himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-09 ちんぴらよ
2005-06-08 くび、もっちゃうのねー
2005-06-07 わたし、わかるよ! ひとつ、くださいな
2005-06-04 パパー、ひとりで、どこいってたのよー?
2005-06-03 なんておなまえの、くるま?
2005-06-01 ○○かいどうを、みぎにまがってください
2005-05-31 じょうじょうしーる!
2005-05-27 Strawberry Picking(去年と同じタイトル)
2005-05-25 イチローちゃんのとこ、もどってくる?
2005-05-22 ようちえんだから、とくべつ?


2005-06-09 ちんぴらよ

(承前)新訳と言えば、村上春樹の『キャッチャー・イン・ザ・ライ』をまだ読んでいないことを思い出しました。違うタイトルにしてしまったのは、村上春樹だからできたことでしょう。いつか出るであろう、『ザ・グレート・ギャツビー』も、決して『華麗なる・・・』や『偉大な・・・』でもなく、『ザ・グレート・ギャツビー』とするのでしょう。『グレート・ギャツビー』というタイトルの別の人の訳が、既に新潮文庫から出ていることは、今回初めて知りました。(おしまい)

3日(金):イチローはハハローについて整形外科。ハハローの足は異常なしということになった。家に帰って、ハハローが掃除機をかける間、ババロー(笑)と近所でボール遊び、のはずが、遠くの公園まで引っ張っていった。
夕食前、初めて『ハム太郎』を見た。その後、100円ショップで買った24色のクレヨンでお絵描き。
「何書いているの?」
「ちんぴらよ」
大好きなきんぴらのこと(笑)。他に、
「おやまよ」
「おめめかいて、だーれだ」

最近、すぐハハローに
「おこってるの?」
と聞くけど、だいたいは、
「お願いしてるのよ」
と答えられる。例えば、
「コジローちゃんのそばを歩くときは、気をつけてあげてね」
とか。ハハローの口調がこわいらしい。

トイレは、夕食後までは完璧。でも風呂までの間に、オムツにしていた。

コジローは今日も置かれると大泣き。ハハローと他の人の区別がつくようになって、後追いらしきそぶり。食事中も、ひざの上に乗せてもらわないと許さなかった。
初めてハハローがお腹ゆらゆらのベビーマッサージをしたら、
「キャッキャッ」
と笑った。

4日(土):イチローは、朝食のとき、ブロッコリーを持って、
「これ、くっきー?」
ハハローも話を合わせると、自発的に食べた。
午前中は、ハハローと寝室でごろごろ。親子フィットネスで習った、「ひこうき、ぶーん」をやったりした。
昼食は、ハハローのリクエストで、ク○・アイナのアボカドバーガーのテイクアウト。チチローが買いに行っている間、イチローとハハローは、デザートのぶどうゼリーを作って冷やしておいた。
昼寝の後、久我山のホタル祭りに行く予定が、大雨で中止。夕食まで、チチローと遊んだ。ムシキングのパズルは、ひとりで簡単にできるようになってしまった。
夕食のときも、クッキーごっこ。昼のフレンチフライがもたれているようで、ご飯は少なめ。チチローもイチローも、ク○・アイナのフレンチフライが大好き。
一度も外出していないということで、食後、四人でお買い物。青梅を見て、
「あのみどりの、なに?」
高いところにあったガムを見つけて、
「あ、むしきんぐ!」

風呂の前、座布団に乗って、
「パパ、おして」
おしてやると、
「あっちへ、いくの。まちに、でるのよ」

先日、ハハローに、
「あのくるま、なんておなまえ?」
と聞くので、ハハローが
「さあ、何かしら」
と言うと、
「あこーどよ」
ハハローが車の後ろを見たら、本当だった。

コジローは、ハハローが見えなくなると泣く。2階に洗濯物を干しに行くときも連れて行ってもらって、体を動かしたり、イチローを見たり。その後、ビデオを見ているイチローの隣でおっぱいを飲みながらウトウトしていたら、イチローが大声で説明するので、大泣き。
体重が、産まれたときの倍になった。

※写真は、「おサルの子」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>まあ、体を動かすことが好きなのはいいことか、と、気持ちの整理をしています(笑)。 / チチロー ( 2005-06-11 23:25 )
フィー子さま>残念ながら、近所に、のぼり棒がありません。これも、壁があるからできているのだと思いますが。 / チチロー ( 2005-06-11 23:23 )
う〜ん、これはすごい(笑)のぼり棒、いけそうですね^^ちんぴらよっておかし〜。 / レイ ( 2005-06-10 21:25 )
おおおすごい。もしかしてもう公園ののぼり棒、できちゃうのかしら? / フィー子 ( 2005-06-10 20:48 )

2005-06-08 くび、もっちゃうのねー

字数を減らすのがしんどいので、つかみはお休みにします。

1日(水):イチローは朝から親子フィットネス。先生のデモンストレーションが終わるたびに、
「せんせいに、やってもらってきていい?」
ハハローはヘタクソだし、腰が痛くてかわいそうだから。それで、先生の体にのぼったり、ダイナミックな宙返りをさせてもらったりして楽しんだ。

コジローのおっぱいのときに限って、
「うんち、でる!」とか
「おしっこ、したい!」
となった一日。ハハローに、
「少し待って」
と言われてがまんできるようになった。
「といれでおしっこできるようになったから、ぷーるにはいれるね」
が最近の口癖。
ハハローと風呂に入っているとき、コジローが泣いたので、ジョインさせた。コジローを先に上がらせて、拭いて寝かしつけたハハローが戻ってくるまで、湯船で待っていた。

「くび、もっちゃうのねー」
と、いまだに気にしていて、あれ以来、コジローのことを抱っこしていない。泣いたら、ハハローみたいに、軽くお腹をトントンしたり、頭をいい子いい子したりして、なだめる。

寝る前に絵本を読んでいて、昼間、道で転んで作った擦り傷のことを思い出した。
「ママ、あんぱんまんの、きずてーぷ、はって!」
貼ってもらって嬉しくて、何度も見た。

コジローは、フィットネスの間、託児。
「次回は麦茶を持ってきて」
と言われて、
「母乳しか飲ませてないんです」
と、ハハロー。
「じゃあ、さ湯かしらね」
そういう問題じゃない。コジローは、託児から戻ると、いつも大量のうんち。やはり、他人だと緊張するらしい。

2日(木):イチローは、午前中、お砂場セットとボールにおやつを持って公園に向かったが、途中で雨に降られて、行き先を屋内に変えた。S君も来て、最初は仲良く遊んでいたけど、ひとりで遊びたくなったイチローと、イチローと遊びたいS君が仲違い。手ではたき合ったりしているうちに、後ろから頭突きをされて、イチローが泣いてしまった。その後、みんなで食事。S君にも、ホットケーキを分けてあげた。
帰り道でも、追いかけっこをしたりしていたけど、
「うんち、でるよー」
で解散。途中、2回ほど
「おなか、いたい」
としゃがみ込んだけど、ハハローに励まされて、なんとか家までもった。汗をかいたので、シャワーも浴びて、出たら、
「さっぱりしたね」

昼寝では、コジローの泣き声で起こされた。その後は、コジローが泣いているか、ハハローが抱っこしているかで、何となくストレスが溜まって、ちょっとしたことで泣いては、ハハローに、
「うるさいから、あっちで泣いて!」
と言われた。険悪な空気だったので、チチローが帰ってほっとした。寝る前、チチローと、フィットネスで教わった、体を使う遊びをした。

コジローは、午前中、イチローたちに付き合ったのが、刺激が強すぎたのか、1時間半の昼寝の間、5回ぐらい泣いた。指しゃぶりをしなくなった代わりに、タオルをつかんで引っ張ったりして遊んだ。ハハローのお友達からイチローがもらった赤いくまちゃんを出してもらって握ったけど、やっぱりタオルがいいみたい。
イチローにつられて泣いたときは、ハハローが
「責任とって泣き止ませて!」
と言ったので、イチローがハイローチェアを揺らしてくれた。

※写真は、「タオルとくまちゃん」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そうなんです。ちょっと長くなると、つかみが書けなくなったりして。つかみが、不評の連載になる一因でもあります(笑)。 / チチロー ( 2005-06-11 01:49 )
「あこーど」ってすごい(笑)くびの件、きっと理解できたんですね。二人分だとやっぱりそれなりに字数が増えますね^^ / レイ ( 2005-06-09 14:16 )

2005-06-07 わたし、わかるよ! ひとつ、くださいな

(承前)出版を決めた四社では、いずれも題名を『星の王子さま』とする予定らしいですが、岩波書店と訳者内藤濯(あろう)の著作権の継承者である長男はこれに反発しているといいます。「新訳ならば、それにふさわしい題名をつくるべきだ」ということらしいですが、『嵐が丘』同様、『星の王子さま』以外のタイトルがしっくりくるとは思えません。著作権の専門家も、一般的に本の題名には著作権は及ばず、法的に争うことは難しいとみているそうですが、そもそも「名誉なこと」ではないでしょうか。(続く)

30日(月):イチローは、雨の中、傘さして長靴はいてお散歩を兼ねたお買い物。水溜りを選んで歩いた。外に出られなかったので、ハハローにぬり絵を出してもらって一緒にやった。
「ばいきんまんは、むらさき」
と、色は合っているけど、
「はみだしちゃった」
おやつに、
「ママ、これ、たべよう」
と、ハハローが隠しておいたフランの『ブルーベリーのホイップヨーグルト』を持ってきて、二人で食べた。チチローにも一袋残した。
「パパのぶんも、とってある?」
が、最近美味しいものを食べた後の口癖。

コジローは、珍しくハハローたちと昼寝のタイミングが合ったので、一緒に横になったけど、やはり30分でギャー。例によって、キッチンに隔離された。ハイローチェアの窮屈感がいいのかも。それでも最近は進化して、毛布を蹴ってテーブルに足を乗せて、箱乗り状態がお気に入り。

31日(火):イチローは、ババロー(笑)とサークル。紙皿で時計を作った。帰り道、ハハローとばったり会ったので、ババロー(笑)と分かれて文房具屋。太い色鉛筆が削れる鉛筆削りを探したが、見つからなかった。ハハローが、
「何かパズル、ありますか?」
と聞くと、
「ムシキングならあるけど」
「ムシキングは分からないからいいわ」
という会話に、イチローがあわてて、
「わたし、わかるよ! ひとつ、くださいな」
と、すかさずレジへ。実は、デパートのおもちゃ売場で見たことがあっただけ(笑)。早速やったけど、難しくて(55ピース)、途中で放り投げたけど、ハハローが3回付き合ってくれて、なんとかできるようになった。

夜はチチローの夕食のそばに控えて、デザートのぶどう(デラウエア)を一粒ずつ、最後まで
「あーん」
と食べさせてくれた。100粒は下らないので、食べる方も大変(笑)。風呂上りに、新しいパズルをチチローと3回。
左足の向う脛に、長さ4センチの打撲跡。腫れている。ハハローに聞かれて、
「てーぶるに、ぶつけたのよ」
泣かなかったので、ハハローは夜まで気付かなかった。

コジローは、朝起きたら、タオルに抜け毛がびっちり。後頭部のすれてちぎれたぶんも一杯。
ババロー(笑)がいる間は、機嫌よくおしゃべりしていて、帰ったらグズグズ。いる間だったら、抱っこしてもらえたのに。

※写真は、「長野のお友達が送ってくれた健康食品に囲まれて」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>柄から先まで計ったら50センチでしたが、そういう計り方でいいんでしょうか。傘は大好きで、1年ぐらい前から自分で差しています。 / チチロー ( 2005-06-10 00:26 )
レイ様>この間は、無理やりロールケーキを食べさせられました。わんこそばのペースの、二人羽織状態(笑)。 / チチロー ( 2005-06-10 00:23 )
デラウエア、可笑しい。イチローちゃんの傘って何センチのですか?自分できちんと傘をさすんでしょうか?! / フィー子 ( 2005-06-08 22:12 )
窮屈感がいいのかもってわかる気がします。うちも1歳近くまでせま〜いベビーキャリーの中が一番よく寝ました。夜中に寝ては置くと泣くのでとうとうベビーキャリーに入れて横でうとうとしたのはなんだか遠い昔のことのように感じられます。イチローちゃんはやっぱり世話女房タイプ!? / レイ ( 2005-06-08 00:07 )

2005-06-04 パパー、ひとりで、どこいってたのよー?

(承前)そんな中、『星の王子さま』の新訳が続々出そうだということを知りました。日本での著作権が今年1月で切れ、これに伴い、岩波書店が持っていた独占的な翻訳出版権も消滅したためだそうです。訳者としては、倉橋由美子や池澤夏樹などの名前が挙がっており、10種類近く出るのではないかとも言われています。(続く)

29日(日):イチローは、朝食のとき、ひとりでクイズを出して答えていた。
「おおきいおくちは、だーれ? ぴんぽーん。かばさん」
でも最後は
「みぎてに、なにかもってるの、だーれ? ぴんぽーん。くじゃくさん」
とインチキ。
お散歩は、ハハロー・コジローと、お気に入りの公園まで。いつもチチローと行く行き方を知らないハハローは、イチローに案内を頼んだ。ハハローは、途中、何度も行き過ぎではないかと思ったけど、最後に曲がるべきところでは、
「ここでまがるのよ」
他にお友達がいなかったので、高い方の滑り台のスロープに下からのぼっていっては、
「すべっちゃうよー」
と、腹ばいで滑り落ちることの繰り返し。そこへ、旅行から帰ったチチローが迎えにいった。
「パパー、ひとりで、どこいってたのよー?」

ベビーカーでコジローが寝たので、外でランチをすることにして、ハハローお目当てのカフェに行ったら1時間待ち。仕方がないので、インド料理の店に入った。イチローのために、4つ選ぶカレーのひとつは、一番辛くないという、ひよこ豆のカレーにしたのだけど、結局、カレーはつけないと言って、ナンだけ食べていた。辛いもの、というか、辛そうなものは、絶対食べない。
帰って、昼寝。眠くてぐずって、
「パパは、ねちゃだめ。おしごとと、おかたずけ、してなさい! イチローちゃんは、ひとりでねるの!」
という、お約束のせりふ。でも旅行で疲れているチチローは、ハハローに言われて、途中から寝た。
夕食で、チチローのおみやげの生ゆばの刺身を出したら、一目見て、
「これ、ちょっとにがて」
でも、食べさせてみたら、予想通り、好きな味だったらしい。

風呂の前、新しいしまちゃんの絵本を、何度も何度も読まされた。

ランチのインド料理店では、入り口の段差のせいか、店内の匂いのせいか、コジローが目を覚ました。おっぱい間隔も限界に来ていたが、なんとか終わりまでもった。外に出た途端、お腹がぺこぺこなのに気付いてグズグズ。でもベビーカーからおろしてもらえず、最後の方は大泣き。
やっと家についておっぱいをもらったのは、前のおっぱいから5時間後。その後、また熟睡。
風呂の前、ハハローと鏡に姿を映して、パンチしたり、おしゃべりしたりして遊んだ。最近、お気に入りの遊び。

※写真は、「イチローのくまちゃんと寝んね」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>「ハンバーグか」は、「だ!」の歓喜はないものの、落胆ではなく、ニュートラルではないでしょうか。イチローもよく、「〜か」と言っています。用例:「あれ、あこーど?」「ボルボだね」「ぼるぼか」(笑) / チチロー ( 2005-06-08 23:59 )
「どこいってたの?」と「どこいってたのよ〜?」一文字の違いでニュアンスがずいぶん変わりますね。うちは今日の夕食を見て「ハンバーグだ!」って言ってくれるのを期待してたのに「ハンバーグか」なに?なんなの??それは〜〜〜>< / レイ ( 2005-06-04 22:51 )

2005-06-03 なんておなまえの、くるま?

新潮文庫から2年前に『嵐が丘』の新訳が出ているのを知り、図書館で借りて読んでみました。誤訳・悪訳が頻出という酷評もあるようですが、面白かったです。水村美苗の『本格小説』を読み返してみたくなりました。岩波文庫からも、去年、新訳が出ていますが、こちらはさらに酷評されていますね。古典の新訳に挑むのは、難しいことのようです。(続く)

27日(金):イチローは、今年度初めて、地域の子供会みたいなものに参加。スライム、小麦粘土、レールづくり、滑り台、はさみ、など。本当は砂場に行きたかったけど、コジローがいるのであきらめた。
帰りにハハローが買ったおやつを半分食べたら、食べすぎで、夕食がほとんど入らなかった。
おしっこは、夜、「おむつにしちゃった」以外はトイレで。あと一息。
最近車の名前が気になって、車が通るたびに、
「あれは、なんておなまえの、くるま?」
「いまのは、なんだった?」
とハハローを苦しめる(笑)。

コジローは、イチローがスライムや小麦粘土などで遊んでいる間、途中まではマットの上で運動して、体を鍛えていた。途中からは、ハハローのひざの上で、イチローの応援。
それで疲れたのか、おっぱいとうんち以外のときは、ウトウトしながら指しゃぶり。

28日(土):イチローは、昼前のハハロー・コジローとのお散歩の途中で、
「いいにおい!」
「オムライスのいいにおいね」
「おむらいす、たべたいよー」
ということで、帰りに急遽、フレンチビストロでランチ。かぼちゃのスープはおいしかったけど、オムライスは辛くてちょっとだけ。
家に帰って、
「しまちゃん、ひとりでみるよー」
本当は眠かったので、ムシバイキンのコーナーで
「こわいよー」
と泣いて、消されてそのままひとりで寝室で泣き寝入り。

夜、風呂に入ろうと思ったら、コジローがぐずり始めたので、ハハローに頼まれて、ひとりで絵本を読みながら、ふたりが出てくるのを待った。コジローが寝てから、ハハローとゆっくり入った。風呂上りにハハローに着せられたパジャマのボタンが1つはずれているのが気になって、自分でとめた。自発的にとめられたのは、初めて。

コジローは、お散歩のベビーカーでウトウトして起きたら、フレンチビストロの中。食べ終わったイチローがベビーカーをゆらゆらしてくれたので、ハハローも残さず食べることができた。
家に帰って昼寝。途中、2回泣いた。キッチンのハイローチェア+CD+指しゃぶりだと、いい気持ちで寝るのに、ハハローの隣に、普通に寝かされると、途中で泣いてしまう。
おっぱい間隔が、昼間4時間になった。

※写真は、「じょうじょうしーる!@ハハローも(笑)」(チチロー写す)


先頭 表紙

まるるん。様>はい、はい(笑)。 / チチロー ( 2005-06-07 23:48 )
性格のいい(?)たぬき様>イチジョウマンが、最後に子供の好きなところに貼ってくれるシールのことです。 / チチロー ( 2005-06-07 23:47 )
レイさま>イチローなりに、がんばっているようです。 / チチロー ( 2005-06-07 23:41 )
秋様>一瞬、本当に遊びに行ったのかと思いました(笑)。 / チチロー ( 2005-06-07 23:40 )
イチジョーマンは私の心の恋人です♪ / まるるん。 ( 2005-06-05 00:46 )
(こっそり)ねぇ、じょうじょうシールって、なあに? / 性格のいいたぬき ( 2005-06-04 18:26 )
コジローちゃんがいるからお砂場あきらめるとか、お風呂の順番待つとか、ベビーカーゆらゆらしてあげるとか、イチローお姉ちゃんがんばってるな〜☆ / レイ ( 2005-06-03 16:48 )
コジローちゃん、だいぶしっかりしてきたね。性格の悪いたぬきが「抱っこした!」と自慢しに来てました。ホントに性格悪いです。いつか日本海見に家族でこっちに遊びに来てね〜。 / ( 2005-06-03 06:13 )

2005-06-01 ○○かいどうを、みぎにまがってください

週末のゴルフ旅行で、20年来の師匠に初めてグロスで勝ちました。最初の頃は、50打も差があって、ハンデをエブリツー(36打)もらっても勝てなかったのに。ちょっと前でも、ショートを除いてエブリワン(14打)もらって、いい勝負でした。私が50打分上達したわけではなく、師匠の衰えや、最近あまりやっていないことから来る小技の鈍りもあって、両サイドから歩み寄った形です。
恩返しができたと思う反面、ちょっと寂しい気もしています。

25日(水):イチローは親子フィットネスで、今日もスムーズに母子分離。みんなに、
「Tシャツ、おそろいねー」
と言われて、
「ちょっと、はずかしい?」
子供組は、平均台、跳び箱、ボールを使ってのバランス遊び。そしてハハローのお迎えは、汽車ポッポの先頭で。
夕方、届いたばかりのパンパのDVDを見た。
風呂はハハローと。股間をせっせと石鹸で洗いすぎて痛くなって、
「でるよー。おしり、いたいよー」
ハハローが風呂上りに見ると、赤くなっていた。

コジローは、今日もフィットネスの間、託児。先週と同じく順調。でも帰りがスリングじゃなくてベビーカーだったので泣いてしまった。
夜は、8時に寝て9時に起きてちょっと泣いたが、自分の親指をしゃぶって癒されていた。すぐにハハローとイチローが、風呂から上がって近くに来たけど、指しゃぶりに夢中で気付かなかった。

26日(木):みんなでハハローのお友達の家に、出産祝い。イチローは、迎えに来てくれるYちゃんを待ちきれずに、角まで
「おむかえ、いくよー」
車に乗ると、
「○○かいどうを、みぎにまがってください」
着いて遊んでいると、ピザの注文の話が聞こえてきて、
「すわって、まってるよー」
午後、追いかけっこをしていて、足をぶつけて泣いて、
「かえるよー」

夕食のとき、初めて自力で食事用のいすに座れた。下りるときも、躊躇しているのをハハローに励まされて、何とかテーブルをくぐり抜けて下りた。これでハハローも楽になる?
コジローのベビーバスにお湯をためているところに手を出して遊んでいたらずぶぬれになって、
「きがえるよー」
急遽風呂に入ることになった。でも、泣き続けているコジローが可哀想ということになって、コジローもジョイン。先にハハローがコジローと風呂から出てふいている間、湯船で待っていた。

コジローは、やはり車が苦手で、泣いてしまった。着いたら、ハハローのお友達に抱っこしてもらったり、Mちゃんが歌を歌ってくれたりしたので、気分よく過ごせた。
帰り、スリングで寝たところを家の布団におかれてグズグズしていたら、イチローがあやしてくれたけど、
「イチローちゃんが、ねられないから」
とキッチンに連れて行かれた。しばらく泣き続けた後、いつものCDで4時間寝た。途中、何度か目が覚めるたびに親指をしゃぶって再び眠りに。おかげで指が赤くなった。
風呂は、初めてハハローに大人の風呂に入れられた。

※写真は、「いちごのケーキと一緒に買ったゼリー『カンパリオレンジ』」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>ドリンクのイメージで作ってありますが、子供でもOKでした。そうですね、バブルの頃のゴルフは、今とは違っていましたね。 / チチロー ( 2005-06-04 08:10 )
カンパリオレンジ、ドリンクみたいに見えますね。お子様には食べられない味かな?ゴルフは20年も続けてらっしゃるんですか?バブルの時期も経て?! / レイ ( 2005-06-02 23:11 )

2005-05-31 じょうじょうしーる!

某財閥系の財団がやっている歯科診療所に、初めて行ってきました。病院の方には、ずっと前から通っていたのですが、歯科は初めて。
いまどきのお金のある歯科はすごいですね。椅子の前にPCのディスプレーがアームで伸びてきていて、デジタル化されたレントゲン画像も、撮影後、瞬時に電送されてきます。というか、レントゲンの機械も、レントゲンというよりはCTスキャンみたいな感じです。
歯を1本1本チェックした結果も、カルテに手書きで記入するのではなく、小型端末に入力。ただ、どんなに装備がすごくても、患者の満足の大半は、先生や衛生士さんの技術とハートにかかっているということは変わりません。

23日(月):イチローは、朝食後、切れていたすくすくパンツを買いに行ったのが唯一の外出。
昼寝のあと、ぶどうのアイスキャンディーを食べることをハハローと約束していたので、なかなか起きないハハローを引っ張って、
「もう、がまんできないの!」
食べているとき、ハハローがちょっと目を離した隙に、落ちたかけらをソファ(皮)に塗り塗りしているのを見つかって、大目玉。その後、こっそり踏み台を運んで、高いところにおいてあった積み木を取って遊んでいたのを見つかった。踏み台は戻して隠蔽工作をしたけど、積み木が戻せなかった。
夕食の赤ピーマンを見て、
「ぐみみたい」
味は、
「にがいねー」
でも全部食べた。
そのあと、寝室でチチローとカルタ。途中でコジローも見学。でも、チチローがちょっと離れた隙に、泣き出したコジローを、あわててハハローのところに運んだら、怖い顔で注意されてきょとん。首を持ったら痛いということを分からせるために、チチローがイチローの首を持って持ち上げてみたけど、分かったかどうか。

コジローは、昼食前、おっぱいで気持ちよく寝ていたところをハイローチェアから寝室に運ばれたので、目を覚まして泣いたら、ハハローに、
「寝かせて!」
とどなられた。ますます泣いたら、
「うるさいから一人であっちで寝てなさい!」
とハイローチェアにもどされて、CDをかけられたら、またすぐ寝んねで3時間。
夕食後、イチローが
「じょうじょうしーる!」
とほっぺにシールを貼ってくれたのがうれしくて、ニコニコ。でもそのあと、寝室にひとりおきざりにされて泣いているのをかわいそうに思ったイチローが抱き上げてくれたのはいいのだけど、首をもたれたので、痛くて、おそろしい声で大泣きした。

24日(火):イチローは、ババロー(笑)とサークル。K君がずっと泣いていたので集中できなかった。
昼食後、自転車の練習。こいではいるけど、反対まわり。
夜、キッチンでくるくる回っていたら、耳をぶつけて、みみたぶが内出血。
「おみみ、いたいよー」
と言うまで、ハハローは頭をなでていた。
昨日に引き続きお腹がゆるめで、食欲もいつもの2/3。

コジローは午前中、ハハローに付き合って整形外科。先生がコジローに一直線に来たので、ハハローは思わず、
「私が患者なんですけど」
ハハローの診察の間、看護婦さんや受付の人が、かわるがわる見に来てあやしてくれた。
午後はババロー(笑)が外で抱っこして、ゆらゆら。その後、3時半にCDで寝かしつけられて、8時まで。ハハローとイチローが食事しているのに気づかなかった。

※写真は、「爆走」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>ハッピーセットのコマは、壊れているのではなくてよかったですね。コマもそうですが、今回のおまけは、遊ぶというより飾っておくほうがいいような、大きいものが多いですね。 / チチロー ( 2005-06-03 00:47 )
kyoさま>子供って、思いもよらない事故を起こすことがありますね。 / チチロー ( 2005-06-03 00:44 )
「じょうじょうしーる」!土曜日の番組をみて「なんかほっとする」と言って夫に笑われました。決してファンではなかったのですが^^;今日、見かけた畳屋さんのトラックに「気分ジョージョー」っていうステッカーが貼ってあって驚きました。川崎かどこかの畳屋さん協会(?)のステッカーだったみたいなのですが。あ、先日のハッピーセットのおまけ、バネというヒントを頂いたお陰でまた遊べるようになりました。ありがとうございました^^ / レイ ( 2005-05-31 13:12 )
23日の記、あの首事件ですね。勤め先の塾でも似たような事がたまにあって青ざめます。安全を確保してから諭すんですが、これが伝わりにくくって(苦笑)。 / kyo ( 2005-05-31 08:46 )

2005-05-27 Strawberry Picking(去年と同じタイトル)

去年のいちご摘みから1年が経ちました。早いですね。1年後にはイチローが幼稚園に入っていて、なんとコジローはサークルですが、あっという間ということですね。

22日(日):イチローは、チチローといちご摘み。朝が早かったので、朝食は軽めにして、かつ、イチローは残してご馳走さましたのに、ハハローが何も言わないと、
「ママ、きょうはイチローちゃんのこと、おこらないの?」
こう言われたハハローは、ちょっとつらかった(笑)。
新宿から電車で50分。ちょっと眠そうだったけど、なんとか到着。さらにバスに乗ると、懐かしいような田園風景。
今年は全国的にいちごが不作とかで、毎年お世話になっている農家のおじさんが、ハウスの中の、普段より広めのエリアを開放してくれた。
去年のイチローは、独特の空気やにおいと、群れ飛ぶショウジョウバエがいやだったらしく、ハウスに入っていきなり立ち往生したが、今年はそういうこともなく、普通にエンジョイ。でも、ハウスから出てきて、チチローとふたりのときに、
「もうすこし、おいしいいちごだったら、よかったのにね」
普段、ババロー(笑)がせっせと「あまおう」などを買ってくるので舌が肥えているからか、生意気。人の前では、そういうことは言わないように。それも心得ている?
イチローが本当にエンジョイしたのは、いちごよりも、田んぼを走り回ること。

帰りの電車で隣に座ったのが、日本人(ママ)とドイツ人(パパ)のハーフの三歳の女の子(見ず知らず)。ちょっとぐずったので、ママが口封じにあげたフエラムネをピーピー鳴らしていたら、イチローがじーと見て、
「あれ、なあに?」
そうしたら、ママがイチローにもくれた。鳴らして食べて、
「ちょっと、はやいのにねー。とくべつ?」

イチローが、
「ママに、おみやげ、かわなかったねー」
と言うので、新宿で、いちごのケーキを買って帰ることにした。途中のスタバで、新発売のコーヒー・フラペチーノ・ライトを飲んでみた。イチローも、
「とくべつに、ちょっと、あじみしてみるだけよ!」
と言うので、ストローを2本差して飲んだ。

家に帰るなり、ハハローに、
「シャワーあびて、お昼寝したら」
と言われたら、
「ねむいから、しゃわー、あびないの!」
ちょっと気持ちが落ち着いたら、
「パパ、こーひーのんでたの。あたしも、とくべつに、のんだの。ふえのらむねも、もらったの。きょうは、とくべつなひよ」
ハハローが、
「今日は、何が楽しかったの?」
と聞くと、
「おべんとう!」
と、予想通りの答え(笑)。
眠いといっていた割に、駅から家までの間に、肩車で5分ほど寝たことで復活したのか、結局、昼寝ができず、大人のブレイクに乱入した後、ハハローとお買い物。

夕食後、『義経』を見ながら、ソファでうたた寝を始めた。1時間ほどで起きてきて、眠いとぐずるのを風呂に入れたら、また復活(笑)。寝かしつけることに失敗したハハローは、
「うたた寝した時点で、「負けた」と思っていた」
と、憤慨。

コジローは、ハハローとお留守番。午前中、ハハローが掃除をしている間、庭を見たりして、ひとりで過ごす。午後はいっぱいお話。
夜、『義経』を見ながら、スクワット。ハハローが後ろで支えて抱っこして、足が下につくと、つい蹴って伸び上がってしまう。手もバタバタ。30分以上、そうやって運動。
寝る前、イチローが泣いていたのでもらい泣き。

※写真は、「結構高い畝」(チチロー写す)


先頭 表紙

kyoさま>飲み会でしたら、いくらでもキャンセルします(笑)。 / チチロー ( 2005-06-01 07:59 )
レイ様>去年と同じ地域です。"Strawberry Slapping"というのは、誰かの短編でしょうか。直感、サローヤン。根拠はありませんが、テーマから北カリフォルニアが思い浮かびました。全然違う(笑)? / チチロー ( 2005-06-01 07:58 )
先日は飲み会をキャンセルしてまで奥様と会わせていただいて、本当にありがとうございました。おかげさまで楽しいひとときが過ごせました。やっぱり素敵な旦那さまだわ♪次回も(あればですが)どうぞよろしく(笑)。 / kyo ( 2005-05-31 08:52 )
あぁ〜!苺狩り、散々調べてここ(去年と同じ地域ですよね?)は4〜5月と言われてすっかり忘れてました!4月初旬に逃した時点で今年の苺狩りは諦めてしまったんだわ。あ〜、もったいなかった!去年と同じタイトル、去年もこのタイトルを見て"Strawberry Slapping"という話を思い出しました。教科書に出てたのかな?その辺りの記憶はあいまいです(笑) / レイ ( 2005-05-29 20:57 )

2005-05-25 イチローちゃんのとこ、もどってくる?

日曜日の記事が長い関係で3日分押し込んだので、つかみはお休みです。全く内輪の事情ですが(笑)。

19日(木):イチローは、S君と待ち合わせて、広場で遊んだ。暑くてくたくたになったので、
「きゅうけい、するよー」
でも、ハハローは
「遊んでから」
1時間経って、ようやく喫茶室でブレイク。その後、二人でタンポポの綿毛を飛ばしたり。帰りに、S君の妹を
「いいこ、いいこ」
したら、
「ぼくの、いもうと!」
と言って、どつかれた。
「いいこ、いいこ、してるのよ!」
と言っても、
「だめ、ぼくのいもうと!」
夜は、チチローの食事中、冷凍のライチをチチローの顔に押し付けて、大笑い。TVのポケモンを初めて見た。

コジローは、初めてベビーカーでお出かけ。
夕方から10時ぐらいまで、上手に眠れなくて大泣き。でも、一回寝たら、途中で風呂に入れられても、おっぱいなしで朝の4時半まで寝た。

20日(金):イチローは、買い物のとき、ベビーカーから手が離せないハハローに代わって、レジで、
「これ、どうぞ」
帰りに車が来て、ハハローが
「端に寄って」
と言うと、ベビーカーから手を離して、ハハローと反対の方に寄ったので、ハハローは怖かった。
夜出かけるハハローが、昼間、夕食の支度をしている間、ひとりでアンパンマンのパズル。最近熱中していて、かなり上達。昼寝から起きて、
「ママ、でかけるの? いっしょに、いくー」
「イチローちゃんのとこ、もどってくる?」
と粘ったけど、連れて行かないというハハローの意志が固かったので、あきらめた。

コジローは、ハハローが出かける直前におっぱい。それで寝て、起きて泣き続けたら、チチローは、
「抱っこしても泣き止まない」
と言って、キッチンでCDをかけて、ひとり放置。その間、イチローとチチローは、リビングでビデオ。
ハハローが帰ってきて、おっぱい。おしゃべりをして機嫌を直した。

21日(土):朝、チチローが出かけた後、ハハローが起きて来ないので、イチローはひとりでリビングの電気をつけてブロック遊び。
午前中は、コジローと3人で買い物。横断歩道を渡ろうとしたら、車が左折してきたので、ハハローの手を振りほどいて歩道にもどった。ブランコにぶつかって以来、車に過敏。
昼寝から起きて、
「パパ、おきたよー」
でも、まだ帰ってきていなかった。夜は、ハハロー・コジローと、
「すきすきちゅー」
ごっこ。
風呂のとき靴下を脱いだハハローに、
「あしのつめ、きれいねー」
ペディキュアチェックを忘れない。
コジローは、10時半のおっぱいの後、4時まで寝んね。その後、また8時半まで。おかげで、ハハローのおっぱいが張って、痛かった。
夕方泣いたら、イチローが抱き上げてくれたけど、首をもたれたので、痛い。

※写真は、「おそろい」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そうです。フィットネス用。 / チチロー ( 2005-05-31 07:44 )
このお揃いはハハローさまとイチローちゃんのでしょうか?いいなぁ〜、こういうのは女の子の楽しみだなぁ^^ / レイ ( 2005-05-26 21:14 )

2005-05-22 ようちえんだから、とくべつ?

100億円稼いだのはサラリーマン部長。10億円プレーヤーまではイメージできますが、100億円プレーヤーは、さすがに想定外でした。ちょっとした上場企業全体の人件費よりも大きな金額です。
話題になって、個人としては迷惑でしょうが、会社としては凄い宣伝効果でしょうね。

17日(火):イチローはババロー(笑)とサークル。本来の調子を取り戻して、元気に飛び回っていたら、A君がババロー(笑)の背中にのしかかっていたので、
「わたしの、おばあちゃまよ!」
と激怒。
家に戻ると、ハハローが、
「ドラッグストアに行って来るね」
「すぐ、もどってくる?」
「うん」
「じゃあ、いってらっしゃい」
食後ぐずるコジローを、ババロー(笑)が
「この子は、河岸を変えてやるといいのよ」
と、妙なことを言って、置いたのが何と、買ってきた洗濯物干しが入っている買い物袋の上(笑)。驚いたイチローがあわてて救出して、ハハローのところまで抱っこして行った。

夕方、
「ねんどで、かたぬきが、したいのー」
久しぶり。
夜はハハローがバタバタしていたので、
「しあげは、おとうちゃん!」
フッ素ジェルを塗るようになってから、ぶどう味なので、それが楽しみで、仕上げ磨きとうがい、お風呂までスムーズになった。大好きな果物の中でも、ぶどうが一番好きなイチロー。

コジローは起きて置かれているときは、片手をしゃぶって、片手で服を引っ張っている。手や指を使いこなせるようになりつつある?
イチローが昼寝をするとき、ババロー(笑)が外に連れ出してくれた。木の揺らぎを見てウトウトまどろむのが気持ちいいみたいだけど、戻ると起きてグズってしまう。
首のしわのかぶれが治りつつある。

18日(水):イチローは、ハハローとのフィットネス2回目。着くなり、フラフープの路をジャンプで渡っていたら、先生に、
「すごい体力よね」
今日は途中の30分が母子分離。
「ママを、まってるのよ」
と言って、1回ものぞきに来ることなく、子供の部屋で体操をした。

昼食後、今度は幼稚園の体験入園。ブランコにぶつかって、大泣き。でも事務室で消毒してもらった後、あめをもらったらピタリ。
帰り道、
「あめ、もらったねー。まだ、ちょっとはやいのにねー。ようちえんだから、とくべつ?」

コジローは、フィットネスのとき、託児のひとに手渡されてにっこり。ハハローが迎えに来るまで、一度も泣かずにひとりで遊んでいた。途中、ちょっと寝た。
家に帰っておっぱいをもらったら、ハハローとイチローがまた出かけたので、グズグズ言っていたら、ババロー(笑)が外に連れ出してくれてウトウト。でも縦抱っこじゃないと、文句を言う。
夕食のとき、ハハローに抱っこをせがんで、イチローが食べているのを見ていたら、イチローが足をつんつん。うれしくて、コジローもつんつんし返した。
三音ぐらい、つづけて発音できるようになった。

※写真は、「イチローには『飾り』ということにして大人だけで食べたケーキ(笑)」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>かなり怪しんでましたが(笑)。 / チチロー ( 2005-05-27 23:23 )
独立系であの金額を払えるって驚きでした。『飾り』でごまかせるんですか?! / レイ ( 2005-05-25 22:33 )

[次の10件を表示] (総目次)