himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-04 どうして、コジローちゃんなの!
2005-07-02 イチローちゃんの、おかげよ!
2005-06-30 ぷーる、はいる〜
2005-06-28 つめたいむぎちゃをごくごくのむと、おしっこ、でちゃうよね
2005-06-24 おうちまで、がまんする
2005-06-21 結婚指輪だよ。ママは、してない?
2005-06-19 きみ、だーれ?
2005-06-17 おじーちゃまと、こんどおすなばにいったら、つかうのよ
2005-06-15 ♪すずーき きのぼりくんと もうします よろしくね
2005-06-12 ママ、かいと、にがて?


2005-07-04 どうして、コジローちゃんなの!

長新太も亡くなりました。
この人の名前を初めて知ったのは、小学生のころ読んだ、今江祥智の『ぼんぼん』や『兄貴』の装丁です。30年ぐらい前ですね。
近所の図書館に今江祥智の全集があって、何ヵ月か前に、読みそびれていたシリーズ第三作『おれたちのおふくろ』を読みました。第四作『牧歌』も読まねばなりません。装丁は違いますが、全集には『ぼんぼん』や『兄貴』も入っているので、いつか、イチローやコジローにも読ませたいです。
今もそうかも知れませんが、その昔、今江祥智は京都に住んでいて、一度、映画館で見かけたことがあります。
そんなことを、色々と思い出しました。

27日(月):イチローは、午前中、ハハローの掃除機のホースをジャンプして飛び越えたり、ふとんをパタパタたたいてお手伝いをしたり。珍しくコジローと同じタイミングで昼寝。起きて、
「おやつ、たべるよー」
夜は、ディズニーのパズル。3回バラバラにして、3回目は飽きて途中で放置。難しいので、ハハローに5ピースぐらい手伝ってもらわないと、その気にならない。
歯磨き後、
「むぎちゃ、のみたい」
飲んで、
「おしっこ、でちゃったから、ぱんつ、かえて」
今日は全勝のはずだったのに。
寝るとき、ハハローに、
「先に寝てなさい」
「パパも寝るよ」
と、チチロー。
「パパは、ママとおはなし、してなさい。イチローちゃんは、ひとりで、ねる!」
と意地悪。でも、少しして、
「おしっこ、するよー」
と戻ってきて、済ませてから、チチローと一緒に寝た。

コジローは、夜、うちわであおがれて、風と戦って疲れたのに、扇風機まで出されてヘトヘト。ハハローは汗だくでかわいそうと思ったようだが、コジローは、かえって疲れた。
暑くて食欲がなくて、おっぱいを、ちょっとずつしか飲まないから、おしっこもいつもの半分以下。
夜、チチローがテレビを見ていたので、コジローには見せないようにハハローが抱っこしていたら、そっくり返ってこっそり見ていた。
左手をグーにして、右手で握ったり触ったりするのが、今のブーム。

28日(火):イチローは、サークル。今日のテーマは、「さかなつり」。スチレンペーパーに魚を描いて切り取って、クリップをつけて磁石で釣るのだけど、切ったり折ったりするのが楽しくて、バキバキにしてしまったので、魚の数は少しだけになった。
昼寝のとき、コジローがグズグズ。ハハローが、
「♪コジローはいい子だ、ねんねんよー」
と歌っていたので、
「ゆりかご、うたって!」
ところが、ハハローがコジローのお腹をたたきながら歌ったので、コジローに歌っていると思って、
「どうして、コジローちゃんなの!」
とメソメソしながら寝た。途中、恐ろしい夢を見て、
「ママー、ママがいーの!」
と叫んでいた。

向かって右奥の歯が顔を出した。残るは1本。

コジローも、イチローのサークルに同行。またひとりでタオルで遊んでいるうちに寝てしまって、起きたらおしまいのごあいさつ。パン屋経由で家に着いたときには、火の玉みたいに熱く、汗だくだった。夏場のベビーカーは要注意。
相変わらずテレビ好きで、イチローが見ていると、ハハローのひざで見てしまう。途中、ソファに置かれると、あおむけで上に移動してイチローを触りまくり。逃げても追いついた。

※写真は、「鮎のてんぷら」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>はい、林真理子なら、遠目の後姿でも分かります(笑)。芸能人に比べ、作家の先生は、サイン会を除けば、目撃する機会が少ないですね。私も他には、橋本高校教員時代の俵万智を、町田のコージーコーナーで見かけたぐらいですかね。根拠はありませんが、石田衣良には、どこかで会いそうな気がします(笑)。 / チチロー ( 2005-07-06 00:14 )
ちゃな坊さま>絵本作家というのは、今後、意外にいけるかもしれません。キャラクターグッズに展開できたら、商業的にも妙味があります。おもちゃメーカーも、上流の絵本から仕掛けるというビジネスをしていますよね。エピソード4の頃には、もう生まれておられたのですね(笑)。「残念!」(って、なにが(笑)?) / チチロー ( 2005-07-06 00:10 )
長新太さん、ご冥福をお祈りします。子供に読んでやるのに楽しい本を描かれた方だって親になって初めて気が付きました。それにしてもチチローさまは芸能人とかだけじゃなくて作家さんまでご本人に気が付かれるんですね。 / レイ ( 2005-07-05 00:21 )
うちの学校には保育学科があって、その学生たちが時々手作り絵本を作っていますが、本当に学生の作品とは思えないぐらいの内容を作る子もいて驚きました。いつか、うちの学生から絵本作家とか出ないかなぁ(笑)。 ところで、以前の日記のつっこみですが、エピソード1のことです。ちなみに、今風に言うエピソード4の上映の時には“残念ながら”すでに生まれていました(^^; / ちゃな坊 ( 2005-07-05 00:14 )

2005-07-02 イチローちゃんの、おかげよ!

先日、『星の王子さま』の翻訳で話題にした倉橋由美子が亡くなりました。翻訳は完成していたようですね。
学生のころ読んだ、『夢の浮橋』だったか『城の中の城』だったか、いわゆる「桂子さんシリーズ」の中に、桂子さんの父親が、出版社経営という仕事柄、年に本を500冊ばかり読む、というくだりあったことが、なぜか印象に残っています。
シリーズの続きと言えるんでしょう、近作の『よもつひらさか往還』を読んでみようかと思います。

25日(土):イチローは、朝一番で、小児科に耳を見せに行った。中耳炎はほとんど治っていて、あと2日ほど薬を飲むことになった。そのあと、みんなでババロー(笑)の家に行って、コジローのお食い初めをした。
着いて、食事までに、ジジロー(笑)と砂場に行くことになって出かけたが、
「だがしやさんに、いくのよ」
と引っ張っていって、お菓子を買ってもらって帰ってきた。暑かったこともある。戻って、みんなで写真を撮るとき、家族写真をジジロー(笑)に撮ってもらおうとすると、
「パパは、あっちへいきなさい! おじいちゃまのほうへ、いって!」
と意地悪。コジローが主役なのが気に入らないのかもしれない。
昼食のデザートはケーキ。
「ケーキを食べられるのは、コジローちゃんのおかげねえ」
とババロー(笑)に言われて、
「イチローちゃんの、おかげよ!」
「おかげ」ということの意味は分かっていないと思うが、何でもいいから張り合っている(笑)。
食事の後、昼寝。チチローも本格的に寝ていたら、その間に、起きたイチローは、ジジロー(笑)と砂場で遊んで帰ってきていた。
夕食のとき、
「おばあちゃまって、やさしい、おばあちゃまねえ」
とヨイショして喜ばれたので、バランスを取って、
「おじいちゃまって、やさしい、おじいちゃまねえ」
で、また大ウケ(笑)。

コジローは、珍しく8時に泣いてみんなを起こした。1時間前にハハローがきちんとげっぷをさせなかったので、苦しかったらしい。
ババロー(笑)の家へ向かうタクシーで、初めて泣かなかった。お食い初めの写真撮影では、ハイチェアに座らせられたが、首も腰も安定。撮影後、お食い初めのお膳でイチローが食べている途中で、コジローの口に入れるのを忘れていたことに気付いたハハロー(笑)。あわてて、ひざの上で、あーん。
昼寝の後は、ハハローといっぱいおしゃべり。帰り道、スリングで泣いたので、ハハローが初めてタテ抱っこの形にしてやると、ニコニコ。景色が見えるからいいらしい。
興奮したせいで、夜中の2時に大泣き。

26日(日):イチローは、暑かったので、夕方まで家の中。ビデオを見たり、ままごとをしたり。ハハローがしょっちゅうコジローを抱っこしたり、おっぱいをやったりするのを真似て、くまちゃんにいろいろしていた。げっぷを出させるところまで(笑)。
夕方、ようやく散歩に出られたので、サンダルだけど全力疾走。途中でトイレに行きたくなって、家経由、スーパー。暑くてみんなバテバテの中、一人で全開の一日。

コジローは、朝の8時に、盛大なうんちの音でみんなを起こす。
昼間は暑くてグズグズ。昼寝も30分もたずに大泣き。夕方、ようやく外出できてご機嫌になった。
夜、チチローがひざにのせて、イチローのために風船を膨らましたら、恐怖の叫び声をあげて泣いた。

※写真は、「お食い初め」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>はい、別に揶揄しているわけではありません(笑)。ただ、すっぴんが決まるとおっしゃいますが、十分条件ではなく、必要条件かと。 / チチロー ( 2005-07-05 23:11 )
イチローの眉毛は私の眉毛です、ってなんか植毛したみたいでつい笑ってしまいました。いやいや眉毛って結構顔の印象決めるので、重要だと思いますよ。女性でも眉毛が素敵だとすっぴんが決まるし! / フィー子 ( 2005-07-05 21:35 )
フィー子さま>この眉毛は、ハハローの眉毛だそうです。イチローの眉毛は、私の眉毛です。ハハローは、眉毛自慢だそうですが、「マユタレ」って、聞いたことがないですよね(笑)。切り出しにくいパーツ。 / チチロー ( 2005-07-05 01:00 )
レイ様>髪の毛は抜けつつあります。イチローも、この頃から抜けていって、一時はハゲ状態でした。 / チチロー ( 2005-07-05 00:57 )
おおおお、立派になりましたねえ。髪の毛もいい感じです。主役の座を何とか奪うイチローちゃん、やっぱりしばらくは主役ですよね。それにしてもコジローちゃん、いい眉毛してるわぁ。 / フィー子 ( 2005-07-03 18:06 )
この立ってる髪の毛がまたなんともかわいい☆二人ともしっかり髪の毛があるタイプですね^^甥も姪(甥にとっては妹)とリンが生まれたころ、ぬいぐるみにおっぱいあげてゲップさせて赤ん坊と並べたりしてました。男の子なのにホックをはずす効果音までつけて親は渋い顔^^; / レイ ( 2005-07-03 00:59 )

2005-06-30 ぷーる、はいる〜

(承前)『スター・ウォーズ』の第1作(今風に言えばエピソード4)が公開された頃、全体で9作という構想が語られていて、半信半疑でした。途中で全6作に修正されたものの、とうとう最後まで来たか、という感じですね。もう新作が見られないのは残念ですが、お疲れ様、というところでしょう。書いているうちに、いよいよ始まりましたね。(おしまい)

23日(木):イチローは、午前中、頭が痛いのでごろごろしているハハローの上に乗ったり、テレビを一緒に見たり。ハハローがテレビを消したら、
「けしたかったのに!」
と激怒。ハハローがもう一度つけてやったのを消し直したが、腹の虫がおさまらなくて泣き続けたら、抱きかかえられて、違う部屋に「捨て」られた。
雨で夕方まで外出しなかったので、くさくさしたが、ハハローに、白紙のノートと絵本で、オリジナルのお話しをした。その後、親子フィットネスで習った、「ひこうき、ぶーん」などをやって汗をかいたら、あせもになってしまった。髪を結ぶのを忘れていたから。
夜はテレビなしだったので、ブロックで色々なものを作った。基盤の上にブロックの囲をして、「ママのへや」も作った。

コジローも、午前中どこへも出かけなかったので、昼寝が上手にできず、不機嫌。珍しく、2時間おきにおっぱい。夕方、うつぶせにされて、上手に頭が上げられた。
最近、すぐに服を引っ張って、指に絡めてしゃぶるので、服がびしょ濡れになる。
手足をよくバタバタ動かすようになった。
相変わらず、イチローがなくと、もらい泣きをする。

24日(金):イチローは、午前中、ハハローの掃除・洗濯についてまわって、午後から子供会。着いたら、プール開放期間が始まっていることが分かり、
「ぷーる、はいる〜」
ハハローが水着を取りに戻る間、ひとりで先生と遊んで待っていた。でもハハローが戻ったときには、光化学スモッグで、プール終了。先生に説明してもらったら、素直にあきらめた。

家に帰って昼寝。
「先にひとりで」
と、ハハローに頼まれたので、ひとりで上手に寝た。起きたら、お約束の、図書館で借りてきた本をハハローに読んでもらった。
ハハローと風呂に入ったら、やっぱり出たくなくて、途中、コジローが入って出て行った。
今日は一度も泣かなかった。一度、トイレの水を流そうとしたのに、ハハローがやってしまったので、叩いたけど。

コジローは、イチローについて子供会へ。ひとりでタオルで遊んで、疲れて寝ていたら、1歳の子が乗ってきて、重くて泣いた。あわてたハハローが飛んできて助けたら、小麦まみれになってしまった。ハハローは、イチローと小麦粘土をしていたので。その後しばらくは、置かれるとこわくて、泣いて「抱っこ、抱っこ」でも、しばらくして安心すると、またゴザの上でウトウト。
このところ、毎日げっぷのたびに少し吐くのは、体調が悪いのか、ハハローの風邪薬のせいなのか。
夜10時に最後のおっぱいの後、朝7時に起こされるまでの9時間、ずっと眠っていた。おしっこも、ほとんどしていなかった。

※写真は、「ジジロー(笑)にあげた花束」(チチロー写す)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>エピソード1? それともエピソード4(第1作)のことでしょうか。エピソード4の公開時には、もしかすると、まだ生まれてなかったんじゃないですか?(というのは言いすぎでしょうか(笑)。) / チチロー ( 2005-07-04 00:40 )
レイ様>夜中、起きるかどうかは、その日によるようです。 / チチロー ( 2005-07-04 00:37 )
フィー子さま>子供の場合、「誘爆」という言葉が浮かびます(笑)。 / チチロー ( 2005-07-04 00:34 )
この前、初めてエピソード1を見ました(遅すぎです>自分)。あれで、続きがあることを知っていたらやっぱり見たいと感じますよね。うまい作り方だと思いました。 / ちゃな坊 ( 2005-07-01 00:15 )
3ヶ月で夜中の授乳がないなんて素晴らしい。やっぱりお出かけして疲れるからでしょうか。お姉ちゃん大好きなんですね^^ / レイ ( 2005-06-30 23:04 )
「もらい泣き」・・・(笑)。おとなと子供たちじゃあ大きく違いますね。 / フィー子 ( 2005-06-30 16:40 )

2005-06-28 つめたいむぎちゃをごくごくのむと、おしっこ、でちゃうよね

(承前)『スター・ウォーズ』の第1作(今風に言えばエピソード4)が日本で公開されたのが27年前の78年。『キタキツネ物語』も大ヒットした夏でした。アメリカで公開されたのは、前年の77年ですが、このとき、監督のジョージ・ルーカスは若干33歳。今年でもまだ61歳というのは驚きです。『アメリカン・グラフィティ』を撮った頃は20代だったわけです。(続く)

21日(火):イチローは、ハハローの通院のため、チチローとサークル。途中でハハローが来て、チチローは仕事へ。ハハローが来てハッスルしたイチローは、八百屋カードのコーナーで、すごい気迫でカードを取りまくり。他の子を圧倒してしまったので、ハハローが遠慮させようとしたのだけど、褒めてもらいたくて、ますますエスカレート。とうとう羽交い絞めにされて大泣き。くやしくて、しばらく泣き続けた。
帰り道でようやく気を取り直して、楽しく昼食。朝、食べ残した野菜も、自発的に食べた。
風呂はハハローと。出たくなくて、コジローが入って出て、ようやくあがった。
夜はひとりで寝室に言ったけど、寝苦しくて、結局ハハローが来るのを待っていた。

コジローはハハローの病院について行ってからサークル。ベビーカーで、ひとりで手足を動かしたりウトウトしたりして過ごした。最後に、
「♪名前を呼んだーらー、お返事してね」で
「すずき、こじろーちゃーん」
と呼ばれてみんなに注目されたら、足を上げて返事をして、笑いを取った。
サークルから帰った後、ハハローの見ていないところで、右に寝返りする練習をしていた。

22日(水):イチローは、雨なので来てくれるというババロー(笑)からの電話にウキウキ。
「なに、もってくるって?」
「おばあちゃまのために、おべんとうつくって、まってるわ」
ババロー(笑)と買い物に行って、帰り道で階段から飛び降りたら、
「おみみ、いたいよう」
ハハローが小児科に連れて行ったら、中耳炎。先生が診てくれるとき、耳を引っ張られたら、痛くて大泣き。熱も7度6分。薬をもらえることになって、大喜び(笑)。待合室では、いっぱい本を読んでもらった。
夕食の後、コジローがグズグズしていてハハローがかかりっきりだったので、ハハローの背中に乗ったり、お腹に乗ったりして妨害すること1時間。
チチローが帰って風呂に入るとき、中耳炎なので長時間はダメということで、パズルを全部持って入れなくて泣いた。最近よく泣くのは、中耳炎のせいだったかも。
風呂上り、パジャマのボタンを、一番上以外、全部自発的に自分でとめた。ひとりで寝室に行ったまではよかったが、戻ってきて、
「やっぱり、むぎちゃ、のむことにする」
「じゃあ、温めようね」
「ううん、あっためないで!」
「冷たいのは、ゆっくり飲んでね」
「はい」
ゴクゴク。
「おかわり、ください」
「ゆっくり、飲んでね」
ゴクゴク。
「ママ、つめたいむぎちゃをごくごくのむと、おしっこ、でちゃうよね」
「出ちゃったの?」
「うん」(笑)
パンツを替えて、またひとりで寝た。

コジローは、朝9時にオムツ5枚分の大量うんち。それですっきりして、午前中はご機嫌。
ババロー(笑)が来て顔を見せたら、泣いてしまった。このところ、ババロー(笑)が来たらハハローが出かけると思って泣く。でも、今日は違うとわかってニコニコ。
夕方、疲れていたのか、うつぶせにされて上がらなかった頭が、ハハローのお腹の上だと持ち上がって不思議だった。
夜、イチローが使っていた、握って噛むおもちゃを初めて持たせたが、まだ口には入らなかった。

※写真は、「ひこうせんよ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>コジローがもっと小さい頃でしたが、私も、4枚ぐらいまでは経験があります。 / チチロー ( 2005-07-02 09:22 )
冷たい麦茶飲むと・・・って振りがいいですね(笑)オムツ5枚分ってコジローちゃんもやりますね^^ / レイ ( 2005-06-29 21:15 )

2005-06-24 おうちまで、がまんする

週末分につき、今回もハハローに評判の悪い、連載中のつかみの休載です(笑)。

19日(日):久しぶりに行事のない日曜日。みんなで寝坊した。
イチローは、朝食後、一休みしてチチローと公園。出かけるとき、イチローとお見送りのコジロー、二人ともしゃっくりをしていて、おかしかった。砂場でお約束のトンネルを作ったところで、ハハローとコジローが迎えに来た。そのままランチへ。
ハハローのリクエストにより、スープカレーの店。想像以上に広い店で、ベビーカーもOK。イチローには辛すぎると思い、ふりかけ持参(笑)。お店のひとは、辛くないのは子供でも食べられると言っていたが、それでは大人が満足できないだろう。

帰ってハハローとコジローは昼寝。イチローは、チチローとシャワーを浴びた後、数字とアルファベットのパズルで粘っていたけど、最後は、
「あとは、パパがかたづけて。ねむくなったの」
いつもより遅い時間に軽い夕食を食べることにしたが、昼寝の出足が遅かったイチローは、まだ眠いといってグズグズ。「チーズとパイナップル」で釣って、なんとか誘い出した。
「イチローちゃん、どうして泣いてたの」
とハハロー。
「ごめんね」

コジローは、夜、一度も起きずに7時間。午前中、機嫌よく指しゃぶり。チチローとイチローが出かけた後、泣いたのにハハローが来てくれなくて、大泣き。掃除機で聞こえなかった。
カレー屋に入る前、30分ほど外で待っているとき、強い風が吹くたびに戦った。途中、イチローが
「こちょこちょ」
と構ってくれたが、爪の跡がついて、痛かった。店に入ったら、30分の遊びが効いて、ベビーカーでウトウト。おかげでハハローは、外食を満喫。
帰って昼寝。やはり2回うなされた。初めてのところへ行った後は、いつもそう。

20日(月):イチローは、1時半まで寝付けなくて、4時半に絶叫。5時半にチチローがトイレに起きたら、
「でんき、つけるよー」
ハハローになだめられてまた寝たけど、8時半には布団から抜け出した。
午前中は、小さいほうの幼稚園の体験入園2回目。中で遊んだ後、園庭に出て鉄棒をやっていたら、横の泥水の中をお兄ちゃんたちが気持ちよさそうに歩いているので、
「わたしも!」
体験入園の2歳児でそんなことをしているのは、イチローと、つられた男の子一人だけ。帰り際、輪っかのトンネルの最上段まで上っている子を真似して、無事クリア。下で見ていたハハローは、ハラハラ。
家ではババロー(笑)に、『ぐりとぐら』をいっぱい読んでもらった。

午後、ハハローと二人で、ミスドでブレイク。ハハローのアイスティーを飲んだら、
「うんち、でそう」
「トイレ行く?」
「おうちまで、がまんする」
「じゃあ、急いで帰ろう」
「やっぱり、おなかいたい」
「ここのトイレ、行こう」
でも、結果は、
「おしっこ、だけ」
店を出て、何回かしゃがんだイチローを見かねて、ハハローがタクシーを拾った。家に着くなり、
「ねむいから、うんちは、いい。おやすみ」(笑)

コジローは、首のかぶれを見せに、ハハローと小児科に行った。
夕方、ハハローがうつぶせにして、
「ほら、ハイハイしてごらん」
イチローが、
「こうするのよ」
と見本を見せてくれたが、頭が重くて持ち上がらなかった。
夜、ハハローがふざけて、
「食べちゃおうかなー」
と言っていたら、イチローがすっ飛んできて、
「だめ! わたしのだいじな、いもうと!」

※写真は、「チキンカレーに行者にんにく入りフランクフルトのトッピング」(チチロー写す)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>敵情視察、ということでしょうか(笑)。先生が営業担当というのも大変ですね。 / チチロー ( 2005-06-30 07:54 )
レイ様>昼寝が相当ずれ込んだからですが、それにしてもひどいですね(笑)。 / チチロー ( 2005-06-30 07:53 )
スープカレーおいしそうです。そういえば、この前とある大学のオープンキャンパスを視察(営業担当なので高校の先生に化けて時々こういうお仕事してます(笑))しにいったら、「星の王子様」の多言語翻訳についての模擬講義がありました。都合でそれは見てないので感想は述べられませんが、国際文科系の研究材料としては、確かに面白そうだなと感じました。 / ちゃな坊 ( 2005-06-26 23:23 )
1時半まで寝付けないってすごい。大人並み?いや、乳児のとき以来??ここにはたった今、のどが渇いたとペタペタ起きてきて(夜中でも寝ぼけもせず起きてくるのが怖い--#)お茶飲んでるのがいます。寝かそっと^^; / レイ ( 2005-06-25 00:12 )

2005-06-21 結婚指輪だよ。ママは、してない?

週末は、やはり字数が厳しく、つかみはお休み(笑)。

17日(金):イチローは、朝食のサラダを、またタラタラ食べていてハハローと険悪になった。時間を切られて、ちょっとオーバーしたが、なんとか公園行きをクリア。3歳の女の子と一緒に滑り台で遊んだ。その後、
「きちゃ、だめ!」
と言われて泣いてしまったけど、握手して仲直り。途中、カラスがいっぱいきて、
「あたまを、つつかれた」
帰ってお昼を食べたらババロー(笑)が来て、パズルを始めたので、
「これは、ここよ」
と、イチローが教えたら、
「自分でやりたいの!」
と、怒ったふりをするので、おかしくて大笑い。
昼寝の後、ぞうきんがけをしているババロー(笑)の背中に乗って、
「おうまさん!」
ババローが帰るとき、
「イチローちゃんも、いっしょに、かえるよー」
でもハハローが、
「泊まってくる?」
と聞くと、
「やだ!」
風呂はハハローと。入ろうとすると、コジローが泣いたので、ハハローがなだめているうちに、自分で全部脱いで入った。仕方なくハハローも入ると、コジローが泣き続けるので、途中でジョインさせた。

コジローは、三人で公園に行ったとき、行きはベビーカー、帰りはグズってスリング。すぐにウトウトした。
帰ってイチローの昼寝のとき、泣いてしまったので、ババロー(笑)が外でユラユラしてくれた。その後、指しゃぶりで機嫌は良かった。
しかし、昼間、熟睡しなかったせいか、ハハローとイチローが風呂に入っているとき、座布団から転げ落ちるほど大暴れしたので、風呂にジョインさせてもらえた。ひとり先に出て、ちょっと泣いて、そのまま寝た。

18日(土):イチローは、午前中出かけられなかったので、チチローと待ち合わせてランチをすることになったら、玄関で靴を履いてハハローとコジローを待っていた。後でその話になると、
「パパ、はやくこないかなーって、してたのよ」
ランチに行ったのは、ハハローのリクエストにより、チチローが先週見つけた、中野の佐世保バーガーの店。混んでいたけど、何とかコジローのベビーカーも入れて、店内で食べた。せっかくなので、レギュラーの2倍の「ジャンボ」を注文してみたが、
「少し押しつぶしてから食べてください」
という指示に従って食べたら、食べやすかった。一度行ってみる価値あり。

帰って、みんなで昼寝。起きて、ハハローとイチローがクリーニング屋に行ったら、ギリギリ閉店の時間を過ぎていてがっかり。
夕食は、軽く。チチロー、ハハロー、イチロー、三人とも、違うものを食べていた(笑)。
風呂では、ガーゼを握り固めて、
「おもち、つくってるのよ」
「パパ、『きなこがいいこは、だあれ』って、いって」
と、フンガくんの一場面を再現。
「これなーに? すてきねー」
「結婚指輪だよ。ママは、してない?」
「うん、してない」(笑)

コジローは、初めてベビーカーで電車に乗った。指をしゃぶってウトウトしていたので、問題なし。
ハンバーガー屋では、暑かったのか、2回グズってハハローのひざの上。帰りは、初めてベビーカーでバスに乗った。
帰って昼寝。3回泣いた。
夜はリビングでずっと放置されていたのを見かねたハハローが、ベビーマッサージ。手のひらをプニプニされるのが面白くて、
「きゃは、きゃは」
と、声を立てて笑った。

※写真は、「佐世保バーガー(ジャンボ)」(チチロー写す)


先頭 表紙

まるるん。様>ぜひ、またはめてください(笑)。 / チチロー ( 2005-06-30 07:51 )
レイ様>ひとが着ている服も褒めます。 / チチロー ( 2005-06-30 07:51 )
フィー子さま>年なので、大変だと思います。 / チチロー ( 2005-06-30 07:50 )
友人の息子くん(2歳)のお話。母の結婚指輪を見てコレどうしたの?と質問「パパから貰ったんだよ」と答えると「ボクは貰ってないよーボクの分は〜!?」とベソをかいたって(笑) ウチは二人とも外しちゃったからな〜。 / まるるん。 ( 2005-06-24 22:26 )
外食づいてますね(笑)指輪を「すてきね〜」なんてやっぱり女の子ですね^^ / レイ ( 2005-06-22 00:27 )
ババロー(笑)さまも体力使って、大活躍ですねえ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-06-21 22:35 )

2005-06-19 きみ、だーれ?

(承前)日本でも、どうしてそこでその映画を観たのかが分からないという思い出があります。14年前、鎌倉へ行った帰り、なぜか大船で途中下車して、森田芳光監督の『おいしい結婚』(唐沢寿明の映画デビュー作)と秋元康監督の『グッバイ・ママ』(松坂慶子主演)の二本立てを見たのでした。ハハローが斉藤由貴ファンなので、食事の後にでも、観たいと思っていた『おいしい結婚』が目に付いたのだったかもしれません。(続く)

15日(水):イチローは、昼前に来たババロー(笑)と、寝室でボール投げをして遊んだ。そのうちに、N子さんが来て、ババロー(笑)と着物を着始めて相手をしてもらえなくなったので、
「とーますの、ぱずる、しーよおっと」
と持ってきて、遊んだ。N子さんが買ってきてくれたのを覚えていたから。
軽食の後、近所の大きい方の幼稚園の体験入園2回目。雨で人数が少なかったこともあり、紙芝居やうちわ作りをきちんとできてよかった。
一旦家に戻って、ハハローとスーパーへ。帰りにお向かいさんとババロー(笑)が立ち話をしているのを見て、
「きみ、だーれ?」
知っているくせにわざと聞くので、ハハローは恥ずかしい。
夕食は、大好きなおもちを、まずぺろり。
「もっと!」
と言ったのに、おかずを食べてから、と言われて、1時間かけてタラタラ食べていたら、おなかがよくなって、ごちそうさま。そのせいか、体重がまた減った。

最近、チチローとの風呂では、サークルごっこで、風呂のおもちゃがみんなで自己紹介するのが、はやり。
「♪すずーきかえると、もうします。よろしくね」
とか。

コジローは、午前中、ウトウトしたりひとりでジムのガラガラを回したりして機嫌が良かったが、ハハローとイチローが出かけると、つまらなくて
「ギャー」
仕方なく、ババロー(笑)が抱っこしていた。
昼寝では、5時間爆睡。2週間早く生まれたEちゃんが、もう寝返りしたそうで、ハハローは戦々恐々。今のところ、時計回りに回るぐらいだからいいものの。

16日(木):イチローは、朝からの雨で、一歩も外に出なかった。アンパンマンの家でお人形ごっこをしたり、ブロックを高く積んだりして、上手に遊んだ。
ただ、相変わらず、食事のときは、ハハローをイライラさせた。主食はぺろりと食べるのに、野菜や魚がうまく飲み込めなくて、今日も、さば一切れを15分も噛んでいたり。ひまだったので、全部食べるまで付き合ったハハローが時間を計ったら、1時間半もかかっていた。野菜の中でも、レタスは得意。

コジローは、朝からうんち、うんちの、うんちデー。天気の関係?
雨で一歩も出られなかったけど、部屋を移動して、それなりに気分転換。
夜ぐずったとき、ハハローとイチローがかまってくれたのはよかったのだけど、イチローが、ぽぽちゃんにするように、髪をつかんで引っ張ったので、コジローは痛くて大泣き。イチローに悪気はないのだけど。
よだれがいっぱい出るようになって、ハハローが縦抱っこをすると、Tシャツや自分の襟元がびしょびしょになる。

※写真は、「寿司屋の煮物」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>「ちょっとは減ってることを期待して(笑)」って、誰の体重のことですか(笑)。 / チチロー ( 2005-06-24 00:29 )
好き嫌いとも違うんだと思うんですけどうちも最近食事に時間がかかります。夜はまだしも朝と昼はどうにかしてくれ〜!って思います。結局しびれを切らせたら食べなくても別に平気だし。もともと大柄だから食べないことは気にならないのですが。あ、久しぶりに体重測ってみようっと♪>ちょっとは減ってることを期待して(笑)チチローさまはやっぱり行動を詳細に覚えてらっしゃいますね^^ / レイ ( 2005-06-21 00:36 )

2005-06-17 おじーちゃまと、こんどおすなばにいったら、つかうのよ

(承前)6年前に公開された『スター・ウォーズ』のエピソード1を見たのは、旅先のサンタフェ。ハハローと旅から旅の生活をしていた頃、観たい映画があっても、時間が取れるのは旅先の中日、ということが何度かありました。11年前に『フィラデルフィア』を見たのはパリ、その前の年に『ジュラシックパーク』を見たのは、セントルイスでした。(続く)

13日(月):イチローは、昼前に出かけたとき、靴屋でハハローに、キティちゃんのサンダル(サイズは16)を買ってもらった。帰り道、100円ショップで、お砂場セットを買ったら、
「これは、おじーちゃまと、こんどおすなばにいったら、つかうのよ」
一旦家に帰って、N子さんのおうちへ、お茶を飲みに行った。昨日美容院で貰ったグミを持って行って、N子さんとハハローに1つずつあげた。ハハローたちのおしゃべりを黙って聞いたり、口を挟んだり。途中、N子さんがはぐらかそうとしたら、鼻にしわを寄せてにらみつけたので、ハハローは恥ずかしかった。ハハローに本を読んでもらえなくて「キーッ」となりそうになったら、N子さんが貸してくれたので、家に帰ってから、ハハローに何度も読ませた。
今日のお出かけに着て行こうとしたワンピース、頭が通らなくて、イチローはがっかり。110なのに。ババロー(笑)にくりを広げてもらうことになった。

コジローは、N子さんのうちで、風通しのいいところに置かれたので、12時半から4時まで1回抱っこをせがんだだけで、あとはひとりで指しゃぶりしたり、ウトウトしたりして、機嫌よく過ごした。ハハローが気づいたら、右に90度回転していたけど。
夜はソファに置かれると、あおむけで前進。5分もあれば50センチは上に進む。
風呂の前、明るい部屋でタオルを顔に乗せてウトウトしていたら、チチローにはがされて、まぶしくて起きた。

14日(火):イチローは、サークルで、かたつむりの目を触らせてもらった。動物体操などは、先生の前で率先して。
生協のお兄ちゃんからは、いつものように冷蔵品を受け取ってキッチンまで運び、ひとつずつハハローに手渡しして冷蔵庫に仕舞うのを手伝った。
昼間、お腹がゆるかったけど、食欲はあったので、冷たいものを飲んだせい?
昼寝から起きて、ハハローに
「おきるじかんよ」
と声をかけたのに、ハハローが起きないので、イチローも3時間半寝てしまった。
夜はパズルを全部やった後、粘土の型抜き。
「ママ、あそぼうよ」
と何度も誘ったけど、
「忙しい」
と断られた。

コジローは、サークルの間、1回だけ眠くてハハローを呼んでスリングに入れてもらったけど、あとはほとんどベビーカーで寝ていた。
午後も家でウトウト。ただ、うんちがちょっとずつしか出なくて、ハハローが気づいたら、おっぱいの間隔が4時間あいたりしている。でも、体重はしっかり増えていて6キロを越した。
ハハローの元同僚から、出産祝いとして、『ぐりとぐら』の7冊セットが届いた。当分は、イチローに読んでやることになる。

※写真は、「桜エビのサラダ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>スーパーで買い物したものもそうですが、まとめて冷蔵庫に入れるというように、まとまった作業になっていることは、お手伝いしたがります。 / チチロー ( 2005-06-21 08:37 )
レイ様>映画を見たときの状況って、なぜかよく覚えていますね。 / チチロー ( 2005-06-21 08:36 )
↓↑へーへー、そうなんだー。生協のこと、最初二人が何を言ってるのかわからなかったのですが、そういうことですか。面白いなあ。そういうちょっとした普段の様子というか、特徴というか、それぞれで面白いですね。 / フィー子 ( 2005-06-18 22:03 )
エピソード1を見たのは平日の銀座で、その前にランチしたお店で昼間からシャンパンを飲んだこと、上映前に並んでいたら夫の職場から電話がかかってきたこと(笑)。そういうことを全部覚えていると言うとものすごく嫌がられます(笑)夫は全然覚えてないみたいなんですよね。生協の荷物を受け取って一品ずつ自分が確認してしまうことにはうちも並々ならぬ熱意を見せます(笑) / レイ ( 2005-06-17 16:17 )

2005-06-15 ♪すずーき きのぼりくんと もうします よろしくね

つかみがお休みになることが多いので、連載形式はやめて外伝にしろと、ハハローに言われています(笑)。

11日(土):イチローは、ハハロー・コジローと三人でスーパーへ買い物。中の冷房が効きすぎてコジローが泣いたのでハハローが慌てたら、どさくさにまぎれて、
「これ、かって!」
とポケモンふりかけをかごに入れた。
今日は基盤を使わずにブロックをタテに積んで遊んで、
「コジローちゃんに、おみやげよ」
夕方、チチローと美容院。七五三に備えて横と後ろは切らないで、と、ハハローの指示を店長に伝えると、
「切るとこ、あんまり、ないすね」
風呂上り、チチローと布団の上で宙返りをしていて、着地に失敗して後頭部を打って大泣き。その後、ブロックが上手にできたので、チチローに見せようと走って、滑って転んでまた大泣き。

コジローは、ベビーカーで行ったスーパーが寒くて泣いて、ハハローに抱っこしてもらった。レジのところで、グラっと腰から後ろに倒れて、周りをハラハラさせた。
午後は蒸し暑くて不機嫌。首のムシ刺されとしわのかぶれが、ひどくなった。

12日(日):イチローは、朝からチチローとサークルの潮干狩り。何日も前から楽しみにしていて、
「パパとどこいくの?」
と聞くと、
「しおひがりよ!」
出かける前、
「ママ、かえったら、あさりのすーぷ、つくってね」
と言うと、
「あら、あさりのスパゲッティーにするつもりだったわ」
とハハローに言われて、その気になった。
総武線の各駅停車に揺られて、船橋まで。さらにバスに乗って着いたのは、船橋海浜公園。お腹の調子が悪かったのか、朝食をあまり食べなかったので、レジャーシートを広げたりしているうちに12時になると、
「おべんとう、たべよ」
なんとか全体のご挨拶をして、みんなでお弁当。そのお弁当も残し気味。その後、いよいよ潮干狩り。水着も持ってきたけど、そのままの格好でできそうなので、濡れたら着替えさせるだけと割り切った。潮干狩りは、今シーズン、今日で終わりとかで、取り尽くされた感じで、思ったほどは取れなかった。それでも400グラム。100グラム60円なので240円分。何キロも取って何千円も払っているよその家族もいた。
戻って先生が切ってくれたスイカを食べた後、終わりのご挨拶。K君のパパに、
「かえったら、あさりのすぱげってぃー、つくってもらうのよ」
と教えていた。
解散から2時間以上かかって家に帰り着き、まずシャワー。途中のバスで20分ほど寝たら復活して、昼寝はなし。弁当も残したので、早速、
「ママ、あさりのすぱげってぃー、たべる」
「今、砂を吐かせてるから、ちょっと待ってね」
おさるの子供のバー(笑)にしがみついて、
「パパ、『♪はじーめましての ごあいさつ よろしくね』って、うたって」
「♪はじーめましての ごあいさつ よろしくね」
「♪すずーき きのぼりくんと もうします よろしくね」
パズルをしたり、絵本を読んだりしているうちに時間が経って、あさりのスパゲッティーが出来上がった。貝の殻を指して、
「これも、たべられる?」
「殻は、ここに出してね」
スパゲッティーは、残さず食べた。
ハハローが上がるときに風呂につかって、いつもより早めに寝た。

コジローは、ハハローとお留守番。午前中、ハハローが家事でバタバタしていたので、ひとりでジムのガラガラを回したり、タオルをかぶったりして遊んだ。
午後はベビーカーで買い物。イチローが帰ってきたら嬉しくて寝なかったら、疲れて少しグズグズしたけど、概ね機嫌のいい一日。

※写真は、「初めての潮干狩り」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>また月が変わります(笑)。大した判断をしているわけではなく、出かける前にハハローが色々言うのを、話半分に聞いている、というか、半分ほどしか理解できない、というぐらいのことです。 / チチロー ( 2005-06-19 22:20 )
外伝でまとめて読みたいという気持ちはあるのですが・・・つかみがないのも淋しいですね^^↓お歌の件、ありがとうございます。探さなきゃ(笑)どこで着替えさせるかとかそういう判断をパパができるって素敵!うちはそういうところが全然ダメです。出かけるなら事細かに指示しておかないと。その後、状況で対応するというのもできなさそうです。あ〜あ--# / レイ@しつけがなってない?! ( 2005-06-15 00:28 )

2005-06-12 ママ、かいと、にがて?

『スター・ウォーズ』のエピソード3が間もなく公開されますね。ハハローは、どうやったら見にいけるかの算段をしています。3年前にエピソード2が公開されたのは、イチローが産まれる直前。とある週末、昼間の突風で姿見が割れたので、夕方、渋谷の○ンズで代わりのものを注文してから映画館に入りましたが、イチローがハハローのお腹の中で、大音響や爆発の明るい画面に、盛んに反応していたことを思い出します。当時、ビデオを借りて見た『赤影』でも、パーカッションというか、太鼓の低音に、激しく反応していました。(続く)

9日(木):イチローは、ババロー(笑)が来てくれたので、ハハローと隣町のスーパーまで、水着を買いに行った。帰り道、
「ママ、だっこしてほうが、いいよ」
でも、
「荷物が多いから」
と断られて、すぐにあきらめた。
午後は近所の子供会。途中、ままごとをしていたら目に入ったものがあって、
「ママ、あのしろいの、なーに?」
「何?」
「しろい、むしよ」
「何?」
いぶかるハハローを連れて行って、
「蚕よ」
と教えてもらった。ハハローは非常に苦手。
家に帰っても、
「しろいの、なんだった?」
「蚕よ」
「ママ、かいと、にがて?」
と、しつこく聞いて、嫌がられた。なぜか、直してもすぐに
「かいと」
になってしまう(笑)。
夜は、パズルに熱中。そこをゴキブリが横切って、ハハロー、捕獲に失敗。帰ったチチローが1時間かけて、ようやく仕留めた。その間、三人は寝室に避難して、イチローは風呂もハハローと入った。

コジローは、午前と午後、30分ずつババロー(笑)に外でゆらゆらされた。
昼寝のとき、1時間で起きて泣いたら、またダイニングキッチンのハイローチェアに隔離されたが、結局泣き止まず、ハハローのひざの上でニュースを見た。ゲップが出て、ようやく機嫌を直した。
ジムで、両手・両足を使って上手に遊ぶようになった。輪っかを上げ下げしたり、ガラガラを回したり。それから、舌を鳴らすようになった。
夜、寝ているところを風呂に入れられて、泣いてしまった。時間が遅かったし、ひとりだったので。イチローがいた方がいいらしい。

10日(金):イチローは、ハハローが朝食の片付けをしている間、パズルをして待っていた。終わったハハローが来て、
「芸能ニュース、みーよおっと」
とテレビをつけたら、
「あんぱんまん、みる!」
「ママにも、たまには見せてよ」
「だめ、あんぱんまん!」
で押し問答。結局、テレビを消してあきらめたハハローが、マンガを持って寝室に行くと、しばらくして、
「ぱずる、できたよー」
と持ってきた。そのまま、コジローと三人でゴロゴロ。
風呂もハハローと。あがってからハハローが、
「コジローちゃん、いれてくるからね」
と言うと、
「あたし、ほんよんで、まってるわ」
コジローを寝かしつけるまで、ひとりで待っていたのに、戻ってきたハハローは、トーマスの本を一冊読んでやるなり、
「遅いから、ひとりで寝なさい」
それでもハハローにまとわりついて、一緒に布団に入ることには成功したが、二人とも運動不足で、1時間ぐらい寝付けなかった。

コジローは、早朝、なかなか起きないハハローを、
「ままー」
と呼んで起こしておっぱい。
雨のせいか、よく寝た。起きても、ひとりでジムのガラガラを回したり、ハンドリガードしたりで、ほとんどグズらなかった。
泣いたのは、寝ているところを起こされて風呂に入れられたときだけ。ハハローが石鹸入れ(陶器の皿)をかちゃかちゃさせる音も怖かったし。

※写真は、「イチロー用の巻き物」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>子供には、ぜいたくなんですが。 / チチロー ( 2005-06-19 22:17 )
レイ様>蚕、飼っているらしいのです。てんとうむしは、まだ小さいからいいような気もします。子供の頃、柳の葉にいたのを思い出します。 / チチロー ( 2005-06-19 22:17 )
むちゃくちゃ美味しそうです!! / フィー子 ( 2005-06-18 22:06 )
子供会で蚕なんて飼ってるのでしょうか?虫が苦手なママにはたまりませんね。うちは最近テントウムシの幼虫ブーム?!で今日は図書館で一緒に成長の過程を見てきましたが・・・あんまり見て気持ちのいいものでもないですね^^; / レイ ( 2005-06-13 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)