himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-14 おうまさん、のる!
2005-08-13 どらごんじゃくらの、ちゅじゅきー
2005-08-12 あれが、ママよー
2005-08-11 おばあちゃま、コジローちゃんに、おっぱいあげて!
2005-08-10 きょう、イチローちゃんの、おたんじょうび?
2005-08-07 ♪いーけないんだ、いけないんだ
2005-08-06 よろよろして、あるけないわ
2005-08-05 べねっせからとどいた、あたらしい、しまちゃん
2005-08-04 かきごおり、たべたいよー
2005-08-01 パパ、どうして、くびに、へびまいてたの?


2005-08-14 おうまさん、のる!

今夏の軽井沢はちょっと人出が少ないような気がして、カレンダーの関係で、休みが人によって2週間に分散しているからかと思っていましたが、タクシーの運転手の説によると、万博に人を取られているから、とのこと。両方の理由かもしれません。

8日(月):旅行初日。イチローは、
「しんかんせんで、おべんとう、たべるのよ」
と言い続けて、ハハローと半分こ。新幹線に乗り込むとき見かけたダテック一行も、軽井沢で降りていた。
ゴルフに向かったジジロー(笑)・チチローと分かれて、午前中は、駅前の公園でブランコとシャボン玉。
午後は食事の後、レゴの店で日本未入荷のセットを品定め。ハハローから見てもっとかわいいのがあったのに、
「おうまさんがいい!」
と主張して買ってもらった(次回の写真参照)。モカソフトも食べて、雨なので、早めにチェックイン。ババロー(笑)と
「おおきいおふろ」
夕食はシール貼りで乗り切って、食後はチチローとレゴの組み立て。
夜はベッドを2つくっつけて、イチローを真ん中に寝かせていたが、朝方、トイレに起きたチチローが、真ん中にいないイチローを探したら、案の定、ベッドの足のほうに落ちて、床で寝ていた。
今日はなぜかハハローを、
「おかあさん」
と呼んでみていた。

コジローは、軽井沢駅前の公園では、シートに転がされて寝返り。気がついたら、爪の中に草が入っていた。観光会館で雨宿りをしているとき、ハハローの隣のおじさんの顔をじーっと見たら、サングラスをはずしてくれた。ボーネル○ドで試しに持たされたボールに夢中になって離さないので買ってもらった。その後、ハハローのいとこの店へ顔見せに。
チェックインの後、大人の夕食にもおとなしく付き合った。ハハローとシャワーを浴びるとき、シャンプーしている頭を触った手で目をこすったら、痛くて大暴れ。最後に顔にシャワーを浴びれされて、泣いた。
初めて左足を掴むことができて、両足を掴んだポーズを楽しんだ。

9日(火):旅行2日目。イチローたちは、朝からタクシーで、浅間牧場。まず
「おうまさん、のる!」
と言って、ひとりで大きい馬に乗ったので、ハハローはびっくり。引いてくれたイケメンのお兄さんとおしゃべりしながら一周。次にうさぎを抱っこしたら、首の下を引っかかれて、落としてしまった。消毒薬をもらって消毒。ソフトクリームを食べた後、帰りのバスが行ってしまったところだったので、
「もういちど、おうまさん、のりたい!」
と言って、本当に乗った。
昼のそばやでは、眠くてぐずって、そば10本だけ。
昼寝の後、チチロー・ハハローと一緒に3人でアウトレットへ。まず念願のジェルジェムを買ってもらってラッキー。ハハローが見て回っている間、チチローとトーマスに乗ったり、ボールプールで遊んだり。最後にナイキショップで16を2足ゲット。本当にかっこよかった靴は、着脱が難しくて断念。
食後、ハハロー・ババロー(笑)と風呂へ行って戻ったら、チチローが寝てしまっていたので、特別にジェルジェムを開けてもらった。

コジローは、浅間牧場でババロー(笑)に膝に乗っているとき、頭にソフトクリームをたらされた。
午後、イチローたちがアウトレットへ行っている間、ババロー(笑)がシャワーに入れてくれて、濡れた頭をジジロー(笑)がなでてくれたので、前髪が下りたスタイルで乾いて、ハハローに、
「いつもと違う」
夕食後、ハハローたちが風呂に入っている間、眠くて大泣きしていたのに、隣でチチローはグーグー寝ていた。

※写真は、「こわくなかった」(ハハロー写す)


先頭 表紙

秋さま>武豊かより大きく育ちそうなので、ちょっとムリかと(笑)。 / チチロー ( 2005-08-17 07:39 )
レイ様>ジェルジェム、なぜかそこらじゅうで売っていました。すでにちぎれた破片が目に付きます(笑)。 / チチロー ( 2005-08-17 07:38 )
HABAさま>大人が乗ってもかなり高そうですよね。なぜか馬づいていた旅行でした。 / チチロー ( 2005-08-17 07:36 )
将来の女性騎手の誕生か?! / 秋 ( 2005-08-15 13:35 )
ほんとだ!大きいお馬さんに乗ってる!!ジェルジェム、窓なんかに貼って遊ぶのでしょうか?うちはお風呂に入れちゃったら色が落ちちゃってみんな黒っぽくなっちゃいました--#最後はちぎられてボロボロToT / レイ ( 2005-08-15 12:07 )
わ〜イチローちゃんすごい!!ポニーじゃなくて普通のお馬さんじゃないですか!大人の私でも馬上は怖かったのに…。 / HABA ( 2005-08-15 00:43 )

2005-08-13 どらごんじゃくらの、ちゅじゅきー

栃木の女性が、今年は、セミの幼虫が土中から這い出した穴はあるのに、セミの鳴き声があまり聞こえないのは、環境ホルモンによるメス化のせいか、という投書を新聞にしていましたが、同じことを感じている方はおられますか。
私は、穴が多いので、セミの当たり年かとは思っていましたが、鳴き声はそれなりに聞こえます。
(と書いて用意していると、今日、羽化する幼虫は多いが鳴き声は異常なし、とする、秩父の人の投書もありました。)

6日(土):イチローは、朝からハハロー・コジローと一緒に、ババロー(笑)の家へ。着いたら、ババロー(笑)と魚の買出しへ行った。
「蟹よ」
と言われて水槽を見てみたら、大きくて、
「こわい!」
と、とびのいた。
帰って白玉を一緒に作って食べたら、おいしくて、ペロリ。ウンチも補助便座なしに、ババロー(笑)と。その後、昼寝のはずが、チョロチョロ出て行くたびにババロー(笑)が話し相手になってくれるので、結局、ハハローだけ寝てしまった。
夕方、ハハローと買い物。ゲームコーナーで、お金をいれずに遊んだ。帰りに、
「遅くなっちゃったわ」
と言われて、
「はしろう!」
と走ったら、通りすがりの人に、
「元気な子ねー」
と言われた。
夕食の途中、さすがに疲れて、目が泳ぎ始めた。みんなが笑うので、サービスで寝たふりをしていたら、本当に寝てしまった。しばらく寝て、まだ眠くて、泣きながら駅まで。
何とか家に帰り着き、寝るときに
「ママ、いっしょに、ねよう」
と言ったのに、
「ママ、お仕事あるから、先に寝んねしてて」
と言われて、一人で寝室へ。

コジローは、イチローたちが出掛けている間、ハハローが寝転んで雑誌を読んでいるところににじり寄って、雑誌に手を伸ばして、ビリビリ。破り取った部分をまた、ビリビリ。初めて紙を破って楽しそう。
夕方、イチローとハハローが出掛けてつまらなくてグズグズしたら、ジジロー(笑)がひざに乗せてくれたが、新聞を読んで相手をしてくれなかったので、ドカドカ新聞を蹴って遊んだ。

7日(日):みんなで10時半まで寝坊。朝食の後、ハハローが旅行の支度を始めたので、イチローはチチローと出かけた。まず、イチローが読みたいというので注文していた、季節外れの『クリスマスったらクリスマス』を受け取りに、図書館。途中、
「イチローちゃんは、Zようちえんに、いくわ」
と、先日と逆のことを言う。そのときの気分によって変わるようだ。その後、区の施設に遊びに行って、さっそくベンチで『クリスマスったらクリスマス』。
帰ってシャワーの後、軽食。今日はお昼寝なしで早寝、ということになった。ビデオを見たり、本を読んだりしているうちに早い夕食。ビデオは、チチローの『ドラゴン桜』にまで付き合った。見ている途中、宅急便の集荷。旅行の荷物を出すのにビデオを止めると、チチローが戻った途端、
「どらごんじゃくらの、ちゅじゅきー」
夕食でビデオを再度中断し、食後、再開したら、あと2分というところでガクンと寝てしまって、急遽、風呂。

コジローも、みんなと一緒に朝寝坊。一度も外に連れ出してもらえなかったせいか、機嫌が悪かった。食事のときも、ハハローのひざの上でないと、泣いてしまう。でも、テーブルの上のものに手を出して触ろうとするので、熱いものをひっくり返さないかと、ハハローはハラハラ。
夜は旅行に備えて、イチローと9時に寝た。

※写真は、「早く歩けるようにと、イチローが貼ってくれた絆創膏(のシール)」(チチロー写す)


先頭 表紙

HABAさま>セミの種類は一緒ですね。子供の頃、夏の初めにニイニイゼミという小型のセミを見たものですが、数が減っているらいしく、近頃はまったく見かけません。「どらごんじゃくら」、阿部ちゃんが好きみたいです。庶民の子なので、地元の国立大に誘導予定。T大、徒歩圏内だし(笑)。 / チチロー ( 2005-08-19 07:22 )
7月からアブラゼミ、8月からミンミンゼミが加わります。夕方になるとヒグラシも…。夏休みが終わる頃になると、時々ツクツクホウシが鳴きますけど、ツクツクホウシは鳴き声を聴かない年が多いかも。ちなみに名前を挙げた順に数が多いです。イチローちゃんはドラ桜のファンですかー、将来は東大生? / HABA ( 2005-08-17 18:29 )
レイさま>「どらごんじゃくら」が分からないとは、まだまだですな(笑)。絆創膏のシールは、『めばえ』の付録の、例のお医者さんキットの一部です。 / チチロー ( 2005-08-15 23:28 )
フィー子さま>幼稚園は、ZかYに絞り込まれています。サービス精神は旺盛、というか、大人の反応を見て、調子に乗ります。 / チチロー ( 2005-08-15 23:26 )
HABAさま>この辺はアブラゼミとミンミンゼミが主力。子供の頃の経験に照らすと、ミンミンゼミの比率が、関西よりも高いです。とはいえ、温暖化の影響で、近頃、クマゼミが関東でも多く見られるようになっているといいますから、子供時代の経験は参考にならないかもしれません。東北でもアブラゼミとミンミンゼミが多いのでしょうか。 / チチロー ( 2005-08-15 23:23 )
このタイトルはわからなかった^^;絆創膏のシールなんてあるんですか?うちはジジババに絆創膏を渡されたらシール感覚で喜んで貼ってそこから「とびひ」になりました--#絆創膏禁止!! / レイ ( 2005-08-14 22:29 )
もう幼稚園、決めてるんですか?!サービスで寝たフリなんて凄い! / フィー子 ( 2005-08-14 21:26 )
こちらでは、今年はセミの鳴き声がものすごいですよ〜?東北と関東じゃ、違うんでしょうかね?道端にもセミの死骸が累々と…キモイです(汗)。あ、今もジジジって鳴きました。 / HABA ( 2005-08-14 03:22 )

2005-08-12 あれが、ママよー

旅行の前半で、森博嗣のGシリーズ第2作『θ(シータ)は遊んでくれたよ』を読了。ギリシア文字で始まるこのシリーズ、第1作は『φ(ファイ)は壊れたね』、次回作(予定)は『τ(タウ)になるまで待って』です。
ギリシア文字って、なじみがあるものとそうでないものに差がありますが、この中では三角関数で使うθが最も一般的ですね。φは、近年、日本でφ(。。)(メモメモ)という使い方をされていて、ギリシア人もびっくりでしょう(笑)。大文字だと、某総研が『Φ(ファイ)』という雑誌を出していましたが、銀行統合に飲み込まれて、消えてしまいました。
τは、様々な分野の数式で、時間の変数を表す記号としてtの代わりに、あるいはtと区別して使われますが、これは、スムーズな使い方ですね。『τ(タウ)になるまで待って』というタイトルも、τに時間のニュアンスを持たせています。

4日(木):イチローは、今日もハハローに付き合って、歯医者。隣にいた子に、ハハローが、
「どこの幼稚園?」
と聞くと、
「Z幼稚園よ」
それを聞いたイチローは、
「イチローちゃんは、Yようちえんに、いくのよ」
ハハローの治療中は、受付のお姉さんとおしゃべりしながら待った。
その後、三人でバスに乗って、久々の子育て広場。ハハローがコジローにおっぱいをやっているあいだ、
「上で遊んでる?」
と聞かれたが、
「ママのそばに、いるわ」
さんざん遊んでから、
「かえるよー」
「どーなつ、たべていくよー」
でも、ベビーカーのコジローが「焦げたら」困るからと、
「おうちで、あずきのアイスキャンディー、食べよう」
とハハローに説得され、手を打った。
疲れすぎて4時間も昼寝したら、夜、寝付けなくて困った。

コジローも歯医者に付き合って、その後のドト○ルでようやくベビーカーからおろしてもらって、ハハローのひざの上。イチローが食べるのを、一生懸命、見ていた。
その後、子育て広場デビュー。おっぱいのあと、イチローが大好きなK先生が、いないいないばあをタオルでしてくれたり、転がされて疲れると、抱っこしてくれたので、ご機嫌。K先生に抱っこされているとき、ハハローが戻ってきたら、先生に
「あれが、ママよー」
と説明した。先生には、
「分かるのねー。ママが来たら、おしゃべりになったわねー」
と言われた。ハハローは、周りのママたちに、
「1回も泣きませんでしたよ。ご機嫌でしたよ。寝ませんでしたし」
と言われて、複雑な心境。
夜中、横向きになろうとして、勢いあまってうつぶせになったので、泣いてハハローを呼んで、戻してもらった。

5日(金):ハハローは、今日も歯医者。イチローはババロー(笑)と留守番。
「くちべに、ぬって」
と言って、塗ってもらった。いっぱい遊んでもらったが、今日は一歩も外に出なかった。
風呂はハハローと。眠くなっていたところに、ハハローがふざけて、
「意地悪する子は、沈めちゃうぞー」
と言ったのがこわくて泣いてしまった。いつまでも泣いていたら、
「うるさいから、先に出る」
と言われて、戸を閉められて、
「あけて〜」
と大泣き。開けてもらってからも泣いていたら、
「泣き止まないと、ペシッとするよ」
それで本当にペシッとされたら、今度は、
「いたい〜いたいよ〜いたい〜」
ようやく仲直りして、しばらくしてから、
「イチローちゃん、どうして、ないてたの?」
すっかり目がさえて、コジローの風呂の間、ハハローを待っていた。

コジローも、一歩も外に出ない一日。

※写真は、「当分は簡単に手に入るヴィンテージ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>(続き)そんなに買い込むわけにも行かないので、レンタルセラーよりも、小型冷蔵庫みたいなワインセラーの方が安いかもしれませんね。最近は、冷蔵庫を改造してワインセラーにする方法が、ネットに出ていて流行っているそうですが。 / チチロー ( 2005-08-14 23:58 )
レイ様>外資系の会社でしょうか。特にアメリカ人はギリシア文字とかラテン語を好む傾向があります。古い大学だと、エンブレムのモットーとか卒業証書がラテン語ですし、学生寮とか成績優秀者の集まりとか、そういうクローズドな団体の名前が、よくギリシア文字3文字になっています。 / チチロー ( 2005-08-14 23:56 )
かつての勤め先ではなぜか会議室にギリシャ文字で名前が付いていました。一応αから始まるものの、わかりにくいったらなくて全部覚えられたのは退職間際(笑)ヴィンテージ、まとめて買っておくにもやはり保管状態の問題がありますかねぇ^^;ヒメ二人用にワイン専用のレンタルセラーを借りちゃいます??どのくらいコストがかかるものかよく知りませんが^^; / レイ ( 2005-08-13 22:40 )

2005-08-11 おばあちゃま、コジローちゃんに、おっぱいあげて!

いずれ外伝に書くべきであるようなネタですが、イチローの誕生日に作ったビーフシチュー&サフランライスは、チチローの数少ない持ちネタのうち、最古のものです。キャリア20年超。
貧乏な学生の頃は、あまり高くない、普通のシチュー用の肉を使っていましたが、その後、タン、テールなども使いこなすようになりました。テールは煮崩れるのと、骨が大きくて食べられる部分が少ないという難点があり、やはりシチューにはタンに勝る部位はないと思っていましたが、最近使うようになったすね肉も、かなりいいですね。とくに、先日は、肉全量のうちの半分だけでしたが、前回の写真に見えるように、ステーキ肉のような塊りが手に入り、美味でした。
前の日から煮込む余裕が必要ですが、もはや、普通の肉は使えません。

2日(火):イチローは朝からサークル。途中でお尻が濡れていることに気づいたハハローが、
「取り替えよう。おしっこ、出ちゃったの?」
「でてないわ」
「じゃあ、汗?」
「あせよ」
でも、ハハローがしつこく言うので着替え始めたが、Tシャツを脱いだところで脱走して走り回った。その姿が江頭みたいで恥ずかしかったハハロー。
その後、ハハローの歯医者。受付のお姉さんにいっぱい絵本を読んでもらってごきげん。お昼は、
「やきそば、たべたいよー」
夕食は、
「うどん、たべたいよー」(笑)
サークルでの失敗を除き、全部トイレでできたかと思いきや、寝る直前、
「ママ、おしっこ、でちゃった」

コジローは、サークルの後半、グズグズ。おっぱいで寝そうだったが、ダメで、先生にも抱っこしてもらってもダメで、最後はベビーカーに置かれて、タオルを握って、ようやく寝た。
起きたら歯医者。ベビーカーに寝かされていたので、動きたくて文句を言ったが、泣かなかった。
夕方は、ベビーカーの背もたれを起こして散歩。
BCGのかさぶたが、ひどくなってきた。

3日(水):ババロー(笑)が来てくれて、イチローとデパート。帰って遅いランチを食べていたら、別行動で出かけていたハハローとコジローが帰ってきた。ハハローがキッチンに立ったら、コジローが泣いたので、抱っこで引きずって、
「おばあちゃま、コジローちゃんに、おっぱいあげて!」
夜も、眠くてぐずるコジローを
「べろべろばー」
みたいな、目茶目茶な言葉でいっぱい笑わせて、気を紛らわせてやった。

コジローは、午前中、イチローがババロー(笑)と出かけて退屈だったので、グズグズしてハハローの片づけを妨害。
午後は三種混合の予防接種。先生の前に座ってニッコリ。でも注射されて2秒後に泣いて先生の顔を確認。次回は顔を見て泣くかも。
みんなの食事中は、ハイローチェアで控えているが、長くて退屈すると、自分の右足を持って遊ぶようになった。左足は、まだ掴めない。
夜は、ミッフィーのガラガラを初めて転がして遊んだ。

※写真は、「パパ、だーすべーだーがもってるぼう、なんていうの?」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>それも数少ない持ちネタのひとつです。いつでも食べにきてください。アメリカまで食べに行く方が早いかもしれませんが(笑)。 / チチロー ( 2005-08-14 00:37 )
た、たしかに。この棒に名前があると思うっていうのがタダモノではないですね^^チチローさまのレパートリーで数年来気になっているのは「チキンテキーラ」です(笑)詳しすぎ?! / レイ ( 2005-08-12 21:14 )
この「棒」に、名前があると見抜くのは鋭い(笑)? / チチロー ( 2005-08-11 23:46 )

2005-08-10 きょう、イチローちゃんの、おたんじょうび?

「毎日更新」が止まっていたのは、夏休みで軽井沢へ行っていたからです。また毎日更新を再開して、1週間強続けると追いつく計算です(笑)。

31日(日):イチローは、朝起きてハハローに、
「きょう、イチローちゃんの、おたんじょうび?」
「そうよ。お誕生日、おめでとう!」
ハハローに言われて布団を干しているチチローに、
「パパ、だーすべーだーがもってるぼう、なんていうの?」
「ライトセーバー、でしょ」
「パパ、よくしってるね。どうして、しってるの?」
「パパがダースベーダーだからじゃない?」(笑)

朝食は軽めにして昼に備える。予定より早めにババロー(笑)が来て、イチローと遊んでくれた。絵本に出てきたべっこうあめを食べたいといっていたので、ババロー(笑)に作ってもらうように頼めとハハローに言われていたので、
「おばあちゃま、べっこうあめ、たべたいの」
と頼んだら、
「まだ早いでしょ」
と断られて、10分ぐらいねばっていた。かわいそうに(笑)。

ジジロー(笑)も来て、チチローはビーフシチューの仕上げ。何年かぶりにサフランライスも炊いたら、勘が狂ってひとつ失敗したけど、みんなは気がついていない。誕生日にちなんで、2002年のワインを買ってきて開けた。当分はいいとして、いつまでできる企画だろうか。
ジジロー(笑)とババロー(笑)が帰ったら、みんなで倒れるように昼寝。ハハロー、イチロー、チチローの順に始動。残り物の夕食を食べて、ちょっと早めに風呂に入った。
ジジロー(笑)が買ってきてくれた猫のぬいぐるみが気に入って、今日から一緒に寝るらしい。

コジローは、お誕生会の間、最初は寝ていて、起きてからもひとりでジムで遊んでいた。
夜、転がってイチローのブロックや車をつかんでいたら、イチローに見つかって、取り上げられた。次はうちわ。目標のものに到達できるようになった。これからは、口に入れそうな小さなものは、そこらに置いておけない。

1日(月):昨日の疲れで、外出はスーパーだけ。
イチローは、コジローが泣くとティッシュを持ってきて涙をふいてやったり、座布団から落ちると戻したり。
昼ごはんを絶対残さないと約束してアイスキャンディーを食べたのに、残してハハローに叱られた。それもあってか、夕食は、1時間以上かけて、残さず食べた。途中でイライラしてきたハハローに、
「あっちで、コジローちゃんと、あそんでて」
夜、
「おしりにいれる、くすり(解熱剤)、いれて!」
と騒いだのは、まだ体調が悪いせいか。

コジローは、寝相が悪くなって、横向きはざら。上下反対になっていることもある。
「おみそしる、コジローちゃんにも、あげて」
というイチローのアドバイスにより、スプーンで初体験。まずそうにして、三口だけ。
夜、ハハローの布団で横に寝ていたら、イチローに、
「ちゃんと、じぶんのふとんで、ねなさい!」
と言って直されたら目が覚めて、泣いた。

※写真は、「まずまずの出来@すね肉は美味しかった」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>いつも色が薄くなるのでしたら、次回は増量してください(笑)。昔に比べると、安くなりました。より実践的なヒントとして思いつくのは、よくレシピに、サフランは「ぬるま湯でもどす」と書いてありますが、私は熱湯に近いお湯でもどすという点です。それで色や香りが損なわれることはありません。写真のビーフシチューは、見た目がイマイチですが、見た目よりは美味しいですって、しつこい(笑)? / チチロー ( 2005-08-13 00:23 )
フィー子さま>一応、この写真の見た目よりは美味しいです。 / チチロー ( 2005-08-13 00:13 )
サフランライス、サフランの量が調整できなくて(っていうか思いっきりがないんですね・笑)いつも色が薄くなってしまいます。コツがあるんでしょうか?ビーフシチュー、男性のお料理って感じでおいしそうです^^ / レイ ( 2005-08-11 22:57 )
くすりを「いれて」って言えるのが凄いですね。チチローさんってお料理上手なんですねえ。野菜もりだくさんで美味しそうです。 / フィー子 ( 2005-08-11 22:04 )

2005-08-07 ♪いーけないんだ、いけないんだ

JRのポケモンスタンプラリー。首都圏で、キャラクターのスタンプが100種類もあります。いくつかの駅では、奇数日と偶数日でキャラクターが変わりますが、そのうちのひとつが巣鴨で、日替わりキャラクターは「トゲピー」とその進化形の「トゲチック」(笑)。
他にも、駅とキャラクターの笑える組み合わせに気づいた方はご指摘を。

29日(金):ヘルパンギーナと診断されたイチローは、10時に起きた。熱は7度2分。元気だけど、朝食は残した。相変わらず、飲み物はちびちび。ストローが要る。
昼に、ハハローのお友達が来た。この間はお兄ちゃんを3人も連れてきたのに、今日はひとりできたので、
「Tくんは? おにいちゃんたちは?」
おやつにハハローが飲もうと買ってきたクーリッシュを、
「半分」
と言われたのに、おいしくて全部飲んでしまった。ハハローに、
「ママが飲みたくて買ってきたのに」
と、ずっとブチブチ言われたので、そのたびに、
「ごめんなさい」
夕食も半分残したが、桃は1個食べた。
夜も、熱は7度3分。ヘルパンギーナにしては低い(らしい)。

コジローは、寝返りが上手になり、あおむけからすぐうつぶせになり、胸から上をあげて、キョロキョロ。少し先にあるものに手を伸ばそうとがんばる。ずりばいも間近?
首を持ち上げるようになって、あせもがいつの間にか治っていた。

30日(土):午前中、図書館に本を返しに行って、代わりの本を借りてきた。
昼食のとき、昨日、前髪が目に入りそうだったので、ハハローが切ってしまった、という話になった。イチローは、
「♪いーけないんだ、いけないんだ、おーこられる、おこられる、○○さん(美容院)に、きってもらうのに」
と歌ったのを再現(笑)。チヂミに入っているニラを指して、
「これなあに? ぴーまん?」
と聞くので、
「ニラだね。後でスーパーで見よう」

食後、明日のお誕生会でチチローがジジロー(笑)・ババロー(笑)に食べさせるビーフシチューの材料の買出しに、チチロー・イチローで出かけた。肉はまずまずのものが手に入ったが、近所では納得のいくマッシュルームや小たまねぎが手に入らず、一旦帰ってイチローを寝かせて、電車で買出しに出かけた。
夕食の前にビーフシチューを作り始めたら、起きてきたイチローが、遊んでもらえなくて不機嫌になった。あんたの誕生会ですから〜、斬り〜〜。夕食後も調理を継続。図らずも肉を二種類使うことになってしまったので、煮込みに要する時間に応じて、時間差で投入。
風呂の後、柱の木から少し滲み出して固まっている樹液を見て、
「これなあに? むしが、たべるやつ?」
ムシキング効果。

コジローは、2時、5時、7時、9時半と、小刻みにおっぱい。珍しい。
散歩でベビーカーの背もたれを立てるようになったので、景色が見えるのは嬉しいようだが、緊張して足の指に力が入る。
夜、イチローと一緒にムシキングを見ていたら、イチローが風船をパンチしてバトルごっこをするのがこわくて、泣いた。それからは、風呂までずっとハハロー抱っこ。

※写真は、「ハハローが池袋に向かう訳@他の場所からはどんどん撤退中」(チチロー写す)


先頭 表紙

HABAさま>早速の情報、ありがとうございます(笑)。うちは、来年ぐらいからでしょうか。こういうのって、今はまだ、親のほうが燃えてしまいますね。 / チチロー ( 2005-08-11 23:48 )
黄色で四角の都道府県スタンプは、スタンプラリーとは関係ないので2つ集まらなくてもOKですよ。青くて丸いスタンプの方を4種類集めれば【ポケモンキラキラシール】が貰えるそうです。台紙に住所・氏名・電話番号などを書いて応募すると、ポケモン図鑑とかスタンプ全集が抽選で当たったりもするようです。期間は8/16までですって(応募は8/18まで)。 / HABA ( 2005-08-11 23:45 )
HABAさま>セブンイレブンも全国的にやっているんですね。神奈川に住んでいる同僚が、都道府県スタンプを二つ集める必要があるって言っていましたが、それも同じでしょうか。 / チチロー ( 2005-08-11 23:17 )
レイ様>「車で回れる」って、画期的というか、反則というか(笑)。シナ○ンの店舗は、爆発的に減っています。クセがありすぎて、日本では十分なリピーターが確保できないのだと思います。アメリカでは、店頭で作っているところを見ることができますが、シナモンだけでなく、シロップ、バター共に、その投入量からして、到底日本人に広く受け入れられる代物ではありません。 / チチロー ( 2005-08-11 23:14 )
JRでもポケモンのスタンプラリーをやってるんですね。ウチはセブンイレブンのに挑戦中です。4箇所のセブンイレブンでスタンプを押すと、ポケモンのシールが貰えます。 / HABA ( 2005-08-10 09:18 )
巣鴨だけに「トゲ」ってすご〜い!よく考えてる!!さすがJR?ポケモンスタンプラリーは規模が違いますね。こちらのトーマスは数もそれほどないので車で回れるし(笑)シナボン、一時期爆発的に増えましたが今は減ってるんですか?? / レイ ( 2005-08-07 23:32 )

2005-08-06 よろよろして、あるけないわ

『終戦のローレライ』読了。未読の方には、暑い夏に、一読をお勧めします。

27日(水):夕方、引っ越していくK君とママのN子さんの送別会をうちで。イチローたち3人は、トーマスのがちゃぽんグッズを取り合い。お菓子が出てきて、イチローが歩きながら食べていたら、K君に
「すわって、たべなさい」
と言われた。いつもと逆。さすが保育園でしつけられている? 途中、イチローとS君がコジローにのしかかって、S君ママにしかられたら、イチローはすぐに
「ごめんなさい」
と言えたのに、S君は言えなくて、グズグズ。それで、帰るときも、
「もっと、あそぶよー」
と泣いてしまった。S君ママが、イチローに、
「握手でバイバイ」
をしてくれたら、
「くまちゃんにも!」
最近なんでも、くまちゃんにも、と言う。

夜、
「コジローちゃん、だっこさせて。おくび、もたないで、かた、もつね」
で、ハハローに久しぶりに許しを得て、コジローをチチローのところまで運んだ。
今日は、全部トイレでおしっこできた。

コジローは、S君の妹、Eちゃんと並んで寝かされた。2週間早く生まれただけなのに、よく動くEちゃんが寝返りで擦り寄ってきてちょっかいを出すので、一撃のもとにやっつけて、何度も泣かせてしらんぷりで指しゃぶり。クール。
でも、終了間際、イチローとS君がタッグを組んで乗ってきたので、泣いてしまった。
さすがにつかれて、みんなが帰った後、風呂まで寝ていた。

28日(木):昼に、ひまじんのお友達が来て、一緒にイタリアン。オレンジジュースは全部飲んだけど、ピザはめずらしく一口。
帰って、あくび。
「ねむいから、ねんね、してくる」
と言って、1時間の昼寝。起きて、「きゅうりもみ」してもらったり、絵本を読んでもらったりして、とても楽しかったけど、あくびは止まらない。お友達が帰ったら、
「ねむいから、ねるわ」
ハハローが熱を測ったら、38度。
「病院、いく?」
と聞くハハローに、
「だじょうぶ、ねたらげんきになるから」
それでも心配で病院に電話するハハロー。その声に不安になったイチローが、
「だっこ、だっこ」
それで、ハハローが抱っこして近所の病院へ。ヘルパンギーナだと言われた。帰りも、
「よろよろして、あるけないわ」
で、抱っこ(笑)。
寝る前、不安になるからか、ハハローに熱を測らせなかった。夜中の2時ごろ
「おはよう」
と起きてきて、ゆっくりポカリを飲んだ。そこへ帰ってきたチチローに、
「あたし、びょうきなのよー」
と、妙にハイテンションでしばらく話してから、また寝た。

コジローは、朝から不機嫌。お客さんが来たら、いつもは愛想をふりまくのに、それもなし。レストランでは、すぐに泣いて、ハハローのひざへ。
夕方、イチローが病院へ行ったら、ヘルパンギーナだと分かったが、4ヶ月の乳児にはうつらないとのこと。でも、コジローの機嫌は、それと少しは関係あるのかもしれない。

※写真は、「ねえ、あそぼう」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そのようです。あくまでも美しい奥様が来てくださったおかげのようで(笑)。 / チチロー ( 2005-08-11 01:43 )
ハハローさま、抱っこで大変でしたね。この日は美しい奥様のおかげ(ママの美しさのおかげ?)でジュースをサービスしていただいたという情報が^^ / レイ ( 2005-08-07 23:30 )

2005-08-05 べねっせからとどいた、あたらしい、しまちゃん

時期にちなみ、『終戦のローレライ』を読んでいます。潜水艦モノ。面白いです。
『レッドオクトーバーを追え』を読んでから20年か、というのも感慨深いです。

25日(月):イチローは、午前中、スーパー。久々なので、走り回った。いつものように、ふりかけチェック。お菓子売場では、
「こんどのえんそくの、おかし、かおう!」
でも
「遠足はないわ」
と、買ってもらえなかった(笑)。
家について、ハハローが、
「あらコジローちゃん、蚊に刺されたの?」
と言うのを聞いて、虫刺されの薬をもってきた。朝顔の土が乾いていたので、
「みずまき、しよう!」
でも最後は、
「もっとやりたいよー」
と泣いてしまった。
今日は、他に、食事を食べ終わるのが遅くて、半分こするはずだった冷凍みかんをハハローが先に食べて皮だけ渡されて泣いたのと(笑)、おやつが終わったあと、
「かりんと、たべたいよー」
と言って泣いた。

コジローは、食事のたびに真似してモグモグ口を動かすので、ハハローがふざけて舌を出したら、それも真似した。イチローが、舌を上唇につけて見せたら、それもマスター。

26日(火):イチローは、雨の中、サークル。上手に傘を差して歩いて一番乗り。あこがれの、レジャーシートを広げるのを手伝った。雨で人数が少なかったので、のびのび色んなママと絡んで楽しかった。
帰ってハハローがトイレに入っているとき、
「ママ、コジローちゃん、わらってるよ!」
つまらなさそうだったので、ふとんでくるんだりして遊んでやっていたから。
台風で早く帰ったチチローは、
「べねっせからとどいた、あたらしい、しまちゃん」
を、目いっぱい読まされた。

コジローは、サークルで、シートの上で寝返りしたり、ベビーカーでウトウトしたり、ハハローのひざの上で見学したり、一度も騒がなかった。
家に帰って、お腹がすいたとアピールしたのに、
「イチローちゃんが、先」
と言われて泣き寝入り。でも、起きて、ちょっとぐずったら、イチローが遊んでくれたので、声を立てて笑った。
最近、満腹感が分かるようになって、すぐに、ペッと出してしまう。おかげで、ハハローが太り気味。

※写真は、「大判の絵本@多分原画の原寸大」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>「羊たちの沈黙」は、日本では翻訳が89年に出て、映画は91年みたいですね。「レッドオクトーバーを追え」も、映画はその頃でした。アレック・ボールドウィンがジャック・ライアンを演じていましたが、前にここで、ボールドウィン兄弟の話をしましたね。ジャックが大統領になるとは、当時は思いもしないことでした(笑)。 / チチロー ( 2005-08-07 23:38 )
「レッドオクトーバーを追え」から20年というと「羊たちの沈黙」もそれに近いものがあるわけですね。ひぇ〜。自分の年齢を一気に感じました(笑)コジローちゃん、そろそろご飯が始まるのかな? / レイ ( 2005-08-05 20:04 )

2005-08-04 かきごおり、たべたいよー

このところ忙しく、ハハローの更新ペースに負けています。これからしばらく、毎日更新して、遅れを取り戻そうと思います。

23日(土):イチローは、午前中、クリーニング屋から帰ってきたら、家の前でババロー(笑)にばったり。虫除けを塗って、自転車でババロー(笑)と公園へ向かった。公園では、ブランコの立ちこぎ、お砂遊び、ジャングルジム、滑り台で2時間半。
昼食が遅くなって昼寝もずれ込み、地震のときは熟睡していて気付かなかった。
夕食のとき、チチローが網戸にとまっていたコガネムシをつかまえたので、
「さわってもいいの?」
と言っていたくせに、飛んだ途端、
「こわいよー」
と号泣。

コジローは、6時、9時におっぱい。寝返りして、おむつ入れの中にあったハハローのリーフレットをつかんで取り出そうとしたところを見つかって、隔離された。最近色々なものをつかんだり引っ張ったりするので、目が離せない。
夕食のとき、ハハローが
「プリン」
と言ったのを真似して
「ぷりん、ぷりん」
と言う。
「コジローちゃん」
とも言って笑われた。
風呂上り、すぐに寝返りしようとするので、体を拭くのが大変。その後のお鼻掃除や服を着せるときも、手をつかむのでやりにくい。

24日(日):イチローは、チチローとサークルのバーベキュー。焼けた肉やソーセージ、焼きそば、すいかなどをK君ファミリーと一緒に食べた。イチローは同い年のK君に、
「てでたべちゃ、だめよ」
とか、すっかり偉そうなお姉さん口調。もとからということもあるが、最近コジローに対して、
「○○しちゃ、だめよ」
とよく言っていることもある。
食後、K君ファミリーと鶏小屋を見に行った。えさがないのでみんなのところに戻って、皮をえさにするために、すいかをまた食べた。意外にすいかの皮をつつきに来る鶏。その後、イチロー、チチロー、K君、K君パパの4人で、廃物利用の小屋の屋根に、はしごでのぼって記念撮影。K君ファミリーとは、夜に花火をする約束をして別れた。

帰ってシャワーの後、イチローは昼寝。夕方、商店街のお祭りに4人で出かけた。イチローは3回目。今までと違って、
「かきごおり、たべたいよー」
とか、
「たこやき、ひとつかおうよー」
とか、とにかく注文が多い。かき氷のシロップは、
「みどり!」
食べ終わる頃、急にスチレンペーパーの器をバリバリ噛みだしたので驚いた。どうしたのかと思ったら、
「ソフトクリームのコーンをいつも食べてるからね」(笑)
と、ハハローが解説。
家に帰って軽食を食べ、K君ファミリーと連絡をとるも、K君が昼寝から起きないとのこと。何度かのやり取りの後、待ちきれずに出かけて、K君抜きで花火をした(笑)。

コジローは、バーベキューの間、ハハローと留守番。くしゃみがいっぱい出たので、風邪かもしれない。それでいっぱい寝た。
午後、畳の上に置かれたとき、ドライヤーのコードを引っ張って遊んでいたら、イチロー見つかって、
「いけません!」
ともぎ取られて泣いた。その後も、布団の上で、ハハローの背中をドカドカ蹴って遊んでいたら、
「けっちゃ、いけません!」
と足を引っ張ったので、ハハローがあわてて向きを変えた。
商店街のお祭りに、はじめて抱っこひもの前向き抱っこで出かけた。その後、花火の間、初めてベビーカーに蚊帳をつけられて文句を言ったが、相手にしてもらえなかったので、指をしゃぶって寝た。
近頃、よく寝返りの途中で力尽きてウトウトすることが多い。右足小指のまめが破れて向けるほど、動いている。

※写真は、「飛ぶと怖い」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>時差については、ハハローにぼろくそ言われております(笑)。女言葉は、ママの真似でしょうね。 / チチロー ( 2005-08-06 17:45 )
密かに「ずいぶん時差が出てきてるなぁ」と思ってました(笑)連続更新がんばってくださいね。リンも1歳違いの従弟にやたらと「ダメよ」とか言いたがります。男のクセに語尾に「よ」が付くのが特徴(笑) / レイ ( 2005-08-04 22:21 )

2005-08-01 パパ、どうして、くびに、へびまいてたの?

昨日7月31日は、イチローの誕生日でした。
林家ペーは当然知っているでしょうが、ハリー・ポッターの誕生日も7月31日なんですね。

21日(木):イチローは朝起きて、
「ママ、きょうは、どこいくの?」
「どこにも、行かないわよ」
「だれか、くる?」
「誰も来ないわよ。ママ、疲れたから、家でのんびりするわ」
「どっか、いきたいよー!」
と言ったが、却下されて、外出はドラッグストアだけ。ハハローがあまり遊んでくれなかったので、自分の足を握らせたりして、コジローを構った。ブロックも、お兄ちゃんの傑作を壊したくなくて、さわれなかった。

夜、チチローが帰ってくるなり、
「パパ、どうして、くびに、へびまいてたの?」
昔の写真で見たのを思い出したもの。
寝るとき、寝室に入ったはいいけど、眠れなくて、ひとりでブツブツ言いながら、トーマスのパズルを完成させて、ハハローが来るまで起きて待っていた。

コジローは、4時と7時におっぱい。そのあとずっと独り言。バリエーションが増えたが、ハハローはうるさくて二度寝ができなかった。
寝ている間に買い物に行ったハハローとイチローが帰っても、まだリビングで寝ていたら、ハハローたちは昼食後、寝室で昼寝。途中で起きて、しばらくひとりで遊んでいたが、さすがにお腹がすいて、
「あー!」
と叫んだら、ハハローが飛んできて、寝室にジョインさせてくれた。

風呂でイチローが冷たいガーゼを突然ほっぺにくっつけたので、びっくりして泣いたけど、すぐに仲直り。あがって、ひとりで上手に寝んねしていたのに、ハハローが、
「あら、タオルかぶってるわ」
と言った途端、イチローがはいでくれて、逆に泣いてしまった。顔にかかっている方が安心らしい。

22日(金):イチローは、昼前、コジローが寝たので、ハハローとこっそりスーパーへ。いつものように、マクドでハッピーセットのチェック。おじゃる丸だったので、
「ママ、ちょっと、たべていこうよー」
「コジローちゃん、置いてきたから、急いで帰らないと」
ということでテイクアウト。食後、早速、おじゃる丸のスタンプを押しまくり。

昼寝の後、3人で写真のピックアップ。帰り、
「こっちのみち、いこうよ」
と誘導して、
「だがしやさん、よろう!」
「今日は外から見るだけよ」
「どうして?」
「お菓子は、おじいちゃまの担当」
「ママの、たんとう!」
「行くわよー」
「なかに、はいってみたいよー」
で泣いて、置いていかれた。

夜もスタンプ。風呂はハハローと。コジローがキックしてきたので、ふざけてやり返したら、ハハローにいさめられた。
またお医者さんごっこがしたくて、ババロー(笑)に電話したら、
「涼しいから、私が行くわ」
とババロー(笑)。
その後、ハハローに、スカーフでくまちゃんのだっこ紐を作ってもらって大喜び。

コジローは、朝5時のおっぱいの後、機嫌よく1時間もおしゃべり。ときどき、
「こじろー」
とも言っている。
午前中は、おっぱいをあまり飲まずに、ぺっ。げっぷもほとんど出ず。
夕方、ようやくベビーカーで散歩に連れ出してもらえた。それで疲れて起きたら、ちょうどイチローたちが夕食を終えたところ。リビングに連れてきてもらって置かれたら、こっそりイチローの『アンパンマン』のビデオを一緒に見ていた。
風呂では、洗っている間、ずっとイチローを目で追って、湯船に触ろうとしたり、キックしたり。適当に相手をしてもらって、うれしかった様子。

※写真は、「バハマにて@12年前」(撮影者不明)


先頭 表紙

レイ様>同じ誕生日という方、なぜか多いです(笑)。スタンプは、多分そういう作りですよね。 / チチロー ( 2005-08-05 07:28 )
3歳のお誕生日、おめでとうございます^^イチローちゃんと夫の母も同じ日が誕生日です。おじゃる丸のスタンプ、うちもゲットしました。片側しか音が出ないのは壊れてるんじゃなくてそういう作りですよね? / レイ ( 2005-08-03 00:44 )

[次の10件を表示] (総目次)