himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-25 イチローちゃんのとこ、もどってくる?
2005-05-22 ようちえんだから、とくべつ?
2005-05-19 おとなになって、ママとけっこんするの
2005-05-17 これ、てんちょう
2005-05-15 青あざの謎
2005-05-14 「ママー」とキッチンから呼んだ(気がした)
2005-05-11 あたしも、ろっくふぉーる、たべる!
2005-05-10 あこがれの
2005-05-08 あっ、ささだんごだ!
2005-05-06 しましまのうんちも、でる?


2005-05-25 イチローちゃんのとこ、もどってくる?

日曜日の記事が長い関係で3日分押し込んだので、つかみはお休みです。全く内輪の事情ですが(笑)。

19日(木):イチローは、S君と待ち合わせて、広場で遊んだ。暑くてくたくたになったので、
「きゅうけい、するよー」
でも、ハハローは
「遊んでから」
1時間経って、ようやく喫茶室でブレイク。その後、二人でタンポポの綿毛を飛ばしたり。帰りに、S君の妹を
「いいこ、いいこ」
したら、
「ぼくの、いもうと!」
と言って、どつかれた。
「いいこ、いいこ、してるのよ!」
と言っても、
「だめ、ぼくのいもうと!」
夜は、チチローの食事中、冷凍のライチをチチローの顔に押し付けて、大笑い。TVのポケモンを初めて見た。

コジローは、初めてベビーカーでお出かけ。
夕方から10時ぐらいまで、上手に眠れなくて大泣き。でも、一回寝たら、途中で風呂に入れられても、おっぱいなしで朝の4時半まで寝た。

20日(金):イチローは、買い物のとき、ベビーカーから手が離せないハハローに代わって、レジで、
「これ、どうぞ」
帰りに車が来て、ハハローが
「端に寄って」
と言うと、ベビーカーから手を離して、ハハローと反対の方に寄ったので、ハハローは怖かった。
夜出かけるハハローが、昼間、夕食の支度をしている間、ひとりでアンパンマンのパズル。最近熱中していて、かなり上達。昼寝から起きて、
「ママ、でかけるの? いっしょに、いくー」
「イチローちゃんのとこ、もどってくる?」
と粘ったけど、連れて行かないというハハローの意志が固かったので、あきらめた。

コジローは、ハハローが出かける直前におっぱい。それで寝て、起きて泣き続けたら、チチローは、
「抱っこしても泣き止まない」
と言って、キッチンでCDをかけて、ひとり放置。その間、イチローとチチローは、リビングでビデオ。
ハハローが帰ってきて、おっぱい。おしゃべりをして機嫌を直した。

21日(土):朝、チチローが出かけた後、ハハローが起きて来ないので、イチローはひとりでリビングの電気をつけてブロック遊び。
午前中は、コジローと3人で買い物。横断歩道を渡ろうとしたら、車が左折してきたので、ハハローの手を振りほどいて歩道にもどった。ブランコにぶつかって以来、車に過敏。
昼寝から起きて、
「パパ、おきたよー」
でも、まだ帰ってきていなかった。夜は、ハハロー・コジローと、
「すきすきちゅー」
ごっこ。
風呂のとき靴下を脱いだハハローに、
「あしのつめ、きれいねー」
ペディキュアチェックを忘れない。
コジローは、10時半のおっぱいの後、4時まで寝んね。その後、また8時半まで。おかげで、ハハローのおっぱいが張って、痛かった。
夕方泣いたら、イチローが抱き上げてくれたけど、首をもたれたので、痛い。

※写真は、「おそろい」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そうです。フィットネス用。 / チチロー ( 2005-05-31 07:44 )
このお揃いはハハローさまとイチローちゃんのでしょうか?いいなぁ〜、こういうのは女の子の楽しみだなぁ^^ / レイ ( 2005-05-26 21:14 )

2005-05-22 ようちえんだから、とくべつ?

100億円稼いだのはサラリーマン部長。10億円プレーヤーまではイメージできますが、100億円プレーヤーは、さすがに想定外でした。ちょっとした上場企業全体の人件費よりも大きな金額です。
話題になって、個人としては迷惑でしょうが、会社としては凄い宣伝効果でしょうね。

17日(火):イチローはババロー(笑)とサークル。本来の調子を取り戻して、元気に飛び回っていたら、A君がババロー(笑)の背中にのしかかっていたので、
「わたしの、おばあちゃまよ!」
と激怒。
家に戻ると、ハハローが、
「ドラッグストアに行って来るね」
「すぐ、もどってくる?」
「うん」
「じゃあ、いってらっしゃい」
食後ぐずるコジローを、ババロー(笑)が
「この子は、河岸を変えてやるといいのよ」
と、妙なことを言って、置いたのが何と、買ってきた洗濯物干しが入っている買い物袋の上(笑)。驚いたイチローがあわてて救出して、ハハローのところまで抱っこして行った。

夕方、
「ねんどで、かたぬきが、したいのー」
久しぶり。
夜はハハローがバタバタしていたので、
「しあげは、おとうちゃん!」
フッ素ジェルを塗るようになってから、ぶどう味なので、それが楽しみで、仕上げ磨きとうがい、お風呂までスムーズになった。大好きな果物の中でも、ぶどうが一番好きなイチロー。

コジローは起きて置かれているときは、片手をしゃぶって、片手で服を引っ張っている。手や指を使いこなせるようになりつつある?
イチローが昼寝をするとき、ババロー(笑)が外に連れ出してくれた。木の揺らぎを見てウトウトまどろむのが気持ちいいみたいだけど、戻ると起きてグズってしまう。
首のしわのかぶれが治りつつある。

18日(水):イチローは、ハハローとのフィットネス2回目。着くなり、フラフープの路をジャンプで渡っていたら、先生に、
「すごい体力よね」
今日は途中の30分が母子分離。
「ママを、まってるのよ」
と言って、1回ものぞきに来ることなく、子供の部屋で体操をした。

昼食後、今度は幼稚園の体験入園。ブランコにぶつかって、大泣き。でも事務室で消毒してもらった後、あめをもらったらピタリ。
帰り道、
「あめ、もらったねー。まだ、ちょっとはやいのにねー。ようちえんだから、とくべつ?」

コジローは、フィットネスのとき、託児のひとに手渡されてにっこり。ハハローが迎えに来るまで、一度も泣かずにひとりで遊んでいた。途中、ちょっと寝た。
家に帰っておっぱいをもらったら、ハハローとイチローがまた出かけたので、グズグズ言っていたら、ババロー(笑)が外に連れ出してくれてウトウト。でも縦抱っこじゃないと、文句を言う。
夕食のとき、ハハローに抱っこをせがんで、イチローが食べているのを見ていたら、イチローが足をつんつん。うれしくて、コジローもつんつんし返した。
三音ぐらい、つづけて発音できるようになった。

※写真は、「イチローには『飾り』ということにして大人だけで食べたケーキ(笑)」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>かなり怪しんでましたが(笑)。 / チチロー ( 2005-05-27 23:23 )
独立系であの金額を払えるって驚きでした。『飾り』でごまかせるんですか?! / レイ ( 2005-05-25 22:33 )

2005-05-19 おとなになって、ママとけっこんするの

(承前)やや問題含みということで、『ちびくろさんぼ』とセットで紹介されることがある『シナの五にんきょうだい』という絵本も借りてみました。イチローには、「ちょっと、こわいねえ」というお話のようです。中国の民話を下敷きにしているのでしょうか、似ているお話として、『王さまと九人のきょうだい』というのもあり、これも読んでみたいと思っています。(おしまい)

15日(日):イチローは、朝からチチローと、都のみなと祭。会場の晴海は、どう行っても不便なところだけど、行きは東京駅からバスという、もっとも一般的な行き方。着いて「水の消防ページェント」というイベントを見ていたら、主催者や来賓の挨拶で飽きて、いきなり、
「おうち、かえるよー」
なんとかなだめて、日本丸に乗ってみようとすると、午前の部が終わったところで、次は午後。最近スタンプを押すのが好きなので、
「じゃあ、スタンプ押して回ろうか」
と、スタンプラリーに誘うと、
「さんせー」
ところが、途中、フラダンスのステージをやっていて、大音響に、
「おうち、かえりたいよー」
と泣き出した。
「スタンプ全部集めて、プレゼント貰おうよ」
となだめて集め終わると、お友達が持っているのを見て、
「ふうせんもらってから、かえるよー」
何とか風船とスタンプラリーのプレゼントを手に入れて、帰りは無料の水上バスで日の出桟橋に出た。出発を待つ間、初めてクラゲを何匹か見た。降りてからは、
「ハム太郎のハッピーセット食べに行こう」
でつなぐ。ハッピーセット、今日はチーズバーガーもほぼ1個食べた。

帰ってハム太郎でちょっと遊んでから、チチローが一緒に昼寝しようとすると、
「ひとりでねたいの。パパは、おかたづけと、おしごと、して!」
と、寝させてもらえなかった。

夜寝るとき、
「はやく、おとなに、なりたいの」
「どうして。ずっと、子供のままで、いいのよ」
「おとなになって、ママとけっこんするの」

イチローがチチローと出かけている間、コジローはハハローと、近所のイベント。ハハローがお茶席に入ったときはスリングで寝ていたけど、動かなくなったので、気になって反る。
夜はひとりでジムで遊んだ。足でやるほうが楽しいみたい。

16日(月):ハハローの疲れが取れない、ということで、イチローも一歩も外に出なかった。
昼、ハハローと一緒にチャーハンを作っているとき、手首がフライパンに触れてしまって、またちょっとやけど。氷で冷やしたけど、なぜか泣きもしなかった。
夜、ハハローが、
「ママね、パパがだーいすき」
と言うと、
「パパは、かいしゃのおともだちがすきなのよ」(笑)
飲み会に行きすぎ?

『アンパンマン』のビデオを見ているとき、メリーズのCMのナレーションを一緒にしゃべっていた。
チチローが帰るとき電話すると、
「わたしも、でるー」
でも、
「きみ、だーれ?」
と、わざと聞いてみたり。

コジローは昨日のお出かけで疲れたのか、11時の後は5時までおっぱいで起きなかった。その後も9時。
手振りが激しくなってきた。

※写真は、「はじめての船」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>うちは、親子でハッピーセット2つに、ビッグマックかマックグランを追加します(笑)。コマみたいなやつは、うちも選びました。落ちた衝撃で開くようになっている仕組み。コマの芯(接地点)にばねが入っていますが、そのあたりに不具合があったのでしょうか。 / チチロー ( 2005-05-25 23:38 )
フィー子さま>いつまで経っても、わざと言わないような気がします。 / チチロー ( 2005-05-25 23:35 )
ハッピーセット、なんだかうちはほとんど食べません--#親子であれ1つを分けます(笑)ハム太郎のコマみたいなのをもらったのですがそれがまた壊れてたのかなんかうまく動かなくて。まぁいいやと思って隠したらCM見て思い出しちゃったり。動かなくてもなんでも手に持ってればいいみたいです、うちの場合。 / レイ ( 2005-05-21 22:30 )
ママがほんとに好きなのが、伝わってきますね。パパと結婚したいのっていつ言ってくれますかねえ。 / フィー子 ( 2005-05-20 22:25 )

2005-05-17 これ、てんちょう

(承前)絶版になっていたこともあって今の若いひとは違うでしょうが、『ちびくろさんぼ』、少なくとも我々の世代以上の層では、子供の頃、一度は読んでいるのではないでしょうか。私の記憶では、小学2年の国語の教科書(光村図書)に載っていました。
実際に人種差別的な本かどうかについては、意見が分かれるところでしょうし、その点について、ここではコメントしませんが、トラがバターになってしまうという愉快なお話を語り継がないのは、非常に残念なことだと思って、イチローに読んでやりました。(続く)

13日(金):イチローは、朝、掃除を手伝いたかったのに、ハハローに断られて切れたら、怒鳴り返されて険悪に。そこにババロー(笑)登場。外周りの掃除に連れ出してくれて、そのまま公園に。
おなかペコペコで帰ってきて昼食。デザートのみたらし団子を2本たいらげた後、ハハローのを狙ったらガードされてまたブチ切れ。ババロー(笑)がグミを出してくれておさまった。
昼寝中、寝言を言ったら起きたと思ったハハローに起こされて大泣き。ひまじんのお友達がコジローのお祝いを持って来てくれていたのに、ずっと不機嫌だった。その割には、お友達が帰った途端、頂いた積み木で遊んだ。
ハハローとの風呂では、親指を立てて、
「これ、てんちょう。わはは」
と笑って、
「○○さん(行きつけの美容院)、とか」
と、一人でうけまくり。ハイテンションな一日。

コジローは、ぐずったらいっぱい抱っこしてもらった一日。午前中はババロー(笑)、午後はひまじんのお友達、夕方は助産婦さん。
夜、ハイローチェアで、おっぱい、ゆらゆら、CD、で寝そうになったけど。ハハローが離れた途端、大泣き。昨日、寝たらひとりにされたことを覚えていたみたい。仕方なく、ベビーバスに先に入れてもらったら、イチローがいっぱいさわってくれたので、安心して機嫌よく寝室に。起きていたけど、ひとりでしゃべっているうちに、いつのまにか眠っていた。その間に、ハハローとイチローは風呂。
左足の親指の皮がめくれてきた。マメ?

14日(土):朝食の途中、コジローがうんち。ハハローがおむつを替えようとしたところで、イチローが
「わたしも、うんちでる!」
とトイレへ。その間に、コジローのおむつかえ、終わったらイチローのおしりふき、と、怒涛のうんちリレー。
夕方、イチローはハハローと髪をゴムで結わえて遊んでいて、チチローに見せようと張り切っていたのに、チチローが帰ってこないので、三人でスーパー。
食後、チチローとイチローが寝室で待て待てーと遊んでいるところに、ハハロー乱入。
「パパ、たすけてー」
と言っているのに、ハハローに怒られたチチローが布団をかぶって出てこないので、
「パパ、はやくあなから、でてきなさい!」
と怒った。

今日のイチローは、短気でハハローに怒られたり、ぶつけたりして5回も泣いた。

コジローは、午前中のクリーニング屋も、夕方のスーパーもスリング。スリングだとすぐ寝てしまうけど、スーパーの照明は明るすぎて、お目目パッチリ。でも出た途端、また寝た。
夕食後、チチロー、イチローと一緒に、三人で『ドラえもん』。イチローの隣だとうれしい。そのとき、ハハローのお友達のYちゃんがお下がりのAB型ベビーカーを持ってきてくれた。でも、ヘッドレストを忘れたので、送ってくれることになった。

※写真は、「安政柑@広島産」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>外伝は、半年以上、更新できていませんね(^^ゞ。書きかけてはいるのですが、6月1日にアップできるかどうか微妙です(笑)。3年も前から決まっているタイトルは、「タバスコが苦いわけ」。長くなるようだと、2回に分けるかもしれません(笑)。 / チチロー ( 2005-05-22 16:50 )
コジローちゃんはお姉ちゃん大好きなんですね、きっと^^非常に個人的な意見で恐縮ですが、最近のつかみの中にはまとめて外伝で読みたいなぁと思うものが多いような^^ / レイ ( 2005-05-18 21:55 )

2005-05-15 青あざの謎

人種差別的な本であるとして絶版になっていた『ちびくろさんぼ』。少し前に復刊されたことが話題になったことを思い出し、イチローに読んでやろうと思って図書館で調べてみました。復刊された新しい本は区内の図書館にありませんでしたが、意外なことに、昔の本が何種類かいまだに借りられるんですね。焚書が行われたわけではなかったわけです。そのあたりの事情については、何種類か研究書が出ているので、一度読んでみたいと思います。(続く)

11日(水):イチローはハハローと親子フィットネス。途中、違う部屋に分かれるのだけど、ハハローがいないことにすぐ気づいて、3分ぐらいで合流して、一緒にエアロビ。結構さまになっていた。家の前でお向かいさんに会って、
「今日のお昼はなあに?」
と聞かれたら、
「かれーよ!」
ほうれん草もにんじんも、ちゃんと自分で食べて、
「とーますのぜりー、ちょーだい!」

最近のブームは、指人形やレゴの動物を、縦一列に並べること。
テレビを見るとき、ソファの背もたれにのぼって、横になって見たがるので、ハハローは困っている。そこからわざと落ちて遊んでみたり。あごに青あざを作っているのも、また発見。ダメと言われていることをして痛い思いをしても泣かないので、どうしてできたかは謎。しかも何度も作っている。

コジローは、ハハロー・イチローのフィットネスの間、1時間半託児。ハハローが迎えにいったら、マットレスに転がされていた。ぜんぜん泣かなかったとのこと。
「ママが来たら、わかるのね」
と言われた。

夜はハハローがテレビを見ている間、ジムの下でガラガラを回しながら、キティちゃんの椅子に機嫌よく話しかけていた。

12日(木):イチローは、ひさしぶりにS君と待ち合わせて遊んだ。いっぱい走り回ったので、
「きゅーけー、しようよ」
ということになり、喫茶コーナーでホットケーキとミックスジュース。S君にも、
「あーんして!」
と言って、一口食べさせてあげた。
コジローがぐずりはじめたので解散のはずが、へびいちごの観察などして、結局2時間ぐらい遊んだ。昼寝も3時間。

夜、念願の
「ぶるーべりーのそふときゃんでぃー」
を食べた。朝見つけたのに、
「朝から食べません」
と言われて、もらえなかったもの。

コジローは、イチローたちのブレイクしているときにおしっこがもれてグズグズ。ずっと文句を言っていたけど、30分ぐらいなだめられてお付き合い。右のおっぱいを出されて飲んでみたけど、すぐにむせてダメだった。出すぎで、よくおぼれる。
夜はチチローが飲み会だったので、久々のベビーバス。イチローが応援してくれたので、そっちを見て、
「あぅー」
と、お話しながら機嫌よく入った。
その後寝かしつけられたけど、すぐ目が覚めて泣いた。ところが誰も来てくれなくて大泣き。ハハローとイチローは風呂に入っているところだった。

※写真は、「岩波の改訂版」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>本来は母子分離で、子供はエアロビというより、遊びのようなのですが。開始早々、乱入したようです(笑)。 / チチロー ( 2005-05-19 23:54 )
親子フィットネスですか^^?何日か前に日経で紹介されてたみたいなのでしょうか?大人のエアロビに参加しちゃうなんてさすがですね^^ / レイ ( 2005-05-16 14:19 )
今日の朝日新聞の書評欄に『ちびくろ・さんぼ』が取り上げられていたのは奇遇です。 / チチロー ( 2005-05-15 21:17 )

2005-05-14 「ママー」とキッチンから呼んだ(気がした)

スタバに「ニューギニア ピーベリー」が並ぶ季節になりました。同時に、「コモド ドラゴン ブレンド」という、見慣れないインドネシアの豆も並んでいます。いずれも期間限定。
今年の期間限定商品は、3つのエリアから次々に紹介していくという企画で、最初はアジア・パシフィック。次はラテンアメリカだそうなので、最後はアフリカ(&アラビア?)でしょうか。

9日(月):イチローは朝起きて、
「パパは?」
「パパは会社よ」
「パパにあいたいわー」
連休で、ずっといたからかも。
昼前、ハハローがパソコンでメールを打っていたら、
「はい!」
と、寝室にいたはずのコジローを渡してきたので、ハハローはびっくり。
「ぐずってたから、つれてきてあげたの」
ハハローは、目の端でぽぽちゃんだと思ったらしい。

その後、三人で買い物。試しに、この間買った、サイズが大きいビーチサンダルを履かせてみると、ゆっくりしか歩けない。それですぐに帰ったので、夕方、
「おさんぽに、いきたいの!」
と大騒ぎ。急遽、スーパーへ行ったら、お隣のお姉さんとばったり。大人同士でおしゃべりしていると、つまらなくて、
「さよーならー」
と話を切り上げさせた。
夜、
「パパ、はやくかえってこないかなー」
帰ってきたら、
「パパ、イチローちゃんのとこに、いて」
今日はオムツの中で、ほとんどおしっこをしなかった。夜も、
「ママ、おしっこ、でちゃったから、きれいにしてー」
今までは、重くなっても平気だったのに。

コジローは、昼寝30分で起きてぐずったので、キッチンに隔離されて、CDで寝かしつけられた。夜もハハローが家事をする前は、1時間ほど構ってもらえたけど、その後は、やはりCD。依存しすぎ?
体重が5キロを超えた。

10日(火):イチローはババロー(笑)とサークル。シャボン玉液をごっくん飲み込んで、
「おのど、いたいよー。びょういん、いくよー」
と言って、早めに帰った。
午後、保健所で歯の定期健診。
「きれいだねー」
とほめられた。ただ、右下の奥歯と歯茎の境目のエナメル質が少なくて虫歯になりやすいから、フッ素ジェルを塗ることを勧められた。そんなものが売られているとは知らなかった。アメリカで、子供用に、フッ素入りミネラルウォーターを売っていたのを思い出す。

夜、コジローがぐずってハハローがずっと抱っこしていたら、
「わたしが、ママとねんねしたい! コジローちゃん、どけて!」
と焼きもち。
明日のフィットネスも、途中、ハハローと別室になると聞かされて、
「ママといっしょにいる」

ババロー(笑)とお留守番したコジロー。ずっと抱っこを期待していたら、思ったほどは抱っこしてもらえず、残念。
夜、夕食の片づけをしていたハハローが、コジローお気に入りのCDをかけたら、プレーヤーの不調で音飛び。聞けたものじゃなくて、激怒。なだめるために、ハハローは抱っこを余儀なくされたが、抱くと寝る。チチローの食事中置かれたらまた泣いて、とうとうスリングに入れたらまた寝た。と思ったら、走ってきたイチローが頭にゴン! それでまた大泣き。
夕方、寝室にいたハハローに、
「ママー」
とキッチンから呼んだ(気がしたハハロー(笑))。

※写真は、「期間限定@アジアパシフィック編」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>そういうことがあるので、最近、泣いているコジローを放置しておけないようになりました。 / チチロー ( 2005-05-17 23:35 )
わお☆イチローちゃん、5キロを運んじゃいました?好意だから上手に誉めてやめさせるってなかなかテクニックが入りそうですね。 / レイ ( 2005-05-14 20:55 )

2005-05-11 あたしも、ろっくふぉーる、たべる!

(承前)遊びながら、模範的な解法そのものや愚直な解き方、また、一般に、解法は複数あるのだといったことを議論したいと思わせるという意味で、これは面白い問題だと思いました。(おしまい)

8日(日):朝起きたら、イチローが、
「そろそろ、どあ、あけるよー」
朝食の後のビデオは短めで納得したので、いつもより早めに公園に出かけた。滑り台、ブランコ、ジャングルジム、砂場でトンネル、と、いつものメニューを一通り。トンネルを作っているとき、あまりしゃべれないぐらいの小さな子が寄ってきて、スコップをさわろうとした。一緒に遊びたかったみたいだけど、イチローは、
「だめ、これぜんぶ、あたしの。パパ、おかたづけ、して」
と言ってキープ。最近、自分のものを取られることに敏感。その子を母親が連れて行ったところで、
「イチローちゃんと、一緒に遊びたかったんだよ。イチローちゃんも、(宇部の)Aちゃんに遊んでもらって、うれしかったでしょ。小さいお友達に、やさしくしようね」
といっておいた。しばらくして、同じ子が、やっぱりよってきた。スコップを持とうとすると、イチローが、
「いいよ」
チチローのほうを見て、
「やさしくしてあげたの」
でも、しばらくしてトンネルが開通したら、
「パパ、おうち、かえろ」
疲れたのか、やさしくしてあげるのがストレスだったのか。

家に着いたら、ハハローが、
「おてて洗って、トイレでおしっこしたら?」
「あかいおしっこ、でる?」
「昨日、スイカ食べたから?」
昼食のとき、ブルーチーズを切ったら、
「あたしも、ろっくふぉーる、たべる!」
「これは、ゴルゴンゾーラだけどね」
食べてみて、
「にがーい」

昼を重くしたので、夜は軽くフォー。
「ひさしぶりだねー」
「1週間ぶりぐらいだけどね」
「はっぴーせっと、たべにいったひ?」
言われてみればその通り。イチローはおやつのせいでほとんど食べずに悪循環に陥った日の夕食。食べ物の記憶は尋常ではない?
風呂の前に、もっと絵本を読むとゴネて寝室に籠城。結局、チチローとコジローがあがってから、ハハローと入った。

コジローは、チチローとハハローがばたばたしている間、『ほーら、泣きやんだ!』というCDで熟睡。胎内で音楽がこう聞こえる、という音で録音されているCDで、イチローが産まれたときに買ったけど、イチローにはほとんど効果がなかったという代物。コジローには使えるみたい。

※写真は、「中華やさんの大根餅」(チチロー写す)


先頭 表紙

まるるん。さま>道のりは遠いようです。 / チチロー ( 2005-05-15 16:37 )
レイ様>最近取られることに敏感なのは、コジローが生まれたことも関係があるような気がします。 / チチロー ( 2005-05-15 16:36 )
自分の物と人の物が判別できて 自分の物に愛着を持って自己主張できるようになってきた ただそれだけの事なんだけどね 「貸して」「どうぞ」の道のりは険しいのよね〜(笑) / まるるん。 ( 2005-05-13 23:34 )
公園で最近似たようなことがありました。少し月齢の低い「おとなしそうな」お友達が息子のおもちゃをさわったら「ダメ!リンの!!」「貸してあげれば?」と言うと泣きながら「リン、もう、おうちかえる」って全部片付けてほんとに撤収。ポイントは相手がおとなしそうなところ。夜、しっかりパパに言いつけてやりました(笑)実はお友達とのこういうやりとりを見るのは密かな楽しみです(笑)イチローちゃんに効かなくてもコジローちゃんには有効なものもあるんですね。なんでも取っておいてみるものですね^^ / レイ ( 2005-05-11 22:43 )

2005-05-10 あこがれの

(承前)万一模範解答の解き方で解けなくても次善の方法で解ける、というのは相当な力です。昔、中学の友人たちが通っていた塾では、数学の問題を出して、最初に解いた人には10点、ただし、その時点で解法が知らされるので、二番目以降の人は別の解き方を持って行ったら5点、ということをしていました。ひとごとながら、面白いと思ったものです。(続く)

7日(土):チチローが朝食を食べ終わる頃、イチローが起きてきた。挨拶して、ちょっと抱っこしたら、
「ママのとこ、いってくる」

昼食は、ハハローのリクエストで、ここのスープ。食後、いいものが出てくるよ、と言うと、
「パパ、なに? なんだとおもう?」
「それは、パパのセリフ」
出てきたのは、あこがれのジェリービーンズ。なかなか見つからなかったのを、おととい、チチローがデパートの駄菓子屋市で見つけて買っておいたもの。一緒に『フンガくん』に出てきたあんこだまも買っておいた。ところが、ジェリービーンズは、歯にくっつくばかりで、少しもおいしくない。ジェリービーンズって、もう少しおいしいものじゃなかっただろうか。別の店でも買ってみなければ。かろうじて、ハハローが大きなお菓子屋さんで、
「なんちゃってなら、あります」
と言われて買っておいたのを、比較のために出したこれがおいしかったので、よかった。食後に歯磨き。

昼寝から起きるタイミングで、ハハローに、
「一緒にお買い物行く? ママ、ひとりで行ってもいい?」
と聞かれて、
「ひとりでいってもいいよ」
と答えたくせに、ハハローが出かけた途端、
「あたしもいくー」
と大泣き。仕方がないので、チチローが着替えさせて、スーパーのハハローに引き渡しに行ったけど、ハハローはすでにレジ。

寝る前、ハハローがアルバムでコジローの写真を見ようとすると、一緒に見ていたイチローが自分の写真のページばかりに時間をかけるので、なかなかコジローの写真が見られなかった。

コジローは、午後、うんちが出なくてうなっていたので、ハハローが、のの字マッサージとおっぱい。しばらくして無事に出た。すっきりしたからか、時々は目を覚ますのだけど、5時から10時まで寝続けて、空腹のまま風呂に入ったけど、泣かなかった。
最近、おっぱいのとき、下側の手を顔にそえるのが癖。指を伸ばすと鼻がふさがるのでハハローがどけるが、すぐに手を持っていく。

※写真は、「かぶってるの」(チチロー写す)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>ウルトラマンは結構見てましたが、ジェリービーンズが好きな怪獣は知りません。 / チチロー ( 2005-05-14 01:29 )
レイ様>私にはおいしかった記憶があるんですが、幻想? / チチロー ( 2005-05-14 01:27 )
ほんと♪赤ずきんちゃんじゃなくてピンクずきんちゃん?ジェリービーンズはおいしいやつはおいしいのよ。私、黒いの(リコリス?)が好き。ウルトラマンに出てくる怪獣でジェリービーンズ好きな奴っていなかったっけ?(って、チチローさんに言ってもだめだったかしら?) / スーパーしえろ ( 2005-05-10 22:41 )
あら、頭巾みたいでかわいい^^ジェリービーンズってあまり食べた記憶はないのですが、きれいなだけでおいしいものではなかったような気がします。だれかそんなエッセイ書いてなかったかな。 / レイ ( 2005-05-10 21:19 )

2005-05-08 あっ、ささだんごだ!

(承前)愚直に計算する場合のポイントは、考えることに時間を使うのがいいのか、あきらめて愚直に時間を使って計算するのがいいのかを見極められるかどうかということで、その見極めには、相当の総合的な算数力を要しますね。それができる力があれば、最初から解けるでしょうという話ですが、総合的な算数力が高くても、たまたま解けないとか、苦手な分野、ということもあります。(続く)

5日(木):イチローは朝起きた途端、
「ぜりー、どこ?」
今日も朝からババロー(笑)のところに行くことになっていて、ババロー(笑)のところで食べるために、きのう特別に買ってもらったゼリーのこと。
もめないようなメニューの朝食の後、今日は比較的スムーズに出発。

着いたらすぐにゼリー。その後、いつものようにジジロー(笑)が遊んでくれた。まずご本。でも、出かけようというジジロー(笑)に、粘土してから、ボール遊びしてから、と焦らして、ようやく出発。
帰る途中で買い物に出かけるハハローを見てしまって、
「ママのおむかえ、いくよー」
になってしまった。

夕食にはチチローもジョインして、天ぷら。しゃぶしゃぶのはずが、肉屋が休みだったとのこと。
帰って風呂。イチローは最後に眠くなったのか、泣き出して、
「ママが、いいのー」
コジローにおっぱいをやっているハハローのかわりにチチローが体を拭くところまでやって、ハハローに引き継いだ。

コジローは、今日も行きのタクシーで泣いちゃった。においがいやなのかも。
昨日でなかった分、うんち5回。チチローが、イチローの分と一緒に買ったベビー用のサングラスはぶかぶか。イチローと違って小顔。

6日(金):ババロー(笑)が来てくれたので一緒にビデオを見ていたら、ハハローがいないことに気づいて
「ママ、どこー?」
とベソをかいた。お友達からおみやげを受け取るために、コーヒーを飲みに行ったのだけど、30分後にもらってきたおみやげをみて、
「あっ、ささだんごだ!」
もちろんアンパンマン効果。よもぎがきいていて、
「みどりだねー。おいしいねー」
その後、ハハローと、プリントの注文をしておいたデジカメ写真のピックアップ。新しい帽子をかぶったら、雨が降ってきてしまった。

夜、風呂の前に、ハハローが隠しておいたしまちゃんの今月号を発見。一通り引っ張り出して納得。風呂の後、チチローと作りながら読んだ。

コジローは、ババロー(笑)がいるので、ハハローがお友達とコーヒーを飲みに行ったり、イチローと買い物に行っている間、お留守番。
お宮参りの時に写真館で撮ってもらった写真が届いたけど、コジローよりもイチローが目立っている。
夜ねるとき、髪の毛がありんこになっていた。昼間、頭を動かしすぎ?

※写真は、「新潟みやげ」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>では、リンくんには学問の王道を歩んでもらいましょう(笑)。イチローは、あんこも好きですね。ささだんごぐらいだと、イチローにはクセのあるうちに入らないようです。シナモン好きというぐらいですから。 / チチロー ( 2005-05-11 00:32 )
ちゃな坊さま>試験時間で思い出しましたが、社会人になってから受けた試験で、1科目4時間半というのがあって、これはきつかったです。おやつ、飲み物持込み可で、トイレに何度か行くのは当たり前。「大」も不思議ではない、という感じでした。トイレに行きたいから行く、というよりは、ストレッチのためにトイレに行くという感じでしたが。 / チチロー ( 2005-05-11 00:25 )
ちゃな坊さま>中学入試ぐらいだと、試験時間が50分とか、非常に短いことも特徴ですね。センター試験はちょっと違うかもしれませんが、大学入試の頃は、数学の試験の時間がずいぶん長くなって楽になったような気がします。2時間で4問、そのうち2問解ければ受かると言われていたりして。 / チチロー ( 2005-05-11 00:22 )
うちの場合夫婦揃って愚直で要領の悪いタイプなもので(笑)ってこれはないものねだりですね。イチローちゃん、あんこもお好き?ささだんごってちょっとクセがあるかなぁと思うのですが^^ / レイ ( 2005-05-09 21:59 )
ちなみに、この話を読んで同じようなケースを思い出しました。大学入試センター試験の数2の数列や確率の問題なんですが。この場合は、計算の公式を必死になって思い出すか、それとも愚直に数列やパターンを書き出していくか(途中で法則性を思い出せれば処理が早くなる)、さらには限られた選択肢から直感で選ぶか・・・の三つの選択になるかなとおもいますが。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2005-05-09 13:07 )
おお、笹ダンゴだ(^^)。また面白いつかみですね・・・。愚直に計算するか、考えて解く可能性にかけるかのどちらを選択するのかで、その人の考え方の基本が現れるかもしれません。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2005-05-09 13:07 )

2005-05-06 しましまのうんちも、でる?

つかみは、またお休み。

3日(火):イチローが起きてきた時点で、チチローと二人で朝食を始めた。途中でハハローもジョイン。
午前中の散歩に代えて、一緒に庭の草抜きをした。だんごむしを観察して、さわると丸くなるので、
「パパ、さわってみて」
でも、自分では怖くてさわれない。チチローが庭木の剪定をする段になって、イチローが脚立にのぼろうとするので、ハハローがドーナツ屋に連れ出した。
イチローが昼寝をしている間に、インターネットでデジカメ写真のプリントアウトの注文。新しいカメラになって、1枚あたりのファイルサイズが3〜4倍になっているので、転送に時間がかかっているうちにイチローが起きてきた。開口一番、
「あいすきゃんでぃー、ちょうだい」
寝る前の約束。
夕食前に、チチローがコジローを連れてドラッグストアに買い物に行こうとすると、イチローが、
「あたしも、いく!」
結局、コジローを残して、イチローと行くことになった。行きも帰りも
「かたぐるま!」
大荷物の帰りは大変だった。
昼寝が短めだったので、最近数日の中では早めに寝た。

コジローは、午後1時過ぎまで、おっぱい以外は熟睡。その後、縁側でチチローの作業を応援するうちに、また寝てしまった。そのせいか、夕方から夜にかけては、ウトウトばかりで、置くと泣いた。

4日(水):イチローの朝食は、チチローが呼びに行ったので、いつもよりも早め。食後のビデオを見た後、チチローと、サングラスやサンダルを見に行った。ところが、店に着いた途端、
「おうち、かえりたい」
いろいろ説得しても聞かないので、何も買わずに帰った。
帰って事情を話すと、ハハローに
「『終わったらアイスクリーム食べよう』とか言って、説得できなかったの」
とか言われて立つ瀬がない。おまけに、
「これでは運動不足よ」
とも言われたので、初物のスイカでブレイクした後、イチローを説得して運動に連れ出した。
いつもの場所は、GWとあってがらがら。ところが、少し遊んだだけで、
「なんか、たべたい」
「さっき、スイカ食べたじゃない。食べ物は持ってきてないよ」
「じゃあ、なんかのむ」
もってきたお茶を飲めるところに連れて行くと、
「やっぱり、おうちかえる」
今日は暑いからかもしれない。

昼食のとき、ハハローが、
「あっちの娘は、起きてるのに、誰もいない部屋に放置されてるわ」
と言ったとき、コジローが、
「あー」
「あっちのむすめ、ないてるよ」
「泣いてるんじゃないのよねー」

夕方トイレでハハローが、
「今日、スイカ食べたから、明日、赤いうんちが出るかもね」
と言うと、
「しましまのうんちも、でる?」
「皮は食べてないからねえ」
夜、チチローがリビングに一人でいると、
「パパー、助けてー」
というハハローの声。イチローが言わせている。駆けつけて、
「イチローちゃん、いたずらはやめるんだ!」
と引き離すと、
「パパは、あっちのへやへ、いきなさい! おかたづけと、おしごと、してなさい!」
せっかく来たのに、いつもの意地悪かと思って部屋を出ると、また、ハハローに乗りかかって、
「ママ、『パパ、たすけてー』って、いって」
と言っている。それがやりたくて、一旦追い出したのね(笑)。

コジローは、一度も外へ連れ出してもらえなかった。うんちも出ず。みんなが食事をしているとき、懸命に声を出して参加しようとするけど、あまり相手にしてもらえず、不本意そう。

※写真は、「中華やさんのジャージャー麺」(チチロー写す)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>ここはそういうサイトではないので、変なところに横レスするのはおやめください(笑)。 / チチロー ( 2005-05-10 00:42 )
麦様>びっくりしないでください(笑)。 / チチロー ( 2005-05-10 00:40 )
レイ様>一日一回は言われています。かなり激しく(笑)。 / チチロー ( 2005-05-10 00:40 )
ああ、びっくりした・・・って、麦ちゃんたら!(爆) / スーパーしえろ ( 2005-05-07 15:27 )
ああ、びっくりした。ジャージャー麺なんですね(汗)シマシマのうんちがイチローちゃんの中で一旦はしっかりイメージされてるんでしょうね。最近、イチローちゃんくらいのころの娘にもう一度会いたくて仕方がありません。何をしても可愛かったし、あのころが一番ネタになったなあ・・とか(違) / 麦 ( 2005-05-07 13:51 )
スイカ、早いですね^^うちはようやく「あっちいってよ〜」って言うようになりました。イチローちゃんの「あっちいって」はずっと憧れ(?)だったのに今のところパパ限定で「あっちいって」です--# / レイ ( 2005-05-06 13:30 )

[次の10件を表示] (総目次)