himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-04 かきごおり、たべたいよー
2005-08-01 パパ、どうして、くびに、へびまいてたの?
2005-07-27 うみじゃる
2005-07-22 だーすべーだー、こわいよう
2005-07-20 お医者さんごっこ、ふたたび
2005-07-19 わたしも、わっふる、おいしいわ
2005-07-16 こしがいたいのは、だっこのしすぎですね
2005-07-14 いま、とりこみちゅう
2005-07-13 お医者さんごっこ
2005-07-11 ママ、『いわないで』って、いって


2005-08-04 かきごおり、たべたいよー

このところ忙しく、ハハローの更新ペースに負けています。これからしばらく、毎日更新して、遅れを取り戻そうと思います。

23日(土):イチローは、午前中、クリーニング屋から帰ってきたら、家の前でババロー(笑)にばったり。虫除けを塗って、自転車でババロー(笑)と公園へ向かった。公園では、ブランコの立ちこぎ、お砂遊び、ジャングルジム、滑り台で2時間半。
昼食が遅くなって昼寝もずれ込み、地震のときは熟睡していて気付かなかった。
夕食のとき、チチローが網戸にとまっていたコガネムシをつかまえたので、
「さわってもいいの?」
と言っていたくせに、飛んだ途端、
「こわいよー」
と号泣。

コジローは、6時、9時におっぱい。寝返りして、おむつ入れの中にあったハハローのリーフレットをつかんで取り出そうとしたところを見つかって、隔離された。最近色々なものをつかんだり引っ張ったりするので、目が離せない。
夕食のとき、ハハローが
「プリン」
と言ったのを真似して
「ぷりん、ぷりん」
と言う。
「コジローちゃん」
とも言って笑われた。
風呂上り、すぐに寝返りしようとするので、体を拭くのが大変。その後のお鼻掃除や服を着せるときも、手をつかむのでやりにくい。

24日(日):イチローは、チチローとサークルのバーベキュー。焼けた肉やソーセージ、焼きそば、すいかなどをK君ファミリーと一緒に食べた。イチローは同い年のK君に、
「てでたべちゃ、だめよ」
とか、すっかり偉そうなお姉さん口調。もとからということもあるが、最近コジローに対して、
「○○しちゃ、だめよ」
とよく言っていることもある。
食後、K君ファミリーと鶏小屋を見に行った。えさがないのでみんなのところに戻って、皮をえさにするために、すいかをまた食べた。意外にすいかの皮をつつきに来る鶏。その後、イチロー、チチロー、K君、K君パパの4人で、廃物利用の小屋の屋根に、はしごでのぼって記念撮影。K君ファミリーとは、夜に花火をする約束をして別れた。

帰ってシャワーの後、イチローは昼寝。夕方、商店街のお祭りに4人で出かけた。イチローは3回目。今までと違って、
「かきごおり、たべたいよー」
とか、
「たこやき、ひとつかおうよー」
とか、とにかく注文が多い。かき氷のシロップは、
「みどり!」
食べ終わる頃、急にスチレンペーパーの器をバリバリ噛みだしたので驚いた。どうしたのかと思ったら、
「ソフトクリームのコーンをいつも食べてるからね」(笑)
と、ハハローが解説。
家に帰って軽食を食べ、K君ファミリーと連絡をとるも、K君が昼寝から起きないとのこと。何度かのやり取りの後、待ちきれずに出かけて、K君抜きで花火をした(笑)。

コジローは、バーベキューの間、ハハローと留守番。くしゃみがいっぱい出たので、風邪かもしれない。それでいっぱい寝た。
午後、畳の上に置かれたとき、ドライヤーのコードを引っ張って遊んでいたら、イチロー見つかって、
「いけません!」
ともぎ取られて泣いた。その後も、布団の上で、ハハローの背中をドカドカ蹴って遊んでいたら、
「けっちゃ、いけません!」
と足を引っ張ったので、ハハローがあわてて向きを変えた。
商店街のお祭りに、はじめて抱っこひもの前向き抱っこで出かけた。その後、花火の間、初めてベビーカーに蚊帳をつけられて文句を言ったが、相手にしてもらえなかったので、指をしゃぶって寝た。
近頃、よく寝返りの途中で力尽きてウトウトすることが多い。右足小指のまめが破れて向けるほど、動いている。

※写真は、「飛ぶと怖い」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>時差については、ハハローにぼろくそ言われております(笑)。女言葉は、ママの真似でしょうね。 / チチロー ( 2005-08-06 17:45 )
密かに「ずいぶん時差が出てきてるなぁ」と思ってました(笑)連続更新がんばってくださいね。リンも1歳違いの従弟にやたらと「ダメよ」とか言いたがります。男のクセに語尾に「よ」が付くのが特徴(笑) / レイ ( 2005-08-04 22:21 )

2005-08-01 パパ、どうして、くびに、へびまいてたの?

昨日7月31日は、イチローの誕生日でした。
林家ペーは当然知っているでしょうが、ハリー・ポッターの誕生日も7月31日なんですね。

21日(木):イチローは朝起きて、
「ママ、きょうは、どこいくの?」
「どこにも、行かないわよ」
「だれか、くる?」
「誰も来ないわよ。ママ、疲れたから、家でのんびりするわ」
「どっか、いきたいよー!」
と言ったが、却下されて、外出はドラッグストアだけ。ハハローがあまり遊んでくれなかったので、自分の足を握らせたりして、コジローを構った。ブロックも、お兄ちゃんの傑作を壊したくなくて、さわれなかった。

夜、チチローが帰ってくるなり、
「パパ、どうして、くびに、へびまいてたの?」
昔の写真で見たのを思い出したもの。
寝るとき、寝室に入ったはいいけど、眠れなくて、ひとりでブツブツ言いながら、トーマスのパズルを完成させて、ハハローが来るまで起きて待っていた。

コジローは、4時と7時におっぱい。そのあとずっと独り言。バリエーションが増えたが、ハハローはうるさくて二度寝ができなかった。
寝ている間に買い物に行ったハハローとイチローが帰っても、まだリビングで寝ていたら、ハハローたちは昼食後、寝室で昼寝。途中で起きて、しばらくひとりで遊んでいたが、さすがにお腹がすいて、
「あー!」
と叫んだら、ハハローが飛んできて、寝室にジョインさせてくれた。

風呂でイチローが冷たいガーゼを突然ほっぺにくっつけたので、びっくりして泣いたけど、すぐに仲直り。あがって、ひとりで上手に寝んねしていたのに、ハハローが、
「あら、タオルかぶってるわ」
と言った途端、イチローがはいでくれて、逆に泣いてしまった。顔にかかっている方が安心らしい。

22日(金):イチローは、昼前、コジローが寝たので、ハハローとこっそりスーパーへ。いつものように、マクドでハッピーセットのチェック。おじゃる丸だったので、
「ママ、ちょっと、たべていこうよー」
「コジローちゃん、置いてきたから、急いで帰らないと」
ということでテイクアウト。食後、早速、おじゃる丸のスタンプを押しまくり。

昼寝の後、3人で写真のピックアップ。帰り、
「こっちのみち、いこうよ」
と誘導して、
「だがしやさん、よろう!」
「今日は外から見るだけよ」
「どうして?」
「お菓子は、おじいちゃまの担当」
「ママの、たんとう!」
「行くわよー」
「なかに、はいってみたいよー」
で泣いて、置いていかれた。

夜もスタンプ。風呂はハハローと。コジローがキックしてきたので、ふざけてやり返したら、ハハローにいさめられた。
またお医者さんごっこがしたくて、ババロー(笑)に電話したら、
「涼しいから、私が行くわ」
とババロー(笑)。
その後、ハハローに、スカーフでくまちゃんのだっこ紐を作ってもらって大喜び。

コジローは、朝5時のおっぱいの後、機嫌よく1時間もおしゃべり。ときどき、
「こじろー」
とも言っている。
午前中は、おっぱいをあまり飲まずに、ぺっ。げっぷもほとんど出ず。
夕方、ようやくベビーカーで散歩に連れ出してもらえた。それで疲れて起きたら、ちょうどイチローたちが夕食を終えたところ。リビングに連れてきてもらって置かれたら、こっそりイチローの『アンパンマン』のビデオを一緒に見ていた。
風呂では、洗っている間、ずっとイチローを目で追って、湯船に触ろうとしたり、キックしたり。適当に相手をしてもらって、うれしかった様子。

※写真は、「バハマにて@12年前」(撮影者不明)


先頭 表紙

レイ様>同じ誕生日という方、なぜか多いです(笑)。スタンプは、多分そういう作りですよね。 / チチロー ( 2005-08-05 07:28 )
3歳のお誕生日、おめでとうございます^^イチローちゃんと夫の母も同じ日が誕生日です。おじゃる丸のスタンプ、うちもゲットしました。片側しか音が出ないのは壊れてるんじゃなくてそういう作りですよね? / レイ ( 2005-08-03 00:44 )

2005-07-27 うみじゃる

前回で、連載350回でした。

19日(火):イチローは、早寝のせいで6時に目が覚めて、
「イチローちゃん、ねすぎちゃったわ。あはは」
と、キッチンのハハローのところに来て、照れ笑い。
「まだ早いから、もう少し寝んねしたら?」
と言われて、8時過ぎまで寝ていた。
サークルでは、コジローがずっとグズグズしていてハハローが抱っこしたりあやしたり、だったので、先生が代わりに相手をしてくれた。ハハローが手を離せないときは、いい子。今日作った『びっくりおばけちゃん』は、気に入って、家に持って帰ってもずっと遊んでいた。
夜、チチローが帰ると、玄関まで来て、
「『こまじゃる』みてるのよ」
「『こじゃまる』???」
イチローが
「ママ、なにみてるんだった?」
と聞くのと、チチローがリビングまで入って見るのが同時で、
「『海猿』か」
「『うみじゃる』」(笑)
水族館の場面で、
「水族館、行きたいねー」
と言うと、
「(下関で)Aちゃんと、いったでしょ。かくれくまのみも、いた?」
いつの間に、ニモの本名をマスター?
風呂で、イチローのアルファベットのパズルをコジローがつかんで離さなかったので、本当ははたきたかったイチローだが、赤ちゃんなので、ほっぺをさわるだけで我慢したら、後で聞いたハハローにほめられた。

コジローは、朝、片パイでいやな顔をして断固拒否。サークルでも、ずっとグズグズで、おっぱいを出されても、プイっ。うんちが出て、ようやく機嫌が直った。
家に戻ってからもうんちがいっぱい出たのに、気づいてもらえず、お尻が赤くなった。
夜は仰向けでこっそり首を持ち上げてテレビを見続けたら、首にあせもができた。

20日(水):午前中、ババロー(笑)が来た。ハハローが片付けをするために、イチローと2時間遊んで、と頼んだのに、かぼちゃを炊いたり、洗濯したり、表の掃除をしたり。イチローは、仕方がないので、ついて回った。
昼食後、ババロー(笑)が、
「ママには内緒ね」
と言って、ガムを食べさせた。初めてで嬉しかったので、早速ハハローに報告(笑)。
「ママ、がむ、たべちゃったわ。ちゃんと、ぺって、だしたわよ」
それでババロー(笑)は、
「まだ早いのに」
と、しっかりハハローに怒られた。
「内緒ねって言ったのに〜。まだできない年頃なのかしら」(笑)
午後からのお客さんが楽しみで、なかなか昼寝できず、1時間ごろごろ。起きたら大きいお兄ちゃんが3人もいてビビって、ハハローにべったり。口もきけないぐらい緊張したが、一緒に『ムシキング』を見たあたりで歩み寄り、黒ひげ、花火、ブロック。最後には、(アメリカ在住なので)英語の絵本も読んでもらった。みんなが帰るとき、
「はなび、たのしかったわー。いっしょに、またあそんでねー」
と、一人前のご挨拶。窓から、姿が見えなくなるまで見送った。
風呂のあと、布団に入っても、興奮してぜんぜん眠れない。
「ママ、おしっこ」
出たら、
「むぎちゃ」
そのままブロックで遊ぼうとしたら、
「ちゃんと寝ないと、鬼みたいに、ママに角が出てくるわよ」
「かたつむりさんみたいに?」
すごすご寝室にもどったが、独り言を言い続けた。

コジローは、ハハローが忙しく片づけをしている間、ひとりでジムのガラガラを回したり、ウトウトしたり。
お客さんが来てからも、ブロックがガラガラうるさいなか、寝ていて感心された。起きてから寝返りの特訓。ハハローが見ていないときに初めてできたと、お客さんに教えられて、ハハローはくやしがった。その後も、左回りは何度も成功。

※写真は、「なみだ」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>ありがとうございます。かなりの通ですね。もう一捻りして、「こまじゃる」というタイトルにした方がよかったでしょうか。 / チチロー ( 2005-08-04 07:12 )
351回目、おめでとうございます^^「うみじゃる」ってかわい〜。タイトル見ただけでなにかわかった私はハハローさま通?! / レイ ( 2005-07-27 23:55 )

2005-07-22 だーすべーだー、こわいよう

スポーツジムで、ネーナの”99(Neunundneunzig) Luftballons”がかかっていて、とても懐かしかったです。日本でのヒットは84年。ドイツ語のポップスというのは、非常に珍しいですね。
当時、カルチャークラブも大ヒットを連発していたことが、懐かしく思い出されます。今の若者は、カルチャークラブと言うと、
「TSUTAYA?」
なんて思うかも(笑)。

18日(月):出かけるつもりではなかったのに、朝食後、ハハローが騒ぎ出して、急遽、池袋に行くことになった。表向きは、イチローが見たそうな、昆虫のイベント。ハハローの本当のお目当ては、シ○ボンとサラベスのマーマレード。

駅からサンシャインシティに向かう途中、オープンして1週間の、宮城県のアンテナショップを発見し、ハハローは、早速、『萩○月』チェック。残念ながら、オープン数日だけ置いてあったとかで、買えなかった。でも、店の奥に、牛タンの有名店が店を出していたので、いきなりランチをすることに。イチロー用には、ショップ内のパンを買って持ち込むことを許してもらった。

サンシャインシティに着いて分かったのだが、水族館でやっている昆虫のイベントはいまいちで、月末から別の大掛りなイベントをやるというので、出直すことにした。一旦別れたハハローたちと落ち合うまでの間、地下街の噴水を見て過ごした。地下にしては驚くほど高く上がるが、安上がり(笑)。
シ○ボンでブレイクして、駅へ向かう途中、映画館の前でダースベーダーがいて、記念撮影ができるようになっていたので、イチローを誘うと、怖くて大泣き(笑)。仕方なく、チチローひとりで、ダースベーダーと肩を組んでハハローに撮ってもらった。その後、駅の高級スーパーにマーマレードを探しに行ったら、なかった。扱っている店を、また探さないと。沖縄フェアを見つけたハハローが向かって行くと、一足先に走っていったイチローが、さーたーあんだーぎーを取ってきて、カゴに入れた。よくしつけてある(笑)。

帰って一休みの後、風呂。昼寝なしにして、早く寝かせることにする。夕食は、買ってきたチーズを切って、居酒屋メニュー。

今日はさすがに、世間の子供が寝る時間に寝た。

コジローは、ランチの間、いい子で寝んね(笑)。暑い中を移動したが、サンシャインシティは涼しくて気持ちよさそう。トイザ○スをぐるっと見て、授乳室。でもあまり要らなくて、最後に入って最初に出てきた。シ○ボンでは、昼食のときと違って、ぐずったので、ハハローのひざの上。
帰って、早めの風呂、早寝。何度か泣いたが、そのまま寝た。

※写真は、「牛タン定食」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>食べ物への執念は強いです(笑)。 / チチロー ( 2005-08-02 07:16 )
Jundo様>「ルーちゃんパパ」??? 気になる存在ではあるようで、コンビニののぼりを見て「だーすべーだーだ!」と言ったり、「だーすべーだーのもってるぼう、なんていうの?」と聞いたりしています。 / チチロー ( 2005-08-02 07:15 )
ハハローさまの目論見は半分しか満たされなかった?!でも行く先々においしそうなものがまってますね^^ / レイ ( 2005-07-24 20:55 )
我が家の近辺の2〜3歳児の間では、ベーダー卿は「ルーちゃんパパ」の相性で親しまれてます(笑)。 そう言われると可愛く見えて来る、、、か? / Jundo ( 2005-07-22 01:46 )

2005-07-20 お医者さんごっこ、ふたたび

お医者さん、動き回るので、デジカメで撮るのは至難の業でした(笑)。

16日(土):イチローは、午前中、クリーニング屋とパン屋。
昼食のとき、ひとりだけ遅くまで食べていたチチローに、
「パパ、くろひげ、したい」
前に1回だけやった『黒ひげ危機一髪ゲーム』を出せと言う。出してやり方を教えてやったら、ひとりでやっていた。
昨日の夜、夜更かししたのに、朝はいつも通り起きたので、睡眠不足。それで、昼食後、すぐにみんなでお昼寝。
起きたらまた、
「くろひげ、したい」
夕食はお好み焼きをすることにして、四人で買い物。帰ってすぐに、お好み焼き・もんじゃ大会。食べ終わって、
「パパ、おこのみやき、おいしかったね」

風呂では、ガーゼでパンを作って、
「パパ、みみずぱんと、かいこぱん、どっちがいい?」
寝る前にまた黒ひげをして、なぜか黒ひげの人形を寝室に連れて行って、一緒に寝た。

コジローは、クリーニング屋とパン屋に行って帰ってきたら、ゆでだこ。おっぱいを飲んで、エアコンが効いた部屋で一眠り。
今日の外出は、これと夕方の買い物だけだったけど、納得。みんなが夕食を終えるまで、寝ていた。
夜はいつもの時間に寝たのに、1時間後にイチローが騒いだので、珍しく起きて泣いた。
近頃、布を指に絡めてしゃぶるのがお気に入りで、ハハローのおむつ替えの隙をねらって、服をなめてしまう。

17日(日):チチローが庭木の剪定その他の片づけをするので、イチローは三人で、朝からババロー(笑)のうち。着くなりお医者さんごっこ。気が済んで、ジジロー(笑)とお菓子屋さんへ。
「きょうは、ぺろぺろきゃんでぃーじゃなくて、いいのよ」
と、こんにゃくゼリーを選んだ。ハハローたちに言い含められていたから。
昼寝のとき、コジローが泣いて、ハハローやジジロー(笑)は目が覚めたが、イチローは慣れているので気付きもしない。
夕方は、ジジロー(笑)と本屋へ行って、約束の、ムシキングの本を買ってもらった。途中の公園の山で、前にはのぼれたのに、今日はのぼれなくなってしまい、
「おじいちゃまが、のぼって!」
見事にのぼったら、
「わたしも、のぼりたいから、だっこして!」
あと一歩のところで滑って、ジジロー(笑)、太ももをすりむいた。

そのあと、夕食を食べに来たチチローと、またお医者さんごっこ。夕食が始まっても遊び続けて、大人が豪華に刺身としゃぶしゃぶを食べているのに、イチローは、ふかし芋とかまぼこで満足した。
帰りは、チチローがコジローを抱っこしていたので、
「かたぐるま」
と言いたいのを我慢して、手をつないで歩いた。駅の階段では、一段抜かし。最後の段は、二段抜かしで跳んだ。

コジローは、ババロー(笑)の家で機嫌がよかったので、放置されている時間が長く、畳の上で、右向きや左向きになった。寝返りまで、あと一歩。イチローが近くに来ると、手を伸ばして触りまくり。服を引っ張ったり、足をなでたり。目でも追う。
今日は、ジジロー(笑)に抱っこされても無言。ババロー(笑)に、
「男の人を、けいかいするようになってきたのかしらね」
と言われた。
帰りの電車で、眠さのあまり、べそをかいた。

※写真は、「イチロー先生@ババロー(笑)の腕を診察中」(チチロー写す)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>なりきってます(笑)。 / チチロー ( 2005-08-02 07:13 )
レイ様>休日出勤、恒常的だったら大変ですね。くろひげは、くびというより、実は全身がとびます。 / チチロー ( 2005-08-02 07:12 )
お医者様、まなざしがプロフェッショナル。 / スーパーしえろ ( 2005-07-21 19:19 )
予告とおりお好み焼きですね。うちはお客さまは神様なので(笑)だいたい祝日は出勤です。くろひげブームですか?あの剣を刺して首が飛ぶやつですよね?? / レイ ( 2005-07-20 21:41 )

2005-07-19 わたしも、わっふる、おいしいわ

先日書いた、
「大きくなったら、何になるの?」
「おいしゃさんよ」
という会話の後には、続きがあります。
どういう流れか、ハハローが
「ドトール、行きたいなー」
と言うと、
「イチローちゃんも、どとーる、いきたいなー」
「ドトールって、お医者さんっていう意味だよ。知ってた?」
とチチロー。
「しってた」
ホンマか(笑)。

14日(木):イチローは、昼前、疲れて横になっているハハローのそばで、アンパンマンのミニハウスを使って、ひとりで上手に遊んでいたが、気がついたら寝てしまっていて、そのまま3時間。急いでお昼を食べて、スーパーへ。いつものように、お菓子チェック。帰りに3人で、コーヒーショップ。
「ママ、こーひー、おいしい? よかったね。わたしも、わっふる、おいしいわ」
ハハローが夕食の支度をしている間は、ひとりでテレビを見たり、パズルをしたり。夕食は、煮物、サラダ、ご飯を全部自分で残さず食べた。食後にマスカットのお菓子を食べたかったから。
その後、早めに帰ってきたチチローと。電車のDVDを見たり、おすもうしたりしてお風呂。寝室へは、ひとりで。寝つきは悪いが、寝室へはひとりで行くようになった。

コジローは、いつも、昼前の一眠りはひとりなのに、今日は三人。
スーパーの帰り、コーヒーショップに連れて行かれて、ハハローとイチローはブレイクだけど、コジローはお指だけ(笑)。
夕食のときは、イチローを応援。食後、鈴を振って遊んだ。勢いがよすぎて顔に当たったりするが、痛くない。
風呂の前、ひとりぼっちにされて、読んでも誰も来てくれなかったので、久しぶりに怒って号泣。抱き上げられたら、ケロリ。

15日(金):昼前にババロー(笑)が来て、早めの昼食。その後、イチローはハハローと体験入園。暑かったので、クーラーの効いた部屋で遊んで、帰りに園庭も少し。帰って、
「みずまき、したいの!」
と言って、じょうろであさがおに水やり。そのままシャワーに直行。
「脱いどいてね」
と言われたのに、シャワーをいじっているうちにビショビショ。
「あら、パンツ、濡れちゃったわねー」
「これは、おしっこよ」
「ま、まさか」
シャワーの音に誘われて出てしまったらしい。その後、念願のアイスを食べて昼寝。
夕食も残さず食べて『ニャニィ』の前編。風呂の後、ハハローがコジローを入れている間に、ひとりで後編も見てしまった。

コジローは、イチローたちが出かけている間、ババロー(笑)と留守番。最初の30分寝ただけで、あとはババロー(笑)の姿が見えないと泣くので、ほうぼう連れ歩かれ、イチローたちが帰ってきたときには、キッチンに転がされていて、下半身だけ寝返り状態。
夕方まで、ずっと起きていたので、6時のおっぱいをはさんで、4時から10時の風呂で起こされるまで、爆睡。風呂の後、しばらく眠れず、おしゃべり。

※写真は、「1ヵ月前からここまではいく」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>イチローに負けている(笑)? 意外に知られていないと思います。ポルトガル語ですね。会社のホームページには、名前の由来が書いてあります。 / チチロー ( 2005-07-22 00:31 )
フィー子さま>指しゃぶりは、元はと言えば、ババロー(笑)が覚えさせたようです。いまどきの赤ちゃんには、はやらない(?)ような気がします。 / チチロー ( 2005-07-22 00:27 )
「ドトール」私は知りませんでした(笑) / レイ ( 2005-07-19 23:52 )
ママが美味しそうに食事しているそばで、あかちゃんたちは指だの紙だのをしゃぶったりしているのを、よく見かけます。なんとも不憫で、でも可笑しいですよね。 / フィー子 ( 2005-07-19 22:27 )

2005-07-16 こしがいたいのは、だっこのしすぎですね

三連休の方、予定は万全ですか。うちの予定は、チチローがたまっている片づけを命じられているぐらいです(笑)。あとは、お好み焼きを作って食べたいですね。

12日(火):イチローは、朝からサークル。今日もちびっこがつるんでいるのを横目で見て、ちょっとうらやましかった。大きい子チームは、休みややめた子ばかりでさびしい。紙を染めてアサガオを作った。面白くて、染めるのも貼るのも、ほとんど自分でやった。
帰って、昼食と昼寝をはさんで、ハハローが明日のお客さんに備えて片づけをしている間、
「わたし、ママができるように、きょうりょくするわ」
と、邪魔せず、ひとりでブロックやパズル。
チチローが飲み会なので、風呂はハハローと。コジローが泣くので、ここでも協力。長風呂はあきらめて、さっさと出てきた。いつもより早い時間だったが、本を読んでもらったら、
「そろそろ、ねてくるね」
と、ひとりで寝室へ。でも、やっぱり、なかなか眠れなかった。

コジローは、サークルについていった。イチローがかわりに、
「♪・・・すずーきこじろーと、もうします。よろしくね」
と歌ってくれた。床やベビーカーに転がされてひとりで遊んだり、ウトウトしたりしていたら、Mちゃんのママに、
「ほんと、おとなしいから、いるの、忘れちゃうわねー」
と言われた。
でも、イチローとハハローが先に風呂に入ると号泣する。今日もすごかった。一緒に入れてもらうと、ニコニコ。でも、イチローが出てくるまでの間、またひとりにされると泣いてしまう。

13日(水):朝、N子さんから笹団子、親戚のおばさんから桃が届いた。イチローは、午前中、片づけをしているハハローに約束通り「きょうりょく」して、一人でブロック。そこへメールが届いたので、バス停までお客さんをお出迎えをして、一緒にランチ。りんごパン、メロンパン、サンドイッチ、かんてんあめ、桃、マスカットのお菓子、笹団子、をすべて食べて、お客さんに驚かれた。食後は、ちいさいお友達二人に、ブロックやパズルを貸してあげて、
「こうやって、するのよ」
と教えてあげた。そのあと、みんなで『タンポポ団』のDVDを見たり、シール貼りをしたり。お茶の時間には、みんなにグミを配ってまわった。お友達の一人が、帰る間際、ハイハイを始めたので、二人で赤ちゃんごっこ。お見送りのとき、
「だっこ、だっこ!」
「ママ、お腰が痛い」
と言われて一旦はあきらめたが、何故か抱っこしてもらえた。

夜、お医者さんごっこ。
イチロー:「どこがいたいですか?」
ハハロー:「腰が痛いです」
イチロー:「こしがいたいのは、だっこのしすぎですね」(笑)

風呂の時間になって、全部脱いだらハハローの手違いでお湯が全然たまっていなかったので、裸のまま、鏡の前でセクシーポーズをあれこれ。
最近、Tシャツを上手にスパッツの中に入れられるようになった。

コジローは、ハハローの作戦で、暗くした寝室で10時過ぎまでウトウト。起きてひとりで遊んでいたら、突然ハハローに抱き上げられて、お客さんのお出迎え。
帰って置かれたら泣いたので、お客さんが抱っこしてくれた。食事中は、ハハローのひざの上。終わって、
「ねんね、してきなさい」
と、寝室にひとり連れて行かれて寝かけた途端、イチローに口の指を抜かれて泣いてしまったが、何とか眠れた。
起きて、ハハローにみんなのところに連れて行かれて写真撮影。
風呂の前、廊下に置かれて30センチ進んだ。カーペットが敷いてあるので、頭がすれなくて、いいかも。

※写真は、「イチローだってお行儀が悪い(笑)@7ヶ月」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>まだ忙しい時期なんですね。ニセ赤ちゃんとはいえ、赤ちゃんの真似には、安らぐものがあるのでしょう。 / チチロー ( 2005-07-20 07:43 )
世の中3連休なんですね。我が家は月曜日からお留守番なのですっかり忘れてました。ちょっと前まで本物の赤ちゃんだったくせに大きなニセ赤ちゃん二人にはなんだか笑えました。絡んで遊んでること自体が不思議な感じですがイチローお姉ちゃんは優しいから絡みやすかったみたいです。 / レイ ( 2005-07-17 00:01 )

2005-07-14 いま、とりこみちゅう

今回掲載予定だった、イチローの昔の写真は次回(笑)。

10日(日):昨日の出勤で疲れたチチローに付き合って、みんなで寝坊。
イチローは、朝食のとき、
「きょうは、どこいくの?」
「どこがいいの?」
「○○こうえん!」
最近、なぜか気に入っている。
ビデオを見てから、チチローと公園。一通り遊んで、トンネルも作ったら、汗だく。帰って、まずシャワー。
早寝のために、昼寝はなし、の予定が、結局、昼寝。

夕食は、昨日ババロー(笑)にもらってきた高級な肉。付け合せは、仲人さんから送ってきたじゃがいも三種のうち、きたあかりの素揚げ。結構おいしくて、イチローもばくばく。にんじんやブロッコリーも食べさせようとすると、
「いま、とりこみちゅう」
親が都合よく使っているのだろうか。

風呂の後、おもちゃの携帯で、しきりに誰かとお話。
「・・・えっ、そうなの? じゃあね」
と言って切ったので、
「今のは、だあれ?」
と聞くと、
「えじぷとの、ひとよ」
国際電話か(笑)?

コジローは、前日遠出したときの常として、朝4時におっぱい、次は7時。10時におきて指をしゃぶったり、独り言を言ったりしたが、誰も起きないので、11時につまらなくて泣いた。それから夕方4時まで、ひとりでガラガラを回したり、ハハローに遊んでもらったり、ウトウトしたり。寝ても、30分おきにギャー。
6時におっぱいを飲んで、ようやく10時に起こされるまで爆睡。エアコンをつけてもらって、寝苦しくなくなったということもある。
今日もよく動いたので、しょっちゅう座布団から落ちた。

11日(月):イチローは、幼稚園の体験入園。いつもとちがう、エアコンの効いた部屋で、シール貼りや電車ごっこ、パズル。人数も10人強だったので、けんかもなく、小競り合い程度。
家に帰って、ババロー(笑)について回ってお医者さんごっこ。昼食は、
「むしきんぐかれー!」
グズったコジローを、ババロー(笑)が外に連れて行くというのについて行って、7箇所も蚊に刺されて
「かゆいよー」
夕食は、
「うなぎ、もっとください」
珍しく、おかずも自発的に残さず食べた。食後は、
「でんしゃのDVDみよう!」
見終わって、タッチの差でハハローが消したら怒って泣いた。でも、
「おはな、めんぼうで、とってよー」
で仲直り。その後は、ハハローに手伝ってもらって、
「おてて、かくよー」
や、ぬりえ。

コジローは、午前中、ババロー(笑)とお留守番。外でゆらゆらしてもらったり、家でお話ししてもらったり。午後も、ハハローがそうじをして、相手をしてくれなくて号泣したら、ババロー(笑)が外に連れ出してくれたけど、蚊に刺されて退散。
夜は、座布団から落ちたけど、イチローがそばにいたので、にじり寄って服を引っ張ってみた。フローリングの方が、座布団や布団の上よりも、移動が楽。そのせいで、後頭部が摩擦で真っ赤になったが、面白さがまさって泣かなかった。

※写真は、「エコナで揚げるときは発火点が低いので気をつけましょう」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>行きたい場所として、最近はエジプトに加え、ハワイが急上昇中(笑)。全部ババロー(笑)にお願いするよう、言いきかせています。 / チチロー ( 2005-07-19 07:41 )
レイ様>そうです、あの歌です。最初に見たときから、「ここ、いきたーい」と言っています。 / チチロー ( 2005-07-19 07:39 )
エジプトの人って最高に可笑しい!! / フィー子 ( 2005-07-15 08:02 )
「とりこみちゅう」っていい言葉を知ってしまいましたね(笑)「えじぷと」っていうのはやっぱり「ふしぎはすてき」でしたっけ?あそこからかな? / レイ ( 2005-07-14 23:26 )

2005-07-13 お医者さんごっこ

お店でいっしょになったおじいさんに歳を聞かれたイチロー。
「2さい。おおきくなったら、3さいになるのよ」
その話を聞いて、再現してみようと
「大きくなったら、何になるの?」
と聞くと、
「おいしゃさんよ」
と、いつもの答え。日本語としても、こちらの方が正しいですね(笑)。

8日(金):イチローは、午後から地区の子供会でプール初体験。浮き輪とビーチボールを借りて大喜び。でも一人になってしまって、
「そろそろ、あがろうか」
上がって段差のあるところで転んで擦り傷。
「でも、なかなかったよ。だって、おねえちゃんだもん!」

チチローから帰るコールに、
「でるよ〜!」
と騒いだのに、宅急便が来たりして切られてしまって大泣き。あまり絡むので、ハハローにはたかれた。それで
「なきやんだよー。ごはん、たべよー」

夜は、
「パパ、いっしょに、ねようよ」
一緒に布団に入ったのに、チチローだけ寝てしまって、イチローは寝られず。仕事をしているハハローを横目に、おもちゃの大きな時計を、掛け時計と同じ時間に合わせながらハハローにプレッシャーをかけて寝室に戻ることを数回、繰り返した。

コジローは、午前中ずっとウトウト。午後もババロー(笑)に
「だっこして〜」
と甘え泣きをしてちょっとだけ抱き上げてもらったが、すぐに置かれてCDをかけられたら、指をしゃぶってウトウト。ハハローが帰ってきたので、少しおしゃべりして、またみんなで昼寝。
近頃、ジムの下で遊んでいると、すぐ座布団から落ちる。体が随分自由に動かせるようになった。

9日(土):チチロー休日出勤につき、イチロー念願のババロー(笑)の家へ。家を出るときから、
「じゃんけんらむね、たべるの」
「おばあちゃまと、おじいちゃまと、ママとパパと、おおきくなったら、コジローちゃんにもあげるのよ」
と言い続けた。300回ぐらい言ったかも。それで、着いた早々、みんなで食べた。

その後、ジジロー(笑)といつもの公園、本屋、お菓子屋。本や雑誌を買ってもらうと、家まで待ちきれなくて本屋の外のベンチで読んでもらう。ババロー(笑)の家に戻ると、雑誌の付録のお医者さんごっこセットをハハローに組み立ててもらって、かかりつけの「Hせんせい」(女医さん)になりきり。聴診器をぶらさげて、頭には額帯鏡をつけて、ジジロー(笑)やぬいぐるみを並べて、診察、注射をしたり、薬を上げたり。お昼なのに、夢中になって、みんなが食べ始めてから、やっと食卓に。

食後は、ジジロー(笑)が特別に買ってくれたペロペロキャンディーをなめてから昼寝。でも、1時間近く、
「もう、おきた!」
「そろそろ、おきるじかん?」
やっと寝て1時間。起きて、またお医者さんごっこ。パン屋に行くと言うハハローにも、
「いってらっしゃい」

夕食後、帰ることになって名残惜しくて、ジジロー(笑)とボール投げ10分。
「てれび、みるよー」
と一度も言わないほど、充実した一日。

コジローは、みんなが出かけている間、ババロー(笑)にスーパーまで連れて行ってもらった。ジジロー(笑)にも抱っこしてもらって、ニコニコ。
帰りの電車で目が合ったお姉さんに笑いかけたら、握手されて
「超かわいいー」
帰っておっぱいの後、チチローが抱っこしていたら、よだれにしては多めの水分を、げっぷと一緒に吐いた。でも無色透明。
ハハローがあやしてベビーマッサージしたら、声を立てて笑って、スムーズに風呂、おっぱい、寝んね。

※写真は、「お行儀悪い?」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイお姉さん(笑)>おいしいパンが出てきたよ。パパが言ってたけど、額帯鏡って、耳鼻科の道具なんだって。 / イチロー ( 2005-07-16 00:39 )
フィー子さま>最近のお医者さんごっこは、まだ見たことがありません。このまま行けば、医者になる体力はありそうですが。 / チチロー ( 2005-07-16 00:37 )
イチローちゃん、せっかくお姉ちゃんって言ってもらってもなにも出てこなくて申し訳ありません(笑)そういえば額帯鏡つけてるお医者さんって実際見たことないかも?! / レイ ( 2005-07-14 23:20 )
うちもお医者さんごっこ大好きで、いつもアンパンマンのドクターセットでせっせとお医者さんになっています。薬の塗り方とか一丁前で可笑しくないですか? / フィー子 ( 2005-07-14 22:15 )

2005-07-11 ママ、『いわないで』って、いって

会社のイントラネットに、社員の顔写真入の自己紹介のコーナーがあります。中に「得意技」という項目があるのですが、人事部のあるおじさんが、次のように書いていて、笑ってしまいました。
「得意技:セクシャル・ハラスメント(一応取り締まる方)」(笑)

6日(水):朝、ババロー(笑)が来た音で、みんなようやく起きた。ババロー(笑)の持ってきたふかし芋を朝食に。イチローは、ハハローの分ももらったら、さすがに
「うんち!」
ババロー(笑)とトイレに。チチローと行くときは、
「ママとさんにんで!」
と言って、二人で行くのを嫌がるのに、ババロー(笑)となら平気。

食後、ババロー(笑)と出かけた。帰って、昼食は、さけごはん。
午後の散歩もババロー(笑)と。帰る早々、
「ママ、『いわないで』って、いって」
「何?」
「おにいちゃんたちが、おしえてくれたのよ。みずのなかに、みみずが、いっぱい、いたのよ」
今日一日、その事を3回も言って、ハハローを苦しめた。

ババロー(笑)が帰ろうとすると、
「おばあちゃま、かえらないで。にかいで、いっしょに、ねんね、しようよー」
と階段に誘導しようとしたが、ババロー(笑)が帰ろうとしたので、お見送りもしなかった。ババロー(笑)が帰った後、
「こんどあったら、さけごはん、おいしかったって、いうね」

コジローは、夜中一度も起きなくて、朝7時前に指しゃぶりをはじめたので、おっぱいになった。でも、おっぱいチェンジのすきに、また指を入れたので、ハハローにはずされてチェンジ。終わって、ようやく自由に指しゃぶりをさせてもらえて、そのまま寝んね。
昼は、ひとりでジムのガラガラを回して遊んでいて、ざぶとんから頭が落ちたときと、ジムの足に頭がつっかえたときにハハローを呼んだぐらいで、ほとんど泣かなかった。
よく寝て、よく遊んだ一日。

7日(木):イチローは、あさがおの芽が出ているのを発見して、触ってみた。
昼間、久しぶりにトランポリンをしに行ったら、幼稚園生がいっぱいいたので、
「帰ろうか?」
とハハローに言われたが、
「だいじょうぶよ!」
と言って、空くのを待っていたが、なかなか空かなかったので、ハハローが男の子にお願いして、一緒に乗せてもらった。でも、
「こわいよ〜」
で、ほとんど跳べなかった。一人になっても、幼稚園の子が断りもせずに乗ってくるので、実際に跳べたのは少しだけ。

夜は、ブロックをハハローが片付けるとやる、片付けるとやる、の繰り返し。
風呂から上がったら、ハハローが『電車男』をつけたので、隣で一緒に見ていたが、
「けそうよ」
「ねむいよ」
でも最後まで付き合って、イチローがテレビを消した。
「ママ、はみがき、まだでしょ。さき、いってるよー」
と言って、ひとりで寝た。

コジローは、イチローがトランポリンをしている間、幼稚園生がいっぱいいて大騒ぎだったので、怖くてずっとハハローにしがみついていて、ちょっとでも置かれると泣いた。
昼寝のときも、その刺激が強すぎたせいで、10分おきに、寝ながら泣いた。
夜は夜で、眠くてグズグズしているのに、ハハローとイチローが先に風呂に入ったので、号泣。ジョインさせてもらったらご機嫌になった。
上がってまずおっぱいをもらって、置かれると泣きそうな顔になったが、ひとりで上手に寝られた。
今日、ハハローに初めて絵本を読んでもらった。『いないいないばあ』と『いいおかお』と『がちゃがちゃどんどん』。かつてのイチローのお気に入り。

※写真は、「ハンドリガード@お食い初めの日に」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>そうやって、もまれるのでしょう。ただ、昔に比べると、大きい子のそばでとんでいても、危なっかしい感じがしません。 / チチロー ( 2005-07-14 23:16 )
レイ様>作ったのは、多分、人事部ではなく、全社のナレッジ共有を所管する部署です。「特技」というと仕事から離れてしまう語感なので、「得意技」と言っているのかもしれません。 / チチロー ( 2005-07-14 23:14 )
ちゃな坊さま>あまり事例はないようです。別途窓口が設けてある、人事評価についての苦情のほうが、いろいろあるのかもしれません。 / チチロー ( 2005-07-14 23:11 )
トランポリンのところ、凄くよくわかります。うちと同じだわ・・・ / フィー子 ( 2005-07-14 22:11 )
おもしろいおじさんですね〜。ってその前に「特技」ではなく「得意技」っていう発想が面白いですね。項目を作られたのも人事部?! / レイ ( 2005-07-12 22:18 )
一応取り締まる方というのが楽しいですね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2005-07-12 01:54 )

[次の10件を表示] (総目次)