himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-21 結婚指輪だよ。ママは、してない?
2005-06-19 きみ、だーれ?
2005-06-17 おじーちゃまと、こんどおすなばにいったら、つかうのよ
2005-06-15 ♪すずーき きのぼりくんと もうします よろしくね
2005-06-12 ママ、かいと、にがて?
2005-06-11 これ、わたしのだいじな、いもうと!
2005-06-10 ママ、やっぱりぷーさんじゃだめだ。ぱんぱのに、かえて
2005-06-09 ちんぴらよ
2005-06-08 くび、もっちゃうのねー
2005-06-07 わたし、わかるよ! ひとつ、くださいな


2005-06-21 結婚指輪だよ。ママは、してない?

週末は、やはり字数が厳しく、つかみはお休み(笑)。

17日(金):イチローは、朝食のサラダを、またタラタラ食べていてハハローと険悪になった。時間を切られて、ちょっとオーバーしたが、なんとか公園行きをクリア。3歳の女の子と一緒に滑り台で遊んだ。その後、
「きちゃ、だめ!」
と言われて泣いてしまったけど、握手して仲直り。途中、カラスがいっぱいきて、
「あたまを、つつかれた」
帰ってお昼を食べたらババロー(笑)が来て、パズルを始めたので、
「これは、ここよ」
と、イチローが教えたら、
「自分でやりたいの!」
と、怒ったふりをするので、おかしくて大笑い。
昼寝の後、ぞうきんがけをしているババロー(笑)の背中に乗って、
「おうまさん!」
ババローが帰るとき、
「イチローちゃんも、いっしょに、かえるよー」
でもハハローが、
「泊まってくる?」
と聞くと、
「やだ!」
風呂はハハローと。入ろうとすると、コジローが泣いたので、ハハローがなだめているうちに、自分で全部脱いで入った。仕方なくハハローも入ると、コジローが泣き続けるので、途中でジョインさせた。

コジローは、三人で公園に行ったとき、行きはベビーカー、帰りはグズってスリング。すぐにウトウトした。
帰ってイチローの昼寝のとき、泣いてしまったので、ババロー(笑)が外でユラユラしてくれた。その後、指しゃぶりで機嫌は良かった。
しかし、昼間、熟睡しなかったせいか、ハハローとイチローが風呂に入っているとき、座布団から転げ落ちるほど大暴れしたので、風呂にジョインさせてもらえた。ひとり先に出て、ちょっと泣いて、そのまま寝た。

18日(土):イチローは、午前中出かけられなかったので、チチローと待ち合わせてランチをすることになったら、玄関で靴を履いてハハローとコジローを待っていた。後でその話になると、
「パパ、はやくこないかなーって、してたのよ」
ランチに行ったのは、ハハローのリクエストにより、チチローが先週見つけた、中野の佐世保バーガーの店。混んでいたけど、何とかコジローのベビーカーも入れて、店内で食べた。せっかくなので、レギュラーの2倍の「ジャンボ」を注文してみたが、
「少し押しつぶしてから食べてください」
という指示に従って食べたら、食べやすかった。一度行ってみる価値あり。

帰って、みんなで昼寝。起きて、ハハローとイチローがクリーニング屋に行ったら、ギリギリ閉店の時間を過ぎていてがっかり。
夕食は、軽く。チチロー、ハハロー、イチロー、三人とも、違うものを食べていた(笑)。
風呂では、ガーゼを握り固めて、
「おもち、つくってるのよ」
「パパ、『きなこがいいこは、だあれ』って、いって」
と、フンガくんの一場面を再現。
「これなーに? すてきねー」
「結婚指輪だよ。ママは、してない?」
「うん、してない」(笑)

コジローは、初めてベビーカーで電車に乗った。指をしゃぶってウトウトしていたので、問題なし。
ハンバーガー屋では、暑かったのか、2回グズってハハローのひざの上。帰りは、初めてベビーカーでバスに乗った。
帰って昼寝。3回泣いた。
夜はリビングでずっと放置されていたのを見かねたハハローが、ベビーマッサージ。手のひらをプニプニされるのが面白くて、
「きゃは、きゃは」
と、声を立てて笑った。

※写真は、「佐世保バーガー(ジャンボ)」(チチロー写す)


先頭 表紙

まるるん。様>ぜひ、またはめてください(笑)。 / チチロー ( 2005-06-30 07:51 )
レイ様>ひとが着ている服も褒めます。 / チチロー ( 2005-06-30 07:51 )
フィー子さま>年なので、大変だと思います。 / チチロー ( 2005-06-30 07:50 )
友人の息子くん(2歳)のお話。母の結婚指輪を見てコレどうしたの?と質問「パパから貰ったんだよ」と答えると「ボクは貰ってないよーボクの分は〜!?」とベソをかいたって(笑) ウチは二人とも外しちゃったからな〜。 / まるるん。 ( 2005-06-24 22:26 )
外食づいてますね(笑)指輪を「すてきね〜」なんてやっぱり女の子ですね^^ / レイ ( 2005-06-22 00:27 )
ババロー(笑)さまも体力使って、大活躍ですねえ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-06-21 22:35 )

2005-06-19 きみ、だーれ?

(承前)日本でも、どうしてそこでその映画を観たのかが分からないという思い出があります。14年前、鎌倉へ行った帰り、なぜか大船で途中下車して、森田芳光監督の『おいしい結婚』(唐沢寿明の映画デビュー作)と秋元康監督の『グッバイ・ママ』(松坂慶子主演)の二本立てを見たのでした。ハハローが斉藤由貴ファンなので、食事の後にでも、観たいと思っていた『おいしい結婚』が目に付いたのだったかもしれません。(続く)

15日(水):イチローは、昼前に来たババロー(笑)と、寝室でボール投げをして遊んだ。そのうちに、N子さんが来て、ババロー(笑)と着物を着始めて相手をしてもらえなくなったので、
「とーますの、ぱずる、しーよおっと」
と持ってきて、遊んだ。N子さんが買ってきてくれたのを覚えていたから。
軽食の後、近所の大きい方の幼稚園の体験入園2回目。雨で人数が少なかったこともあり、紙芝居やうちわ作りをきちんとできてよかった。
一旦家に戻って、ハハローとスーパーへ。帰りにお向かいさんとババロー(笑)が立ち話をしているのを見て、
「きみ、だーれ?」
知っているくせにわざと聞くので、ハハローは恥ずかしい。
夕食は、大好きなおもちを、まずぺろり。
「もっと!」
と言ったのに、おかずを食べてから、と言われて、1時間かけてタラタラ食べていたら、おなかがよくなって、ごちそうさま。そのせいか、体重がまた減った。

最近、チチローとの風呂では、サークルごっこで、風呂のおもちゃがみんなで自己紹介するのが、はやり。
「♪すずーきかえると、もうします。よろしくね」
とか。

コジローは、午前中、ウトウトしたりひとりでジムのガラガラを回したりして機嫌が良かったが、ハハローとイチローが出かけると、つまらなくて
「ギャー」
仕方なく、ババロー(笑)が抱っこしていた。
昼寝では、5時間爆睡。2週間早く生まれたEちゃんが、もう寝返りしたそうで、ハハローは戦々恐々。今のところ、時計回りに回るぐらいだからいいものの。

16日(木):イチローは、朝からの雨で、一歩も外に出なかった。アンパンマンの家でお人形ごっこをしたり、ブロックを高く積んだりして、上手に遊んだ。
ただ、相変わらず、食事のときは、ハハローをイライラさせた。主食はぺろりと食べるのに、野菜や魚がうまく飲み込めなくて、今日も、さば一切れを15分も噛んでいたり。ひまだったので、全部食べるまで付き合ったハハローが時間を計ったら、1時間半もかかっていた。野菜の中でも、レタスは得意。

コジローは、朝からうんち、うんちの、うんちデー。天気の関係?
雨で一歩も出られなかったけど、部屋を移動して、それなりに気分転換。
夜ぐずったとき、ハハローとイチローがかまってくれたのはよかったのだけど、イチローが、ぽぽちゃんにするように、髪をつかんで引っ張ったので、コジローは痛くて大泣き。イチローに悪気はないのだけど。
よだれがいっぱい出るようになって、ハハローが縦抱っこをすると、Tシャツや自分の襟元がびしょびしょになる。

※写真は、「寿司屋の煮物」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>「ちょっとは減ってることを期待して(笑)」って、誰の体重のことですか(笑)。 / チチロー ( 2005-06-24 00:29 )
好き嫌いとも違うんだと思うんですけどうちも最近食事に時間がかかります。夜はまだしも朝と昼はどうにかしてくれ〜!って思います。結局しびれを切らせたら食べなくても別に平気だし。もともと大柄だから食べないことは気にならないのですが。あ、久しぶりに体重測ってみようっと♪>ちょっとは減ってることを期待して(笑)チチローさまはやっぱり行動を詳細に覚えてらっしゃいますね^^ / レイ ( 2005-06-21 00:36 )

2005-06-17 おじーちゃまと、こんどおすなばにいったら、つかうのよ

(承前)6年前に公開された『スター・ウォーズ』のエピソード1を見たのは、旅先のサンタフェ。ハハローと旅から旅の生活をしていた頃、観たい映画があっても、時間が取れるのは旅先の中日、ということが何度かありました。11年前に『フィラデルフィア』を見たのはパリ、その前の年に『ジュラシックパーク』を見たのは、セントルイスでした。(続く)

13日(月):イチローは、昼前に出かけたとき、靴屋でハハローに、キティちゃんのサンダル(サイズは16)を買ってもらった。帰り道、100円ショップで、お砂場セットを買ったら、
「これは、おじーちゃまと、こんどおすなばにいったら、つかうのよ」
一旦家に帰って、N子さんのおうちへ、お茶を飲みに行った。昨日美容院で貰ったグミを持って行って、N子さんとハハローに1つずつあげた。ハハローたちのおしゃべりを黙って聞いたり、口を挟んだり。途中、N子さんがはぐらかそうとしたら、鼻にしわを寄せてにらみつけたので、ハハローは恥ずかしかった。ハハローに本を読んでもらえなくて「キーッ」となりそうになったら、N子さんが貸してくれたので、家に帰ってから、ハハローに何度も読ませた。
今日のお出かけに着て行こうとしたワンピース、頭が通らなくて、イチローはがっかり。110なのに。ババロー(笑)にくりを広げてもらうことになった。

コジローは、N子さんのうちで、風通しのいいところに置かれたので、12時半から4時まで1回抱っこをせがんだだけで、あとはひとりで指しゃぶりしたり、ウトウトしたりして、機嫌よく過ごした。ハハローが気づいたら、右に90度回転していたけど。
夜はソファに置かれると、あおむけで前進。5分もあれば50センチは上に進む。
風呂の前、明るい部屋でタオルを顔に乗せてウトウトしていたら、チチローにはがされて、まぶしくて起きた。

14日(火):イチローは、サークルで、かたつむりの目を触らせてもらった。動物体操などは、先生の前で率先して。
生協のお兄ちゃんからは、いつものように冷蔵品を受け取ってキッチンまで運び、ひとつずつハハローに手渡しして冷蔵庫に仕舞うのを手伝った。
昼間、お腹がゆるかったけど、食欲はあったので、冷たいものを飲んだせい?
昼寝から起きて、ハハローに
「おきるじかんよ」
と声をかけたのに、ハハローが起きないので、イチローも3時間半寝てしまった。
夜はパズルを全部やった後、粘土の型抜き。
「ママ、あそぼうよ」
と何度も誘ったけど、
「忙しい」
と断られた。

コジローは、サークルの間、1回だけ眠くてハハローを呼んでスリングに入れてもらったけど、あとはほとんどベビーカーで寝ていた。
午後も家でウトウト。ただ、うんちがちょっとずつしか出なくて、ハハローが気づいたら、おっぱいの間隔が4時間あいたりしている。でも、体重はしっかり増えていて6キロを越した。
ハハローの元同僚から、出産祝いとして、『ぐりとぐら』の7冊セットが届いた。当分は、イチローに読んでやることになる。

※写真は、「桜エビのサラダ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>スーパーで買い物したものもそうですが、まとめて冷蔵庫に入れるというように、まとまった作業になっていることは、お手伝いしたがります。 / チチロー ( 2005-06-21 08:37 )
レイ様>映画を見たときの状況って、なぜかよく覚えていますね。 / チチロー ( 2005-06-21 08:36 )
↓↑へーへー、そうなんだー。生協のこと、最初二人が何を言ってるのかわからなかったのですが、そういうことですか。面白いなあ。そういうちょっとした普段の様子というか、特徴というか、それぞれで面白いですね。 / フィー子 ( 2005-06-18 22:03 )
エピソード1を見たのは平日の銀座で、その前にランチしたお店で昼間からシャンパンを飲んだこと、上映前に並んでいたら夫の職場から電話がかかってきたこと(笑)。そういうことを全部覚えていると言うとものすごく嫌がられます(笑)夫は全然覚えてないみたいなんですよね。生協の荷物を受け取って一品ずつ自分が確認してしまうことにはうちも並々ならぬ熱意を見せます(笑) / レイ ( 2005-06-17 16:17 )

2005-06-15 ♪すずーき きのぼりくんと もうします よろしくね

つかみがお休みになることが多いので、連載形式はやめて外伝にしろと、ハハローに言われています(笑)。

11日(土):イチローは、ハハロー・コジローと三人でスーパーへ買い物。中の冷房が効きすぎてコジローが泣いたのでハハローが慌てたら、どさくさにまぎれて、
「これ、かって!」
とポケモンふりかけをかごに入れた。
今日は基盤を使わずにブロックをタテに積んで遊んで、
「コジローちゃんに、おみやげよ」
夕方、チチローと美容院。七五三に備えて横と後ろは切らないで、と、ハハローの指示を店長に伝えると、
「切るとこ、あんまり、ないすね」
風呂上り、チチローと布団の上で宙返りをしていて、着地に失敗して後頭部を打って大泣き。その後、ブロックが上手にできたので、チチローに見せようと走って、滑って転んでまた大泣き。

コジローは、ベビーカーで行ったスーパーが寒くて泣いて、ハハローに抱っこしてもらった。レジのところで、グラっと腰から後ろに倒れて、周りをハラハラさせた。
午後は蒸し暑くて不機嫌。首のムシ刺されとしわのかぶれが、ひどくなった。

12日(日):イチローは、朝からチチローとサークルの潮干狩り。何日も前から楽しみにしていて、
「パパとどこいくの?」
と聞くと、
「しおひがりよ!」
出かける前、
「ママ、かえったら、あさりのすーぷ、つくってね」
と言うと、
「あら、あさりのスパゲッティーにするつもりだったわ」
とハハローに言われて、その気になった。
総武線の各駅停車に揺られて、船橋まで。さらにバスに乗って着いたのは、船橋海浜公園。お腹の調子が悪かったのか、朝食をあまり食べなかったので、レジャーシートを広げたりしているうちに12時になると、
「おべんとう、たべよ」
なんとか全体のご挨拶をして、みんなでお弁当。そのお弁当も残し気味。その後、いよいよ潮干狩り。水着も持ってきたけど、そのままの格好でできそうなので、濡れたら着替えさせるだけと割り切った。潮干狩りは、今シーズン、今日で終わりとかで、取り尽くされた感じで、思ったほどは取れなかった。それでも400グラム。100グラム60円なので240円分。何キロも取って何千円も払っているよその家族もいた。
戻って先生が切ってくれたスイカを食べた後、終わりのご挨拶。K君のパパに、
「かえったら、あさりのすぱげってぃー、つくってもらうのよ」
と教えていた。
解散から2時間以上かかって家に帰り着き、まずシャワー。途中のバスで20分ほど寝たら復活して、昼寝はなし。弁当も残したので、早速、
「ママ、あさりのすぱげってぃー、たべる」
「今、砂を吐かせてるから、ちょっと待ってね」
おさるの子供のバー(笑)にしがみついて、
「パパ、『♪はじーめましての ごあいさつ よろしくね』って、うたって」
「♪はじーめましての ごあいさつ よろしくね」
「♪すずーき きのぼりくんと もうします よろしくね」
パズルをしたり、絵本を読んだりしているうちに時間が経って、あさりのスパゲッティーが出来上がった。貝の殻を指して、
「これも、たべられる?」
「殻は、ここに出してね」
スパゲッティーは、残さず食べた。
ハハローが上がるときに風呂につかって、いつもより早めに寝た。

コジローは、ハハローとお留守番。午前中、ハハローが家事でバタバタしていたので、ひとりでジムのガラガラを回したり、タオルをかぶったりして遊んだ。
午後はベビーカーで買い物。イチローが帰ってきたら嬉しくて寝なかったら、疲れて少しグズグズしたけど、概ね機嫌のいい一日。

※写真は、「初めての潮干狩り」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>また月が変わります(笑)。大した判断をしているわけではなく、出かける前にハハローが色々言うのを、話半分に聞いている、というか、半分ほどしか理解できない、というぐらいのことです。 / チチロー ( 2005-06-19 22:20 )
外伝でまとめて読みたいという気持ちはあるのですが・・・つかみがないのも淋しいですね^^↓お歌の件、ありがとうございます。探さなきゃ(笑)どこで着替えさせるかとかそういう判断をパパができるって素敵!うちはそういうところが全然ダメです。出かけるなら事細かに指示しておかないと。その後、状況で対応するというのもできなさそうです。あ〜あ--# / レイ@しつけがなってない?! ( 2005-06-15 00:28 )

2005-06-12 ママ、かいと、にがて?

『スター・ウォーズ』のエピソード3が間もなく公開されますね。ハハローは、どうやったら見にいけるかの算段をしています。3年前にエピソード2が公開されたのは、イチローが産まれる直前。とある週末、昼間の突風で姿見が割れたので、夕方、渋谷の○ンズで代わりのものを注文してから映画館に入りましたが、イチローがハハローのお腹の中で、大音響や爆発の明るい画面に、盛んに反応していたことを思い出します。当時、ビデオを借りて見た『赤影』でも、パーカッションというか、太鼓の低音に、激しく反応していました。(続く)

9日(木):イチローは、ババロー(笑)が来てくれたので、ハハローと隣町のスーパーまで、水着を買いに行った。帰り道、
「ママ、だっこしてほうが、いいよ」
でも、
「荷物が多いから」
と断られて、すぐにあきらめた。
午後は近所の子供会。途中、ままごとをしていたら目に入ったものがあって、
「ママ、あのしろいの、なーに?」
「何?」
「しろい、むしよ」
「何?」
いぶかるハハローを連れて行って、
「蚕よ」
と教えてもらった。ハハローは非常に苦手。
家に帰っても、
「しろいの、なんだった?」
「蚕よ」
「ママ、かいと、にがて?」
と、しつこく聞いて、嫌がられた。なぜか、直してもすぐに
「かいと」
になってしまう(笑)。
夜は、パズルに熱中。そこをゴキブリが横切って、ハハロー、捕獲に失敗。帰ったチチローが1時間かけて、ようやく仕留めた。その間、三人は寝室に避難して、イチローは風呂もハハローと入った。

コジローは、午前と午後、30分ずつババロー(笑)に外でゆらゆらされた。
昼寝のとき、1時間で起きて泣いたら、またダイニングキッチンのハイローチェアに隔離されたが、結局泣き止まず、ハハローのひざの上でニュースを見た。ゲップが出て、ようやく機嫌を直した。
ジムで、両手・両足を使って上手に遊ぶようになった。輪っかを上げ下げしたり、ガラガラを回したり。それから、舌を鳴らすようになった。
夜、寝ているところを風呂に入れられて、泣いてしまった。時間が遅かったし、ひとりだったので。イチローがいた方がいいらしい。

10日(金):イチローは、ハハローが朝食の片付けをしている間、パズルをして待っていた。終わったハハローが来て、
「芸能ニュース、みーよおっと」
とテレビをつけたら、
「あんぱんまん、みる!」
「ママにも、たまには見せてよ」
「だめ、あんぱんまん!」
で押し問答。結局、テレビを消してあきらめたハハローが、マンガを持って寝室に行くと、しばらくして、
「ぱずる、できたよー」
と持ってきた。そのまま、コジローと三人でゴロゴロ。
風呂もハハローと。あがってからハハローが、
「コジローちゃん、いれてくるからね」
と言うと、
「あたし、ほんよんで、まってるわ」
コジローを寝かしつけるまで、ひとりで待っていたのに、戻ってきたハハローは、トーマスの本を一冊読んでやるなり、
「遅いから、ひとりで寝なさい」
それでもハハローにまとわりついて、一緒に布団に入ることには成功したが、二人とも運動不足で、1時間ぐらい寝付けなかった。

コジローは、早朝、なかなか起きないハハローを、
「ままー」
と呼んで起こしておっぱい。
雨のせいか、よく寝た。起きても、ひとりでジムのガラガラを回したり、ハンドリガードしたりで、ほとんどグズらなかった。
泣いたのは、寝ているところを起こされて風呂に入れられたときだけ。ハハローが石鹸入れ(陶器の皿)をかちゃかちゃさせる音も怖かったし。

※写真は、「イチロー用の巻き物」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>子供には、ぜいたくなんですが。 / チチロー ( 2005-06-19 22:17 )
レイ様>蚕、飼っているらしいのです。てんとうむしは、まだ小さいからいいような気もします。子供の頃、柳の葉にいたのを思い出します。 / チチロー ( 2005-06-19 22:17 )
むちゃくちゃ美味しそうです!! / フィー子 ( 2005-06-18 22:06 )
子供会で蚕なんて飼ってるのでしょうか?虫が苦手なママにはたまりませんね。うちは最近テントウムシの幼虫ブーム?!で今日は図書館で一緒に成長の過程を見てきましたが・・・あんまり見て気持ちのいいものでもないですね^^; / レイ ( 2005-06-13 20:51 )

2005-06-11 これ、わたしのだいじな、いもうと!

亡くなった二子山親方が、まだ55歳だったのはショックでした。自分が子供のころに全盛だった人が、大人になってみたら、自分とそんなに歳が変わらないわけです。
大人になったら実質的に年齢が近づくからこそ、高齢化社会の中では、「逆縁」ということもしばしば起きるわけで、吉行あぐりさんとか飯田深雪さんなどを見ていると、長生きもいいけど、子供に先立たれるのは辛いだろうなあと思います。
先日、田村正和がインタビューで、最近、「おじさんクサくてかなわない」と思う人が、ことごとく年下でショックだ、と言っていましたが、これはちょっと特殊な話かもしれません。

7日(火):イチローは、久々に、ハハローとサークルに行った。コジローも一緒。お友達がコジローのそばに行くと、心配して、
「これ、わたしのだいじな、いもうと!」
とガード。そして、ひとりでできることは、ほとんどひとりでやった。クレヨンのお絵描きでは、「ことりのおもちゃ」と「くろとむらさきをまぜたの」の2枚描いた。
帰りにパン屋に寄った。
「わたしは、ぶどうぱん!」
その割には、帰って食べる段になって、ハハローのフランスパンのサンドイッチをバクバク食べた。
夜は、サークルでもらった風船を、チチローが滑り込んでも取れるか取れないかというようなところに、
「あたっく!」
と鬼コーチ。その後、ハハローとも。はしゃぎすぎて、汗だくになった。

コジローは、夜中、一度も起きなかった。今日は、イチローに付いて、サークルデビュー。お名前も呼ばれたけど、寝ていて返事ができなかった。途中ぐずったが、スリングで再び眠りについた。
今日は、また復活した指しゃぶりのおかげで、あまり泣かず、眠っている時間が長かった。
服やタオルを指にからめてしゃぶることを覚えて、気がつくとびしょびしょ。

8日(水):イチローは、親子フィットネスの最終回。大人組との仕切りがはずされたので、ハハローが見ていると、走り回っていて、挙句に部屋から脱走したところを連れ戻されたりしていた。ハハローたちのエアロビ発表のときも、一緒にステップを踏んだりした。
夜、チチローが早く帰ってきたので、大喜びしたのも束の間、サッカーを見ると言うので、ハハローがディズニーの新しいパズル(60ピース)をおろして一緒にやった。その後、チチローが買ってきた、『おかあさんといっしょ』の歌のDVDを、チチローと一緒に見た。先日、歌の絵本を読んでいるとき、歌えと言われて歌えない歌が多かったので、眠いイチローに大泣きされたのがつらかったので買ってきたDVD。

コジローにとっても、フィットネスの託児が今日でおしまい。
「1ヵ月でみるみる大きくなったわね。しばらく会えないのは、さみしいわ」
と言われた。いつも機嫌よくて泣かないので、可愛がられた。
昼寝は珍しくみんなと一緒に2時間。そのかわり、風呂の前、眠くて、でも眠れなくてグズグズ。ハハローにベビーマッサージしてもらったら、声を立てて笑ったけど。風呂に入らないと、本格的には寝られないということが分かっているみたい。

※写真は、「眺めのいい寿司屋」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>今年出たDVD、「NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック ふしぎはすてき」に、「ごめんねピーマン」は入っているようです。イチローに買ったのは、去年出たやつ。「すずめがサンバ」は、何かのCDに入っているようなので、検索してみてください。 / チチロー ( 2005-06-15 00:18 )
タイトルのセリフ、親にとっては兄弟ができてよかったと思える瞬間ではないでしょうか。そんなセリフ聞いたら泣くかもしれない^^;「おかあさんといっしょ」の歌のDVDなんてあるんですか?「ごめんねピーマン」と「すずめがサンバ」の入ってるCDを探してるのですが見つからなくって。 / レイ ( 2005-06-11 23:40 )

2005-06-10 ママ、やっぱりぷーさんじゃだめだ。ぱんぱのに、かえて

昨日は、1時間かけてゴキブリを仕留めました。

5日(日):今日の昼食は、ジジロー(笑)の卒業記念の集まり。イチローは、朝食後、チチローと先に出かけて、公園でハハローとコジローを待つことにした。でも、大きいお兄ちゃんが多かったからか、場所を移動して、座ってハハローたちを待った。途中、黒いセダンが通ったら、
「あれ、あこーど?」
「あれは、ボルボだねー」
「ぼるぼか。かっこいいねえ」
角ばったセダンを見たらアコードと言っているのかもしれない。
ハハローたちがきて、会場に向かった。場所は高層ビルの53階。せっかくなので、寿司屋の個室を予約した。大人はコース料理で最後が寿司。イチローには、鉄火巻きとかんぴょう巻きを、別に注文した。乾杯の後、イチローからジジロー(笑)に花束を渡した。個室なので、コジローにおっぱいを飲ませたり、オムツを替えたりするのも気兼ねがなかった。イチローは、食べ終わった後、持参したムシキングのパズルができるようになったのを、ジジロー(笑)に披露。

帰って昼寝の後、昨日雨で行けなかった、久我山のホタル祭りに行った。すごい人出だったけど、なんとかホタルを見ることができた。
帰って、遅めの夕食を軽く。いつもと違う、軽い夕食の雰囲気に、
「ねえねえ、あたしたち、なにたべてるの?」
「夕食でしょ」
盛りだくさんの一日で、疲れて眠かったからか、寝る前、チチローと雑誌を読んでいて、些細なことで泣き出した。風呂から上がったハハローになだめられて、何とか寝た。

コジローは、チチロー・イチローに合流する前、ハハローと花束を買いに行った。昼食会の帰り道、風が強くて、息が詰まりそうになった。
ホタル祭りは抱っこ紐で。最初はご機嫌でキョロキョロ。中盤は寝て、最後はさすがに暑くてグズったけど、何とか泣かずに家までたどり着いた。置かれたら、ひとりでストレッチ。おっぱい、指しゃぶりで寝た後、風呂。それからようやく本当に眠れた。コジローにも、長い一日。

6日(月):イチローは、ハハロー・コジローと幼稚園の体験入園。滑り台で前の子がどくのが遅かったので、途中で止まったら、
「もう、足でブレーキかけられるのねー」
と、保育士さんにほめられた。中に入って、青虫やクワガタを観察。少し高い位置だったので、
「ママ、だっこして!」
コジローをスリングに入れながらも、ハハロー奮闘。最後におやつとお茶。
「神様にお祈りしましょう。アーメン」
帰り道、ババロー(笑)と会ったので、一緒に帰って昼食。昼寝からおきてもまだいてくれたので、嬉しかった。デパートへの買い物から帰ったハハローのおみやげのロールケーキを食べた。クリーニング屋へ行くというハハローに、
「いっしょに、いく!」
と言ったけど、やっぱり、
「おばあちゃまと、ぶろっくして、まってるわ」
珍しい。
夜寝る前、何度も寝返りを打って、最後にお尻をポリポリ。
「ママ、やっぱりぷーさんじゃだめだ。ぱんぱのに、かえて」
と、次に買うオムツの銘柄指定。

コジローは、三人で幼稚園に着いた途端、園児がわらわら寄ってきて、いっぱい触られた。イチローがハハローから離れないので、コジローもスリングに入れられて、一緒に行動。
イチローの昼寝の間、30分、外でババロー(笑)にゆらゆらしてもらったのが嬉しかったらしい。
今日は2回もおっぱいを戻した。暑くて飲みすぎ?

※写真は、「イチローのリクエストによるおみやげ」(ハハロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>サイズがちょっと小さくて、余計にイヤみたいです。親から見たら、たまに他のを買ってみると、ユニークな機能があったりして、いいのかなと思うのですが、つけている本人にしてみれば、やはり、ぱんぱのがいいみたいです。慣れもあるでしょうが。 / チチロー ( 2005-06-12 23:16 )
レイ様>プーさんの、男の子用と女の子用に分かれているのはユニークですね。ユニ○ャームならでは? でも、ハハローが「ビッグ」を買ったら、あとで「ビッグより大きいサイズ」というのがあることが分かって、「ビッグ」だとイチローにはちょっと小さいようです。「ビッグより大きいサイズ」というサイズ呼称は、分かりやすさという観点からは、なっていないと思います。 / チチロー ( 2005-06-12 23:13 )
kyoさま>スリリングな毎日です(笑)。ゴキブリ退治ですが、ビデオとDVDプレーヤーの配線を全部抜いてテレビ台を空にして追い出したり、それを元に戻したりで、非常に疲れました。ついでにたまったほこりを掃除したりして(笑)。 / チチロー ( 2005-06-12 23:06 )
HABAさま>赤ちゃんにしてみれば、構ってもらえないのもイヤだけど、小さい子にいっぱい触られるのも迷惑、っていうことでしょうね。 / チチロー ( 2005-06-12 23:04 )
オムツの銘柄指定っておもしろ〜い。ぱんぱが柔らかいから好きなのかしら。ぱんぱはお値段もいいですよね(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-12 23:00 )
うちはぷーさん派です。ぱんぱちゃんのは小さめな気がして^^;薄いせいかもしれませんね。 / レイ ( 2005-06-11 23:37 )
「スリング」、「スリリング」って読んでしまって少しどっきり☆ チチローさん、ごきぶり退治おつかれさまでした(笑)。 / kyo ( 2005-06-11 09:02 )
ウチのトモはシオリが幼稚園の時に生まれたのですが、シオリのお友達に可愛がられ過ぎて、すっかり子供嫌い(笑)になりました。子供は可愛がるのにも遠慮会釈がないので、ちょっと怖いかも…(笑)。 / HABA ( 2005-06-11 08:28 )

2005-06-09 ちんぴらよ

(承前)新訳と言えば、村上春樹の『キャッチャー・イン・ザ・ライ』をまだ読んでいないことを思い出しました。違うタイトルにしてしまったのは、村上春樹だからできたことでしょう。いつか出るであろう、『ザ・グレート・ギャツビー』も、決して『華麗なる・・・』や『偉大な・・・』でもなく、『ザ・グレート・ギャツビー』とするのでしょう。『グレート・ギャツビー』というタイトルの別の人の訳が、既に新潮文庫から出ていることは、今回初めて知りました。(おしまい)

3日(金):イチローはハハローについて整形外科。ハハローの足は異常なしということになった。家に帰って、ハハローが掃除機をかける間、ババロー(笑)と近所でボール遊び、のはずが、遠くの公園まで引っ張っていった。
夕食前、初めて『ハム太郎』を見た。その後、100円ショップで買った24色のクレヨンでお絵描き。
「何書いているの?」
「ちんぴらよ」
大好きなきんぴらのこと(笑)。他に、
「おやまよ」
「おめめかいて、だーれだ」

最近、すぐハハローに
「おこってるの?」
と聞くけど、だいたいは、
「お願いしてるのよ」
と答えられる。例えば、
「コジローちゃんのそばを歩くときは、気をつけてあげてね」
とか。ハハローの口調がこわいらしい。

トイレは、夕食後までは完璧。でも風呂までの間に、オムツにしていた。

コジローは今日も置かれると大泣き。ハハローと他の人の区別がつくようになって、後追いらしきそぶり。食事中も、ひざの上に乗せてもらわないと許さなかった。
初めてハハローがお腹ゆらゆらのベビーマッサージをしたら、
「キャッキャッ」
と笑った。

4日(土):イチローは、朝食のとき、ブロッコリーを持って、
「これ、くっきー?」
ハハローも話を合わせると、自発的に食べた。
午前中は、ハハローと寝室でごろごろ。親子フィットネスで習った、「ひこうき、ぶーん」をやったりした。
昼食は、ハハローのリクエストで、ク○・アイナのアボカドバーガーのテイクアウト。チチローが買いに行っている間、イチローとハハローは、デザートのぶどうゼリーを作って冷やしておいた。
昼寝の後、久我山のホタル祭りに行く予定が、大雨で中止。夕食まで、チチローと遊んだ。ムシキングのパズルは、ひとりで簡単にできるようになってしまった。
夕食のときも、クッキーごっこ。昼のフレンチフライがもたれているようで、ご飯は少なめ。チチローもイチローも、ク○・アイナのフレンチフライが大好き。
一度も外出していないということで、食後、四人でお買い物。青梅を見て、
「あのみどりの、なに?」
高いところにあったガムを見つけて、
「あ、むしきんぐ!」

風呂の前、座布団に乗って、
「パパ、おして」
おしてやると、
「あっちへ、いくの。まちに、でるのよ」

先日、ハハローに、
「あのくるま、なんておなまえ?」
と聞くので、ハハローが
「さあ、何かしら」
と言うと、
「あこーどよ」
ハハローが車の後ろを見たら、本当だった。

コジローは、ハハローが見えなくなると泣く。2階に洗濯物を干しに行くときも連れて行ってもらって、体を動かしたり、イチローを見たり。その後、ビデオを見ているイチローの隣でおっぱいを飲みながらウトウトしていたら、イチローが大声で説明するので、大泣き。
体重が、産まれたときの倍になった。

※写真は、「おサルの子」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>まあ、体を動かすことが好きなのはいいことか、と、気持ちの整理をしています(笑)。 / チチロー ( 2005-06-11 23:25 )
フィー子さま>残念ながら、近所に、のぼり棒がありません。これも、壁があるからできているのだと思いますが。 / チチロー ( 2005-06-11 23:23 )
う〜ん、これはすごい(笑)のぼり棒、いけそうですね^^ちんぴらよっておかし〜。 / レイ ( 2005-06-10 21:25 )
おおおすごい。もしかしてもう公園ののぼり棒、できちゃうのかしら? / フィー子 ( 2005-06-10 20:48 )

2005-06-08 くび、もっちゃうのねー

字数を減らすのがしんどいので、つかみはお休みにします。

1日(水):イチローは朝から親子フィットネス。先生のデモンストレーションが終わるたびに、
「せんせいに、やってもらってきていい?」
ハハローはヘタクソだし、腰が痛くてかわいそうだから。それで、先生の体にのぼったり、ダイナミックな宙返りをさせてもらったりして楽しんだ。

コジローのおっぱいのときに限って、
「うんち、でる!」とか
「おしっこ、したい!」
となった一日。ハハローに、
「少し待って」
と言われてがまんできるようになった。
「といれでおしっこできるようになったから、ぷーるにはいれるね」
が最近の口癖。
ハハローと風呂に入っているとき、コジローが泣いたので、ジョインさせた。コジローを先に上がらせて、拭いて寝かしつけたハハローが戻ってくるまで、湯船で待っていた。

「くび、もっちゃうのねー」
と、いまだに気にしていて、あれ以来、コジローのことを抱っこしていない。泣いたら、ハハローみたいに、軽くお腹をトントンしたり、頭をいい子いい子したりして、なだめる。

寝る前に絵本を読んでいて、昼間、道で転んで作った擦り傷のことを思い出した。
「ママ、あんぱんまんの、きずてーぷ、はって!」
貼ってもらって嬉しくて、何度も見た。

コジローは、フィットネスの間、託児。
「次回は麦茶を持ってきて」
と言われて、
「母乳しか飲ませてないんです」
と、ハハロー。
「じゃあ、さ湯かしらね」
そういう問題じゃない。コジローは、託児から戻ると、いつも大量のうんち。やはり、他人だと緊張するらしい。

2日(木):イチローは、午前中、お砂場セットとボールにおやつを持って公園に向かったが、途中で雨に降られて、行き先を屋内に変えた。S君も来て、最初は仲良く遊んでいたけど、ひとりで遊びたくなったイチローと、イチローと遊びたいS君が仲違い。手ではたき合ったりしているうちに、後ろから頭突きをされて、イチローが泣いてしまった。その後、みんなで食事。S君にも、ホットケーキを分けてあげた。
帰り道でも、追いかけっこをしたりしていたけど、
「うんち、でるよー」
で解散。途中、2回ほど
「おなか、いたい」
としゃがみ込んだけど、ハハローに励まされて、なんとか家までもった。汗をかいたので、シャワーも浴びて、出たら、
「さっぱりしたね」

昼寝では、コジローの泣き声で起こされた。その後は、コジローが泣いているか、ハハローが抱っこしているかで、何となくストレスが溜まって、ちょっとしたことで泣いては、ハハローに、
「うるさいから、あっちで泣いて!」
と言われた。険悪な空気だったので、チチローが帰ってほっとした。寝る前、チチローと、フィットネスで教わった、体を使う遊びをした。

コジローは、午前中、イチローたちに付き合ったのが、刺激が強すぎたのか、1時間半の昼寝の間、5回ぐらい泣いた。指しゃぶりをしなくなった代わりに、タオルをつかんで引っ張ったりして遊んだ。ハハローのお友達からイチローがもらった赤いくまちゃんを出してもらって握ったけど、やっぱりタオルがいいみたい。
イチローにつられて泣いたときは、ハハローが
「責任とって泣き止ませて!」
と言ったので、イチローがハイローチェアを揺らしてくれた。

※写真は、「タオルとくまちゃん」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そうなんです。ちょっと長くなると、つかみが書けなくなったりして。つかみが、不評の連載になる一因でもあります(笑)。 / チチロー ( 2005-06-11 01:49 )
「あこーど」ってすごい(笑)くびの件、きっと理解できたんですね。二人分だとやっぱりそれなりに字数が増えますね^^ / レイ ( 2005-06-09 14:16 )

2005-06-07 わたし、わかるよ! ひとつ、くださいな

(承前)出版を決めた四社では、いずれも題名を『星の王子さま』とする予定らしいですが、岩波書店と訳者内藤濯(あろう)の著作権の継承者である長男はこれに反発しているといいます。「新訳ならば、それにふさわしい題名をつくるべきだ」ということらしいですが、『嵐が丘』同様、『星の王子さま』以外のタイトルがしっくりくるとは思えません。著作権の専門家も、一般的に本の題名には著作権は及ばず、法的に争うことは難しいとみているそうですが、そもそも「名誉なこと」ではないでしょうか。(続く)

30日(月):イチローは、雨の中、傘さして長靴はいてお散歩を兼ねたお買い物。水溜りを選んで歩いた。外に出られなかったので、ハハローにぬり絵を出してもらって一緒にやった。
「ばいきんまんは、むらさき」
と、色は合っているけど、
「はみだしちゃった」
おやつに、
「ママ、これ、たべよう」
と、ハハローが隠しておいたフランの『ブルーベリーのホイップヨーグルト』を持ってきて、二人で食べた。チチローにも一袋残した。
「パパのぶんも、とってある?」
が、最近美味しいものを食べた後の口癖。

コジローは、珍しくハハローたちと昼寝のタイミングが合ったので、一緒に横になったけど、やはり30分でギャー。例によって、キッチンに隔離された。ハイローチェアの窮屈感がいいのかも。それでも最近は進化して、毛布を蹴ってテーブルに足を乗せて、箱乗り状態がお気に入り。

31日(火):イチローは、ババロー(笑)とサークル。紙皿で時計を作った。帰り道、ハハローとばったり会ったので、ババロー(笑)と分かれて文房具屋。太い色鉛筆が削れる鉛筆削りを探したが、見つからなかった。ハハローが、
「何かパズル、ありますか?」
と聞くと、
「ムシキングならあるけど」
「ムシキングは分からないからいいわ」
という会話に、イチローがあわてて、
「わたし、わかるよ! ひとつ、くださいな」
と、すかさずレジへ。実は、デパートのおもちゃ売場で見たことがあっただけ(笑)。早速やったけど、難しくて(55ピース)、途中で放り投げたけど、ハハローが3回付き合ってくれて、なんとかできるようになった。

夜はチチローの夕食のそばに控えて、デザートのぶどう(デラウエア)を一粒ずつ、最後まで
「あーん」
と食べさせてくれた。100粒は下らないので、食べる方も大変(笑)。風呂上りに、新しいパズルをチチローと3回。
左足の向う脛に、長さ4センチの打撲跡。腫れている。ハハローに聞かれて、
「てーぶるに、ぶつけたのよ」
泣かなかったので、ハハローは夜まで気付かなかった。

コジローは、朝起きたら、タオルに抜け毛がびっちり。後頭部のすれてちぎれたぶんも一杯。
ババロー(笑)がいる間は、機嫌よくおしゃべりしていて、帰ったらグズグズ。いる間だったら、抱っこしてもらえたのに。

※写真は、「長野のお友達が送ってくれた健康食品に囲まれて」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>柄から先まで計ったら50センチでしたが、そういう計り方でいいんでしょうか。傘は大好きで、1年ぐらい前から自分で差しています。 / チチロー ( 2005-06-10 00:26 )
レイ様>この間は、無理やりロールケーキを食べさせられました。わんこそばのペースの、二人羽織状態(笑)。 / チチロー ( 2005-06-10 00:23 )
デラウエア、可笑しい。イチローちゃんの傘って何センチのですか?自分できちんと傘をさすんでしょうか?! / フィー子 ( 2005-06-08 22:12 )
窮屈感がいいのかもってわかる気がします。うちも1歳近くまでせま〜いベビーキャリーの中が一番よく寝ました。夜中に寝ては置くと泣くのでとうとうベビーキャリーに入れて横でうとうとしたのはなんだか遠い昔のことのように感じられます。イチローちゃんはやっぱり世話女房タイプ!? / レイ ( 2005-06-08 00:07 )

[次の10件を表示] (総目次)