそうです。名前を聞いておいたので、楽しみです。
プロには300ヤードドライブを見せてもらいました。(続く)

14日(日):チチローの夏休み最終日。イチローは朝食の後、チチローとプール。すっかり気に入ってしまった。今日はプールだけにして、疲れ果てて眠くなる前に帰るというハハローとの約束も何のその、あがったら、
「とらんぽりんも、するよー」
何とかほどほどでストップをかけ、撤収。今日はハハローが『スターウォーズ』を見に出掛けるので、昼はイチローと二人。サンドイッチを買って帰った。

食後、疲れているはずなのに、なかなか寝付かず。
「ママ、もうすぐ、かえってくる?」
「イチローちゃんが昼寝して、起きたら帰ってくるよ」
その後も、
「うんち」
と言って起きてきて、おしっこだけだったり、
「やっぱり、うんち」
と言って起きてきたり。コジローも寝かせようとミルクを飲ませているとまた起きてきて、
「イチローちゃんも、いっしょに、のませてあげる」
で、ふたりがかり。
ようやく寝たところに、ハハローが帰ってきて、
「今から出たら、次の回に間に合う」
というので、慌てて出掛けた。予告の間にタッチ交代したことになる。
ハハローもイチローの昼寝にジョインしたら、しばらくして、機嫌よく起きた。

風呂で10日ぶりにひげをそっていたら、
「パパ、どうして、おひげそるの?」
「明日から、会社だから」
「どうして?」
「夏休みは今日で終わりだからね」

コジローは、午前中、ハハローの掃除の応援。おっぱいをもらって寝ている隙に、ハハローは出掛けた。チチローたちの昼食の時には、ミルクを飲まず。3時過ぎに再度トライしたら、イチローが飲ませてくれたせいもあってか、おいしそうに60cc。ハハローが帰ってきてから、またおっぱいを飲んで寝た。6時過ぎに起きたら、ハハローもイチローも寝ていて退屈だったので、泣いて起こした。
ハイローチェアの背もたれを起こして座らせると、腹筋で前かがみになる。頭をゴッツンしそうで、ハハローはちょっと怖い。

15日(月):イチローは、朝起きてチチローの布団をまず確認。
「パパは、今日から会社よ」
とハハローに言われたが、一応家中を探して戻ってきた。
昼前、みんなでクリーニング屋に行くとき、ハハローが
「♪たーこ、たこたこ、くるんぱ」
と歌っていたら、
「ママ、おそとでうたっちゃ、だめよ」
帰り道、
「スーパー、寄っていこうか」
「あついから、いったんいえに、もどる」
で、ソファに座って、
「あたし、しまちゃんみながら、まってるわ」
と、留守番を買って出た。

昼食は、ハハローが買ってきたのを見て、
「あたしも、のりまき、たべるよー」
「太巻きだから」
「だいじょうぶ」
で、納豆巻きとネギトロ巻きを半分こ。
「わさび、たべられたの。さんさいだからねえ」

夕方、コジローのあかちゃんせんべいを三人で買いに行ったら、
「さっそく、たべよう!」
とペロリ。
夕食のとき、昨日の『義経』を見ながらの会話を思い出して、
「イチローちゃん、弁慶すき?」
とハハローが聞くと、
「ちゃー(きゃー)」
と照れたので、何度も突っ込まれた。初恋?

コジローは、あかちゃんせんべいに初トライ。自分で持ってマイペースで食べていたのに、イチローが取り上げて口に押し込むものだから、泣いてしまった。大きなお世話。

※写真は、「ホテルで借りたベビーベッドにて」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>ヴァイオリンほどではないでしょうが、道具は替えていかないといけないと思います。日本だと、道具よりも、小学生が練習やラウンドをする環境が整ってないですね。もちろん、マツケンサンバも大好きです。 / チチロー ( 2005-08-21 23:02 )
最近はゴルフもジュニアの頃から親が熱心に・・・というテレビの特集を見たことがありますがゴルフってなんとなく人格形成に影響が大きそうな気がします。ゴルフでなくても小さいころから勝負事に真剣に取り組めば人格形成に影響はあるのでしょうが。クラブなんかもしょっちゅう買い換えないといけないのかもしれませんね。そうでもないのかしら?イチローちゃん、マツケン好み?! / レイ ( 2005-08-18 00:17 )

2005-08-16 パパ、おへそ、しまった?

(承前)プロとラウンドするのは初めて、小1というのも、最年少の同伴者です。(続く)

12日(金):朝食のとき、試しにチチローがコジローに、初めてのミルクをやっているのを見たイチローは、複雑な気持ち。グズグズ言っているので、抱っこして、ミルクを飲ませてやると、満足そうに
「まじゅい」
と言って、10ccだけ。
昼前に、チチローと図書館経由、プール。図書館では、イチローの枠があと4冊しかないと言っているのに、
「これも、かりよう。いっぱい、かりる!」
で、結局チチロー枠も貸してやって、7冊。チチローの本も4冊届いていたので、図書館の手提げを貸してもらって、11冊持ってプールへ(笑)。
イチローは、すぐに水に浮かぶこつをつかんでエンジョイ。30分経ったところで、そろそろ上がろうと説得するのに一苦労。その後、ロビーで借りてきた7冊の絵本を全部読ませて、その上、体育室へ向かった。ひとしきり遊んだら、眠くなって大泣き。体育室を出た途端、
「おしっこ、でたよー」
家に帰るまで泣いていた。
「だっこ〜」
と言われても、本をいっぱい持ってますから〜。

夜、チチローが寝かしつけていると雷が鳴り出して、最初、こわいと言っていたが、「雷は、おうちの中まで入ってこられないからね」と言うと、
「だいじょうぶ。さんしゃいだから」
「でも、おへそは、しまわないとね。パパ、おへそ、しまった?」

イチローが、
「コジローちゃんに、こなみるく、あげて!」
と言ってくれたので、コジロー、初挑戦。チチローが飲ませたら、30ccだけ飲んだ。でも、30分後にぐずって、ハハローのおっぱいでウトウト。
イチローの昼寝のときに起きたのに、一緒に寝室へ連れて行かれたら、エアコンも効いていなくて、暑くてグズグズ。
「うるさいから、ひとりで遊んでなさい!」
とハハローに言われて、リビングに転がされた。

13日(土):イチローは、朝食後、代々木公園側のプレーパークへチチローと先行。ところが、着いたらお盆休み。代々木公園の入り口で、ハハロー・コジローを待った。楽しみに持ってきたダンボールのそりは、手ごろな斜面が見つからず、不発。
昼食は、ハハローのリクエストでフレ○シュネスバーガー。イチローは、バーガーのソースが辛くて、オニオンリングとドーナツ半分ほど。案の定、家に帰ると、
「なんか、たべるよー。あいすきゃんでぃー、ちょうだい」
お昼寝のあと、ということにして、寝かしつける。
夕食の後、「夏休みだから特別に」コアラのマーチ。といっても、期間限定のメロンクリームソーダ味。最後、イチロー、チチロー、と順番に食べていて、最後の1個がチチローに。「みせて」
と言うイチローに渡したら、キープして口に入れてしまった。
「あーあ、もう、コアラのマーチ、買ってもらえないね」
と言うと、あわてて口から出して返してきたので、半分こ。
「また、かってもらえるね」
と主張。
夜中、むくっと起き上がって布団に座り、両手を出して、
「くまちゃーん、パパー、ママー、どこー?」

コジローは、2時、5時、8時におっぱいで、ハハローをゆっくり寝かせない。午前中は、イチローの遊びに付き合ったら、茹だってしまった。ハンバーカー屋では、涼しくてご機嫌。でも、食べ終わったハハローが膝の上に乗せると、飲み物にちょっかい。だから食べている間はベビーカーから下ろしてもらえない。
家に帰ってからは、夕方以降、眠いのに眠れなくて不機嫌。

※写真は、「行きの新幹線でイチローとハハローが半分こした『味噌カツ・ひつまぶし風弁当』@愛知万博開催記念」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>駅弁は、ガイドブックなどで有名になってしまったのかもしれませんね。身内から、つかみが短すぎるとの指摘が・・・(笑)。 / チチロー ( 2005-08-19 07:10 )
イチローちゃん、そりゃあ「まじゅかった」でしょう(笑)おいしいものいっぱい知っちゃったもんね^^そういえば愛知万博の影響か、少し前からあの温泉卵つきの味噌カツ弁当が見つからないそうです。ゴルフの経過も気になるところですね。 / レイ ( 2005-08-17 22:40 )

2005-08-15 べろべろばー

旅行2日目にゴルフ場で組み合わせられて一緒プレーしたのが、南カリフォルニア、ラグナ・ニゲル在住の日本人の男の子(小1)とそのコーチ(日本人)の二人組。(続く)

10日(水):旅行最終日。イチローは朝食後、ひとりで温泉に行ったチチローをババロー(笑)と追って来て、湯舟にはひとりで来て
「べろべろばー」
と驚かせた。
チェックアウトの後、新幹線の席を確保し、昼食の店の見当をつけてからアウトレットへ。イチローは、チチローと、昨日気に入ったボールプールの場所へ。まずトーマスに乗って、ボールプールで遊ぶうち、メリーゴーランドにも乗るというので、それも試してみる。とまったら、馬が引いている籠に乗り換えて、もう一度乗りたいというので、トーマスのガチャポンをしようと誘って気をそらした。カプセルが残り少なくなっているガチャポンからは、狙い通り、ゼンマイ車のヘンリーが出た。動く機関車が出たのは初めて。
昼はハハローの希望で焼肉。イチローは肉よりご飯中心。二人が食べ盛りになると、高級焼肉はきついなあと、余計な心配(笑)。食後にお約束のモカソフトを食べて、新幹線。指定券を買ったのが遅かったので、ジジロー(笑)・ババロー(笑)とは違う車両になった。東京が近づいて、退屈したコジローを、イチローが自分も笑いながら笑わせた。
家に帰って、シャワー。昼寝なしで早めの夕食を食べている途中、眠くなったイチローは、コックリするふりをしているうちに、本当に寝てしまった。数時間後、起きてきて、
「おなはに、なにか、はいったよー。びょうきかなあ」
ハハローの推測では、夕食のブロッコリーのかけらが鼻にいったのではないかと。とりあえず歯磨きをさせて、麦茶を飲ませた。半分寝ぼけていて、
「なっつも、たべる?」
ハハローが寝かしつけた。

コジローは、朝、泣いてみんなを起こした。このところ、ババロー(笑)の顔を見ると、両手を突き出して、「だっこして〜」のポーズをするようになった。
みんなが焼肉を食べていると、お腹がすいて騒いだので、ハハローが連れ出しておっぱい。
夕食のとき、途中で眠くなったので、ハハローが寝室へ連れて行ったら、ひとりで寝んねした。

11日(木):旅行帰りにしては早起き。ハハローが午後一番でマッサージに行きたいというので、逆算して行動。イチローは、チチローと本を読んだりビデオを見たりするうちに、軽い昼食の時間。食後、ハハローがイチローとコジロー連れて、預ける子育て支援センター経由、マッサージへ。イチローは先生やお友達とままごとをして、おやつ。また三人で帰ってきたら、ハハローがポップコーンを作って食べるというので、チチローとイチローも付き合った。
ハハローがコジローを寝かしつけていたら、もう寝なくていいイチローも寝てしまった。その間に、旅行の写真のプリントを注文。
夕食のとき、チチローが食べた刺身の皿を見て、
「パパ、どうしてにんじん(刺身のつま)、のこしたの?」
「だいこんも、しそも、ぜんぶたべないと、だめでしょ」
「パパ、ごはん、ちゃんとたべなさい」

コジローは、子育て支援センターに預けられた間、ひとりでスヌーピーのガラガラをまわしたり、それに疲れたら、イチローたちが遊んでいるのを見たりして、寝なかった。最後、うつぶせで苦しくなって、ベソをかいて抱き上げられたところにハハロー登場。おっぱいを飲んでいる間だけウトウトしたが、帰りのベビーカーでは全開。

※写真は、「チチロー1時間半の力作@前回の日記ご参照」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>説明書にしたがって組み立てます。コジローがそろそろ動きそうなので、細かいものは気になりますね。更新した記事のつかみにも書きましたが、少年はプロ志望です。 / チチロー ( 2005-08-17 23:21 )
まさや〜ん様>忙しいんですか。なんとか休みは取ってください。 / チチロー ( 2005-08-17 23:19 )
すごい力作ですね〜。見本みたいなのを見て作られるのでしょうか?こういう細かいパーツものはコジローちゃんが動き出す前までかな^^?うちはいらぬ心配をして(笑)なかなか手を出せません。小1でコーチをつけてゴルフってことはプロ志望?! / レイ ( 2005-08-17 22:37 )
夏休み取りたいね〜。。まあ、明日休みだからいいか(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-08-16 23:36 )

[次の10件を表示] (総目次)