himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-03 ペースアップ
2006-07-02 今は何月?
2006-06-18 パパ、おおきくなったら、なにになりたい?
2006-06-18 おばあちゃま、これ、あげる!
2006-06-11 ママ、『うみざる』みにいってるの
2006-06-11 あたし、ぴあの、だいきらい!
2006-06-04 ご! ご!
2006-06-04 うんち、もってかえってきたの
2006-05-21 おほしさまがいっぱいでてくるてれび、みたよ
2006-05-21 コジローちゃん、いらない


2006-07-03 ペースアップ

28年ぶりの連弾でしたが、何とか無事乗り切ることが出来ました。他の人たちの演奏も興味深く、親子のほか、兄弟、友達同士、先生と子供、先生と大人など、組み合わせは色々。(続く)

6日(火):イチローは、迎えに来たハハローに、
「わたしがようちえんにいったあと、コジローちゃんとなにしてたの?」
「ママはお食事会よ」
「あたしも、いきたかったよー」
でブルーになった。

コジローは、サークルで、絵を描き足してはバンザイ。仕上がると、両手で持って先生に見せに行った。

7日(水):イチローは、朝食を取りながら、
「あたし、きょう、ようちえん、おやすみする。ママとはなれてると、さびしいの」
2時までになってから弱気。でも、昼食後はクラスのみんなで泥山を作って、
「たのしかったの!」
と報告。

コジローは、昼寝から起きたイチローの機嫌が悪いので、ハハローがなだめに行こうとしたら、慌てて抱きついて邪魔。近頃、ハハローがイチローに優しくしようとするとガードする。夕食の時、
「じゃじゃ!」
と麦茶を要求。

8日(木):イチローは、出かける前、またグズグズと着替えないで遊んでいた。一旦家を出たら、
「ちこくしちゃうー」
と走るのだが。

コジローは、昼寝のイチローを起こしに行ったら、不覚にも寝てしまって、ひとり、夕食に遅れた。

9日(金):イチローは、
「きょうから、あたらしいばいえるなのよ!」
とノリノリ。でも、夜、なかなか寝付けなくて、
「あたしね、ようちえんで、よくなかされるのよ。NSくんに、『いじわるしないで』っていったら、たたかれたの。Rくんには、『じてんしゃかして』っていったらかしてもらえなくて。Yくんは、うえにのってきたの・・・」

コジローは、ハハローが『プリマダム』を見ていたら、バレエの真似をして、足を上げたりクロスしたり。

10日(土):イチローは、昼食に、
「やきそば、たべたい!」
とリクエストして、
「ママのつくったやきそばは、さいこうにおいしい!」
と言った割には、あまりおなかが空いていなくて、
「あとは、よるたべるわ」

コジローは、寝る前、寝室でイチローの顔をのぞきにいったら蹴飛ばされたので、大げさに泣いた。

11日(日):イチローは、チチローと朝一番にプール。久しぶり。午後は昼寝の後、みんなでスーパーに応募した父の日の絵を見に行った。帰りに、一回り大きな長靴を買った。

コジローは、朝、チチローたちが出かける気配に、玄関に飛んできて、座って靴を履かせてもらうのを待ったのに、置いていかれてがっかり。

12日(月):イチローは、小児科で診てもらったら、
「のどがはれてる。ただの風邪」
と言われた。周りは手足口病の子供がいっぱいで、ハハローはそっちの方が心配だった。

コジローは、商店街の100円ショップの前でボールを指差して、
「ぼー。ぼー」
絶対買って欲しかったので、買ってもらうまで、てこでも動かなかった。

13日(火):イチローは、夜、帰ってきたチチローと連弾の練習をした後、寝室で「むっくりくまさん」をやった。コジローが入ってこないようにドアを閉めていたが、ハハローとコジローが来て、4人でやっても楽しかった。

コジローは、サークルの制作(指絵の具でアサガオ)をもっとやりたくて暴れた。最後のご挨拶では、先生と手を繋ぎたかったのに、お友達に割り込まれて、ぶーぶー文句を言った。

※写真は、「こちらはプレーンなガレット@子供向き」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子様>気持ちが空回りするばかりで、実はペースアップしていません(笑)。1週間に1日分ぐらい取り返すぐらいでしょうか。 / チチロー ( 2006-07-17 16:56 )
レイ様>確かに普通のひとには紛らわしいですね。私は老眼対策で、フォントを最大にして1メートルぐらい離して見ているので、大丈夫ですが。老眼といえば、さっき、ピアノの練習をしていて、楽譜が近すぎて目が疲れました(笑)。60センチぐらいですが。 / チチロー ( 2006-07-17 16:55 )
下に同じく! / フィー子 ( 2006-07-12 22:42 )
Base Up???と思って読み進んで「どこにBase Up?それにしてもずいぶん日付が進んだなぁ・・・あ、Pace Upか!」「ぺ」と「べ」、見分けにくいですね^^; / レイ ( 2006-07-04 23:07 )

2006-07-02 今は何月?

今日、連弾コンサートでイチローと某曲(検索対策で伏せます)を弾いてきました。
日記の更新がかなり遅れ気味なので、明日からピッチを上げながら、コンサートの様子をお伝えします。

6月2日(金):幼稚園の帰り、
「あたしね、KちゃんとかMちゃんとかRちゃんとかYちゃんとあそびたいのに、だれもあそんでくれなくて、さびしいのよ」
「もうお友達になって、いっしょに遊んでないの?」
「うん。まだおともだちじゃないの。だから、あたしは、ひとりぼっちなの」
悲劇のヒロインぶりっこ?
ハハローが夕食の支度をする間、目を盗んでコジローにちょっかいを出して泣かせておいて、
「かってにないてるの。なんにもしてないのよ」
と大嘘。
食後、
「あたし、ぴあのひく」
ドレミの歌をうろおぼえで弾いていたら、ハハローが一緒に弾いてくれた。

コジローは、ピアノ教室で、ハハローが先生とお話している間に、這い這いで階段を踊り場まで10段ほどのぼってしまった。おりるのは、イチローが手をつないでくれた。

6月3日(土):チチローの会社の仲間のうちに招待された。イチローは、年長さんのAちゃんに遊んでもらったので、帰り際、
「よかったら、こんど、おちゃしようね」
最近の口癖。
夕食後、コジローがキッチンで空いている鍋に大事なくまちゃんを入れているのを見て泣いてしまった。眠かったから。

コジローは、お呼ばれの家で、いい音のするピアノを、いっぱい弾かせてもらった。

6月4日(日):久々に、ジジロー(笑)・ババロー(笑)のうちへ行った。
「おじいちゃまにあいにいくから、かわいい、あおいふくをきるのよ」
と張り切ってワンピースを着て行った。着いて、ジジロー(笑)と、
「まず、散歩行こう」
公園まで行ったら、
「あたし、つかれちゃったわ」
と言って、あまり遊ばなかった。
夕方は、ジジロー(笑)とサッカーをしたり、シャボン玉を作ったり。

コジローは、帰り、ババロー(笑)に送ってもらったら、電車の中で一人で歩きたがるので、ハハローがババロー(笑)に
「こんなに大変な子、いないわよ」
と言われた。ちょっとオーバー? また、公共の場でも大声を出すので、
「ちゃんとしつけなさい」

6月5日(月):イチローは、起きて、
「きょうは、ママとずっといっしょにいたいわ」
月曜日はブルー。幼稚園について、
「ママ、すもっくは?」
で取りに帰ってもらった。
今日の報告。朝礼では、
「ろっくんあらびあんたいそうと、でぃずにーたいそうを、したのよ。えんちょうせんせいが、『おやさいをきちんとたべなさい』っていってた」
「つるつるの、どろだんご、つくったの」

コジローは、昼食の時、自分のおかずは食べず、ハハローの豆を欲しがった。最近、好き嫌いが激しくなって、好きなものは、ひとの分まで欲しがるように。
散歩の時、イチローのおさがりのサンダルを初めて履いたら、最初歩けなかったが、すぐに慣れた。

※写真は、「表参道のブルターニュ風ガレット@イチローと二人で」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>ハハローの口真似でしょうか。 / チチロー ( 2006-07-09 20:28 )
「よかったら」というのがお洒落ですね(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-03 21:11 )

2006-06-18 パパ、おおきくなったら、なにになりたい?

(承前)イチローのクラス(午後)のあとは、小学校低学年のクラスで、レッスン中、次のクラスの生徒たちが続々と到着します。なかには親子連れもいるのですが、ときどき、
「おはようございます」
って挨拶をしてくる母親がいて困ってしまいます。先生ならまだしも、素人は使っちゃいけない挨拶だと思うのですが、芸能界とかモデルの出身か何かなのでしょうか。(おしまい)

29日(月):イチローは、
「きょう、みぎてで、はさみつかえたの」
「できた?」
「だいじょうぶよ。こんど、みせてあげる」
と報告。遠足の絵も、
「まんなかに、ママがだいすきなおはな、かいたの」
両脇に、自分とハハロー。
夜寝る時は、なかなか寝付けないで、
「いつも、えつこせんせい(年長担任)と、あそんでるのよ」
とおしゃべり。ハハローが寝室を出ても、
「おしっこ」
「つめきって」
と出てきては、渋い顔をされた。

コジローは、『ぽんぽのいたいくまちゃん』をひとりでめくった後、ハハローに「よんで」と持ってきて読ませたが、長すぎて途中で飽きてしまう。ハハローおすすめの『もじゃもじゃ』とか『いやだいやだ』がちょうどいい。3回のうち1回だけうがいができた。

30日(火):イチローは、朝、幼稚園でかんぽっくりで上手に歩いた。
夜、コジローのテレビに付き合っていて、終わって
「消そうね」
「もっと、みるー」
「じゃあ、パパが帰ってくるまでね」
思ったよりチチローが早く帰ってきたら、自分で消して、
「もう! パパ、かえってこないで!」
しばらくむくれてから、
「パパ、さっきは、ごめんね」
寝る前、
「パパ、おおきくなったら、なにになりたい?」
「パパ」
「それじゃ、だめ!」
「じゃあ、おじいさん」
「けーきやさんか、おいしゃさまにして」
「じゃあ、・・・」
「けーきやさんね」

コジローは、イチローのお迎えについていって、いつものように水槽に手を入れては「ふいてー」ハハローが一瞬目を離した隙に、タオルを水槽に入れた。

31日(水):イチローは、朝、ハハローに
「今日も暑いから、半袖にしたら?」
と言われて、
「ながそでがいいわ。だって、はんそでだと、ひにやけちゃうじゃなーい」
でも結局半袖。
寝る前、
「いつもかってに、あたしのおもちゃさわるから」
と、コジローの腕をギューっとつかんで指に噛み付いて泣かせたら、ハハローに諭されて、
「コジローちゃん、ごめんね」
でも全然泣き止まないので、
「ママ、もうあたしをゆるして」
「やってしまったことは、仕方ないの。もう、もとにもどせない。だから二度とやらないで。ママは悲しいから、もうお話しないわ。寝なさい」

コジローは、イチローのお迎えに行く時、靴を持ってきてトイレのハハローにアピール。
「分かったから、玄関に置いといて」
と言われて、玄関に戻した。

1日(木):イチローは、
「ママといっしょじゃなかったら、のこさずたべられるのよー」
と、昼食について報告。ババロー(笑)と買い物に行った後、
「あたし、ママとびよういん、いくわ」
あめをもらえるので。隣に座って鏡に向かって百面相をして時間をつぶした。

コジローは、朝、ハハローが掛け布団を持っていって干そうとしたので大泣き。結局持っていかれて、全然泣き止むことができず、ユラユラ寝かしつけられて朝寝。すぐ起きてハハローを呼んだら、「♪ピンポーン」で
「ばあば!」

※写真は、「どっちを出そうかな」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>実際に応募したのも右の絵です(笑)。 / チチロー ( 2006-07-03 23:56 )
私もつい先日、ママは大きくなったら何になりたい?と聞かれて返事に窮しました。 右の絵がいいなあ。 / フィー子 ( 2006-06-19 20:45 )

2006-06-18 おばあちゃま、これ、あげる!

25日(木):イチローは、お腹の風邪か、体調不良。
ハハローが出かけるので、留守番のババロー(笑)とだんごむしの観察。
ババロー(笑)が帰ろうとしたら、
「おばあちゃま、これ、あげる!」
と、大事にしていた手づくりビーズのアクセサリーを差し出した。
「じゃあ、1個でいいわ」
「ぜんぶ、あげるわ。だって、おばあちゃまのこと、だいすきだからよ」

コジローは、ババロー(笑)が来てくれたのに、珍しくハハローの出かける気配を察して泣いた。ハハローが戻って、ババロー(笑)とイチローが出かけそうになったので、ババロー(笑)にすがりついたが、置いて行かれて泣いたら、かわいそうに思ったハハローが公園へ連れて行ってやった。

26日(金):イチローは、幼稚園から帰って、
「きょうは、ぴあののまえに、おひるね、する」
「おやつ、たべてから、いくことにする」
「やっぱり、きょう、ぴあの、おやすみするわ」
と気持ちが揺れて、
「ママ、ずっと、いっしょにいて」
「じゃあ、外でずっと待ってるわ」
中に入ると、早速A先生が声をかけてくれて、S先生もすぐに前の生徒さんを終えて出てきてくれて、
「楽しそうでしたよ」
とA先生談。帰るときにもハハローに、
「おやすみしなくて、よかったねー」
S先生が、
「あら、お休みしたかったの?」
「らいしゅうも、そのつぎも、おやすみしないで、くるわー」
先生がハハローにこっそり、
「おしゃべりもしたいみたいなので、しばらくはこんな感じでいきましょう」
帰り道も、
「きょう、ここやったのよ」
とバイエルを道で出したり。家に着いても、
「きょう、どんなとこやったか、ひいてあげる」
S先生が、ずっとつききりで教えてくれて、楽しいおしゃべりもできたので、大満足だった。

コジローは、玄関で
「ぼー、ぼー」
と、ボールを持って行こうと催促。夜、イチローがうがいをしようとして洗面所に置いておいたコップの水を、じゃー。ハハローには口で怒られたが、イチローには、ペチっとされた。

27日(土):イチローは、朝起きて、ハハローと納豆ご飯を作った。
バレエの前、時間がないので髪はおだんごにできないとハハローに言われたのに、
「おだんごが、いいよー」
でしてもらった。バレエでは、回りすぎて、お姉ちゃんたちに笑われた。
夕食後、チチローと連弾。明日、先生に聞かせないといけないので。

コジローは、雨だったので、一歩も外に出ず。夜、イチローのピアノを邪魔しないように、ハハローがシールを出してやったら、最初は紙に貼っていたが、最後は自分の足や壁に張った。ハハローが『もじゃもじゃ』を読んでやったら気に入って、5回連続。

28日(日):イチローは、朝からS先生のところへ行って、連弾を聞いてもらった。色々注意されたので、思ったより時間がかかった。
お祭りをのぞいて帰って、チチローと昼寝。起きてDVDを見ている間に、ハハローがラーメンを食べに行ったのでお留守番。

コジローは、朝、チチローとイチローが出かける気配でチチローにすがりついたが、置いて行かれて激怒。ハハローがなだめても海老反って、結局、チチローたちが帰るまで、ひとり寝室に座ってイジイジ。
外出から帰って、チチローとイチローの昼寝を邪魔するので、ハハローが連れ出した。電車で、20代のお兄ちゃん4人に囲まれて、頭を撫でられたり、手を触れられたりしたら、睨んだが、泣かなかったのは進歩。

先頭 表紙

2006-06-11 ママ、『うみざる』みにいってるの

(承前)渋谷のCHAC○TTにも、サイン入りのトウシューズがかざってありますが、アメリカで習っていた教授のお屋敷のパーティーに呼ばれたとき、元バレリーナという奥さんの写真と一緒に、トウシューズが飾ってあったのも印象に残っています。教授の友人がノーベル賞を受賞したとき、授賞式に招待されたときの写真というのもあって、すごいと思いましたが。(続く)

21日(日):『海猿』を見に行くハハローを置いて、3人で区の施設のイベントを覗きに行った。イチローは、サークルの先生に会って、
「ママ、『うみざる』みにいってるの。でも、だれにもいわないでね」
家に帰って昼食。チチローがスパゲティを作っていると、
「パパ、どうして、つくれるの? てんさい、みたい」
夕方、チチローと二人で美容院。

コジローは、夕食後、シール貼り。ケロッピのシートを1枚分、上手に画用紙に貼った。

22日(月):イチローは、いつもより30分早く起きて、
「あたし、ようちえんでは、なかないわ!」
「泣いてもいいのよ」
幼稚園へは一番乗り。二番に来たNK君と遊んだ。NK君は、家で、
「いつも、にこにこしてるおんなのこが、いるの」
と話しているそう。
家に帰って、宝石屋のチラシをもらうと、はさみで切りながら、ハハローに、
「どれにしますか?」
夜、ハハローと連弾の練習をしていると、コジローが弾きたがって邪魔するので、つねって泣かせた。家にいると揉めるので、帰るコールのチチローを3人で迎えにきた。

コジローは、クリーニング屋のおばちゃんにも、靴の修理屋のおじちゃんにも、泣かなくなった。指しゃぶりをしていて、
「お指、ダメだった」
と言われると、やめるようになった。

23日(火):イチローは、幼稚園でK先生と、泥団子ならぬ
「どろで、あんぱん、つくったのよ」
おかげで爪の間が真っ黒。体操のときは、ときどき横を向いていた。
「となりのおとこのこを、みてたの。じょうずねーって」
夜、
「どーはどーなつのど、って、ひきたい」
と言って、ハハローに音符を歌ってもらって、その通りに弾いた。

コジローは、サークル。途中でハハローから離れて、探索。輪ゴムを発見して、腕にはめたり取ったりして遊んだ。昼食後、イチローが寝ている間、ハハローとビーズの腕輪を作った。

24日(水):イチローは、朝からコジローをたたいてつねってけっていたら、ハハローに怒られた。コジローの仲裁で、気を取り直して幼稚園へ。
幼稚園の帰り、Yちゃんのママに、
「したのおなまえ、なんですか」
「さんだる、すてきねー」
などと、色々話しかけた。
「Yちゃんは、なんがつうまれですか」
と聞いたら、
「イチローちゃんは?」
と聞かれて、
「えーっと、いつだっけ」
ハハローが
「7月です」
と助け舟を出すと、
「ずいぶん大きくて、しっかりしてるわねー」
と言われた。
夜、チチローと連弾の練習。いつも最初の1回が一番上手。邪魔をしないようにクレヨンを出してもらったコジローが気になって、クレヨンを取り上げて一緒にぐるぐる。

コジローは、昼寝の後、雷が怖くて、ずっとハハローに「だっこ、だっこ」。

※写真は、「パパ(イチロー描く)」(チチロー写す)


先頭 表紙

2006-06-11 あたし、ぴあの、だいきらい!

17日(水):イチローは、眠いのに起こされて、
「ママのかおは、みたくないの!」
と、しばらく毛布をかぶって揉めたが、最後は抱っこで食卓へ。幼稚園の入り口で、
「あたし、きょうは、ママといっしょに、いたいの」
と妙に弱気。昨日、遠足で一日一緒にいたから?
家に帰って昼食の後、
「あたし、ぴあの、だいきらい!」
「どうして?」
「だって、さみしいんだもん。つぎは、そるふぇーじゅだけがいいの」
「(ソルフェージュの)A先生のこと、好きよねー。(ピアノの)S先生は?」
「あのね、あたし、めりーさん、10かいひきたいのに、『ここまでね』って、いろぬりばかり、させられるのよ」
他の生徒さんとの兼ね合いで、以前のようにきめ細かく見てもらえなくなっているらしい。

コジローは、4月から新しくなったMR(麻疹、風疹)の予防接種。いつもお医者さんごっこでハハローに注射しているのに、自分がされたら大泣き。

18日(木):イチローは、今朝も、
「きょうは、あめだから、ずっとおうちにいるわ」
なんとか幼稚園へ行ったが、お迎えの時間になると、ずっと外を見ながら歌っていたらしい。
家に戻って、ババロー(笑)とおやつを食べた後、
「ねえ、おばあちゃま、あたし、ふろっちのなかまがほしいから、いっしょに、でぱーと、いこう」
で、ババロー(笑)を案内して、オサルっちをゲット。

コジローは、イチローのパズルを触っていたら、抱っこで別室に運ばれて泣いた。見かねたハハローが、トーマスの簡単なパズルを出してくれたので、それで遊んだ。

19日(金):今朝も雨。イチローは、支度をダラダラ。幼稚園では粘土遊び。
「ママ、あたし、ようちえんのおべんとうが、だいすきなのよ!」
「あら、それは、ママが作ってるのよ」
昼寝では、疲れすぎて3時間も寝たら悪夢を見て、
「あたしも、いくよー!」
と絶叫して起きた。ハハローとお話を始めたら、納得いく返事をくれないので、怒って空気清浄機の陰に隠れた。心配して駆けつけたコジローを、八つ当たりで引っ掻いたら、ハハローに怒られた。その後も、気に入らないと、コジローの頭を引っ掻いたりつねったり。

コジローは、散歩でいろんなものを指差して、
「あ!」
「お花ね」
「ぱ!」
「はっぱね」
家の玄関では、
「ちりちりー」
と言って、三輪車に乗りたいとアピール。

20日(土):イチローは、ソルフェージュの後、髪をおだんごにしてもらって、チチローとバレエ。帰りに雨に降られて、チチローが雨宿りしようと言うのも聞かずに濡れて帰ったので、すぐにシャワー。そのあと、チチローが夕食の買い物に出かけている間に、コジローとけんかして泣かした。そのとばっちりで、戻ったチチローは、時間かかりすぎ、と、ハハローに罵倒された。
夕食のとき、
「コジローちゃん、さっきは『いらない』っていって、ごめんね」

コジローは、夕食後、片づけをしているハハローのところに、『がちゃがちゃどんどん』の絵本を持っていって、読んでとアピール。ハハローは、6回読んで
「あとは、パパに読んでもらって」
今度はチチローのところに絵本を持ってきたが、寝ていたので泣いた。結局、チチローは、寝る前に読んでやった。

先頭 表紙

2006-06-04 ご! ご!

(承前)昔からの疑問で、トゥシューズって、どれぐらいで履けるんですかと先生に聞いてみたら、日本ではだいたい10歳なのだそうです。西洋人は骨格が違うから、8歳らしいです。(続く)

13日(土):イチローは、バレエの途中でモゾモゾ。ハハローが
「おしっこ?」
と聞くと、
「うん」
コジローもいたので、最近入った年中さんのお母さんがトイレに連れて行ってくれた。
夜は、ハハローがコジローのために出したお絵描きボードでカンガルーやライオンやシマウマやパパ、など、いっぱいお絵描き。
「これは、あかちゃんよう、ねー」
と言いながら、コジローが触ると、叩いて怒った。

コジローは、バレエについていって、仲間に入りたくてトコトコ歩いていってしまうので、ハハローはお絵描きボードで気をそらした。そのうちに飽きて、持ったまま歩いていっては連れ戻された。

14日(日):朝起きて、みんなで大急ぎで朝食を食べて、サークルのイチゴ摘み。3回目の今年は、今までで一番イチゴの状態が良かったが、聞くと、今年は不作とか。行くタイミングが大事ということ? あまりのイチゴの出来に、初めて弁当箱に詰めて持ち帰った。
疲れて帰ったのに、自転車に乗るというイチローに付き合って、4人で散歩の後、昼寝。
ジャムにする予定だったイチゴを、夕食後、みんなで食べてしまった。
風呂の前、ハハローにイチゴの絵を描いて見せた。

コジローは、イチゴ摘みで、
「ご!」
「ご!」
と催促して10個以上食べた。

15日(月):イチローは、朝、幼稚園で、メソメソしてママべったりになっているHちゃんに、
「いっしょにあそぼ」
とか、いっぱい話しかけてあげた。
帰りも女の子たちと遊びながら帰った。お友達といえば男の子ばかりだったので、女の子のお友達が出来てハハローはうれしい。
夜、チチローを家の前で出迎えた。家に戻って、幼稚園でやっている動物体操を披露。

コジローは、幼稚園でイチローを見送った後、遊具に一目散。
「朝は遊べないのよ」
と、ハハローに連れ戻された。迎えに行ったときは、うさぎのケージに一目散。イチローを迎えに行ったハハローの姿が見えなくて、あわてて歩いたら転んで泣いた。他のママが抱き起こしてくれたら、
「ママがむかえにこい」
のポーズで泣き続けた。

16日(火):イチローは、朝起きて、ゴムを持って、
「ママ、ぷりきゅあみたく、むすんで!」
やってもらいながら、
「まっすぐ、うえに」
「ワックスとかつけないと、真っ直ぐにはならないわ」
「やって〜!」
で泣いてしまった。しばらくからんだが、和解して幼稚園の遠足に出かけた。
帰ってお絵描きは「イチゴ畑」
夜、寝言で、
「あなたは、だれですか? わたしは、スズキイチローです」

コジローは、ババロー(笑)と遠足のお留守番。バスを見送ったら、置いてきぼりにされたことに気づいて、ババロー(笑)に、抱っこ抱っこになった。
夕食のとき、ハハローに
「ダメ」
「やめて」
と言われるようなことをわざとやって、にらまれたらにらみ返した。

※写真は、「持ち帰ったイチゴ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>多分、食事をしっかりするタイプなんですね。その長身とスタイルは、正しい食生活の賜物でしょうか。「フルーツ盛り合わせ」って、飲み屋で1万円ぐらい取られるやつですか(笑)。 / チチロー ( 2006-07-03 00:27 )
追記:そうそう、よくOL時代に、女の子たちにとフルーツ盛り合わせを!、という場面がありましたね。嬉しそうにしないといけないかなあ、と困りました(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-19 20:51 )
私がフルーツを全然食べません。嫌いなつもりではないんですよ。たべられるんですけど、いったいいつ食べるの?と思ってしまいます。食後にはお腹いっぱいで食べられないし、おやつには他の方がいいし。夫も全く同じ感じなので、食卓にフルーツが滅多に出ないんですよ(^^ゞ。無理に食べる必要もないものですよね。果物好きの母と兄には驚かれますが・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-06-19 20:49 )
フィー子さま>野菜と違って、フルーツはハードルが低そう。大きくなってもフルーツがキライっていう女の子は、まずいないでしょう。 / チチロー ( 2006-06-18 20:09 )
うちはいまだにイチゴが食べられません。コジローちゃん、ほんとに偉いなあ。 / フィー子 ( 2006-06-05 13:27 )

2006-06-04 うんち、もってかえってきたの

9日(火):イチローは、朝、園庭で体操していたら、ハハローが見えたので、こっそり小さく手を振った。
お弁当のとき、リクエストした、「おほしさまのかたちのおにぎり」の上に乗っていた玉子のそぼろがポロポロ落ちて食べにくいので、先生に、
「あーんちて」
ハハローには内緒のはずが、先生から、
「そぼろはまだ早いですから」
と報告された。
夜、
「ママ、あたし、となりのととろのおうた、おぼえたいのよ」
幼稚園で踊るから。

コジローは、新学期から1月遅れで初めてサークルにジョイン。イチローのつきそいで通っていたので、新参者とは思えない横柄さで部屋中を歩き回った。庭でのシャボン玉は、
「ふーするのよ」
と教えられると、上手にできた。犬を見つけると、
「わー!」
部屋に入って、最後に、
「♪名前を呼んだーらー、お返事してね、スズキコジローちゃん!」
で上手に手を挙げたら、他のママに驚かれた。

10日(水):イチローは、健康診断。待合室で一番早く脱ぎ終わって、
「ひとりで全部脱げるのねー。すごいねー」
と感心された。101.8センチ、16.5キロ。
午後、ババロー(笑)とスーパー。
「あたち、べびーかーでいくの」
で、本当にベビーカーに乗って行った。ご機嫌で帰ってきて、家の前で転んで泣いて、
「むぎちゃ、のむよー。ほにゅうびんが、いいよー」
ハハローにはあしらわれたが、ババロー(笑)が出してくれた。ババロー(笑)がコジローばかり構うような気がして、赤ちゃん返り。

コジローは、ババロー(笑)と遊んでいると、イチローに三輪車を取られるわ、
「わたしの、おばあちゃまよ!」
と割り込まれるわで、さんざん。
夜はひとりで、『ひよちゃんの一日』の絵本をめくって、イチゴの絵を見て、
「ご!」
「ご!」

11日(木):イチローは、幼稚園の前に、初めてうんちが出なかった。帰ってくるなり、トイレでウンチ。ハハローが、
「持って帰ってきたの?」
と聞くと、
「そうよ。うんち、もってかえってきたの」
初めての給食は、もちろん完食。
「でざーとは、きーうぃだったの」
夕方、コジローをひっかいて泣かせたので、ハハローに、
「おでこ、出しなさい」
と言って怒られた。ぺしっとされたら思い出して、
「NSくんって、いつもみんなに、いじわるするのよ。きょうも、せんせいに、『どうしておともだちにいじわるするの?』って、いわれてた」

コジローは、イチローが使い終わったフラフープをつかんで回す真似をしたり、肩にかけて歩いたり、割と様になっている。でもその後、
「ママとおべんとう」
と言ってイチローが並べたおままごとをさわったら、頭をはたかれて、傷ができるほど首をつねられた。痛くて泣いて、ハハローが消毒するとまた泣いた。
風呂ではおぼれそうになって、ハハローがすぐに助けなかったので、大泣き。

12日(金):イチローは、初めての母親参観。外遊び、体操の後、教室に入って手遊び、折り紙。先生はちびっこ向けに説明するので、イチローは退屈で、鼻をほじっていた。その後も脱走者続出で参った。最後は、『おかあさん』の歌を一番大きな声で。絵もプレゼントして抱きついて、一緒に肝油を貰っておしまい。

コジローは、イチローがババロー(笑)と二人で買い物に出かけたりしたからか、珍しく、夜中うなされた。ババロー(笑)を取られたと思って、ショックだった?

先頭 表紙

2006-05-21 おほしさまがいっぱいでてくるてれび、みたよ

(承前)友人のお姉さんは、40代半ばですが、週に1回歯科医をしながらバレエを続けています。キャリア40年以上っていうことでしょうかね。亡くなったお父さんは会社を経営していたのですが、変った人で、食うに困らないようにということで、息子は医者、上の娘は歯医者、大病をして成人できるとは思われていなかった下の娘(友人)は薬剤師にならせました。特に上の娘には、「バレエを続けることの条件」として歯科医になれと言ったそうです。酒癖が悪くて、家族には憎まれて死んでいった父親だそうですが、進路に関して強引に決め付けたことだけは、結果として子供にも感謝されているようです。(続く)

7日(日):イチローは、朝食の後、寝室の入り口で、コジローに「通れませーん」の意地悪をしていたら、チチローが、
「お散歩に行こうか。でも、妹をいじめる子は行けないよ」
と言うので、
「コジローちゃん、いじめて、ごめんなさい」
行き先は秘密ということで出かけて、着いたのは、サンシャインシティのプラネタリウム。後で、ハハローに、
「おほしさまがいっぱいでてくるてれび、みたよ」
と報告したら、
「プラネタリウムっていうのよ」
帰り道、サンシャインシティの広場でマイメロショーをやっていたので、そこでも40分釘付け。
折角出かけたのに、帰って昼寝をするとき、コジローを叩いてハハローに怒られた。
夜寝るとき、
「あたし、どんなおべんとうかなあっていうおなまえの、ゆめをみるの」
明日から、幼稚園のお弁当が始まる。

コジローは、出かけていたイチローが帰ってきて、触っていたおもちゃを取り上げられたら、怒って横に寝ていたハハローの髪をわしづかみにして八つ当たり。まだイチローにはやり返せない。
風呂の後、ハハローに『うずらちゃんのかくれんぼ』を差し出したら、
「寝る前の一冊ね」
と読んでもらえた。

8日(月):イチローは、朝起きて、キッチンのハハローのところに来て、
「おはよう! ちゃんとおべんとう、かばんにいれておいてくれた?」
「入れたわよ」
「みてもいい?」
「幼稚園で、先生が『お弁当食べましょう』って言うまでは、開けちゃいけません」
その後もしばらくは、
「ようちえん、ついたらおべんとう?」
と言い続けた。
昼過ぎ、ハハローが迎えに行くと、
「ママ、ママのつくったおべんとう、おいしかったわ」
お友達とシーソーをしてなかなか帰ろうとしなかったので、
「(風邪の)お薬を飲まないと」
とせかされて、ようやく家路に。
家に着いた途端、
「ママ、きょうのおひるごはん、なに?」

コジローは、昼食を食べ終わると、玄関へ行って靴を持って、「早くイチローを迎えに行こう」とアピール。幼稚園では、
「あら、あんよできるようになったのね」
と、クラスのママに声をかけられるたびにハハローにしがみついた。
イチローは、今日は「いじわるしないひ」だったので、夕方までは優しかったが、夜は「いじわるするひ」になって、何度も泣かされた。

※写真は、「ズワイガニのパスタ カラスミかけ」(チチロー写す)


先頭 表紙

かわいくないたぬき様>ちゃんと、かわいいですよ。 / チチロー ( 2006-06-11 23:05 )
おみ様>もちろん、チチローです。 / チチロー ( 2006-06-11 23:04 )
フィー子さま>八つ当たり、するんです。下の子は、人間関係が大変(笑)? / チチロー ( 2006-06-11 23:04 )
レイ様>最後は傾いたようですが、経済的には、会社がそこそこ順調だったようです。 / チチロー ( 2006-06-11 23:03 )
だ〜れがかわいくないですって?!・・・って、こんなところにつっこんでみたりして。 / かわゆいたぬき@やつあたり ( 2006-05-27 17:15 )
八つ当たりされたママは誰に当たるんでしょう?(笑) / おみ ( 2006-05-24 14:06 )
赤ちゃんでも八つあたりってするんでしたっけ?! / フィー子 ( 2006-05-22 13:23 )
まだつかみについていけてます(笑)結局スローなんだなぁ、我が家の男性陣は>なんか他人事みたい?!子供3人を揃って医学関係の職につけるだけの遺伝子と費用があっただけでもすごいお父様ですね。 / レイ ( 2006-05-21 23:57 )

2006-05-21 コジローちゃん、いらない

5日(金):イチローは、ババロー(笑)の家に着くなり、
「きょうはあたし、いっぱいおじいちゃまと、あそんであげるわ」
と張り切ったのに、みんなで出かけても、コジローの歩調に合わせるので、不完全燃焼。昼食後、ハハローが、
「一緒にお買い物、行こう!」
「いく、いく」
でも玄関で、
「やっぱり、おかいものは、いやなの。こうえん、いきたい」
で、ひと悶着。泣いてしまって、仕方なくハハローが公園に付き合ったので、ようやく、
「ママ、ぼうし、かいにいっていいよ!」
で、一緒にお買い物。

家に帰って、寝るとき、洗濯をしているハハローに、
「ゆりかご、うたって」
「今日のママ業は、もうおしまい」
「それおわったら、うたって」
とまつわりついて、何度もハハローの行く手をさえぎってぶつかっては、嫌がられたが、最後に歌ってもらって納得。

コジローは、玄関からジジロー(笑)のところに靴を持ってきて、お散歩をアピール。二人きりだったので、途中で心細くなってメソメソしたが、ジジロー(笑)は、イチローより早い時期に二人で散歩ができたと言って、ご満悦。
その後、ハハローと商店街で新しい靴を買って帰ったら、またジジロー(笑)のところに靴を持ってきたので、みんなで外に出てあんよの練習。芝生の上に立たせられると「抱っこ抱っこ」になる。アスファルトの方が得意なのは、都会っ子だから?

6日(土):イチローは、昨日の欲求不満から、朝食前に、
「コジローちゃん、いらない」
と意地悪を言う。朝食後、みんなで小児科。チチロー以外の3人が診てもらった。
ソルフェージュもバレエも、GWで欠席が多かった。
バレエの後、お昼寝のはずが、眠れなくて起きていたら、案の定、夕食の前に眠くなって、ちょっとしたことで泣き叫んでいたら、ハハローに押入れの中に捨てられた。ハハローに言われたチチローが助けに来たのに泣き止まなかったら、ハハローは家出。チチローが食卓まで運んだら、そのまま寝てしまった。ハハローが帰ってきた気配で起きて、リビングで食事しているハハローを泣いて呼んだら、最後は来てくれて、仲直り。

コジローは、小児科で大泣きしたので、ハハローが先生に、
「なんで泣き始めたの?」
って聞かれた。
「人見知りなので、家族以外は泣くんです」
夕食前、ハハローとイチローがけんかして、ハハローが着替え始めたので、コジローが泣いて引き止めたが、出て行かれてしまったので、チチローがベビーフードを食べさせた。

先頭 表紙

レイ様>1対3は大変です(笑)。 / チチロー ( 2006-06-04 21:36 )
6日は女性陣を相手に奮闘されたようで。それぞれ違った対応が必要とされますね^^ / レイ ( 2006-05-21 23:59 )

[次の10件を表示] (総目次)