himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-21 おとこのこになったら、さっかー、するのよ
2005-08-18 もしもし、あした、あそびにいってもいい?
2005-08-17 イチローちゃん、弁慶すき?
2005-08-16 パパ、おへそ、しまった?
2005-08-15 べろべろばー
2005-08-14 おうまさん、のる!
2005-08-13 どらごんじゃくらの、ちゅじゅきー
2005-08-12 あれが、ママよー
2005-08-11 おばあちゃま、コジローちゃんに、おっぱいあげて!
2005-08-10 きょう、イチローちゃんの、おたんじょうび?


2005-08-21 おとこのこになったら、さっかー、するのよ

軽井沢のアウトレットで、Fガモのネクタイを買いました。ネクタイを店で買うのは久しぶり。アウトレット価格(半額)でも高かったですが、銀座本店で日本での定価を見ていたので、お買い得感はありました。海外で買うのと一緒ぐらいの値段でしょうか。

18日(木):イチローは、ハハローの歯医者のお供。お兄ちゃんたちがサッカーをしているのを見て、
「イチローちゃんも、おとこのこになったら、さっかー、するのよ」
「女の子でも、できるわよ。それに、お姉ちゃんでしょ」
「おにいちゃんに、なるのよー」
と押し問答。前を歩いていた女の人が、振り向いて、
「プッ」
と笑って行った。
歯医者では、受付のお姉さんと、30分、おしゃべり。途中、
「かに、さされたよー」
その後、家で、ババロー(笑)と昼食。

食後、お留守番のはずが、
「イチローちゃんも、びよういん、いくよー」
でお供。退屈しないように、アシスタントのひとが、『モンスターズ・インク』をつけてくれたのだが、途中でハハローのところに。
「(宇部の)Aちゃんのところでは、みられたんだけど」
と言い訳。ひとりでは、ちょっと怖かったらしい。アシスタントさんに、
出てくる女の子に、そっくり」
と言われた。

昼寝から起きたら、寝起きが悪かったところに、ハハローがおっぱいを絞っているのをみたら切なくなって、
「ママがいいよー」
とグズグズ。20分ぐらいべそかいて、ようやく会話が成立。
「どうして、泣いてたの?」
「だって、くまちゃんが、うまれたからよ」

夜、『海猿』を見ていて、
「あたしも、よこはま、いきたいよー」
その後、ポケモンを見て、
「ぽけもんせんたー、いきたいよー。ぜにがめ、だっこするのよ」

コジローは、ハハローとイチローが留守の間、涼しい部屋でよく寝ていた。帰ってきたハハローが部屋の戸を開ける気配で起きたが、ひとりでタオルで遊んでいたら、見かねたハハローが粉ミルクをやった。イチローがめざとく見つけて一緒にやってくれて、100cc全部飲んだ。
ババロー(笑)が野口飛行士に似ていると言うのを伝え聞いたチチローも同意。
こちょこちょされると、笑うようになった。皮膚感覚が発達してきた?
今日は寝足りたせいか、あまり泣かなかった。

19日(金):イチローの外出は図書館だけ。
ビデオでポケモンと、カップラーメンマンが出てくるアンパンマンを見たので、夜はポケモンヌードル(笑)。チチローが飲み会だったので。残さず食べようとしたら、
「汁は残していいのよ」
とハハロー。
風呂上り、自分でバスタオルを頭からかぶって、
「べんけい、みたいでしょ」
「イチローちゃん、弁慶好きなの?」
「ちゃー(きゃー)」
その後、
「ママ、なんか、みたいよー」
「テレビはもうおしまい。ママの『ドラゴン桜』なら、見ていいけど」
「みる!」
一緒に見始めたが、途中で飽きて、座布団3枚離して並べて
「かえるさん」
飛び移っては、ハハローに、
「うるさいから、やめなさい!」

暑いので、コジローも家から一歩も出ず。
夜、ハハローとイチローが風呂に入ったら、寂しくて泣いた。一緒に入れてもらってご機嫌だったのに、先に出されてまた泣いた。なかなか出てきてくれないので、怒って泣いて、汗だくになった。

※写真は、「めにゅー見せて!」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>イチローが赤ちゃんのときは男の子みたいな顔でしたが、コジローは中性的という感じです。 / チチロー ( 2005-08-26 01:20 )
いや〜ん、イチローちゃんったら私より連ドラ見てる(笑)!画像のお嬢様が野口さん似?! / レイ ( 2005-08-22 19:38 )

2005-08-18 もしもし、あした、あそびにいってもいい?

(承前)リゾートでは、2人で行ったら2人で回るのが気楽で基本ですが、よそのひとと組み合わせられて、こういう出会いがあるのも面白いことです。(おしまい)

16日(火):イチローは、雨のせいか、いつになく朝寝坊。
午後、スーパーで、
「あれ、のりたいよー」
とカートを指して、しぶるハハローを説得し、乗せてもらった。おかげでハハローは、左手でベビーカー、右手でカートを押す羽目に。お菓子売り場では、遠足の予定なんてないのに
「えんそくようの、おかし、かうよー」
と言って、アンパンマンラムネを買ってもらった。
夜、ハハローがババロー(笑)に電話すると言うので、
「イチローちゃんが、さき!」
「もしもし、あした、あそびにいってもいい?」
と、勝手に聞いている。
「いいよ」
と言われたが、ハハローが、
「行きません」
チチローが帰ったら、嬉しくて、
「がむ、たべる?」
「食べない」
と言ったのに、勝手に向き始めたので、
「ダメ」
と言うと、ハハローが飛んできて、
「ママが、イチローちゃんの手の届くところに置いておいたのが悪かったわ。ごめんなさい」
そうしたら拍子抜けして、
「パパ、ごめんなさい」
怒られると抵抗するが、謝られると力が抜けることを逆手に取った、ハハローの作戦。
今日も、ハハローが
「おしっこ、してこーよお」
と言うと、
「イチローちゃんも、イチローちゃんがさき!」
で全勝。

コジローは、ぐずっていたら、ベビーカーで散歩に連れ出してもらって、ご機嫌。外は好き。
夕方、イチローがテレビを見ながら歌って踊っていたので、一緒に
「あー、うー」
と歌っていたら、ハハローが来て、
「あら、まだ早いのに。本当は、テレビ見ちゃ、ダメなのよ」
夕食のとき、あかちゃんせんべいを1枚完食。途中で落とすと、探して泣くほど興味津々。
うつぶせが安定してきて、片手でミッフィーのガラガラを転がして遊べるようになったが、まだ前へは進めない。

17日(水):イチローは、珍しく家から一歩も出ずにハハローの家事の手伝い。一緒に掃除機をかけたり、卵を割ったり。
コジローのものは何でもとりあえず試したくて、残したみかんジュースも、ハハローが席を立ったすきにゴクゴク。赤ちゃんせんべいも、もちろん食べる。
一日いい子だった反動か、夕寝で叫んで泣いて、みんなを起こしてコジローを泣かせた割に、自分は二度寝。
夕食は、ゴーヤーチャンプルー。
「にがいから、いや!」
と抵抗して、ゴーヤーだけはハハローに食べさせたが、とうふなど、他の部分はうまそうに食べた。
風呂の前、ぐずっているコジローをハハローがあやしていたら、
「イチローちゃんも、してー」
と言って、チチローにやらせた。
寝るとき、
「パパも、いっしょに、ねよう」
と誘ったのに、
「お仕事だから」
と断られて、しょんぼり。

コジローは、裏声のような高い声でおしゃべりするようになった。抑揚もかなりつく。
今日は昼食に、またもや、あかちゃんせんべい。イチローがなかなか食べ終わらないので、スプーンでみかんジュースにも挑戦。3口目でようやく上手に飲めるようになったのに終わってしまったので、
「もっと!」
と泣いた。結局、スプーンで8口。
夜は眠くてぐずっていたら、ハハローがひざに乗せてくれたので、テレビを見ながら少しだけ寝た。いつもはひとりで泣き寝入りだが、今日は、いっぱい泣いたから?
ハハローが側にいないと泣いてしまうのは、後追いの始まりか。

※写真は、「花豆のアイスクリーム@軽井沢」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>二人までは乗れるように設計しておいてほしいものです。 / チチロー ( 2005-08-24 00:07 )
レイ様>つjかみは、本文との字数のバランスが難しいところです。両手で押すのは、切羽詰ればできてしまうものだと思います。おかげさまで、ようやく追い付きました。 / チチロー ( 2005-08-24 00:05 )
ママ友は、二人の子供が一台ずつショッピングカートに乗りたがるので、2台のショッピングカートをぐいぐい押しておりました。二人はやはりパワーが必要ですね。それにしても「遠足のおやつ買う〜」って可笑しい!! / フィー子 ( 2005-08-19 23:56 )
う〜ん、やっぱり「つかみ」が短すぎます(笑)カートとベビーカー、両手で押すのって力もいるし、コントロールが難しそうですよね。連続更新でほぼ予定通り追いつきましたね^^ / レイ ( 2005-08-19 17:12 )

2005-08-17 イチローちゃん、弁慶すき?

(承前)その小1の男の子はプロゴルファーを目指していて、アメリカや世界のジュニア大会に出ているそうです。名前を聞いておいたので、楽しみです。
プロには300ヤードドライブを見せてもらいました。(続く)

14日(日):チチローの夏休み最終日。イチローは朝食の後、チチローとプール。すっかり気に入ってしまった。今日はプールだけにして、疲れ果てて眠くなる前に帰るというハハローとの約束も何のその、あがったら、
「とらんぽりんも、するよー」
何とかほどほどでストップをかけ、撤収。今日はハハローが『スターウォーズ』を見に出掛けるので、昼はイチローと二人。サンドイッチを買って帰った。

食後、疲れているはずなのに、なかなか寝付かず。
「ママ、もうすぐ、かえってくる?」
「イチローちゃんが昼寝して、起きたら帰ってくるよ」
その後も、
「うんち」
と言って起きてきて、おしっこだけだったり、
「やっぱり、うんち」
と言って起きてきたり。コジローも寝かせようとミルクを飲ませているとまた起きてきて、
「イチローちゃんも、いっしょに、のませてあげる」
で、ふたりがかり。
ようやく寝たところに、ハハローが帰ってきて、
「今から出たら、次の回に間に合う」
というので、慌てて出掛けた。予告の間にタッチ交代したことになる。
ハハローもイチローの昼寝にジョインしたら、しばらくして、機嫌よく起きた。

風呂で10日ぶりにひげをそっていたら、
「パパ、どうして、おひげそるの?」
「明日から、会社だから」
「どうして?」
「夏休みは今日で終わりだからね」

コジローは、午前中、ハハローの掃除の応援。おっぱいをもらって寝ている隙に、ハハローは出掛けた。チチローたちの昼食の時には、ミルクを飲まず。3時過ぎに再度トライしたら、イチローが飲ませてくれたせいもあってか、おいしそうに60cc。ハハローが帰ってきてから、またおっぱいを飲んで寝た。6時過ぎに起きたら、ハハローもイチローも寝ていて退屈だったので、泣いて起こした。
ハイローチェアの背もたれを起こして座らせると、腹筋で前かがみになる。頭をゴッツンしそうで、ハハローはちょっと怖い。

15日(月):イチローは、朝起きてチチローの布団をまず確認。
「パパは、今日から会社よ」
とハハローに言われたが、一応家中を探して戻ってきた。
昼前、みんなでクリーニング屋に行くとき、ハハローが
「♪たーこ、たこたこ、くるんぱ」
と歌っていたら、
「ママ、おそとでうたっちゃ、だめよ」
帰り道、
「スーパー、寄っていこうか」
「あついから、いったんいえに、もどる」
で、ソファに座って、
「あたし、しまちゃんみながら、まってるわ」
と、留守番を買って出た。

昼食は、ハハローが買ってきたのを見て、
「あたしも、のりまき、たべるよー」
「太巻きだから」
「だいじょうぶ」
で、納豆巻きとネギトロ巻きを半分こ。
「わさび、たべられたの。さんさいだからねえ」

夕方、コジローのあかちゃんせんべいを三人で買いに行ったら、
「さっそく、たべよう!」
とペロリ。
夕食のとき、昨日の『義経』を見ながらの会話を思い出して、
「イチローちゃん、弁慶すき?」
とハハローが聞くと、
「ちゃー(きゃー)」
と照れたので、何度も突っ込まれた。初恋?

コジローは、あかちゃんせんべいに初トライ。自分で持ってマイペースで食べていたのに、イチローが取り上げて口に押し込むものだから、泣いてしまった。大きなお世話。

※写真は、「ホテルで借りたベビーベッドにて」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>ヴァイオリンほどではないでしょうが、道具は替えていかないといけないと思います。日本だと、道具よりも、小学生が練習やラウンドをする環境が整ってないですね。もちろん、マツケンサンバも大好きです。 / チチロー ( 2005-08-21 23:02 )
最近はゴルフもジュニアの頃から親が熱心に・・・というテレビの特集を見たことがありますがゴルフってなんとなく人格形成に影響が大きそうな気がします。ゴルフでなくても小さいころから勝負事に真剣に取り組めば人格形成に影響はあるのでしょうが。クラブなんかもしょっちゅう買い換えないといけないのかもしれませんね。そうでもないのかしら?イチローちゃん、マツケン好み?! / レイ ( 2005-08-18 00:17 )

2005-08-16 パパ、おへそ、しまった?

(承前)プロとラウンドするのは初めて、小1というのも、最年少の同伴者です。(続く)

12日(金):朝食のとき、試しにチチローがコジローに、初めてのミルクをやっているのを見たイチローは、複雑な気持ち。グズグズ言っているので、抱っこして、ミルクを飲ませてやると、満足そうに
「まじゅい」
と言って、10ccだけ。
昼前に、チチローと図書館経由、プール。図書館では、イチローの枠があと4冊しかないと言っているのに、
「これも、かりよう。いっぱい、かりる!」
で、結局チチロー枠も貸してやって、7冊。チチローの本も4冊届いていたので、図書館の手提げを貸してもらって、11冊持ってプールへ(笑)。
イチローは、すぐに水に浮かぶこつをつかんでエンジョイ。30分経ったところで、そろそろ上がろうと説得するのに一苦労。その後、ロビーで借りてきた7冊の絵本を全部読ませて、その上、体育室へ向かった。ひとしきり遊んだら、眠くなって大泣き。体育室を出た途端、
「おしっこ、でたよー」
家に帰るまで泣いていた。
「だっこ〜」
と言われても、本をいっぱい持ってますから〜。

夜、チチローが寝かしつけていると雷が鳴り出して、最初、こわいと言っていたが、「雷は、おうちの中まで入ってこられないからね」と言うと、
「だいじょうぶ。さんしゃいだから」
「でも、おへそは、しまわないとね。パパ、おへそ、しまった?」

イチローが、
「コジローちゃんに、こなみるく、あげて!」
と言ってくれたので、コジロー、初挑戦。チチローが飲ませたら、30ccだけ飲んだ。でも、30分後にぐずって、ハハローのおっぱいでウトウト。
イチローの昼寝のときに起きたのに、一緒に寝室へ連れて行かれたら、エアコンも効いていなくて、暑くてグズグズ。
「うるさいから、ひとりで遊んでなさい!」
とハハローに言われて、リビングに転がされた。

13日(土):イチローは、朝食後、代々木公園側のプレーパークへチチローと先行。ところが、着いたらお盆休み。代々木公園の入り口で、ハハロー・コジローを待った。楽しみに持ってきたダンボールのそりは、手ごろな斜面が見つからず、不発。
昼食は、ハハローのリクエストでフレ○シュネスバーガー。イチローは、バーガーのソースが辛くて、オニオンリングとドーナツ半分ほど。案の定、家に帰ると、
「なんか、たべるよー。あいすきゃんでぃー、ちょうだい」
お昼寝のあと、ということにして、寝かしつける。
夕食の後、「夏休みだから特別に」コアラのマーチ。といっても、期間限定のメロンクリームソーダ味。最後、イチロー、チチロー、と順番に食べていて、最後の1個がチチローに。「みせて」
と言うイチローに渡したら、キープして口に入れてしまった。
「あーあ、もう、コアラのマーチ、買ってもらえないね」
と言うと、あわてて口から出して返してきたので、半分こ。
「また、かってもらえるね」
と主張。
夜中、むくっと起き上がって布団に座り、両手を出して、
「くまちゃーん、パパー、ママー、どこー?」

コジローは、2時、5時、8時におっぱいで、ハハローをゆっくり寝かせない。午前中は、イチローの遊びに付き合ったら、茹だってしまった。ハンバーカー屋では、涼しくてご機嫌。でも、食べ終わったハハローが膝の上に乗せると、飲み物にちょっかい。だから食べている間はベビーカーから下ろしてもらえない。
家に帰ってからは、夕方以降、眠いのに眠れなくて不機嫌。

※写真は、「行きの新幹線でイチローとハハローが半分こした『味噌カツ・ひつまぶし風弁当』@愛知万博開催記念」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>駅弁は、ガイドブックなどで有名になってしまったのかもしれませんね。身内から、つかみが短すぎるとの指摘が・・・(笑)。 / チチロー ( 2005-08-19 07:10 )
イチローちゃん、そりゃあ「まじゅかった」でしょう(笑)おいしいものいっぱい知っちゃったもんね^^そういえば愛知万博の影響か、少し前からあの温泉卵つきの味噌カツ弁当が見つからないそうです。ゴルフの経過も気になるところですね。 / レイ ( 2005-08-17 22:40 )

2005-08-15 べろべろばー

旅行2日目にゴルフ場で組み合わせられて一緒プレーしたのが、南カリフォルニア、ラグナ・ニゲル在住の日本人の男の子(小1)とそのコーチ(日本人)の二人組。(続く)

10日(水):旅行最終日。イチローは朝食後、ひとりで温泉に行ったチチローをババロー(笑)と追って来て、湯舟にはひとりで来て
「べろべろばー」
と驚かせた。
チェックアウトの後、新幹線の席を確保し、昼食の店の見当をつけてからアウトレットへ。イチローは、チチローと、昨日気に入ったボールプールの場所へ。まずトーマスに乗って、ボールプールで遊ぶうち、メリーゴーランドにも乗るというので、それも試してみる。とまったら、馬が引いている籠に乗り換えて、もう一度乗りたいというので、トーマスのガチャポンをしようと誘って気をそらした。カプセルが残り少なくなっているガチャポンからは、狙い通り、ゼンマイ車のヘンリーが出た。動く機関車が出たのは初めて。
昼はハハローの希望で焼肉。イチローは肉よりご飯中心。二人が食べ盛りになると、高級焼肉はきついなあと、余計な心配(笑)。食後にお約束のモカソフトを食べて、新幹線。指定券を買ったのが遅かったので、ジジロー(笑)・ババロー(笑)とは違う車両になった。東京が近づいて、退屈したコジローを、イチローが自分も笑いながら笑わせた。
家に帰って、シャワー。昼寝なしで早めの夕食を食べている途中、眠くなったイチローは、コックリするふりをしているうちに、本当に寝てしまった。数時間後、起きてきて、
「おなはに、なにか、はいったよー。びょうきかなあ」
ハハローの推測では、夕食のブロッコリーのかけらが鼻にいったのではないかと。とりあえず歯磨きをさせて、麦茶を飲ませた。半分寝ぼけていて、
「なっつも、たべる?」
ハハローが寝かしつけた。

コジローは、朝、泣いてみんなを起こした。このところ、ババロー(笑)の顔を見ると、両手を突き出して、「だっこして〜」のポーズをするようになった。
みんなが焼肉を食べていると、お腹がすいて騒いだので、ハハローが連れ出しておっぱい。
夕食のとき、途中で眠くなったので、ハハローが寝室へ連れて行ったら、ひとりで寝んねした。

11日(木):旅行帰りにしては早起き。ハハローが午後一番でマッサージに行きたいというので、逆算して行動。イチローは、チチローと本を読んだりビデオを見たりするうちに、軽い昼食の時間。食後、ハハローがイチローとコジロー連れて、預ける子育て支援センター経由、マッサージへ。イチローは先生やお友達とままごとをして、おやつ。また三人で帰ってきたら、ハハローがポップコーンを作って食べるというので、チチローとイチローも付き合った。
ハハローがコジローを寝かしつけていたら、もう寝なくていいイチローも寝てしまった。その間に、旅行の写真のプリントを注文。
夕食のとき、チチローが食べた刺身の皿を見て、
「パパ、どうしてにんじん(刺身のつま)、のこしたの?」
「だいこんも、しそも、ぜんぶたべないと、だめでしょ」
「パパ、ごはん、ちゃんとたべなさい」

コジローは、子育て支援センターに預けられた間、ひとりでスヌーピーのガラガラをまわしたり、それに疲れたら、イチローたちが遊んでいるのを見たりして、寝なかった。最後、うつぶせで苦しくなって、ベソをかいて抱き上げられたところにハハロー登場。おっぱいを飲んでいる間だけウトウトしたが、帰りのベビーカーでは全開。

※写真は、「チチロー1時間半の力作@前回の日記ご参照」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>説明書にしたがって組み立てます。コジローがそろそろ動きそうなので、細かいものは気になりますね。更新した記事のつかみにも書きましたが、少年はプロ志望です。 / チチロー ( 2005-08-17 23:21 )
まさや〜ん様>忙しいんですか。なんとか休みは取ってください。 / チチロー ( 2005-08-17 23:19 )
すごい力作ですね〜。見本みたいなのを見て作られるのでしょうか?こういう細かいパーツものはコジローちゃんが動き出す前までかな^^?うちはいらぬ心配をして(笑)なかなか手を出せません。小1でコーチをつけてゴルフってことはプロ志望?! / レイ ( 2005-08-17 22:37 )
夏休み取りたいね〜。。まあ、明日休みだからいいか(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-08-16 23:36 )

2005-08-14 おうまさん、のる!

今夏の軽井沢はちょっと人出が少ないような気がして、カレンダーの関係で、休みが人によって2週間に分散しているからかと思っていましたが、タクシーの運転手の説によると、万博に人を取られているから、とのこと。両方の理由かもしれません。

8日(月):旅行初日。イチローは、
「しんかんせんで、おべんとう、たべるのよ」
と言い続けて、ハハローと半分こ。新幹線に乗り込むとき見かけたダテック一行も、軽井沢で降りていた。
ゴルフに向かったジジロー(笑)・チチローと分かれて、午前中は、駅前の公園でブランコとシャボン玉。
午後は食事の後、レゴの店で日本未入荷のセットを品定め。ハハローから見てもっとかわいいのがあったのに、
「おうまさんがいい!」
と主張して買ってもらった(次回の写真参照)。モカソフトも食べて、雨なので、早めにチェックイン。ババロー(笑)と
「おおきいおふろ」
夕食はシール貼りで乗り切って、食後はチチローとレゴの組み立て。
夜はベッドを2つくっつけて、イチローを真ん中に寝かせていたが、朝方、トイレに起きたチチローが、真ん中にいないイチローを探したら、案の定、ベッドの足のほうに落ちて、床で寝ていた。
今日はなぜかハハローを、
「おかあさん」
と呼んでみていた。

コジローは、軽井沢駅前の公園では、シートに転がされて寝返り。気がついたら、爪の中に草が入っていた。観光会館で雨宿りをしているとき、ハハローの隣のおじさんの顔をじーっと見たら、サングラスをはずしてくれた。ボーネル○ドで試しに持たされたボールに夢中になって離さないので買ってもらった。その後、ハハローのいとこの店へ顔見せに。
チェックインの後、大人の夕食にもおとなしく付き合った。ハハローとシャワーを浴びるとき、シャンプーしている頭を触った手で目をこすったら、痛くて大暴れ。最後に顔にシャワーを浴びれされて、泣いた。
初めて左足を掴むことができて、両足を掴んだポーズを楽しんだ。

9日(火):旅行2日目。イチローたちは、朝からタクシーで、浅間牧場。まず
「おうまさん、のる!」
と言って、ひとりで大きい馬に乗ったので、ハハローはびっくり。引いてくれたイケメンのお兄さんとおしゃべりしながら一周。次にうさぎを抱っこしたら、首の下を引っかかれて、落としてしまった。消毒薬をもらって消毒。ソフトクリームを食べた後、帰りのバスが行ってしまったところだったので、
「もういちど、おうまさん、のりたい!」
と言って、本当に乗った。
昼のそばやでは、眠くてぐずって、そば10本だけ。
昼寝の後、チチロー・ハハローと一緒に3人でアウトレットへ。まず念願のジェルジェムを買ってもらってラッキー。ハハローが見て回っている間、チチローとトーマスに乗ったり、ボールプールで遊んだり。最後にナイキショップで16を2足ゲット。本当にかっこよかった靴は、着脱が難しくて断念。
食後、ハハロー・ババロー(笑)と風呂へ行って戻ったら、チチローが寝てしまっていたので、特別にジェルジェムを開けてもらった。

コジローは、浅間牧場でババロー(笑)に膝に乗っているとき、頭にソフトクリームをたらされた。
午後、イチローたちがアウトレットへ行っている間、ババロー(笑)がシャワーに入れてくれて、濡れた頭をジジロー(笑)がなでてくれたので、前髪が下りたスタイルで乾いて、ハハローに、
「いつもと違う」
夕食後、ハハローたちが風呂に入っている間、眠くて大泣きしていたのに、隣でチチローはグーグー寝ていた。

※写真は、「こわくなかった」(ハハロー写す)


先頭 表紙

秋さま>武豊かより大きく育ちそうなので、ちょっとムリかと(笑)。 / チチロー ( 2005-08-17 07:39 )
レイ様>ジェルジェム、なぜかそこらじゅうで売っていました。すでにちぎれた破片が目に付きます(笑)。 / チチロー ( 2005-08-17 07:38 )
HABAさま>大人が乗ってもかなり高そうですよね。なぜか馬づいていた旅行でした。 / チチロー ( 2005-08-17 07:36 )
将来の女性騎手の誕生か?! / 秋 ( 2005-08-15 13:35 )
ほんとだ!大きいお馬さんに乗ってる!!ジェルジェム、窓なんかに貼って遊ぶのでしょうか?うちはお風呂に入れちゃったら色が落ちちゃってみんな黒っぽくなっちゃいました--#最後はちぎられてボロボロToT / レイ ( 2005-08-15 12:07 )
わ〜イチローちゃんすごい!!ポニーじゃなくて普通のお馬さんじゃないですか!大人の私でも馬上は怖かったのに…。 / HABA ( 2005-08-15 00:43 )

2005-08-13 どらごんじゃくらの、ちゅじゅきー

栃木の女性が、今年は、セミの幼虫が土中から這い出した穴はあるのに、セミの鳴き声があまり聞こえないのは、環境ホルモンによるメス化のせいか、という投書を新聞にしていましたが、同じことを感じている方はおられますか。
私は、穴が多いので、セミの当たり年かとは思っていましたが、鳴き声はそれなりに聞こえます。
(と書いて用意していると、今日、羽化する幼虫は多いが鳴き声は異常なし、とする、秩父の人の投書もありました。)

6日(土):イチローは、朝からハハロー・コジローと一緒に、ババロー(笑)の家へ。着いたら、ババロー(笑)と魚の買出しへ行った。
「蟹よ」
と言われて水槽を見てみたら、大きくて、
「こわい!」
と、とびのいた。
帰って白玉を一緒に作って食べたら、おいしくて、ペロリ。ウンチも補助便座なしに、ババロー(笑)と。その後、昼寝のはずが、チョロチョロ出て行くたびにババロー(笑)が話し相手になってくれるので、結局、ハハローだけ寝てしまった。
夕方、ハハローと買い物。ゲームコーナーで、お金をいれずに遊んだ。帰りに、
「遅くなっちゃったわ」
と言われて、
「はしろう!」
と走ったら、通りすがりの人に、
「元気な子ねー」
と言われた。
夕食の途中、さすがに疲れて、目が泳ぎ始めた。みんなが笑うので、サービスで寝たふりをしていたら、本当に寝てしまった。しばらく寝て、まだ眠くて、泣きながら駅まで。
何とか家に帰り着き、寝るときに
「ママ、いっしょに、ねよう」
と言ったのに、
「ママ、お仕事あるから、先に寝んねしてて」
と言われて、一人で寝室へ。

コジローは、イチローたちが出掛けている間、ハハローが寝転んで雑誌を読んでいるところににじり寄って、雑誌に手を伸ばして、ビリビリ。破り取った部分をまた、ビリビリ。初めて紙を破って楽しそう。
夕方、イチローとハハローが出掛けてつまらなくてグズグズしたら、ジジロー(笑)がひざに乗せてくれたが、新聞を読んで相手をしてくれなかったので、ドカドカ新聞を蹴って遊んだ。

7日(日):みんなで10時半まで寝坊。朝食の後、ハハローが旅行の支度を始めたので、イチローはチチローと出かけた。まず、イチローが読みたいというので注文していた、季節外れの『クリスマスったらクリスマス』を受け取りに、図書館。途中、
「イチローちゃんは、Zようちえんに、いくわ」
と、先日と逆のことを言う。そのときの気分によって変わるようだ。その後、区の施設に遊びに行って、さっそくベンチで『クリスマスったらクリスマス』。
帰ってシャワーの後、軽食。今日はお昼寝なしで早寝、ということになった。ビデオを見たり、本を読んだりしているうちに早い夕食。ビデオは、チチローの『ドラゴン桜』にまで付き合った。見ている途中、宅急便の集荷。旅行の荷物を出すのにビデオを止めると、チチローが戻った途端、
「どらごんじゃくらの、ちゅじゅきー」
夕食でビデオを再度中断し、食後、再開したら、あと2分というところでガクンと寝てしまって、急遽、風呂。

コジローも、みんなと一緒に朝寝坊。一度も外に連れ出してもらえなかったせいか、機嫌が悪かった。食事のときも、ハハローのひざの上でないと、泣いてしまう。でも、テーブルの上のものに手を出して触ろうとするので、熱いものをひっくり返さないかと、ハハローはハラハラ。
夜は旅行に備えて、イチローと9時に寝た。

※写真は、「早く歩けるようにと、イチローが貼ってくれた絆創膏(のシール)」(チチロー写す)


先頭 表紙

HABAさま>セミの種類は一緒ですね。子供の頃、夏の初めにニイニイゼミという小型のセミを見たものですが、数が減っているらいしく、近頃はまったく見かけません。「どらごんじゃくら」、阿部ちゃんが好きみたいです。庶民の子なので、地元の国立大に誘導予定。T大、徒歩圏内だし(笑)。 / チチロー ( 2005-08-19 07:22 )
7月からアブラゼミ、8月からミンミンゼミが加わります。夕方になるとヒグラシも…。夏休みが終わる頃になると、時々ツクツクホウシが鳴きますけど、ツクツクホウシは鳴き声を聴かない年が多いかも。ちなみに名前を挙げた順に数が多いです。イチローちゃんはドラ桜のファンですかー、将来は東大生? / HABA ( 2005-08-17 18:29 )
レイさま>「どらごんじゃくら」が分からないとは、まだまだですな(笑)。絆創膏のシールは、『めばえ』の付録の、例のお医者さんキットの一部です。 / チチロー ( 2005-08-15 23:28 )
フィー子さま>幼稚園は、ZかYに絞り込まれています。サービス精神は旺盛、というか、大人の反応を見て、調子に乗ります。 / チチロー ( 2005-08-15 23:26 )
HABAさま>この辺はアブラゼミとミンミンゼミが主力。子供の頃の経験に照らすと、ミンミンゼミの比率が、関西よりも高いです。とはいえ、温暖化の影響で、近頃、クマゼミが関東でも多く見られるようになっているといいますから、子供時代の経験は参考にならないかもしれません。東北でもアブラゼミとミンミンゼミが多いのでしょうか。 / チチロー ( 2005-08-15 23:23 )
このタイトルはわからなかった^^;絆創膏のシールなんてあるんですか?うちはジジババに絆創膏を渡されたらシール感覚で喜んで貼ってそこから「とびひ」になりました--#絆創膏禁止!! / レイ ( 2005-08-14 22:29 )
もう幼稚園、決めてるんですか?!サービスで寝たフリなんて凄い! / フィー子 ( 2005-08-14 21:26 )
こちらでは、今年はセミの鳴き声がものすごいですよ〜?東北と関東じゃ、違うんでしょうかね?道端にもセミの死骸が累々と…キモイです(汗)。あ、今もジジジって鳴きました。 / HABA ( 2005-08-14 03:22 )

2005-08-12 あれが、ママよー

旅行の前半で、森博嗣のGシリーズ第2作『θ(シータ)は遊んでくれたよ』を読了。ギリシア文字で始まるこのシリーズ、第1作は『φ(ファイ)は壊れたね』、次回作(予定)は『τ(タウ)になるまで待って』です。
ギリシア文字って、なじみがあるものとそうでないものに差がありますが、この中では三角関数で使うθが最も一般的ですね。φは、近年、日本でφ(。。)(メモメモ)という使い方をされていて、ギリシア人もびっくりでしょう(笑)。大文字だと、某総研が『Φ(ファイ)』という雑誌を出していましたが、銀行統合に飲み込まれて、消えてしまいました。
τは、様々な分野の数式で、時間の変数を表す記号としてtの代わりに、あるいはtと区別して使われますが、これは、スムーズな使い方ですね。『τ(タウ)になるまで待って』というタイトルも、τに時間のニュアンスを持たせています。

4日(木):イチローは、今日もハハローに付き合って、歯医者。隣にいた子に、ハハローが、
「どこの幼稚園?」
と聞くと、
「Z幼稚園よ」
それを聞いたイチローは、
「イチローちゃんは、Yようちえんに、いくのよ」
ハハローの治療中は、受付のお姉さんとおしゃべりしながら待った。
その後、三人でバスに乗って、久々の子育て広場。ハハローがコジローにおっぱいをやっているあいだ、
「上で遊んでる?」
と聞かれたが、
「ママのそばに、いるわ」
さんざん遊んでから、
「かえるよー」
「どーなつ、たべていくよー」
でも、ベビーカーのコジローが「焦げたら」困るからと、
「おうちで、あずきのアイスキャンディー、食べよう」
とハハローに説得され、手を打った。
疲れすぎて4時間も昼寝したら、夜、寝付けなくて困った。

コジローも歯医者に付き合って、その後のドト○ルでようやくベビーカーからおろしてもらって、ハハローのひざの上。イチローが食べるのを、一生懸命、見ていた。
その後、子育て広場デビュー。おっぱいのあと、イチローが大好きなK先生が、いないいないばあをタオルでしてくれたり、転がされて疲れると、抱っこしてくれたので、ご機嫌。K先生に抱っこされているとき、ハハローが戻ってきたら、先生に
「あれが、ママよー」
と説明した。先生には、
「分かるのねー。ママが来たら、おしゃべりになったわねー」
と言われた。ハハローは、周りのママたちに、
「1回も泣きませんでしたよ。ご機嫌でしたよ。寝ませんでしたし」
と言われて、複雑な心境。
夜中、横向きになろうとして、勢いあまってうつぶせになったので、泣いてハハローを呼んで、戻してもらった。

5日(金):ハハローは、今日も歯医者。イチローはババロー(笑)と留守番。
「くちべに、ぬって」
と言って、塗ってもらった。いっぱい遊んでもらったが、今日は一歩も外に出なかった。
風呂はハハローと。眠くなっていたところに、ハハローがふざけて、
「意地悪する子は、沈めちゃうぞー」
と言ったのがこわくて泣いてしまった。いつまでも泣いていたら、
「うるさいから、先に出る」
と言われて、戸を閉められて、
「あけて〜」
と大泣き。開けてもらってからも泣いていたら、
「泣き止まないと、ペシッとするよ」
それで本当にペシッとされたら、今度は、
「いたい〜いたいよ〜いたい〜」
ようやく仲直りして、しばらくしてから、
「イチローちゃん、どうして、ないてたの?」
すっかり目がさえて、コジローの風呂の間、ハハローを待っていた。

コジローも、一歩も外に出ない一日。

※写真は、「当分は簡単に手に入るヴィンテージ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>(続き)そんなに買い込むわけにも行かないので、レンタルセラーよりも、小型冷蔵庫みたいなワインセラーの方が安いかもしれませんね。最近は、冷蔵庫を改造してワインセラーにする方法が、ネットに出ていて流行っているそうですが。 / チチロー ( 2005-08-14 23:58 )
レイ様>外資系の会社でしょうか。特にアメリカ人はギリシア文字とかラテン語を好む傾向があります。古い大学だと、エンブレムのモットーとか卒業証書がラテン語ですし、学生寮とか成績優秀者の集まりとか、そういうクローズドな団体の名前が、よくギリシア文字3文字になっています。 / チチロー ( 2005-08-14 23:56 )
かつての勤め先ではなぜか会議室にギリシャ文字で名前が付いていました。一応αから始まるものの、わかりにくいったらなくて全部覚えられたのは退職間際(笑)ヴィンテージ、まとめて買っておくにもやはり保管状態の問題がありますかねぇ^^;ヒメ二人用にワイン専用のレンタルセラーを借りちゃいます??どのくらいコストがかかるものかよく知りませんが^^; / レイ ( 2005-08-13 22:40 )

2005-08-11 おばあちゃま、コジローちゃんに、おっぱいあげて!

いずれ外伝に書くべきであるようなネタですが、イチローの誕生日に作ったビーフシチュー&サフランライスは、チチローの数少ない持ちネタのうち、最古のものです。キャリア20年超。
貧乏な学生の頃は、あまり高くない、普通のシチュー用の肉を使っていましたが、その後、タン、テールなども使いこなすようになりました。テールは煮崩れるのと、骨が大きくて食べられる部分が少ないという難点があり、やはりシチューにはタンに勝る部位はないと思っていましたが、最近使うようになったすね肉も、かなりいいですね。とくに、先日は、肉全量のうちの半分だけでしたが、前回の写真に見えるように、ステーキ肉のような塊りが手に入り、美味でした。
前の日から煮込む余裕が必要ですが、もはや、普通の肉は使えません。

2日(火):イチローは朝からサークル。途中でお尻が濡れていることに気づいたハハローが、
「取り替えよう。おしっこ、出ちゃったの?」
「でてないわ」
「じゃあ、汗?」
「あせよ」
でも、ハハローがしつこく言うので着替え始めたが、Tシャツを脱いだところで脱走して走り回った。その姿が江頭みたいで恥ずかしかったハハロー。
その後、ハハローの歯医者。受付のお姉さんにいっぱい絵本を読んでもらってごきげん。お昼は、
「やきそば、たべたいよー」
夕食は、
「うどん、たべたいよー」(笑)
サークルでの失敗を除き、全部トイレでできたかと思いきや、寝る直前、
「ママ、おしっこ、でちゃった」

コジローは、サークルの後半、グズグズ。おっぱいで寝そうだったが、ダメで、先生にも抱っこしてもらってもダメで、最後はベビーカーに置かれて、タオルを握って、ようやく寝た。
起きたら歯医者。ベビーカーに寝かされていたので、動きたくて文句を言ったが、泣かなかった。
夕方は、ベビーカーの背もたれを起こして散歩。
BCGのかさぶたが、ひどくなってきた。

3日(水):ババロー(笑)が来てくれて、イチローとデパート。帰って遅いランチを食べていたら、別行動で出かけていたハハローとコジローが帰ってきた。ハハローがキッチンに立ったら、コジローが泣いたので、抱っこで引きずって、
「おばあちゃま、コジローちゃんに、おっぱいあげて!」
夜も、眠くてぐずるコジローを
「べろべろばー」
みたいな、目茶目茶な言葉でいっぱい笑わせて、気を紛らわせてやった。

コジローは、午前中、イチローがババロー(笑)と出かけて退屈だったので、グズグズしてハハローの片づけを妨害。
午後は三種混合の予防接種。先生の前に座ってニッコリ。でも注射されて2秒後に泣いて先生の顔を確認。次回は顔を見て泣くかも。
みんなの食事中は、ハイローチェアで控えているが、長くて退屈すると、自分の右足を持って遊ぶようになった。左足は、まだ掴めない。
夜は、ミッフィーのガラガラを初めて転がして遊んだ。

※写真は、「パパ、だーすべーだーがもってるぼう、なんていうの?」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>それも数少ない持ちネタのひとつです。いつでも食べにきてください。アメリカまで食べに行く方が早いかもしれませんが(笑)。 / チチロー ( 2005-08-14 00:37 )
た、たしかに。この棒に名前があると思うっていうのがタダモノではないですね^^チチローさまのレパートリーで数年来気になっているのは「チキンテキーラ」です(笑)詳しすぎ?! / レイ ( 2005-08-12 21:14 )
この「棒」に、名前があると見抜くのは鋭い(笑)? / チチロー ( 2005-08-11 23:46 )

2005-08-10 きょう、イチローちゃんの、おたんじょうび?

「毎日更新」が止まっていたのは、夏休みで軽井沢へ行っていたからです。また毎日更新を再開して、1週間強続けると追いつく計算です(笑)。

31日(日):イチローは、朝起きてハハローに、
「きょう、イチローちゃんの、おたんじょうび?」
「そうよ。お誕生日、おめでとう!」
ハハローに言われて布団を干しているチチローに、
「パパ、だーすべーだーがもってるぼう、なんていうの?」
「ライトセーバー、でしょ」
「パパ、よくしってるね。どうして、しってるの?」
「パパがダースベーダーだからじゃない?」(笑)

朝食は軽めにして昼に備える。予定より早めにババロー(笑)が来て、イチローと遊んでくれた。絵本に出てきたべっこうあめを食べたいといっていたので、ババロー(笑)に作ってもらうように頼めとハハローに言われていたので、
「おばあちゃま、べっこうあめ、たべたいの」
と頼んだら、
「まだ早いでしょ」
と断られて、10分ぐらいねばっていた。かわいそうに(笑)。

ジジロー(笑)も来て、チチローはビーフシチューの仕上げ。何年かぶりにサフランライスも炊いたら、勘が狂ってひとつ失敗したけど、みんなは気がついていない。誕生日にちなんで、2002年のワインを買ってきて開けた。当分はいいとして、いつまでできる企画だろうか。
ジジロー(笑)とババロー(笑)が帰ったら、みんなで倒れるように昼寝。ハハロー、イチロー、チチローの順に始動。残り物の夕食を食べて、ちょっと早めに風呂に入った。
ジジロー(笑)が買ってきてくれた猫のぬいぐるみが気に入って、今日から一緒に寝るらしい。

コジローは、お誕生会の間、最初は寝ていて、起きてからもひとりでジムで遊んでいた。
夜、転がってイチローのブロックや車をつかんでいたら、イチローに見つかって、取り上げられた。次はうちわ。目標のものに到達できるようになった。これからは、口に入れそうな小さなものは、そこらに置いておけない。

1日(月):昨日の疲れで、外出はスーパーだけ。
イチローは、コジローが泣くとティッシュを持ってきて涙をふいてやったり、座布団から落ちると戻したり。
昼ごはんを絶対残さないと約束してアイスキャンディーを食べたのに、残してハハローに叱られた。それもあってか、夕食は、1時間以上かけて、残さず食べた。途中でイライラしてきたハハローに、
「あっちで、コジローちゃんと、あそんでて」
夜、
「おしりにいれる、くすり(解熱剤)、いれて!」
と騒いだのは、まだ体調が悪いせいか。

コジローは、寝相が悪くなって、横向きはざら。上下反対になっていることもある。
「おみそしる、コジローちゃんにも、あげて」
というイチローのアドバイスにより、スプーンで初体験。まずそうにして、三口だけ。
夜、ハハローの布団で横に寝ていたら、イチローに、
「ちゃんと、じぶんのふとんで、ねなさい!」
と言って直されたら目が覚めて、泣いた。

※写真は、「まずまずの出来@すね肉は美味しかった」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>いつも色が薄くなるのでしたら、次回は増量してください(笑)。昔に比べると、安くなりました。より実践的なヒントとして思いつくのは、よくレシピに、サフランは「ぬるま湯でもどす」と書いてありますが、私は熱湯に近いお湯でもどすという点です。それで色や香りが損なわれることはありません。写真のビーフシチューは、見た目がイマイチですが、見た目よりは美味しいですって、しつこい(笑)? / チチロー ( 2005-08-13 00:23 )
フィー子さま>一応、この写真の見た目よりは美味しいです。 / チチロー ( 2005-08-13 00:13 )
サフランライス、サフランの量が調整できなくて(っていうか思いっきりがないんですね・笑)いつも色が薄くなってしまいます。コツがあるんでしょうか?ビーフシチュー、男性のお料理って感じでおいしそうです^^ / レイ ( 2005-08-11 22:57 )
くすりを「いれて」って言えるのが凄いですね。チチローさんってお料理上手なんですねえ。野菜もりだくさんで美味しそうです。 / フィー子 ( 2005-08-11 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)